2017年03月26日

奇跡の逆転劇


稀勢の里おめでとう!



大相撲春場所、私の応援する稀勢の里は、アクシデントに見舞われ、殆ど優勝は難しいと思われました。

痛々しいテーピング、浮き上がるアザ

昨日の取り組みを見ても今日の優勝は、考えにくかった。

絶望的な心境から一転、あの痛ましい体で優勝を勝ち取った。

奇跡の逆転優勝だった。

「君が代」の途中から人目をはばからずあふれる涙・・・

見ている私ももらい泣き・・・・

どんな窮地に立たされても、なお諦めない。

今日は、稀勢の里に大きな感動を貰いました。

「稀勢の里関」本当によくやった。

うれし涙をありがとう。

今後は、肩の怪我をしっかり治して、夏場所に向けてほしいです。





k_920_375 at 19:44|PermalinkComments(1) その他 

2017年03月25日

ネモフィラ

暖かい春の日差しを浴びて、植物たちがのびのびとしています。

こぼれ種で出てきたネモフィラの花が咲き始めました。

青空のようなブルーの花は、私の大好きな花

image









ネモフィラといえば、茨城の国営ひたち海浜公園が有名です。

見晴らしの丘一面がネモフィラのブルーで彩られます。

私も何度か見に行きましたが、この頃は海外からのお客様も増えて、見晴らしの丘が人で埋まります。

空の青さと、ネモフィラのブルー、眼下に見える海の青さが一体化して、まさに圧巻です。

今年は、いつ頃が見ごろになるのでしょう。

去年は、ゴールデンウィーク前に見頃になり、慌てて見に行った経緯があります。

例年、ゴールデンウイーク近辺が見ごろになるようです。

ネモフィラの群生は、幻想的ですよ。

我が家は、それほど多く植えてあるわけではありませんが、少しづつ増やして、小さい場所でいいから群生にしたいと思っています。

ネモフィラの花言葉は、
☆どこでも成功   ☆常なる成功   ☆愛国心   ☆清々しい心   ☆荘厳   ☆初恋   ☆可憐   ☆あなたを許す   ☆私はあなたを許す

と沢山ありますね。

可憐・清々しい心などがぴったりかなぁ〜




k_920_375 at 20:15|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年03月24日

我が家の回りには雉がたくさん住んでいます。

我が国の国鳥として、知られていますね。

雉は、昔から日本人とかかわり深い鳥として、桃太郎をはじめとしていろいろな物語に登場しますよね。

雉は、子を思う鳥としても知られています。

刈払機で頭を飛ばされてもなお卵を守るといわれるほど、親の愛情が強い鳥です。

母性本能が強く、抱卵を始めると、外敵が来ても逃げないそうですよ。

また地震予知までするんです。私も雉に地震を教えてもらったことが何度もあります。

ですから、雉が大声で鳴いていると地震かなと構えてしまいます。

春は雉にとっても繁殖の季節

地震が来なくても、大きな声でメスにアピールするのです。

春から初夏にかけては、大きな声で鳴いたから地震が来るとは言い切れません。

そんな雉を、手芸で作ってみました。

image










雉に見えますかね〜。




k_920_375 at 20:41|PermalinkComments(0)

2017年03月23日

一刻も早く・・・

横田めぐみさんをはじめ、多くの方が、北朝鮮に拉致をされたまま、いまだに進展がありません。

拉致被害者の家族会ができて、間もなく20年になるそうです。

横田さんご夫婦をはじめそのほかの家族会の方たちも、年々高齢になり、このごろは、横田さんのご主人の姿が、テレビに出なくなりました。

もちろん北朝鮮は、あんな感じの国ですから、普通の交渉など受け付けないのでしょうが、歯がゆい思いをしている人は多いはず・・・

横田めぐみさんは、拉致されて40年ですよ!

