2018年04月24日

ヤマフジ


今日は曇天の一日でした。

裏の山のヤマフジが、房を下げて綺麗に咲いています。

5月の連休あたりに見られる光景が、今年はもう見られるのです。

DSC_1448


ヤマフジは目立たない色なのでこのままでははっきり見えてません。

望遠を使わなかったのでお手数ですが、画像を大きくしてみてくださいね。


さて今日は午後から、西台公民館でEM石鹸作りをしました。

EM石鹸は、油汚れにとても強いのでいつもストックしておきたい石鹸なのです。

効果を知っている人たちから、石鹸が欲しいという要望に応えた形で作りました。

今日作った石鹸は、約1ヵ月後に使えるようになります。



k_920_375 at 19:39|PermalinkComments(1) 草花・樹木 

2018年04月23日

トキンイバラ

DSC_1444
DSC_1445


一見バラの花だと思うでしょう。

こちらはトキンイバラ・・・

キイチゴの仲間です。

純白の花が清楚なんですけど、地下茎を通して、ものすごい繁殖力で周り中に増えてしまいます。

DSC_1446

DSC_1447

こんなところにも、遠慮なく出てきます。

棘はしっかりしていて、まるでバラの木そっくりなんです。

複数の花びらが、オールドローズと似ています。

花は、はじめ緑がかった白で花が開くと純白になります。

うっかり地植えにしてしまい、地下茎が伸びてたくさんのトキンイバラが芽を出しています。

花が終わったら、鉢植えに戻そうかと思います。


k_920_375 at 19:15|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2018年04月22日

ナツユキ草(セラスチューム)

今日も暑かったですね〜。

各地で真夏日を記録したようですが、私の住んでいる所は28℃でした。

この季節外れの暑さ、身体が暑いのに慣れていないので十分気を付けなければなりませんね!

今日は午後から、水戸で笑いヨガでした。

暑いので水分補給には十分気を付けていただき、1時間程大笑いしてきました。

笑いヨガは、笑いのエクササイズとヨガの深呼吸を組み合わせた有酸素運動です。

さていろいろな花が例年より早く咲き始めていますが、ナツユキ草も例年より早く咲き始めました。

DSC_1439

銀色の葉が寄せ植えにしても美しいので、結構重宝です。

高温多湿に弱いので、あまり暖かい所では、育てるのが難しいようです。

純白の花は、グランドカバーとして花壇の縁取りに便利です。

花言葉は、幸福・才能・思いがけない出会い




k_920_375 at 19:25|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年04月21日

夏日 

今日は暑かったですね〜。

暑くなるのは予報で分かっていましたが、実際に気温が上がってくると、外仕事がきつかったです。

雑草が急に伸びてきたので、雑草を抜きたかったのですが、暑くて汗が流れて草抜きが嫌になり途中で止めてしまいました。

DSC_1431

ニホンサクラソウが、咲いています。

ポポーの花もたくさん咲いています。

DSC_1437


今年もたくさんの実を付けてくれるでしょうか?

明日も気温が高くなるようです。

まだ身体が暑さに慣れていないので、熱中症に注意しなくてはいけないですね。

私も十分気をつけますが、皆様もどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。




k_920_375 at 21:04|PermalinkComments(2)

