2017年02月25日

初音

今日は暖かく、春が来たかと思いました。


谷の鶯も私と同じ気持ちで、春が来たんだなぁ〜と思ったらしく、まだ上手に鳴けないのに、ケキョ・ケキョと声を出していましたよ!

ホーホケキョと鳴けるのは、2〜3日後になるのかな。

ケキョでは初音といわないのかしら・・・?

鶯の初音を聞けば、春はすぐそこまで来ていますね。

春の植物も日に日におおk9区成長してきました。

だけど

庭の雑草も、大きくなってきましたよ。

暖かい日を狙って、草抜きをしていますが、そのうち追いつかなくなりそうです。




k_920_375 at 20:07|PermalinkComments(0) 里山の風景 

2017年02月22日

娘が帰っていきました。

2月22日はにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで、ねこの日なんだそうですね。

猫もかわいいですよね。子供の頃は、実家には猫も犬もいましたので、あの柔らかくって暖かい猫の感触思い出します。

休暇を消化しに来ていた娘が帰っていきました。

毎日ペチャペチャおしゃべりしたり、散歩に行ったり一緒に買い物をしたりしていたので、なんだか寂しいです。

普段超忙しく働いているので、休暇がたくさん余っているらしい・・・

新鮮野菜をたくさんたべて、喜んでましたよ♪

田舎暮らしで数日間、の〜んびりして、リフレッシュして帰っていきました。


リフレッシュしたくなったら、またおいで....

k_920_375 at 19:22|PermalinkComments(1)

2017年02月20日

唐招提寺御影堂障壁画展

水戸の近代美術館に、東山魁夷の唐招提寺御影堂障壁画が展示されているので、早速行ってきました。

奈良に出向いて、観たことはありましたが、茨城に来るなんて思いもしませんでした。

混雑することを予想して、会期中は無休ですが、通常月曜日休館なので休館日を狙って、朝一番の入館にしましたが、思ったほど混雑はなく、ゆっくりと観られてよかったです。

東山魁夷が10年の月日をかけて描いた障壁画をしっかりと堪能してきました。image











以前から素晴らしいことはわかっていましたが、改めてゆっくり眺めると、波の音、風の音が聞こえてくるようでした。

通常非公開の障壁画が、目の前で全部見られるのでこんなうれしいことはありません。

しかも制作過程まで、展示されていました。

東山魁夷の鑑真和上に対する思いが伝わってきました。

水戸はちょうど梅祭りでもありますので、常盤神社、偕楽園、徳川ミュージアムなど合わせて観てきました。

帰ってきても、障壁画の海の深い色が、脳裏から離れないでいます。





k_920_375 at 20:38|PermalinkComments(2)

2017年02月19日

お散歩日和

今日は暖かな日和でした。

午前中は会議があり出掛けていましたが、午後からは、海にお散歩に行きました。

image










昨日から娘が来ていますので一緒に、ウオーキング

よいお天気なので、海はお散歩の家族連れがたくさんいましたよ♪

遠く大洗港にサンフラワー号が、近づいているのがよく見えました。

春の海  ひねもすのたり のたりかな

のんびり海を眺めて歩いていると、一茶の気持ちがよくわかります。

海の色と空の色が本当に美しい!

都会にすむ娘は、大喜び

のんびりした休暇になったことでしょう。



k_920_375 at 19:32|PermalinkComments(4)海からの贈り物 

2017年02月17日

春一番

今日は季節外れの暖かさでした。

南風は、去年より3日遅い、春一番を運んできました。

そして土埃も・・・・

国道51号線など、土埃に覆われて、前が見えないほどでした。

強風で車が揺れるほど、こんな日はあまり外に出たくないですね。

午前中太極拳でしたから出かけましたが、午後からは家に籠りました。

まだ現在も強い風は吹いていますが、この後北風に変わり気温が一気に下がるそうです。

風邪をひかないよう注意したいですね。




k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(2)生活 

2017年02月14日

夏みかんのピール

友人の家の夏みかんをたくさんいただき、ママレードを作りましたが、皮の部分を一部別に取り置きピールにしました。

空気が乾燥しているので、短時間で乾燥し、きれいにできました。

image









普段はあまり飲まない紅茶をいれて、つまんでいます。

紅茶とよく会いますよ♪


だけど


食べすぎないよう、要注意!

