2018年11月19日

柚子

暖かい日よりが続いていますが、季節はまさに晩秋です。

柚子の黄色が目立つ季節です。

お友達からたくさんの柚子を貰いました(我が家にもあるのですが、数が少ない

毎年作っている柚子のお菓子やピール・柚子ポン・柚子茶を作りたいと思います。

凄く傷ついているものは、お風呂に入れて・・・

DSC_2198

ゆずってビタミンCがたくさん含まれています。柚子は、実よりも皮の方が
ビタミンCが4倍も多いのだそうですよ!

柚子の皮は勿体ないので捨ててはいけませんね。

今夜は柚子湯に入ります。

あの独特な香りに癒されたいと思います。



実の




k_920_375 at 19:33|PermalinkComments(0) いただき物 

2018年11月18日

福来みかん

ミカン栽培の北限は茨城だと言われていますが、茨城には「福来みかん」といって小さなみかんがあります。

DSC_2195


つくば辺りで多く栽培されていますが、私の知り合いのお宅にも「福来みかん」が生っています。


福来みかんは、日本原産で橘の一種と考えられ、その歴史は古く常陸風土記にも記載されているほどです。

福来みかんは、縁起がいい名前なので福が来るように毎年いただいています。

今年は枝ごといただいたので玄関先に飾りました。

DSC_2193

この福来みかん、皮がとっても良い匂いなんです。

つくばでは、七味唐辛子として広く利用されています。

もちろん実も食べますよ。

DSC_2196

DSC_2197


酸味がきりっと効いて、甘みもありさっぱりとした味です。

福来みかんは、小さいけれど利用価値は大きいのです。




k_920_375 at 20:02|PermalinkComments(2) いただき物 

2018年11月17日

気分爽快

今日は、風もなく穏やかで暖かい小春日和でしたよ。

先日蕾が多かった皇帝ダリアも花が開き青空に映えています。

DSC_2190

DSC_2191

DSC_2189

11月中旬になっても霜が降りない年は、本当に珍しいです。

暖かいので、暖房費も助かります。

留守がちで家の中の事を疎かにしていましたので、今日はしっかり家のことに集中しました。

お天気も良く、お洗濯お掃除にも気合が入り、スッキリしました。

気分爽快・・・




k_920_375 at 20:29|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年11月16日

研修会2日目

水戸の京成ホテルでの研修二日目

昨日に引き続き、9時から研修です。

今日は、地区組織活動事例発表で

茨城県ひたちなか市の食生活推進員の発表・
神奈川県開成町食生活改善推進団体・
山梨県韮崎市食生活改善推進会・
長野県大町市食生活改善推進協議会

4県の取り組みの事例を聞きました。

生活習慣病予防や高齢者低栄養予防、子供の食育、男性のための料理教室、世代別に取り組む生活習慣病予防など、それぞれ工夫しながら取り組んでいる事例を聞き、大変参考になりました。

グループ討議では、講習会事業における効果的な若年層の捉え方を討議しました。

誰もが忙しい毎日を送っているため、食育の場がなかなか作れないのが現実で、どうやって各種料理教室に参加してもらえるかが、大きな問題です。

会員全体が一丸となって、地域の人に食の大切さを伝え、健康で明るい毎日を送ってもらえるよう、みんなで頑張ろうと思います。

具体的な事例に関しては折を見て書いていきたいと思います。


k_920_375 at 19:59|PermalinkComments(6) ボランティア 

2018年11月15日

研修会

今日と明日の二日間食生活改善推進員リーダー関東甲信越静ブロック研修会に参加します。

DSC_2180


第一日目は、茨城県保健福祉部部長の挨拶から始まり、「茨城県における健康作りの取り組みについて」や食生活推進員協議会茨城県の会長さんによる「茨城県におけるヘルスメイトの活動について」日本食生活協会の会長さんからは「若者世代に食事の楽しさを・働き世代に食生活の見直しを・高齢者に第3の居場所(シニアカフェ)を」の講演がありました。

