2011年11月19日

【沖縄市場】【沖縄産直商店】ファンサイト応援中

沖縄市場の「贅沢ジャム工房」 シークワーサー、紅芋、タンカン、パイナップルのモニター機会に恵まれました

10月末に、記事を書こうとしたら モニプラの記事入力画面がなくなっており

最近入力画面が復活したことに気がついて、いまモニター結果を書いている訳ですが

多分、投稿期限を過ぎてしまっているでしょう

沖縄市場さんごめんなさい

さて、食べてみたのは大分前になるのですが

少量ずつだったため、皆トーストを食べるときに比較してみました

一番美味しいと思ったのは、パイナップルでしょうか

シークワーサーの香りは好きで、ずっと泡盛の味付けで使っているので

その絞り汁と比較すると ジャムという感覚では難しいように思いました

タンカンは、前に種子島産のものを買って食べたことがあるのですが

あの独特の風味もやっぱりジャムでは難しいかな

紅芋ジャムは結構トーストには合うように思いました

でも、一般に市販されているイチゴやリンゴジャムと違うのは

ゲル化剤を全く使用せず100%ジャムということですが

そのため、柑橘系は トーストに乗りにくかったのもあるかも知れません

まあ、色んなジャムが楽しめたのが良かったと思います

沖縄市場(運営:テクノバン株式会社)

k545873 at 16:10コメント(2)トラックバック(0) 

2011年10月10日

山本海苔のモニター機会に恵まれました

山本海苔ファンコミュニティファンサイト応援中

以前、お茶漬け海苔をモニターさせていただいた時にも書きましたが

よく似たネーミングの海苔会社がありますが

山本陽子さんが長年イメージタレントを務め

ギネスに認定されたのがこの会社 山本海苔です

さて、モニターすべき海苔なのですが これ

株式会社山本海苔店


勿体無くて、封を切れない

キティー海苔





パッケージの裏も、キティちゃんの背中で・・・

なんて、食卓の上に置いて思案していたら

たまたま、遊びに来ていた姪っ子が

「きゃ〜 何これ 海苔ってめちゃ可愛いやん ちょうだい!」

て、有無を言わさず持って帰ってしまったので

・・・・・・ 味のモニター結果は書けません(ゴメンナサイ;)

でも、彼女もきっと お弁当を食べる段になって

きっと、封を切るのをためらうでしょうね〜


娘さんがおられるお母さんへ

遠足のお弁当のお供に

ちょっと自慢できるアイテムではないでしょうか

k545873 at 14:08コメント(2)トラックバック(0) 
グルメ | 生活

2011年10月07日

瀬田のビジネスホテルにいます

こちらでは、阪神の試合は放送されないんですね

これから、サッカーのベトナム戦

仕方がないから、サッカー見ます

明日、帰ります  それでは

k545873 at 19:41コメント(0)トラックバック(0) 
会社 | 仕事

2011年09月28日

ご無沙汰しています

ぉ久しぶ〜りぃね あなたに会うなんて♪

と、そんな歌が昔流行りましたが

実は、今日は休暇ですが 今度の大会の資料整理

あまり気持ちを集中できません

おまけに、ネットオークションで買ったDVDが

PCでは再生出来ないし

今日は、心楽しみません

そうこう書いてるうちに別件を思い出して

別ウインドウを立ち上げて作業していたら、エラーでネットが切れ

ライブドアブログを立ち上げなおして

記事を復元しようとしたら 文字化け

ライブドアは使いにくいし もう止めようかなどと考えています

別件というのも、この記事に貼るための写真の

ライブドアへのアップロードだったので

余計そんな気になりました

気を取り直して、書き直している訳ですが


先日、9期生の卒団式がありました

頂いたのがこのお花

卒団







今年の夏は、仕事が忙しすぎたせいもありますが

子供達と、熱い想いを分け合うことはありませんでした

まあ、私の力の無さではありましたが

お花を頂いたとき 妙に冷めている自分にびっくりしたものです

今後、連盟に自分としてどう向き合っていくのか

これも整理したいと想っているところです

k545873 at 15:46コメント(1)トラックバック(0) 
生活 | 

2011年09月13日

最近、日記が進みません

朝、起きたら直ぐに布団を抜け出して

トイレ、洗顔、服を着替えてテレビと新聞をみながら食事

即、会社へ通勤

帰りは、家に着くと

シャワーして着替え、夕食、就寝

野球のある日はテレビも観ますが

平日は殆ど、私用をこなせない日々の繰り返し

おっと5分経過

今、起きがけにいつもより10分早いので

どれだけ書けるか時計をみながらキーボードを叩いています

また、暑い日が続いていますが 今日はちょっとましかな

昨夕は、中秋の名月 空も晴れ

見事なまん丸お月様が見えました

ちょと雰囲気に浸っていたら蚊に刺され

直ぐ家にげこみましたが

もう、虫の声も大きく 秋なのですね

それでは、時間ですので



 

















グリムス  省エネ




k545873 at 05:39コメント(4)トラックバック(0) 
睡眠 | 生活

2011年09月07日

五十路にさしかかる頃から血圧が高くなり

好きだった刺身は、ポン酢が主流

お酒の後の習慣だった茶漬けも

インスタントのお茶漬け海苔はNG

で、思いついたのが 昆布茶をご飯に少しふりかけ

梅肉を乗せてお茶をかけて頂く

ちょっと面倒ですが、結構美味しく頂けます

先日、モニプラで目にとまったのが

玉露園の、減塩うめこんぶ茶

玉露園

応募していたのですが モニターする機会に恵まれました

届いて、早速試してみました

冷水でも飲める昆布茶ということで

冷茶漬けにしてみましたが、塩味が薄く梅の香りがほのかにして

これはなかなか重宝しますね 

玉露園ファンコミュニティファンサイト応援中



 

















グリムス  植林植樹




k545873 at 12:19コメント(6)トラックバック(0) 
グルメ | 情報

2011年09月03日

おかしな「車内アナウンス」聞いたことありませんか?  