私だって食べてばかりいるわけではないですよ♪

今日は、手芸で寒椿を作りました。

手作りお雛様の近くに飾って見ました。

image








k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(2)調理 | 手芸

2017年02月13日

クリスマスローズ

寒さの中で、春の近いことを知らせてくれるクリスマスローズ

大好きな花の一つです。

少しづつ茎を伸ばしてきましたが、寒風の中でつぼみを膨らませました。

image








image








image








image









別名冬の女王とも呼ばれているクリスマスローズ

すっかり凍えてしまった庭に、息吹を与えてくれますね♪

毎年少しずつ増えて、庭に彩りを添えてくれるのです。

寒いのも、もう少し

春の足音が聞こえていますよ!

k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年02月12日

野鳥観察

青空がとってもきれいなこの日、自然環境部会で野鳥観察を行いました。

image







ここ数日珍しい鳥が飛来していると言うことで是非みてみたいと思い観察を続けていましたが、お目当ての、オオハムは姿を見せてくれません。

渡りの途中らしいので、いついなくなってしまうかわからないのです。

今日は確認できず.....

カモ類やダイサギ、アオサギ、カワラヒハ、カンムリカイツブリなどの観察、ミサゴは、狩りに成功し杭の上で魚を食べていました。

生きるということは、食べるということです。

野鳥や動物をみていると、生きるということがとっても身近でリアルに感じます。

image








今日観察できた野鳥は31種類、冬にしては少ない方ですが、楽しい時間でした。
今日観察できた野鳥
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、タゲリ、タシギ、クサシギ、カモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、モズ、ハシブトカラス、ハシボソガラス、ヒバリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン 以上

k_920_375 at 18:49|PermalinkComments(0)野鳥 

2017年02月10日

透光体混濁

昨日の雪はすっかり融けて、昨日の幻想的な景色は、いつもの景色に変わりました。

市の検診で透光体混濁のため再検査という通知が来ていましたので眼科に行ってきました。


透光体混濁とは、いわゆる白内障ということらしいです。

70年も使っていれば、白内障にもなって当然と思いますが、検査を終了したら意外や意外、まだまだ白内障のなりはじめ・・・

当分手術など考えなくってよいともことで、一安心

ドライアイのお薬と白内障の進行を遅らせるお薬を貰って帰ってきました。

白内障の進行を遅らせるカリーユニというお薬は、1日4回

ドライアイのお薬ティアバランスは、気が付いたときに何度でもつけるとゴロゴロ感がなくなるので運転前やパソコンを使う前などに使うように言われました。

早速ドライアイの目薬を点眼したところ、目のゴロゴロ感がなくなって、よかったです。

お薬は苦手ですが、こんなに楽になるなら、忘れずに点眼しようと思います。




k_920_375 at 20:36|PermalinkComments(2)健康 

2017年02月09日

早朝は雨が降っていましたが、7時頃から雪が降ってきました。

今年2度目の雪です。

みるみるうちに辺りを白く染め、普段の景色と全く違った幻想的な景色になりました。

雪がなかなか弱まらないので、まだ雪が降っている最中、ワンコの散歩です。

ワンコは雪をみるなり大喜びで、パクパクと雪を食べ始めました。

image










ワンコの散歩は、雨よりは雪の方が濡れないので、連れていくのも楽です。

ピョンピョン跳ねながら、ワンコは嬉しくて仕方がないようでした。

k_920_375 at 19:01|PermalinkComments(2)

2017年02月08日

研修会

食生活改善の中央研修会に参加してきました。

今日は、「牛乳足すだけ減塩弁当」の調理実習でした。

減塩食って美味しくないと言うイメージですが、牛乳マジックで薄い味が気になりませんでしたよ!

