2016年12月08日

まるでいじめに見えるよ!

東京都の議会定例会本議会ののことなんですけどね。

都議会自民党が代表質問をしてだでしょう。

普通は、事前に質問の内容を知らせておくんですよね!

ところが、今回都議会自民党は、質問の内容を知らせなかったらしいですね。

小池百合子氏は、いわばぶっつけ本番で答弁に臨んだそうです。

必死にメモを取り、答弁に臨む百合子氏も、さすがにきちんとした答弁ができないですよ。

ちょっと詰まると、「きちんと答えろ」とか「答えになってない」などの野次が飛んでいましたが小池氏は、にっこり・・・・

心中穏やかではなかったはずですが、さすが政治家です。

でもこういうのって、見ていて不愉快ですね。

大の大人が、しかも都議会の自民党委員が、まるで子供みたい・・・

堂々と「いじめ」をしているみたいに見えてしまいます。

子供のいじめを、なくそうとする大人が、こんな陰険でいいのでしょうか?

小池氏を、「ぎゃふん」と言わせたかったのかもしれませんが、まるで逆効果だったと思います。

都議会自民党は、株を落としたと思います。

テレビを見ただけで、こんなこと言うのもおかしいかもしれませんが、こんな風に感じたのは、私だけではなかったのではないでしょうか。




k_920_375 at 19:56|PermalinkComments(0) その他 

2016年12月07日

大雪

今日は24節気の一つ大雪です。

寒さが増してきて、雪が降ったり、氷が張ったりする時期です。

今まで暖かい日が続いていましたが、今日は冷え込みました。

曇りの時間が多かったせいでしょうか、冬らしい寒さでした。

寒い日は、お日様が恋しいですね!

午後から手芸教室で、みんなでワイワイ手芸を楽しみました。

それぞれ作るものが違うので、出来上がった一人一人の作品を見ては、かわいい!と声を揃えていました。

暖かいところで、おしゃべりしながら手仕事をするのは、女性の特権かもしれませんね。

かわいい小物が増えていくのは、本当に楽しいと生徒さんたちが話していました。



k_920_375 at 21:27|PermalinkComments(1)手芸 

2016年12月06日

講習会

今日も日中は暖かかったですが、夕方から冷えてきました。

尤も明日は、24節気の一つ大雪だそうですから、寒くなっても当然ですね。

今日は朝からシルリハの2級講習会でした。

朝からお弁当作りをして、水戸まで出かけました。

お弁当作りも、今月2日目になりますが、自分で食べるお弁当なので、手抜きしながら作りました。


作ってもらったお弁当なら、何が入っているのか楽しみですが、自分で作ったので中身は全部わかっているので、開けての感動はありませんでした。

そんな手抜きのお弁当でも、結構おいしく食べましたよ。

レポート提出、小テスト、実技など慣れないことの連続で少々疲れました。

今週はもう一回講習会があるので気が抜けません。

普段のんびり過ごしている老人の私にとって良い刺激になる講習会でした。

あと残り3回、終わるまで落ち着きません。




k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(0)健康 

2016年12月05日

柚子

今日は暖かかったです。

傾聴のメンバーで食事会でしたが、外出するのに上着がいらない暖かさでした。

12月は、忘年会を兼ねた食事会が多いので、結構外出する日が多くて、920氏が一人でランチする日が多くてなんだか悪い感じです。

あまり寒さがきつくならないうちに・・・と柚子を収穫しました。


我が家の柚子は、花柚子と本柚子の2種類ありますが、両方とも今日収穫しました。

柚子のお菓子とゆずぽんを作ろうと思います。

image





あ、そうそう種を使って化粧水も作ります。









k_920_375 at 20:17|PermalinkComments(0)収穫 

2016年12月04日

元通り

セーターを洗濯機で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか

先日娘が、間違って洗濯機にセーターを入れてしまったら縮んじゃったの〜と、縮んでしまったセーターを持ってきました。

image








素材を見てみるとウール100%でしたので、トリートメントを使って戻してみることにしました。

トリートメントで縮んだセーターを直すときには、アモジメコチンという成分が入っていなければなりません。

幸い我が家のトリートメントには、アモジメコチン入りでしたので、早速セーターが浸かるくらいの、お水を張った洗面器にアモヂメコチン入りのトリートメントをよく溶かします。

