2016年05月30日

躾のため置き去りに・・・

今日は雨で庭仕事ができないため、心置きなくショッピング(ウインドーショッピングも含めて)三昧の一日を過ごしました。

さて、ニュースでご存知でしょうが、北海道で躾のために7歳の男児が、両親に山に置き去りにされ、未だに見つかっておりません。

時として親は、心を鬼にして躾をしなければならない時があるんですよね。

とかく男の子は腕白で(中にはおとなしい男の子もいるけれど)、調子に乗ると悪ふざけを繰り返し、親に大目玉を貰うものです。

私も、息子を連れて買い物に行き、息子がおもちゃを買ってほしいとダダをこね、お店の前に座り込んだ時、息子を置きざりにして隠れて息子の様子を見ていたことがあります。

息子は、私が隠れている事も知らず、起き上がって必死で私を探して泣きながら走り回っていましたので、頃合を見て息子の前に姿を見せたことがあります。

息子はおもちゃのことなどすっかり忘れて、泣いてぐちゃぐちゃになった顔で飛びついてきました。

私はしっかり息子を抱いて、おもちゃは誕生日とクリスマスにしか買ってあげられないことを言って聞かせ、息子は納得して一緒に自転車に乗り帰ってきた事があります。

今回の両親も、もちろん子供を思っての置き去りだった事でしょう。

誰もいない山の中、置き去りにされた子供は必死で、親を探したに違いありません。

29日、30日と捜索が続いていますが手がかりがないようです。

本当に無事でいてくれるといいですね。

私も経験者として、置き去りをした両親の気持ちはよく分かります。

一刻も早く、無事に救出される事を心から願っている所です。



k_920_375 at 20:16|PermalinkComments(0) その他 

2016年05月29日

海遊び

お天気が崩れると思っていたのに、ピッカピカのお天気だったので、海に行きたいという孫の願いをかなえるため、海に行きました。

小潮だったので買い掘りは無理だし、砂遊びでもさせるつもりが、海に着いたとたん、孫は服を脱ぎ始め、パンツ一丁になり、海に飛び込んでしまいました。

そのうちそのパンツまで脱いで、スッポンポン・・・

波が来るたび、飛び跳ねたり、走ったりして大はしゃぎです。

あんまり楽しそうなので、ズボンを捲り上げて、私も参戦。

孫に水をかけたらお返しされ、濡れてしまいました。

別に貝を採るつもりもなかったのですが、息子が足に当たった貝を孫に運ばせるので、取り敢えず砂を抜いています。

BlogPaint


午前中いっぱい海で遊んで、草原でお花を摘んだり、プランターにお花の種を蒔いたりして、4時ごろ孫は帰っていきました。

BlogPaint

今頃車の中で、海遊びの夢でも見ていることでしょう。

「蒔いた種が芽を出したら、ラインで見せてね」と孫に頼まれたので、暫らくは植物観察をしなければなりません。

仕事が一つ増えました




k_920_375 at 17:29|PermalinkComments(2) 

2016年05月28日

体験学習

孫が遊びに来ました。

孫は、今月になって1cm以上も背が伸びたそうで、急に背が高くなっていました。

何をして遊ぼうかという事になり、孫に聞いた所ジャガイモ堀をしてみたいというので、それじゃぁ〜。。。

ジャガイモは、掘るにはまだ少し早かったのですが、折角来たのだからジャガイモ堀を体験させようという事になり、ジャガイモ堀をさせることになりました。

ジャガイモはしっかり根を張っており、5歳の幼児が引っ張っても中々抜けません。

そこでママに手伝ってもらい、大きな株を抜く要領で、ヨイショ!

みごとジャガイモは抜けました。

習い始Åて 003

抜いた後にはジャガイモが埋まっています。

掘った後の土の中に手を入れてジャガイモを探します。

習い始Åて 004



あった〜とジャガイモを見つけるたびに、歓声を上げて楽しいジャガイモ堀でした。

習い始Åて 005


収獲したジャガイモを、早速茹でて、みんなでコロッケを作りました。

新じゃがで作るコロッケですから、少し柔らかでしたが、たくさん作っておいしくいただきました。

他に小さいジャガイモを串に刺して、フライにしたポテトフライも作ってみました。

串に刺したポテトフライは、私が子供の頃よく食べた、懐かしい味です。

都会に住んでいては中々体験できない、ジャガイモを掘って調理して、食べるという一連の作業を今日孫は体験し大満足でした。



k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(2) | 収穫

2016年05月26日

研修

食生活改善推進委員の研修に水戸健康プラザまで行ってきました。

今日を含めて全部で3回の研修です。

「超高齢社会の介護予防」や「食をいかした地域づくり」などの講義の他に災害時に役立ツヘルシーパッククッキングなどの他にお昼を食べながらランチョンセミナーと盛りだくさん・・・

