2013年10月30日

東京ディズニーランドで稲作したら 1 

 減反 稲  補助金 等の単語が話題になっています
そこで、もしTDLを田んぼとして お米を栽培したら どうなるか 試算して見ようと想います
ただ、仮定が多そうですが
仮定  TDLの面積 51万屐 ^雕遒噺堕蠅垢襪函広いのか狭いのか判らない感じ
     お米の収穫量  480圈殖隠娃瓠  。孤供殖隠娃瓠 。隠娃娃悪崚りとも 但し、玄米
     広さ  10a=1000屐 ^貳燭箸盡世
          1ha=100a   一町とも言う  TDLだと51haかな

     収穫量
        510000屐爍隠娃娃悪屐瓧毅隠亜。毅隠亜滷検瓧苅娃牽杏供,な
                      510×480圈瓧横苅苅牽娃悪圈 。横苅乾肇鵝仝縞
         白米だと233トン位かな

ニュースだと大規模農家とか言われる生産者  20ha  小規模 4ha とか
現実の大規模稲作組織だと 50ha〜100ha有るのかな 従事者としては何人必要なのかな

売上額としては  小売段階だと10埣碓未も知れないが
生産者レベルだと、60kg(1俵)単位かな
 想像ですが、標準的な品質で全国で 
   1俵当り10000円〜15000円 農家の売り払い価格
     プランド、地域、品質、品種で差が有ると想いますが
もし、TDLが田で有れば 
 収穫量 244トン
 販売高 6000万円  4080俵×1.5万円=6120万円  高めか
           
 小売段階  244800圈爍隠悪圈滷械毅娃葦漾瓧牽毅僑庫円  低めか 


 小売段階までに 、白米にする工程、 袋詰め、運搬 等  卸売り、小売店軽油
 本日の試算はここまで   勘違い、計算ミスが有るかな 

   

       

k774433 at 16:43コメント(0) この記事をクリップ!

2013年01月19日

福島の不法除染

アフリカの事件が大きく、福島の不法・違法除染事件が取り上げられていません
でも、震災後の除染活動が話題になった時には
高圧洗浄ホースで、取り除く・洗い流していたと想うのですが
テレビ・新聞も喝采と言うのは的確では無いと想いますが
肯定的と言うか、これで住めるようになると拍手していた
時間が過ぎ、マニュアルが出来れば 違法と言う
科学的根拠も無く、配信していた (政府も場当たりの感じ)
当時から、科学的には、物質が無くならないのであるから移行・移動すべきだと主張すべき
高濃度の物は、自然界の母とも言う海に流れた・移動した 科学的には
ただし、大原則の 物は不滅  但し、地球規模の歴史が加われば 変換するかな
でも、人類が存在する時間中には無理かな
太陽光発電に代表される再生・自然エネルギーも同じかな 
人間が存在できる時間枠のなか
太陽エネルギーは再生されるのかな
科学的には、エネルギーは再生されないと想うのですが
そもそも、太陽は大きな原発が爆発している状態なのでは
脱原発で、結局原発エネルギーを利用する

稚拙な知識からの想いです

除染  発想的には、家を袋に入れる、ごみとして出す
     清掃工場で燃やす 灰を埋め立てる このプロセスの最初の段階

根本的な、原子レベルの知見・発見が無いと困難かな
地球レベルの時間

何か、知恵が無いのかな 福島の為の



k774433 at 21:33コメント(0) この記事をクリップ!

アルジェリアでの邦人人質事件・・・

アルジェリア 国名は正しかったかな 
人質と言うのも変 誘拐も変 
そんな感覚の日揮社員の不幸な事件です
事件と言うのも変かな
テロ 内乱 内戦 戦争 
報道を見ていても、どれが適切なのか不明ですね

首相も外国訪問を切り上げて、帰国・陣頭指揮する
でも、何が出来るのかな 何も出来ないと想うのですが
外交日程を続けた方が、国益上プラスだと想うのですが
官邸にいても、何も出来ず、現地のテレビ報道を知るだけだと想いますが
米国からの情報が入るかな 
でも、外国にいても情報入手の点では同じだと想うのです