ひどすぎますよね〜。

家族の気持ちは、言わずもがな・・・

今日もテレビに家族会の方たちが出ていましたが、本当に気の毒で、観ているのもつらいです。

政府はもっと深刻に打つ手を考えるべきだと思います。

一刻も早い解決を・・・拉致被害者が、そろって帰国できるよう政府にお願いしたいです。




k_920_375 at 20:37|PermalinkComments(2)

2017年03月22日

早春の花便り

お彼岸になって、花壇も日に日にお花が増えてきました。

待ちに待った嬉しい季節です。

水仙が何種類か咲いています。

image










image











image











ピンクの雪ヤナギ

image










そしてさくらんぼの花が咲き始めています。

image












image












沢山の花たちがつぼみを膨らませて、いつ咲こうかとスタンバイしているところです。

k_920_375 at 20:07|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年03月21日

停電

曇天から雨になり、強い雨の寒い一日になりました。

久しぶりに予定もなかったので、妹の家に行ったり、のんびりと手芸をして過ごしていましたが、3時過ぎ突然の停電・・・

太陽のない日の停電ですから、寒いし暗いし・・・・

スマホで停電状況を調べると、私の住んでいる周辺が停電している模様で復旧は午後5時20分ごろと書いてありました。

まだまだ停電が続くようなので、しかたなく昔の石油ストーブをつけて寒さをしのぎました。

結局4時半過ぎには電気がついてヤレヤレ・・・

電気の有難さを、痛感しました。

楽しみにしていた稀勢の里の取り組みには十分間に合い、よかったです。

今場所は、茨城出身の力士「高安・稀勢の里」の両者が勝ちすすんでおり、このままの勢いを続けてほしいです。

横綱になった翌場所の優勝は、難しいと聞きますが、稀勢の里が頑張ってくれるといいですね!

私は、最近まで相撲にはあまり興味がなかったのですが、稀勢の里の活躍で相撲が楽しみになったのです。

ここまで来たら、是非全勝優勝を・・・・

私もすっかり茨城県人になったようです。




k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2)生活 

2017年03月20日

春分の日

今日は、春のお彼岸の中日

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という趣旨の国民の祝日です。

画像

昼の長さと夜の長さが、同じだと思いがちですが、実は少し違っているのですよね。

確かに太陽は、真東から出て、真西に沈むのですが、長さをきちんと比べると昼の方が若干長くなるそうです。

彼岸の中日というと、なんとなく夜と昼の長さが同じだと思ってしまいます。

18日の土曜日から、3連休という方も多かったのではないでしょうか。

我が家も、18日から息子家族が来ていましたが、元気いっぱい遊んで夕方帰りました。




k_920_375 at 19:35|PermalinkComments(2)歳時記 

2017年03月17日

サクラソウ

サクラソウの蕾が大きくなってきました。

サクラソウといっても、日本サクラソウとは違って、プリムラマラコイデスという名前がついています。

プリムラとは、「最初」にという意味らしいです。

春最初に咲く花として、人気があるそうです。

わがやでは、地植えにしていますので、こぼれた種でひとりでに増えています。

image









優しいピンクのお花が、可愛いですね。

こんなピンクの花が咲きだすと、春が来たね〜と実感します。

k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年03月16日

ジャガイモの植え付け

花壇に咲く花も日に日に増えて、春はもうすぐそこまでやって来ました。

まだ、風は冷たいものの、小鳥のさえずりも、かずおおくきこえるようになりました。

午前中いいお天気で暖かかったので、それぞれに外仕事ができました。

920氏は、腕捲りをして畑を耕しています。

そろそろジャガイモの種を植えなければならない時期になりました。

種芋は、残しておいた去年のジャガイモと、買った種芋のキタアカリです。

image









去年収穫した残りのジャガイモは、男爵とオホーツク、トヨシロだったかな?