2018年04月20日

記念日

今日は私たちの結婚記念日です。

昭和44年4月20日私達は、渋谷の金王八幡宮で結婚式を挙げました。

爾来50年の月日が流れました。

親兄弟より長く一緒に暮し喜びや悲しみを共にしてきました。

50年の間には、色々なことがありましたが、取りも直さず今日の日が迎えられましたこと、嬉しく思います。

半世紀の時の流れ、50年と言ってもあっという間に感じています。

昨日から娘が、来ています。

今日は生憎、病院の検診日に当たり、特別なことはしていませんが、聞くところによると子供たちが、ゴールデンウィークに、金婚式のお祝いを設定してくれているそうです。

私達には内緒ですから、詳しいことはわかっていませんので楽しみにしている所です。

夕方、子供と孫一同からお花が届きました。

IMG_20180420_192619


IMG_20180420_192534


レインボーローズです。

レインボーローズって、白いバラを虹色に染めていくとテレビで見たことがあります。

私は本物を始めてみましたが、本物のバラの花です。

しかし本物とは思えない美しさです。

花言葉は、「奇跡」

子供たちにとって、私達が50年の金婚式を迎えられることは奇跡に近いことだったのかもしれませんね。

周りの人たちに支えられて、金婚式を迎えられた幸せを、心に刻み、これからも元気でボランティア三昧の日々を送って行きたいと思います。

とりわけ子供達には、心配かけっぱなしで今を迎えています。

私達が元気で暮らすことこそ、子供たちへの感謝になるのだと思っています。



k_920_375 at 20:26|PermalinkComments(6) 生活 

2018年04月19日

お散歩

今日は午前中独居老人の集い、むつみ会でシルバーリハビリ体操を行い、午後からは笑いヨガを大洋公民館で行ってきました。

昨日と違って今日は気温も上がり、5月の陽気で過ごし易い一日でした。

夕方は、海に散歩・・・

潮干狩りが出来なくなってからは、海もご無沙汰が多くなってしまいました。

久しぶりの海は、ゆったりとして遠くに大きなタンカーが見えました。

DSC_1433

カニ釣りの人が、釣りを楽しんでいました。

DSC_1436

ワンコも波打ち際を行ったり来たり・・・

波打ち際の砂を踏むとフワフワで気持ちがよかったです。



k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2) 生活 

2018年04月18日

季節の移ろい

今日は3月の気温ということで、ちょっと寒い一日でした。

明日は5月の陽気になり週末には、夏日になるというのですから、身体がついていけませんね。

今年は、潮干狩りのできる場所が限定され、我が家の近くは潮干狩り出来ますが、貝の数より人の数の方が多く、行く気になりません・

鹿島灘のハマグリはとてもおいしく、庶民のささやかな楽しみだった潮干狩りが出来なくなって、地元のみんながガックリしています。

今年は、今までみたいにハマグリが食べられなくなりました。

残念というしか言葉が見つかりません。

さて気を取り直して・・・

初夏の花が咲き始めて

季節の移ろいです。

先日アップしたシャクナゲとは違いシャクナゲが咲き始めました。

DSC_1428

DSC_1429

カイドウの花

DSC_1432

スズランの花

DSC_1423

シャガ

初夏の装いですね〜。


k_920_375 at 20:09|PermalinkComments(4) 草花・樹木 | 海からの贈り物

2018年04月17日

一気に読みたい!

晴耕雨読をモットーにしているわが家の生活も、最近はボランティアで崩れつつあるのですが、今日は思ったより早く雨が降ってきたことに加え、ボランティアの予定が入っていなかったので、友人から借りていた単行本を読むことにしました。

DSC_1427


この作者の本は初めて読むのですが、読み始めたら面白くて夢中になってしまいました。

家事もそこそこに、今夜もちょっと続きが読みたい・・・

もうちょっと、もうちょっと・・・

久々に、読書の虫が騒いでいる。






k_920_375 at 20:29|PermalinkComments(2)

