2017年05月23日

ホトトギス

数日前から、ホトトギスの鋭い鳴き声が響いています。

夏を思わせるホトトギスですが、その昔天下統一を目指した三武将の俳句が有名ですね!

昔ならったことは今でもよく覚えていますよ!昨日のことは忘れるけど(笑)・・・

織田信長

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

豊臣秀吉

鳴かぬなら 鳴かしてみよう ホトトギス 

徳川家康

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス

 でしたね!

その他にこんな俳句も・・・

鳴かぬなら 放してやろう ホトトギス

鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス

さぁ〜この二つの句は、誰が詠んだ句でしょうか。

分かりましたね。

そうです。

明智光秀の詠んだ句でしたね。

それぞれの戦国武将の性格がなんとなく分かりますね!



さぁ〜あなたなら、ホトトギスをどうしますか



k_920_375 at 20:40|PermalinkComments(1) 野鳥 

2017年05月22日

シャクヤク

今日も気温上がりましたね。

午前中同じ市内に在るグループホームに傾聴ボランティアに行ってきました。

回を重ねるごとに施設の利用者さんと、顔馴染みになり、苦労話など話してもらえるようになって、嬉しく思っています。

月に2回ではありますが、次第に打ち解けられることを実感できるようになりよかったです。

さて我が家のシャクヤクが、今を盛りに咲いています。

image










image










シャクヤクと言えばボタンやユリとならんで美人の代名詞にもなるほど見事な花ですね♪

シャクヤクはボタン科の草花で、ボタンとよく似ていますが、葉の形や花びらの散り方が違います。

根の部分を乾燥させ、生薬としても使われます。

花言葉は、はにかみ、恥じらい、謙虚、慎ましさです。

爽やかな風に揺れている様は、まさに美人です。



k_920_375 at 20:44|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年05月21日

オルレア

今日も夏日で、暑かったですね。

カラッとしているので、日陰にはいるととっても爽やかで、気持ちがよかったですよ♪

バラの花が咲き始めて、その回りを彩る、オルレアの花がとっても素敵です。


image










白い花が集まってレースのような花序になります。

高温多湿に弱いので、周りは風が入るように周りを整理しました。

白い色なので何色の原とも相性がよく、花壇の引き立て役に重宝な花です。

花壇といえば、最近ドクダミが蔓延って、困っていました。

そこで、花壇に生えたどくだみを掘り起こそうと頑張って花壇を掘り起こしました。

所が、今までになく疲れました。

太もも、膝、股関節、足全体がが筋肉痛で、フラフラです。

どくだみを根絶するには、30僂らい花壇を掘り起こさなければなりません。

1日中シャベルで、花壇を掘り起こし、立ったり座ったりを繰り返していたのです。

今までもこういうことはしていたのに、今回は、つくづく年を感じました。

去年できたことが、今年は辛くなったということは、年々体が動かなくなってくると言うことなのか!

こうしてだんだん活動が狭くなったり、無理ができなくなってくるのかな?

それとも普段の鍛え方が、足りないのか...

急な暑さで体がついていけないのか...

ちょっぴり悲しい疲れです。

k_920_375 at 19:36|PermalinkComments(0)

2017年05月20日

朝ドラ

今日も暑かったですね。

わが家は朝ご飯が7時ごろからなので、BSで朝ドラを見ながら、食事をしています。

7時15分からは、以前放映された朝ドラの再放送を見て、7時半からは、「ひよっこ」です。

ひよっこは、茨城県北部が舞台になっています。

主人公のみね子とは、年代がほとんど同じで(1つ違い)懐かしい時代背景、共通点も多いので楽しみに見ています。

先日は、朝ドラ「あまちゃん」の時親子役で共演した、宮本信子さんと有村架純さんとの共演もあり懐かしくあまちゃんを思い出しました。

ひよっこは、毎回ちょっぴり泣かせる場面もあって、ウルウルしたり、笑ったりしながら、見ています。

これからどんなことが起きていくのか、楽しみにしながら見ていこうと思います。




k_920_375 at 19:53|PermalinkComments(2)生活 

2017年05月19日

キンショウメロン

ラグビーボールのような形をした、黄色いメロンご存じでしょうか。

知り合いの農家の方が、今年のキンショウメロンを食べてみて!と持ってきてくださいました。

image










キンショウメロンは、果肉が白く、味も香りもそれほど強くはありませんが、
さっぱりとした上品な甘さが特徴のメロンです。

この近辺ではキンショウメロンを栽培している農家は少なくて、メロン農家の大半が、ネットがある高級メロンを栽培しています。

栄養的には食物繊維が多く、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれています。水溶性の食物繊維のペクチンは、腸内環境を整え、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるらしいです。