春のお彼岸前には、植え付けを済ませたいといっていましたので、ギリギリですね♪

我が家では、6月と12月
にジャガイモを収穫するので、年間を通して買わずに済んでいます。

今年も沢山収穫できるかしら....

k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(0) 

2017年03月15日

ストレッチ

今日は、寒かったですね。

朝、みぞれが降って雪に変わるかなと思いましたが、雪にはなりませんでした。

少し前から、友人が開いているストレッチの教室に通っています。

自分で体操を続けようと思っても、なかなか続かないので、教室に行くのが長続きの秘訣です(私は・・・)

今日も、午後から強風の中車を走らせ教室に参加しました。

足の指から股関節まで、すべての関節を動かしていきます。

前半は、ヨガとストレッチを組み合わせた運動で後半は、モダンバレーの要素を取り入れた優雅な運動です。

ヨガマットを敷いて、寝た姿勢で約1時間下半身を中心に、関節を動かします。

足を上げた姿勢を続けていると足が下がってきます。

こんなに自分の足が重いとは、思いませんでした。

足の指や足首は、割と簡単に回せますが、膝と股関節を十分に回すのは、難しいです。

脚って本当に重いですよ!

腹斜筋のストレッチ、肩関節、腰痛予防、腹直筋の運動などメニューをこなしていきますが、まだまだ筋肉が足りないことを痛感します。

日々衰えていく体に刺激を与えていると、時には唸り声まで出る始末・・・

後半の1時間は、モダンバレーの要素を入れた体操を行います。

2時間終了後、疲れているのですが、体はなぜかすっきりと軽くなっているので、とても気持ちがいいのです。

太極拳とストレッチの両方を行うのはちょっと忙しいのですが、少し自分に負荷を与えて暫く続けてみたいと思います。






k_920_375 at 21:31|PermalinkComments(0)健康 

2017年03月14日

ランチタイム

昨日の記念日、どこへ食事に行こうかと迷いましたが、鹿島に「瑞兆」という和食のお店があるので、そこに予約をしました。

友人が、私たちの記念日を一緒に祝ってくれるというので、友人夫婦と4人で出かけました!