いままで使っていたおしょうゆや砂糖をほとんど使わないお料理に、料理中はどんな味になるのか心配でしたが、出来上がってビックリ・・・・

目からうろこでした。自家製カッテージチーズでを使ったり、水を牛乳に変えるだけで、牛乳のコクで塩分の少ないのが気にならなくなりました。

食品の持つ本来の味が、浮き出してくるのです。

皆様もご存じのように、牛乳には様々な成分が含まれています。

穏やかな甘味の乳糖、こくのある乳脂肪、アミノ酸やクエン酸等が、出汁の代わりになり減塩できるのですね〜

牛乳に酢をくわえて分離させて、ホエイとカッテージチーズを作りました。

ホエイは水溶性タンパク質とミネラルが豊富で爽やかな風味があるので、出汁の代わりに使えば料理の幅が広がります。

おりあるごとに作り方を、ご紹介したいと思います。

image










今日は、お弁当のご飯を、ホエイを入れて炊きました。

切り干し大根は、水がわりに牛乳で煮てあります。

ささみのフライは、牛乳でといた小麦粉に、粉チーズとパセリの粉を混ぜたパン粉で焼いてあります。

フライの時卵を使うのは一般的ですが、牛乳でといた小麦粉をつけると、牛乳が幕を作って、油の浸透を防ぎカロリーオフになるのです。

これからフライを作るときは、牛乳でといた小麦粉をつけてからパン粉をつけようと思いました。

これ等の作り方は、又別の機会にしたいと思います。

k_920_375 at 20:16|PermalinkComments(4)調理 

2017年02月07日

万能しょうがダレ

寒い毎日が続いていますね。

寒いときには、温まるものが食べたくなります。

お料理で体の中から温めようと、万能しょうがダレを作りました。酢とごま油を使っていますので、コクの中にもさっぱりしています。

image








野菜にかけてもイカなどの魚介類にかけても青菜の和え物・焼き肉や鍋のつけダレに使えて便利です。


作り方  (作りやすい分量)

生姜・・・・1個

酢・・・・・・・大さじ4
ごま油・・・大さじ3
塩・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少々

生姜は、皮がついたまますりおろし調味料と合わせる。

たったこれだけ・・・・

作り方は超簡単でしょう。

結構便利なので、どうぞお試しください。

とりもも肉を、茹でて冷めたところで食べやすく切り、このしょうがダレをかけて食べてもおいしいです。





k_920_375 at 19:59|PermalinkComments(0)調理 

2017年02月05日

お細工物

立春も過ぎたので室内のお細工物も模様替え。

手作り吊るし雛を出しました。

image










このつるし雛は、大分前に作ったものですが、今年は、もう少し増やそうと思い、ただ今制作中です。

つるし雛がつくられたのは、江戸時代と言われています。

江戸時代は、貧富の差もあり、雛人形は、とても高価で一般の家ではなかなか手に入らなかったそうです。

生まれてきた子供の幸せを願う気持ちは、裕福な家も、貧しい家もみな同じです。

お母さん、おばあちゃん、おばさん、近所の人が集まって、生まれてきた子供のために、みんなで少しずつ小さな人形を作りました。

それを持ち寄ってつるしたのが「つるし雛」なんだそうですよ!

みんなの思いがいっぱい詰まったつるし雛、赤ちゃんの健やかな成長を願って、とても大事にされたそうですよ!

わが家では、つるし雛のほかに、小さな人形たちもたくさん作ってあります。


小さな人形たちも一両日中には、飾るつもりでいます。


家の中が、華やかになりましたよ♪

k_920_375 at 19:44|PermalinkComments(1)手芸 

2017年02月04日

立春

昨日は節分で豆をまき、邪気を払った家も多かったことでしょう。

今日は立春、今日から春が始まります。

立春は、節分の翌日になりますが、節分は必ずしも2月3日と決まっているわけではないのだそうです。

節分が2月3日とされるのは2024年までで、2025年からは、2月2日になりますよ!