便秘改善、美肌効果が期待できそうです。



k_920_375 at 20:25|PermalinkComments(3)いただき物 

2017年05月18日

オープンガーデン

今日は朝から故郷に向けて出掛けました。

21日に命日の、弟のお墓参りと、友人のお友だちのばら園を見学するためです。

北関東道で1時間弱、郷里のインターにつきました。

お墓はインターから5分くらいのところにあり、ゆっくりとお墓参りをしました。

帰り際、母の友人に偶然あって、懐かしい母の話で盛り上がりました。

母がきっと導いてくれたのでしょう。

思いがけなかったので、とっても嬉しかったです。

その後友人宅へ行き、お茶をごちそうになり一休みした後、車で15分くらい離れた、ばら園に案内していただきました。

このばら園の事は、友人から度々聞いており、是非行ってみたいばら園でした。

広い敷地には、350種類のばらが植えてありそれは見事なばら園でした。

奥さまの趣味で始まったばら園ですが、今年で16年経つそうです。

話をしてみたらなんと!高校の先輩でした。

世間は狭いですね。

前もって今日行くことは連絡してあったので、お昼を用意してくださっており、恐縮しながらも、御馳走になってきました。

バラ園の中にあるあずまやでいただくお昼の美味しかったこと・・・・

なかなか経験できない一時でした。

image









image










image












見事な花を咲かせるための年間のお仕事を考えると、とても体力のいる事だと素人の私にも分かります。

その努力に頭が下がりました。

明日は、観光バスで見学が来るそうです。

バラの時期は口コミで広がって、遠方からも毎日たくさんの方が見学に足を運んでくださるようです。

これで無料なんですから、ありがたい話です。

お土産にバラの花を切って持たせてくださいました。

image










家の中が、バラの甘い香りで一杯になっています。

今日は、お墓参りや母の友人に会え、久しぶりに友人にも会え、大好きなバラを沢山見せていただき、贅沢な時間を持てたこと、本当に幸せでした。

k_920_375 at 19:20|PermalinkComments(1)おでかけ 

2017年05月17日

アヤメ

今日もスッキリしない一日で、気温が低く、4月の陽気でした。

グループホームに体操のボランティアに行き、施設にいる人たちと楽しく体操をして来ました。

この頃はすっかり顔馴染みになり、体操を楽しみにしていると言われると、ボランテイィア冥利につきます。

さて、先日から暇を見つけて作っていた手提げが出来上がりました。

帯地で作った手提げです。

ちょうど今の季節にピッタリのアヤメの模様です。

image










image










自分の分ともう一つは、友人にお土産にあげるつもりで作りました。

気に入ってもらえるかなぁ〜。

明日、久しぶりに故郷の友人のところに遊びにいく予定です。

k_920_375 at 20:10|PermalinkComments(2)手芸 

2017年05月16日

同窓会の通知

今日は、今まで愚図ついていたお天気もすっきり晴れて、シーツなどの大きなものを洗濯したり念入りにお掃除したりできてすっきりした気分です。

6月に中学校の同窓会が開かれるという通知が来ていたので、どうしようか迷っていたのですが、仲よくしていた友人から、会いたいので参加しようよと誘われ参加することにしました。

