2016年09月24日

ハヤトウリ

毎日同じ書き出しになっていますが今日も雨です。

いい加減にしてよ!という感じですが、明日からは雨が止むようです。

植物は雨だろうが晴れだろうが、時期がわかるのでしょうね。

彼岸には彼岸花が咲き、我が家の庭ではコルチカムガ咲き、雨に打たれて倒れています。

image






image









雨で見に行かなかった裏に植えてあるハヤトウリが実を付けていました。

image






ハヤトウリは霜が強くなるまで生るのでこれからが収穫の時期になります。

お漬け物、炒め物、酢の物でいただきます。

k_920_375 at 19:20|PermalinkComments(0) 収穫 

2016年09月23日

記念日

今日も雨です。

ここ一週間の間の日照時間は、非常に少ないと思います。

今日は920氏の誕生日です。

太極拳の休み時間にみんなにハッピーバースデーの歌をプレゼントされてご満悦の920氏・・・

太極拳のドンジャオ(両手を広げ片足を高く上げる動作)をしながら、皆様のお祝いに応えていました。

息子家族から世界にたった一つしかない帽子のプレゼントに感激

よそ行きにするそうです。

今日はお赤飯にたっぷりの栗をいれて栗おこわのほか食べきれないほどのお料理を作りました。

920氏は今日で73才になりました。

これからに人生、ハンデイを抱えながらですが、健康に気を付けて、元気に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

私も一緒に楽しみたいと思います。



k_920_375 at 18:43|PermalinkComments(2)生活 

2016年09月22日

栗大福

今日は朝から雨、

また雨 ですよ!

おまけに気温も低く、肌寒い。

今年の秋は、台風のが続けざまに来て、秋晴れにならないのが残念。

お陰で運動不足体重は右肩上がり

あーあって感じです。

 

午後から友人が、栗大福をつくって届けてくれました。

image

 

 

 

 

 






白玉粉を使って短時間でにできるそうです。

甘さ控えめでおいしかったです。

栗の餡何て贅沢ですよね〜〜。

栗の季節ならではのおやつですね♪

続きを読む

k_920_375 at 16:35|PermalinkComments(4)いただき物 

2016年09月21日

晴れたぁ〜

台風16号が思ったよりあっさり通過してくれたので、今朝は雨が止んで晴れ間が出ました。


久しぶりの晴れ間、選択やお掃除、涼しくなったので一部ですが衣類の入れ替えもしました。


もちろん草抜きも・・・これも一部ですが・・・


今日は孫の生まれて初めての試験の日


何の試験かは、チョット聞かないでください。


離れて生活しているので、遠くから声援を送っていました。


落着いて試験に臨めるように、祈る気持ちです。


お昼頃、試験が無事済んだとの連絡にホッとしました。


次回は24日


孫なりに頑張った成果が出るよう、ジージもバーバも両手を合わせて神頼みです。





k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)生活 

2016年09月20日

台風

台風16号が今夜接近するようです。

一日中雨が降って肌寒い一日でした。

食生活改善の研修会があり、現代風にアレンジした茨城の郷土料理を、研修してきました。

大根の葉入りご飯、サンマの焼きづけ、のっぺい汁、柿のごま和え、ミルク芋ようかんです。

大根の葉入りご飯には、「こうなご」と「いりゴマ」が入るので更に健康によいと思います。

大根の葉は、店頭では捨てられることも多いのですが、栄養豊富なのでできるだけ使いたいですね♪

サンマの焼きづけは、三枚におろしたサンマを3つに切り片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり色付くまで焼きます。

焼いたサンマに、生姜、ネギ、アサツキをのせて、醤油・酢・ゴマ油・砂糖・水で作ったタレをかけて盛り付けます。

のっぺい汁は、サトイモ・ゴボウ・干しシイタケ・ニンジン・芋がら・ミツバなどが入った具沢山の汁物で出来上がる直前に片栗粉を入れて少しとろみをつけます。

柿のゴマ和えは、千切りにした柿と、千切りにした大根をゴマ和えにしましたが、簡単でおいしいので家でも作りたいです。

ミルク芋ようかんは、今日はデザートですが、おやつにもおいしい一品です。

皮を剥き1cm角に切ったサツマイモを、牛乳とスキムミルクで煮て柔らかくなったら木杓子で潰し、生クリームをくわえてペースト状にして、別の鍋で作っておいた寒天と合わせて冷蔵庫で冷やす。

レモンイエローのおいしいデザートでした。

今日は季節のものを使って、彩りもよく美味しくできました。image

k_920_375 at 19:21|PermalinkComments(0)調理 

2016年09月19日

栗の渋皮煮

また台風が来るようですね。

台風16号が前線を刺激して今日は一日雨が降ったり止んだり・・・

海に行きたかったけど行けませんでした。

今夜大雨の予報です。

しばらく雨の日が続くそうですよ。

今日は、気温も低く上着を羽織りました。

風邪に注意しなくっちゃ!!!