2018年04月16日

着物のリメイク

昨日告知していた通り、着物のリフォームが終わったのでアップします。

ガウチョパンツも2枚作ったり、エプロンドレスを作ったりと最近着物のリメイクに凝っています。


今回は、若い時に着ていた雨ゴートと木綿の大きな風呂敷で作ったチュニックというかエプロンドレスです。

DSC_1426

赤い麻の葉模様の雨ゴートでしたがこんな風にエプロンドレスに・・・・

普段着るのにちょうどよいと思います。

今日見つけたのですが、オダマキの花とミヤコワスレの花が咲き始めています。

DSC_1421


DSC_1424


どの花も、例年より早く咲いていますね。


オダマキやミヤコワスレは、5月に咲くものだと思っていました。

温暖化で、年々気温が変動していくのでしょうか。


k_920_375 at 20:13|PermalinkComments(2) 手芸 | 草花・樹木

2018年04月15日

季節を先取り

今朝は、雨の音で目が覚めました。

南風が強く、まるで嵐のようです。

こんな日はじっくりとお裁縫・・・

着物リメークで、2枚チュニックを作りました。

完成間近ですので次回見てくださいね。

季節のお細工物を色々作っていますが、なるべく季節を先取りして飾るようにしています。

今は端午の節句関連で、家の中はこいのぼりや兜などが飾ってありますが、端午の節句が終わった後に飾るものを作りました。

5月の中旬になると、そろそろアジサイでしょうか。

手芸を習いに来ている人たちの見本も兼ねてアジサイを作りました。

DSC_1420

アジサイにカタツムリです。

これは私のオリジナルの作品です。

カタツムリが結構リアルにできました。

アジサイの後は七夕関連になるでしょうか。

七夕の季節に向けて、次の作品作りに入らなくては・・・


k_920_375 at 20:01|PermalinkComments(2) 手芸 

2018年04月14日

黄水仙とペチコートスイセン

チューリップも終わって庭の様子も変わってきました。


スイセン類は殆ど花が終わってしまいましたが、原種のスイセンペチコートスイセンと黄水仙(糸水仙)がまだ咲いています。


とっても小さくて、かわいい黄水仙とペチコートスイセンは、他のスイセンより一歩遅く咲き始めました。

DSC_1397

ペチコートスイセン

ラッパ型の副花冠が愛らしい原種系のスイセンです。


DSC_1395

こちらは、黄水仙 糸水仙とも言いますよね〜

名前の通り、糸のように細い葉が特徴です。

繁殖力が旺盛で、どんどん増えていきます。

今咲いているのは、スイセンのほかに

DSC_1400

DSC_1399

プリムラ類ですね。

このプリムラ類も宿根草で、毎年よく咲いてくれます。

毎年その時期に咲いてくれる宿根草は、それ程手を加えなくても咲いてくれるので大助かりのお花たちです。





k_920_375 at 19:32|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2018年04月13日

ネモフィラ

太極拳の練習後、水戸に用事があり出かけました。

用事が済んだあとで、今や盛りのネモフィラを見てこようと、ひたち海浜公園に向かいました。

2時過ぎという時間もよかったのだとは思いましたがそれほどの混雑もなく、園内には入れました。

ネモフィラが今年は早くて、既に満開を迎えているという報道に慌てて見に来たのです。

例年ではゴールデンウイークに満開になるように栽培されているはずですが、今年は異例の速さです。

ひたち海浜公園は、チューリップも見事でしたよ!

樹木を囲むように植えられているチューリップですがその種類の多さにビックリでした。

DSC_1415

DSC_1416

DSC_1414

ネモフィラもちょうど良い時期で、ゆっくりと園内を散策しながら午後の一時を楽しんできました。

DSC_1417

見てください。見晴らしの丘一面が青一色のお花畑・・・

450万本のネモフィラが咲き誇っています。

チューリップもネモフィラもちょうど見ごろで、なんだかとっても得した気分でした。

いましばらくネモフィラが見頃です。

時間のある方、どうぞ青い妖精ネモフィラに会いにお出かけください。



k_920_375 at 20:04|PermalinkComments(2)

2018年04月12日

ど根性スミレ

隙間に生える植物って結構見かけますね。

我が家に入ってくる道中にも、ど根性スミレが咲いています。

DSC_1402

DSC_1404

こんなところにどうして生えているのって、お花に聞きたくなっちゃいますが、植物は
環境に対応する適応力が非常に高いのだそうです。

ここなら人に抜かれない、安心なんですね!