友人と久しぶりに長話をして、一気に中学モードに・・・・

〇〇ちゃんと呼び、懐かしい話に花を咲かせました。

今年70歳の節目を迎えての同窓会です。

何人くらい出席できるのかちょっぴり気になりますが、みんな元気で出席してくれると嬉しいです。

友人からの電話で、何だか急にいろいろ思い出して、同窓会の日が待ち遠しくなりました。



7時のニュースで知ったのですが、秋篠宮家の長女眞子様が婚約なされたそうですね。

おめでとうございます。

暗いニュースが多い中、久々のおめでたい話でよかったですね。

末永くお幸せに・・・・




k_920_375 at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年05月15日

スナップエンドウ

今日は、スッキリしないお天気の一日でした。

畑のスナップエンドウが今日もたくさん取れたので、さっと茹でてそのままいただきます。

筋をとって調理する前にパチリ

image









今や旬のスナップエンドウ、エンドウ豆のしゃきしゃき感とグリーンピースの甘味を一緒に味わえておいしいですよね♪

アメリカで作られた新しい品種で、豆が熟してもさやが固くならず、やわらかいのでサヤごとそのまま食べられて便利です。

スナップエンドウは、栄養的にも優れています。

βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維等々

たっぷりの沸騰したお湯に塩少々を入れ、茹でます。

茹ですぎると食感が悪くなりますのでご注意下さい。

堅茹で1分、普通は1分半、2分茹でると柔らかめになります。

食べきれないときは、固ゆでにして冷ましジッパーに入れて、冷凍保存しています。



k_920_375 at 19:47|PermalinkComments(2)調理 

2017年05月14日

母の日

今日は母の日

家族のために、つくしてくれるお母さんをねぎらう日です。

母の日の由来は、諸説あるようですが、一般的には、アメリカに住んでいた女性が、苦労して育ててくれた母の死を悼み、5月9日のお母さんの命日に、教会に白いカーネーションを飾ったことが発端といわれています。
これを見たアメリカの人たちが、この日を母に感謝する日と決め、それが全米に広がり、これをきっかけにアメリカ合衆国では、5月の第二日曜日を母の日と決めたそうです。
それが全世界に広がったようですね。

母の日ということで、亡き母のこと、亡き義母のことをいろいろと思い出しました。

有難いことに私は、ゴールデンウィークにプレゼントをもらっていました。


箱根の寄木細工った、素敵なメガネケースです。

image











今年も、気を使ってくれてありがとう、大切に使いたいと思います。



k_920_375 at 21:07|PermalinkComments(0)行事 

2017年05月13日

笑いヨガ

笑いの効果について、新聞やテレビですでに取り上げられていますが皆さん笑っていますか?

笑いの効果としては、

☆ ストレスホルモンの分泌を押さえて体をストレスから守る。

☆ ナチュラルキラー細胞の数を増やし、活性化することによって免疫力を高める。

☆ 腹筋を鍛え内蔵マッサージをする。

☆ 横隔膜、肋間筋顔の表情筋を鍛える。

☆ 血流を増やし血液に多くの酸素を運び、栄養分を運ぶ。

☆ 唾液中の抗体を増やし、呼吸器感染症を押さえる。

☆ 肺の空気の入れ換え、心拍数、血圧、カロリー燃焼の観点から、20秒の大きな笑いが、30分の力強いボート漕ぎに匹敵する。

☆ 胃を胃潰瘍から守る酵素が分泌される。

☆ 副交感神経が活性化され、
交感神経とのバランスがとれ、自律神経の調整がとれる。

☆ これから笑うと考えただけでエンドルフィンの分泌が始まる。

こんなにたくさんの笑いの効果があります。

笑いの効果は医学的にも証明され、これからは医療分野などで、もっと取り上げられていくと思います。

私達夫婦も、ピンピンコロリを目指して、笑いを生活に取り込もうと、ちょうど1ヵ月宇都宮に通って、笑いヨガのリーダーの資格を取りました。

これから、自分たちはもちろん、私たちを取り巻く人たちと一緒に笑いヨガを活用していきたいと思っています。

image










笑いヨガは、インドの内科医マダム、カタリアによって考案されました。

最初は、ムンバイの公園でたった5人で始まりましたが、あっという間に世界中に広まり、現在100ヵ国以上で定期的に活動しているクラブがあります。

笑いヨガは、笑いと呼吸法を組み合わせて行うエクササイズです。

少しずつこのblogでも取り上げていきたいと思います。

お近くの公園などで、ホッホッハハハと手調子が聞こえたら覗いてみてくださいね♪



k_920_375 at 20:11|PermalinkComments(0)

2017年05月12日

花便り

今日も晴れて暑かったです。

午前中太極拳、午後からは、ボカシ作りと今日も忙しく一日が終わりそうです。

今週はずっと忙しくて、家でのんびりする暇はありませんでした。

ちょっと忙しすぎなのでセーブも必要かな!

