2016年07月24日

リコリス

大相撲は千秋楽でした。

綱取りをかけた茨城出身の稀勢の里をずっと応援していましたが、ざんねーん。。。

綱取りは、来場所以降になりました。

日本人横綱ほしいです。

来場所こそ、頑張ってほしいですね。


花は、見ている人の心を和ませたり、人に貰ったりすると嬉しいものです。

季節に咲く花を見ると季節を感じたりしますが、もう少し後に咲くと思っていたリコリスが花を咲かせています。

習い始Åて


あれー梅雨明け前にリコリスが咲くって、今までにあったっけ?

犬の繋いである近くに植えているため、犬にいたずらされないよう要注意です。

リコリスは、和名をナツズイセンと呼び彼岸花と同じ仲間です。

夏に咲き水仙に似ていり事からナツズイセンと呼ばれるようです。

葉っぱがなくて、突然茎がにょっきり伸びてきたかと思うと、綺麗なピンクの花が咲くので、チョット驚かされますが、花はとっても綺麗です。

花言葉は、快楽・誓い・追想・情熱再会など・・・



k_920_375 at 19:57|PermalinkComments(0) 草花・樹木 

2016年07月23日

裁ちバサミ

今日も、比較的過ごしやすい日でした。
大暑も過ぎたのに、梅雨もあけず、こんなに涼しいのは、やっぱり変ですね。
 お陰さまで、草抜きが進みました。

何十年も使っている裁ちバサミが、全然切れなくなったので自分で適当に磨いでみたら更に切れなくなってしまいました。

仕方なく百均で買ったハサミを使っていました。

「バカとハサミは使いよう」なんて言葉もあるので、何とか切れないものかと色々ためしてみたのですが、やっぱりダメ・・・

 ご近所のご主人が、植木バサミもいつもピカピカにしている事を思い出し、ご近所のご主人に相談した所、「どれどれ」とハサミを磨いでくださいました。

習い始Åて 001


暫らくして、ハサミを持ってきてくださったので、試しに布を切ってみましたが、まぁ〜よく切れること・・・ わぁ〜本当に助かりました。

 これでまた、ジョキジョキと布を切る事が出来ます。

 Tさん、本当にありがとうございました。

 感謝です。

k_920_375 at 21:27|PermalinkComments(0)手芸 

2016年07月22日

黄色いトマト

涼しい日が続いています。

朝など気温が低いので気持ちよく眠ってしまい、早朝の草抜きが出来なくなっています。

今日友人から黄色いトマトをいただきました。

多分桃太郎ゴールドという名前のトマトだと思います。

黄色いトマトは、最近流行っているようですが、ミニトマトの黄色は栽培もしたこともあり食べた事もありますが、大玉の黄色いトマトを食べるのは、今日が初めてです。

普通の赤玉トマトと並べて見ました。

習い始Åて 004


黙っておいて置くと柿のように見えるでしょう。



タキイ種苗によると、赤玉のトマトに含まれるリコピンより、黄色のトマトの方が身体に吸収され易いとされているシス型リコピンを多く含んでいるとの事です。

私はこの頃トマトは出汁として使うことも多く、豊富に収穫出来るトマトをふんだんに使って調理しています。

赤いトマトと黄色いトマトを組み合わせて、彩のいいサラダが出来そうですね。

気の早い話ですが、来年は920氏にお願いして黄色いトマトも栽培して貰いたいと思います。



k_920_375 at 20:04|PermalinkComments(5)いただき物 

2016年07月20日

地震の巣

今朝7時25分頃茨城県南部を震源とするやや大きな地震がありました。

私の住んでいる所は震度3でしたが、震度4を記録した所も多かったようです。

地震情報を見ると、その後も茨城県南部を震源とする地震が相次いでいます。

茨城県南部といえば、以前から地震の巣といわれている所・・・

茨城県南部の地下では、陸側のプレートの下に海側の2つのプレートが沈み込んでいるためひずみがたまりやすく地震が置きやすいのだそうです。

政府想定の「首都直下地震」の震源地の一つに考えられているらしいです。

テレビの受け売りになりますが、茨城県南部の地震活動が活発になっているため、これから暫らくの間、地震が起きやすい状態が続くそうだ。

首都直下に繋がるとは思いたくないけれど、何だか嫌な気がします。

いざという時のための準備をしておいた方がいいのかな?

缶詰はあったかな?

