2016年08月24日

風の悪戯

ここ数日大気が不安定で、一日に何回も急に雨が降ったり夕方には雷雨になったりしています。

ブログも書こうと思うと停電だったりするので、書いたり書けなかったりしています。

そんな中、強い風に煽られて、まだ青い栗やポポーがたくさん落ちてしまいました。

習い始Åて


栗はともかく、ポポーは残念です。

今年は今までになく実がついたと、喜んでいたのに・・・・

やっぱりそううまい具合には行きません。

折角大きくなったのに、置いておけば追熟するのかしら・・・

珍しい果物だけに残念です。

k_920_375 at 20:16|PermalinkComments(1) 草花・樹木 

2016年08月22日

台風9号通過

雨風共に強い台風9号が通過した模様です。

雨も風も強かったですね。

我家では、ゴミ入れの蓋やカゴに入れてあったペットボトルが、風に飛ばされたり、皇帝ダリアが風で倒れそうになっている模様ですが、明日風が止んだら片付けます。

今日は、夕方から何回も停電になりました。

それほど大きな被害がなくホッとしています。

今日は、リオオリンピック閉会しましたね。

あっという間の17日間でした。

精一杯活躍した全ての選手に、たくさんの感動をありがとうといいたいですね。

小池百合子都知事も、日本の勝負着物を着て、オリンピックの旗を受け取りました。

着物はやっぱりステキ!女性の都知事だからこその華やぎがありました。

つぎはいよいよ東京です。

4年後、また私達に感動を与えてくれるといいですね。

k_920_375 at 20:29|PermalinkComments(2)生活 

2016年08月21日

ゴキブリの苦手なもの・・・

台風が近づいてきているせいか、蒸し暑い一日でした。

汗が、じわ〜っと肌にまとわり付いて、気分が悪いですね。

汗臭いと寄ってくるのが、蚊です。

私は、蚊に好かれるたちなので、外に出るとき注意しなければなりません。

夏は、色々な害虫が出てきますね。

ゴキブリや蚊・カメムシ・ダニ・ブヨ・アブなど・・・

これらの虫たちにも嫌いなものがあるんです。

何だと思いますか?

たいていの虫は、ハッカの臭いが嫌いです。

ゴキブリに苦手なものがあったなんて、知りませんでした。

人間にとって爽やかに感じるあのハッカの臭いは、虫にとって危険な臭いなのだそうです。

今までもミントを使って、キッチンやワンコなのどの消臭やまな板などの殺菌をしていましたが、同じミントの仲間ハッカ油を使って、ワンランクアップの虫除けは如何でしょうか。

