2024年04月17日

ナツユキソウ・タケノコ

今日は、青空が見えたと思ったら急に大粒の雨が降ってきたり油断できないお天気でしたよ。

ナツユキソウが白い花を広げ花壇に彩を添えています。

DSC_9986



DSC_9989

DSC_9990

純白のナツユキソウは、私のお気に入りのお花です。

シルバーリーフに白い花は、周りのお花を引き立ててくれるのです。

花言葉は、幸福・才能・思いがけない出会い です。

花言葉も素敵でしょう。


友人から電話があって、タケノコを掘ったから取りに来てと・・・

タケノコをたくさんいただいてきました。

DSC_9996

外の竈で大きな鍋にタケノコを入れ、一気に茹でています。

たけのこご飯やチンジャオロースーや煮物など、いろいろ作って食べたいです。

k_920_375 at 17:11|PermalinkComments(1) 草花(山菜を含む) | いただき物

2024年04月16日

イチゴの花・シャクナゲ

今日は雲が多かった割に気温が上がりました。

初夏の陽気が続いて着るものがないので、一部だけですが衣類の入れ替えをしました。

気温が高くなって、イチゴの花が咲きました。

純白で一重でイチゴの花は、かわいいですね。

DSC_0034

写真には取れていませんが時々ミツバチさんが来ています。

うまい具合に受粉しているといいのですが・・・

イチゴの花言葉って・・・あなたは私を喜ばせる・幸福な家庭・尊重と愛情・先見の明 等です。



桜が終わったばかりですが、シャクナゲが咲き始めました。

DSC_0270

シャクナゲというと、初夏のお花のイメージですが、早咲きと遅咲きがあるので一概には言えないのですね。

DSC_0269

お隣に赤いシャクナゲが植えてありますが赤いシャクナゲは、まだまだお花が咲いていません。

だいぶ前から黄梅の花が咲いていましたが、ブログにアップしていませんでした。

黄梅の黄色がとても目立っています。

DSC_0272

春の花から初夏の花へ・・・・

季節がゆっくりと変わっていきますね。



k_920_375 at 17:20|PermalinkComments(6) 草花(山菜を含む) 

2024年04月15日

季節を先取り・お細工物

今日も気温上がりましたね。

桜の季節が終わりになって、我が家のお細工物も一歩季節を先取りします。

5月になると端午の節句です。

手作りのお節句のお細工物を出してきました。

大きな鯉と稚児人形


半世紀も前、息子が赤ちゃんの時に来ていた着物で作っています。

息子は覚えていないでしょうけれど・・・ね。

DSC_0308

真鯉と緋鯉と稚児人形


DSC_0331

端切れを使って作った兜には、母の羽織の思い出があります。

DSC_0309

御殿まりに乗った稚児人形

DSC_0318


DSC_0299



DSC_0310

昔は実家でも弟たちのために「こいのぼり」がたくさん泳いでいましたが、最近はあまり見なくなりましたね。

やっぱり少子化のせいもあるのでしょうか。


k_920_375 at 17:00|PermalinkComments(8) 手芸 

2024年04月14日

ジャズバンド・Blue Beginners

今日は暑くなりましたね。

朝から、一枚脱ぎ、二枚脱ぎと薄着になっても汗が出てきました。

お隣の町の空の駅「そらら」で、水戸工業高校のジャズバンドブルービギナーズの演奏があるので聞きに行ってきました。

お天気に恵まれて、たくさんの人が演奏を聴きに来ていました。

DSC_0295


DSC_0296

DSC_0294

DSC_0292

高校生とは思えない迫力満点のステージに、会場の人もノリノリです。

今日もまた大好きなジャズナンバーをたくさん楽しんできました。

アンコールで「スペイン」の演奏があり、私としては、してやったりでした。

私は、チック・コリアのジャズ「スペイン」という曲が大好きなんです。

大好きな曲を聴くことができて、今日は大満足の一日でした。

「ブルービギナーズ」の皆さん、楽しいステージをありがとう!

