2017年12月14日

空がきれい・・・

ふたご座流星群・・・見られましたか?


今日は、今年一番の寒さを更新したようです。


洗濯物を干すときに見上げた空が、吸い込まれそうな青空でしばし見とれてしまいました。

ここの所晴天続きで、毎日のように空の青さを堪能していますが、日本海側は積雪で大変なようですね。

例年より早い積雪で、雪による事故も多発しているとのことです。

どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

私の住んでいる所は雪はほとんど降りませんが、寒さはそれなりに厳しいです。

今朝も、外の水道が凍り付いていました。

日当たりが良いのですぐ融けますが、ガチガチに凍っている水道を見ると外の寒さが厳しいのがよくわかります。

今年も、残り半月になりましたね。

寒さが厳しいので、風邪などひきませんように、お過ごしくださいね。


k_920_375 at 21:24|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

ふたご座流星群

今年もふたご座流星群がみられる時期になりました。

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並ぶ三大流星群の一つです。

ふたご座流星群が極大時刻は、14日の15時頃ですので、実際には明るくて見られないので、今夜と明日の晩が見えやすくなります。

寒気が入ってきて気温も低そうですから、相当の準備をしないと血圧が上がってしまいそうですが、出来れば見たいと思っています。

今夜10時頃から明日朝までの時間帯の中で、ずっとではありませんが夜空を眺めたいと思います。

流れ星を見つけたいな!



8時半ごろから夜空を眺めました。

星がとてもきれいです。

一筋大きな流れ星を見つけ・・・・

カシオペア座の方に消えていきました。

早い時間帯でしたが、いくつかの流れ星を見つけることができました。

今年は月の光もなく流れ星を見るには適していましたが、いつもは明るくて助かっている街灯が、今夜は恨めしかったよ!



k_920_375 at 20:07|PermalinkComments(2)宇宙 

2017年12月12日

分割大掃除・・・

今日は風が冷たかったです。

強い寒気が来ているんですね。

日本海側では、強い雪が降っているようですね。

雪国は大変だなぁ〜。

雪おろしだけでも大変な作業です。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

出かける予定がなかったので、物置と部屋の一部を大掃除・・・

歳を取ってきたので、若い時みたいに一気に家中大掃除は無理だろうと、分割してお掃除をすることにしました。

部屋掃除一階・2階、台所掃除、物置、外回りなどに分けて大掃除をします。

午前中だけ何日間かに分けてお掃除しようかな。

それにしても、いらない物の多いこと・・・

終活をそろそろ考えなければと思いつつ、一日伸ばしで結局まだ手つかずの私です・・・


k_920_375 at 18:57|PermalinkComments(0)生活 

2017年12月11日

今年最後の傾聴

12月も半ばになり、もみの木荘での傾聴ボランティアも今日が今年最後です。

すっかり顔なじみになった方々に、今日が今年最後のボランティアだということを告げ他愛無い話をして帰ってきました。

間もなく100歳を迎える方が二人いらっしゃいましたが、本当にお元気で、また来年元気で会いましょうというと、待ってるよ!と手を握ってくださいました。

暖かいその手に力が入って、私の手が痛いほどでした。

風邪を引かないよう、元気でいてね〜。

また来年たくさんたくさんお話ししましょうね!





k_920_375 at 18:43|PermalinkComments(0)ボランティア 

2017年12月10日

もち麦

健康食ブームの今、こんな食べ物があるのをご存知ですか?

もち麦・・・・

もち麦とは、大麦の一種で「押し麦」の仲間です。

DSC_1072

麦ごはんのイメージといえば、ご飯の色がやや褐色ですが、もち麦は炊飯器でご飯を炊いても殆ど白いままで、従来の麦ごはんは見た目が違います。

最近このもち麦が「腸の環境を整えるパワーがすごい」ということが判明し、注目を浴びています。
腸内フローラを整える救世主として期待されているようですよ!

わが家では、920氏が麦ごはんは嫌いだというので今まであまり積極的に使っていませんでしたが、もち麦なら大丈夫!

押し麦ともち麦の違いは、炊いたあとのもっちり感!