花壇では次々とお花が移り変わるように咲いては散っています。

最近咲いたお花をupしました。

image










ミヤコワスレ
薄い紫と濃い紫そしてピンクと3色揃って咲いています。

image









シャクナゲ


image









ポポーの花
今年もポポーの花がたくさん咲きました。

image









モッコウバラ

image







モッコウバラ黄色


image








ジャーマンアイリス

image









カラタネオガタマポートワイン
庭中の芳香を放って、あまーい香りが広がっています。

image









ボリジ
ちょっと大きすぎるのが難点です。


たくさんの花が咲いて、賑やかさが増している我が家の庭です。


k_920_375 at 19:57|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年05月11日

大潮なのに.

今日も暑かったですね。

昨日の気温と10度以上も高い気温、
体がついていきませんね。

大潮なのに.用事があって潮干狩りにいけなくて残念です。

今日潮干狩りにいった友人からメールがあり、折角取った貝を盗られてしまったそうです。

そんなことがあるのかと、目を疑いましたが、間違いなく盗られたということでした。バケツに少ししか残っていなかったとか。

人の掘った貝を盗って食べたとき美味しいのかな.油断も隙もありませんね。

潮干狩りにいっている方、こういうこともあるそうですから、気を付けてくださいね。

友人はガッカリしてドット疲れてしまったそうです。

話は変わりますが、トキンイバラが綺麗に咲いています。

トキンイバラはバラとよくにていますが、バラではないのです。

でも画像を見る限り、バラに見えますね♪

image














k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(0)

大潮なのに.

今日も暑かったですね。

昨日の気温と10度以上も高い気温、体がついていきませんね。

大潮なのに.用事があって潮干狩りにいけなくて残念です。

今日、潮干狩りに行った友人からメールがあり、折角取った貝を盗られてしまったそうです。

そんなことがあるのかと、目を疑いましたが、間違いなく盗られたということでした。バケツに少ししか残っていなかったとか。

人の掘った貝を盗って食べたとき美味しいのかな〜・・・・まったく油断も隙もありませんね。

数年ぶりにハマグリがたくさん取れるので、大潮の時は、海は大賑わいになっています。

潮干狩りに行っている方、こういうこともあるそうですから、気を付けてくださいね。

友人は、びっくりしたのとガッカリしたのとで、ドット疲れてしまったそうです。

せっかく楽しい潮干狩りが、悔しさで台無しになった友人に、かける言葉もありません。



話は変わりますが、トキンイバラが綺麗に咲いています。

真っ白で、ボリュームがあり、見ごたえがあります。

トキンイバラはバラ科ですが、キイチゴの類です。

別名ボタンイバラ

image








花はとてもきれいですが、咲き終わった後が、チョット・・・です。

地下茎でどんどん増えるので、増えすぎるのが難点です。

あまり増やしたくなかったら、鉢植えがおすすめです。





k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2017年05月10日

予科練平和記念会館

昨日の研修旅行の続きです。

平和記念公園で、お昼を食べた後、予科練平和記念会館に入りました。

霞ヶ浦海軍航空隊の跡地にできた予科練平和記念会館・・・

image













予科練性の入隊から訓練、特攻の悲劇までが展示してあります。

予科練といえば7つボタン


その7つボタンにちなんで7つの部屋から構成されていました。

一つ一つ回るごとに、彼らの日常や家族にあてた手紙など、心打たれることがしばしばでした。

特攻隊として空に散った最後の瞬間のビデオ映像は、現代に生きる私たちが1度は見ておきたい資料館だと思います。

特攻隊に入隊するのは大変な狭き門だったらしいですが、やはり時代背景が今とは全然違っていたからなんでしょうね。

戦後70年を過ぎ、戦争の悲惨さを知る人が少なくなりましたね。

いま世界情勢は、一触即発、恐ろしい時代になっています。

昔と違って、ボタン一つで大きな被害が出る戦争は、絶対に食い止めてほしいです。

このような悲惨な戦争の記録を肌で感じ、次世代に正確に伝承し、命の尊さや平和の大切さをよく考えなければと思います。

今忘れかけている平和の大切さを、痛いほど教えていただいた研修旅行でした。

今の私たちの幸せは、この人たちの犠牲の上に成り立っているのだと、深く感謝せずにはいられませんでした。







k_920_375 at 20:43|PermalinkComments(0)