特に気に入ったのが、災害時に役立つパッククッキングでしたよ。

スーパーに置いてあるようなポリエチレンの袋を使っての調理です。

袋を使って真空で調理するため、酸化もしないのでおいしくできるのです。

一度に複数の調理ができて、時短、調味料の節約、洗い物が少ないなど目からうろこの調理法でした。

災害時はもちろんですが、日常でも使えるので、これは気に入りました。

もう実践している方もいらっしゃるかもわかりませんが、別の機会にブログで取り上げたいと思います。

一日中机にへばりついての研修でチョット疲れましたが、参加してよかったと思いました。


k_920_375 at 20:24|PermalinkComments(2)生活 

2016年05月25日

ニンニク

ここ数日、夏鳥であるホトトギスが、空を賑わしています。

あちらこちらから、トッキョキョカキョク  トッキョキョカキョク  と鳴き声が聞こえます。

ホトトギスの鳴き声が聞こえると、初夏だなぁ〜と感じます。

畑を覗いてみると、キューリやナス・トマト・等も実をつけ始めスナップエンドウも毎日食べきれないほど収獲が出来ています。

間もなく収穫出来そうな野菜は、タマネギやニンニクなど

とりわけニンニクはものすごくジャンボで、茎の枯れる時期を待っていましたが何本かのニンニクが、茎が枯れているので、茎の枯れたニンニクを収獲しようという事になり、収獲を始めました。

習い始Åて 005


習い始Åて 007


ニンニク栽培は、数年前から始めましたが、最初の年は、茎も細く実も小さくて、ガッカリした覚えがあります。

失敗を何度か繰り返し、今年はやっと満足のいくにんにくの収穫です。

やはり土作りがとても大事だ、ということがよくわかりました。

野菜のクズをボカシで発酵させた自家製肥料が役立っているようです。



k_920_375 at 20:30|PermalinkComments(0)収穫 

2016年05月24日

ホタル鑑賞

周りの田んぼでは、早苗が風に揺れる時期になりました

旭北小学校のビオトープで、ホタルが飛び始めたというので、ホタル鑑賞に出かけました。

ホタルの種類はゲンジボタルで、5月の末から飛び始めます。

校長先生が、校庭にあるビオトープでホタルを鑑賞したいという強い願いから、今年4年生の児童が3年生の時つまり去年、丹精込めて育てた幼虫が、今年無事成虫になり、ビオトープを優雅に飛んでいるのだそうです。


hotaru

24日〜26日の3日間、校庭でホタル鑑賞会が催されます。

今日はその第一日目、暗くなるのを待って7時半から、ホタル鑑賞会です。

父母に付き添われて集まった児童も、懐中電灯を持って大はしゃぎ

フワァ〜とホタルが飛びはじめ歓声が上がりました。

草の中で光るホタルや飛び交うホタルなど「あっちで光ったよ」とか「こっちにもいるよ」とみんな夢中です。

ホタルが飛び始めたと聞いた時、えっ 早いんじゃないの と思いましたが、ゲンジボタルが間違いなく飛んでいました。

ホタルは、成虫になってから1週間から2週間で寿命が終わってしまうといわれています。

ゲンジボタルの光は明るく、雄が雌とめぐり合うために、4秒に1回くらい点滅します。

不思議な事に、この点滅東日本では4秒に1回、西日本では、2秒に1回、東西の境界辺りでは3秒に1回の点滅なんだそうです。

地域によって点滅の長さが違うなんて、考えられませんね!