マスコミ的には、官邸いないと非難  邦人保護が弱い 危険な地域に入る企業が悪い
何もしても非難するマスコミかな

こんな危険な地域で仕事をしなければならない理由
 資源の無い日本 発電用原油・ガスを得るため
原発を廃止するのなら、もっと危険・困難な地域で開発しなければ
ただ、経費負担増はイヤイヤ リスクを取らずリターンだけ要求するマスコミかな

ただ、今回のプラント建設・資源利権には、日本資本は入っていないようですが

早い救出、解放を祈念します

k774433 at 17:37コメント(0) この記事をクリップ!

2012年12月03日

日々 平常

 今日も 過も無く 平常 と言う所です
ある意味 最高に幸せの日でした
こんな日が続くのかな

選挙も有りますが
政策の争いか

自分的には、最大の焦点の一つは
原発かな 脱か推進 はたまた維持か

ただ、どの政策も  20年後に必要な発電量 消費電力 の提示が無い点です

生活水準、商業、工業活動の水準を示して、それに必要な電気量がわからない点
発電に必要な、原油・ガスの必要量・購入費
購入費は、何を輸出して稼ぐのか
再生エネルギーで全エネルギーを賄えるのかな

どの政策も、現実的の世界基準と違うと思うのですが
日本は、島国と言う地理的条件も

ただ、どの政策も、何処かの属国的立場になる事が前提の政策なら 
何も考えても仕方が無いかな

よく判りません 理解できません 不明な点が多すぎです








k774433 at 21:36コメント(0) この記事をクリップ!

2012年11月30日

何となく 師走

 師走
先生 僧侶 走る
短距離か 長距離か

目標は 元旦か

そんな感じですかね

k774433 at 22:30コメント(0) この記事をクリップ!

2011年09月15日

国会 野田政権 ・・・

 野田政権誕生で、国会も・・・
個人的な感覚ですが、野田政権は従来と違う感じ
政策内容ではなく、雰囲気と言うのか
感じ方です
マスコミ 特にテレビでは、無策、責任ある政治、復旧・復興を優先と言って非難している感じ・・・・
従来の姿勢と同じ 判を押したように 同じですね 無策と言うか、コピーですね
マスコミ自身も・・・・  

 特別に、野田首相を支持も反対もしていませんが、何か印象が違うのです
この感覚も、短期間で終わるのかな

何か従来の政治家と違う雰囲気を感じたのですが

2011年08月31日

8月も終わり

 特に何もしませんでしたが
8月も終わりですね
震災関係も問題山積ですね
特に、放射線の汚染問題は深刻ですね
でも、テレビ報道は東京中心ですから、
首都圏から汚染物質を田舎に排出される仕組みが出来れば良いのでしょうね
原発の恩恵を一番受けていた人達が、嫌と言えば・・・・
電気料金も払いたくない。税金で補填すれば良い
但し、増税にも反対、そんな感じかな  


2011年07月24日

復帰出来ました

 不具合が生じて、初期化しました
何とか、ネット接続の設定が出来ました
でも、大事な記録を無くしました 残念です
今後、不都合が出ると覚悟しています
残念
でも、故障 不具合 仕方が無いですが

2011年06月29日

北斗七星 久しぶりに

 少し前に、夜空を見ていて錯覚しましたが
先ほど、久しぶりに 北斗七星を見上げていました
何となく、子供時代と言った感じですね
でも、先人は良くも発見した物ですね
凄いですね
 詳しい事は  北斗七星  ウィキペディアにリンクです 

k774433 at 22:49コメント(0)生活 この記事をクリップ!

2011年06月20日

自宅のブルーベリー

 自宅の鉢で栽培しているブルーベリーに実が
何となく嬉しい気持ちです
苗を購入して、何年かな
食べ頃は、何時か判りませんが
色からすると、そろそろとな
20110620ブルーベリー 粒塊IMG_0108


k774433 at 16:11コメント(0)生活 この記事をクリップ!
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)