飲み水の期限や非常食点検もしておかなければ・・・

みんなで気をつけて過ごしましょう。。。。


k_920_375 at 21:29|PermalinkComments(0)その他 

2016年07月19日

日帰りで・・・

暑いですね。

体調崩していませんか。

この暑い中、暫らく帰っていなかった都会の家に、用事を済ませに帰ってきました。

早朝に出かけて、用事を済ませ、友人達が集まって体操している自治会館に行き、みんなに会ってきました。

体操が終わって、お茶を飲んでいた所にお邪魔したので、一緒にお茶飲みをして、たくさんおしゃべりして、楽しかったです。

帰りには、孫に逢って孫と少し遊んで夕方帰ってきました。

孫は相変わらず元気印で、お盆に行くから待っててね。と言ってました。

帰ってくるなり、留守番していたワンコが、「どうして僕を置いていったの」と暫らく文句を言ってました。

「ごめんね涼しくなったら連れて行くからね」となだめておきました。

ワンコに分かったかどうかは疑問ですが、ひとしきり文句を言ってワンコはおとなしくなりました。



k_920_375 at 20:05|PermalinkComments(2)おでかけ 

2016年07月18日

暑いワン!

僕ハッピーです。

毎日熱い日が続いていますが、お元気ですか?

僕は、ハァハァいいながらなんとか元気です。

この暑さの中、人間様が羨ましい・・・

僕は毛皮をまとい、汗腺はなく汗も出ないので、ハァハァするしかないんだよ。

いっそ毛皮を脱ぎたいけれど、そういうわけにもいかないし、暑いワン!

習い始Åて 003



夕方お父さんが、夏野菜を収獲していました。

習い始Åて 005


元気印の夏野菜です。

二人では食べ切れなくて・・・とお母さんが言ってました。

野菜は、取れなくても寂しいけど取れすぎて困るなんて、贅沢な話だね!

そういいながらも、田舎暮らしを満喫するお父さんとお母さんは、幸せそうだよ。

いつも忙しい忙しいと飛び回っているから、僕はお留守番ばかり・・・そこんとこがチョット不満なんだけどね。

元気で飛び回っているから、許してあげるよ。

梅雨があけたら、もっと暑くなるんだろうね。

あぁ〜先が思いやられるなァ〜。

ハァ〜    
 
              ハッピー



k_920_375 at 20:47|PermalinkComments(2)収穫 | 動物

2016年07月17日

海の恵み

暫らく海に行っていないので、運動がてら海に行きました。

潮がかなり引いていたので、どれ チョット運動してみるか・・・・とツイスト

蛤が取れました。

超大きい蛤と、丁度食べごろの3cmほどの蛤とコタマ貝少し

習い始Åて 002


大潮ではなかったのですが、潮が引いていたので、シッタカとイボニシ貝もとれました。

習い始Åて 003

シッタカとイボニシ貝は今夜のおつまみに・・・イボニシ貝は、少し苦味がありますがめんつゆで味付けをして食べました。

蛤は、まだ砂抜き中です。

1時間ぐらい運動して帰ってきました。

海の恵みに感謝です。

k_920_375 at 21:11|PermalinkComments(0)釣果 

お客様

今日は珍しいお客様が二組・・・

二組とも近くに来たので立ち寄ってくださった方達でした。

最初のお客様は、生体人移植後に知り合った腎移植の友人

私達が暫らく移植の会に出席していないので、心配して顔を見に来てくださったのです。

「元気ならよかった」と言って、お茶も飲まずに帰って行かれました。

都会からこんな田舎まで来てくださって、本当にありがたくって・・・・

何とお礼を申し上げていいのやら、見当も付きません。

みんなに支えられて、生きているんだなぁ〜と実感しています。

3時過ぎ、栃木の弟が連休で遊びに来た孫を連れて茨城の水族館に向かったけれど、めっちゃ混みで道路が動かず仕方なく予定を変更、鹿島灘海浜公園に来たそうです。

間もなく2歳になる孫sinnちゃんとお嫁ちゃんを連れてきました。

今日のうちに横浜の甥の家に送っていくということで、お茶一杯で帰っていきましたが、可愛い弟の孫と少し遊ぶ事が出来ました。

甥の子供ってなんて呼ぶのだろうと調べてみました所、男の子なら大甥、女の子なら大姪と言うそうです。

今日は思いがけず2組のお客様がありましたが、折角きてくださったのに何もおかまいできなかったので、次回ゆっくり遊びに来てもらいたいと思います。


k_920_375 at 20:02|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月15日

中央研修会

今日は食生活改善の中央研修会でした。

ヤクルト株の出前講座、「おなか元気教室」で早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ

いいウンチを出すための生活習慣についてわかりやすい説明を聞きました。

習い始Åて 001


早寝・早起きでは、成長ホルモンが寝てから2時間後に出ることや、遅くまでおきていると成長ホルモンの出る時間が少なくなるということ。

成長期の子供は、早寝が大切な事。

朝ごはんは、食べないと成長栄養不足になり学力にも運動能力にも差が出てくることなど

特にウンチに付いては、よいウンチはバナナウンチで臭いがなく、水に浮く事など普段では中々口にしないウンチに付いて詳しく話を聞きました。

また規則正しい排便の習慣のある人は、感染症にもかかりにくいデータもあるそうです。

講演の後は、実習で

簡単朝ごはん

おにぎらず・トマトと小松菜のみそ汁・フルーツヨーグルト(デザート)