事業説明としては、「日本食生活協会事業について」などの説明がありました。

今回の研修で特に私が気になるな思った問題

「子供の朝食」

について取り上げようと思います。


私達の体は、食べたもので作られています。

バランスの良い食事を勧めたいところですが、現実にはなかなか問題も多く、子供たちの食生活についても、朝食をとらないで学校に行く児童が急増しているそうです。

朝食をとらない子供たちは、低体温になったり、授業に集中できず結果として成績が下がります。

栄養が足りていない子供は、常にイライラしキレやすく問題を起こす子供になってしまいます。

食べない理由に、食べる時間がない、朝ご飯が用意されていないなど様々ですが夜遅くまで起きている結果朝起きられないということもあるようです。

朝食をとっていても、菓子パンだけというケースもあるそうですから、これも問題です。

結果として、「学校で朝食を出そうか」とも考えているそうですが、はぁ〜って感じです。

若い世代のお父さんお母さんは共稼ぎでとにかく忙しいのはわかります。

しかし家庭で朝食をとって、学校へ行かせていただきたいと、婆世代の私は切なくなるのです。

学校で朝食・・・皆さんはどう思いますか

「早寝早起き朝ご飯」を実践させたいと思うのですが・・・



k_920_375 at 12:38|PermalinkComments(0)

2018年11月14日

タカサゴユリ

今日は青空がとっても綺麗でした。

日中の気温は16℃前後で平年並み・・・

皇帝ダリアも次々と花開き始めました。

DSC_2165

DSC_2163


季節外れにタカサゴユリが咲いています。

DSC_2160

DSC_2161

今まで暖かかったので、遅ればせながら花を咲かせたようです。

私の好きな色の菊の花が、満開です。

DSC_2162

綺麗な色でしょう・・・

庭の隅で控えめに咲いているギンモクセイ

DSC_2167

傍に行くとほのかな香りに癒されます。





k_920_375 at 19:42|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年11月13日

どうした稀勢の里

今日は、日照時間が殆どない、ちょっと寒さを感じる一日でした。

大相撲もはや3日目、茨城出身の和製横綱の稀勢の里は今日も負けてしまいました。

茨城出身の高安関・稀勢の里関に連日熱い声援を送っているのですが・・・

高安は、順調に滑り出したのですが、肝心の横綱がつまずいています。

稀勢の里の精彩を欠いた相撲に、どうしたんだろうと心を痛めています。

3連敗をして、進退問題まで見え隠れしていますが、どうなるのでしょう。

窮地に陥っていることは明らかです。

何とか大復活を望むばかりです。

やっぱり稀勢の里がいないと、魅力半減です。


我が家の庭のみかん
DSC_2144

だいぶ色がついて目立つようになってきました。

都会の家のみかんとは、木の大きさが全然違いますので、その数も少なめです。

20個くらいなっているでしょうか。

数が少ない分、大きさは大きいです。

ミカンの木も植えてから数年かからないと思うように実をつけませんね。

あと数年したら、食べきれないほどのみかんの実がとれると思います。

楽しみにしていましょう・・・





k_920_375 at 19:25|PermalinkComments(4) その他 

2018年11月12日

ボランティア連絡会交流会

日頃社協を通してボランティアを行っている人たちの交流の場としてバスツアーが企画されました。

高萩市の花貫渓谷で紅葉狩り、日本一のおもてなしで有名な国民宿舎「鵜の岬」で昼食、日立市の吉田正記念館見学そして帰って来るという行程です。

朝のうち雨が降っていましたが、間もなく雨は止んで花貫渓谷に着いたころには薄日が差してきました。

紅葉はまだ少し早いだろうと思っていましたが、思っていたよりは色付いていました。

DSC_2148

DSC_2150

DSC_2156

DSC_2153

約2時間の散策で、色付き初めの紅葉狩りを楽しみました。

鵜の岬では、美味しいランチを戴きその後ホテル周辺を散策しました。

吉田正記念館では、懐かしい歌謡曲がたくさん用意されておりました。

DSC_2159

吉田正さんの歌には、知っている歌が多くとても身近でした。

というわけで、公用バス2台に加えて観光バス1台合計3台のバスに乗ってボランティア連絡会の一日交流を楽しんできました。

ボランティアをしていても、他のグループの方との交流がないので、こういう場を通して交流することは、とても有意義だと思います。








k_920_375 at 19:53|PermalinkComments(2) おでかけ 

2018年11月11日

鮭の日

今日も暖かかったですね。

今日は11月11日ということで、鮭の日だそうです。

どうして鮭なの?という方へ

鮭は魚偏に十一十一と書くからだそうですよ!