これからも頑張ってくださいね。


k_920_375 at 16:42|PermalinkComments(10) おでかけ 

2024年04月13日

エディブルフラワー・ボリジ・春爛漫

今日も晴れて気持ちのいい日になりました。

今日は気温が上がってきましたね。

やっと春らしい雰囲気になってきました。

車窓から見る景色も、どこの家にもお花が咲き乱れ、山肌は山桜で彩られています。

まだ桜も残っている所もあり、風に乗ってはらはらと散る花吹雪が素敵です。

ハーブの一種であるボリジの花が咲き始めました。

花弁が、お星さまの形のハーブで、食べられるお花として知られています。

ケーキの飾りとして砂糖漬けのボリジを見たことありませんか。

ケーキの飾りで見たことがあるという人が多いのではないでしょうか。

青系のボリジ

DSC_0259

白いボリジ

DSC_0263

葉は、キュウリのような香りで、サラダやスープやバター炒めで食べられます。

ハーブティーにすると青い色のお茶になりますが、レモンを入れるとピンクに代わります。

マロウティと同じ酸性のものに反応します。

とても丈夫なハーブで、一度植えるとこぼれ種でどんどん増えます。

とてもいい気候になって、我が家の庭も春爛漫です。

ネモフィラとチューリップ

DSC_0267


DSC_0266


DSC_9996

DSC_0264

待ちに待った大好きな季節がやってきました。

我が家の枝垂れ桜も散り始めました。

季節が一歩進みましたね。

k_920_375 at 17:03|PermalinkComments(4) ハーブ | 生活

2024年04月12日

狂犬病予防注射・ペチコート水仙

今日は朝から曇りで雨が降りそうなお天気でした。

お昼過ぎて雨が降り、午後からお天気になるって予報では言ってたのに・・・


狂犬病予防注射のハガキが届いておりましたので、午前中動物病院に行ってきました。

生憎、先客が二組おりまして、40分ほど待ちましたが、チャーミーはおとなしく注射が受けられました。

チャーミーは今までのわんこと違って、病院に行くのを嫌がりませんので助かります。

今日も獣医さんに、「この子はおとなしくていい子だね」と褒められました。

いつもこうしてくれると助かるのですが・・・・

注射は怖がらなかったもののワクチンをしてきたチャーミー

午後からサンルームで爆睡してました。

20240412_181945


狂犬病の注射が終わって次回は、6月にフィラリアのお薬をもらいに行きます。


さて

我が家の庭も春本番を迎え、色とりどりの花が咲き乱れています。

スイセンもいろいろ咲いていますが、ペチコート水仙もかわいいでしょう。

DSC_9997


昔は私もペチコートを穿いたことがありますよ。

ギャザースカートをフワーっとするために・・・

今はペチコートを付けなくなりましたね。

フワッとしたスカートをはくと、女王様になったような気がしましたよ。



k_920_375 at 17:26|PermalinkComments(6) チャーミー | 草花(山菜を含む)