セーターをつけてそのまま30分おき軽く脱水します。

型崩れしないように干して乾いたら、なんと小さかったセーターが大きくなりました。

image









縮んだセーターは、ウールやカシミヤだったら、アモジメコチン入りのトリートメントで、ほとんど元に戻ります。


縮んでしまったセーターをお持ちの方は、是非お試しあれ・・・・

k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(4)

2016年12月03日

カラスウリ

里山を歩くと、色ついた木々の間にオレンジ色のカラスウリが目を引きます。

近づいてみると

image








あれ!カラスウリって鳥も食べないときいていましたが、小鳥の啄んだ跡がありました。


小鳥が食べないというのは私の思い違いだったようです。

小鳥が食べないどころか、根も実も種も漢方薬なんですよね。

どこに効く漢方か、よくわからなかったので、ちょっと調べてみました。

根は、土瓜根(どかこん)、果実を土瓜実(どかじつ)、種を土瓜仁(どかにん)というそうです。

根は、通経、利尿、排濃剤、果肉は、民間でやけどしもやけに用いる。

種は、鎮痛消炎剤として用いる。

キカラスウリの根は、解熱、利尿、催乳剤として用いるほか、純白の澱粉は天瓜粉といい、皮膚につけて汗止めになるそうです。

私も使ったことのある「汗知らず」なんですね。

汗知らずがキカラスウリの澱粉とは、知りませんでした。

image








カラスウリの種をみたことがありますか。

大黒さまの形をしているので縁起物なのだそうです。

お財布に忍ばせる人もいるそうですよ。



k_920_375 at 20:15|PermalinkComments(0)里山の風景 

2016年12月02日

忘年会

今日は太極拳の公開練習日です。

9時半から鹿島灘海浜公園で公開練習をしました。

風は少しありましたが、暖かなよいお天気で、青空がとってもきれいでした。

普段室内ではできない十字に広がって行う十字簡化24式太極拳や逆簡化24式等楽しかったです。

今日は11時で練習を終わりにして、お寿司やさんで忘年会をしました。

ほとんどが女性ですからお喋りが飛び交っていました。

お喋りは楽しいですね♪

みんなよく喋るしゃべる、笑ったり情報交換をしたりしてあっという間に時間になりました。

今年も一年楽しかった!また来年もよろしく!!



12月ということで我が家の季節ものも、クリスマスバージョンに

image









image









image









image









手作りクリスマス小物で、老夫婦二人の家の中もにぎやかになりました。


k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(0)健康 

2016年12月01日

師走

今日から師走です。

師走の語源として「師」とは、師僧=師匠である僧のこと」で、この時期になると各家で仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、師馳せ月といったものが、師走になったという説や、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月といったものが「つ」と「す」の音通によって「しわす」となったという説など諸説あるそうです。

何れにしても、師走は、今年の最後であり、しなければならないこともたくさんあり、忙しいというイメージの月ですね。

さあその師走も元気で乗り切っていきましょう。

さて、今日はシルバーリハビリ体操の2級養成講座で、水戸健康プラザで講習を受けてきました。

9時半から3時45分まで、バッチリ研修で少々疲れました。

3級講座を受けて早2年余り、筋肉や骨や関節のことも、忘れ気味でいたところですから、脳トレです。

実施している体操の復習もあり、とても勉強にはなりましたが、次回は試験もあり、少し復讐をしなければなりません。

今月中に25時間の講義を受け、補講はないとのことで、欠席は許されません。

絶対風邪もひけないし体調に注意して生活しなければなりません。

ここまできたら、頑張るしかないと思っています。




k_920_375 at 19:31|PermalinkComments(0)

