October 17, 2006

継続は力なり・・

実は、先週の土曜日に、髪の毛バッサリ切りました。。
美容院帰って来た時のイメージは。
高島礼子(顔は全然違う。。)
自分で髪の毛洗って、ブローした後のイメージは
矢野きよ実
 ↑ 地元の人じゃないと、誰??だよね(笑)

一緒に髪の毛、切りに行ったごげっちは
きのこの国の王子さまから、普通の少年になってます♪

ちょっと、最近の私 物思いに耽る秋、と言うか
物を考える秋なのですが、、
『継続』って、本当に、力・・なのでしょうか??
どちらかというと私は飽き性なので、この言葉は
憧れているし、信じたい言葉なので、
どうしても、ごげっちに『継続』を求めてしまいます。

でも、幼稚園から続けてきた二つのこと。。
どちらも本人はヤル気ないのですが(苦笑・・)
なんとなく私が継続することにこだわってしまって、
年月だけが過ぎた感じがするので、
ここらで視点を変えて見たほうがいいのかな?
なんて、思う今日この頃です。。
基本は・・全て、本人のヤル気なんでしょうね・・・


それでは、写真を撮っていた、食事をドドーンと。。

キャンプ前の夕食 10/6夕食
ツバスを唐揚げにして、大根おろしでいただきました♪おいしかったでーす☆きゅうり嫌いのゆうちゃんがいなかったので、もろきゅ〜♪他はオクラとオニオンスライスと・・左上はなんだ??

 

 

キャンプ帰って来た日の夕食10/9夕食

ダッチオーブンで焼豚が出来なかったので、角煮を作る!大根と一緒に圧力鍋で煮たら、おいしかったらしい〜☆ラーメン、ズッキーニ。私は食欲なくて、りんごとかを食べてました。

 

 

10/10お弁当

たぶん、その次の日のお弁当。ズッキーニとかが入ってます。黒ゴマをかけ過ぎました。。

 

 

 

10/12 夕食10/12夕食

マーボーナスとしゅうまいと中華スープ ナスは揚げずに茹でました。ヘルシーです^^ 

 

 

10/13 ごげっちの朝食10/13朝食と私のお弁当

昨日のマーボーナスとオクラをのせた、不思議な朝食。でもごげっちは、喜んで食べてました^^

 

 

10/14 夕食10/14夕食

もったんが作り方を教えてくれた白子のポン酢醤油和えと、かき揚げ 白子おいし〜♪ごげっちは、ウエーー・・だそうです・・

 

 

昨日のごげっちの朝食10/16朝食

日曜日のお昼の残りです。私のお弁当もカレーでした♪

 

 

昨日の夕食10/16夕食

チキンマヨご飯☆黄金伝説のまちゃまちゃのレシピです。これも簡単&おいし〜♪他にワカメスープとピーマン炒め

 

 

今日の朝ごはん10/17朝食

先週は、食パンが抜けたので、久々のサンドイッチ♪ベーコンとトマトで・・・レタスとか・・きゅうりがないーーー!緑色の野菜を探したら、オクラしかなくて・・断念。。

 

 



k5140 at 13:17│Comments(23)雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by さわ   October 17, 2006 13:32
みかねえさん、こんにちは*
「継続は。。。」某有名学習塾のスローガンですね*^^
ごげっちくんの学年くらいが一番悩むところでしょうね〜。ウチもそうだったし。宿題をやっていかなかったらあんまり意味ないんじゃないか、と親も思うし。ウチは結局継続しつつ(宿題はやらない)、いわゆる進学塾にも行ってるんだけど、この前国語のある分野で「他のどの校舎でもこんなに早く完璧にやれたヤツはいない」と褒められたそうで、F曰く「○○のおかげ。死ぬほどプリントやったもんな」(ほんとはあんまりやってないけど;;;)と言ってました。きっと本人も、学年が上がるごとに価値に目覚めるのかも。でも、やっぱりムダが多いのは事実。
あ、見当違いだったらゴメン&これ削除しておいてくださいね*^^
2. Posted by さわ   October 17, 2006 13:40
すっごいバッサリ!!>矢野きよ実!もちろん知ってるー!!^^
思い切ったね〜*え?みかねえさん、何か?なんてー。私もバッサリ切りたいけど、切ったら「何かあった!?」って言われるかなぁ。。。なんて思うこともあったり。笑 私は先月末に、切る予定をひと月先送りしたんだけど、そろそろまた月末が近くなってます。。。どうしよ。
みかねえさん、久々のショートはどう?気持ちいいかな?
つばすのから揚げ美味しそう♪みぞれ和えいいね!!ウチも作ろ♪
白子は。。。実はごげっちくんと一緒の私なのです;;;この前も、御寿司のウニを、子供達に「あなたたち嫌いだからお父さんにあげて」と言ったら「そいえば食べないだけでキライかどうか知らない」って話になって、結局「お母さんが嫌いだから食卓に乗らないだけなんじゃない?」と総攻撃されました;;;お説ご尤も;;;
3. Posted by 五十六   October 17, 2006 13:50
よし!ケース会議だ!!(笑)継続って言っても、短期目標と、長期目標を作るんだよ。
短期は月単位、長期は年単位の目標で、達成出来なければ見直し。改善策を練る。
見直しは大切だよ…つーか、コレ仕事上の事で、家庭に持ち込むのも変だよね(爆)ごめん…つーか、他の職員に自分は援助計画作られた事があって、短期目標は、自分の衣類をちゃんと畳める様にする。
長期目標は、季節感のある服装を身につけるだった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