栗の季節になりました。

kuri




友人から栗をただきました。

大きな栗なので、渋皮煮にしようと、鬼皮を剥きました。

kuri




今回は、時間がなかったので1回しか灰汁抜きをしなかったので、いつもの年より皮が少し厚いかな♪

image


我が家の栗も近々落ちるので今度は栗ご飯かな。

忘れていたけど、今日は敬老の日

自分の歳を忘れて、全く他人事、本人達の意識には、自分が老人だと思う気持ちはサラサラない


孫の手紙で、認識を新たにしたけれど、他の人から見れば立派な老人なんですよね〜。

全く暢気なものです。







k_920_375 at 18:51|PermalinkComments(6)調理 

2016年09月18日

お墓参り

お彼岸を前に、栃木の実家のお墓参りに行って来ました。

一緒に行きたいという妹も同乗し、車の中で賑やかにおしゃべり、あっという間の1時間半でした。

お墓は栃木インターから程近い場所にあります。

家を出る頃から小雨模様でしたが、途中笠間辺りでは、結構強い雨が降っていましたが、幸いお墓に着いた頃には、かなり小雨になっていましたので、助かりました。

BlogPaint



お墓参りを済ませた後、弟の家に行き、おばあちゃんの仏壇と先日亡くなった弟の家のワンコ「レイチェル」の遺骨に手を合わせ、食事を戴いた後ゆっくりとお茶をいただき、楽しくおしゃべりして夕方帰って来ました。

栃木の市内も行くたびに変わってしまい、昔とはかなり様変わりしています。

昔子供の頃によく食べた古里家の最中を食べてみたいと思い、記憶を頼りに古里家に立ち寄り、最中を注文しました。

image











餡を詰める間、お店の方がお茶とお菓子を出してくださったので、お茶とお菓子を戴いて昔懐かしい最中を買って来ました。

栃木市は、蔵の町で知られており、江戸時代から市の中心部を流れる巴波川(うずまがわ)を利用した水運で栄えた町です。

風情豊な水運の町で、江戸、明治、大正と時代を語り継ぐ歴史的な建物が多く残されています。


黒塗りの重厚な見世蔵や、白壁の土蔵群が見事ですよ!

故郷にいった懐かしさから、故郷自慢をしてしまいました。

時間があったら、蔵の町栃木市を散策して見て下さい。






k_920_375 at 18:50|PermalinkComments(0)生活 

2016年09月17日

着物のリフォーム

友人からもらった着物をリフォームしようと思っていたのですが、何を作ろうかと迷ってばかりでなかなか始まりませんでしたが、最近ワイドパンツが流行りだしたので、ワイドパンツをつくことにして、つくり始めました。

ウエストはゴムにして楽にはける普段着です。

15

股上を少し接いで準備は完了

15

スラックスは、縫うところが直線で簡単に作れます。

あっという間に出来上がりました。

型紙ができているので、秋に向けて何本か作っておこうとお思います。

孫から運動会のお誘いが届きました。

幼稚園から直接送られてきたようです。

字も随分上手くなっていました。

幼稚園最後の運動会、楽しみにしているところです。




k_920_375 at 20:15|PermalinkComments(2)縫い物 

2016年09月16日

待宵の月(小望月)