ハッカは、天然素材ですから自分につけても害はないし、市販の虫除けスプレーを買うよりお手軽です。

作り方は、用途によって若干ハッカの分量が違います。

虫除けには、この分量で・・・

精製水  90cc

ハッカ油   30滴

無水エタノール10

これらをスプレーに入れて混ぜるだけで完成です。

精製水がなければ、水道水でも大丈夫です。

習い始Åて 001


外に出る時、洋服にシュとひと吹きすれば虫除けと、消臭剤になります。

ハッカ油は、汗を抑える効果やリラックス効果もあり、使い方もたくさんあるので万能アイテムとして1本買っておくと便利だと思います。



k_920_375 at 21:44|PermalinkComments(0)生活 

2016年08月20日

秋の気配

オリンピックメダルラッシュですね。

男子400メートルリレー頑張りましたね。

素晴らしい走りで、銀メダルを取りましたが立派です。

シンクロも努力が実って、銅メダルが取れてよかったです。

連日4年間オリンピック目指して頑張ってきたアスリート達に、精一杯の拍手を送っています。

今日も大気が不安定、晴れたかと思うと、ザーッと音がして雨が降ってきたりして、外仕事など全然出来ない一日でした。

台風が3個も日本列島に近づいているそうですから、暫らく晴れの日は望めないかもしれません。

庭は草が伸びてひどいですが、このお天気では草抜きも出来ません。

伸びるだけ伸ばしておくしかありませんね。

そんな中ですが、夜になると虫達が草むらで演奏会をしています。

少しずつ千秋の気配が漂いはじめましたよ。

友人の山から、萩を戴いてきて玄関に飾りました。

習い始Åて 002


強風で折れてしまった栗の枝も花瓶に・・・

ブログを見てくださった方々に秋の気配をお届けします。





k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年08月19日

季節物

オリンピックが早朝に行われるため、寝不足が続いている毎日です。

バトミントン、凄いですね。

バトミントンがこんなに強かったなんて知りませんでした。

今日も、悲喜こもごも、喜びに湧く選手もいれば、悲しみの涙を流す選手もいました。

4連覇を目指して頑張ってきた吉田沙保里選手、惜しくも銀メダルに終わりましたが、十分頑張りましたね。

勝負は時の運、重圧の中で目指した金メダルでしたが、銀メダルだって立派なものです。

泣かなくていいのですよ。

胸を張って、帰ってきてほしいです。

さて、今日は、午前中は太極拳で汗を流し、午後から友人と季節のお細工物を作りました。

季節を先取りし、秋のみのり「柿」を作りました。

習い始Åて 001


以前何個か作っていましたが、色褪せてしまったので作り変えました。

習い始Åて 002


秋の雰囲気を出すために、どんぐりとウサギも出して、一足速い秋の気配です。

台風9号が南の海上に出来たようです。

熱帯低気圧もあり、何となくお天気のはっきりしない日が、続くようです。




k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(0)手芸 

2016年08月18日

大気不安定

オリンピックに一喜一憂、感動の涙を貰っています。

卓球・レスリング今日はメダルが多かったですね。

伊調馨選手の史上初4連覇は見事なものです。

レスレリング女子で、初めてのオリンピックで金メダル取った人が二人もいましたが、初めての大舞台で金メダル取っちゃうなんて、凄すぎですね〜。

多分練習に練習を重ねた努力の賜物だったのでしょうね。

今夜は、吉田沙保里選手の活躍が楽しみです。

メダルにかかわらず、頑張った選手達に拍手を送りたいですね。

さて  今日は大気が不安定でお昼過ぎにものすごい雨が降りました。

午前中「むつみ会」という独居老人のお楽しみ会に参加して、太極拳を見ていただきました。

太極拳の演舞が終わり、利用者さんと一緒にお昼をいただきたくさんおしゃべりして、帰ろうとしたときの雨の凄さといったら、対向車も見えないしワイパーでは拭き取り出来ないほどの雨の強さに、ビックリでした。

バケツをひっくり返したような雨に、はけ切れない雨水が道路に溜まって冠水状態の道路がたくさんありました。

後で分かった事ですが、この時の雨量は、1時間に40ミリの雨量だったようです。

留守番しているワンコが、雷を怖がっているだろうと思い急いで帰ってきましたが、無事帰れてよかったです。

時間が許せば、雨が小降りになるまで、雨宿りをする方が安全ですね。

家に帰ってくると、ワンコが心細そうに小さくなっていました。

私達が帰ってきたのを見て、犬が千切れんばかりに尻尾を振って近寄ってきました。

「大丈夫だよ!」と抱きしめてあげました。


k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)生活 

2016年08月17日

台風7号

台風7号が通過していきました。

我家その周辺では特に被害はなくホッとしています。

台風が過ぎ去った後の蒸し暑さといったら、ベターッとした汗が皮膚に張り付いて、気分が悪かったです。

お盆が過ぎて今日から通常通りの生活です。

ともえ荘にシルリハの当番でいってきました。

台風通過後だったので参加者が来られるか心配でしたが、皆さんが蒸し暑い中足を運んでくれました。

久しぶりに、参加者さんたちの元気な姿を見て、指導士達も張り切って体操をしました。

こうして元気に体操が出来るのは、幸せな事なんだとつくづく思います。

夏の時期って暑くて身体を動かす機会が少ないので、運動不足になりがちです。

思いついたときに身体を動かしたいものですね。

暑いといいながらも、日が短くなってきましたね。

そういえば、秋の花のオミナエシが綺麗に咲いています。

習い始Åて


暑い暑いといいながらも、秋はすぐ近くまで来ているようですよ!


k_920_375 at 19:56|PermalinkComments(2)生活 

2016年08月14日

孫が帰りました

お盆休みの真っ只中、新盆見舞いやお盆のお客様で、忙しい毎日をお過ごしでしょうか。

我家では、10日から来ていた孫が、今日帰っていきました。

毎日賑やかに過ごしていましたので、ひっそりしている二階にあがると、なんか変な感じです。

毎日海で遊び、庭のビニールプールで遊んで、大賑わいの日々でした。

孫にとってとても楽しい日々だった事でしょう。

我家のお盆休みは、今日でお終いです。


今年は、我家の地続きに弟がセカンドハウスを買ったりして、チョット忙しい夏になりました。

弟の家は、ワンちゃんが3匹もいるので、目下ドックランの製作中・・・

もう少しで、出来上がるかな。

週末しか来られませんが、早くワンちゃんが来られるといいな!



k_920_375 at 17:02|PermalinkComments(4) 

2016年08月09日

やったね!