今夜は幸い月の出る時間が遅かったため、月明かりもなく、優雅に飛び交うホタルを堪能させていただきました。

こんなに早い時期に、旭北小学校ビオトープのホタル鑑賞会に参加させていただき、校長先生はじめ諸先生に感謝しております。



k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)

2016年05月23日

バラの花

バラの季節です。

かの絶世の美女、クレオパトラもこよなくバラを愛していたことは、広く知られています。

バラは美しいだけでなく、薬効もたくさんあります。

よく知られている薬効は、リラックス効果でしょうか。

バラの花の香りを嗅ぐと、なんともいえない幸せな気持ちになりませんか。

バラには鎮静作用があり、その優美な香りで気持ちを落ちつかせ、女性の感性を刺激して気持ちを高揚させ、幸福感をもたらしてくれます。

女性にとって憂鬱な生理前のイライラを解消し、更年期障害にも効果があるそうですよ。

その他にバラには、腸を整えたり、菌の増殖を抑えたり、炎症を鎮めてくれたりもするそうです。

私は、満開を過ぎたバラの花を摘んで、お風呂に入れたり、ガラスの器に盛って食卓のテーブルの家に置いたりしています。

習い始Åて

部屋中に甘いバラの香りが漂っています。

私は他に、バラの花びらを乾燥させてポプリにしたり、バラジャムやバラのお茶も楽しんでいます。

ほんの短いこの時期ならではの楽しみです。




k_920_375 at 21:08|PermalinkComments(4)草花・樹木 

2016年05月22日

ためし掘り

3月に植えたジャガイモが、収獲間近になってきました。

まだジャガイモの茎はしっかりしていますので、収獲はもう暫らく後になりますが、今日はためし堀をしてみました。

ジャガイモの根の方をそっと手で探って、幾つかのジャガイモを掘り出しました。

今夜食べる分だけ、ほんの少しですけど・・・

習い始Åて 002

軽く洗っただけで、皮が剥けてこんな美人さんになりました。


結構大きくなっていますね。

何を作ろうかと迷いましたが、結局肉じゃがを作って食べました。

新じゃが独特の柔らかな口当たりに、舌鼓を打ちました。

k_920_375 at 21:12|PermalinkComments(0)収穫 

2016年05月21日

命日

今日も午前中は、爽やかに晴れましたが午後からは、雲が多くなって夕方には、雨が降ってきました。

ニュースによると、北海道が30℃を超える暑さに見舞われたとか・・・

こちらはそれ程ではありませんでした。



さて、今日は弟の命日です。

お墓参りアイテム

弟は、2013年5月21日1年10ヶ月という長い月日を病魔と闘った末、とうとう意識が戻らないまま、両親の待つ彼岸の世界に旅立って行きました。

つい昨日のように思える弟との別れも、まる3年も前になるのです。

あらためて月日の流れの速さを感じます。

今日は、ご近所で不幸があり、私はお墓参りに行かれませんでしたが、妹がお墓参りに行くというので、お墓の弟にメッセージを託しました。

行かれなかったので、弟の写真の前で、香を焚き手を合わせました。

ニコニコ笑った弟の顔が思い浮かばれ、死んじゃったなんて、嘘のような気がします。

でも悲しいかな、現実なんですよね〜。

いつお迎えが来るかは分かりませんが、悔いのないよう精一杯生きていきたいと思います。



k_920_375 at 20:32|PermalinkComments(0)生活 

2016年05月20日

全勝対決

相撲については全く詳しくないのですが、今場所は、茨城出身の稀勢の里が初優勝に向けて頑張っているというので、毎日テレビ観戦しています。


920氏は、相撲が大好きなので、場所中毎日テレビでの相撲観戦は欠かしません

とりわけ今日は、白鵬と稀勢の里の全勝同士の戦いとあって、楽しみにして時間を待っていました。

普段はそれほど相撲観戦しない私までが、テレビの前でスタンバイ

多いに歓声の上がる一番を見つめました。

いよいよ対決が始まって、稀勢の里も頑張っていましたが、あ〜〜 残念ながら負けてしまいました。

残念!!

稀勢の里さん明日からが勝負です。

頑張ってくださいね!