春夏秋冬といわれるように、四季の始まりは、春ですよね。暦上の新年は1月1日ですが、人々の生活の中では、あるが1年の始まりです。

会社も学校も新年度・新学期といいますね。

立春の日に「立春大吉」という言葉を掲げますが、新しい年がいい年でありますようにという願いが込められています

「立春大吉」という文字をよく見てください。裏からみても表からみても「立春大吉」と読めるのです。

厄除けとしてお札や文字に書かれる「立春大吉」は禅寺の門前に張り出されたのが始まりのようですよ!

今年もまた、穏やかな禍のない良い年になってほしいですね。

立春大吉


k_920_375 at 20:25|PermalinkComments(0)

2017年02月03日

節分

孫の音楽祭を見て来ました。


合唱、楽器演奏、劇等、今まで一生懸命練習した成果を披露してくれました。

3歳児あどけない姿が胸を打ちます。4歳児、随分しっかりしてきましたね。 5歳児はさすがしっかりしています。年少・年中・年長とそれぞれの演技を見せていただきましたが、幼児の1年は大きいですね。

さすが年長さんは、卒園を控えすっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんです。

孫は、合唱は、笑顔・ありがとう 楽器演奏は、ハンガリー舞曲第5番、劇は、ジャックと豆の木でした。

舞台の上で、堂々と演技をする孫の姿を見て、大きくなったものだと涙がポロリ・・・

代表でジャックと豆の木の劇の紹介をしている姿をみて、またまたポロリ・・・・

小さな園児が、一生懸命演技をしている姿は、大人たちの気持ちを鷲掴み、父母はもちろんの事、ジイジヤバアバモも揃って感激の涙・・・園児の演技ってどうしてこんなに大人を泣かせるのでしょうね〜。

そんな訳で、今日は感激の涙をたくさんながしてきました。

とっても素敵な音楽祭でした。



さてさて、今日は節分です。

image








夕方、920氏が、「福は内・鬼は外」と大きな声で豆まきをしましたよ!


image











私は関東なので恵方巻きは大人になってから知ったのですが、今日は孫の音楽祭で作っている暇がなかったのでスーパーで買った恵方巻きを、北北西を向いて食べました。

お腹いっぱいになりました。


k_920_375 at 18:46|PermalinkComments(2)

2017年02月02日

福寿草

風が強くて冷たいです。

午前中は太極拳、たくさん汗をかいてきました。

それに比べて午後からの寒いこと....

とても外に出る気になれません。

そんな中、福寿草が開きかけているのを発見しました。

image









BlogPaint





いつの間に芽を出したのでしょう。

先日まで姿も確認できなかったんですよ。

こんなに寒い中お花を見るのは嬉しいです。



k_920_375 at 15:23|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年02月01日

如月

今日から2月です。

暦の上では、春ですが春とは名ばかりで現実には、着更来(きさらぎ)というように着る物をさらに重ねるという寒い季節です。

少しずつ春の兆しが見えてきましたが、まだまだ寒い

image












春まで、あと一か月の辛抱ですね。

間もなく節分、そして立春ですが、もうしばらく冬眠しましょう。

寒さが応える年になったような気がします。




k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年01月31日

平年並み

暖かかった昨日とは大違いで平年並みの冬ばれの一日でした。

寒暖の差が大きいので、風邪を引きそうな感じになっています。

そこで風邪予防に、焼いたお肉の上に生ネギたっぷりかけて食べたり、外国で風邪予防にに食べられているというチキンスープを作って食べたり風邪が寄り付かないようにしています。

今のところ風邪は遠ざかっているようです。

このまま風が近づいてこないといいのですが....