なるほどね〜。。



レイクエコーでロバートキャンベルさんの講演会があり、受付のボランティアをしてきました。

ロバートキャンベルさんは、皆様もよくご存知の方だと思います。

同性婚公表から1週間 ロバートキャンベル氏が心境を語る

我々日本人より、日本の文化や歴史に精通している方ですね。

「スッキリ」という番組の司会者、日本文学研究者、東大名誉教授等々日本人より日本語の使いが上手・・・最近ではゲイであることを告白しましたね。

生き方は、多様であって不思議ではありませんから、色々な人がいてこその世の中です。

講演は、物静かな口調の語りで、江戸時代の招待状などについてお話してくださいました。

中でも曲亭馬琴の古希祝の招待状の原文から、曲亭馬琴が古希の祝いを自ら計画し、お祝い会を実行した話など興味深く聞かしていただきました。



さて、毎日暖かな小春日和が続いておりますね。

我が家の柚子が色付いてきました。

DSC_2146


鬼柚子とラベルがついていたので買ったのですが、どう見ても普通の柚子ですよね。


k_920_375 at 19:24|PermalinkComments(4) 草花・樹木 | ボランティア

2018年11月10日

皇帝ダリア

今日は、11月とは思えない暖かさでまさに小春日和でした。

今年はまだ霜が降りていないので、皇帝ダリアも傷つくことなく花を開き始めました。

皇帝ダリアは、幾度かの台風に見舞われ、根元から倒れたり、枝が飛んだり途中から折れたり、苦難の連続でしたが、幾度かの危機を乗り越え見事花開きました。

まるで人生のように、山あり谷ありの日々でした。


DSC_2142

DSC_2143

DSC_2145

ほんの一部咲いただけですが、よく頑張って持ちこたえたと、褒めてあげました。

満開になったらもう一度、皆さんに見ていただこうと思います。



k_920_375 at 20:35|PermalinkComments(5) 草花・樹木 

2018年11月09日

すずちゃん

今日は朝から雨模様・・・

そんなお天気ではありましたが、せいパパさんがすずちゃんを連れて遊びに来ました。

いつも通りの愛くるしさ・・・

黙々とチョコレートを食べてごきげん・・・

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、せいパパさんのブログの中から写真を失敬・・・

977634BD-E2D5-48FB-9662-AED339745913

天真爛漫そのもの・・・

しぐさを見ているだけで笑顔になってきます。

私がせいパパと話をしている間、お利口さんにタブレットのゲームで遊んでいました。

3歳の子がタブレットですよ・・・時代は変わりましたね〜。

すずちゃんが大人になる頃、世の中はどうなっているのでしょうね〜。

せいパパさん今日は、お疲れ様でした。

お陰様で楽しいひと時でしたよ!


k_920_375 at 19:41|PermalinkComments(4) 生活 

2018年11月08日

新じゃが・・・・

今日胃カメラと肺とおなかのCTをとってきました。

胃カメラは毎年誕生日月に検査しています。

検査のことを考えると昨夜眠りが浅く、血圧上がっちゃうから寝よう寝ようと思っても、なんだか熟睡できませんでした。

寝不足にもかかわらず、血圧は意外と安定していて、ホッとしました。

鼻からの胃カメラ、昔に比べると随分楽になりましたね。

病院のベットに寝かされ、鼻に麻酔のゼリーを入れられましたが、次第に喉が苦くなって、気持ち悪かったです。

お陰様で胃はとてもきれいだと言われ、安心しました。

検査が終わって支払いを済まし、車で帰ってきましたが、麻酔が切れてきたせいかくしゃみが連発・・・その後みぎの鼻から鼻水が出たり鼻がむずむずしてくしゃみが出たりしました。