昨日は中秋の名月でしたが雲が多く、月を愛でることが出来たのは、夜9時過ぎからでした。


それもすっきりというわけにはいかず、少し傘を被っての中秋の名月でした。


それに引き換え明日満月を前に今夜の月のみごとな事・・・


すっきりと晴れた秋の夜空が広がって、影ふみが出来るくらいの明るさです。


これぞ秋の宵ですね。


虫の音の中、暫らくお月見をしてきました。


月の呼び方には色々ありますが、十三夜・十四日の月を待宵の月または小望月そして十五夜・・・十五夜の後は十六夜の月ですね。


日本の言葉には、月の名前にも本当にステキな名前がついていますね。


明日の満月も、いいお月見ができるといいですね。




k_920_375 at 22:13|PermalinkComments(2)生活 

2016年09月15日

十五夜

今日は中秋の名月です。


満月より二日前になりますが、中秋の名月は、満月でない方が多いようです。


昔から月は秋が一番きれいといわれ、月を見るのによい季節とされていますが、7月〜9月までが秋とされていた旧暦では、丁度真ん中の「中秋」が8月15日です。


そのため8月15日を「中秋の名月」と呼んで月を愛でることにしたんですね。


秋は、月が高くなり見上げるのに丁度よい高さになるという理由もあったようです。

お天気も比較的安定している秋こそが、月を見るのに適しているそうですよ!


でも今日は前線の影響で雲が多く、今現在残念ながら、中秋の名月を愛でることが出来ません。


寝る前までに、雲が切れてくれるといいのですが・・・


部屋の中は、秋色満載

15


雰囲気だけはバッチリなんですけれど・・・



先程義妹からの電話で、可愛がっていたワンコラブラドールのレイちゃんが、急に亡くなったという知らせが届きました。


先日新しく買った家のドックランで元気に遊んでいたのに


レイちゃんは、マロンとカンナのお姉ちゃんでとってもやさしいワンコでした。


急にお腹が膨らみ、緊急手術をしたのですが、13歳という高齢で全身麻酔に耐えられなかったのでしょうか。


手術は成功したのに、目覚めることなく息を引き取ったという事でした。


つい先日、弟がワンコのために買った新しい家のドッグランで、元気に走るまわっていたのに信じられない気持ちです。


ワンコ好きの弟家族、急なことで今頃悲しみに暮れている事だろうと気持ちを察する次第です。


どうぞお力を落としませんように・・・


レイチェルにお悔やみ申し上げます(合掌)




k_920_375 at 21:08|PermalinkComments(2)歳時記 

2016年09月14日

エゴマとシソ

我が家では、エゴマとシソの両方を栽培していますが、見た目がそっくりなのでよく間違って葉を摘んでしまいます。

尤もエゴマもシソも同じシソ科なのでよく似ていて当然なんですが、花が咲いて穂ジソになったら益々わからなくなってしまいました。

シソの葉は、エゴマより柔らかいので、いいままではシソの葉は少し縮れている感じに見えましたが葉が固くなって穂が出てきたものですから、区別がつきません。

葉をとって匂いをかげば分かるのですけれど・・・

はな

エゴマ

はな

シソ

写真を見てもそっくりですよね。

でも用途は違います。

シソの葉は、薬味やシソジュースなど赤シソは梅干しの色付けにも使いますね

エゴマは、葉を味噌や豆板醤に漬け込んで、おにぎりに巻いたり、刻んでごはんに乗せて食べたり、お肉を巻いて食べたりします。

エゴマは、シソのようによい香りではなく独特の香りで少し苦味があります。

シソもエゴマもその効能はすごいんですよね〜。

殺菌効果や活性酸素除去をはじめたくさんの効能があります。

夏バテの方にもおすすめです。

今年もまたたくさん花が咲き種がこぼれて、来年もたくさんのシソとエゴマの芽が出てくると思います。

割と手軽に手に入るシソやエゴマをたくさん使ってますます健康にというのは如何でしょうか。




k_920_375 at 20:42|PermalinkComments(2)薬草 

2016年09月13日

秋の装い


お天気が悪い日が続いていますね。


今日も午前中は、雨が強く降っており、縫い物などして過ごしました。


テレビのニュースを眺めていると、色々なことが起こっていますね。


築地の移転問題から始まった土壌汚染の問題、どうしてこんな事が起きるの?と首を傾げてしまいます。


色々な大人の事情が渦巻いているのでしょうか。


小池都知事には、就任早々大変でしょうが黒い渦を払拭してもらいたいですね〜。(都民でない私が言うのもなんですが)



大相撲秋場所が3日目を迎えました。


茨城出身の横綱候補「稀勢の里」がまた負けちゃった・・・今回凄いチャンスなのでやっぱりプレッシャーなのかな!


明日からは絶対負けられないね。 頑張れ!頑張れ!