一日の始まりは朝ごはん。

簡単に早く作れる朝ごはん作りです。

いつも同じような朝ごはんが多いので、時にはおにぎらずも目先が変るかと思います。

習い始Åて 002



習い始Åて 003

習い始Åて 005

おにぎらず中身は、

シーチキンにインゲンの小口切りを入れマヨネーズで和えたもの
ちぎったレタスの上にハムを乗せたもの

家にあるもので、アレンジは出来ると思います。

小松菜とトマトのみそ汁は、仕上げに溶き卵を回しかけました。

デザートも、バナナとみかんの缶詰を使っているので、超簡単!

習い始Åて 004




あっという間に出来ました。

因みに1食分495カロリー    
たんぱく質16,5g    塩分2,5g



k_920_375 at 21:13|PermalinkComments(0)健康 

2016年07月14日

トロ茄子

今日は夕方から雷雨になり、強い雨が降りました。

一雨降ったので夜はとても涼しくなりました。

天皇陛下が生前退位の意向を示されているようですね。

ご高齢にもかかわらず随分頑張っていますよね〜。

何度かの入院も克服して元気に公務に励まれていますが、陛下だって人間ですものゆっくり休まれたい気持ちも分かります。

天皇陛下も、定年制を導入したらいいのではないでしょうか。

私は、生前退位もいいのではないかと思います。


さて、我家の夏野菜、キュウリもナスもトマトもレタスもみんな元気いっぱいに育っています。

紫色のナスは一般的で、暫らく前から食べきれないほど収穫出来ていますが、今日はトロ茄子が初物で食卓に上がりました。

習い始Åて 004


トロ茄子のステーキです。ソテーしたトロ茄子にすりおろしたしょうがとシソをのせたシンプルなものですが、とろけるくらい柔らかくっておいしいです。

そもそも名前の由来が、とろけるナスから来ているのですから柔らかいのも頷けます。

トロ茄子の味噌田楽もおいしいので、次回作ろうと思います。



k_920_375 at 19:38|PermalinkComments(0)収穫 

2016年07月13日

堤可厚先生が亡くなったの?

ある人から、堤先生の突然の訃報が舞い込みました。

えっ、堤先生が・・・俄かに信じがたい事実でした。

ほこた塾で堤可厚氏とスポーツ写真家の大沢泰紀氏との講演をきっかけに、宮城県の鮎川浜への支援が始まり、今年は諸事情で被災地訪問はありませんでしたが、去年は私達と一緒にご夫婦で被災地支援に参加してくださいました。

ほこた塾講演のときのブログがありましたのでよかったら見て下さい。堤先生

最近は、お目にかかることもなく過ごしていましたが、亡くなったなんて・・・絶句です。

今までにわかったことは、今月2日に脳梗塞で倒れ7日に亡くなったそうです。

ご本人の意思で献体なさったそうです。

堤先生らしいですね。

堤先生、色々と教えていただきありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。



k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月12日

あれ、鳥越さんも・・・

14日告示を迎える東京都知事選、候補者が乱立、混沌としてきました。

私には直接関係はないものの、首都東京はやはり気になるところ・・・

小池百合子氏が先だしじゃんけんで着々と準備を進めているのはニュースなどでよく知る所だが、今日はなんと鳥越氏が出馬表明したようです。

鳥越氏といえば、何度かの手術を乗り越えて、話題に上っていました。

「がん患者でも都知事は出来る」と不健康説に答えていると言う。

参議院選の結果を見て、危機感を感じ出馬の意思を固めたとか・・・

与党・野党共に分裂選挙になるのだろうか。

候補者が出揃って、どんな選挙戦になるのか。

じっくりと政策や理念を聞いてみたいものですね。



k_920_375 at 20:49|PermalinkComments(0)

2016年07月11日

寂しいね!