2017年05月09日

研修旅行

健康太極拳で1年に一回行う研修旅行の日がやって来ました。

社協のバスを利用させていただくため、ほとんど経費のかからないありがたい研修旅行です。

目的は、仲間の親睦を図るためです。

今日の研修は

じゃーん

取手にある、キリンビール取手工場と阿見町にある平和記念館予科練見学です。

公民館を8時半出発10時過ぎには、キリンビール取手工場に着きました。

大きな敷地にびっくり・・・・

東京ドーム5個分もあるという敷地は、専用バスを利用してのパッケージング工場見学と醸造工程見学その他映像を使っての見学でした。



image









image











ビールの出来る行程を、丁寧な説明で案内していただき、仕込みの熱気や香りを実感しました。

一般的なビールは、一番搾りと2番絞りをブレンドしてあるのだそうですがキリン一番搾りは、贅沢にも一番搾りだけで製造しているのだそうです。

そして一番最後は

お待ちかね

出来立てビールの試飲です。

今日一日運転しないことを約束して、好きなビールをコップ3杯飲んでいいのです。

わーい

一杯目は、取手一番搾り2杯目は、ピレミアムビール、3杯目は、今日発売の氷結のパイナップル味

最後の氷結は、仲間と分け合いましたが、どれも美味しくいただきお腹一杯です。

やっぱり出来立てのビールは美味しいです。

こんな美味しいビールを試飲させていただき感謝!

こんな研修旅行嬉しいな♪

このあと平和記念館に行きますが、その事については明日書きますね♪

今日は、ビールの余韻を残して、blogはおしまい

k_920_375 at 19:47|PermalinkComments(0)

2017年05月08日

初物

今日は今年一番の暑さ、7月の陽気になりました。

フランスでは、39歳の大統領が誕生しましたね。

自国の利益だけを、追求する人が選ばれなくてよかったです。

アメリカも、イギリスも、自国優先になり、ちょっと心配していましたが、フランス人は、良識があったと思います。

誰もが自分のことは(自国)は、大切に決まっていますが、それを主張し始まったら、昔のように戦争にもなりかねませんね。

戦争の悲惨さを、忘れてはならないのです。

阿部総理大丈夫ですか?

難しい話は、私など語っても仕方がないですね。



午前中に、傾聴ボランティアで、グループホームに行ってきました。

この頃は、顔馴染みになった入居者さんたちが、楽しみに待っていてくれるので、行くのも張り合いがあります。

今日も、数人とお話しして帰ってきました。



気温はぐんぐん上がって25度を越え夏日になりました。

暑いなぁ〜と日陰で涼んでいましたら、知り合いの人が「暑いから食べて・・・」と、スイカを届けてくださいました。


うわぁ〜スイカだ・・・

スイカは、今年初物です。

image










早いなぁ〜スイカの季節になったのですね♪

そう言えば立夏も過ぎ、暦の上では、夏なんですね〜。

これからは、熱中症に注意ですね♪

中国から偏西風に乗って、黄砂が飛来しているようです。

水戸でも確認されたそうですから、私の住んでいる所にも飛来しているんでしょうね。

ずいぶん遠くまで飛んでくるものなんですね。



k_920_375 at 19:40|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

クレピス・センボンタンポポ

友人から桃色タンポポをもらいました。

桃色のタンポポってどんな花なのだろうと、花が咲くのを楽しみにしていました。

ゴールデンウイークの最中、桃色タンポポは花を咲かせました。

戴いた友人に、桃色タンポポが咲いた旨を書いて、ラインで写真を送りお礼を言いました。

桃色タンポポって想像がつきますか?