雨が続く中、庭の花もうつむきかげんです。


シュウメイギクが咲き始めました

hana

もってのほか菊もチラホラ咲き始めました。

hana


秋ですね〜。




k_920_375 at 20:17|PermalinkComments(2)草花・樹木 | その他

2016年09月10日

パラリンピック・リオ

7日から、リオデジャネイロでパラリンピックが開催されています。

パラリンピックの名前の由来は、paraplegia(下半身マヒの意味)とOlimpic(オリンピック)を合成してつけたといわれていますが、paraには「もう一つの」という意味もあるので、もう一つのオリンピックともいわれています。

パラリンピックの競技をテレビで見ていますが、本当に超人ぞろいで、感動してしまいます。

どのくらい努力をすればあんな風に出来るようになるのでしょうね。

特にビックリしたのは、両腕のないエジプトの選手が、ラケットを口にくわえて卓球をする姿です。

子供の時に列車事故で両腕をなくしたそうですが、その後の努力でラケットを口にくわえ、サーブの球は、足で宙に放つスタイルです。

初出場の今回は、第一リーグで世界第4位のデビット・ウェザリル(英国)、ドイツのトーマス・ラウの前に敗退はしたものの、素晴らしい体験だったでしょうね。

彼は世界の強豪と対戦できた事を非常に喜んでいたそうです。

パラリンピックは、18日まで開催されています。

日本からも素晴らしい選手がたくさん参加していますので、応援していきたいと思います。

人間の限界を超える離れ業に拍手を送りたいです。


k_920_375 at 20:41|PermalinkComments(2)その他 

2016年09月09日

秋を演出

台風13号も無事通過し、今朝は朝から晴れ間が出るお天気で、暑さが戻ってきました。

午前中は、太極拳で文化祭に向けての練習を11時半までバッチリ行ないました。

第二金曜日の午後からは、友人と一緒に手芸をする日になっており、季節のお細工物を作っています。

今日は、秋の深まりを先取りする「うさぎ」を作りました。


習い始Åて 005

ちゃんちゃんこを着た古布で作った「うさぎ」です。

習い始Åて 002

習い始Åて 004



先月作った柿と木の実を合わせて、秋を演出してみました。


k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(0)手芸 

2016年09月08日

ポポーの実

台風の度に、まだ熟さないポポーの実が落ちで、もう殆ど残っていなかった最後の二つが、今日落ちました。

落ちたポポーを手にとって見ると、とってもいい匂いがしてたので、皮を剥いてみました。

あら!熟してる

風で落ちたものの、もう熟していたポポーの実だったようです。

もちろん美味しくいただきましたとも・・・

今年最後のポポーの実

習い始Åて




台風13号は、熱帯低気圧に変わったせいか、時々ザーッッと雨が降っては止んでを数回繰り返し夕方からは晴れてきました。

お陰さまで風もそれほど強く吹かなかったので、台風により被害はありませんでした。

明日は晴れて、残暑が厳しくなるそうです。

ここの所涼しい日が多かったので、体がついていけるか心配です。




k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(0)草花・樹木 | 収穫

2016年09月07日

また台風だね〜。

台風の集中攻撃が続きますね。

今度は台風13号です。

明日関東に最接近するようですが、どんな台風になるんでしょうね。

温帯低気圧になるかもしれないそうですが・・・

台風や前線の影響で、今日も雨が降ったり止んだり・・・大気が不安定です。

外の仕事を始めたかと思うと、ザーッと雨が降り出したり、落着いて仕事も出来ない

おまけに13時半前、地震まで起きてびっくりでした。

震度3でしたから、それほど揺れませんでしたが、地震はイヤですよね。

海水温が高いので台風が多く海水温が高いのは釣にも影響があるのでしょうか。

魚が全然釣れません。

いつもだったらアジの群れが来る頃なんですが・・・

気温が高くなって来ると色々な事が今まで通りにいかなくなりますね。

新しい状況に、慣れていくしかないのでしょうね。


k_920_375 at 20:10|PermalinkComments(0)

2016年09月04日

ハッカ油

今日は、午後から麻生公民館でシルバーリハビリ体操の役員会があり、会長・支部長と一緒に会議に出席してきました。

10月に行なわれる、フォローアップ研修会についての役員会でした。

雨が降ったり止んだりしていましたが、夕方は晴れてきました。

明日は、晴れるのかな?

