集団で1人を金属バットで殴るなどして重傷を負わせたとして、警視庁少年事件課と八王子署は、傷害の疑いで、中学生の少年グループ「打越愚連隊」の当時中学3年だった15歳の少年3人=いずれも八王子市=を逮捕した。

 逮捕容疑は、2月4日夜、八王子市川口町の公園で、対立する同市内の中学生少年グループ「チャリンコ暴走族」(通称・八百夜町)側の塗装工の少年(16)を金属バットで殴るなどし、鼻骨骨折などの重傷を負わせたとしている。

 同課によると、暴行は昨年5月ごろから同市内で勢力を拡大しようとしていた打越愚連隊とチャリンコ暴走族の抗争の中で発生。事件当日、両グループは待ち合わせて現場を訪れたが、チャリンコ暴走族側のメンバー10人に対し、打越愚連隊は約3倍の人数が集まった。そのため、被害者の少年がけんかの取りやめを申し出たところ、いさかいになり、暴行に発展した。

 同課によると、「少年らは調子に乗ってやりすぎた。高校生になったのでもうけんかはしない」と反省しているという。

 同課はすでに少年3人のほか、暴行に加わった打越愚連隊の少年2人を同容疑で逮捕している。

【関連記事】
武装集団がホテルから宿泊客拉致 麻薬密輸組織の抗争? メキシコ
暴力団排除条例 警察は住民期待に応えよ
「クレイジーなことをやろう」警官に生卵投げた少年ら逮捕
「ストレスがたまっていた」 門真の元少年 傷害致死容疑で送検
携帯電話注意されて教諭ける 容疑の中3男子逮捕 所沢
「裸の王様」次に座るのは…

バイクで500万円入りバッグひったくり 東大阪(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾傍聴に700人 「マンネリ」批判も(毎日新聞)
「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書(産経新聞)
首相、普天間は「まだ結論出てないから報道は事実じゃない」(産経新聞)
山崎さん無事帰還 「重力の強さ感じた」 完璧任務、夫「誇り」(産経新聞)