2016年11月30日

11月も最後になりました

早いですね〜11月も最後の日になりました。

ということは、今年も残り1か月で終わってしまいます。

年々あっという間に1年が過ぎて、どんどん歳をとってしまそうです。

来月の手芸教室で、フクロウを作りたいという人がるので、型紙を作り試作しました。

もう一人晴れ着を着たウサギを作りたいという人もいるので、そちらも試作中・・・

フクロウは、不苦労のイメージがあり作りたい人が多いので、太めのフクロウ、スマートなフクロウの2種類試作しました。




image

k_920_375 at 20:27|PermalinkComments(0)手芸 

2016年11月27日

みかん

娘を送りながら920氏が、都会の家に行ってきました。

常総を過ぎた辺りから雪が残っていたそうで、先日の雪は、内陸では結構降ったらしいということでした。

都会のいえで作っているみかんを収穫してきました。

小粒ながらたくさんなっていたそうです。

image







日帰りで帰って来ましたので忙しかったそうです。

毎年この時期に、みかんの収穫をしていますが、今年はちょっと小粒です。


image









消毒もしていない有機栽培ですから皮も使うようにして、大切に食べようと思います。

k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(2)収穫 

2016年11月26日

木の葉の絨毯

ワンコと一緒に里山を散歩しました。

image









image











木の葉の絨毯を踏みしめカサカサと歩きました。

木々は色付いて、なかなか風情がありました。

image









先日の初雪で大分木の葉が茶色くなりましたが、まだ色が残っています。

晩秋から冬へと季節は移りゆきます。

k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(0)里山の風景 

2016年11月24日

初雪

雪の予報は出ていましたが、明け方から雨が降りはじめ、時々みぞれが落ちていました。

そのみぞれが次第に白さを増し、お昼近くなって雪になりました。

朝より気温が低くなってきたのですね。

11月の初雪って珍しいですね。

初雪ですから積ることはなく、淡雪のごとしという表現がぴったりでした。

image




夕方には夕日が空を赤く染めていました。

030





紅白の出場者が発表になったようですが、若い人が多いようですね。

わからない名前が多いです。


k_920_375 at 19:06|PermalinkComments(2)

2016年11月23日

命日

今日は母の命日です。

妹も同乗して一緒にお墓参りに行ってきました。

栃木駅で待っていた娘を拾い、一緒に・・・

弟夫婦とお墓で待ち合わせてましたので、大勢でお墓参りです。

image










賑やかなことの好きだった母ですからきっと喜んでくれたことでしょう。

母が亡くなってから、19年経ってしまいました。

月日のたつのは早いですね。

弟宅でお茶をいただき、お昼をご馳走になり帰って来ました。

娘は、珍しく休暇がとれたので、茨城の家に一緒に来ました。

普段忙しく働いているので、命の洗濯をするそうです。

k_920_375 at 20:25|PermalinkComments(2)

2016年11月22日

地震

朝ビックリしましたよ!

大きな揺れが突然襲ってきました。

昨日の朝も7時少し前に、茨城沖が震源の震度3の地震があったばかりです。

今日は福島県沖が震源でした。

二日連続ですから日本列島動き出すのではないかと少々気になります。

防災無線で、津波注意報が何度も出ていました。

私の住んでいるところは、震度4でしたが、とても長く揺れていたような気がしました。

わが家もご近所も被害はなかったのでほっとしました。

長い揺れに東日本大震災が何度も頭をよぎりました。

地震は怖いですね。


今日は24節季の一つ小雪です。

小雪は、寒さが厳しくなり小雪が舞い散るころいいますが、暦の上のとは打ってかわって、とても暖かな小春日和になりました。


今日はともえ荘で体操の当番でしたので、体操教室に行きましたが参加者の方達も地震の話題でもちきりでした。

気温は20度を越え体操をすると汗ばむほどでしたよ!