冬でも半袖だったんだよね自分(爆)
4. Posted by みぃ   October 17, 2006 14:32
矢野きよ実??だったけど、見たらあ〜!見たことある人だ!ってなりました。
まだ地元魂は忘れてなかったみたい〜^^
継続・・・私はすっっごい飽き性なので・・・。
基本は本人のやる気、にめちゃめちゃ頷いてました。
私の場合、やる気とか興味がないのに続けようとするから、内容が中途半端になったりすぐ終わっちゃったり。
今始めようとしている編み物・・・これはやる気があるから大丈夫なはず!!(今のところ)
ツバス、この前どう調理したらいいのかわからなかったのでとりあえず塩焼きでした。
唐揚げっていう手もあったのね。みかねえさんに聞けばよかった!^^
5. Posted by みかねえ   October 17, 2006 14:52
★さわさ〜ん♪こんにちは^^
一つはそれ!アタッテル☆^^Fくん!すごいね!死ぬほどプリントやって!(えっ?ソコ?(笑)) 理解力があるんだよねーー!すごいなぁ☆ごげっちは、理解力が、まったく養われていない気がする。。別にこれは、ク・・のせいではないんだけど。
思い込みで、先走らないよう注意しつつ、よ〜く考えてみるね♪アリガトー♪
髪の毛切ったのは、何にも考えていなかったからだよ(笑)ヘアカタログ見て、コレ!みたいな♪切っちゃって下さい!と言いながら、朝、起きて、短さにビックリ(◎-◎;)
さわさんは、セミロングのイメージ♪今度はショートにしてみて〜*
さわさんは、ぶにょっとした、生臭そうなものがキライ??ごげっちは、ウニとかも食べず嫌い!無理に食べてくれなくていいよね(笑)
で、、FMくんたちは、ウニ食べたのかな?ホラ、やっぱりおいしいジャン!!って、さわさん総攻撃されたらかわいそう(笑)
6. Posted by くるみママ   October 17, 2006 15:12
私も日曜日に髪を切ったけど、みかねえさん同様、矢野きよ実さん風なんだな〜知らない人だけど(^^;)
キャンプ前の夕食の「ツバス」って何?
唐揚げと言う事は、鶏肉かな?聞いた事ないんですけど・・・私だけ?マジデ?(^^;)
私も継続はちょっと苦手かも・・・計画性がないのかな〜わかっていても出来ないときは出来ないのさ!・・・と開き直るしかないよね(苦笑)
7. Posted by みかねえ   October 17, 2006 15:14
★イソロッキー♪こんにちは^^
なるほど〜〜!って、思っちゃった!短期目標と、長期目標!!目標がないままだと、継続がただのダラダラになっちゃうんだよね。。
良いこと言うジャン!イソロッキーくん♪(バカにしてないよ。。チョットからかってるけど(笑))
一瞬、援助計画から、援助交・・を想像してしまい、、
はぁ??(゜▽゜;) って、ビックリしたぁ〜・・だって、援助計画っていう言葉を知らないんだもーん!
職場で、服は畳みましょうね♪もう、このお坊ちゃまは、ごげっちレベルだわ(笑)で、目標は達成できたのかな??冬でも半袖は、、ある意味お洒落だよね♪そういうことじゃないか・・
8. Posted by みかねえ   October 17, 2006 15:34
★みぃたん♪こんにちは^^
矢野きよ実〜☆私たちが学生の頃は、お洒落な憧れのお姉さん♪(憧れてないけど(笑))みたいな人だったのよ。
継続していった結果が実ってたら、すごいよね。。私の場合・・幼稚園から中学まで続けたピアノ・・やめてから触ることもなく、何年か振りに、姉の結婚式で、リチャードクレーダーマンに挑戦したけど・・ど下手だった(笑)
編み物☆ちょっと編めるようになったら(ここまでは絶対ガンバルンダヨ!)みぃたんは、すっごくお洒落だから、そのセンスで色んな物編めたら、絶対はまるよね!!ひとまず、第一歩で挫折して、ウエーーーン(。>_<。) って、泣かないように、ねえたんは応援してる〜〜♪
ツバス、から揚げして、天ぷらつゆみたいなの作って食べた!*塩焼きもスキ♪このから揚げもおいしかったよ〜♪
9. Posted by COCO   October 17, 2006 15:40
おお!ツバス〜!
(意味もなくツバスに反応)