おかしな というか迷惑省みないアナウンスは何度かあります

柿食え!  馬鹿ね!!  がなるなり  法隆寺
(柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺)

というのを、聞いて昔笑ったことを いきなり思い出しましたが・・・

笑い事じゃない、ボリュームいっぱい、腹いっぱい 

そんな車内放送を、時々する車掌がいます

MPからイヤホンで聞いている音楽が聞こえないくらいの怨霊で

あ、音量でしたね、 とにかく聞きたくも無い行き先案内を

長々とがなりたてて、スピ−カーを壊してやろうか

思うくらい酷いことがあります

前にも書きましたが、アナウンスの最後に

「携帯をマナーモードにするなど、車内環境の向上にご協力ください」


あんたが、一番環境を破壊しとるよ 


 

















グリムス  砂漠化




k545873 at 12:04コメント(5)トラックバック(0) 
通勤 | 電車

2011年09月01日

健康食品の原料屋から有機ウコンのモニター機会に恵まれました

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中


さて、もう20年以上前になるでしょうか

子供達を連れ沖縄に初めて旅行した折

国際大通りのレストランで、2合のだちびんに入った泡盛を頂きました

だちびん







真夏のことで、クーラーの効いた涼しいレストランから外に出ると

あっという間に酔いがまわり、足が千鳥に(笑

お酒には強いと思っていましたが想定外

市場の中の、果物その他雑貨を置いたお店で一休みさせて貰ったのですが

お店のご主人曰く 「ウコン飲んどかんね」

「ウコン?」

そう、その頃 本土では未だウコンはそんなに出回っていませんでした

ご主人が自分で作って粉にしたというウコンを

小さじの先にちょっとすくって、舌に乗せて水でごっくん

何ともいえぬ苦味が口に広がって、舌を出したらまっ黄色

ところが、ホテルに引き返した頃には体がしゃんとなって

沖縄の人は、お酒に強いと思っていたけど

こんな特効薬があったとは・・・

もちろん、自分のお土産に買って帰りました

その後、こちらの薬局で探すと

春ウコンと秋ウコンの表示の瓶入りが5千円程

もちろん、その頃は 粉末のみ

もうずっと飲み続けていますが、何年前からか錠剤の安いのが出回り

効いているのか、そうでないのかも意識せずに飲んでいました

モニターした、有機ウコンは粉末で

口に入れた途端に、遠い だちびんの記憶が蘇ったのでした

通販 ウコン 粉末 クルクミン 



















グリムス  省エネ




k545873 at 00:25コメント(2)トラックバック(0) 
イベント | メディア

2011年08月31日

民主党新代表に野田氏 

どう思いますかって・・・

先ず、誰それ って海外から思われるでしょうね

日本以外では、全くと言っていいほど知名度のない人

え、日本国民も期待した訳じゃないの?

どうも、民主党やらの中でも政権競争のために、裏で糸を引き合ったようだよ

じゃあ、またマフィアのドンみたいな○沢が

裏から指示をだすのかい?

日本も、とうとう歴史が無い国主になって

軍事独裁か内乱でも起こるんじゃないの

まあ、諸外国からそう思われても仕方ないでしょう

















グリムス  砂漠化




k545873 at 06:00コメント(2)トラックバック(0) 
政治 | 

2011年08月28日

秋の嵐山でどんぐりを拾ったという話ではありません

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中

京野菜の入ったお好み焼きのお店 

どんぐりの お好み焼きとおにぎりにギョーザをモニターする機会に恵まれました

まず最初に頂いたのはおにぎり

細かく刻んだ京漬物の具が入った焼きおにぎりと白飯おにぎり

京都米を使って三角に握りあげたものですが、どちらも崩れることなくしっかり握られていて美味しく頂きました

次にお好み焼きですが、これも冷凍で届いたのですが

電子レンジで5分ほどチンして、付いていた特性ソースと青海苔でいただきました

お好み焼きは焼き立てでないとべたっとして美味しさが半減するものと思っていましたが、どんぐりのお好み焼きはふわっとした感触

豚が上に乗っていて中には細かく刻んだイカや野菜も入っており味はグッド

家で家内が焼くお好み焼きは、市販のお好み焼き粉だけでなく、山芋をすりおろしたものに卵  そしてキャベツをたっぷり使いますが 焼き上げてから一旦冷えると電子レンジではとても固くなってしまいますし、鉄板で再加熱すると表面が焦げすぎてパリパリになってしまいます

どんぐりのお好み焼きは、練り方に秘密があるのでしょうか

冷凍食品や通販では、粉もんは絶対買わなかったのですが、これはお勧めです

そしてもう1品 京野菜のギョーザ

これは、とりあえず水ギョーザでポン酢でいただきましたが

癖がなく、京風というか焼くより鍋のほうが似合っているかも知れません

モニターに当選した際、どんぐりさんから送付日を確認するメールを頂いていたようなのですが気がつかず

送っていただいたのが大分遅れてしまったので、全部をじっくり味わって記事にすることができませんでした ごめんなさい

興味がわいた方はこちらをご覧ください ↓

京野菜の入った京風お好み焼 き | 京都どんぐり

















グリムス  地球温暖化




k545873 at 17:26コメント(2)トラックバック(0) 
グルメ | 生活