2024年04月11日

ウラシマソウ・タラの芽

昨日に続いて、今日もいいお天気です。

里山を歩くと、ウラシマソウの花が咲いていました。

写真ではちょっと見にくいでしょうか。

写真を大きくしてみてもらうとわかるかな。。。

DSC_9994

長い釣り糸を垂らしたウラシマソウの花・・・

ウラシマソウの花自体はマムシ草と似ていますね。

DSC_9992

DSC_9990


タラの芽を見つけてびっくりしたのですが、こんない大きくなっていました。

DSC_9983

今年は雨が多かったので、里山を歩くことが少なかったのです。

DSC_9984

急にお天気が良くなって、タラの芽も大きくなったのでしょうね。

もっと小さいうちに見つけたかったです。

我が家の枝垂れ桜

やっと今青空をバックに枝垂れ桜を撮ることができました。

DSC_9977

菊桃もやっぱり青空にピンクが映えますね。

DSC_9980


k_920_375 at 16:18|PermalinkComments(6) 里山の風景 

2024年04月10日

すっきり晴れて・・・安塚公園

今日は朝から気持ちがいいですね〜。

やっと晴れたので今日は、海でなく湖(北浦湖)に散歩に行ってみました。

我が家は、東に海、西に湖と海と湖の両方の近くに住んでいます。


菜の花と桜のコラボが見られたらいいなぁ〜と思いながら安塚公園に出かけました。



やったー!エコハウス周辺の桜がまだ残っていました。

DSC_9966

菜の花の向こうが北浦湖です。

DSC_9963



DSC_9942

DSC_9957

DSC_9936


DSC_9937

つくしもあちこちに出ていました。

DSC_9958

やっぱり晴れた日はいいですね。

やっとお花見らしいお花見ができまやっと

遠くまではお花見に行かれませんでしたが、何とか青空の下で桜を愛でることができました。

k_920_375 at 16:49|PermalinkComments(10) おでかけ | 草花・樹木

2024年04月09日

タケノコ・桜の模様の・・・

今日は朝から強い雨が降りましたね。

公民館で歌声喫茶(喫茶なし)の日でしたので、雨の中出かけていきました。

思った通り雨で参加者が少なめでした。

この雨の中ボランティアで、来てくださる沼田先生には、感謝しても感謝しきれません。

いつもの通り楽しい歌の時間を過ごしてきました。

お昼少し前に帰ってきましたが、横に吹き付ける雨粒の大きいこと・・・

嵐のようでした。

話は変わりますが、昨日初物のタケノコをいただきました。

DSC_9902

早速に煮物にしていただきました。

もうタケノコの時期なんですね〜。

DSC_9932

とれたてのタケノコの煮物です。

話は変わりますが、こんなきれいな手差しを友人に貰いました。

DSC_9928

春らしい手差しと、桜の花模様の手差し〜

なんだか汚してしまうのがもったいないね。

せっかくなので、家の中で使ってます。

k_920_375 at 16:53|PermalinkComments(8) いただき物 

2024年04月08日

里山の山桜・我が家の枝垂れ桜・菊桃

今日は朝のうち晴れてきたので、チャーミーを連れて海に行きました。

海に着いた途端、霧雨が降り出し、少し歩いたところで本降りになりました。

せっかく海に行ったのに、少ししか歩かないでUターン

チャーミーの「どうしたの」という顔が忘れられません。

その雨は割と早く止みましたが、周りが濡れてしまったので、午後になってから近所の山に連れていきチャーミーに我慢してもらいました。

薄日が差す程度の曇り空でしたが、里山は山桜があちこちに咲いていました。

花が終わってしまうとわかりませんが、この時期の里山は山桜の薄いピンクで輝いています。

「我ここにあり」というかの如く山桜が咲きほこっているのです。

ほとんど誰にも眺めてもらえない山桜たちです。

せめて私だけでも足を運ぼうと思います。



4月4日に開花した我が家の桜が見ごろになってきました。

DSC_9909


枝垂れ桜のすぐそばにあんずの木と菊桃の木があります。

DSC_9906

DSC_9904

かなり短く選定してしまったので花数は少ないですが、今年も無事に咲きました。

海棠の花も満開です。

DSC_9914


まさに春の庭、花盛りの季節です。

k_920_375 at 16:26|PermalinkComments(6) 里山の風景 | 草花(山菜を含む)

