Twitterへアクセスします。

http://twitter.com

アカウント登録画面が表示されます。
Twitter01

名前、メールアドレス、パスワードを入力し"Twitterに登録する"をクリックします。

名前:本名でも良いですし、個人が特定できるようなニックネームでもOKです。(これは実は重要ではない。)
メールアドレス:この後、本人確認のメールが来ます。受信しやすいメールアカウントが好ましいです。
パスワード:ログインする際に必要になりますので忘れないように!

c8dc4855-s[1]


先ほど入力した情報が適切かどうかチェックされます。
エラーとなった場合は、再入力を行ってください。

ユーザ名を入力してください。
ユーザ名はログイン時に必要となりますので忘れないように!

"アカウントを作成する。"をクリックします。
クリック後、まだ設定画面が続きますが無視をしてください。

登録されたメールアカウントに対して本人確認メールが受信されているはずです。
Twitter03

メールの中にあるURLをクリックしますと初期登録作業は終了です。

ここからTwitterアカウントの詳細設定を開始します。
画面上部の"人型"のアイコンをクリックし、設定を選択します。
Twitter09

画面左部の"プロフィール"を選択します。
Twitter11

簡単な自己紹介を記述します。

Twitter10
プロフィール画像:初期設定のタマゴアイコンでは個人の特定が難しいので
楽しげな写真をアップロードしましょう。
位置情報:千葉県とか日本とか適当に。
自己紹介:簡潔に自分をアピールしましょう。

"変更を保存"をクリックします。

次に白井・勝田台道場の公式Twitterアカウントをフォローします。
https://twitter.com/#!/shiroi_katsuta
にアクセスします。

Twitter04

画面上部のフォローアイコンをクリックします。
これで道場からのお知らせがタイムライン上に表示されるようになります。

次に白井・勝田台道場生のつぶやきをまとめて見られるリストを登録します。
https://twitter.com/#!/fmatsueda/shiroi-katsutadai
https://twitter.com/shirokatsulist/shiroi-katsutadai
2013/01/11 URLを変更しました。

にアクセスします。
このリンクは今後道場生のつぶやきを見るために重要なものになりますのでブックマークしておくことをお勧めします。

画面左上部の"保存する"ボタンをクリックします。
2013/01/11 現状では画面イメージが若干違いますが、こんな感じで。。。
Twitter05

画面上部の"人型"のアイコンをクリックし、リストを選択します。
先ほど保存したリストが登録出来た事を確認出来ます。

Twitter07

作成して頂いたTwitterアカウントでつぶやいた内容がリストに反映させるようにする必要があります。
この作業は私(マツエダ)にて行う必要があります。
そのため私宛に上記までの作業が終わった旨をつぶやいてください。
Twitter08

つぶやきの先頭に"@fmatsueda"を記述し、その後に私宛にコメントを書いてください。
私が本人確認が完了でき次第、リスト上につぶやきが反映されるようになります。

余談ですが、私は本家Twitterのサイトよりも"NECビックローブ"が運用している"ついっぷる"の方が見やすいのでこちらを使っています。
http://twipple.jp/

以上。