今日、昭和の歌謡史に欠かせない二人の方の訃報を知りました。

一人は、永六輔さんもう一人は、ザ・ピーナッツの妹伊藤ユミさんです。

永さんは、放送作家、作詞家、タレントなど幅広く活躍した方ですよね。

永六輔さんは、中村八大さんとのコンビで、「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」など大ヒット曲をたくさん生み出しています。

私達の年代なら、1度は口ずさんだ事があるうたばかりです。

歯切れのよい独特のしゃべりは、今でも印象に残っています。

等身大に生きるをもっとうにしていた方でした。



もうひとかた、ザ・ピーナッツの伊藤ユミさん

双子の姉妹で、ハーモニーが美しかったですね。

「恋のバカンス」や「情熱の花」、「恋のフーガ」など私も一生懸命覚えたものです。

74歳というからまだまだ若い、昭和はますます遠くなっていくという感じですね。

青春時代の思い出と共に、消えていく時代がなんとも寂しい・・・

永六輔さん伊藤ユミさんのご冥福をこころからお祈りいたします合掌


k_920_375 at 20:40|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月10日

参議院選挙

今日は参議院議員の選挙でしたね。

私は、期日前投票で既に選挙を済ましてありました。

今回から18歳から選挙権を持ちましたね。

投票率はどのくらいだったでしょうか。

開票後まもなく、当選確実が出ていますが、出口調査ってみんな正直に答えるのですね。

私も何度か、出口調査に協力しましたが、やはり正直に答えた経験があります。

テレビをつけてありますが当確は今の所、自民党の人が多いようです。

やはり自民党が優勢なのかな?

時間を追うごとに、各党の躍進がはっきりしてくるはず・・・

早くお風呂に入って、テレビを見ることにします。

k_920_375 at 20:41|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月09日

オレオレ詐欺

友人が久しぶりに鹿嶋の別荘に来ているからという連絡を受け、小雨降る中いそいそと友人の別荘に出かけました。

お互い積もる話に花を咲かせましたが、友人の所にオレオレ詐欺の電話がかかったという話にドキドキしながら友人の話に耳を傾けました。

友人の所は、息子さんがナイジェリアに勤務しています。

オレオレ詐欺からの電話1日目

電話をとると、凄く咳き込んでいる声が聞こえ、咳き込みながら「お母さん僕だよ」と息子さんを名乗る男からの電話でした。

どうしたの?風邪引いちゃったの?と友人

何だか咳がとまらないんだと男

お医者は行ったの?マイコプラズマだと困るから病院に行きなさいよと友人

病院には、明日行って来るね。また結果は連絡するから・・・と男

翌日電話がかかってくる。

お母さん、マイコプラズマではなかったよ。ただの風邪だって・・・と男

よかったわね。でも大事にしてね。と友人

あのねお母さん実は、相談があるんだけど・・・と男

どうしたの?と友人

実は僕、ある投資話に乗っかって投資をしたんだけど、凄く昇り調子だったので、銀行で融資してもらって投資をしてしまったんだ。
でも今、暴落して金利だけでも大変になっているんだ。少し融通してくれないか丁度今出張で日本に帰っているんだと男

えっ、日本にいるの?じゃあ病院も日本で行ったの?と友人

そうなんだよ。何とかお願いできないかなと男

日本にいるのなら、今夜詳しい話を聞くから、家に来なさい。東京にいるんでしょう。と友人

わかりましたといって男は電話を切ったそうです。

友人は事のいきさつをご主人に話し、ご主人が息子さんに電話して、「お前日本に来てるのか?」と聞いた所、「何言ったいるのナイジェリアにいるけどどうしてそんなこと言ってるの?」といわれ経緯を話して、オレオレ詐欺ということが発覚し、あわてて警察に電話をしたそうです。

警察に電話したら、同じような電話で、オレオレ詐欺に騙された方もいらっしゃったようです。

友人に、本当に息子さんの声だったのと聞くと、「咳き込んでいたので、最初はあれと思ったけど、話し方も息子とそっくりだし雰囲気も似ているし家庭の事情も知っているようだったのよ。」といってました。

1日目だけでなく2日目も電話がかかってくるので、友人は息子だと思ったといってました。

オレオレ詐欺に、騙されなくてよかったねぇ〜と聞いていた私もホッとしました。

これほどまでに、世間で騒がれているのに、もう少しで騙される所だったと友人は苦笑していました。

日々巧妙な手口になってきているオレオレ詐欺、こんな手口もあるんですね!

今回は未遂で終わりましたが、同じ手口で騙されてお金を振り込んだ人もいるそうです。怖いですね。

本当に色々な所から、個人情報は漏れているんですねぇ〜。

私も気をつけますから、皆さんも注意してくださいね。



k_920_375 at 20:20|PermalinkComments(2)生活 

2016年07月08日

汗の季節

暑い日が続きますね。

暑いと当然汗をかきますが、ダラダラ流れる汗、何でふき取っていますか。

私は、草抜きなどしている時は首に巻いている乾いたタオルそして外出先や運動している時は、乾いたハンカチで拭いています。

ところが、乾いたタオルや乾いたハンカチで汗を拭くのは、よくないんですって!