名前の通りです。

満腹感をよくする、食物繊維βグルカンが入っているため、食べ過ぎと間食を防ぎます。

あぁ〜私にピッタリの、食べ物だ!・・・・



k_920_375 at 18:45|PermalinkComments(2)

2017年12月08日

幸福って何なの・・・・

朝日新聞の投稿欄に寄せられたベトナム留学生の透光「日本人の幸福って何なの?」が話題になっています。

留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)

以下新聞記事より

私は日本に来るまで、日本は立派な偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の豊かな生活を見て、私の国のベトナムとの差は大きいと感じた。

きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸せだと感じているのだろうと思っていた。しかし来日から10か月が過ぎた今、実はそうでないように感じる。

日本は、世界でも自殺率の高い国の一つだという。

電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。

日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事のあるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。

でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。

ベトナムはまだ貧乏な国だが、こんなんでも楽観的に暮らし、滅多に自殺を考えない。

経済的な豊かさは幸福につながるとは限らない。

日本人は、何のために頑張っているのか。

幸福とはなんなのか。

日本人自身で答えを探した方がいいと思う。


というもの・・・・

皆さんはどんなふうに思いますか?

幸福や豊かさとは何なのでしょう。

生きるために働く・・・?

働くために生きる・・・?




k_920_375 at 19:27|PermalinkComments(6)生活 

2017年12月07日

大雪

今日は24節気の一つ大雪です。

今日から冬至までの間が大雪の期間となります。

大雪とは、一年を24個に区切った「二十四節気」の一つになります。

山岳部では雪が降り、一面が雪に覆われる頃で平野部でも雪が降り始め、本格的な冬の到来です。

野生の熊は、このころ冬眠に入るそうですよ!

冬の魚の代表格であるブリの量が盛んになる頃、南天の実も赤さを増し、全国のスキー場ではいよいよオープンです。

新年の準備をする正月事始めも開催される頃ですね〜。

私事では、今日で今年の手芸教室も終わりました。

今年の締めくくりが、日一日と近づいてきますね〜。



k_920_375 at 19:03|PermalinkComments(2)歳時記 

2017年12月06日

手作りクリスマス

今年もクリスマスのオーナメントを飾り時期になりました。

桜の木の枝で作ったサンタは、920氏の作品

もう何年前に作ったのか忘れてしまうほど前に作ったものです。

DSC_1068

帽子の上につけてある綿は、我が家で作った綿です。

これは松ぼっくりの、クリスマスツリー

DSC_1067

アートフラワーで作った、リース

DSC_1069

毛糸で編んだベルと人形

DSC_1070

ドアノブにも毛糸で編んだベルを付けて・・・
DSC_1071

後は、クリスマスツリーを飾るだけ

DSC_1066

こんな風にして、飾っています。


k_920_375 at 19:51|PermalinkComments(0)手芸 

2017年12月05日

放射霧

今朝は、濃い霧の発生で、洗濯物も外に出すのをやめました。


放射霧は、地面にたくさん水分があり、それが冷たい空気で冷やされることで起きるそうです。

前日の雨で、水分が多くあるところに、冷気が入ってきたのでおきたのでしょう。

9時過ぎに、シルバーリハビリ体操に出かけましたが、霧で見通しが悪いので、ゆっくり安全運転に心がけながら出かけました。

今日は、大根の漬け物をしました。

取りあえず塩漬けをして、水が上がったらいったん引き揚げ塩分を荒い落とし、酢と砂糖で漬けるのです。

2週間ぐらいで食べられるようになりますが、今日は塩のみ入れて重石をかける下漬け・・・

水が上がってから本漬けになります。

大根約50本でおよそ50圓任靴拭

最近は庭、の花も少なくなってきました。

今日気が付いたのですが、日本スイセンの花が咲き始めました。

DSC_1063

DSC_1065

スイセンの別名は、雪中花という素敵な名前・・・・

雪の中でも花を咲かせて春の訪れを告げることから・・・

ほのかな香りが優しいですね。

気を付けなければならないのは、毒を持っているということ・・・

間違っても食べないでくださいね!

花言葉は、自己愛・神秘


k_920_375 at 19:43|PermalinkComments(2)

2017年12月04日

身体にやさしいおせち料理(研修会)

おせちを考える時期になりましたね〜。

今日は、食生活改善委員の中央研修会。

素材の味を生かしたヘルシーおせちを研修してきました。

盛りだくさんのメニューで、お昼までに9種類のおせちを作りました。

チキンロール・花レンコンのガーリックソテー・柿なます・伊達巻・チーズカレーごまめ・洋風たたきごぼう・鮭のマリネ・さつまいもの茶巾絞り・根菜たっぷり筑前煮

DSC_1061

DSC_1060

サツマイモの茶巾絞り・・・抹茶で色付けして2色の茶巾絞りです。
茶巾絞りの中にリンゴの煮たものが入っていて、酸味がありとてもおいしかったです。

今回の研修会は、おせち料理ということで参加者が多く、今日に加えてもう一日別の日にも研修日を作ったほど大盛況だったようです。
マンネリ化したおせちをちょっと変えようという人が多いのかもしれませんね。