連日オリンピックに釘付けの我家です。

今朝は、待ちに待った体操日本の団体戦・・・

ベッドの中から声援していましたが、寝ていては申しわけないからと、5時からは起きて応援・・・

もうハラハラドキドキしながら、応援していました。

あん馬でミスが出て予選を思い起こさせましたがその後の跳馬・鉄棒・床と順調に得点を稼ぎ、ロシアを抜いてついに、トップにたちました。

人間業とは思えないような快進撃の数々、素晴らしかったですね。

床の演技など、驚嘆の声を上げながら見ていました。

本当に鳥肌が何度もたちました。

ロシアの床の演技が終わって、日本の金メダルが確定した時、選手達の晴れ晴れとした笑顔・・・

本当にお疲れ様、よく頑張りましたね。

努力して努力して勝ち取った、悲願の団体金メダル、見ている私達に感動を与えてくれました。

表彰台に立って、メダルをいただき内村選手が「重い」と喜びを噛締めていました。

選手の努力とたくさんの人たちの思いの詰まった金メダル、きっと思い思い金メダルだったのでしょう。

日の丸が揚がって、君が代が流れ選手がみんな笑顔で歌ってましたね。

みんながいい顔をしていて、見ているだけで涙があふれました。

この日に向けて4年間頑張ってきた選手達、この後個人戦が残っています。

もうひとふんばりしてもらいたいものです。

日頃の実力が出せれば、結果は付いてくるでしょう。

フレーフレー日本!

実に12年ぶりの団体金メダル、目標達成の瞬間でした。

k_920_375 at 20:59|PermalinkComments(2)生活 

2016年08月08日

あせも

熱い日が続いています。

この時期になるときになるのがあせもですね。

あせもは小さな子供だけでなく、大人にも出来る事があります。

私達は暑い時汗によって体温調節をしたり老廃物を外に出したりしています。

汗を書く事は私達にとってとても大事な事ですね。

汗をかいたまま放置すると、皮膚の表面に赤や汚れが溜まって汗の出口である汗孔を塞いでしまい汗管が詰まりやすくなるんです。

汗をかいた後は、シャワーで洗い流したり清潔な濡れタオルで汗を拭き取ってしまえばいいのですが、外に出ていてそれが出来ない時などあせもが出来てしまいます。

衣類の工夫も大事で、木綿素材や速管性の衣類を着用したりします。

私も通気性の悪い洋服を着て、長い事汗をかいたまま草抜きなどした後に、赤いポツポツが出来る事があり、急いで桃の葉ローションを作ってスプレーします。

桃の葉ローションは、桃の葉をきれいに洗って煎じるだけで簡単に作れますが、添加物が入っていない分長期保存が出来ませんが、2〜3日分なら効果があるようです。

桃の葉ローションの作り方は、こちらです。



k_920_375 at 20:34|PermalinkComments(0)生活 

2016年08月06日

オリンピック

オリンピックが開幕しましたね。

私も、急いで家事を済ませテレビの前にスタンバイ・・・

地球の裏側で行なわれる開会式を見ることにしました。

オリンピックの開催国は独自の演出が楽しみの一つになりますが、ブラジルは、自国だけの歴史にこだわらず、人間は敵対や扮装を繰り返すというイメージの演出が続き、女性シンガーの「戦いをやめよう」という呼びかけると、多種な人種や色とりどりの衣装を身につけたダンサーが融和を象徴するかのように華麗な踊りで式典を締めくくりましたね。

とてもカラフルで明るいブラジルらしくていいですね!