昨日の事ですが、8月28日に書いた私のブログを見て、ご近所の方がハッカ油を買って来て下さいました。

8月28日のブログのタイトルは、ゴキブリの苦手なものです。

その後、ためしてガッテンでもハッカ油を取り上げてました。

ハッカの臭いが、虫は嫌いだなんて面白いですね。

北海道の北見地方で取れたハッカを蒸留して、ハッカ油を作ったそうです。

最近は合成のハッカ油もあるらしいので、自然で取れたミントで作ったハッカ油は、とても貴重です。

ご近所の方の近くのデパートで北海道展をが開催されていて、そこで買って来て下さったそうですから本物の北海道北見地方産ハッカ油です。

習い始Åて


ブログのことを思い出し、飼ってきてくださったなんて、嬉しい限りです。

このハッカ油は調理にも使えるといいますから、一層楽しみです。



k_920_375 at 19:59|PermalinkComments(2)いただき物 

2016年09月03日

タマスダレ

今日は出かける予定がなかったので、伸びてしまった草抜きをしました。

台風が続いていたので、草も伸びて抜きやすかったです。

雑草の如くとはよく言ったもので、雑草だけは何をしなくても立派に成長します。

凄い生命力ですね。

是非見習いたいものです。

そういえば、随分日が短くなりましたね。

6時半で暗くなるようになりました。

夜になると、一斉に虫達の活躍が始まります。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩の涼しさは本当に助かります。