2024年04月07日

句会・一人お花見

今日はやっと雨がやんで晴れてきました。

やっぱり晴れの日は気持ちがいいですね。

気温も上がってきて畑から白い湯気のようなものが黙々と出ていました。

調べてみたらこの現象を地霧というそうです。

春の季語にもなっているようですので更に深く調べたいと思います。

今日は午後から句会でした。

月に一回の句会なのでとても楽しみにしています。

句会の後、久しぶりの青空がうれしくて帰り道の公園に立ち寄り、一人お花見をして帰ってきました。


DSC_9898


DSC_9897


DSC_9891


DSC_9895

DSC_9892

句会が終わって急ぎ足の一人花見でしたが、青空の下の桜とやっと出会えました。

k_920_375 at 17:47|PermalinkComments(4) 俳句 | 里山の風景

2024年04月06日

天気予報が外れ・お花見決行

昨日のブログにも書きましたが、今日はお花見を予定していました。

天気予報では、9時ごろ雨が止むことになっていたのですが・・・

夕べからの雨は朝になっても止まず、外でのお花見は絶望的になってきました。

有志で相談をして、隣接する公民館をお借りすることにしてお花見を決行しました。

本当はこの木の下でお花見をする予定だったのです・・・


DSC_9904

DSC_9907

DSC_9908

DSC_9909

花より団子で、お弁当を食べてビンゴゲームをして、肩こり予防などを含む軽い体操をしてお花見を終了しました。

雨が小降りになった帰りに、公園のお花を楽しんできました。

何度も書きますが、お花見は青空が似合いますね。

一年に一度の仲間とのお花見、今年はこんな形で終わりました。

k_920_375 at 16:09|PermalinkComments(8) 宇宙(気象) | 歳時記

2024年04月05日

再度変更・ど根性スミレ

今日も気温低いですね。

一日曇天で、全然晴れてくれませんね。

せっかく桜が咲いているのに、今年の美しい桜が撮れなくて残念ですね〜。

先週お花見を延期にしましたが、その延期した日が雨の予報なので急遽明日に変更しました。

明日もいいお天気ではないみたいだし、気温も低いようですが雨が落ちているよりいいのかなと悩みます。

一応お茶やお菓子やお弁当の手配は終わりました。

あとは、頼りの綱は晴れ女ですね。

晴れ女がが何人もいるので、何とかなってほしいです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜



我が家の周りを歩いていて見つけました。

今年みつけたスミレ1号です。

DSC_9902

道端に咲くど根性スミレです。

DSC_9900

なぜか今年はスミレに出会えていないのですが、やっと出会うことができました。

春本番になってスミレに出会えてうれしい・・・・

k_920_375 at 17:22|PermalinkComments(8) 宇宙(気象) | 里山の風景

2024年04月04日

道端の桜満開・我が家の枝垂れ桜開花

今日は、朝から晴れたり曇ったりではっきりしないお天気でした。

近所の道端に咲いている山桜の花が、見ごろを迎えました。

DSC_9898


DSC_9897


DSC_9896

DSC_9893

この桜は、誰も通らない行き止まりの道に咲いています。

せっかくの桜ですから私が毎年楽しみにして見に行っています。

今年も美しく満開の時期を迎えました。

青空にならなかったのが残念です。

そして我が家の枝垂れ桜・・・

トータルで10輪ほど咲きましたので、開花宣言してよいでしょうよい

DSC_9890

DSC_9892

なんだか白黒の写真みたいですね。

明日にはもう少し数多く咲くと思いますが一応毎年の記録ですから今日の開花としておきましょう。

因みに、去年の我が家の枝垂れ桜の開花は、3月23日でした。

去年に比べると、今年は桜の開花がだいぶ遅れましたね。


k_920_375 at 17:19|PermalinkComments(4) 草花・樹木 

2024年04月03日

台湾の地震・雨降り・春色のお菓子

今日は朝から曇天で、お昼少し前から雨が降り始めました。

今は、本降りの雨になっています。

せっかく桜が咲いたのに雨ふりでおまけに寒いです。

今日は台湾で大きな地震がありましたね。

地震に会われた台湾の人達に心からお見舞い申し上げます。

M7.5といいますから結構大きいですね。

与那国島などでは、津波を観測したようです。

日本だけでなく世界でもプレートが動いているのでしょうか。

台湾は、東日本大震災の時も能登半島地震の時もいち早く、大きな支援をしてくれましたね。

お返しに日本もいち早く支援しなくてはいけませんよね。

雨が降って、家の中で片付け物などしていましたが、お茶タイムで一休み・・・

春色のお菓子をお茶うけに・・・

20240403_143949


DSC_0292


雨が降る前に庭の様子を撮っておきました。