日本人選手も104番目の登場。。。赤と白の衣装で堂々と行進していました。

さあこれからの17日間全力で正々堂々と戦い持っている力を十分発揮して頑張ってもらいたいですね。

大潮だったので、海に行ってきました。

浅瀬でハマグリとコタマ貝がとれました。

習い始Åて 002



サイズは小さめで3センチから4センチほど

ハマグリご飯やみそ汁に使おうと思います。

台風の影響で、明日からは波が高くなる模様なので、今日取りに行かれてよかったです。

最後になってしまいましたが、今日は広島の鎮魂の日

尊い命が一瞬にして無くなった事実を忘れてはならないですね。





k_920_375 at 21:08|PermalinkComments(2)生活 

2016年08月05日

あ・つ・い・・・

今日も暑かったですね。

昨日に引き続き、30℃以上の真夏日になりました。

今日は月に一回の太極拳屋外練習の日で、朝6時過ぎに鹿島灘海浜公園に行きました。

早朝の公園は風がとっても気持ちよく、ゆったりとした気分で太極拳の練習が出来ました。

地域の参加者は2名で、遠巻きに見ながらウォーキングしている人が多かったです。

やはり全く知らないグループに入ってくるのは勇気がいりますね。

長くやっていれば、徐々に参加する人も増えてくるのかもしれません。

少し時間をかけて、待ちたいと思います。

今日の私のスケジュールは、超多忙でした。

早朝練習から始まって太極拳の通常練習・午後からはシルバーリハビリ体操の当番になっており、午後一番に保健センターへ・・・

こんな暑い日は、家にいても何も出来ないので、多忙に飛び回っているほうがいいのかもしれません。


保健センターでは、参加者の方たちも教室に入ってきたときは真っ赤な顔をして、暑い暑いと連発していました。

エアコンの中での練習ですから、快適な環境で体操が出来て暑さ知らずでしたが、体操が終わって外に出た時の暑さは格別でした。

結局朝6時過ぎから始まって、帰ってきたのは、3時半をまわっていました。

暑くて忙しかった一日も終わり、ぬるいお風呂にゆっくり浸かってリラックスをしたいと思います。





k_920_375 at 19:17|PermalinkComments(2)ボランティア 

2016年08月04日

真夏日

今日は暑かったですね。

私の住んでいる所も、33度まで気温が上がりました。

午前中太極拳で汗を流し、午後は暑いので家でエアコンをつけのんびりしていました。

夕方、27℃まで気温が下がったので、外に出てチョット草抜き・・・

暑いとやる気が出てきませんね。

だら〜っとしています。

涼風の中、外に出てみると、コスモスが咲き始めていました。

コスモスって秋のイメージがしますが、夏に咲き始めることもあるのですね。

習い始Åて


強い陽射しの中コスモスが風に揺れています。

でもやっぱり強い陽射しに似合うのは、ヒマワリのような気がします。

予報では、今後2週間熱い日が続くそうですよ。

我家は、暑いのが嫌いなので、エアコンに頼りっぱなし・・・

暫らくはエアコンのお世話になりそうです。


k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年08月03日

佐原の町並み

土用という事もあって、うなぎを食べに佐原に行きました。

佐原は、千葉県ですが茨城に隣接しているため、1時間弱で行く事ができます。

兼ねてから約束をしていたうたごえ喫茶の仲間と一緒に、暑気払いと観光を兼ねてのお出かけです。

佐原には、香取神社など何度か行ったことはありましたが、友人と行くのは初めてです。

まず、いつも行列が出来るという老舗「うなぎ割烹山田や」本店に行きました。

習い始Åて 001


1時間や2時間待ちは当たり前と聞いていましたので、開店と同時に入れるよう早目のお昼を食べようと10時45分頃お店に到着しました。

お店の前には、1組しか並んでいなかったので、ヤッターという感じです。

11時お店内に案内されうなぎ重並を注文お茶をすすりながらうな重の出来るのを待ちました。

この山田やさんは、江戸時代から続くうなぎの老舗です。

炭火焼で焼くうなぎの香りが待っていてもたまらない。

とってもおいしかったです。

今度は、今日都合で行かれなかった920氏と一緒にきたいと思います。

お腹一杯、大満足の私達が次に向かったのは、佐原の町並みです。

習い始Åて 003


水運を利用して「江戸まさり」といわれているほど栄えてい佐原・・・

習い始Åて 010


その面影を今に残して江戸情緒あふれる町並みは、ホッとするような落着いた雰囲気でした。

友人が是非行きたいという和紙のお店並木仲之助商店に入った途端お香のよい香りに包まれました。
習い始Åて 005

習い始Åて 006

店内は可愛い和紙がたくさん・・・女性好みのお店です。

大気が不安定で、突然雨が降ってきました。

お店のご主人が、ゆっくり雨宿りをしていきなさいというので、ご主人と世間話をしていたら、このご主人、私達の住んでいる地域のご出身でした。

世間は狭いものですね。

お言葉に甘えて、ゆっくり雨宿りをさせていただき、雨が小降りになったところで失礼してきました。

次は、ごま油で有名な、油茂製油さんへ・・・

ここのごま油やラー油はとってもおいしいので、佐原にきた折にはいつも買って帰ります。

今日も「ラー油5本」を買ってきました。

早く餃子を作って食べたいです。

今日は生憎定休日のお店が多く、チョット残念でした。

次回は水曜日でない時に行きたいものです。



k_920_375 at 20:38|PermalinkComments(0)おでかけ 

2016年08月02日

海の恵み

大気が不安定で急に雨が降ったり、カーッと暑くなったり暗い雲に覆われたりと、中々落着かない一日でした。

時々遠くで雷の音も聞こえていました。

今日は各地で集中豪雨で、思いがけなく浸水の被害が出たところもあったそうですね。

皆様の所は、大丈夫でしたか。

雷といえば、昔は寄らば大樹などといって、大きな木のそばに行くと安全などといっていましたが、大きな木の傍は非常に危険です。

周りに高い建物がないグランドや草原・公園・プール・ゴルフ場・砂浜も危険です。

雷がなったら、電線の下が安全です。

配電線や送電線の下は、電線が避雷針の役割をしてくれるので、屋外では最も安全です。

クワバラ  クワバラです。


さて、今日は大潮なのにシルリハの定例会で、海に行かれず残念

日頃の運動不足を解消したかったのに・・・・

かわりに、920氏が海にいきました。

お目当ては、ハマグリです。

丁度よく成長したハマグリが獲れました。

習い始Åて


新鮮なハマグリが食べられるのは、嬉しいな!