さあ.今日は、1月最後の日

明日から2月ですね。

毎回書いてしまいますが、月日のたつのが早いです。

1月もあっという間に終わりです。

k_920_375 at 19:52|PermalinkComments(0)

2017年01月30日

春みたい

今日は暖かかったですね。

18℃近くもあり、4月の陽気でしたよ。

午前中は用事があって出かけましたので、午後からは、庭の草抜きをしました。

今年に入ってから寒くて庭の手入れができないでいましたが、今日こそは・・・

雑草は寒さでそれほど大きくなっていませんが、冬の雑草って根がしっかり張っています。

土に大きく根を張って、霜で持ち上げられないようにしているのでしょうね。

しっかり根を張って冬に備えている雑草を、抜いてしまうのがかわいそうな気もしますが、ここは同情などしていられません。

こぼれ種で芽を出しているネモフィラや忘れな草などを抜かないように注意しながら
の作業です。

明日はまた寒さが戻るようですから、庭のほんの一部しかできませんでしたが、春を待つ高鳴りに心が躍ります。

もうしばらくの間、じっと春を待ちましょう。

春の使者フキノトウがもうでてきたのですから・・・・




k_920_375 at 20:38|PermalinkComments(6)草花 

2017年01月29日

ふきのとう

朝から曇天で寒いです。

昨日は春のような暖かさでしたが、今日は、一気に冬....

ところが近くの道端で、ふきのとうを見つけました。

image









image












ふきのとうは春の使者....

寒い中にも春が近づいて来ているんです。

何とも嬉しいですね♪

チューリップやアネモネ、水仙の芽が出てきましたよ!


k_920_375 at 15:30|PermalinkComments(0)

2017年01月27日

アームカバー

今日は幾分暖かでした。

午前中は太極拳、午後は、シルバールはビリ体操の養成講座を見学にいきました。

今我が市では、1級指導士が、3級指導士を養成しています。

先輩が頑張っていますので、私も復習しようと思い午後からになりましたが、参加してきました。

今回の養成講座をに4人の知り合いが参加しているので、応援も兼ねてというところ。....

真剣な受講を見て、私の時を思い出しました。

初心忘れるべからずですよね♪

此処のところ、暇を見てアームカバーを作っています。

朝顔を洗うとき、袖口が濡れてしまうので、気になっていたのです。

短いアームカバーですが、家の中で使うのには丁度いい長さです。


image








image









簡単に作れるので、いくつか作ってお使いものにしようと思っています。







k_920_375 at 19:26|PermalinkComments(0)

2017年01月26日

伝達講習会

生活習慣病予防減塩スキルアップ講習会を地域の人と行いました。


食生活改善事業で講習を受けた私達が、地域の人に伝達するということなので、同じ地域に住むHさんと調理実習を企画し、今日実行したのです。


参加者は、25人のはずでしたが、インフルエンザのために休んだ孫の守をしなければならない人やご自身が体調を崩した人など4人が欠席し私達を入れて、24人で行いました。

今日の献立は、

鶏肉とレンコンのトマト煮込み

彩野菜の塩昆布和え

食べる豆乳味噌汁

コンポートヨーグルト和え

の4品でした。

ただ単に塩分を減らすとお味噌汁も味がぼけてしまうので、薄味の味噌汁に投入を入れることで、十分おいしくいただけます、

今回は、根菜類の具だくさんの食べる味噌汁ですが、根菜類を沢山とれるのでお奨めです。

彩野菜の塩昆布和えは、ホウレン草やニンジンもやしキノコ類など身近な野菜をゆでて塩昆布であえて、最後にごま油で仕上げました。

簡単で彩りもよく、食欲をそそります。

参加した皆さんも、楽しくておいしかったと喜んでくださったので、ホッとしました。

またこんな調理実習を企画してくれと要望が多かったので、また開きたいと思います。

健康寿命を延ばすために、地域の皆さんと成人病予防食を作っていきたいと思います。



k_920_375 at 20:11|PermalinkComments(0)

2017年01月25日

至福の時間

梅の花が咲きました。

image










小梅をつける梅の木で毎年早く咲くのですが、この寒さのなかですから、健気だな〜と思っています。

一年中で一番寒い時期ですから、寒いのは仕方がないのですが、朝の気温の低いこと....