検査は、とにかく嫌ですね・・・

午後からは、手芸のお稽古日・・・

数日前にブログにアップしたイノシシのお細工物みんなで作り始めました。

そうそう、6月に畑に残しておいた小さなジャガイモが、新じゃがに変身してました。

春のじゃがいもほど大きくないですが、味は新じゃがそのものです。

2株ほど抜いてお味見です。

DSC_2140

皮もこすっただけで綺麗に剥けるし、小さいジャガイモを畑に置きっぱなしにして残しておいてよかったです。

今日は肉じゃがを作って食べました。



k_920_375 at 19:08|PermalinkComments(2) 収穫 

2018年11月07日

立冬

今日は24節気の一つ立冬です。

暦の上では、冬の始まりです。

今日の立冬は暖かかったですね。

午前中、歌声で公民館で若かりし頃に歌った歌を、たくさん歌ってきました。

月に一回の歌声ですが、本当に楽しくて1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

午後からはストレッチ・・・

気温が高かったせいもあって、汗をたくさんかいてきました。

11月に汗がかけるって、ある意味幸せだなぁ〜と感じました。

さて、ミカンや柚子が色付いてきましたね。

今まで目立たなかったミカンや柚子が、鮮やかな色になり収穫を促してくれています。

我が家でも、都会の家のみかんが収穫の時期を迎え、少し前に920氏が収穫に行ってきました。

今年は豊作でしたよ!

DSC_2138

市販のみかんより味が濃くておいしい気がします。

もちろん無農薬、ノーワックスですから、皮も干してお風呂に入れたり、陳皮にしたり
皮を煮て洗剤を作って、レンジの中や冷蔵庫のお掃除に使います。

冬といえばみかんが定番の果物です。

皮も有効利用・・・皮を捨てたら勿体ないですよ!

みかんの皮の利用法については、後日詳しく書きたいと思います。


市販で買ったみかんは、ワックスがついていたりしますのでお湯で洗った方が安心かもしれませんよ!




k_920_375 at 19:25|PermalinkComments(8) 歳時記 

2018年11月06日

お細工物

8日の手芸のお稽古日を前に、皆さんに作ってもらう来年の干支のイノシシを作りました。

イノシシ年の新年を飾るお細工物です。

どんなイノシシを作ろうかと思いましたが、何れにしてもイノシシですから可愛い!と目を細める感じにはなりませんよね。

迷った挙句に、親子のイノシシを作る事にしました。

イノシシのボディは、紬で作りウリボウも同じく紬で・・・・

他は、ちりめんです。

DSC_2135

今回のイノシシはそれほど手が込んでいないので、1回のおけいこでできるのかなと思っています。

ウリボウが意外とかわいいです。



k_920_375 at 18:54|PermalinkComments(0) 手芸 

2018年11月05日

晩秋

今日は暖かかったですね。

日中は暑いくらいでした。

庭に出ると、菊の香りが漂っています。

穏やかな晴れの一日、菊の花にミツバチが群がっています。

菊の花は、古来より日本人に親しまれている花です。

天皇家の御紋にも使われている菊の花・・花言葉は、高貴・高尚・高潔です。

我が家の菊の花も、だいぶ咲き始めています。

DSC_2129

DSC_2130

DSC_2131

DSC_2132

DSC_2134

菊全体の花言葉は、上に書いた3つになりますが、色別にもあるようです。

例えば、赤い菊はあなたを愛しています。
黄色い菊は、「敗れた恋」、紫の菊は、「私を信頼してください」とか「恋の勝利」、白い菊の花は、「真実」・「慕う」・「誠実な心」などピンクの菊も書いておきましょう。
ピンクの菊の花は、「甘い夢」だそうですよ!

菊の花が庭を彩り始めると、秋もいよいよ深まったという感じがします。



k_920_375 at 19:58|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年11月04日

鉾田の蜃気楼

私の住んでいる所で、蜃気楼が見られると知ったのは、2014年6月のこと・・・

それまで蜃気楼は、富山の魚津市が有名で、太平洋側で蜃気楼が見られるとは思いませんでした。

鉾田市の海岸で、蜃気楼を撮影している方は、ナガイタテオ氏

新聞やテレビでその都度紹介されており、地元では有名な方

10月19日ナガイ氏からの情報

鉾田蜃気楼

夏にしか見られないと思っていた蜃気楼が実は秋からも見られると知って驚いています。


蜃気楼は、大気中で光が屈折して虚像が見える現象で、気温や風などの条件が整ったときに見えるそうですから、そう簡単に見ることはできないと思いますが是非鉾田の海岸から蜃気楼を見てみたいです。

鉾田の海が、幻想的な蜃気楼で有名になる可能性もあるわけですね〜。

皆様も海を散歩しながら蜃気楼に出会えるといいですね。

こんな素晴らしい蜃気楼を提供してくださったナガイ様に感謝です。



k_920_375 at 19:52|PermalinkComments(2) 海からの贈り物 

2018年11月03日

秋の行事

今日は、地域の文化祭それに加えて、鉾田小学校の鉾小祭りが重なりなかなか忙しい一日でした。


1年間練習を重ねてきた、920氏の大正琴の発表が北浦公民館であり、お隣の市まで応援に行きましたよ!