DSC_0260

満開のネモフィラ

DSC_0262

少し珍しい色のムスカリでしょう。
青と水色のムスカリです。

DSC_0268

水色のネモフィラも咲いていますよ。

DSC_0265

今日から明日にかけて雨の予報です。

チャーミーの散歩は、朝のうち海に行ってきましたが、午後から夜の散歩は近いところで済ませなければなりません。


k_920_375 at 16:29|PermalinkComments(4) 災害 | 生活

2024年04月02日

ウコギの新芽

暖かくなってウコギの新芽が大きくなってきましたよ。

DSC_9998

ウコギって聞いたことありますか。

山形の人は知ってますよね。

DSC_0034


私も知らなかったのですが、山形に行った時に食べたのがきっかけで、上杉鷹山の「節約の勧め」を知ることができました。

このウコギの葉は、あえ物・お浸し・ウコギご飯にしたりてんぷらにしたりして食べられるのです。

そして驚くことにスーパーフードと呼ばれるほどの薬効があるのです。

漢方薬で名高い高麗人参も、ウコギと同じウコギ科です。

そのため高麗人参に近い作用があると聞いてびっくりです。

強筋骨、強壮作用があり、関節痛や筋肉痛、腰や膝の筋肉の低下等に用いられてきました。

近年では、抗疲労作用、抗ストレス・集中力増強なども見つけ出されているというのですから驚きです。

日本でも長野オリンピックで活躍した選手等が、ウコギ茶を飲んでいたという話もあるほどです。

米沢藩の上杉鷹山の知恵には驚かされますね。

私もウコギを摘んで茹でて、乾燥させてウコギ茶を作ろうと思います。



k_920_375 at 16:25|PermalinkComments(6) 草花・樹木 | 健康

2024年04月01日

四月の空・歯医者さん・ハナカイドウ

今日から四月・・・

朝のうち雨が残っていましたが、7時ごろから雨は上がって次第にお天気は回復してきました。

昨日の暑さはなく、風は少し冷たかったです。

朝ドラも今日から新しくなりましたね。

午前中歯医者さんに行ってきました。

歯石をとってもらい定期的に歯周病の治療(レーザー治療)を行うことに同意し、また来月行くことになりました。

以前この歯医者さんは私の住んでいる近くで開業していたのですが、お隣の町に越してしまったので、しばらく近くの歯医者さんに通っていたのですが、やっぱり前からかかっていた先生が安心なのでお隣の町まで行ってきました。

依然お世話になっていたことを話すと思い出してくれました。

また少し遠いけれどこの先生に診てもらう決心をしました。

さて先日からハナカイドウの予告をしていましたがブログにアップできないでいたハナカイドウを見ていただこうと思います。

DSC_9997



DSC_9984

暖かくなって元気なのは植物だけではありません。

メダカさんも元気いっぱいです。

DSC_9994

桜の開花情報もだいぶ聞かれるようになりました。

お花見の計画を立てなければなりませんね。

k_920_375 at 16:55|PermalinkComments(6) 宇宙(気象) | 健康

2024年03月31日

三月最後の日・桜咲いたよ・・・

今日で三月が終わりですね。

年度末で忙しい思いをしている方も多いのではないですか。

例年より開花が遅れていた近所の山桜がついに開花しました。

去年は3月20日に咲いた山桜の花です。

昨日二輪しか咲いていなかった桜の木ですが今日は、いくつか咲き始めました。

十輪以上咲いているので開花宣言して大丈夫ですね。


DSC_9971


DSC_9973

まだちらほらしか咲いていませんが、この暖かさで一気に咲くのではないかと思います。

先日からレンギョウの花が咲いていたのですが、アップするのを忘れていました。

満開を過ぎましたが見てくださいね。

DSC_9976

今日は急に気温が上がって一枚ずつ服を脱いで調節をしました。

衣類の入れ替えなどまだ全然していませんが、セーターや厚手の冬物は、しまう準備をはじめました。

この後のお天気がどうなるのか気になりますね〜。


k_920_375 at 16:29|PermalinkComments(6) 生活 | 草花・樹木

2024年03月30日

ハナモモ・美しさの競演

今日は朝からとても良いお天気でしたね。

今日は、ともえ荘で体操の当番でしたので、行ってきました。

今日はお天気が良かったせいもあってか、参加者の方が多かったです。

気温が上がってきて暑くなりましたね。

家の近くの山桜も今日咲き始めました。

明日には開花宣言できると思います。

我が家の花桃が、咲き始めたので見ていただこうと思います。

DSC_9960


DSC_9958


スイセンも

DSC_9954


チューリップも・・・

DSC_9956

DSC_9953

温かい日差しを浴びて、お花さんたちの美しさの競演が始まりますね。


k_920_375 at 17:32|PermalinkComments(6) 草花(山菜を含む) 