ちょっと想像してみてください。

桃色タンポポ

別名クレピス・センボンタンポポまたは、クレピス・ルブラ


キク科の一年草です。

そう言えば花をよく見ると、菊の花に似ていますね♪

葉は、タンポポに似ていますよ。

さあ画像をアップしますね!

どうでしょう・・・・想像通りでしたか?

image









因みに花言葉は、あたたかみのある心 だそうですよ!

k_920_375 at 19:03|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年05月06日

ヤマフジ

すっかり緑になった里山では、あちらこちらでヤマフジが咲いています。

色が薄いのでちょっと地味ですが、桜の終わった寂しい山を彩っているのです。

でも近づいてみると花房も長くとってもきれいです。

image












image










image










新緑に包まれ、ツツジが咲き、小鳥がさえずり、里山は一番素敵な季節を迎えています。




k_920_375 at 20:32|PermalinkComments(0)里山の風景 

2017年05月05日

こどもの日

今日は端午の節句です。

端午の節句は、中国からはいってきた厄払いの行事です。

中国では、その昔5月は季節の変わり目で、病気で亡くなる人が多かったため、5月5日は同じ5が重なることから悪い意味を持つと決めて、端午の節句には、菖蒲を門に飾ったり菖蒲種を飲んだりして、厄払いをしたそうですよ。

日本では、菖蒲は、武士である尚武と同じ読み方をすることと、菖蒲の葉は、尖っていて剣に見えることから、男の子が誕生したら飾りつけをして成長を祝う行事になったようです。

強い香りの菖蒲やヨモギと一緒につるして、厄払いをするようになり、一年元気で過ごせるようにという意味なんでしょうね。

人によっては、菖蒲=勝負という人もいるようですが・・・

厄払いの菖蒲から語呂合わせで男の子の行事になったのですね。


そんなわけで、我が家も孫のために、菖蒲を飾り、菖蒲湯に入りました。

image










子供の陽ということで、孫の選んだケーキを食べ・・・


image












息子家族は、Uターンラッシュを回避するため、夜に帰っていきました。

爺、婆だけでは味わえない子供の日のお祝いですが、孫のお蔭でで楽しむことができました。

孫はありがたいね〜。

また時間ができたら、遊びに来てね〜。



k_920_375 at 19:59|PermalinkComments(0)