なぜなら、汗の水分はふき取れるけれど、臭いの成分やべたつきは、そのまま残るそうです。

結果、雑菌が繁殖して、汗臭くなるそうです。

汗をかいてから、臭いが出てくるまで約1時間ぐらいかかるそうですよ。

汗のかきはじめには感じなかった汗の臭いは、時間が経つにつれ、自分でも感じるくらい汗臭くなってくる事がありますよね。

家にいるときにはすぐシャワーで流す事が出来ますが、外出先では汗臭いままでいなければなりません。

嫌ですよね〜汗臭いのは・・・

じゃあどうすれば雑菌を増やさないように、汗を拭き取ったらいいのでしょう。

それは、濡れたタオルや濡れたハンカチなどを使うと、身体を冷ましながら汗を一緒に蒸発させ、肌に残った塩分もとってくれるのでスッキリするんだそうです。

だったら、ジッパー付きの袋に濡れたミニタオルを入れてバックに忍ばせて置けばいいですね。

今までは乾いたハンカチや乾いたタオルで汗を拭き取っていましたが、早速変えてみようと思います。

汗っかきの方、試して見ましょうよ!

k_920_375 at 21:18|PermalinkComments(0)健康 

2016年07月07日

ラベンダーバンドルズ

今日は朝から暑さが戻ってきて、昨日までの涼しさは、どこへ行ったのでしょう。

朝から太極拳で汗を流し、午後から友人達とラベンダーバンドルズを作りました。

今年初めてラベンダーバンドルズに挑戦する人もいれば、去年一緒に編んだので大体できる人もいました。

女性3人寄ればかしましいと言われていますが6人ですからその賑やかさは想像してください。

文字で表すならば、ワイワイ、ペチャペチャ、ゲラゲラ、ワッハッハ、という所でしょうか。

みんな真剣に、そして楽しくラベンダーバンドルズ作りを楽しみました。

ラベンダーが咲いてもそのままでは勿体無いので、ラベンダーバンドルズを作ってみませんか?

ラベンダーバンドルズの作り方

用意するもの

ラベンダー(奇数になるように)今日は9本で作りました。
木綿糸 80cm位
リボン(6mmを使いました)

さぁ〜作りましょう。


習い始Åて 001

ご近所からたくさんのラベンダーをいただきました。

習い始Åて 003

奇数のラベンダーで編んでいきます。
今日は9本で編みました。

習い始Åて 004

9本のラベンダーを花穂をそろえて並べ、根元を木綿糸で縛ります。糸の長さは、約80cm

木綿糸半分ずつ同じ長が残るようにに真ん中で結びます。

習い始Åて 005

根元の縛った木綿糸は、片方は上から、もう一方は下から花穂の周りをぐるぐると巻いていきます。

これは乾燥した花穂が、落ちないための工夫です。

糸の最後は、上からの糸と下から巻いた糸を片結びして、余分な糸は切ります。

習い始Åて 006

茎を花穂の方に一本づつ倒していきます。

習い始Åて 007

全部倒すとこうなります。↑

習い始Åて 008

リボンを用意します。リボンの長さは、約100cm

リボンは、後で花結びにするため、編みはじめに20cmくらい下に垂らしておきます。

習い始Åて 009

親指で押さえている下に垂れる分のリボンがあります。

習い始Åて 015


ラベンダーの軸を縦糸に見立て、リボンを山、谷、山、谷と交互に編み進めます。

習い始Åて 010

1段目が終わったら、二段目に・・・


習い始Åて 011

山、谷、山、谷の繰り返しです。


習い始Åて 012

花穂の終わりまで山谷を繰り返し、茎の周りをぐるっとリボンでまわし、垂らしてあったリボンで片結びをします。

残りのリボンで、花結びをします。

習い始Åて 014

これで出来上がりです。

習い始Åて

違った色のリボンで、編んでみました。

是非お試しください。




k_920_375 at 21:36|PermalinkComments(0)手芸 

2016年07月06日

暑気払い

今日も涼しい一日。

全然暑くなかったけど、今日はシル・リハの暑気払い(以前に計画したのだから仕方がないが・・・)

私は幹事の一人だったけど、ある人に全部お任せ・・・

いつも一緒にボランテイア活動をしている仲間が集まって、コミニケーションを計るのが目的。

用事があって参加できない人もいて、12人の参加

定例会のあと食事、運転しない人はアルコールもOKだったので、男性群たちの嬉しそうな事

女性は、運転者が多いのでアルコールなし

食事のあとカラオケがあって、それぞれ得意な歌を披露していただきました。

皆さんカラオケが上手でビックリ・・・

プロ顔負けのうまさです。

あんな風に歌えたらどんどん歌っちゃうけど、私はカラオケは苦手・・・

どうしても逃げられなくて、私もしぶしぶ昔の歌を歌いました。

普段歌など歌っていないので、声なんか出ませんでしたが、これからは誤嚥予防のためにも大きな声で歌を歌う事もありなのかもしれないな!