つまり植物は、好んで隙間に種を落とし、安心して繁殖をしていきます。

人が考えているより植物は現実的であり、したたかさを持っているようです。

サクラのお細工物を片して、五月人形とお細工物で季節を先取りしました。

DSC_1410

息子の小さい時の五月人形です。

DSC_1412

手作りのお細工物とつるし雛で、つるし雛は男の子用の桃太郎や金太郎の入った男の子用のつるし雛です。

兜やのぼりを立てただけで、部屋の中の雰囲気が随分変わりました。

連休が終わる頃まで、こんな雰囲気で暮らします。




k_920_375 at 20:11|PermalinkComments(0) 草花・樹木 | 手芸

2018年04月11日

砂塵嵐

先日に続き、強い南風で土や塵が巻き上げられて、視界が悪い。

今までもブログで、何度か取り上げてきましたが、強風で巻き上げられる土埃は気象用語で、砂塵嵐というそうです。

今日も車に巻き上げられた土が当たって凄い音を立てていました。

DSC_1408

車の助手席から前の車を撮りましたが、よく見えません。

午前中は、大洋公民館で歌声・・・

午後は、ストレッチで上山工業団地内の生協へ・・・

いずれも強風が吹き荒れ、砂塵嵐が吹き荒れていました。

砂塵嵐は、強風と乾燥の条件が整うと吹き荒れます。

季語は春になっていました。

空一面真っ茶色になり、髪の毛は逆立ち、目の中はゴロゴロ、とても目を開いていられません。

有難くない砂塵嵐です。


k_920_375 at 19:43|PermalinkComments(0) 自然 

2018年04月10日

ツツジの季節

サクラの季節が終わってツツジの季節になってきました。

まさに季節の移ろいを感じます。

DSC_1389

DSC_1394

シャクナゲも咲きましたよ!

DSC_1388

今年もブルーべりの花がたくさん咲いています。

DSC_1393

DSC_1391

今年もたくさんのブルーベリーが生りそうな気がします。

楽しみだなぁ〜。


k_920_375 at 19:01|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年04月09日

お花見

今日は太極拳の研修ということで、常陸風土記の丘にお花見に行ってきました。

公用バスで1時間余り石岡市の常陸風土記の丘に着きました。

今年は桜が早かったので、ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていましたが、枝垂れ桜は、何とか見られましたし、八重桜の季節になっていました。

八重桜はきれいでしたよ!

DSC_1386

DSC_1387


風土記の丘園内では、ソメイヨシノから始まり、枝垂れ桜、八重桜と3種の桜が約1ヶ月にわたり次々と咲き誇ります。

通常は、月曜日は休園日なのですが桜の季節に限っては、桜祭りの期間中開園しています。

桜の木の下に場所を取って、太極拳・笑いヨガなど楽しんできました。

お弁当を広げ、ちょっとワインなども飲んで、多いに喋りまくりました。

普段から楽しいクラブですが、通常にも増して楽しいお花見で、楽しい雰囲気に台湾から来た観光客が、記念写真を一緒に取らせて下さいというので、お花見の輪に台湾の方も入って記念撮影までしました。

一日中笑いっぱなし、お弁当もおいしくなんという幸せ・・・・

あんまり楽しそうなので、小さい子が仲間に入ってきて ホッホッハハハ ヤッターヤッターイェーイ

石岡は近いので、4時ごろには大洋公民館に帰ってきました。

夫婦二人で行くお花見もいいですが、大勢でワイワイ行くお花見も楽しいです。

お花見は大勢が楽しいかも・・・




k_920_375 at 19:31|PermalinkComments(2) おでかけ 

2018年04月07日

里山を歩けば・・・・

曇天に時々小雨の肌寒い一日でした。

山道を歩いているとなんとウラシマ草が・・・

例年はゴールデンウィークの頃見つけるんですけど、今年は早いですね・・・

DSC_1381

しっかり釣り糸を垂らしていますよ

DSC_1384

近くにはヤマユリが伸び始めました。

写真を撮るのを忘れましたが、今年初のタケノコとフキを食べました。

季節が春から初夏へとゆっくり移り変わっているのですね〜。




k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(6) 里山の風景 

2018年04月06日

強風

昨夜少しの雨が降って植物や畑の作物はちょっぴり潤ったことでしょう。

出来ればもう少し降ってほしかったのですが・・・・

朝のうち霧が出ていましたが、8時過ぎには日が昇り気温が上がりました。

低気圧の通過による強風が一日中吹き荒れて、土埃が上空を吹きまくっていました。

太極拳の公開練習日でしたが、風が強く時間前に終わりになりました。

国道51号線は、土埃で前が見難いほどの強風でした。



DSC_1379

午後から鹿島で、笑いヨガでした。

今日は1時間大笑いしてきました。

初めて参加してくださった方が89歳と聞いてビックリしました。

立ち姿も、歩き方もとても89歳には見えなくて、歯は全部自分の歯だそうです。

若い人に交じって元気よくエクササイズをこなし、大笑いをしていました。

あんな風に歳を重ねていけたら、どんなにいいだろうとみんなで話しました。

一日一日の積み重ねだろうと思いますが、毎日教養(今日用がある)・教育(今日行くところがある)を実行していれば、あんな風に元気でいられるのかしら・・・

肖りたいものです。





k_920_375 at 20:44|PermalinkComments(2)