2024年03月29日

春の嵐・気温上昇

お昼少しすぎまで嵐のようなお天気でした。

お昼過ぎになって雨はやみ風も収まり気温が上がってきました。

午後から隣の町まで出かける用事があったので、雨の中出かけてきましたが、帰ってくるときには、嵐は嘘のようにどこかに行きました。

雨が上がってチャーミーは、大喜びです。

長い棒を咥えて遊んでいます。

20240329_164613

嵐が去ってユキヤナギの花もホッとしています。

DSC_9942

靖国神社の標本木が開花宣言をしましたね。

明日は気温が上がるそうですから、あちらこちらで桜の開花が宣言されることでしょう。


k_920_375 at 17:46|PermalinkComments(10) 宇宙(気象) | チャーミー

2024年03月28日

海の歩道のタイル

今日はまずまずのお天気で、昨日ほどはではありませんでしたが、それでも風はありました。

今日は、海辺の歩道に敷いてある、タイルを見ていただこうと思います。

海岸の砂浜の上の道路には、かわいいタイルが何種類かありますのでいつか皆さまに見ていただこうと思っていました。

まずは鯨さんのタイル

DSC_9931


これはカメさんです。

DSC_9938


ヤドカリさんもいますね

DSC_9929

これは方位時マークでしょうか

DSC_9934

カニさんもいました。

DSC_9935

もう一種類サーフィンボードを持った女性がいたような気がしますが写真に撮るのを忘れました。

また別の機会にUPします。


海を散歩するとき、私たちはこんなかわいいタイルを踏みながらお散歩しています。

かわいいタイルで私はとても気に入っています。

k_920_375 at 17:53|PermalinkComments(6)  