カラオケの練習しなくっちゃ

k_920_375 at 20:55|PermalinkComments(0)ボランティア 

2016年07月05日

涼しかったね〜

朝から涼しくて、昨日より10℃近くも低い気温でした。

急に涼しくなったので、体がビックリです。

それにしても汗をかかないというのは楽ですね。

草抜きをしても、汗をかかないんだから最高です。

できれば急に涼しくなるのではなく、暑い日と平均してもらえたらありがたいですけど

手まりのようなアジサイ「アナベル」が、とってもきれいです。

習い始Åて 001

このアナベルは、栽培が簡単で初心者でも扱いやすいアジサイです。

というのは、普通のアジサイは、7月ごろまでに剪定しないと来年の花芽を切ってしまう恐れがあるのに対して、アナベルは、4月ごろに花芽をつけ直後に咲くので、剪定の時期を選ばずにすむのです。
古い枝には花芽が付かないので、短く切っても大丈夫です。

アナベルは、ドライフラワーにするのもいいですよ。

花がお終いになる頃の花でドライにするときれいに出来ます。

私も8月になったら作ろうと思います。

アナベルの花言葉は、ひたむきの愛だそうですよ!





k_920_375 at 20:44|PermalinkComments(0)生活 

2016年07月04日

冷凍トマト

今日も暑かったです。

朝のうち草抜きを頑張りましたが、土が固くて大変でした。

夕方、雷がなって少し雨が降りました。

これで少しは涼しくなるだろうと、雷様大歓迎でした。

おかげで今夜は涼しいです。

さて我家の夏野菜、キュウリも豊作ですが、トマトも食べても食べても食べ切れなくて、嬉しい悲鳴です。

習い始Åて 005

習い始Åて 009

すぐに使わないトマトは、冷凍がおすすめです。

冷凍した方が、皮が剥きやすくなる、うまみがアップする、味がしみこみやすくなるなどメリットがいっぱいです。

きれいに洗って、ジッパー付きの袋に入れて冷凍し、使う分だけ取り出して使います。

トマトソースは、冷凍トマトを出してチンするだけで、出来てしまいます。

暑い日は、冷凍トマトをそのままかじると、シャリシャりしておいしいです。

うまみがいっぱいあるトマトは、出汁にも使いますがこれも冷凍トマトの出番です。

ミートソースも、冷凍トマトの方が作りやすいです。

我家では、サラダにする分のトマトは、冷凍しないで生のまま使っています。



k_920_375 at 21:38|PermalinkComments(0)調理 

2016年07月03日

ベルガモット(たいまつ花)

今日もまぁ〜暑いのなんのって・・・・

30℃を越した真夏日でした。

雨が降らないので花壇の中はカラカラに乾いています。

ここ数日夕方の水遣りに時間がかかります。

この暑さの中、ピンクのベルガモットが元気に咲いています。

線香花火の花火を大きくしたような花です。


習い始Åて 018

ミツバチが好む事からビーバームとも呼ばれているこの花の和名は、「たいまつ花」

ベルガモットは、胃の不調を和らげ胃の働きをよくする効果と、お腹の中にたまったガスを体外に出す手助けをする作用があると読んだ事があります。

ベルガモットの若い葉は、サラダに花は、フレッシュでお茶に・・・

ポプリを作ると花の色がさめてしまいますが、香りは楽しむ事が出来ます。

花言葉は、「もえ続ける思い、感受性豊か」です。

k_920_375 at 19:59|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年07月02日

セミの声

ふぅ〜暑いです〜。

梅雨があけていないのに、真夏の暑さで参ってしまいます。

梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうね。

夕方の水遣りも時間がかかって大変です。

そういえば、夕方カナカナゼミが鳴き始めました。

この暑さに、梅雨があけたと思ったのでしょうね。

あんまり暑いので、エアコンのお掃除をして試運転しました。

極楽・極楽です。

今日は久しぶりにミシンに向かい、太極拳の練習用ズボン作り・・・

今度の文化祭は、白のズボン着用らしいので、余っている白のサテン地でまず920氏のズボンを作ってみました。

脇縫い無しで、簡単に作れます。

まだ完成はしていませんが明日には、完成予定です。





k_920_375 at 18:52|PermalinkComments(0)里山の風景 

2016年07月01日

今日から7月

今日から7月です。

7月といえば、皆さんは何を連想するでしょうね。

七夕、梅雨明け、海の日、海開き、夏休みって所でしょうか。

今日は朝からフル回転でした。

朝6時半から月に一回の太極拳屋外練習で鹿島灘海浜公園に・・・

今までは、9時半から行なっていた練習でしたが、暑さを考慮し早朝練習に切り替え、様子を見るということで、地域の方たちが入りやすいよう、ラジオ体操もとりいれました。

1時間ほど潮風の中で太極拳を練習しましたが、風がここちよく気持ちがよかったですよ!