2018年04月05日

気温差

昨日の夏日から一転して、今日は肌寒いくらいの気温・・・

一体どうなっているのというほどの気温差に風邪をひく人が多くなっている。

今日の笑いヨガの常連さん達の中にも風邪でお休みという連絡を数人からいただき
ちょっと寂しい笑いヨガになりました。

神栖と鹿島で笑いヨガ教室をしている、リーダーさんやティーチャーさんが、応援に駆け付けてくださったので、賑やかになり本当に助かりました。

さて、チューリップが例年より早く咲いています。

もうすでに終わってしまったチューリップもありますが、まさに今見頃のチューリップもたくさんあります。

折角美しく咲いてくれたのですから、ブログを通して皆様に見ていただきたいと思います。

DSC_1364

DSC_1365

DSC_1366

DSC_1368

DSC_1369

DSC_1370

DSC_1371

これから作品種もありますので、今日の所はこれくらいです。

ここの所雨が降らないので、カラカラになっていますが、今夜から雨の予報ですので少し潤うかもしれません。

今夜の雨に期待している所です。。。


k_920_375 at 20:18|PermalinkComments(0) 生活 

2018年04月04日

菊桃

今日は、夏の様な暑さで夏日になったところも多かったんじゃないでしょうか。

私の住んでいる所も、25℃の夏日を記録しました。

4月で夏日ですから、急いで衣類の入れ替えをしました。

一部しかできませんでしたけど・・・

早急に衣類を入れ替えたのに、明日は寒気が入ってきて今日より10℃も下回る予想です。

今日はストレッチでしたが、急に暑くなったので身体が気温についていけずに疲れました。

サクラの花がハラハラと散り始め、そのすぐ近くで菊桃が見頃を迎えています。

DSC_1362

DSC_1363

桃色でかわいいでしょう。

細長い花びらが菊に似ていることから名前がついたようですが、青空に映えてとっても綺麗です。

菊桃の花言葉がすごいですよ!

恋の虜・あなたに夢中・よい気立て

いい花言葉ですね〜。


k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年04月03日

季節のお細工物

季節の巡るのは早いですね。

あれほど待っていた桜の季節が終わろうとしています。

家の中のお細工物も、サクラからこいのぼりにバトンタッチ・・・・

まだ両方混在させてはいますが、近いうちサクラは、お蔵入りになりそうです。

こいのぼりと稚児人形

DSC_1361

こいのぼりのお細工物もたくさんありますが、まだ一部を出しているだけです。

端午の節句まで約1か月間、わが家を賑わしてくれるお細工物たちです。



k_920_375 at 20:43|PermalinkComments(4)

2018年04月01日

卯月

4月になりました。

卯月は、4月の別称…卯月の卯は、万葉集の季語でも初夏を示すのに用いられる「うつぎ」と「卯の花」に因んだというのが一般的ですね。

今日も初夏の陽気で、お花見に出かけた方も多かったのではないですか。

4月になったばかりだというのにタラの芽が大きくなってきましたよ!