継続は力なりだと思うのよねー。
やっぱり長く続けるには、それなりの努力をしないといけないし。
きのこ王子ごげっち君は、今続けてきていることを、このまま続けるのがイヤなのかな?

私もねー、しばらく髪の毛を切ってないので、切りにいかねば〜。
10. Posted by みかねえ   October 17, 2006 15:52
★くるみママさん♪こんにちは^^
あ〜ちゃん♪から、矢野さん風ショートのママを想像してみる。。
(ー’`ー;) ほー♪お人形さんみたい??テレる??(笑)
ツバス!鶏肉??おしいなぁ・・・お魚でした〜〜(゜▼゜*)ウヒヒ全然ちがう。ハマチ(知ってるよね?)の子供かな〜?親かな〜?兄弟かな〜??わかんないけど、その血筋のお魚だよ♪北海道では、ひょっとしたら違う名前なのかもね〜*
忘れちゃったけど、北海道ではメジャーなお魚、全然聞いた事も見た事もない!っていうこともあったし。お魚は、その土地でかなり違うよね。。
目標に向かって継続出来る人に憧れるけど、たしかに出来ないときはできないねもんね(笑)
そういえば・・イソロッキーの裏の血液型の記事で。。くるみママさんABのAB!>狂った性格の代表格。世間になかなか認められない可愛そうな性格。。 かなり笑わせてもらった♪でも、私は好きだからーーー!!
11. Posted by みかねえ   October 17, 2006 16:17
★COCO丸くん♪こんにちは^^
デスノート☆声がポイントだよねー!妙に明るい声だったりしたら(ないかな?)、引いちゃうしね!イメージ通りであって欲しい〜*
ツバス!お魚に詳しいCOCO丸くーん。やじおがこの間釣りに行って、グレ釣ってきたよ。。
継続。。フムフム。。続けることにも、努力がいる。。ウン、、そうかもしれないーー。。きのこ王子は、、全く継続を望んでいなくて、本人がその努力というものをしていないせいか、、私の目から見ると、欠片も成長しているようには思えなくて、、こういう状態で継続しても・・なんて考えていたところなのーー。チョット、客観的に見てみるね。。なんか、、みんなに感謝だな〜。。アリガト♪
12. Posted by door   October 17, 2006 17:57
ツバスってから揚げにすると美味しいんだ☆いい事聞いちゃった(^^)
継続は〜だけど、みかねえさんは小さい頃の習い事続いてた?
私も絵画(どうだ!)とか、ペン習字とか、ピアノとか塾とか一通りやってたけど、全部イヤイヤだったよ。
でも、中途半端でも基礎の部分が学べるだけでも大人になってからやって良かったと思えるものも出てくる〜。
ピアノもまたやりたいし、絵ももっとやっておけば良かったー(>_<)なんて。
だから今は習わせてくれた両親に感謝。
ごげっち君もきっと大人になってから良かったと思えるものが出てくるんじゃないかな。
13. Posted by 五十六   October 17, 2006 22:50
ごめんね(笑)援助交際じゃないよ(爆)
今風に言えば「ケアプラン」って事かな。
何でも横文字にするのが自分嫌いなのであえて使わないで昔風の業界用語使ってます(笑)

バカにしてOK!!バカにしてよ!!自分そう言うキャラだから(笑)利口ぶるよりもバカになってるヤツの方が愛おしくない??ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ある冬に外でリンゴの木の剪定作業してたんだよ。そしたら園長からすぐに園長室に来い!と言われて「俺、何か悪い事したかな?」とか色々思いを巡らし園長室に入った瞬間、園長が「頼むから半袖止めてくれ!見ているだけで寒いから!!」って言われた(爆)