7時を境に一気に暑くなりました。

9時半からは、太極拳の通常練習・・・

練習を重ねるうち、次第に疲れて休憩時間が待ち通しかったです。

11時半で練習終了

午後からは、保健センターでシルバーリハビリ体操のお当番

本当は昼寝をしたい気分でしたが、当番だったので致し方なしでした。

さすがに疲れて、夜は早めにぐっすりでした。

そうそう ナツツバキがきれいに咲いているので、写真を撮ってみました。

習い始Åて 001

暑い夏に涼しさを感じさせてくれるような純白が眩しいです。



k_920_375 at 22:00|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年06月30日

フレイル

6月の終わり、今年も既に半分が終わりつつあります。

今日は朝から食生活改善推進会議の研修でした。

全部で3回の研修も今日で終わりです。

成人病予防、減塩、健康寿命等について、学んできましたが、今日は、耳慣れない「フレイル」という言葉を勉強しました。

健康寿命を延ばすために、自分の覚書として書いておきたいと思います。

高齢になると、筋力が衰えてくるために、疲れやすくなったり、長く歩けなくなったりします。

今までは、老化現象だからと諦めていましたが、日本老年医学会が「フレイル」と名称を統一し予防の必要性を提言しました。

フレイルは高齢者が介護が必要になる手前の段階で、何も対策をとらずにいると、75歳以上
の後期高齢者の多くが、要介護状態になってしまいます。

要介護にならないために・・・

ではどんな状態になるとフレイル状態なのでしょうか。

1、体重の減少  
2、歩行速度が低下  
3、握力の低下  
4、疲れやすい  
5、身体の活動レベルが低下

この5つの項目のうち、3つ以上当てはまると「フレイル」とみなされます。 

二つ該当する人はプレフレイル

健常高齢者は、全く該当しません。

ではフレイルを予防するにはどうしたらいいでしょう。

1、栄養(口や口腔機能)
   肉や魚などたんぱく質やビタミンなどを多く含む食事をする。
   食欲のないときには、間食で栄養補給を・・・
   欠食をしないこと

2、身体活動(運動・社会活動)
   一日5000歩を目指して、ウォーキング
   つま先の上下運動・軽いスクワット等

3、社会参加(就労・余暇運動・ボランティア等)
   外出する機会を多く作る
   社会活動に参加する。

体力が低下すると、家の中に閉じこもりがちになりますので、外出する事が大切です。  


これから日本は、空前の高齢化、私も例外なく歳を取っていきます。

「死ぬまで元気」でという言葉のように、ピンピンコロッといきたいものです。

健康寿命を延ばし、寝たきりにならないよう、心がけていきたいと思っています。



k_920_375 at 20:08|PermalinkComments(0)

2016年06月29日

アンズの実

イギリスのEU離脱が、色々な波紋を広げているようですね。

世界中の金融市場が混乱し、日本も例外ではなく株価が下がり、円が高くなっています。

英国の人の中には、EUについて離脱したらどうなるという事を、しっかりわからないまま投票し、投票後にネットで調べて、大変な事をしてしまったと後悔しているというのです。