日本人の横綱が、できるといいですね。





k_920_375 at 20:57|PermalinkComments(0)その他 

2016年05月19日

シャクヤク

立てばシャクヤク座ればボタン・・・と美人の代表にもなっているシャクヤクが咲いています。

習い始Åて 001


ピンクのシャクヤクは既に終わりに近づいていますが、白いシャクヤクはまだまだ見られます。

習い始Åて 003

習い始Åて 002


シャクヤクの根は、薬効が高く色々な漢方薬に使われているそうですよ。

例えば、風邪の熱や炎症を取ってくれる大柴胡湯や喘息や花粉症に使われる小青竜湯の他にたくさんあるようです。

といっても、我家では、もっぱら花を楽しむだけで、根を乾燥したりはしていませんけれど・・・

シャクヤクのお花は、ボタンととても似ています。

違いは、ボタンの茎は木になりますけど、シャクヤクの茎は、木にはならないで冬には茎は枯れてなくなってしまいます。

毎年少しづつ増えているので、もう少し増やしたいと思っています。

シャクヤクが咲いて、庭が豪華になっています。

k_920_375 at 20:28|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年05月18日

キンショーメロン

私の住んでいる所は、日本有数のメロンの産地です。

マスクメロンやアンデスメロンに加えて、キンショーメロンが収穫出来ます。

ご近所のメロン農家の方から、キンショーメロンをいただきました。

習い始Åて


キンショーメロンといえば、黄金色でノーネット、表面がつるんとした楕円形のメロンです。

皮をむくと白い果肉、甘みはさっぱり系です。

私の若い頃は、プりンスメロンやキンショーメロンが多かったのですが、最近はあまり見かけなくなりました。

若い人は、馴染みがないかもしれませんがね!

食べる9時間くらい前に冷蔵庫に入れるといいらしいです。

あっさりしていてなかなかおいしいですよ。




k_920_375 at 21:27|PermalinkComments(0)いただき物 

2016年05月17日

昨夜の地震

昨夜のこと

風呂から上がって気分よく寝室に行き、ベッドに寝転んでテレビをつけニュースを見ていました。

地鳴りのような音と共に、揺れが始まったかと思ったら、テレビと携帯といっぺんに緊急地震速報のあの音が・・・

緊急地震速報のあの音・・・不気味だな

どっきりを通り越して、焦る。

息子からすぐ電話、家電には娘から・・・友人から親戚からメール

心配してくれてありがとう。。

震度4の揺れだったみたいです。もちろん何も落ちなかったし大丈夫でしたけど・・・

熊本地震の例もあるので、この地震が本震かどうかも分からないし、暫らくは気をつけようと
眠気も吹っ飛んだ夜になりました。

すぐに携帯の充電を満杯にしておこうと、携帯を充電器に繋ぎました。

1ヶ月の間に1500回も揺れている九州の方を思うと、本当に気の毒で仕方がありません。

日本列島、何時どこで地震が起きてもおかしくない状況だそうですから、準備だけはしっかりしておきたいです。

今朝は、揺れは小さかったけど6時55分と6時57分に2回の地震がありました。

昨夜と今朝の地震は、同じ震源地茨城県南部で地震の巣といわれている所だそうです。

二〜三日は、余震に気をつけたほうがいいみたいです。

誰もが自分の命を守ることを徹底していきましょう。

今夜は日本中が、静かな夜でありますように・・・




k_920_375 at 20:15|PermalinkComments(2)生活 

2016年05月16日

ポポー

またまた、植物の話で恐縮です。

いつの間にか花が落ちたポポーの木に、小さな実がついていました。

まだ少し花が残っている所も少しありますが、殆どが落ちました。

ポポーの実は、バナナのような形をして、緑色です。

習い始Åて 007

BlogPaint
 


丸印のなかが実です。

ポポーの木自体が珍しいので、花後の小さな実は、珍しいだろうと、今日延ブログに取り上げてみました。
シルエットになっていますが、手を広げたよいな形が実なんです。




k_920_375 at 20:21|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2016年05月15日

バラが咲いた

今日は気温が低く寒かったです。

我家の庭も相変わらずたくさんの花が咲いていますが、いよいよバラの季節がやってきます。

モッコウバラは終わってしまいましたが、いわゆるバラの季節です。

我家のバラの先駆け、真紅いバラが咲きました。

習い始Åて 004


他のバラの花も、蕾が膨らみ、次々と咲くでしょう。

待ちに待った大好きな季節到来です。



バラとあわせて、クレマチス、カ
ラー、ジギタリスなど

習い始Åて 003

ピンク系のクレマチス


習い始Åて 001

カラーの花びらが虫に食べられてしまいました。

習い始Åて 002

ジギタリス

一日中でも、庭に佇みたい季節です。

k_920_375 at 20:06|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2016年05月14日

花ダイコン

友人からいただいた花ダイコン

今年の春、我家の庭を彩ってくれました。

その花ダイコンに、たくさん種が付きました。

実はこの種ができるのを待っていたのです。

というのはこのはな大根の種、食べてみるとまるで大根を食べているのと同じ味です。

友人から聞いた時は半信半疑だったのですが・・・・

栄養価とか詳しいことは分かりませんが、ポリポリ食べるとまるで大根なんです。

よく洗ってお皿に盛って、おつまみに最高!