全部は紹介できませんが、私が作ったことのない「花レンコンのガーリックソテー」と「チーズカレーごまめ」の作り方を書いておきます。

両方ともとても簡単ですぐできますので、よかったら挑戦してみてください。

花レンコンのガーリックソテー(4人分)

れんこん       150g
ニンニク       1片       
赤唐辛子      1本
オリーブオイル   大さじ1
塩・こしょう      少々
パセリ         1本

作り方

 レンコンは皮を剥き、5伉度の輪切りにし花形に切る。
*水につけた後さっと茹でる。
*ニンニク・みじん切り。
*トウガラシは種を取って輪切り。
パセリはみじん切り
フライパンにオリーブオイルと*印のものを入れ、弱火にかけ、香りが出たらレンコンを入れ。
レンコンに火が通ったらパセリのみじん切りを入れ、塩こしょうで味を調える。

チーズカレーごまめ(4人分)

食べる煮干し           30g
ミックスナッツ(素焼き)     50g
*酒・みりん・さとう       各大さじ1
カレー粉             小さじ1
粉チーズ             小さじ2

作り方

煮干しは、フライパンでポキッと折れるくらい乾煎りする。
ナッツも乾煎りしておく。
フライパンに*とカレー粉を入れて熱し、沸々したら煮干しとナッツを入れ、全体に絡んだら粉チーズをふりかける。


簡単にできる一品です。
目先が変わって、いいのではないかと思いますが如何でしょうか。。。


k_920_375 at 19:44|PermalinkComments(2)調理 

2017年12月03日

小春日和

暖かい日差しに誘われて、庭の手入れをしました。

雑草は殆どが枯れて、根も枯れていましたので、取るのは簡単でした。

ただ花壇には、小さい草がびっしりと生えています。

すぐに成長はしないかわりに、冬の草は根がしっかりと張っています。

鎌で根を持ち上げながら退治しました。

取っても暖かい小春日和で、日なたで作業をしていると汗が出てきます。

暖かいのは助かりますね!

草抜きをしていて気が付いたのですが、ルピナスの小さな芽がたくさん出ていたので、春かっら夏に向けて庭を彩ったルピナスが、種を落として発芽したのでしょう。

この時期の草抜きで気を付けたいのは、宿根草の新芽を抜かないこと・・・

春に向けて折角発芽しているのですから、雑草と区別して残すようにします。

パンジーの新芽も、随分出ていましたよ!

去年のこぼれ種で、発芽しているサクラソウも大きくなってきました。

室内では、去年買ったデンマークカクタスが花を咲かせています。

DSC_1056

DSC_1055

花が、ちょっと変わっています。

デンマークで改良されたカニシャボテンのようです。

シンビジウムの蕾も大きくなっていますが、シンビジウムはまだ蕾で、開花はもう少し先になりそうです。



k_920_375 at 19:39|PermalinkComments(4)

2017年12月02日

目玉おやじ

今夜の月、ご覧になりましたか?

冴え冴えとした冷気の中に、煌々と銀色の光が輝いています。

ちょっと寒いけど、外に出て月を眺めてみませんか。

先日孫のためにゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこを作りましたが、目玉おやじのブローチも作ってみました。

DSC_1048

DSC_1049
後ろには、ピンを付けて、小さなブローチです。

DSC_1051

ちゃんちゃんこにつけてみると、こんな感じになりました。

孫は首を長くして、ちゃんちゃんこを待っているのだろうと思います。

まだ犬の人形ができてないので、送るのはもう少し後になるのかな!

あまりにも小さい目玉おやじなので、ちょっと肩こり気味・・・・

さてこれから肩こりの体操でもするかな・・・・


k_920_375 at 19:57|PermalinkComments(0)手芸 

2017年12月01日

師走だね〜。

今日から、師走・・・

朝のうち結構強く降った雨も、9時過ぎには小降りになりいこいの村涸沼につく頃には雨はすっかり上がりました。

今日はいこいの村涸沼で、太極拳の忘年会をしてきました。

いこいの村涸沼は、太極拳では初めての利用になりますが、ほかのクラブの新年会では、毎年利用している施設です。

お食事の前に温泉に入り、美人の湯でつるつるになってからのお食事でした。

美人揃い?の宴会でしたよ???