午後からは、庭の手入れ

あたたかかったからでしょうか。皇帝ダリアが咲き揃いました。

image








木曜日が雪の予報になりました。

それまで皇帝ダリアに咲き誇っもらいましょう。

k_920_375 at 19:26|PermalinkComments(2)生活 | 草花・樹木

2016年11月21日

スラッシュキルトのバック

曇り空の寒い一日でした。

午前中市の健康診断に行きましたが、最終日ということでめっちゃこみでした。

基本健診のみでしたが、それでも2時間かかりました。

午後からは傾聴の会議

今後の活動について、話し合いました

先日からスラッシュキルトに、はまってます。

小物ばかりでは面白くないので、スラッシュキルトを使ってバックを作ってみました。

image









一番上になる生地は和布で、下に使った布は木綿です。

周りの黒い布は、コールテンで、ズボンを作った残りの布です。

体操教室や太極拳など、いれるものが多いので、ちょっと大きめに作り、持手も太くしました。

寒くなってきたので、冬物のバックでお出かけです。

k_920_375 at 19:35|PermalinkComments(2)手芸 | ボランティア

2016年11月20日

紅葉狩り

気温も高く少し雲はあるものの小春日和に恵まれ、常陸大宮方面に紅葉狩りと常陸秋蕎麦を食べに行ってきました。

大子方面や竜神橋は、紅葉が見頃で混雑が予想されたので、敢えて方向を変えたのです。

思惑通り道路は空いていて、渋滞に会うこともなく御前山を通過、その先の道の駅美和に、常陸秋蕎麦を食べに行きました。

道路際の山々は、きれいに色付いてドライブは最高でした。

道の駅美和はさすがに混んでいましたが、お喋りをしているうちに順番になり、注文した天ざるを・・・

石臼で引いた粉を打って茹でた蕎麦は、腰があり香り高くとても美味しい上に値段も安く大満足でした。



待っているうちに気がついたのですが近くに「鷲子神社」というもみじの名所があることを知り食事の後に行ってみることにしました。

道の駅美和から少し栃木よりに向かうと、赤い鳥居があり右に曲がって2,5キロという表示があり、山を上っていきました。

結構人は出ていましたが神社に入ってみると、樹齢250年のもみじの銘木が見事に色ついていました。この神社は、なぜか巨大なふくろうが鎮座するフクロウの神社でした。

image









階段の上を見ると大きなふくろうが鎮座しています。

image










紅葉は丁度よく木々が綺麗に、色付いてきれでした。

栃木と茨城の県境にある、鷲子山上神社

image








予定になかった鷲子神社に導かれ、よい紅葉狩りができました。

今年は、山形・福島、大子の永源寺、そして今日の鷲子神社や常陸大宮方面の紅葉狩り、ちょうど良い時期に出かけることができてよかったです。

なかなかちょうど良いj気に紅葉狩りするのは難しいもの・・・

今年はついていたのかな!

k_920_375 at 19:10|PermalinkComments(2)おでかけ 

2016年11月18日

買っちゃった!

塩分の取りすぎが、健康に良くないということは誰もが知っていることですが、では、どうして健康に良くないのでしょうか。

塩分を取りすぎると血圧が上がります。

塩分を取りすぎると、血管の壁が厚くなり血圧が上がります。

塩分は、ナトリウムと塩素に分かれます。塩分が多く入ると血液中のナトリウムが増えてしまいます。

その増えたナトリウムを薄めようと血管に水分を送り込みます。

こうすることで血管の中は、水分で薄められますが、体内の水分が減って喉が渇きます。

塩辛いものを食べると、喉が渇くのはそのためです。

血管の中は水分が入って薄まりましたが、血液の量が増えてしまいました。

増えてしまった血液を体中に回そうとして心臓が一生懸命働きます。

その結果、血圧が上がってしまうのですね。

日本人の塩分量は1日10gですが、WHOでは、一日5gか6gです。

日本人の塩分摂取量は、多いのです。

実際、塩分を殆どとらないところに住んでいる人は、高血圧の人はいないそうです。

この基準は、健康な人の話ですから、血圧の高い我が家では、一日6gで押さえたいと思っています。

先日、保健センターでお借りした塩分計を、家に備えることにしました。


image





ホームセンターで1980円でした。

なるべく薄味の調理を心掛けてきたとおもいます。

k_920_375 at 19:29|PermalinkComments(0)調理 

2016年11月16日

皇帝ダリア

今日も小春日和で暖かく気持ちのよい一日でした。

今日は、珍しく予定がなかったので家の仕事に専念できました。

日頃から四角い部屋を丸くお掃除している私ですから今日は念入りに・・・・お掃除

お掃除が済んで何となくスッキリ!