k_920_375 at 20:43|PermalinkComments(0)釣果 

2016年08月01日

かぼちゃ

今日から8月です。

「8月 イラスト」の画像検索結果

大気が不安定で曇の多い日になりました。

かぼちゃの茎が茶色くなって、かぼちゃに爪を立てても傷がつかなくなってきましたので、2個だけ収穫しました。

習い始Åて 003


かぼちゃは、収穫してもすぐは食べませんね。

食べて食べられない事はないのですが、おいしさが今ひとつです。

澱粉が糖分に変わる間、風通しのよいところにおいて2週間くらい追熟させます。

今日収穫したかぼちゃは、お盆頃食べごろになると思います。

すぐ食べてみたい気持ちを抑えて、乾燥させなくてはおいしくならないのです。

折角作ったかぼちゃですから、おいしく食べなくては・・・ね!





k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(0)収穫 

2016年07月31日

ブルービギナーズの演奏会

今日は7月の終わりの日。

茨城空港近くの空の駅そららで、水戸工業高校のジャズバンドクラブブルービギナーズによる演奏会が開かれました。

このブルービギナーの演奏を指揮するのが、我らがヒーロー沼田先生なんです。

この、水戸工業高校は、スチューデントジャズフェステバル東日本大会で、連続6回も優勝しているんだそうです。

大人顔負けの、演奏に会場中から大きな拍手が湧き上がっていました。

習い始Åて 001


雨が降りそうでしたが、晴れ女が数人来ていたので雨雲を吹き飛ばしたせいでしょうか。

陽射しが戻ってきました。

元気な若者達の演奏を聴き、命の洗濯をしてきました。

短い時間でしたが、懐かしいジャズナンバーを聴き楽しい時間を過ごしてきました。



夕方、ニュース速報で元千代の富士関が亡くなったと・・・・絶句でした。

え〜まだまだ若いのに、病魔には勝てなかったのですね。


元千代の富士関九重親方のご冥福をお祈りいたします。

k_920_375 at 20:30|PermalinkComments(0)おでかけ 

2016年07月30日

土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。

今夜は、うなぎを食べているお宅が多いかもしれませんね。

土用というと夏を思い浮かべますが、土用は、季節の変わり目の事で、春夏秋冬どの季節にあり、立夏・立春・立秋・立冬の前の18日間を土用といいます。

最近は、土用といったら、夏の土用を指すようになってますね。

土用の丑の日には、「う」のつく食べ物を食べて、暑さが厳しいこの時期を乗り越えましょうという事らしいです。

うなぎは、栄養価も高く夏ばて対策にはもってこいだと思います。

他に「う」のつく食物は、梅干・牛の肉・馬の肉・ウリ科の植物・うどんなど

梅雨があけて気温が高くなり、食欲の落ちた身体にスタミナをつけようということなんですね。

だから「うなぎ」に限っているわけではないのです。

我家は、今夜うなぎではありませんでしたが、土用中には、うなぎを食べに行く予定です。

高価なうなぎも土用にかこつけて、食べないと食べそこなってしまいます。


今日夕方、海に行きました。

習い始Åて 006習い始Åて 004




とても涼しく、気持ちがよかったです。

さすがは夏休み・・・海は、何時もより人がたくさん来てました。

暫らくは賑やかな海が続く事でしょう。

砂浜を急ぎ足で横に歩いているカニを見つけ、パチリ

習い始Åて 001

急ぎ足でどこ柄行くのでしょうね。






k_920_375 at 20:44|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月29日

初取り

トウモロコシが、収穫間近になってきました。

習い始Åて 003


ここで気をつけなければならないのが、カラス・・・

まだカラスが気がついてないということは、収穫時期の一歩手前なのだと思っていますが、どのくらいになっているのか気になって、2本だけ収穫して、食べてみる事にしました。

習い始Åて 001


収穫後すぐ茹でて食べるトウモロコシの味は絶品で、生産者だけが味わえる特権です。

習い始Åて 004


朝食を軽めにして、茹で上がったばかりのトウモロコシをいただきました。

甘いのなんのって・・・ほっぺが落ちそうになりました。

食べごろの一歩手前ですから、少し粒は小さめですがその分柔らかいです。

こんなにおいしく出来ているなら、カラスに気が付かれない様、イヤ 気が付いても食べられないよう何か手を打たなければ・・・

結局920氏が防鳥網を張り巡らせました。

おいしいトウモロコシを、カラスから守るためにこちらも余程気をつけなければなりません。

なんといってもカラスは頭がいいですからね!