秋が近づいてくると、ゼフィランサスの仲間が花をつけ始めます。

ヒガンバナ科ゼヒランサス属タマスダレが、咲き始めました。

習い始Åて

花は季節を忘れませんね。



k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2016年09月02日

太極拳公開練習


月に一回の太極拳公開練習の日

朝6時過ぎ、太極拳の公開練習をするため、鹿島灘海浜公園に行きました。

潮風が心地よく、秋の気配が漂っていました。

雲間から太陽が出てくると、やっぱり暑くなってきます。

今日は、ラジオ体操の後、練功18法、簡化24式、逆簡化24式等約1時間のメニューで公開練習を行ないました。

8時少し前帰って来ましたが、もうお腹ペコペコでした。

朝食のあと少し休んで、太極拳の定期練習に参加し11時半まで大洋公民館・・・

午後は、1時半から保健センターで、シルバーリハビリ体操の当番で誤嚥予防を行ないました。

今日は朝からフルコースで、少々疲れました。

夕方、最近忙しくて花壇も眺める時間もなかったのですが、トレニアが元気に咲いていました。

習い始Åて 001


今我家の花壇で一番元気です。

コキアが、少し色が変わってきて秋らしくなっていました。
習い始Åて 002



あっ、そうそう チャイナリトルレモンもたくさん花をつけました。

習い始Åて 004

これが全部実になるわけではありませんが、たくさんの実が期待できそうです。

淡い香りを漂わせて咲く純白の花は、清楚で大好きです。




k_920_375 at 19:54|PermalinkComments(0)太極拳 

2016年09月01日

武術文化発表会

今日は、代々木の第二体育館で武術文化発表会が行われるため、見学に行ってきました。

習い始Åて 021


今週は、火曜日にも新宿まで出かけたばかりでしたが、見る機会のない発表会を見学したいという事で、私の所属している太極拳教室からは、有志10人が参加しました。

日中の武術音楽文化の共演です。

太極拳はもちろんの事、様々なジャンルの方が表演、演奏も目の前で見ることが出来るという素敵なイベントです。

日本からは、居合道・津軽三味線、中国からは二胡・馬頭琴・中国琵琶・太極拳・形意拳・中国武術各種

習い始Åて 016

習い始Åて 005

習い始Åて 020


入場は無料でしたが、目の前で素晴らしい表演やプロによる生演奏が聞かれて、はるばる参加した甲斐がありました。

特に老師といわれる方々の表演は実に素晴らしく、ため息が出るくらいでした。

習い始Åて 008

習い始Åて 010



老年になって始めた我々とは全く違って、低い姿勢での太極拳は、我々の表演する太極拳とは、全く違った感じでした。

やはり老師といわれる方々は、小さい時から努力に努力を積み重ね大会でも優勝を繰り返すほどの腕前の方たちです。

見せていただいただけでも、価値があるなぁ〜と思いました。

そんな訳で、今日も朝から晩まで一日中出かけておりました。

最後まで見ていると遅くなるので、3時半頃に会場を後にしましたが、みんなで行ってよかったねぇ〜と話し合いながら帰ってきました。

高速バスから降りた後の車の中で見た夕焼けが丁度刹那の時で、一瞬でしたがとってもきれいでした。





k_920_375 at 20:29|PermalinkComments(0)太極拳 

2016年08月31日

表演服

健康のために5年前から太極拳を行なっています。

年に1度文化祭で、拙い演舞を披露しています。

まだ表演服は持っていませんが、今回全員おそろいで表演服を作ることになりました。

私は会計をおおせつかっていますので役員が総出で、下見に龍ヶ崎まで行ってきました。

おおよその事を決めて帰ってきましたが、注文してから45日くらいかかるというので、近いうちサイズなど図って、正式に注文したいと思っています。

表演服を着て演舞するなら、もっと上達しなければと・・・プレッシャーがかかります

k_920_375 at 20:13|PermalinkComments(4)健康 

2016年08月30日

ホッとした事

台風10号が岩手県に上陸し、速度を早めて北西に進んでいるようです。

台風の進路にあたる地域の皆様、どうぞ気をつけてくださいね。

さて皆様の所は被害はありませんでしたか?

私の住んでいる所も、雨や風は強かったものの、直接の不害はなくホッとしました。

台風が再接近している午前中東京の病院に検査の結果を聞きにいってきました。

というのも920氏が、7月の内科定期健診で肝臓とすい臓の精密検査が必要という事で、何度かの検査をしていたのです。

先週の8月24日には、麻酔をかけての検査で24時間運転は禁止だったため、24日にも私が同伴し検査を行なってきました。

その最終検査結果が今日出たのです。

予約は午後の3時でしたが、台風で交通機関の乱れなど心配だったため、9時過ぎには家を出て、新宿に向かいました。

幸い、交通機関に乱れはなく、随分早く病院に付きました。

3時の予約でしたがやはり遅れて4時近く、結果が主治医から伝えられ、「心配ない」ということで二人で胸をなで下ろした所です。

歳を取ると色々な所に故障が出てきますから、本当に油断できません。

検査は本当にイヤですが、悪いものが出来たとしても初期の段階で見つかるので受けるようにしています。

夕方、台風が行き過ぎ、夕焼け雲が見え隠れしていました。

暗雲が取れて、ホッとした私達の気持ちのようでした。

朝出て行って夜7時ごろ帰宅ですから、病院に行くのも本当に大変です。

今回は、結果がよかったので、疲れも飛んで行きました。

一病息災で、普通に暮らせる幸せを、しみじみと感じているところです。






k_920_375 at 20:35|PermalinkComments(4)生活 

2016年08月29日

気になる台風10号

台風10号は、進路から考えても今までの台風と全く違うコースを辿っています。

「勢力が非常に強い上にどの地域に接近上陸するか分からない」というから始末が悪い。

台風10号は予報が更新されるごとに大回りになってきたように思います。

このままの予報を考えると、東北地方に上陸しそうですが、これまで東北地方の太平洋側に上陸した例はないのだそうです。

もし東北地方に上陸すれば、初めてのケースですね。

関東地方は、この後30日にかけて影響が出そうですね。

明日は、用事があって東京に行かなければならないので、困ったなぁ〜と思っています。

なるべく静かに台風が過ぎてくれることを祈るばかりです。



k_920_375 at 20:15|PermalinkComments(2)

2016年08月28日

涼しい!

昨日からぐっと涼しくなって、今日は肌寒いくらいです。

去っていった台風がまた発達して、戻ってくるようですね。

関東は、明後日30日あたりに再接近・上陸という公算が強いようです。

今年はここにきて台風続きですね。

私は普段あまりテレビは見ないのですが、今日は24時間テレビを見ました。

障害や病気ををもろともせず頑張って生きていった人たちの記録や、現在も頑張って新しいものに挑戦している姿を見せていただき、その頑張っている姿に勇気と感動を貰いました。

頑張っている姿って美しいですね。

何度も涙を拭いちゃいました。

人生には色々と困難は付き物ですが、笑顔を忘れないで日々を暮らしていけたら最高ですね。




k_920_375 at 21:22|PermalinkComments(4)生活 

2016年08月26日

親子でピザ作り

今日も暑かったですね。

夏休みも終盤に近づき、宿題に負われている子供さんも多いのではないでしょうか。

そんな中、大竹小学校の1・2年生の親子20組がピザ作りを体験しました。

習い始Åて 001


ピザの生地作りからの挑戦でしたが、ビニールの袋に入れてシャカシャカと粉やイースト菌・塩を混ぜ、その中に水とオリーブオイルをいれよく捏ねて、発酵させた生地を丸く形を取りフォークで穴を開け、オリーブオイルを生地に塗って、ピザソース・ミニトマト・ゆで卵・ソーセージ・アスパラ・コーンをトッピング・・・