土日など予約なしでは入れないほど混んでいるお店で友人は予約をしなかったので、今まで入れたことがなかったそうです。

image









12時に予約していましたので、時間通りにお店にイン

落ち着いた部屋に通されました。

係りの方がメニューを持ってきましたので、目を通してビックリ。

ランチメニューのリーズナブルなこと。

ほとんどのメニューが1080円です。

私が注文したのは、瑞兆御膳

image









友人は、お寿司御膳

image









友人のご主人と920氏は、カツ煮定食を食べました。

image









どれをとっても1080円です。


お味も悪くなかったので、また来たいね♪

と4人で一致

ランチが安く美味しく食べられるって嬉しいです。








k_920_375 at 19:16|PermalinkComments(2)生活 

2017年03月13日

感謝の日

今日3月13日は、私たち夫婦にとって、とっても大切な日です。

2009年3月13日、私がドナーになった日です。

レシピエントは、主人

二人で一人になった日なのです。

お陰さまで主人は、今日で8才になりました。

人工透析から解放されて、8年目を迎えたのです。

当時のブログを読んでみました。

懐かしく、たくさんの人に支えられて今があることを、再認識した次第です。

生体腎移植2年目のブログです
2歳です


生体腎移植4年目のブログです。
4歳です





私たちは、3月13日を、多くの人の善意に感謝する日としています。

家族、友人(ブログ友を含む)、親戚、医療関係の方にお世話になり、励まされ、今日を迎えることができました。

920氏は、先日女〇医大で定期検診を健診を受けてきましたが、問題になるところはないと主治医に言われたそうです。

お陰様で920氏は、すこぶる元気、一日中動き回って雑用をこなしています。

透析をしていた時と別人のようです。

皆様に支えられ、来年もこうして感謝の言葉が書けるよう、健康に注意して過ごしたいと思います。

健康でボランテイア三昧の日々を、ずーっと続けられたら嬉しいです。

これからも見守っていてください。



k_920_375 at 19:38|PermalinkComments(0)健康 

2017年03月12日

イチゴの花

今朝ゆっくりした揺れで目を覚ましました。

東北地方で地震があり、私の住んでいるところは震度2でしたが、すっかり目が覚めてしまいそのまま起きてしまいました。

コーヒーを飲んでから庭に出て、ぼんやり立っていると、山の方から狸が走ってきて私を見つけ、ビックリして飛び上がり、バックして山に入っていきました。

私もビックリでしたよ!猫より少し大きく丸々太っていました。

狸をこんな至近距離で見たのは、生まれてはじめてです。

そんなわけで、今日は、朝から2ビックリでした。

それから嬉しかったのは、昨日のブログに東日本大震災の日に大竹海岸ですれ違ったバイクの方からコメントが入っていたことです。

大竹海岸で同じ恐怖を味わい、毎年3・11を忘れられない同じ思いの方なのです。

大竹海岸にはその後も何度か来て下さっているそうですが、また偶然出会うかもしれません。

わが家は、同じ犬を連れて散歩しているので、今度出会うことができたときは、声をかけたいと思います。

元気で過ごしている様子なので、安心したところです。

さて話は全然変わりますが・・・

920氏が持っている小さなハウスにイチゴの花が咲いています。

image








image










時々蜜蜂が来て蜜を吸っています。

うまく交配されて実になるといいですが、楽しみが1つ増えました

k_920_375 at 19:51|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年03月11日

この日を忘れない

あの東日本大震災から6年の月日が流れました。

この日は、多分一生忘れることのできないショックを脳裏に刻んだ日です。

あの日 この日を忘れない


あれから6年

あっという間の6年でした。

被災地では、まだ仮設住宅に住んでいる方も多いと聞きます。

早く仮設でないところに住めるといいですね。

仮設住宅は、長く住むようには作ってないのです。


私たちの地域も、津波を想定して海岸は、堤防工事が進んでいます。

友人の別荘は、海の傍で俗にいうオーシャンビューの家でしたが家からは海が見えなくなりました。


image







image













この後も地震がいつどこで起こるのか、わかりませんが、それぞれ自分の身は自分で守らなければなりません。

準備だけは、しておきたいですね、

時間は記憶を薄れさせてしまいます。

忘れないように、気を付けて過ごしたいと思います。

k_920_375 at 18:59|PermalinkComments(4)東日本大震災 

2017年03月10日

なんだろう

朝起きてコーヒーを飲んでから、いつものように花壇を見て回りました。

あれっなんだろう

花壇の中が荒らされている。

足跡;から言って猫かな


image









image









image









可哀想にネモフィラガ土を被っています。

私の大事な花壇に入いって、おトイレをしたのかな?

そう言えば最近見馴れない猫が日向ぼっこしていたなぁ〜

困りましたねぇ〜

猫が一度トイレをすると、同じところに何度も来るという話を聞いたことがあります。

猫が2度と花壇に入らないよう何かいい方法はないですかね。

どなたか知りませんか?

花壇には、咲き始めた水仙の花もあるので、猫の嫌いなものを考えなくっちゃ....

image





image













ミニ水仙が咲き始め、ラッパ水仙の蕾も大きくなってきた所なんです。

k_920_375 at 20:28|PermalinkComments(0)

2017年03月09日

お細工物

お雛様を片して寂しくなった我が家に季節を先取りした桜がお目見えしました。


image







image













今年の桜前線は平年並みとの予想で、3月末から4月上旬らしいです。

手作りの、和布のさくらと燻した木にさくらの花びらを散らした飾り物

そしてタペストリー

image



image




まだまだ寒いのにさくらは着々と花を咲かせる準備をしているのですね♪

さくらの季節を思い描きながら、お花見は何処に行こうかと、思案中です。



k_920_375 at 19:50|PermalinkComments(0)手芸 

2017年03月08日

盲腸って・・・・

昔から、体な中で唯一、不要な者扱いされていた盲腸・・・・

あなたは盲腸、もう切っちゃった?