2017年05月02日

総会

今日は食生活改善推進委員会の総会でした。

鉾〇市の市長さんを来賓に迎え無事総会は終了しました。

毎年のことですが、食生活推進委員は、検便をしなければなりません。

食に携わり、お料理を作るのですから、当然といえば当然なのですが・・・

本音を言えば、ちょっと億劫・・・・デス。

健康に生きていくにはやはり食生活がとても大切です。

あなたの体は、あなたが食べたもので作られています。

好き嫌いをせずに、バランスよく食べて、健康寿命を延ばしていきましょう。

いくら長生きしても、寝たきりでは意味がないですからね。

超高齢化に突入した今、一人一人が健康に生きることこそ、自分のためだけでなく世の中のためにもなるのですよね。

何事も理想通りにはいきませんが、健康への意識を持って、生活していきたいですね。

ゴールデンウイークも中程まで進んできました。

今夜、再度孫がやってくる予定です。

さぁ〜明日から孫と何して遊ぼうか。

考え中・・・・





k_920_375 at 20:25|PermalinkComments(0)ボランティア 

2017年05月01日

5月です。

連休に入って、孫が来たり、友人が来たりして、あっというまに4月から5月になってしまいました。

ちょうど今潮干狩りのシーズン、29日と30日は、ハマグリを取りに海に行ってきました。

暖かくなり、海に入ったときは、水が冷たく感じましたが、貝をとっているうちすっかり慣れて、貝掘りに夢中になってしまいました。

孫も一生懸命流れている貝を拾って歩いています。

海の恵みを受けて、おいしいハマグリを頂きました。

息子の友人も、岩牡蠣をとっていましたが、失敗した牡蠣は、海の水で洗ってお腹にゲット・・・・

濃厚でおいしかったと喜んでいました。

そんなこんなで、連休前半はあっという間に終わり、いったんみんなそれぞれの持ち場に・・・

時間があれば後半も、来たいなぁ〜といっていました。

今日はさすがに海にはいかず家で草と戦いました。

都会の友人が久しぶりに近くの別荘に来ていたので、一緒に夕ご飯を食べて情報交換しました。

40年も付き合っている友人ですから、話は尽きませんが、友人は今日潮干狩りをして疲れたので早めに夕食を設定し、いつもより早めに帰っていきました。

友人も今年、後期高齢者・・・・

潮干狩りで貝掘りができるほど元気です。

みんな元気で、若い時のように一杯やれることが本当にうれしいのです。





k_920_375 at 19:55|PermalinkComments(0)海からの贈り物 

2017年04月27日

シャガ

今日は風が冷たく少々気温が低い一日でした。

お花が咲き乱れて、本当に気持ちのいい季節です。

毎日お花の話題になってしまいますが、花の季節だから、皆さんに見ていただきたく、どうしてもお花の話題になってしまいます。

今日見ていただく花は、シャガの花です。

image








アヤメに似ていますがそれもそのはず、アヤメ科なんですね。

日本中に自生していて、特に珍しくありませんが、お花をよく見ると、とてもかわいいでしょう。

私も道端に群生しているところの1本を頂いてきたのですが繁殖力が旺盛で、困ってしまうほどです。

どんなお花も、本当にかわいいですね♪

ありふれたお花ですが、1年かけて咲いたので、見てやってくださいね!


k_920_375 at 20:08|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年04月26日

ブルーベリーの花

今年もブルーベリーの花がたくさん咲いています。

image











早い実は7月頃に、8月のお盆辺りまで実が収穫できます。

ブルーベリーと言えば👀に良いと広く知られていますが、目にいいだけでなく健康をサポートしてくれる成分がたくさん入っているそうですよ♪

生活習慣病予防や抗酸化、視覚機能改善、花粉症の症状改善や便秘改善まで、あんなに小さい実の中に入っているんですね。

ジャムにしたり、フレッシュで食べたり、パンに入れたり、冷凍したりして多いに利用したいです。

まだ花が咲いたばかりなのに少し気が早いですね♪



k_920_375 at 20:32|PermalinkComments(2)

2017年04月25日

ウグイスカズラ

ちょうど今ごろ、林や山の中にかわいいラッパのような形のピンクの花が咲いています。


image







このはなが、1月位経つと赤い実になるのですが、透き通るような赤い実は、甘くて美味しいグミのようです。

名前の由来は、ウグイスが隠れる木が転じたとも言われています。

花言葉は、未来を見つめる、明日への希望です。

k_920_375 at 19:20|PermalinkComments(0)

2017年04月24日

花便り

今日はちょっと気温が低く、平年並みでした。

花壇には、色々な花が咲いて、外にいる時間が長くなっています。

わが家の庭に今、咲いているお花たちを見てくださいね。

オダマキが咲き始めました。

image









ネモフィラの青もきれいでしょう。

image









ボリジの白とスイセン

image









姫金魚草?

image









ツツジ
image








シバザクラ

image









ナツユキ草

image









遅咲きのチューリップ

image











季節の移ろいが、次々と植物に新しいお花を咲かせてくれるのです。

いい季節ですね。

k_920_375 at 20:36|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2017年04月23日

ウラシマソウ

突然ですが、ウラシマソウってご存じですか

春に太い花穂からひょろりとのびた髭状のものが、釣糸に見立てられ、浦島太郎が釣糸を垂れているように見えることから、こんな名前がついたようです。

image









ウラシマソウは、サトイモ科テンナンショウ属、宿根性の多年草です。

林の中に怪しげに咲いていますよ♪

都会にすんでいると、こんな植物とは中々出会えないですね。

ウラシマソウは毒草の仲間だそうですから、食べてはいけません。

見た目にも食欲をそそるような色をしていないので、間違って食べるようなことはないですよね〜。

花言葉は、不在の友を思う、注意を怠るな、懐古、回想、だそうです。





k_920_375 at 20:48|PermalinkComments(2)