DSC_2112

DSC_2128

お昼からは鉾田小学校へ・・・

小学校統合により今年は鉾田小学校で行う最後の鉾小祭りです。

地域の皆さんがお餅をついたり、地域の山車が出てお祭りの雰囲気を盛り上げていました。

DSC_2123

DSC_2126


私達は、毎年行っている昔の遊びのボランティアで鉾小の子供たちと最後の行事になりました。

DSC_2124

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが、子供たちと一緒に昔の遊びを楽しみました。

私はお手玉、920氏はメンコです。
DSC_2125

子供たちも昔の遊びを楽しんでいましたよ!

最後は、大洋公民館へ・・・

太極拳の発表があります。

今年は、膝のトラブルで私は、出場しませんが920氏が頑張りました。

太極拳の演武が終了し、今日の予定はすべて終了・・・

忙しいけれど楽しい一日でした。






k_920_375 at 23:00|PermalinkComments(0) ボランティア 

2018年11月02日

男性のための料理教室参加者募集中

鉾田市限定で恐縮ですが、男性のための料理教室参加者募集中です。


IMG_20181102_195305

期日は12月7日金曜日
     9時30分受付10時開始
     13時終了

場所 鉾田保健センター

内容 調理実習・会食及び後片付け

用意するもの 三角巾・エプロン、筆記用具

参加できる方は、11月30日までに保健センターに申し込んでください。


募集定員は20名です。

興味のある男性の方はお早めに保健センターにお申し込みください。




k_920_375 at 20:04|PermalinkComments(0) 調理 

2018年11月01日

移動研修旅行

食生活改善推進委員の移動研修旅行に行ってきました。

今日の工程は、日立市にある樫村ファームクチーナ・ノルド武藤リンゴ園、黄門の郷


樫村ファーム

樫村ファームは、農薬、化学肥料を一切使わず作物を作り続けている農園です。

化学肥料を使わない野菜がどうしていいかというと、根がしっかり張ってから作物が成長するため、しっかりした美味しい野菜ができるのだそうです。

しっかり根を張った野菜には、害虫も付きにくいそうです。

DSC_2106

広大な農地は、農薬や化学肥料を一切使っていないということで雑草と共存?おいしい野菜を市場に提供しています。

DSC_2107

40年にわたる無農薬の野菜作りの、土壌から作る野菜の御苦労話を聞きました。

DSC_2110

無農薬化学肥料を使わないお野菜たち・・・

クチーナ・ノルド

茨城の厳選された野菜にこだわったイタリアンレストラン

先に行った樫村農園さんからもお野菜を仕入れているそうです。

今日の昼食、ランチをコースでいただきました。

おしゃれなメニューに舌鼓をうちながら、おしゃべりをしながらいただく楽しいランチ・・・

デザートもおしゃれでした。

1541066173184

1541066166100

武藤リンゴ園のリンゴ狩り

日当たりのよいリンゴ園で育ちゆくリンゴ・・・

葉をとらないで育てるリンゴは糖度が高く味が良いとのお話でした。

試食でいただいたリンゴもとっても甘く適度に酸味もありました。

DSC_2109

袋に一杯のリンゴつめ放題を楽しんできました。

今回は、こだわりの農法やこだわりの食材で作るレストランなど、とても内容の濃い研修旅行でした。

無農薬・化学肥料を使わない野菜というのは、やっぱり魅力的です。

家庭菜園をしている私達も多いに参考になり参加してよかったです。



k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(0) 挑戦 

2018年10月31日

10月の終わりに・・・

10月が今日で終わります。

10月の初めは、台風の影響もあったせいもあって30℃を超えるような暑さでした。

今朝は、一気に気温が下がり10℃を下回り、日中も20℃前後の気温になりました。

次第に冬の足音が近づいてきましたね。

今日はハロウィン・・・

多くの子供たちが楽しいハロウィンを過ごしたことでしょう。

そんな中で、渋谷には、仮装した多くの人が集まり、多くの問題を残しているそうですね。