丸く型を整える子もいれば、四角いピザを作った男の子もいました。

いろいろな形のピザが出来ましたよ!。さぁ〜ピザをオーブンに入れました。

200℃に温めたオーブンで、12分から15分焼いて出来上がり・・・

普段包丁など持った事のない子供達が一生懸命包丁を使って材料を切りました。

習い始Åて 003



包丁捌きが上手な子もいて、とっても楽しそうです。

ママ達も包丁の使い方など細かく指導して、なるべく子供達に任せるようにして、目を細めて見ています。

デザートは、おもしろフルーツポンチ

バナナ・ミカン缶・キウイ・リンゴ・サイダー・ラムネ・ナタデココ

バナナ・キウイ・リンゴを切り器に入れてミカン缶とナタデココの汁ごと器に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

サイダーの瓶をよく洗い果物の入っている器の中に入れて、蓋を開けラムネを入れると・・・




どうなるでしょう。

想像できましたか。

習い始Åて 005

そうです。サイダーが噴水のように中身がシュワーッと器にこぼれます。

子供達の嬉しそうな顔・・・

瓶に残ったサイダーを、フルーツに回しかけ、個々に盛り付けて、試食です。

習い始Åて 008


テーブルを囲んで、自分達の作ったピザとフルーツポンチを食べました。

自分で作ったピザですから、「おいしい」「おいしい」と口いっぱいにピザを頬張っていました。

楽しい親子ピザ作り教室でした。



k_920_375 at 20:18|PermalinkComments(2)調理 | ボランティア

2016年08月24日

風の悪戯

ここ数日大気が不安定で、一日に何回も急に雨が降ったり夕方には雷雨になったりしています。

ブログも書こうと思うと停電だったりするので、書いたり書けなかったりしています。

そんな中、強い風に煽られて、まだ青い栗やポポーがたくさん落ちてしまいました。

習い始Åて


栗はともかく、ポポーは残念です。

今年は今までになく実がついたと、喜んでいたのに・・・・

やっぱりそううまい具合には行きません。

折角大きくなったのに、置いておけば追熟するのかしら・・・

珍しい果物だけに残念です。

k_920_375 at 20:16|PermalinkComments(4)草花・樹木 

2016年08月22日

台風9号通過

雨風共に強い台風9号が通過した模様です。

雨も風も強かったですね。

我家では、ゴミ入れの蓋やカゴに入れてあったペットボトルが、風に飛ばされたり、皇帝ダリアが風で倒れそうになっている模様ですが、明日風が止んだら片付けます。

今日は、夕方から何回も停電になりました。

それほど大きな被害がなくホッとしています。

今日は、リオオリンピック閉会しましたね。

あっという間の17日間でした。

精一杯活躍した全ての選手に、たくさんの感動をありがとうといいたいですね。

小池百合子都知事も、日本の勝負着物を着て、オリンピックの旗を受け取りました。

着物はやっぱりステキ!女性の都知事だからこその華やぎがありました。

つぎはいよいよ東京です。

4年後、また私達に感動を与えてくれるといいですね。

k_920_375 at 20:29|PermalinkComments(2)生活 

2016年08月21日

ゴキブリの苦手なもの・・・

台風が近づいてきているせいか、蒸し暑い一日でした。

汗が、じわ〜っと肌にまとわり付いて、気分が悪いですね。

汗臭いと寄ってくるのが、蚊です。

私は、蚊に好かれるたちなので、外に出るとき注意しなければなりません。

夏は、色々な害虫が出てきますね。

ゴキブリや蚊・カメムシ・ダニ・ブヨ・アブなど・・・

これらの虫たちにも嫌いなものがあるんです。

何だと思いますか?