ホント近所なら子供のカットくらいタダで自分がするんだけどね。絶対きのこ頭にはしないし(爆)
14. Posted by くるみママ   October 17, 2006 23:01
「ツバス」って関西だけの呼び名らしいよね〜北海道では、「フクラギ」って言うみたいだよ☆ほとんど、ブリやハマチばっかりであんまり食べないけど(^^;)
そう言えば、秋刀魚や鮭や鯖や鯛やマグロも普通にあるけど・・・メジャーな魚って、何?(笑)
>狂った性格の代表格。世間になかなか認められない可愛そうな性格。。 
段々そうなのかな〜と思ったりして(笑)でもお友達止めないでね〜(^^;)
15. Posted by OL2   October 18, 2006 09:26
矢野きよ実・・
ローカルな人の名前が出てきて少し笑える。
私も継続しすぎたり、様子を見極めようとしすぎて無駄な時間を使ってしまった経験が多いです。行動力や決断の早い人に憧れます。
向いてないことや成果が見えないことを何時までも続けててもしょうがないんですよね。そう、やる気が重要。
こげっち、朝からカレー!若さを感じるねえ〜ゞ(′∀`)
16. Posted by みかねえ   October 18, 2006 09:41
★doorたん♪おはよ^^
ツバス美味しかったよ〜♪揚げると、ボリュームある感じになるよね!
すっごく笑える〜〜(^▽^) ナンデかわかる〜??♪絵画☆(どうだ!)とか言ってるし(笑)こんな力の入ったdoorたんって、ほとんど見たことないんだけど^^
絵は。。私も姉と習ってて、才能がない私に対して、先生がなんの期待もかけていないってのが、小1くらいのおチビでも気がついていたのよ。。私って、大人〜。で、やめたくてしょうがなかったけど、今、もう一度習ってみたい気がする〜*
私は、習い事に対して、過剰な結果を期待しすぎているのかもしれない。。そのdoorたんがいう、基礎の部分が学べているっていうことを見落としてしまってるんだなぁ。。
>だから今は習わせてくれた両親に感謝・・泣いちゃう発言。。。ごげっちは。。自分が習いたいって言ったくせに、、きっと今は『やらされている(=_=) 』って、私のこと恨んでいそうだわ(泣)
17. Posted by みかねえ   October 18, 2006 11:01
★イソロッキー♪おはよ^^
「ケアプラン」ね〜〜。。父が介護保険で、何か受けてた時、ばぁばがそんな言葉を使っていたことがある〜。ケアマネージャーさんとかね。。携わらないと、業界用語、専門用語ってわからないよね。。
うちの会社(工業用ゴム、樹脂の商社)の専門用語。。今、目の前にある納品書をパパッと見ると、、ネオプレンゴムだのシリコンゴムだの書いてある。。
(・vv・)ハニャ?「覗窓パッキン」???覗き〜〜!!うちの会社は、、変態の会社なのか??ナンチッテ♪
ウンウン、年配の人って、>見ているだけで寒い!とか言うよね〜(笑)あーそうですか・・なんだけど。。
きのこ王子〜☆でも、おチビの頃のイソロッキーも、すんごいかわいいきのこ王子だったジャン♪小1くらいまではOKだよね!ごげっち、、5年生だもんね〜♪
18. Posted by みかねえ   October 18, 2006 11:42
★くるみママさーん♪こんにちは^^
「フクラギ」ねーー。。姉が金沢にいた時、「フクラギ」っていう魚がよく売られていて、たぶんハマチの子供だ!って言ってたわ。語源は「ふくらはぎ」・・かな(笑)
メジャーな魚。。なんだったっけーーー??ほっけじゃないのよ。それなら私も知ってるし。。「つぼ鯛??」とかいうお魚かなぁ??これ、メジャー??チガウカナ??これは鯛なんだよね?そんな鯛がいる事を知らなくて、もちろん見たことないし、へーー!って思った記憶があったの。
あはは〜*くるみママさん、狂ってないよ♪こんなこと言われても、落ち込まずに笑っていられる性格だということだよね♪
私は、色んな占いで、「意外と暗い。。」みたいなことよく言われる気がする。。あー、、そうなんだ♪二面性があって、カッコイイジャン!!とか思うし〜〜〜^^
19. Posted by みかねえ   October 18, 2006 12:04
★OL2さん♪こんにちは^^
矢野きよ実とか、宮さまは、もう思いっきりローカルだよね(笑)
私、自分のことになると、諦め早いから決断出来るけど、ごげっちのことになると、ある程度、継続してきたものを、打ち切るのに、異常に勇気がいって・・今までのことが、全て無駄になってしまうような気がしたりね〜。でも、基礎の部分はちゃんと残るのかなぁ。。って、doorたんがくれたコメント見て、考えさせられた気がしてたの。。
OL2さんは、頑張り屋さんだから、スーーっと、やめちゃう!みたいなことが出来ないタイプの気がする。無駄な時間を使ってしまったような気がするかもしれないけど、その頑張り。。みたいな部分が評価にあたる気がするよ〜〜♪
・・・って、人のことはすごくクリアに考えられるのになぁ。。。ごげっちに当てはめると、とたんに、ブラックホールに迷い込んでしまう。。
20. Posted by もっさん   October 18, 2006 13:26
みかねえたんこんにちは。