私はもうとっくに切っちゃったのよ。

19歳の時に・・・

盲腸なんて、痛くなったら切ったほうがいいと思っていた私、大間違いでした。

盲腸は、免疫機能を高める大事な臓器なんですって・・・

もう遅いけど・・・

最近分かったことらしいんですが、今は昔のように盲腸はすぐ切らないそうですよ。

薬で散らして、出来たら手術はしない方がいいそうです。

今日「ためしてガッテン」でもその理由を説明していました。

盲腸で炎症を起こしたら、出来るだけ手術しないで、炎症を抑える薬で抑えた方がいいらしいです。

そんな大事な臓器を、簡単に取ってしまって、もったいないことをしました。

最近医学がどんどん発達して、研究が進み昔の常識は通じなくなりました。

盲腸を持っている方、大切に持ち続けてくださいね。






k_920_375 at 20:30|PermalinkComments(0)健康 

2017年03月06日

鮭の稚魚放流

今日は鉾田小学校で12月5日から端正込めて育てた鮭の稚魚を、放流する日です。

心配だったのはお天気でしたが、なんとか雨も降らず無事放流できたので、本当によかったです。

4人のお子さんを持つ保護者の方は、今まで鮭の稚魚放流に参加したことがなかったのですが、末っ子の行事というので今日参加したのですが、はじめて鮭の稚魚を放流し、とても感動したそうです。

今まで担当の先生をはじめ、3年生を中心に、飼育係が温度管理や水の入れ替えなど、大切に育てた鮭の稚魚の旅立ちの日です。

今日鮭の稚児放流に参加したのは、3年生55名です。

image






image






image






image
















始めて大きな川に放たれた鮭の稚魚は、元気に川の中を泳いで行きました。

1ヶ月ほどこの周辺でよくよくこの辺りの匂いを覚え、海へと旅に出かけます。

4年後元気に帰ってきてくれるといいですね。

その時、今日放流をした子供たちは、中学1年生になっているはずです。

鮭の稚魚も子供たちも元気で大きくな〜れ・・・・






k_920_375 at 16:41|PermalinkComments(2) 

2017年03月01日

ワクワクの三月

今日から三月です。

三月は楽しいことがたくさんあります。

桜の開花は、今月末で例年通りらしいです。

暖かくなって、雑草がめにつくようになりました。

庭に出るとつい雑草に目が行き、手袋もしないで雑草をつまんでしまいます。

もうすぐ、色々な花が咲きだしますね。

大好きな潮干狩りもできるようになります。

大潮にはできるだけ予定を入れないようにして、ハマグリ取りを楽しみたいと思っています。

そんなことを考えただけで、ワクワクします。




k_920_375 at 19:57|PermalinkComments(2)

2017年02月28日

新バージョン

今日で2月が終わります。

この季節は寒暖の差が大きいですから、風邪を引かないよう自己管理が必要です。

今日は一日曇天で寒い一日でした。

今月も、あっという間の1ヶ月でした。

私は、和布を使って、色々なものを作って楽しんでいるのですが、今回は晴れ着を着たウサギを作りました。

image










以前、同じような人形は作ったのですが今回は、新バージョンなんです。

後ろの晴れ着も紫系にしました。

寒い日は家の中で、チクチクと針を動かします。

もうすぐひな祭り、手作り人形達で賑やかな我が家です。


k_920_375 at 19:42|PermalinkComments(0)