2024年03月27日

晴天・行きはよいよい

今日は朝からピッカピカのお天気です。

オレンジ色の日差しが眩しい・・・

この二日間雨だったので、人も犬も運動不足・・・

今日は、運動不足解消に海にお散歩・・・

チャーミーも嬉しくてソワソワ・・・

DSC_9927

DSC_9921

DSC_9923

低気圧の通過後で、海はやっぱり時化ていました。

今日は風がとても強いで〜す。

行きは背中を押されてスイスイ歩きましたが、帰りは向かい風・・・行きはよいよい、帰りは怖い〜♬

カラスも飛べないほどの強風で、チャーミーも耳を倒して一生懸命歩きました。

時化の海には誰も釣りをする人はいませんでした。

この風では釣りは無理ですよね。


k_920_375 at 16:24|PermalinkComments(8) 宇宙(気象) | 健康

2024年03月26日

お花見の延期・幼虫

昨日からの雨、桜前線の遅れなど、お花見の予定が当初と大分ずれてきましたね。

あと何回見られるのかわからないお花見ですから、今年も大いに楽しみたいと28日に予定していたお花見を、延期をすることに決めました。

DSC_9919

ここのところの寒さと悪天候で、桜前線は大幅に遅れています。

東京の開花でさえ、29日頃になるのではないかといわれています。

私の住んでいるところは東京の開花より4〜5日遅れて咲きますから4月の初めになるのではないかと思います。

桜の開花もその年によってずいぶん変わりますね。

先日、プランターに腐葉土を入れようとして腐葉土をいじっていた時に見たもの・・・

1711346984457

何だかわかりますか。

カブトムシの幼虫です。

そっと腐葉土の中に戻してあげましたよ。

無事にサナギになって、立派なカブトムシになってもらいたいです。




k_920_375 at 15:56|PermalinkComments(8) 生活 | 生き物

2024年03月25日

雨・退屈だwan

朝から雨ですね〜。

冷たい雨が降って、ちょうど予定も入っていなかったので一日家で過ごしました。

一日中家にいるって珍しいことです。

調べ物をしたり、普段できないようなことができてちょっと有意義だったかな。

雨でお散歩も短めだったチャーミーは、ボールを咥えてきて 母しゃん「あそんで〜」

キャッチといってボールを投げてやると、空中ジャンプでうまくボールをキャッチする。

何度も何度も繰り返して  あ〜あ 疲れた

チャーミーもつかれたみたい・・・

20240320_180808


20240320_180754

この姿勢の方が疲れる気がしますが・・・

先日の事・お散歩が終わって さぁ〜帰ろうかといっても聞こえないふりして知らん顔

草の上に、座り込んでしまいました。

20240320_173058

最近は自分の意志をはっきりと示すようになりました。

明日も雨の予報です〜。

チャーミーは、またまた退屈だwan


k_920_375 at 16:26|PermalinkComments(8) 宇宙(気象) | チャーミー

2024年03月24日

ミニアイリス・海

今日は弱い陽射しですが、晴れの一日になりました。

花壇にミニアイリスが咲きました。

茎の長さがとても短いので折角咲いたお花が地面に付きそうです。

DSC_9910


白いネモフィラに続いてブルーのネモフィラも咲き始めました。

DSC_9912

今日は午前中チャーミさんを連れて海に散歩・・・

今日は休日なので釣りの方が一定の間隔を置いて海に入っていました。

DSC_9902

釣竿をもって渚を歩く人の姿もあります。

DSC_9904

今日は幾分気温も上がりましたが、日差しが少ないので春本番の陽気にはなりませんでした。

今日は、日曜日なのでどうしようと迷ったのですが、美容院に電話をしたら空いているというので、美容院に行って来ました。

私が入った後に二人続けてお客様が見えたので、私は一歩違いで待つこともなくすぐカットしていただきラッキーでした。


k_920_375 at 17:08|PermalinkComments(8) 草花(山菜を含む) | 

2024年03月23日

ポルトガルみやげ

10時ごろからでしょうか雨が降り始めました。

今回も冷たい雨、桜前線はまたまた足踏みでしょうか。

今日は、岐阜県で震度4の地震があったようですね。

何だかあっちこっちで地震が起きていますね〜。

今日は本当に久しぶりに友人が遊びに来てくれました。

友人とはアマチュア無線の仲間として、二十数年前から家族ぐるみでお付き合いしています。

友人とは今年初めて会いますので、話が弾んで止まりません。

暫く合わないうちに色々なことがあって、話は盛り上がります。

お昼を一緒に食べて二時頃帰っていきました。

今度会った時にはポルトガルのデザートの作り方を教えてくれるというので楽しみにしています。

次回会えるのは、ゴールデンウィーク頃になるでしょうか。

友人は先日ポルトガルに行って来たそうで、ポルトガルはとても良いところだと話してくれました。

ただ、飛行機に乗っている時間が長いので、ご主人が腰を痛めてしまったそうです。

今はすっかり良くなりましたが、どうなることかとても心配したそうです。

お土産にとても素敵なトートバックとポルトガルタイルを頂きました。

DSC_9901

DSC_9897


因みに我が家はポルトガルに行ったことがありません。

高齢になるとヨーロッパのように遠いところに行くのはなかなか億劫です。

若いうちにチャンスがあったら行っておくといいなぁ〜と思います。


k_920_375 at 17:03|PermalinkComments(8)