山菜の時季がやってきましたね。

DSC_1351

ウコギの新芽も

DSC_1353

ウコギの新芽を摘み、ウコギご飯、胡麻和えやてんぷらにするとおいしいです。

莫大な借金に追われた、米沢藩の上杉鷹山公が食用を兼ねて各家庭の垣根にウコギを植えさせ飢饉を乗り切った話は有名です。

ウコギの効能は驚くばかりで、活性酸素を抑えるサポニン類やポリフェノール類を含みビタミンやカルシウムも豊富です。

つまりガンを抑制したり血糖値を下げたり、中性脂肪を減らしてくれるのです。

タラの芽・コシアブラ・ウドなどウコギ科の植物ですが、万能薬といわれる高麗人参もウコギ科なんですね。

軟らかいウコギの新芽、色々なお料理でたくさん食べようと思います。


k_920_375 at 19:48|PermalinkComments(4) 草花・樹木 

2018年03月31日

3月の終わり・・・

3月が今日で終わりますね〜。

思っていたよりずっと早く、サクラが咲き、もう桜の季節も終わろうとしています。

今年の冬が寒かったので、こんなに早く桜の季節が来るなんて思いもしませんでした。

ソメイヨシノが満開になり、今度はヤマザクラが咲き始めました。

山のあちらこちらに、ヤマザクラの花が、「我ここにあり」と自己主張しているかのようです。

「こんなところにも桜の木があったのね」と思いがけない所で、ヤマザクラを見つけたときのワクワクは、この季節ならではの喜びでしょうね!

桜の花に包まれた平和なこの時、なんと幸せなことでしょう。

この平和な暮らしがいつまでも続きますように・・・・



k_920_375 at 19:35|PermalinkComments(2)

2018年03月30日

スイセン

今朝出かける用意をしていた時の事、ドーンという音と共にグラグラッと揺れたと同時に、携帯から緊急地震速報の音が鳴りだしました。

緊急地震速報音より、揺れの方が少し早かったです。

震度4の地震でしたが、朝からビックリしました。

春の花の代表とされるスイセンが見事に咲き誇っています。

一口にスイセンと呼んでいますが、改めて花を眺めると色々な種類がありますね。

我が家に咲いているスイセンの種類だけでも結構あります。

DSC_1288
DSC_1290
DSC_1316
DSC_1317
DSC_1318
DSC_1319
DSC_1320
DSC_1341
DSC_1342
DSC_1343
DSC_1344
DSC_1345
DSC_1346
DSC_1349

既に花が咲き終わった種類も含めると、我が家の庭だけでも17種類のスイセンが咲くことになります。

房咲きのスイセンやラッパ水仙一重や八重咲きなど花壇を賑わせてくれますね。

スイセンは丈夫な花ですが、花が終わった後の葉は、そのままにしておかないと球根が育たないので、葉を切らないようにしたいですね。

それから水仙の球根は、有毒なのでニラと間違えて食べたりしないように注意しなければなりません。



k_920_375 at 20:12|PermalinkComments(2) 草花・樹木 

2018年03月29日

春爛漫

今日は暖かいというよりは、暑い気温でした。

夏日まではいきませんでしたが、6月の気温でお花見日和・・・

水戸界隈にお花見に行きました。

どこもかしこも桜の花が満開で、とっても綺麗でした。

六地蔵の枝垂れ桜

DSC_1330
DSC_1333

六地蔵から千波湖へ

お花見の人が大勢いて、駐車場を探すのが大変でしたよ!

千波湖をブラブラした後は、桜山へ・・・・

DSC_1336

DSC_1335

さくら山も、満開の桜が見事でした。

暑いので半袖の方もチラホラ・・・

季節が一気に進んだ感じがしますね〜。

待ちに待った桜の季節を堪能してきましたよ!




k_920_375 at 20:04|PermalinkComments(2) おでかけ 

2018年03月28日

満開

気温が上がりましたね〜暑いくらいです。


桜もどんどん花びらを開かせて

DSC_1327

この枝垂れ桜は、920氏が欲しくって買い求めた枝垂れ桜です。

もう購入してから12年になるのですね〜。

水戸の桜も満開になったとか・・・・

例年より2週間早い満開だそうです。

急いでお花見に行かないと、葉桜になりそうですね。

明日県内にお花見に行こうと思います。





k_920_375 at 19:18|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2018年03月27日

開花宣言


急な気温の上昇で桜があっという間に咲き始めました。

わが家の枝垂れ桜も今日開花宣言です。

つい先日まで固い蕾でしたのに・・・・

DSC_1324

近所のソメイヨシノもあっという間に3分咲き

DSC_1313

日中は5月の陽気だけど、朝晩はうっすら寒い・・・着る物を調節しながら一日を過ごしています。

道端でスミレがひっそりと咲いていましたよ。

DSC_1323

これは、タチスツボスミレですね!