今朝5時半頃、ピーンと張りつめた空気の中、細い月と星がものすごく綺麗でした。

私、明け方の空を見るのが大好きで、毎朝起きて支度をしたあと必ず外に出て明け方の空を眺めます。

次第に明るくなっていく東の空は、何とも言えません。

寒いけど気持ちがいいですよ!

それからゆっくりコーヒーを飲んで朝食の支度を始めます。

私の、朝一番の至福の時間なのです。


k_920_375 at 19:37|PermalinkComments(1)

2017年01月23日

横綱誕生

大相撲初場所で悲願の初優勝を遂げた稀勢の里が、今日の横綱審議委員会で全員一致で決議、第72代横綱に昇進が決定しましたね。

稀勢の里、おめでとうございます。

実に長いこと足踏みが続き苦難の道のりでしたが、努力が実ったというところでしょう。

勝った場所でも表情一つ変えない、寡黙な稀勢の里のイメージも、優勝後の一筋の涙、優しそうな笑顔を見せて、表情豊かなんだとおもいました。

勝った後の無表情は、先代師匠の教えで、勝っても負けた人の気持ちを考え、喜んだ表情はしないのだそうですね。



インタビューを聞いていても、いたって謙虚ですね。

本人の謙虚さもさることながら、「横綱になって喜んでばかりはいられないこれからが大切なんです」というお父上の言葉が身に染みました。

勝って兜の緒を締めよですね!

今までに痛みを沢山経験してきましたから、みんなかっら慕われる良い横綱になることでしょう。

若乃花以来実に19年ぶりという日本人横綱誕生に、日本中が喜んでいることでしょう。

これからに期待したいですね。

今度はお嫁さんかな?



k_920_375 at 20:07|PermalinkComments(6)

2017年01月22日

新年会

今日は、シルバーリハビリ体操指導士の新年会です。

いこいの村涸沼が会場で、3支部が一堂に・・・グランドゴルフや温泉、そして昼食でした。

1年ぶりに行ったグランドゴルフは、散々なもので、最後に近くなってやっと調子がよくなりました。

普段やっている人は上手ですね。

ホールインワンを何度も出している人が多く、びっくりです。

年に一度の、グランドゴルフでは、上達しませんよね。

でも、普段あまり交流のない他の支部の人たちとの交流もできて、とても楽しい1日でした。



k_920_375 at 20:57|PermalinkComments(0)ボランティア 

2017年01月21日

悲願の初優勝

大相撲初場所が14日目を迎えました。

茨城県出身の稀勢の里が、頑張っているので、毎日応援しています。

14日目も無事白星、ホッとしたところで、  ええっ〜  白鵬が負けたって・・・

あの白鵬が、貴ノ岩に負けたんだそうです。

ここは貴ノ岩をほめたいですね。

貴ノ岩よくやった!大金星だね!

本来なら千秋楽で一騎打ちの後勝ち取るはずだった初優勝が、明日の千秋楽を待たずに、転がり込んできた。

今まで何度も優勝を逃してきた、稀勢の里が悲願の初優勝です。

インタビューの途中で、感激の涙がぽろり・・・

今までの苦労が走馬灯のように脳裏を駆け巡ったことでしょう。

地元、牛久の人たちは、大喜びでしょうね。

優勝=横綱だよね!きっと!

いよいよ日本人横綱誕生かな!








k_920_375 at 19:45|PermalinkComments(0)

2017年01月20日

大豆の煮汁

雪の予報も出ていましたが、雪は降らず冷たい雨の一日でした。

午前中は太極拳、夏と同じ支度で行いましたが、暖房してあることもあって、汗が流れました。

汗で濡れたシャツは、すぐに着替えましたよ!外は寒いので...