2017年04月22日

キクモモ

周辺のさと山の桜が終わって、木々の新芽が柔らかい産毛のような色で、新緑の季節の準備をしています。

木々の新芽は、木の種類によって少しずつ色が違いますね。

遠くから見る緑のグラデーションは、まさに癒しの色に感じます。

わが家の庭も、紅白のハナモモが終わり、キクモモの花が咲いています。

image











この花は、菊の花びらのに似ていることからキクモモといわれているようですよ♪

一昨日、昨日、今日と世界フィギア国別対抗を見ていました。

日本選手よく頑張りましたね〜。

羽生選手は、ショーとプログラムでミスがあり出遅れましたが、フリーできっちり得点を伸ばし1位になりホッとさせてくれました。

宇野選手の演技も安定感があり素晴らしかった。

三原選手樋口選手も自己ベストを大きく更新し若い力を発揮してくれました。

浅田真央ちゃんが引退して、寂しいフィギア界に、新星が現れましたね。

4人とも圧巻の演技でしたよ〜。

強豪ロシアを破って、「君が代」が流れて本当によかったです。

感激しながら観ていました。

金メダルおめでとう🎉



k_920_375 at 20:23|PermalinkComments(0)

2017年04月20日

記念日

今日も、とってもいいお天気で、昨日ほどの暑さもなく、快適な一日でした。

今日は、午前中ボランテイアで独居高齢者のが集まる「むつみ会」に、太極拳で出演しました。

シルバーリハビリ体操で顔なじみの方も何人かいらっしゃって、太極拳に興味を示してくださいました。

今回は太極拳だけでなく、二胡の演奏や大正琴(920氏)の演奏そして二胡と大正琴のコラボで、故郷を演奏しみんなで合唱しました。

お昼は、利用者さんたちの間に入り、世間話をしながら、楽しくいただきました。

ボランティアって、やっている方はお分かりだと思いますが、本当に自分が楽しませてもらっているんですよね。

家にいたのでは味わえない、人とのつながりが心の栄養剤になって、皆さんと一緒に楽しませていただいているのです。

人は一人では生きられないといいますが、まさにその通り、多くの方と一緒に楽しい時間を過ごすことが、活力となって生活が楽しくなるのです。

今日もボランティアで、たくさんの活力をいただいてきました。

私すっかり忘れていたのですが、夕方920氏がお寿司やらケーキやら買ってきてくれたので、あら 今日は結婚記念日だと思い出しました。

48回目の結婚記念日です。

見ず知らずの者同士が結婚して、48年も一緒に暮すって凄いですよね。

夕食を食べながら、二人でいろいろ思い出ばなしをして、乾杯が何回あったかしら・・・

お陰様で、二人とも非常に元気で、楽しく過ごしています。

こんな生活ができるのも健康だからでしょう。

これからも、健康オタクで頑張っていきたいと思います。



k_920_375 at 20:17|PermalinkComments(6)生活 

2017年04月19日

お細工物

今日も暑かったですね。

さくらの季節があっという間に終わって、わが家のお細工物も、端午の節句向けに変えてみました。

和布を使った鯉のぼりや兜、稚児人形です。

image








image










image








小さな稚児人形が鯉のぼりの背中に乗って喜んでいます。

移りゆく季節を先取りして、お細工物で楽しんでいます。

k_920_375 at 20:18|PermalinkComments(2)縫い物 

2017年04月18日

夏日だよ!

朝のうちに雨が止んで、南風が吹き始め気温がどんどん上がりました。

午後3時ごろには夏日になりました。

群馬県では、30度を超えたところがあったそうですね。

こうなると、春を通り過ぎて夏ですね。

こんなに急に暑くなると、体が厚さに慣れていないので戸惑います。

衣類の入れ替えしておいてよかった!

これからは、暑くなったり朝晩が冷えたり、気温が一定しない日が続くのでしょうね。

体には十分注意して過ごしましょうね。

今日はとうとう、桜の花のじゅうたんができました。

絨毯とまではいかなく、花筵ってところですね。

image











季節の移ろいは、本当に早いです。





k_920_375 at 20:21|PermalinkComments(2)