こちらは、宴会をする人は、入湯税を払えばだれでも温泉を利用できるのでいつも温泉には入ることにしています。

温泉は、涸沼一望のとても素敵な景観で、ワイワイおしゃべりしながらお風呂に入りました。

宴会は、大勢女性がいるものですから、賑やかで楽しかったです。

いつも一緒に練習しているものの、なかなかゆっくり話ができない人と話が出来たりして、親睦がはかれました。

12月は、忘年会がいくつかありますので、ちょっと忙しくなりますが、風邪を引かないよう注意しながら楽しみたいと思います。


k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(0)太極拳 

2017年11月30日

シダーローズ

わぁ〜今日で11月が終わっちゃう・・・・

明日から12月・・・

師走ですよ!

恐ろしい勢いで、月日が流れています。。



友人が、こんな松ぼっくりを届けてくれました。

DSC_1046


バラの花に似たシダーローズといわれている松ぼっくりです。

友人は、こんな形の松ぼっくりがあるんだよ!と持ってきてくれましたが、松ぼっくりを見てびっくりしました。

まるでバラの花・・・・

ヒマラヤスギの松ぼっくりだそうです。

まるで精巧な木工細工のようなバラの花に見えるでしょう。

ネットでも売買されるくらい人気のある松ぼっくりだそうです。

樹齢30年を超えないと雌花がつかないといわれるヒマラヤスギ・・・

ヒマラヤスギの開花は10月から11月。

受粉して休暇ができるのは翌年の10から11月。

そして成熟するのに1年。

開花して2年たたないと、シダーローズができないのだそうですよ!

そうなると凄く貴重ですね。

リースを作ったり、クリスマスオーナメントに使ったり楽しませていただきます。




k_920_375 at 20:18|PermalinkComments(2)いただき物 | 草花・樹木

2017年11月29日

ヤブツバキ

ヤブツバキって知ってますか?

海岸沿いに自生しています。

ヤブツバキ に対する画像結果

私の住んでいる所の近くにも、神社や海岸沿いに自生しているヤブツバキがたくさんあります。

ヤブツバキといえば、伊豆大島が有名ですが、この辺も昔はたくさんのヤブツバキが自生していましたが、開発などにより今は随分少なくなってしまいました。

この周辺でも昔は、ツバキの実を乾燥させ、売っていたそうです。

ヤブツバキ に対する画像結果



椿油といえば、ヘアケアを思い出しますね。

椿油はオレイン酸を多く含んでおり、酸化しにくく頭皮に潤いを与えてくれるので、昔からヘアケアに使われてきました。

ところがヘアケアだけでなく食用にも、お肌のケアにもとても良いものだということが分かっています。

椿油には、オレイン酸という必須脂肪酸が多く含まれていますので、悪玉コレステロールをやっつけてくれるのです。

ヤブツバキって、凄いですね。

そんな素晴らしい身近にある植物をもっともっと活用していきたいと思っています。


k_920_375 at 19:37|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年11月28日

お気に入り

私のお気に入りの中に、エステーローダの香水プレジャーズがあります。

もう随分前から、お気に入りで使っています。

DSC_1037


田舎暮らしの日常ではほとんど使いませんが、お出かけの時などに使います。

甘〜い花の香りに包まれて寝るのも時にはいいもの・・・

先日娘があたらしい大瓶をプレゼントしてくれました。

丁度なくなりそうになっていたので、よかった!

これからは、忘年会や新年会が多くなる時期

多くつけると香りが強いので、ほんの少しだけ、つけて出かけようと思います。




k_920_375 at 19:37|PermalinkComments(2)いただき物 

2017年11月27日

ビーツ(野菜)

8月頃だったでしょうか、海外赴任の長かった友人に頼まれて、ビーツの種を蒔きました。

ボルシチには欠かせないビーツ、友人はボルシチが食べたいそうです。

ビーツの種は、この辺では売ってないため、友人がネットで購入し送ってくれました。


920氏は、「責任重大だな!」といいながらビーツの種を蒔き、その後順調に育っていました。

DSC_1031


そろそろ株が大きくなったので、11月初め大きくなっているビーツを友人に収穫してもらい持って行ってもらいました。

その時小さくて収穫しなかったビーツが大きくなってきたので、我が家も今夜、ボルシチ作ろうと思い何個か収穫しました。

DSC_1032
ビーツってこんな感じの野菜です。

DSC_1033

皮を剥くとまっ赤

赤カブに似てますね!