今日は大豆をにてみようと思い、既に水に浸けてあった大豆を煮ました。

ストーブを煮物のできるストーブに切り替えてコトコトコトコト...
縫い物をしながら、のんびりと〜

夕方にはふっくらと大豆が炊き上がりました。

一度に沢山の大豆を煮て、保存や種類の違うおかずを作ります。

image










大豆の煮汁は、混ぜご飯や味噌汁に使います。

大豆に限らず、豆を煮たときは、煮汁は栄養たっぷりなので、すべて使うことにしています。

大豆に煮汁は、濃くと甘味があっておいしいです。

ひじきの煮物、五目煮、サラダなどに使い、もちろん小分けして冷凍もしています。

先日の検診で、悪玉コレステロールが増えていたので、ちょっと気を使っています。


k_920_375 at 19:54|PermalinkComments(0)調理 

2017年01月18日

冬晴れ

今日は穏やかに晴れた冬ばれの日になりました。

あまりにもいいお天気なので、どこか出掛けようということのなり、
今年はまだ初詣に行ってなかったので、今日鹿島神宮に行こうかということになりました。

鹿島神宮は、常陸の国の一宮です。

紀元前660年創建と伝えられ、東国三社の一つにも数えられている名社です。

武の神武甕槌大神を奉っています。

関東屈指のパワーポイントになっておりツアー客で賑わっていました。


お参りするのもずーっと並ぶばなくてはなりませんでした。

image







image











image












山門を潜りゆっくりと奥の院まで歩き、参拝のあと坂を降りて御手洗池まで行ってきました。


image










奥の院に向かう道路沿いのご神木の根っこが凄かったのでご紹介します。

image










やっぱり歴史を感じますね!




k_920_375 at 20:33|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

花寿司

毎日寒いですね。

今朝、サンルームのガラスに花が咲いて、ビックリです。

image









結露した水分が、凍りついて、雪の結晶みたいになっていたのでしょうか?

こんなの初めてです。

氷点下の寒さでしたから、こうなったのでしょう。

大雪のニュースも流れてきますが、日本中が冷凍庫に入っているような寒さなんでしょうね。

そう言ってもっても日中は、暖かくなりますが、寒いのでサンルームで暖まっていると、居眠りが出てきます。

話は変わりますが、花寿司って作ったことがありますか。

私は、花寿司の作り方をお寿司やさんに習ったことがありますが、中々上手にできません。

上手な花寿司をいただき、多々ただ感心するばかり。...

あまりにも上手にできているので、写真に撮りました。

image











まるでプロが作ったみたい。

知り合いの方が作って持ってきてくださったものです。

お味もよかったですよ!



k_920_375 at 19:43|PermalinkComments(2)

2017年01月15日

研修会

今日も寒いですね〜。

今朝は、多くの地域でマイナス気温になり、この冬一番の低温だったようですよ。

日の当たるところは暖かいのですが、日陰は風が冷たく、冷えきっています。


今日は午後から、ボランティアグループの研修会があり、参加してきました。

講演は、「女性の健康・特有の病気」

女性ホルモンや更年期、冷え、成人病の事など、分かりやすい説明で、とっても素敵な女医さんの講演でした。

3時からは、2019いきいき夢国体の、テーマソング「そして未来へ」のダンスを体験してきました。

いきいき夢国体のテーマソング私は今日初めて聞きました。

ダンスもそれほど難しくなく、楽しいダンスでした。

幼稚園、小学校、中学校、高校などで、もうダンスを、習っているようです。

みんなで一緒にダンスができたら楽しいでしょうね。

k_920_375 at 19:11|PermalinkComments(2)

2017年01月14日

寒いです。

今日は予報通り寒いです。

雪は降りませんが、風が冷たいです。

今日は友人が遊びに来て、ゆっくりおしゃべりをしました。

旦那たちは、久しぶりとばかりに、乾杯を繰り返していました。

女性群は、もっぱら甘いもので

トランプがどうのプーチンがどうのと、飛躍した話で盛り上がりました。

我々が世界情勢を話しても、たかが知れていますが、間もなく大統領になるトランプさんどんな大統領になるんでしょうね。

面白がってちゃいけないですけど・・・

k_920_375 at 20:08|PermalinkComments(0)