私はテレビのニュースでしかわかりませんが、多くの警察官が出動しなければならないような状況は、情けないですね。

お祭りを楽しむなら、ルールを守った上で楽しんでもらいたいです。

週末には、多くの人が捨てて行ったゴミを、小学生やボランティアが拾っている映像を見て、言葉が見つかりませんでした。

本当に情けないです。。。ね〜。

騒ぐだけ騒いで、ごみを散らかすだけの人は、参加しないでほしいですね。

マナーが守れないのなら、ハロウィンを楽しむ資格はないですね。


k_920_375 at 19:23|PermalinkComments(2) その他 

2018年10月30日

紅葉

実家に立ち寄り、昨日すれ違いで逢えなかった甥とも逢えて、義兄・義弟にも会い仏様に手を合わせて、帰路につきました。

昨日から降っていた雨も上がり、道中の紅葉を多いに楽しみながら帰ってきました。

高速道路から撮った色付いた山々

DSC_2083


DSC_2092

サービスエリアに立ち寄ったときに撮った木々の色付き・・・

DSC_2096

DSC_2098

DSC_2099

DSC_2103

DSC_2105

まだこれからも楽しめそうですね。

高い所は色付いていますが、平地ではこれから十分に楽しむことができます。

折あるごとに、今年の紅葉を楽しみたいと思っています。


k_920_375 at 18:30|PermalinkComments(0) おでかけ | 挑戦

2018年10月29日

主人のふるさとへ

920氏の故郷山形県の長井市に来ています。
今年亡くなった義姉のお参り、ご先祖様にお線香をあげたり、この時期なので紅葉狩りも。。。。
一泊にしては盛りだくさんの予定です。
茨城、福島、山形と北にいくたび紅葉が鮮やかになってきました。
今年の紅葉は、しっかり色が付いていて綺麗ですよ。
東北自動車道の福島西インターと福島飯坂インターの間に米沢にいく新しい道ができて、随分時短になりました。
久しぶりに義兄や義弟にあえて元気を確認しました。
兄弟もみんな歳を取ってしまい、そう頻繁に行き来できませんから思出話にたくさん花を咲かせると良いなーと思いながら話を聞いているところです。

k_920_375 at 16:48|PermalinkComments(2) おでかけ 

2018年10月28日

散歩

孫と一緒に、散歩にいきました。

昨日は山散策・・・

今日は海へ・・・

まぁ〜孫の速さにはついていけませんね・・・

坂道も駆け足でのぼりきり、私は、えっちらおっちら

海に行っても波の合間をかけまくり、靴を濡らしてママに叱られてました。

DSC_2079

DSC_2077


そんな孫も午後に帰っていきました。

土曜日が学校だったり、色々用事があって、なかなか来られなくなりましたが、また元気な顔を見せてほしいと思っています。


k_920_375 at 15:49|PermalinkComments(4) 生活 

2018年10月27日

誕生会

孫がやってきました。

2か月ぶりに合う孫はまた背が伸びたような気がします。

息子たちがケーキを用意してきてくれて、一日遅れの誕生会です。

BlogPaint


老夫婦二人では、出来ない賑やかな誕生会になりました。

プレゼントまでもらって至れり尽くせり・・・

ありがたいことです。




k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(0) 生活 

2018年10月26日

記念日

今日は、私の誕生日  

71歳になりました。

相変わらずボランティア三昧の日々

今日も地元の大〇小学校の4年生と一緒にEM石鹸作りをしてきました。

来年は小学校統合で、この小学校で行う授業は今日が最後です。

この小学校も、子供たちが居なくなったらどうなるのだろうと寂しい気持ちで校庭を歩いてきました。

70歳を過ぎてもなお健康でボランティアができることに感謝です。

気持ちは若いころと変わっていませんが身体的には、それなりに老化があるはず・・・

無理することなく、日々を生きていこうと思っています。

明日孫がやってきます。

またひとまわりおおきくなっていることでしょう。




k_920_375 at 18:48|PermalinkComments(4) 生活 

2018年10月25日

どうしたの?