DSC_1034

ビーツって赤カブの仲間のように感じますが、なんとホウレン草の仲間なんです。

そういえばほうれん草も根が赤いですね。

ビーツは、「食べる輸血」といわれるほど、リン、カルシウム、ナトリウム、鉄、カリウムが豊富で、更にビタミンA/C、ナイアシン、ビオチン、そして食物繊維も多く含まれています。

ビーツを調べたら、凄い野菜ですよ!

ビーツの成分として注目されているNO(エヌオー)と呼ばれている一酸化窒素は、血流を良くするだけでなく血管の筋肉をしなやかにして拡張させる作用があり、脳卒中や心臓病の原因となる血栓を予防する働きがあるそうです。

他にオリゴ糖や食物繊維を含んでいるため、腸内環境も良くするんですって!!

私、もちろん920氏にビーツの栽培をお願いしました。

来年になりますけどね!

こんな素晴らしい野菜、日本ではまだマイナーな野菜になっているのはどうしてでしょう。

ビーツを栽培したらいいよね〜。


今日のわが家のボルシチです。

DSC_1036

ビーツが甘くておいしかった。



k_920_375 at 19:41|PermalinkComments(0)収穫 

2017年11月26日

鬼太郎のちゃんちゃんこ

ゲゲゲの鬼太郎は、水木しげる原作の漫画です。

もう随分前のことになりますが、「ゲゲゲの女房」で朝ドラになり、ゲゲゲの鬼太郎の誕生秘話など、毎朝楽しみに見ていました。

孫が小学生になり、今年のクリスマスプレゼントは、何がいいのかな?と聞いたところ「ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこ」が欲しい・・・・と

「ゲゲゲの鬼太郎のちゃんちゃんこ」ってどんなだっけ???

漫画に縁のない私には、わからん!

ネットで調べ、黒と黄色の横じまなのね。

サイズは、130ということで、作ってみましたよ!

DSC_1029

このちゃんちゃんこ様々な形状に変化して、鬼太郎を助けるらしい・・・

孫は、これが気に入って、自分のお助けマンにちゃんちゃんこが欲しいのかな・・・・

特に理由は聞かなかったので、はっきりした理由はわからないが、欲しいと言われたものが1つできた。。。

もう一つ欲しいものは、我が家のワンコそっくりの犬の人形

小さくていいらしい

ちゃんと耳を垂らしてね・・・といわれている。。

どんなふうに作ろうかと考え中・・・・・



k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(2)手芸 

2017年11月25日

寒さの中で・・・・

寒くなってきましたね。

朝の寒さが厳しくなり、霜が降りることも度々です。

そんな寒さの中で、可憐に咲いているユリの花

DSC_0993

タカサゴユリです。

今年は寒さが早かったので、皇帝ダリアが霜でやられてしまいがっかりしていましたが、代わりに小さなタカサゴユリが、咲いてくれました。

寒さに震えながら、凛として咲いています。


k_920_375 at 19:58|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年11月24日

獺祭(お酒)

今日は幾分朝の気温が緩やかで、日中も暖かかったです。

午前中太極拳でしたが、汗が流れて困りました。

ここ暫くは、強い寒気も入らず気温も少し高めになりそうです。

暖かいと色々な面で、助かりますね。

先日故郷の友人が持ってきてくれたお酒 獺祭・・・・

阿部総理が、オバマ前大統領にプレゼントしたあのお酒です。

IMG_20171119_185223

飲みやすくっておいしかったです。

日本酒が低迷する中、この獺祭は破竹の勢いで売り上げを伸ばしているそうですよ!