もう暫らくすれば、しっかり実が入った、更においしいトウモロコシが食べられるはずです。

田舎暮らしは、カラスとの戦いでもあるのです。


k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(0)収穫 

2016年07月28日

大きなキス・・・

関東甲信越地方が、今日梅雨明になった模様です。

茨城では、例年より7日遅く、去年より17日遅い梅雨明のようです。

梅雨があけると一気に暑くなり、熱中症が心配になりますね。

熱中症に注意して生活したいと思います。

夕方になって、920氏が海に釣りに行きました。

2時間後、イシモチ2匹と大きなキスを1匹釣れたといって帰ってきました。

習い始Åて 001


イシモチは24cmと一般的な大きさでしたが、キスの23cmは大きいですね。

習い始Åて 002


こんな大きいキスはどうやって食べようかと迷ってしまいます。

大きいキスが釣れた時は、たいていお刺身で食べていますが、他に何かいいレシピを考えてみようと思います。

今日は、既に夕ご飯の支度が終わってましたので、釣果の魚達は、ハラワタを取って下処理をして明日食べる事にしました。

920氏は、暫らく釣りに行かなかったので、私としても嬉しい釣果でした。

k_920_375 at 20:24|PermalinkComments(2)釣果 

2016年07月27日

スラッシュキルト

布を何枚か重ねて、ミシンで縫ってハサミで切りこみを入れて、下の布との色合いを楽しむキルトをスラッシュキルトといいます。

このスラッシュキルトを、やってみたいという友人と一緒に、スラッシュキルトでポーチを作りました。

割と解れやすい生地のほうが、スラッシュキルトに向いています。

本来シーチングを使うのですが、あり余るほどある半端布の中から配色を考えて作る事にました。

1cm幅にミシンをかけて、4枚重ねた布の上から3枚を(一番下の布は切らない)ハサミで切っていきます。

斜めの直線なのでミシン目とミシン目の間の真ん中をハサミで切るのです。

直線なので、切るのも楽に切れます。

全部切り終わったら、ネットに入れて洗濯機に入れ洗って脱水・乾燥します。

切った場所が立ち上がって、下の布が見え隠れし、まるでビロードのような風合いになります。


そんな事をしながら作ったのが、このポーチ

習い始Åて 007

淡い感じのポーチになりました。

ファスナーは、サイズが大きかったので途中で切って、切りっぱなしでは使えないのでカバーをつけました。

習い始Åて 008

カバーは、両面あるので犬と猫の顔に・・・

結構可愛いので気に入りました。

出かけるときに、口紅とファンデーションテッシュなどを入れて使いたいと思います。

スラッシュキルトは、配色を考えたり、模様を生かしたりして思いがけない色合いを楽しみます。

思っているのと全然違ったりする色合いに驚く事もしばしばです。

k_920_375 at 20:33|PermalinkComments(2)手芸 

2016年07月26日

花豆

去年に引き続いて、花豆を栽培しています。

去年は、数多く植えた割には、豆の収獲が少なかったので、今年こそと思いながら成長を楽しみにしてきました。

そもそも花豆は、北海道で収獲されるというように寒冷地の方が、栽培に向いているようですが、花豆が大好きな私は、中国産の花豆を買うのが嫌で、収穫が少ないのを承知の上で敢えて自分で栽培しているのです。

自分で栽培しているというと、いかにも私が栽培していると思われますが、栽培しているのは実はだんな様です。

我家は、畑は主人の920氏、花壇は、私が担当しています。

さて話を花豆に戻しましょう

花豆は、花がとても綺麗な事から花豆と呼ばれていますが、別名ベニバナインゲンといいます。

インゲンとは、また別種なんですね。

赤い花の、紫花豆と白い色の花を咲かせる白花豆があります。

去年は、紫花豆だけ栽培しましたが、今年は紫花豆と白花豆の両方を栽培しています。

習い始Åて 001

習い始Åて 002

花は写真の様に鮮やかでとっても綺麗です。

花はたくさん咲くのですが、さやはそれほど多くありません。

習い始Åて 005


それでもきっと少しは収穫できると楽しみにしています。

煮豆にして食べる花豆はおいしいです。

多く収穫出来るといいのですが・・・・



花壇には大輪のバラの花が、咲いています。

習い始Åて 006


満開状態だったので写真を撮っておきました。

見て下さいね!



k_920_375 at 20:10|PermalinkComments(0) 