たいていの虫は、ハッカの臭いが嫌いです。

ゴキブリに苦手なものがあったなんて、知りませんでした。

人間にとって爽やかに感じるあのハッカの臭いは、虫にとって危険な臭いなのだそうです。

今までもミントを使って、キッチンやワンコなのどの消臭やまな板などの殺菌をしていましたが、同じミントの仲間ハッカ油を使って、ワンランクアップの虫除けは如何でしょうか。

ハッカは、天然素材ですから自分につけても害はないし、市販の虫除けスプレーを買うよりお手軽です。

作り方は、用途によって若干ハッカの分量が違います。

虫除けには、この分量で・・・

精製水  90cc

ハッカ油   30滴

無水エタノール10

これらをスプレーに入れて混ぜるだけで完成です。

精製水がなければ、水道水でも大丈夫です。

習い始Åて 001


外に出る時、洋服にシュとひと吹きすれば虫除けと、消臭剤になります。

ハッカ油は、汗を抑える効果やリラックス効果もあり、使い方もたくさんあるので万能アイテムとして1本買っておくと便利だと思います。



k_920_375 at 21:44|PermalinkComments(0)生活 

2016年08月20日

秋の気配

オリンピックメダルラッシュですね。

男子400メートルリレー頑張りましたね。

素晴らしい走りで、銀メダルを取りましたが立派です。

シンクロも努力が実って、銅メダルが取れてよかったです。

連日4年間オリンピック目指して頑張ってきたアスリート達に、精一杯の拍手を送っています。

今日も大気が不安定、晴れたかと思うと、ザーッと音がして雨が降ってきたりして、外仕事など全然出来ない一日でした。

台風が3個も日本列島に近づいているそうですから、暫らく晴れの日は望めないかもしれません。

庭は草が伸びてひどいですが、このお天気では草抜きも出来ません。

伸びるだけ伸ばしておくしかありませんね。

そんな中ですが、夜になると虫達が草むらで演奏会をしています。

少しずつ千秋の気配が漂いはじめましたよ。

友人の山から、萩を戴いてきて玄関に飾りました。

習い始Åて 002


強風で折れてしまった栗の枝も花瓶に・・・

ブログを見てくださった方々に秋の気配をお届けします。





k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年08月19日

季節物

オリンピックが早朝に行われるため、寝不足が続いている毎日です。

バトミントン、凄いですね。

バトミントンがこんなに強かったなんて知りませんでした。

今日も、悲喜こもごも、喜びに湧く選手もいれば、悲しみの涙を流す選手もいました。

4連覇を目指して頑張ってきた吉田沙保里選手、惜しくも銀メダルに終わりましたが、十分頑張りましたね。

勝負は時の運、重圧の中で目指した金メダルでしたが、銀メダルだって立派なものです。

泣かなくていいのですよ。

胸を張って、帰ってきてほしいです。

さて、今日は、午前中は太極拳で汗を流し、午後から友人と季節のお細工物を作りました。

季節を先取りし、秋のみのり「柿」を作りました。

習い始Åて 001


以前何個か作っていましたが、色褪せてしまったので作り変えました。

習い始Åて 002


秋の雰囲気を出すために、どんぐりとウサギも出して、一足速い秋の気配です。

台風9号が南の海上に出来たようです。

熱帯低気圧もあり、何となくお天気のはっきりしない日が、続くようです。




k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(0)手芸 

2016年08月18日

大気不安定

オリンピックに一喜一憂、感動の涙を貰っています。

卓球・レスリング今日はメダルが多かったですね。

伊調馨選手の史上初4連覇は見事なものです。

レスレリング女子で、初めてのオリンピックで金メダル取った人が二人もいましたが、初めての大舞台で金メダル取っちゃうなんて、凄すぎですね〜。

多分練習に練習を重ねた努力の賜物だったのでしょうね。

今夜は、吉田沙保里選手の活躍が楽しみです。

メダルにかかわらず、頑張った選手達に拍手を送りたいですね。

さて  今日は大気が不安定でお昼過ぎにものすごい雨が降りました。

午前中「むつみ会」という独居老人のお楽しみ会に参加して、太極拳を見ていただきました。

太極拳の演舞が終わり、利用者さんと一緒にお昼をいただきたくさんおしゃべりして、帰ろうとしたときの雨の凄さといったら、対向車も見えないしワイパーでは拭き取り出来ないほどの雨の強さに、ビックリでした。

バケツをひっくり返したような雨に、はけ切れない雨水が道路に溜まって冠水状態の道路がたくさんありました。

後で分かった事ですが、この時の雨量は、1時間に40ミリの雨量だったようです。

留守番しているワンコが、雷を怖がっているだろうと思い急いで帰ってきましたが、無事帰れてよかったです。

時間が許せば、雨が小降りになるまで、雨宿りをする方が安全ですね。

家に帰ってくると、ワンコが心細そうに小さくなっていました。

私達が帰ってきたのを見て、犬が千切れんばかりに尻尾を振って近寄ってきました。

「大丈夫だよ!」と抱きしめてあげました。


k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)生活