2017年02月27日

小さな花

ウグイスもすっかり上手に鳴くようになり、春の足音が近づいて来ました。

庭の小さなお花たちも、近づいてくる春を待ちわびて花をつけ始めました。

image

クロッカス





image
春の妖精スノードロップ








image
ヒヤシンス









クリスマスローズは、茎を長く伸ばしています。

image







image









image









image









スイセンもつぼみがたくさん付け始めました。

これからは、朝起きてワクワクしながら、庭を見たり鳥の声を聴くのが日課になりそうです。



k_920_375 at 17:01|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

コンサート

今日は父の命日ですが、920氏の大正琴の発表会があり、お墓参りにはいかれませんでした。

そっと手を合わせて、父を偲びましたが、お墓には弟夫婦と妹夫婦が行ってくれたので、父も喜んでくれていると思います・

今まで書いたことがありませんでしたが、実は920氏は、少し前から大正琴を習い始めたのです。

というのも友人の母上が亡くなったとき、大正琴を処分するというので、脳トレに始めたのです。

まだ半年も習っていませんが、いくつかの曲を覚えたようです。

まだまだ初心者なので、上手に弾くというわけにはいきませんが、頑張っている姿にエールを送っています。

今日は午後から、県の施設レイクエコーで、N饗コンサートがあり、そちらで会場のボランティアでした。

役得で、生の演奏を間近かで聞くことができてラッキーでした。

フィガロの結婚をはじめメヌエットや天国と地獄、美しき青きドナウなど、我々のよく知っている曲を演奏しました。

最後には、地元の中学校の吹奏楽部とのコラボで、ラデツキー行進曲の演奏でした。

中学校の吹奏楽部で、N饗とコラボできるなんてなんと貴重な体験でしょう。

一生忘れられない思い出になるでしょうね。

日頃忙しい雑用まみれの私も、久しぶりのコンサートにすっかり癒されて、たのしいじかんをすごしてきました。




k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(0)ボランティア 

2017年02月25日

初音

今日は暖かく、春が来たかと思いました。


谷の鶯も私と同じ気持ちで、春が来たんだなぁ〜と思ったらしく、まだ上手に鳴けないのに、ケキョ・ケキョと声を出していましたよ!

ホーホケキョと鳴けるのは、2〜3日後になるのかな。

ケキョでは初音といわないのかしら・・・?

鶯の初音を聞けば、春はすぐそこまで来ていますね。

春の植物も日に日におおk9区成長してきました。

だけど

庭の雑草も、大きくなってきましたよ。

暖かい日を狙って、草抜きをしていますが、そのうち追いつかなくなりそうです。




k_920_375 at 20:07|PermalinkComments(2)里山の風景 

2017年02月22日

娘が帰っていきました。

2月22日はにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで、ねこの日なんだそうですね。

猫もかわいいですよね。子供の頃は、実家には猫も犬もいましたので、あの柔らかくって暖かい猫の感触思い出します。

休暇を消化しに来ていた娘が帰っていきました。

毎日ペチャペチャおしゃべりしたり、散歩に行ったり一緒に買い物をしたりしていたので、なんだか寂しいです。

普段超忙しく働いているので、休暇がたくさん余っているらしい・・・

新鮮野菜をたくさんたべて、喜んでましたよ♪

田舎暮らしで数日間、の〜んびりして、リフレッシュして帰っていきました。


リフレッシュしたくなったら、またおいで....

k_920_375 at 19:22|PermalinkComments(2)

2017年02月20日

唐招提寺御影堂障壁画展

水戸の近代美術館に、東山魁夷の唐招提寺御影堂障壁画が展示されているので、早速行ってきました。

奈良に出向いて、観たことはありましたが、茨城に来るなんて思いもしませんでした。

混雑することを予想して、会期中は無休ですが、通常月曜日休館なので休館日を狙って、朝一番の入館にしましたが、思ったほど混雑はなく、ゆっくりと観られてよかったです。

東山魁夷が10年の月日をかけて描いた障壁画をしっかりと堪能してきました。image











以前から素晴らしいことはわかっていましたが、改めてゆっくり眺めると、波の音、風の音が聞こえてくるようでした。

通常非公開の障壁画が、目の前で全部見られるのでこんなうれしいことはありません。

しかも制作過程まで、展示されていました。

東山魁夷の鑑真和上に対する思いが伝わってきました。

水戸はちょうど梅祭りでもありますので、常盤神社、偕楽園、徳川ミュージアムなど合わせて観てきました。

帰ってきても、障壁画の海の深い色が、脳裏から離れないでいます。





k_920_375 at 20:38|PermalinkComments(2)

2017年02月19日

お散歩日和

今日は暖かな日和でした。

午前中は会議があり出掛けていましたが、午後からは、海にお散歩に行きました。

image










昨日から娘が来ていますので一緒に、ウオーキング

よいお天気なので、海はお散歩の家族連れがたくさんいましたよ♪

遠く大洗港にサンフラワー号が、近づいているのがよく見えました。

春の海  ひねもすのたり のたりかな

のんびり海を眺めて歩いていると、一茶の気持ちがよくわかります。

海の色と空の色が本当に美しい!