2016年07月25日

カラスウリの花

今日は午後から、「釣りを始めたい」という友人と一緒に、釣り談義で楽しい時間を過ごしました。

夕方、友人を見送りに駐車場に行きましたが、ご近所の生垣に、カラスウリの花が咲いていることを発見し、見事なレース場に広がったカラスウリの花を見ました。

カラスウリの花は、夕方近くになると、真っ白なレースのような花を咲かせます。

習い始Åて 003


蕾のときは、綺麗に折りたたまれているようですが、花を開くと絡まる事もなく、綺麗なレース状の花を咲かせます。

習い始Åて 001


絡まっている花は、まだ見たことがありませんので、順序良く開いていくのでしょうね〜。。

開花が始まるのは夕方で、みるみるうちに開いていきます。

白い花は月の光似反射してよく目立ち、花粉を媒介してくれる動物「蛾」の目印になるようです。

カラスウリは人の生活する生活圏内に多く見られることから、かつては人の手で植えられたのではないかと考える人もいるようです。

飢餓の時に澱粉を取るために植えてあったのかもしれませんね。

秋になると雌花はオレンジ色の実をつけます。

その中に入っている種は、大黒様の形をしており、縁起を担いでお財布に入れたりします。

私もかつて、カラスウリの種をお財布に入れ福徳を願った事もありますが、特にお財布が重くなったようなことは経験できませんでした

まぁ〜そんな事はどうでもいいのですが、カラスウリの繊細な花の美しさは、なかなかステキですよ。



k_920_375 at 20:26|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年07月24日

リコリス

大相撲は千秋楽でした。

綱取りをかけた茨城出身の稀勢の里をずっと応援していましたが、ざんねーん。。。

綱取りは、来場所以降になりました。

日本人横綱ほしいです。

来場所こそ、頑張ってほしいですね。


花は、見ている人の心を和ませたり、人に貰ったりすると嬉しいものです。

季節に咲く花を見ると季節を感じたりしますが、もう少し後に咲くと思っていたリコリスが花を咲かせています。

習い始Åて


あれー梅雨明け前にリコリスが咲くって、今までにあったっけ?

犬の繋いである近くに植えているため、犬にいたずらされないよう要注意です。

リコリスは、和名をナツズイセンと呼び彼岸花と同じ仲間です。

夏に咲き水仙に似ていり事からナツズイセンと呼ばれるようです。

葉っぱがなくて、突然茎がにょっきり伸びてきたかと思うと、綺麗なピンクの花が咲くので、チョット驚かされますが、花はとっても綺麗です。

花言葉は、快楽・誓い・追想・情熱再会など・・・



k_920_375 at 19:57|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年07月23日

裁ちバサミ

今日も、比較的過ごしやすい日でした。
大暑も過ぎたのに、梅雨もあけず、こんなに涼しいのは、やっぱり変ですね。
 お陰さまで、草抜きが進みました。

何十年も使っている裁ちバサミが、全然切れなくなったので自分で適当に磨いでみたら更に切れなくなってしまいました。

仕方なく百均で買ったハサミを使っていました。

「バカとハサミは使いよう」なんて言葉もあるので、何とか切れないものかと色々ためしてみたのですが、やっぱりダメ・・・

 ご近所のご主人が、植木バサミもいつもピカピカにしている事を思い出し、ご近所のご主人に相談した所、「どれどれ」とハサミを磨いでくださいました。

習い始Åて 001


暫らくして、ハサミを持ってきてくださったので、試しに布を切ってみましたが、まぁ〜よく切れること・・・ わぁ〜本当に助かりました。

 これでまた、ジョキジョキと布を切る事が出来ます。

 Tさん、本当にありがとうございました。

 感謝です。

k_920_375 at 21:27|PermalinkComments(2)手芸 

2016年07月22日

黄色いトマト

涼しい日が続いています。

朝など気温が低いので気持ちよく眠ってしまい、早朝の草抜きが出来なくなっています。

今日友人から黄色いトマトをいただきました。

多分桃太郎ゴールドという名前のトマトだと思います。

黄色いトマトは、最近流行っているようですが、ミニトマトの黄色は栽培もしたこともあり食べた事もありますが、大玉の黄色いトマトを食べるのは、今日が初めてです。

普通の赤玉トマトと並べて見ました。

習い始Åて 004


黙っておいて置くと柿のように見えるでしょう。



タキイ種苗によると、赤玉のトマトに含まれるリコピンより、黄色のトマトの方が身体に吸収され易いとされているシス型リコピンを多く含んでいるとの事です。

私はこの頃トマトは出汁として使うことも多く、豊富に収穫出来るトマトをふんだんに使って調理しています。

赤いトマトと黄色いトマトを組み合わせて、彩のいいサラダが出来そうですね。

気の早い話ですが、来年は920氏にお願いして黄色いトマトも栽培して貰いたいと思います。



k_920_375 at 20:04|PermalinkComments(5)いただき物 

2016年07月20日

地震の巣

今朝7時25分頃茨城県南部を震源とするやや大きな地震がありました。

私の住んでいる所は震度3でしたが、震度4を記録した所も多かったようです。

地震情報を見ると、その後も茨城県南部を震源とする地震が相次いでいます。

茨城県南部といえば、以前から地震の巣といわれている所・・・

茨城県南部の地下では、陸側のプレートの下に海側の2つのプレートが沈み込んでいるためひずみがたまりやすく地震が置きやすいのだそうです。

政府想定の「首都直下地震」の震源地の一つに考えられているらしいです。

テレビの受け売りになりますが、茨城県南部の地震活動が活発になっているため、これから暫らくの間、地震が起きやすい状態が続くそうだ。

首都直下に繋がるとは思いたくないけれど、何だか嫌な気がします。

いざという時のための準備をしておいた方がいいのかな?