青空に向かって洗濯物を干す、気持ちよさ・・・

気分も爽快です。



今年も皇帝ダリアが開き始めました。

日ごとに大きくなる皇帝ダリアのつぼみを見上げ、楽しみにしてたのです。

霜は1度だけだったので、ダメージを受けなかったようです。

image









青空に映える皇帝ダリア綺麗でしょう!

毎年咲いてくれるので、楽しみにしているお花のひとつです。

穏やかな日差しを浴びて咲く皇帝ダリアも、霜が降りたら真っ黒になってしまいます。

まだつぼみが沢山ついていますので、後数日間、強い霜が降りないことを祈るのみです。

k_920_375 at 19:22|PermalinkComments(4)

2016年11月15日

減塩くん

食生活改善から味噌汁の塩分を計るようにと、塩分測定器をお借りしました。

image









我が家の塩分だけでなく、ご近所の塩分も計って成人病予防に塩分管理をしようというもの・・・

我が家も、塩分には注意をしているつもりですが、何分にも私の独断と偏見で調理しているものですから、普段食べているお味噌汁も塩分はどのくらいか気になっていました。

ごく普通の味噌汁は、0.8で標準でスープは、0.6で薄味でした。

我が家は特別薄味だと思っていましたが、標準とはショックでした。

相当塩分は控えているつもりだったんですけどね〜。

以後、今までよりお味噌の量は控えています。

地域の方は、我が家よりは濃い味のお宅が多く、塩分の量をお伝えしてできればもう少し薄い味にするようお伝えしました。

長年慣れ親しんだ味を変えるのは、なかなか大変ですが、少しずつ薄い味見慣れていくしかありませんね。

そういえばお月様見られましたか?

昨日見られなかった一日遅れのスーパームーン、満月は過ぎたけれど今夜見られて良かったです。




k_920_375 at 20:16|PermalinkComments(2)

2016年11月14日

研修会

食生活改善の研修会に参加しました。

今日は大子を中心にゆば料理を食べたり「おひさま」というドラマのモデルになった上岡小学校見学、もみじ寺といわれる永源寺見学のほか県北の芸術祭を見学しました。

鉾田からひたすら北方向かいましたが、バスのなかは景色どころかおしゃべりに夢中で車窓など全然見ていませんでしたが、途中から山の景色がきれいに色付いていることに気がつき、車窓を気にするようになりました。

車窓から見る山々はとてもきれいに色付いてました。

お昼はゆばセンターでゆば料理、お土産にゆばをかってきました。

ゆばセンターでのゆば料理

image



永源寺のもみじは本当にきれいで印象に残りました。

今が一番見頃かな!

image



image



image




私だけこんな綺麗なもみじを見るのは気が引けるので近いうち主人と一緒に紅葉狩りをしたいと思います。

買えったら主人を誘ってみるつもりです。




k_920_375 at 18:41|PermalinkComments(2)

2016年11月13日

小春日和

今日は暖かで静かな小春日和でしたね。

青空も澄んでなんとも言えなく気持ち良かったです。

夏に撒いておいたジャガイモの葉が、先日の初霜で黒くなってきたので、ジャガイモ掘りをしました。

image
image




一回目は3月に撒いて6月に収穫し、その後に撒いたジャガイモですから二毛作です。

image










勿論新じゃがを夕食に食べましたよ


今日は、シルバーリハビリ体操鹿行地域のフォローアップ研修会の反省会でした。

北浦公民館で、役員が一同に介してお昼を食べた後反省会をしました。

こんな素晴らしい小春日和に会議なんてついてないですね!

k_920_375 at 18:45|PermalinkComments(0)収穫 

2016年11月12日

きゅうり

昨日は雨が強かったですが、今日は朝から暖かく陽射しもありました。

菊の花がきれいに咲いています。

image
image




image
image



暦の上では冬ですが、今まさに晩秋、庭の木々も色付いてきました。

image









これは今朝とれた我が家のキュウリです。

image





露地物のキュウリです。先日の初霜でキュウリの苗がダメージを受けました。

これが最後の収穫になるかもしれません。

k_920_375 at 19:31|PermalinkComments(0)収穫 

2016年11月10日

初霜

今朝は寒かったですね!