確かにおいしいわ・・・

920氏が病み付きになりそうだな・・・


k_920_375 at 19:50|PermalinkComments(0)いただき物 

2017年11月23日

母の命日

今日は母の命日・・・・

お墓参りに故郷の栃木まで出かけてきました。

出かけるときは雨が降っていましたが、お墓につく頃には、雨が止んだので助かりました。

お墓にお花を手向け、お線香をたき家族元気にお墓参りができたことにお礼を言い、この後も元気で過ごせるよう母にお願いしました。

お墓参りは秋のお彼岸以来でしたが、お墓に来ると幼いころの思い出や両親の事、兄弟との思い出がいろいろと思い出されます。

DSC_1021

周りの山々が色づいてきれいでした。

近くの佐野ラーメン店に立ち寄り、木曜限定濃厚ラーメンと餃子を食べてきました。

DSC_1023

その後太平山に紅葉狩りに・・・

雨上がりの周りの山々、関東平野がとっても幻想的でした。

雲海の上には、雪の帽子をかぶった富士山が見えました。

携帯で撮った写真では、富士山が見えないですね。

お伝えできないのが残念です。


DSC_1026


IMG_20171123_205244

携帯で撮った私の写真では、全然見えなかった富士山ですが、娘が撮った写真には、富士山が見えてます。
やっぱりカメラの性能の違いですね!
雲海の上にそびえる富士山、見てくださいね!


DSC_1027

紅葉は、まだ色付き初めで、グラデーションが素敵でした。

栃木駅から電車で、娘は帰っていきました。

次第にお天気は回復し私達も、つくば山回りで帰ってきましたが、今年は急に寒くなったせいかどこでも紅葉がきれいでした。


k_920_375 at 19:43|PermalinkComments(4)おでかけ 

2017年11月22日

千波湖

朝の冷え込みが強いですね。

今朝も、霜が降りて薄く氷も張っていました。

昨日、お出かけのついでに、千波湖にも足を延ばしました。

紅葉も美しかったのですが、傍らに咲く桜にも目を奪われました。



DSC_1004
木に掛っている説明によりますと
マメザクラとエドヒガンの雑種であるコヒガン系の桜です。
秋から初冬にかけてと春にも開花する二季咲性です。
花は、淡紅色〜白色の小輪で一重咲きです。


DSC_1006

フユザクラ
冬と春に開花する二季咲きの桜です。花はわずかに淡紅色を帯び、のち白色の一重咲きです。葉が小型であるので、小葉桜とも呼ばれます。

DSC_1012

大分葉が落ちてしまいましたが、それでも青空に映える紅葉や楓は、とっても美しかったです。

もう少し早く見に行かれたらよかったなぁ〜。


k_920_375 at 19:47|PermalinkComments(4)おでかけ 

2017年11月21日

笠間城址

今朝は寒かったですよ!

初氷を観測しました。
DSC_0995

今日は、笠間佐白山付近、笠間城跡に行ってきました。

笠間城については詳しくありませんが、笠間城は、天守曲輪を持ち、石垣が構築された城郭として注目されている山城なんですね〜。

自然の地形を生かした曲輪、空塀と櫓、門、橋、塀などによって「守に易く、攻めるに難しい」山城だったようです。

周辺を散策してきましたが、紅葉がきれいでした。

DSC_0998

DSC_0999

DSC_1001

あまり知らないまま行きましたが、歴史を紐解くと面白そうなのでもう少し掘り下げて調べてみたくなりました。



k_920_375 at 18:54|PermalinkComments(0)おでかけ | 生活

2017年11月19日

御前山

夏の間忙しくて夏休みが取れなかった娘が、遅い夏休みを過ごしにやってきました。

紅葉を見ながら、御前山に常陸秋そばを食べに行ってきました。

お天気が良かったので、ドライブ日和でした。

御前山の道の駅「かつら」に行きましたが、小一時間並んで順番を待ちました。

やっと順番が来て、けんちんうどんを食べてきました。

IMG_20171119_171112

おそばおいしかったです。

お腹いっぱいになり、那珂川沿いを散策して歩きました。

周りには、キャンプをしている人がたくさんいて、バーベキューをしたりして家族で楽しんでいました。

DSC_0986


DSC_0985

DSC_0987

DSC_0989


鮮やかな紅葉が晩秋を彩っていました。




k_920_375 at 19:58|PermalinkComments(2)おでかけ 

2017年11月17日

寅さん

鹿行広域高齢者はつらつ百人委員会の生きがい部でバスツアーがありました。


今回のツアー先は、東京葛飾柴又の帝釈天、寅さん記念館、山田洋二記念館などで、既に申し込みをしていた人たちが集まり、8時半に出発しました。

知っている方が多く楽しいバスの中になり、相変わらずの賑やかさ・・・・
高齢とは名ばかりで皆さんとってもお元気です。

まずはじめに寅さんの記念館へ・・・

DSC_0979

私は、何十年かぶりの葛飾です。

男はつらいよは、随分映画で楽しませてもらいましたが、見逃したものはテレビで見ているのでずいぶん多くの作品を見ています。

寅さんの人情に触れて、泣いたり笑ったりした記憶があります。

映画でおなじみの団子屋さんくるまやがあり懐かしかったですよ!