木の枝にカマキリが・・・

卵を産んでいるのかと思ってよく見たら

息絶えていた。

DSC_2070

何があったのだろう・・・

急なアクシデントに見舞われたのか・・・

急な寒さで息絶えたのか・・・


k_920_375 at 20:59|PermalinkComments(0) 生き物 

2018年10月24日

はしかの流行

今日は保健所で、管内食生活改善推進委員協議会の役員会があり出席してきました。

議題は、12月12日に行われる研修会の内容や関東・甲信ブロック研修会について話し合いました。

今流行っている麻疹や風疹私達高齢者は子供の頃一度は済ましていますが、その抗体は残っているのでしょうか。

役員の中に2度目の麻疹をつい最近経験したという人がいて、一度麻疹にかかっていても安心できないという話題に一同ビックリしました。

疑問に思っている人が多いので、研修は感染症について講演をしてもらうことになりました。

感染力が強く大人になってかかると重症化すると言われている麻疹や風疹

どんなふうにして予防すればいいのでしょうね〜。

何年ぐらいでその抗体が少なくなるのか知りたいですね。

抗体検査もあるらしいですが・・・


k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(2) 健康 

2018年10月23日

ごきげんです。

メーンコースの後に食べるお菓子や果物をデザートと言いますね。

食事とは別腹でお腹いっぱいになっていても、甘いものや果物は別腹・・・

太ると思いつつも、楽しみはやめられません。

今日は、友人が結婚40周年の記念に北海道に旅行したお土産に頂いたチョコレートが我が家のデザートでした。

DSC_2066

DSC_2067

DSC_2068

チョコレート大好き・・・

大好きなものを食べるってなんて幸せなんでしょう。

私はご機嫌です♪






k_920_375 at 19:51|PermalinkComments(4) いただき物 

2018年10月22日

片鼻呼吸

朝は随分気温が下がりましたが日中はさわやかな秋晴れ、気持ちがいいですね。

午前中傾聴ボランティアで市内の老健施設に行きました。

皆さんお元気に過ごしていましたので、よかったです。

午後からは、笑いヨガで、西台公民館に・・・

参加者の中に肩こりがひどいという人がいたので、肩の血流アップのエクササイズを多く行い、私も肩周辺が軽くなりました。

今日のリラクゼーションは、片鼻呼吸

睡眠の質を改善するという片鼻呼吸のやり方は簡単です。

右手の親指で右の小鼻を押して、左の鼻で息をゆっくり吐き出します。

少し息を止めて息を吸います。

右の薬指で、左の小鼻を押さえ、右の鼻で息をゆっくりはいて少し止めてその後息を吸います。

これを約3分続けます。

左右の鼻から交互に、息を吐いたり吸ったりを繰り返すだけで、自律神経が整い、血流がよくなり、ストレスの軽減になるのだそうです。

ポイントは、長くゆっくり時間をかけて呼吸法をすることです。

これを集中して行うだけで、リラックス効果も得られます。

気になる方は、今夜ベッドに入った時やってみませんか。


k_920_375 at 20:50|PermalinkComments(2) 健康 

2018年10月21日

十三夜

今日は気持ちの良い秋晴れで、洗濯したり布団干したり、忙しく過ごしました。

夕方になり、気温は次第に下がってきました。

すっきりと晴れた宵の空から、くっきりと月が出てきました。

今夜は、十三夜なんですね〜。

残念ながら十五夜のお月見をしなかったので、今夜は片見月にならないよう、お月見のお供え物はありません。

十五夜と十三夜両方お供えができればいいのですが、片見月は縁起が悪いそうなので、単に月を眺めるだけになりました。

それにしても、綺麗な月・・・

暑くもなく、寒くもなく、外に出てゆっくり月を眺めてきました。

こんなにきれいな月を眺めるのは、久しぶりでした。

影踏みもできる明るさでした。



k_920_375 at 19:21|PermalinkComments(2)

2018年10月20日

花便り

今日は、羊雲が一面に広がってまずまずのお天気でした。

秋も次第に深まり、朝晩は寒くなってきました。

日中との気温の差で、体調を崩す人が増えています。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね!

季節が晩秋に向けてゆっくり歩いています。

コキアのワインレッドが目に沁みます。

DSC_2060

こんなきれいなワインレッドも、間もなく茶色に変わります。
留まることを許さない、時間はなんと無慈悲なのでしょう。
コキアの見納め・・・・

DSC_2061

お茶の花

DSC_2062

ギンモクセイ

DSC_2065

ホトトギス

間もなく菊の花が咲き始めます。

季節はゆっくりと移ろいでいます。


k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(2) 草花・樹木