習い始Åて 005

若葉や花が食べられるというのは知っていましたが、種まで食べられるとはねぇ〜。



庭の隅っこで、エビネランがまだ咲いていました。

随分前から咲いているのに、見ていただいてなかったですね。


習い始Åて 006

去年のこぼれ種で咲いたペチュニアです。

習い始Åて 004

こぼれ種で咲いてくれると、何だか凄く得した気分です。

k_920_375 at 20:19|PermalinkComments(4)草花・樹木 

2016年05月12日

ヤマフジ

我家の庭と土続きの里山、朝日を浴びて鮮やかに浮かび上がる藤の花

習い始Åて 012

習い始Åて 011

これが全く自然のものなのだから素晴らしい

習い始Åて 013

二階のベランダからもよく見えるでしょう。


人の手を全く借りないで、好きなように蔓を延ばしたヤマフジの花

ヤマフジは、万葉以前から親しまれていた植物で、万葉集には、26首にも詠まれています。

フジ蔓は、編んで籐の籠などになります。

私も幾つか籠やリースを作りました。

習い始Åて 011


ヤマフジの若芽と花穂は、天ぷらにすると食べられるそうですよ!

アジサイの花の天ぷらは食べた事があるのですが、ヤマフジの花を今度天ぷらにして食べてみたいと思います。




k_920_375 at 20:46|PermalinkComments(3)草花・樹木 

2016年05月11日

晴耕雨読?

お天気は今ひとつ、時々雨が降って、南風の強い蒸し暑い一日でした。

何となく風邪が抜けなくて、スッキリしない日が続いています。

草は伸びてきたけれど・・・・今日は無理しない方がいいと自分に言い聞かせ 

エーィ 今日は、一日読書三昧と決め込んで・・・そうと決まったら、何を読もうかな???

友人に借りた単行本のうち柴田錬三郎著「真田幸村」真田十勇士を読むことに・・・

大河ドラマでも現在「真田丸」で放映されているので、とても身近ってな訳で・・・

家康を最も恐れさせた男「幸村」の戦略は何度読んでも面白い。

チョット文字が小さいのが難点だったけど、そこはホレ老眼鏡でクリア、夢中で読んじゃちゃった!

この頃本を読んでいないといったら、友人が25冊も届けてくれた。

これじゃぁ〜読まないわけにいかないわね〜。

幸いその友人とは、好みの本が大体同じなので、どれも興味あり・・・

昔読んだ本もあるけれど、読書というのは、読む時の年齢などで感じ方も違うので、一気にとはいかないけれど、ボチボチ読んでいくつもり。

面白い本を読み始めると、家事をするのが嫌になっちゃうよね。

家事をしてくれるロボットいないかなぁ〜。。。。




k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(0)健康 

2016年05月10日

負け惜しみなんだけどね!

少し前から、パナマ文書のことが話題になっています。

パナマ文書といえば、富裕層が税金逃れのために、タックスへイブン(税金の必要のない国)にペーパーカンパニーを作り、自国の税を逃れる事で自分の資産を増やしていく事だそうです。

我々のような庶民には想像もつかないようなお金が流れていって、世界中を巻き込んだ金融スキャンダルとして名前の記載されている各国の資産家そして首脳陣、スポーツ選手・大手企業等が明るみに出て、批判を受ける事態になっているようです。
日本の企業や資産家も明るみに出されているようです。

お金ってあってもあってもきりがないですね。

ほら 先日来日した世界一貧しい大統領と呼ばれたムヒカ前大統領の幸福論の話私は好きだなぁ〜。

お金を持たない我々庶民が言っても、負け惜しみにしか聞こえないでしょうけど。

お金がない人は、税金もきちんと払ってきちんと取られて消費税が上がったら何を切り詰めようなどと考えているのに、節税と称して脱税しているお金持ちがたくさんいるんですね〜。

日本の1年間の税収を超える金額が、タックスへイブンに貯めこまれている事実

もしこのお金が、きちんと納税されていたら、消費税もあげる必要もなく、私達の暮らしももう少しゆたかになっている   かもしれないんだそうです。

日本は、あまり深く調べないそうですが・・・

パナマ文書は、世界の話ではなく、身近な問題でもあるようです。

国民としては、きちんと調べてもらいたいですね。

皆様はどう思いますか?