作ったんだね〜白子!
この前実家で食べたんだけど・・・
ごげっちと一緒で母もオェーだったw
私と父はビール片手にみごと完食!
飲兵衛にはもってこいのおつまみw
ツバス???お肉?お魚?なんだ?
名古屋には知らない食材があるなぁ〜
うふふ(^m^)月末が楽しみだわ♪
21. Posted by ユキ   October 18, 2006 15:05
継続は力なりって感じたの20才過ぎてから!
やっぱり自分の意志で始めたことが少しづつ出来るようになったのを実感したからかな。

子供の頃は継続出来ない子だったから、力を感じた事はなかったかなー(笑

でももし…うちの親が厳しくて、継続する事が大切だと何事も辞めさせたりしない親だったら、もう少し根性があったかも…(..;)
(自由にさせてくれたことに感謝してるんですけどね。)


矢野ヘアーかわいい☆
みかねえさんもタレントの名前美容院で言う人ですかー?
22. Posted by みかねえ   October 18, 2006 16:20
★もったん♪こんにちは^^
白子初挑戦!もったんのおかげ〜♪残りは甘辛く煮ておいたよ。かき揚げやった時に、天ぷらにしてみようかな。。って、思ったけど、なんか勇気がなくてやめちゃった。。おいしいかなぁ??
もったんの母上もオェー?(笑)やっぱり、生臭く感じちゃうのかな?
ツバスは。。ブリとかハマチの子孫なんだけど、、くるみママさん情報によると、関西方面での呼称らし〜〜!もったんのほうに、「ふくらぎ」っていうお魚ある?それなんだってーー!!
どうするどうする??あんかけスパ(チョイ辛)食べるの??もったんには、台湾ラーメン(激辛)がいいかも〜〜〜♪
23. Posted by みかねえ   October 18, 2006 17:06
★ユキちゃん♪こんにちは^^
>もう少し根性があったかも…(..;)・・って、ユキちゃんは、すっごい根性があるイメージなんだけど(笑)
やっぱり子供時代は、やらされてる感が強いんだよね。。大人になって自分の意思でやりかけた事は、何が何でも!!って思うもんね〜*
私も学生の頃は、親がもうちょっと、チェック厳しかったら、真面目に勉強したかも〜〜。。なんて、自分のいい加減さを棚に上げて、親のせいにしちゃってる部分あるなぁ(。-_-。)
決めた!!ごげっちには、私、厳しくしよっと♪
矢野ヘアー(笑)ボサボサっとしてるよ^^前は、「釈由美子でよろしく〜♪」って、シャーシャーと言ってたよ〜♪(恥)前回から美容院変えたんだけど、ヘアカタログの本見て、直感で「コレお願いします!!」って、言ってみた。みんな、どうやって切ってもらってるんだろ??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
みかねえ
年齢...不詳 
でもまだ肩は上がる。
しかし 何もない所でつまづくことあり。

家族..単身赴任のやじお
温厚&一般常識に欠ける。。
琢郎をブタロウだとつい最近まで読んでいた。かわいそうな名前だなあ〜と思っていたそうだ
逆にあなたがかわいそう・・・

ごげっち 中学2年生 
幼稚園の時お絵描きに自分の名前を『いしる ごげ』と、書いた。
ごげっちは『けいご』と言います。
でも名字もいしるではありません(泣)
『このまま大きくなってほしい♪』
と、みんなに よく 半笑いの顔で言われる。
・・・・・

BlogPeople検索