都会にすむ娘は、大喜び

のんびりした休暇になったことでしょう。



k_920_375 at 19:32|PermalinkComments(4)海からの贈り物 

2017年02月17日

春一番

今日は季節外れの暖かさでした。

南風は、去年より3日遅い、春一番を運んできました。

そして土埃も・・・・

国道51号線など、土埃に覆われて、前が見えないほどでした。

強風で車が揺れるほど、こんな日はあまり外に出たくないですね。

午前中太極拳でしたから出かけましたが、午後からは家に籠りました。

まだ現在も強い風は吹いていますが、この後北風に変わり気温が一気に下がるそうです。

風邪をひかないよう注意したいですね。




k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(2)生活 

2017年02月14日

夏みかんのピール

友人の家の夏みかんをたくさんいただき、ママレードを作りましたが、皮の部分を一部別に取り置きピールにしました。

空気が乾燥しているので、短時間で乾燥し、きれいにできました。

image









普段はあまり飲まない紅茶をいれて、つまんでいます。

紅茶とよく会いますよ♪


だけど


食べすぎないよう、要注意!

私だって食べてばかりいるわけではないですよ♪

今日は、手芸で寒椿を作りました。

手作りお雛様の近くに飾って見ました。

image








k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(2)調理 | 手芸

2017年02月13日

クリスマスローズ

寒さの中で、春の近いことを知らせてくれるクリスマスローズ

大好きな花の一つです。

少しづつ茎を伸ばしてきましたが、寒風の中でつぼみを膨らませました。

image








image








image








image









別名冬の女王とも呼ばれているクリスマスローズ

すっかり凍えてしまった庭に、息吹を与えてくれますね♪

毎年少しずつ増えて、庭に彩りを添えてくれるのです。

寒いのも、もう少し

春の足音が聞こえていますよ!

k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年02月12日

野鳥観察

青空がとってもきれいなこの日、自然環境部会で野鳥観察を行いました。

image







ここ数日珍しい鳥が飛来していると言うことで是非みてみたいと思い観察を続けていましたが、お目当ての、オオハムは姿を見せてくれません。

渡りの途中らしいので、いついなくなってしまうかわからないのです。

今日は確認できず.....

カモ類やダイサギ、アオサギ、カワラヒハ、カンムリカイツブリなどの観察、ミサゴは、狩りに成功し杭の上で魚を食べていました。

生きるということは、食べるということです。

野鳥や動物をみていると、生きるということがとっても身近でリアルに感じます。

image








今日観察できた野鳥は31種類、冬にしては少ない方ですが、楽しい時間でした。
今日観察できた野鳥
オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、オオバン、タゲリ、タシギ、クサシギ、カモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、モズ、ハシブトカラス、ハシボソガラス、ヒバリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン 以上

k_920_375 at 18:49|PermalinkComments(0)野鳥 

2017年02月10日

透光体混濁

昨日の雪はすっかり融けて、昨日の幻想的な景色は、いつもの景色に変わりました。

市の検診で透光体混濁のため再検査という通知が来ていましたので眼科に行ってきました。


透光体混濁とは、いわゆる白内障ということらしいです。

70年も使っていれば、白内障にもなって当然と思いますが、検査を終了したら意外や意外、まだまだ白内障のなりはじめ・・・

当分手術など考えなくってよいともことで、一安心

ドライアイのお薬と白内障の進行を遅らせるお薬を貰って帰ってきました。

白内障の進行を遅らせるカリーユニというお薬は、1日4回

ドライアイのお薬ティアバランスは、気が付いたときに何度でもつけるとゴロゴロ感がなくなるので運転前やパソコンを使う前などに使うように言われました。

早速ドライアイの目薬を点眼したところ、目のゴロゴロ感がなくなって、よかったです。

お薬は苦手ですが、こんなに楽になるなら、忘れずに点眼しようと思います。




k_920_375 at 20:36|PermalinkComments(2)健康