k_920_375 at 21:22|PermalinkComments(0)生活 

2016年05月09日

アイナメ

ご近所の方に大きなアイナメをいただきました。

普段はルアーで釣りをしている方なのですが、たまたまアイナメ釣りをしていたら釣れたそうで35cmもある代物

習い始Åて 023

こんな大きなアイナメをみたら、920氏も釣りに行きたくなったらしく、竿を出して手入れなど始めていました。

水温がまだ13℃くらいなので、水温がもう少し上がれば、黒鯛やイシモチなどが釣れる様になるそうです。

今年は、水温の上がるのが遅いけど、南風が吹いているので間もなくだろうと、ワクワクしているようです。

そんな920氏を見ていたら、私も久しぶりに釣りに行って見たいなぁ〜と思いました。


k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(0)いただき物 

2016年05月08日

自然観察植物編

毎月第二日曜日は、自然観察に参加しています。

9時にエコハウス周辺に集まり、近くの里山に移動しました。

去年もこの里山で、植物の観察をしたので今回で2回目です。

絶滅危惧種といわれているキンランを初め、ギンランとササバギンラン・花筏(はないかだ)などの珍しい植物を観察する事ができました。

キンラン

習い始Åて 007

ササバギンラン

習い始Åて 003

ギンラン

習い始Åて 004


キンランはすぐ見分けられますが、ギンランとササバギンランは、とてもよく似ています。

見分け方は、葉の形が違う点でしょうか。

ササバギンランは、葉の形が笹の葉のような形ですが、ギンランは、ササバギンランの葉より少し太く小さい気がしました。

私が今日始めてみた花筏(はないかだ)の木

習い始Åて 015


写真では何度か見たことがありましたが、現物は今日はじめて見ました。

葉の上に花が乗っているように見えますが、実際は、主脈と花の軸が癒着した結果こうなっているそうです。

花に対して、葉をイカダと見立てているのでしょう。

花筏といえば、植物の花筏の他に、もう一つ「花筏」がありますね。

サクラの花びらが水面に舞い落ち、優雅に流れていく様子を、花筏といいます。

字も同じに書くんですね!

習い始Åて 012

ツクバネウツギ
白い花がとっても可憐です。

習い始Åて 008
ハンショウヅル・・・クレマチスの仲間

習い始Åて 010

雑木林の中をパーッと明るくしてくれるヤマツツジ

習い始Åて 006

キンランとリンドウのコラボです。

秋になったら、リンドウの花も咲くことでしょう。


ワイワイ言いながら里山をゆっくり歩いて、終わり近くに見たのは、浦島草でした。

大きく育った浦島草です。

習い始Åて 017
習い始Åて 016


車で一旦エコハウスに戻り水辺周辺の植物を観察しました。

小さな紫色のマツバウンランが、群集し爽やかな5月の風に揺れていました。

習い始Åて 020





k_920_375 at 21:17|PermalinkComments(0)里山の風景 

母の日

今日は、母の日

母の日に先駆けて、息子家族からプレゼントが届きました。

カーネーションとお楽しみ袋

習い始Åて 014



へぇ〜、こんなドラ焼きがあるんだね。

母の日にだけ作ったドラ焼きなのかしら・・・

習い始Åて 013

離れていて、孫の面倒も見てあげられないのに・・・・ありがとね!

k_920_375 at 13:22|PermalinkComments(0)生活 

2016年05月07日

花便り

今日は暑かったですね〜。

急に夏が来ちゃったみたいでした。

少し風邪気味、風邪声になってしまいました。

ハマグリ取りで、孫と一緒に海に入ったせいかも知れません。つい歳を忘れてしまうものですから

ひどくならないよう、今日は家でおとなしくしていました。

庭に爽やかな風が吹き、風に乗ってなんともいえない甘い香りが漂ってきます。

カラタネオガタマの花が咲いたのです。



習い始Åて 011

山形長井のアヤメの花も咲きました。

習い始Åて 010


遅咲きのシャクナゲ

習い始Åて 003


クレマチス

習い始Åて 009


トキンノイバラ

習い始Åて 001


ヒメライラック

習い始Åて 005


シラー

習い始Åて 006

芝桜とスノーポール・バーベナ

習い始Åて 002

次々に咲く花たちも、年に一回の開花時を、一生懸命に生きています。

この時期お花の紹介が多くなってしまいますが、せっかく咲いているお花たちを見ていただきたいのです。


k_920_375 at 20:23|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年05月06日

太極拳公開練習開始

今日は、太極拳の練習日

初めての試みで、鹿島灘海浜公園で公開練習

今回が初めてでしたが、毎月第一金曜日午前9時から地域の方の参加も視野に入れた公開練習をはじめました。

太極拳は、ゆっくりな動きの中に手や足胴体など全身を動かす有酸素運動で、中腰状態で動かす運動量は、かなり多い。血行・新陳代謝を良くします。

短時間で汗が出てくる。

太極拳は、動きだけでなく呼吸法も大切です。

呼吸法は腹式呼吸です。

腹式呼吸をすることにより通常の呼吸の5倍も酸素が取り入れられるので、脳にまで酸素が行き渡って心を落着かせてくれます。

肺機能も強化され、息切れしにくくなるんだそうですよ!