起きてしばらく気がつかなかったのですが、外がイヤにオレンジ色なのに気がつき、外へ出てみてビックリ綺麗な彩雲が広がっていました。

image






image






image









カメラを持って庭に出ると、霜が降りてキラキラ輝いていました。

image






早起きは3文の得といいますがこんな幻想的な景色が見られて幸せです。

k_920_375 at 20:30|PermalinkComments(1)

2016年11月09日

活性液作り

午前中月1回の歌声喫茶に参加、お腹の底から大声でうたを歌って来ました。

大声で歌う楽しさは、やってみなければわかりません。

お腹の底から声を出して懐かしい歌を歌ってみてください。

本当にスッキリします。

そんなわけで午前中は楽しく歌を歌い、午後からは近くの小学校でプール用のEM活性液作りをしました。

3年生から5年生までの皆さんが来年のプール清掃のために活性液を作りました。

image






6つの班に分かれて家からそれぞれ持参した2リットルの米の研ぎ汁の入ったペットボトルに、EM活性液と糖蜜を入れます。

ペットボトルの上の部分を1.5センチくらい位あけるようにして、後は温度管理です。

ひなたに1週間位おいて発行させ出来上がるのです。

来年のプール掃除が楽しみですね♪




k_920_375 at 18:26|PermalinkComments(2)

2016年11月08日

故郷から・・・

朝から曇ったり晴れたりのお天気で特に寒くはありませんでした。

故郷から高校時代の後輩が遊びに来てくれました。

高校時代JRCクラブで一緒だった彼女とは、実に半世紀に亘る付き合いになる。

お互い子育てで疎遠になった時期もあったけれど、殆ど変ることなく同級生並みに付き合ってきた。

今回も、沢山の野菜を抱えて、遊びに来てくれました。

今年は気温や長雨で、思うように秋野菜ができなかったわが家にとって有難いことです。

北関東自動車道のお蔭で、非常に便利になり、短時間で行き来ができるようになりました。

故郷が近くなるって嬉しいですよね!

お互いの主人も含めて5時間余り、食事やお茶を飲んで喋り捲りました。

私の高校時代の話も出てきたり、高校時代の恩師の話など、懐かしい話で盛り上がりました。

久しぶりに、数十年前の時代に戻って、楽しかったです。

彼女が習っている七宝焼きのブローチやペンダントヘッドやイヤリングを頂き、ありがたや、ありがたや・・・

image










k_920_375 at 19:21|PermalinkComments(1)

2016年11月07日

冬支度

今日は立冬です。

いよいよ冬ですね。

寒さが増してきて、町の街路樹がきれいに色付いてきました。

今日は、24節気の一つ、立冬です。

立冬の期間は、小雪(今年は21日)までの15日間です。

今日は立冬にふさわしく、気温が低かったですよ。

わが家も今日は、冬支度をしました。

夏のうち暑苦しいので、はずしておいた絨毯を敷いたり、ホットカーペットを出したり・・・

部屋の中が急に冬のしつらえに変わりました。

夕方早い時間に暗くなるので私は、この時期好きな季節ではありません。

朝も明るくなるのが遅いので、ゆっくり寝ているようにしています。

生活のパターンを冬時間に変えていこうと思います。

活動的な夏とは、全然違いますね。













k_920_375 at 19:43|PermalinkComments(0)

2016年11月05日

無事終了

今日は私のすんでいる地域の文化祭です。

image








一年間練習してきた太極拳を見ていただきました。

朝一番と最後から2番目の2ステージが出番でした。

朝8時集合、簡単な練習とトップバッターでの本番

大きな間違いもなくまあまあのできだったかな♪

午後からの出番は待ちくたびれて疲れが出ましたが、これも何とかクリア・・・

朝イチと最後の出番という組み合わせはもうこりごり

集中力はそんなに長く持ちません。

結構疲れました。

しかし色々なクラブの発表をみて、普段から努力して自己啓発を行っているたくさんの人の姿を見せていただき感動しました。

家に閉じこもっているよりも、どんどん楽しんだ方がいいですね♪

若いときにやりたくても出来なかったことなど、今からでもいいのですからどんどん参加して、楽しい毎日を過ごすということは、大切なことだと感じました。

疲れたけど楽しい1日でした。



k_920_375 at 18:39|PermalinkComments(2)