缶詰はあったかな?

飲み水の期限や非常食点検もしておかなければ・・・

みんなで気をつけて過ごしましょう。。。。


k_920_375 at 21:29|PermalinkComments(0)その他 

2016年07月19日

日帰りで・・・

暑いですね。

体調崩していませんか。

この暑い中、暫らく帰っていなかった都会の家に、用事を済ませに帰ってきました。

早朝に出かけて、用事を済ませ、友人達が集まって体操している自治会館に行き、みんなに会ってきました。

体操が終わって、お茶を飲んでいた所にお邪魔したので、一緒にお茶飲みをして、たくさんおしゃべりして、楽しかったです。

帰りには、孫に逢って孫と少し遊んで夕方帰ってきました。

孫は相変わらず元気印で、お盆に行くから待っててね。と言ってました。

帰ってくるなり、留守番していたワンコが、「どうして僕を置いていったの」と暫らく文句を言ってました。

「ごめんね涼しくなったら連れて行くからね」となだめておきました。

ワンコに分かったかどうかは疑問ですが、ひとしきり文句を言ってワンコはおとなしくなりました。



k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(2)おでかけ 

2016年07月18日

暑いワン!

僕ハッピーです。

毎日熱い日が続いていますが、お元気ですか?

僕は、ハァハァいいながらなんとか元気です。

この暑さの中、人間様が羨ましい・・・

僕は毛皮をまとい、汗腺はなく汗も出ないので、ハァハァするしかないんだよ。

いっそ毛皮を脱ぎたいけれど、そういうわけにもいかないし、暑いワン!

習い始Åて 003



夕方お父さんが、夏野菜を収獲していました。

習い始Åて 005


元気印の夏野菜です。

二人では食べ切れなくて・・・とお母さんが言ってました。

野菜は、取れなくても寂しいけど取れすぎて困るなんて、贅沢な話だね!

そういいながらも、田舎暮らしを満喫するお父さんとお母さんは、幸せそうだよ。

いつも忙しい忙しいと飛び回っているから、僕はお留守番ばかり・・・そこんとこがチョット不満なんだけどね。

元気で飛び回っているから、許してあげるよ。

梅雨があけたら、もっと暑くなるんだろうね。

あぁ〜先が思いやられるなァ〜。

ハァ〜    
 
              ハッピー



k_920_375 at 20:47|PermalinkComments(2)収穫 | 動物

2016年07月17日

海の恵み

暫らく海に行っていないので、運動がてら海に行きました。

潮がかなり引いていたので、どれ チョット運動してみるか・・・・とツイスト

蛤が取れました。

超大きい蛤と、丁度食べごろの3cmほどの蛤とコタマ貝少し

習い始Åて 002


大潮ではなかったのですが、潮が引いていたので、シッタカとイボニシ貝もとれました。

習い始Åて 003

シッタカとイボニシ貝は今夜のおつまみに・・・イボニシ貝は、少し苦味がありますがめんつゆで味付けをして食べました。

蛤は、まだ砂抜き中です。

1時間ぐらい運動して帰ってきました。

海の恵みに感謝です。

k_920_375 at 21:11|PermalinkComments(0)釣果 

お客様

今日は珍しいお客様が二組・・・

二組とも近くに来たので立ち寄ってくださった方達でした。

最初のお客様は、生体人移植後に知り合った腎移植の友人

私達が暫らく移植の会に出席していないので、心配して顔を見に来てくださったのです。

「元気ならよかった」と言って、お茶も飲まずに帰って行かれました。

都会からこんな田舎まで来てくださって、本当にありがたくって・・・・

何とお礼を申し上げていいのやら、見当も付きません。

みんなに支えられて、生きているんだなぁ〜と実感しています。

3時過ぎ、栃木の弟が連休で遊びに来た孫を連れて茨城の水族館に向かったけれど、めっちゃ混みで道路が動かず仕方なく予定を変更、鹿島灘海浜公園に来たそうです。

間もなく2歳になる孫sinnちゃんとお嫁ちゃんを連れてきました。

今日のうちに横浜の甥の家に送っていくということで、お茶一杯で帰っていきましたが、可愛い弟の孫と少し遊ぶ事が出来ました。

甥の子供ってなんて呼ぶのだろうと調べてみました所、男の子なら大甥、女の子なら大姪と言うそうです。

今日は思いがけず2組のお客様がありましたが、折角きてくださったのに何もおかまいできなかったので、次回ゆっくり遊びに来てもらいたいと思います。


k_920_375 at 20:02|PermalinkComments(0)生活