太極拳は、血圧を安定させ、肺機能を高める・足腰を鍛える事により転倒予防や肩こりや腰痛予防自律神経のバランスを保ち精神を安定させるなど高齢者にありがたい効能もたくさんあるのです。

ゆっくり動くので、怪我などもしにくい等と いい事がたくさんあるのですが、簡単なようで結構難しい。

毎回基本項の練習をするのだけれど、中々覚えられないんだよね〜。

地道に、練習を続けていれば、そのうちできる様になるかもしれないと、淡い期待を込めて毎回頑張っているところです。

鹿島灘海浜公園にお散歩に来られる方々、太極拳の練習に出会ったときはどうぞ飛び入りして太極拳を体験してください。

健康太極拳クラブ一同、ウェルカムですよ!

k_920_375 at 19:39|PermalinkComments(0)健康 

2016年05月05日

海遊び

今日は端午の節句・・・こどもの日です。

朝からよいお天気に恵まれ、孫と一緒に海に行って来ました。

このお天気で海は、人がいっぱい。。。

潮干狩りをする人が、渚に横一線に並んでいました。

当然貝はあまり取れませんでしたが、孫は貝より海で遊ぶのが楽しかったので、良しとしました。

息子は、近くの堤防で岩牡蠣を取りました。

岩牡蠣のほうは、まぁまぁの収獲だったようです。

気温が高かったものの、海の水は冷たかったです。

午前中海遊びをたっぷりして大満足の孫は、夕方帰って行きました。

渋滞が気になっていましたが、買い物などして先ほど着いたとの連絡があり、ホッとしています。

息子家族が帰って、火の消えたような我家の夕食、想像してください!



k_920_375 at 20:22|PermalinkComments(2) 

2016年05月03日

元気印がやってきた。

連休の後半

孫がやってきました。

お昼を食べて休んだ後、孫と一緒に里山を歩きました。

爽やかな風と、ウグイスの鳴き声里山は、色々な花が咲いていました。

木々の間から垂れ下がるヤマフジが、あちらこちらに見え隠れしています。

習い始Åて 016

習い始Åて 018



足元に目をやれば、卵の黄身のような黄色いキンランが咲いています。

習い始Åて 007習い始Åて 006


習い始Åて 005


キンランやギンランは、昔は普通に里山に咲いていたはずですが今では珍しく絶滅が危惧される植物になってしまいました。

道路の脇には、ヤマツツジ

習い始Åて 001

習い始Åて 003習い始Åて 008

イタチが横切って、ワンコが匂いをさかんに嗅いでいました。

チゴユリも可愛いです。

習い始Åて 021

ヤマユリが伸びています。

里山ならではの、植物達・・・・

都会に住む孫にとって、自然と触れ合うよい機会です。

約1時間弱の里山歩き、アップダウンを駆け巡った孫も最後には疲れた様子。

家の近くまで来た所で、息子に肩車してもらって孫は大喜び・・・

楽しい里山歩きでした。




k_920_375 at 20:00|PermalinkComments(0) 

2016年05月01日

爽やか・・・

5月に入りました。

今日は、さわやかな風が吹いて、五月晴れの一日でした。

ゴールデンウィークも前半が今日で終わりですね。

高速道路も、上り線が所により渋滞しているようです。

5月1日といえばメーデーが思い浮かびますが、今日は八十八夜でもあります。

例年なら5月2日が八十八夜ですが、うるう年は、一日早くなるんですよね。

八十八夜という事で緑茶の日。

もうすぐ新茶の季節です。

新茶はやはりおいしいですよね。

お茶に入っているカテキンは、ポリフェノールの一種でタンニンと呼ばれ抗菌・殺菌効果やリラックス効果・活性酸素除去作用・体脂肪を燃焼させるなどたくさんのよい効果をもたらせます。