2016年11月04日

小春日和

朝から青空のいいお天気で、ポカポカ陽気の小春日和です。

月に一回の太極拳公開練習日で鹿島灘海浜公園に行きました。

家にいるときには感じなかったのですが、風が結構強く吹いており、とても帽子などかぶっていられません。

風は強かったのですが、冷たい風ではなかったので、さわやかな気分で太極拳の練習ができました。

今日は、地域の参加者が一人参加してくださいました。

最初は、我々がやるのを真似していただいています。

上を向くと青空がとてもきれいで、とてもリラックスして太極拳ができました。

明日は、文化祭で太極拳を演舞します。

舞台の上はあまり好きではないのですが、全員参加なので逃げられないのです。




k_920_375 at 19:16|PermalinkComments(2)太極拳 

2016年11月03日

昔遊び

11月3日は、晴れの得異日というだけあって朝方まで降っていた雨も上がり、快晴になりました。

昨日と打って変わって暖かな日差しの中で、鉾小まつりは大盛況でした。

おじいちゃん、おばあちゃんは、昔遊びを子供たちに伝えます。

あやとり、メンコ、ベーゴマ、お手玉、ぶんぶんゴマなど、子供たちと一緒に遊びます。

私は毎年、お手玉の係りになっています。

お手玉は、子供の頃よりできなくなってしまいい、3個までしかできませんでした。

1年に1回しかやっていないお手玉ですから、上達しませんね。

子供たちも一生懸命、お手玉遊びを練習し、ほとんどの子供たちが2個のお手玉は、出来るるようになりました。

上級生は3個に挑戦していますが、3個はなかなか難しいですね。

image







image







image









image









image












保存会の人達によるお囃子

image









童心に返って楽しい一日でした。

k_920_375 at 19:50|PermalinkComments(0)

2016年11月01日

11月ですね!

11月初めの空は、雨で始まりました。

やはり11月ということで、とっても冷たい雨でした。

11月は霜月というくらいですから、霜が降りるのも時間の問題になるのでしょうね〜。

今日は、シルバーリハビリ体操の定例会なので、雨の中「ともえ荘」に行きました。

強い雨の中、高齢の参加者さんたちが、きちんと参加してくださり、ありがたく思います。

高齢になって強い雨の中、家を出るのはなかなか億劫ですよね。

やはりそれだけ健康志向が強いのだと思います。

だから皆さんお元気なのだと思います。

これは、参加者さん達より少し若い我々の見習うべきところです。


お昼ごろ帰ってきましたが、雨は止んでいました。

つい先日まで暑かった思いがあるせいか、寒さが心細さを感じさせます。

かといって暖房をつけるほどでもないし、中途半端で困ります。



k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(2)

2016年10月31日

からたち

朝晩寒くなりましたね。

暖房を用意して、寒さに備えています。

今日は、10月のお終いの日・・・・

忙しくてブログの更新をしないでいるうち、今月も最後の日になってしまいました。

今日は、爽やかな青空で気持ちが良かったです。

からたちの木をご存知でしょうか。

春に白い花をつけ、「からたち」の実が色づいて来ました。

BlogPaint



からたちの刺は恐ろしいほど長いのです。

泥棒避けに生け垣に使われることもあるそうですよ!

image






からたちの実は、食べられませんが、漢方薬になるらしいです。

私は、部屋においたり,車のなかにおいて、香りを楽しもうと思っています。

入浴剤にもしようかな!

からたちの木を植えた覚えがないのに、白い花が咲き実をつけたのですが、元々はキンカンを植えたつもりが、キンカンの木が枯れてしまい台木の「からたち」の木が大きくなってしまったものなのです。

喜んでいいのか、悲しんでいいのかわかりませんね。





k_920_375 at 19:08|PermalinkComments(0)草花・樹木