DSC_0972

寅さんのカバンの中

DSC_0977

こんなものが入っていたのですね〜。

撮影にまつわる展示もたくさんあり、撮影中に山田洋二監督が使用していたメガホンまでありました。

映画の名シーンのタッチパネルもあり、いろいろ思い出したりして面白かったな・・・

寅さんといえば山田洋二監督

道を挟んですぐ隣に山田洋二ミュージアムがあり、そちらも見学してきました。

DSC_0982

私は、山田洋二監督の映画が好きで作品はほとんど見ています。

DSC_0981


山田洋二監督は人情映画の第一人者で、多くのヒット映画を出していますね。

監督の作品は、釣りバカ日誌や幸せの黄色いハンカチ、母と暮らせば、男はつらいよ、その他たくさんありますね。

みんな楽しい人情もので心打たれる作品ばかりです。

この後帝釈天でお参りし、ゆっくりお昼を食べて帰ってきました。

順調に帰ってきたので明るいうちに家につきました。







k_920_375 at 20:14|PermalinkComments(4)おでかけ 

2017年11月16日

保護しました

ワンコがいなくなって、夜になれば帰って来るだろうと思うわずかな望みも絶たれ、重い気持ちの夜を過ごし、明るくなるのを待って、鳴き声が聞こえないかと裏の山に出かけました。

手の入ってない裏山は、しの竹が生えて足を踏み入れるわけにもいきません。

狭い山道を歩きながら、耳を澄まし鳴き声が聞こえないかと、ワンコの名前を呼びました。



かすかにキュンキュンという鳴き声が聞こえたような気がしました。

また空耳かと思いもう一度ワンコの名を呼ぶと、今度は大きな声でキュイーンと聞こえました。

これは我が家のワンコの声です。

どこにいるの?と声をかけながら藪をかき分けていくと、木の切り株にリードをまきつけて身動きできないワンコの姿が見えました。

必死で尻尾を振って、私を呼んでいました。

そのころ920氏は、いつもの散歩コースを一人でワンコを探して歩いていました。

早く見つかったことを伝えようにも携帯を持たずに出かけたため、取りあえず家に戻りました。

すぐワンコに水と餌を用意して、休ませました。

間もなく920氏が帰ってきて、二人で胸をなでおろし、すぐにご心配戴いている方々にワンコを保護した旨、電話をしました。

皆さん、我が事のように喜んでくださり、本当にうれしかったです。

ワンコがいなくなっての丸一日、友人・知人・ご近所の人・警察・笠間の指導センター、鉾田市役所の生活課と、多大の人にご迷惑をおかけしました。

友人やご近所の方・知人には、我が事のようにご心配をいただき、それぞれに気に留めていただたり探していただいたり、皆様にはいつもより散歩の時間を多くとって探していただきました。

