カードゲーム日誌

カードゲームについてのブログです。

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ラクロジ:熱戦アシュリーデッキ

現在オルガデッキばかり使っています。
同じデッキばかり使っていると他のデッキも使いたくなるのが人の性でしょうか。
このデッキに行き着くまでに集めたカードで別のデッキを考えました。

メインカードは1弾のガッカリレア、熱戦を制する アシュリーです。
ガッカリレアのいいところは安く集まるところですね。
SPですら100円以下で入手出来ました。

熱戦を制する アシュリーはガッカリレアですが、相手がうっかりミスをすると強力な効果を発揮します。
熱戦を制する アシュリーはロジックドライブ5で相手の最もレベルの低いメンバーをストック送りにする効果を持っています。
相手がレベル1を開いていない門の上に乗せたりしたときに使ってあげると、とても残念な雰囲気になります。
他にも、全てレベル3でどのメンバーも未開放の門に乗っているときなどはいい感じになります。
ネットが発達した今、大体の人はこの事に気づいていますのであまり期待はできませんけどね。

ということで、今回作るデッキは熱戦を制する アシュリーのもう一つの効果で戦う事をメインに考えます。
熱戦アシュリーのロジックドライブでない方の効果は、大自然の掟がバトル領域に出たとき1コストでパンプ5000というものです。
大自然の掟の効果もありますので、実質プラス7000となります。
熱戦アシュリーの素のパワーは9000ですので一回使えば16k、二回使えば23kです。
相手が10kの場合、大自然の掟を一回使えば要求するプラス5kは二枚になるのでお得です。
ただし、大自然の掟を二枚使っても、一回目から要求5kは一枚しか増えませんので、あまり嬉しくない状況です。
また、大自然の掟を出すということは、自らオーラ勝負に持ち込むことになるケースもそれなりに出てくるでしょう。
相手がオーラ勝負に乗ってくる場合も考えておく必要があります。

さて、それではささっと熱戦アシュリーデッキを作ってみます。

〈熱戦アシュリーデッキ〉
・レベル4
熱戦を制する アシュリー 4
優美なる蠱惑 アシュリー 2

・レベル3
鬼の剛腕 アシュリー 4
追い払う アシュリー 2

・レベル2
雅な萌え袖 アシュリー 4
慎重なアシュリー 2

・レベル1
異なる理想 アシュリー 2
読書にふける アシュリー 4
驚きと困惑と アシュリー 4
空想少女 アシュリー 2
豊麗傾城 艶鬼 4
悠然たる ダイガ 4
岩をも砕く ダイガ 2

・戦術
お人形遊び 2

・逆理
大自然の掟 4
失楽園 4

ラクロジ:破斬重断オルガデッキ

遂にブースター3弾が発売され、徐々にカードプールも増えてきました。
僕はもともとクロエメインでデッキを組んでいたのですが、いつの間にか主力というか、ほとんどの合理体がオルガになっていました。
これもカードゲームの宿命ですね。
デッキをいじっているうちに全く別のデッキに変わってしまうのはカードゲームの常です。

オルガデッキを使うようになって一番感じるのは、「オルガ強い」よりも「グラビティスター硬い」です。
ストックを6枚消費するというのは厳しいコストですが、極めにかかってきた相手を必ず防げるというのは本当に強い。

ということで、グラビティスター4積みの破斬重断オルガデッキを作りました。

〈破斬重断オルガデッキ〉
・レベル5 (2枚)
絶望のオーバートランスオルガ 2

・レベル4 (4枚)
破斬重断 オルガ 4

・レベル3 (6枚)
浸食する闇 オルガ 2
全てを勝ち取る オルガ 2
颯爽たる オルガ 2

・レベル2 (6枚)
メリーアライアンス オルガ 4
無敗の騎馬 オルガ 2

・レベル1 (20枚)
定理者 (10枚)
堕天の誘惑 オルガ 4
卓越した戦術眼 オルガ 4
血気盛んな オルガ 2

使者 (10枚)
共に楽園を ルシフェル 4
異門への扉を開く ルシフェル 2
穏やかな時間 フィリル 4

・戦術 (4枚)
グラビティスター 4

・逆理 (8枚)
大自然の掟 4
失楽園 4

グラビティスターを使うには何よりストックが重要です。
フィリルを壁にしたり、メリーアライアンス オルガからの浸食する闇 オルガを持ってくるなどしてストックを貯めたあと、グラビティスターで相手が通したいと思っている攻撃を封じます。
そしてそのグラビティスターを使ったあとは捨て札をさほど気にすることなく破斬重断オルガを使うことができるでしょう。
これで勝てたら気持ち良さそうな流れです。
暫くこのデッキを楽しみます。

ラクロジ:クロエ-玉姫 テトラヘブンデッキ

先日まで一騎当千クロエの効果を勘違いしていて、カードの種類が5種類以上のあればいいと思っていました。
実際には「名称」が5種類以上ということで、それなりに厳しい効果発動条件となっています。
まだカードプールが少ない状態ですので、なかなか構築も面倒な雰囲気を出しています。
ただ、勘違いしていたこのカード、せっかくなら正しく使いたい。
ということで、一騎当千クロエを使うためのデッキを作りました。

〈クロエ-玉姫 テトラヘブンデッキ〉
・レベル4 (8枚)
一騎当千 クロエ 4
乱れ舞う愛の鞭 玉姫 4

・レベル3 (7枚)
コンビネーションプレイ 美親 3
全てを勝ち取る オルガ 2
蛙を睨む蛇 縁 2

・レベル2 (7枚)
耐え忍ぶ銃口 学 3
的確なサポート 縁 2
歴戦の道化師 ヴェロニカ 2

・レベル1 (20枚)
定理者 (10枚)
反撃開始! クロエ 4
築かれた信頼 玉姫 4
達筆なる 玉姫 2

使者 (10枚)
愛で諭す ヴィーナス 4
豪快奔放 ダイガ 4
岩をも砕く ダイガ 2

・逆理 (8枚)
星間遊泳 4
月桂の凶弾 4

・門
1〜5の門 2枚ずつ

テトラヘブンには一騎当千クロエと同じように、テトラヘブンの合理体の名称が5種類以上あることを効果発動の条件としているカードがいくつかあります。
例えばレベル4の合理体「乱れ舞う愛の鞭 玉姫」は同じ条件とLD3でパンプ5000とスタンド封じに、追加で手札から「乱れ舞う愛の鞭 玉姫」をドロップすることで移動封じを付け加えます。
このデッキは名称を5種類以上の条件をクリアするために、出来るだけ多くの種類のテトラヘブンを入れています。
他にも多種類のカードを入れることで効果を使えるようになるものがあれば、入れない手はありません。
直接的なシナジーは発揮されませんが、多少なりとも構築の無理を緩和できるでしょう。
というわけで、一騎当千 クロエと乱れ舞う愛の鞭 玉姫ガン積みにしましたので、デッキの名前もクロエ-玉姫テトラヘブンとしています。

このデッキについては、色々調整をして戦い方を探してみたいと思います。




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