もともとお茶は、中国から漢方薬として日本に持ち込まれたそうですから、薬効の高さは昔から知られています。

疲れた時の一服のお茶は、なんともいえないおいしさです。

私は、濃いお茶が好きなので、深蒸し茶を飲んでいます。

コーヒーもいいですが、お茶も負けずにいいですね。

k_920_375 at 20:58|PermalinkComments(2)

2016年04月30日

図書館記念日

今日は四月の最後の日

春というよりは、季節が初夏に移ろうとしていますね。

新緑が、強い陽射しにキラキラ輝いています。

そして今日は、図書館記念日だそうです。

1950年4月30日に図書館法が公布され1972年から実践されているのだそうですよ。

図書といえば、最近本を全然読んでいないのが気になります。

連休でも終わったら、落着いて読書でもしなければ、脳がサビサビになっちゃうかもしれない

もうサビサビになっちゃったかも・・・

何の本が読みたいかって?

世界一貧しい大統領の「幸福論」を読みたいな!








k_920_375 at 20:38|PermalinkComments(4)生活 

2016年04月29日

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークに入りましたね。

皆様は、どんな風にお過ごしでしょうか?

私は、特に出かけることもなく、後半は、孫が来るので、何して遊ぼうかと思案中・・・

端午の節句を前に、息子の節句のお飾りを出してみました。

習い始Åて 001


ひな壇を作るのは面倒なので、棚の上に出してみただけなんですけど・・・

習い始Åて 002


ただ棚の上では飾りきれず、2箇所になってしまいましたが。。。

そうだ柏餅を、飾ってあげなくては・・・

40数年も前のものですから、すっかり色あせてしまいましたが、思い出のあるお飾りです。

息子が小さい時は、飾る傍からいじくり回し、兜をかぶったりして遊ぶので壊れてしまうのではないかと心配したものです。

とうに他界していなくなった私の両親からの贈り物ですが、私も孫をもつ身になり、両親の思いや心使いに改めて感謝している所です。

私の手作りのお細工物も飾ってあるので、我家は端午の節句のお飾りオンパレードです。

習い始Åて


k_920_375 at 22:14|PermalinkComments(2)生活 

2016年04月28日

老舗の味

今日は、雨が強く降って、寒い一日でした。

朝からパソコンクラブで、飴の中でかけていきました。

カメラのカードにたまった写真が300枚にもなってしまい整理をしなければと思いつつできなかったので今日は、写真の整理をしました。

クラブの人たちと一緒にお昼を食べて、帰って来ました。

雨の日は、庭のことができないので、比較的のんびりです。

のんびりお茶を飲んでいると、ご近所の方が来てくださって、この辺では手に入らない老舗の肉まんとアンマンを持ってきてくださいました。

四谷維新號という老舗の肉まんとアンマンで、百十余年老舗の味を手作りで今に伝えているのです。

早速夕食に肉まんをいただきました。

習い始Åて 018


もちろんレンジで温めたりしませんでしたよ!

蒸し器でちゃんと15分蒸して、からしを添えていただきました。

お肉タッぶりの割にはあっさりでしかもジューシー! とても美味しかったです。

老舗の伝統の味は、やっぱり違います。



k_920_375 at 19:53|PermalinkComments(2)いただき物 

2016年04月27日

マツバウンラン(松葉海蘭)

芝生の緑も色濃くなってきましたね。

その芝生の中にこんな花を見かけたことはありませんか?

マツバウンラン(松葉海蘭)という植物です。

細い茎に小さな紫色の花が、風に揺れています。

小さな風にも揺れてちっともじっとしていないので写真がうまく撮れません。

習い始Åて 017


お恥ずかしい

Digital_Photo 花遊悠 | 松葉海蘭(まつばうんらん)
松葉海蘭とは - 植物図鑑 Weblio辞書

私の写真がうまく撮れなかったので、ヤフーの植物図鑑から、写真をお借りしました。


雑草の仲間のようですが、とても可愛い!

雑草もよく見ると可愛い花をつけますね。



さて我家の庭、薄いピンクのシャクナゲが終わって紅いシャクナゲの花が咲き始めました。

習い始Åて 001

習い始Åて 006

ミヤコワスレも咲き始めました。

バラの蕾があがって来て、その柔らかい新芽につくアブラムシも、つきはじめました。

アブラムシは、手袋をつけ潰していますが、なかなか追いつかないですね。

薬剤はなるべく使いたくないので、超原始的な方法で、虫を退治しています。



k_920_375 at 20:30|PermalinkComments(0)