心からお礼を申し上げます。

そしてたくさんの方に力を貸していただける環境にあることに感謝いたしました。

そして、なんでもなくワンコのいる生活が、われわれの日常になっていて、誰ひとり欠けても、幸せな日常で無いことを再認識しました。

そんな大切な日常を思い出させてくれたワンコにも有難うを言わねばなりません。

今夜はゆっくり寝られます。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。





k_920_375 at 19:26|PermalinkComments(0)生き物 

2017年11月15日

自由になりたかったのかな・・・

ブログにも時々登場していた我が家のワンコ、昨夜脱走していまだに帰ってこないのです。

習い始Åて 003
習い始Åて 005


リードを付けたままの脱走なので、どこかに引っかかって帰ってこられないのかなと心配しています。

最近家に入るのを嫌がっていたワンコですから、自由になりたくて出ていったのかもしれません。

警察にも、市役所にも、指導センターにも友人にも連絡できるところは全て連絡しました。

後は幸運にも帰ってくるのを待つのみです。

空耳で泣き声が聞こえてきて、外に出ていくのを繰り返しています。

全く、親の心子知らずです。


k_920_375 at 19:12|PermalinkComments(0)生活 

2017年11月14日

柚子の皮の甘煮

今日は雨の一日でした。

先日たくさんいただいた柚子を使って柚子の皮の甘煮を作りました。

DSC_0967

と ・・・   ここまでは、12日と変わりないですね。

12日に作った柚子の甘煮は、友人に全部あげたので、今朝また新たに作ったのです。

柚子の季節になるとこんな風に、何度も作ります。

DSC_0970

一晩水につけてアク抜きした柚子を使って作りますが、柚子の皮の薄皮を剥くのがちょっと面倒です。

薄皮を剥かないで作ると、やっぱり違う感じにできてしまいます。

軟らかくて、とろけるような柚子の甘煮・・・

柚子の香りが口いっぱいに広がります。


k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(0)調理 

2017年11月13日

見つからなかった・・・・

木星と金星の接近を見たいと、明け方の空を眺めましたが、日の出前の東の空に金星と木星が見つかりませんでした。

私の家から見える位置より、もっと低い位置なのかもしれませんね。

今朝は今までになく冷えたので、暖かい支度で東の空を見つめていたのですが、残念でした。

でも素敵な明け方の空を眺めました。

普段は、起きていてもじっくり明け行く空を眺めることはなかったので、白々と明けてゆく空の変化、月と星が次第に明るさに消されていく様など、とても素敵な時間でした。

今日は、私の高校時代の友人が小山市から、訪ねて来てくれました。

久しぶりに、郷里の話、近況など、限られた時間に盛りだくさんの話・・・・

いつものことですが、おしゃべりは楽しいです。。。

3年前ぐらいから、市内の花屋さんで一緒にお花を買って、同じような花をそれぞれの庭に植えています。

今日は、葉ボタンとパンジーを買ってきました。

花のなくなる時期に、庭を華やかにしてくれる植物たちです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて3時過ぎ、友人家族は、帰路につきました。

楽しかったよ、また遊びに来てね!・・・



k_920_375 at 19:16|PermalinkComments(2)宇宙 

2017年11月12日

木星と金星

寒くなってきましたね。

柚子をたくさんいただいたので、柚子の皮の甘煮を作っています。

DSC_0967

DSC_0968

まだ煮ている最中ですが、明日友人が遥々栃木から来てくれるのでお茶菓子にしようと思っています。


それから  それから・・・・

明日の朝が明けるころ、金星と木星が大接近します。

早起きの私は多分起きているので、壮大な宇宙のショーを見るつもりです。

少し前から接近していた金星と木星・・・いよいよ明日と明後日の朝焼けの頃大接近をしてフィナーレを迎えます。

木星と金星という明るさのゴールデンコンビの最接近だけに見逃せません。

多分大丈夫とは思いますが、雨にならないことを祈ります。。。




k_920_375 at 19:38|PermalinkComments(0)宇宙 

2017年11月11日

プロムナードコンサート

私の住んでいる所は、今まであまり文化活動が盛んではありませんでしたが、最近公民館の館長さんが変わったせいでしょうか、色々な文化活動が多くなってきました。

私達としては大歓迎で、音楽を聴いたり、芸能を鑑賞したりできることは嬉しいことです。

今日は、中央公民館玄関前で、プロムナードコンサートが行われました。

雨天中止ということで、お天気が気になりましたが、午後から晴れてコンサートは開催されました。

館長さんのあいさつによれば、若い人にも公民館に親しんでいただきたい、遊びに来れるような公民館でありたいという趣旨のもと、屋外でのプロムナードコンサートを開催したというお話でした。

地元の高校生、地元の小学生の吹奏楽の演奏があり、最後には水戸工業高校のジャズバンド部ブルービギナーによる演奏会でした。

地元の二つの高校の吹奏楽演奏、地元のH小学校の吹奏楽の演奏、日頃頑張っている成果を見せていただき楽しませていただきました。

ブルービギナーズの、ジャズバンド演奏は有名で、今年はアメリカに招待演奏をしてきたという実績もある学校です。

私の大好きな「スペイン」の演奏、「スィング スィング」は、最後のアンコールで・・・

他にも知っている曲が目白押し・・・

音楽が身近にあるっていいですね〜。

市役所に用事があってきた人や、コンサート目当ての人、公民館に用事があってきた人、通りすがりの人、見学している人は様々でしたが、みんな笑顔で手拍子していましたよ!

高齢者になると、なかなか生演奏を聴く機会も少ない日々を過ごしていますので、これからもこんな企画をたくさんしてもらえたいいなぁ〜。

この企画知らない人も多いので、もっと宣伝してもらいたいと思いました。

楽しかったです。

次回も楽しい企画をお願いしたいです。

館長さんありがとうございました。。。





k_920_375 at 20:08|PermalinkComments(6)