今日も仕事で京都に行ってきた。しかしいまだに来るんですねえ修学旅行、京都に。この時期になると、うじゃうじゃ登場、各地の中学生。台風だけど。

 まあ、傍観者である私としては、「ほう、いまだにこんなダサい制服が」とか「おお、こいつはきっと女風呂覗きに行って、先生にしばかれるタイプだな」などとなかなか楽しめるのであるが、引率する先生や添乗員はさぞかし大変であろう。少なくとも体力・気力ともパワー全開な男子中学生は、絶対寺になんか興味無いって。まだ奈良に行って、鹿にセンベイでもやるほうが面白かろう。

 やっぱり体力ありあまったやつは、枕投げやるのかな。

 まあ、しかし楽しそうな素朴な学生集団はいいものである。なんか、土産物屋でたむろしている女子中学生なんかかわいいねえ、ロリコンじゃないけど。「京都」って書いたキーホルダーなんか買ってどうするつもりなのか、おまえは外人か?などとつっこみたくもなるが、This is the 中学生、である、素晴らしい。

 私もついでに土産物を物色してみる。…見事にくだらないもののオンパレードである、こちらもThis is 子供騙し、素晴らしい。懐かしいついでに店のばばあに「清水寺とか金閣寺とか書いたペナントは無いのか」と聞いてみる。
 ばばあ、即答「そんなもん、いまどきあるかいな、いつの時代やにいちゃん」……、そうか俺はイマドキではないんか、あんなでっかい将棋の駒に「一番」とか書いたやつ売ってる店なのに、少しへこんだぜばばあ。

 調子に乗って用事も無いのに新京極まで足を伸ばしてみる。うむ、これぞ修学旅行生の土産物街だ、素晴らしい、素晴らしくくだらないものとプリクラ機だらけである、各地の中学生も喜んで頂けるであろう。興味深いのは、Gray、浜崎あゆみ、ジャニィーズ系のグッズにまぎれて、それなりの場所を占めるBOOWYグッズ、こんなん売れるんか。
 で、結局二往復ほどしたのだが、確かにペナントは無い、無念かつショックである。これでいいのか日本の土産物業界よ、あれは日本の伝統文化ではないのか、などと思いつつ八つ橋を買って帰った。

 ……結構、うまいな八つ橋。