2024年03月22日

スモモの花

今日も寒かったですが日中はいいお天気になり洗濯物はよく乾きました。

今日は、午前中シング・ア・ソング(歌声喫茶のような会)に参加して沼田先生の🎸の伴奏で歌ってきました。

フォークソングとポップス中心に春に因んだ歌など・・・・・・

合計20曲を歌ってきました。

午後からは、筋力アップのための運動に行って来ました。

お彼岸も明日で終わるというのに、今朝は真冬並みの寒さでしたよ。

もうすぐ桜が咲くなんて思えませんね。

しかし我が家でもこの寒い中、スモモの花が咲きました。

DSC_9892

サクランボの花に次いでスモモの花が咲きましたが、間もなくカイドウの花も咲くと思います。

我が家の枝垂れ桜はまだ蕾は固いのですが、いつごろ咲くのかと楽しみにしています。

k_920_375 at 17:40|PermalinkComments(8) 草花・樹木 

2024年03月21日

大時化・地震の巣

今日も気温が低めで寒い朝でした。

チャーミーと一緒に朝の散歩で海に行きましたが海は大時化でした。

20240321_093239


海岸近くを目的地まで行って帰ってきたところで、スマホの緊急地震速報がなりました。

ビックリして車の近くに行きましたが、幸いそれほどの揺れではなく私達の住んでいるところは震度3でした。

すぐスマホで震源地を確認しました。

栃木や埼玉の一部では、震度5弱の揺れを感じたようです。

茨城南西部と千葉県北西部には、いわゆる「地震の巣」といわれているところがあり、今回の震源地は茨城県南西部だったようです。

今年になって大きな地震が繰り返し起きています。

いつ来るかわからない地震に備えるといっても限度がありますが、色々なことを想定して、地震に備えたいと思います。


k_920_375 at 17:01|PermalinkComments(6)  | 災害

2024年03月20日

春分

今日は悪天候の予報でしたが、午前中はとても良いお天気になり予報外れたかと思いきや、午後からは予報通りに雨が降ってきました。

今日は、春分の日二十四節気の一つで太陽の中心が春分点を通過する日です。

春分は本格的な春の到来を告げる日とされています。

今年はお彼岸になっても毎日寒いですが、間もなく暖かくなるのでしょうね。

長かった夜が次第に短くなり、春分の日を境に逆転して昼の長さが長くなり少しづつ長くなり次第に暖かくなってくると思います。

冬の寒さでも植物は元気ですね。

庭のヒヤシンスも咲きそろいましたよ

DSC_0321

満開のサクランボの花を見てください


DSC_0028


こんな絞りの椿の花も咲いています

DSC_9888



今日は春分の日、昼と夜の長さが同じになりました。

明日からは昼の長さが少しづつ長くなっていきますね。

何となく嬉しい・・・

k_920_375 at 16:24|PermalinkComments(6) 歳時記 

2024年03月19日

冬に逆戻り・侘助

今朝の寒さも冬の寒さでしたね。

エアコンを付けた時の室内の温度は10℃でしたから真冬並みです。

午前中体操のボランティアに行って来ました。

午後からは花壇の整備・・・

花壇も少しづつですが模様替えをしています。

お天気の都合や自分の都合で、中々捗りません。

昨日は白い椿を見ていただきましたが今日は侘助です。

DSC_0273

DSC_0271

たくさんの花をつけています。

侘助の花の由来は諸説ありますが、江戸時代の茶人千利休の下男の庭男の名前侘助にちなむといわれています。
彼はこの花を丹精込めて育てていた庭師で、千利休はこの花を茶室に飾ってめでたといわれています。

もう一説に加藤清正が朝鮮出兵の時持ち帰ったという説もあります。
朝鮮から持ち帰った人の名前が侘助だったとか・・・

何れにしても茶室に飾られる「茶花」の代表的な存在として古くから栽培されている花です。

花びらを開き切らず筒形に咲くことやおしべが椿より退化しているのが特徴です。

花言葉は、控えめ、静かな面持ち、慰めてあげます です。



k_920_375 at 16:40|PermalinkComments(6) 生活 | 草花・樹木

2024年03月18日

ツバキ・ユキヤナギ

今日は風が強く寒い日になりましたね。

予報で昨日よりも今日の方が、10℃くらい気温が低くなるといわれていましたので、覚悟はしてましたが・・・

椿の花が咲いていますので見てくださいね。

我が家の椿の花は純白で大輪のはずですが、なんだか今年は中輪くらいです。


DSC_0266


DSC_0267

蕾はたくさんついていますのでこれからたくさん咲くのでしょう。

ご近所のユキヤナギの白もかわいい花を咲かせています。

DSC_0265


DSC_0264

雪柳も青空に映えて綺麗ですね。

k_920_375 at 17:36|PermalinkComments(8) 草花・樹木 | 草花(山菜を含む)