この頃日本スミレを見かけなくなりましたが、皆様の所には咲いてますか。


k_920_375 at 20:17|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2018年03月26日

作ってみました。

3日ほど前になりますが、日中時間があったので超スピードで920氏のポシェットと私のバックを作ってみました。

どちらも帯地を使ったもの・・・

田舎暮らしの生活では、着物を着る機会が極端に少ないため、宝の持ち腐れ・・・

私が死んだ後は、多分ゴミと化すことになるだろう。

タンスの中の着物たちを何とかもう一度日の目を見せてあげたい

終活をしなければならないと思いつつも、なかなか思い切れずにいましたが、思い切って帯でバックやポシェットを作ったのです。

DSC_1314

もう既に外出に使いましたが、帯地で作ったバックです。

DSC_1315

 普段着用の帯地で、920氏用のポシェット・・・結構気に入ってくれてすぐに使い始めてくれてます。

着物を壊して、洋服も作り始めています。

縫ってある着物を、解いて洗濯をして、洋服に仕立てます。

手間がかかりますが、気に入ってきていた思い出の着物・・・両親が私のために作ってくれた着物ですから、リフォームしようと思ったのです。

着物も洋服になって着てもらえたら、喜んでくれると思います。。。




k_920_375 at 20:11|PermalinkComments(0) 手芸 

2018年03月25日

開花宣言

水戸気象台は、今日開花宣言をいたしました。

いよいよ桜の季節になりました。

近所の桜も開き始めましたよ!

1521971466320

サクラの季節は、やっぱりワクワクしますね!

咲いたといえば、庭のチューリップも今日開きました。

DSC_1310

暖かい陽射しを浴びて、花びらを大きく広げています。

春の陽射しは気持ちがいいですもの、お花だって同じですよね!

ストーブがいらないって嬉しいですね〜。


k_920_375 at 19:03|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2018年03月24日

special jazz live

大洋公民館で行われた、ジャズのスペシャルライブから帰ってきた所です。

先週の土曜日は、公民館初の歌声喫茶で大洋公民館に行きましたし、今夜はジャズでしょう。

年寄りがこんなに夜遊びしていいのかなぁ〜。

今夜のジャズ凄かった。

サウンドジャグラー・ジャズオーケストラによる、ジャズのナンバーに酔いしれてきました。

サウンドジャグラージャズオーケストラは、日本のトッププレーヤーで構成されたジャズオーケストラで、バンドマスターの寺内茂さんは、茨城の出身なんだそうです。

全員がソロプレーヤーとしての実力を持つ奏者による演奏は、素晴らしかったし楽しかったです。

それぞれの楽器の音色を楽しみ、ビッグバンドの迫力を堪能してきました。

会場内に繰り出して、目の前での演奏は会場内一体となり、歳を忘れて熱くなり、若いころを思い出しちゃった!

公民館でビッグバンドが楽しめるって最高だと思いませんか・・・

この頃の鉾田はイベント満載で、楽しいこといっぱいの公民館から目が離せないのです。

館長さん 有難う



k_920_375 at 22:05|PermalinkComments(2) おでかけ 

2018年03月23日

ピンクユキヤナギ

今日も暖かく、太極拳をしながら汗が流れて困りました。

こんなに春らしくなると、どうしてもお花の話題が多くなってしまいます。

寒い冬の間しっかりと根を張って春の来るのを待っていた植物たちは、暖かさにつられて蕾を膨らませています。

ユキヤナギも真っ白な花を咲かせていますが、ピンクのユキヤナギもとってもかわいいですよ!

DSC_1306

DSC_1305

ピンクユキヤナギは、蕾のうちは濃いピンクですが、花を開くと薄いピンクになります。

純白もいいですがピンクもまた一興・・・です。

サクラも間もなく花開きます。

嬉しい季節ですね〜。。。



k_920_375 at 19:39|PermalinkComments(4) 草花・樹木