本当なのとビックリですが、「事前の情報をしっかり知る事が如何に大切か」という事がわかります。

日本も参議院選挙が目の前に来ています。

私自身今までの選挙は、割といい加減で候補者の公約、政党の公約をササーと読んで、割と気軽に選んでいたように思います。

都議会議員・国会議員のお金の問題が後を絶ちませんが、そんな議員を選んでしまったのは私達なのです。

私達の代表である議員を選ぶ時、もっと真剣に情報をしっかり掴んで選挙に望まなければなりませんね。

誰かに頼まれたからとか知り合いだから選ぶというのではなく、自分が住みよくなるよう動いてくれそうな議員に、大事な1票を投じなければと思います。

しかし選挙の時だけいいことを言って、公約を忘れてしまう議員のなんと多いこと・・・

本当に国民の事を思って、動いてくれる候補者が見つかるといいなぁ〜と切に思います

7月10日参議院選挙、期日前投票も始まっています

しっかり情報を収集し選挙に行きたいと思います。


さて我家では、アンズの実が色づいて、一個二個と落ち始めました。

習い始Åて 005


習い始Åて 004


割と柔らかいので、半分に割って種を取って食べています。

アンズは、日持ちがしないため、店頭に出ることは殆どないですね。

アンズの実は栄養が高く、杏仁という漢方薬にもなっています。

アンズの実は、身体を潤し、滋養強壮、冷え、咳止め、風邪予防などたくさんの効能があります。

春には花を楽しみ、夏には実を楽しめるので、嬉しい樹木です。



k_920_375 at 20:27|PermalinkComments(2)草花・樹木 

2016年06月28日

キュウリのキューちゃん

今日は梅雨らしい雨の一日でした。

雨が降ると草も伸びますが、キュウリの成長も早くなります。

夕方、沢山のキュウリを収獲しました。

習い始Åて 001


昨日とった分も残っているし、嬉しい悲鳴です。

この時期は、どこの家でもキュウリが収穫出来るので、貰ってくれる人もありません。

さてどうしようと思いましたが、大量消費ならキュウりのキューちゃんだ!と急遽キュウりのキューちゃんを作りました。

我家の作るキュウりのキューちゃんは、簡単ですぐ作れます。

キュウりのキューちゃん作り方

材料
A
キュウリ      1
あら塩       少々
しょうが
唐辛子
白ゴマ       適宜

B
醤油        150ml
酢          70
砂糖        大さじ2
みりん       大さじ2

作り方

キュウりを8ミリぐらいの厚さに切ります。

習い始Åて 002


あら塩を少々かけてシンナリさせます。

あら塩でシンナリしたキュウりの水分を切ります。

キューりは厚みがあるので水分を切るのが大変ですが、ザルに入れたキュウりを上から押して水を切りました。

Bの調味料を混ぜ合わせ唐辛子としょうがを入れて沸騰させ、その中にキュウリを入れて沸騰した調味料の鍋に入れ火を止めそのままあら熱がとれるまで放置します。

習い始Åて 004習い始Åて 005



鍋のキューりを全部取り出し、汁だけをもう一度沸騰させキュウりを鍋に戻して冷めるまで放置します。

冷めたキュウりにしろゴマをかけ、ジッパー付きの袋に入れて、冷蔵庫で保管します。

習い始Åて 002習い始Åて 003





2週間くらいは、もちますので、ご飯のお供に、おつまみに食べてください。

k_920_375 at 19:58|PermalinkComments(2)調理 

2016年06月27日

里山では・・・

今年の梅雨は、雨が少ないですね。

真夏のような日差しの中、里山周辺では、ヤブカンゾウが咲き始めました。

習い始Åて 007


オレンジの花が、遠くからでもよく目立ちます。

習い始Åて 008


ヤブカンゾウとノカンゾウはよく似ていますが、ヤブカンゾウは、花が八重に咲きますが、ノカンゾウは、花が一重なので見分ける事が出来ます。

我家の周辺は、殆どがヤブカンゾウです。



草原に目を写すと道端に草に混じってネジ花が咲いています。

習い始Åて 010


我家の庭の芝生の中にも幾つかのネジ花が咲いています。


ネジ花は、たくさんの小さな花が螺旋を描いて付いているためにネジ花と呼ばれています。

ネジ花はランの仲間で、もじずりともいわれます。


陸奥の しのぶもじずり だれ故に

     乱れ染めにし われならなくに

子供の頃その意味もわからず暗記した百人一首です。





k_920_375 at 21:04|PermalinkComments(0)里山の風景 

2016年06月26日

ジャガイモ堀り

梅雨の晴れ間

早朝より、庭の草抜き

旅行をしている間に、草が伸びてました

脇目もふらず、セッセ、セッセ

この時期は草の伸びが早いですね〜。。

抜いた草で山が出来るほど・・・

朝食後は、私は草抜き、920氏は、ジャガイモ堀りと二手に別れました。

梅雨の晴れ間の今日こそは、ジャガイモを掘ってしまおうと頑張っています。

習い始Åて 002


次第に気温が上がってきて、水分補給も忘れません。

なんとか花壇の一部がきれいになり、ジャガイモも収穫出来ました。

習い始Åて 022


それほど広くもない庭ですがとても一日では終わりません。

残りの花壇は、後日という事で今日はお終い・・・

立ったり座ったりの連続で、足が疲れた〜。。。

習い始Åて 013

キキョウがとってもきれいです。



k_920_375 at 20:06|PermalinkComments(0)収穫 

2016年06月25日

アジサイ

梅雨の花といえば、アジサイですね。

我家でも、少し前からアジサイが見ごろになっています。

以前我家のアジサイをUPしましたが、その時に咲いていなかったアジサイを、見ていただこうと、写真を撮ってきました。

ヤマアジサイは、はじめは白色の花

習い始Åて 016

次第に赤に変化します。

習い始Åて 017


アジサイって花に見えるところは実はガクで、花は、真ん中にある小さい所なんですよね〜。

花はとっても地味ですね。

習い始Åて 015

このアジサイは、ウズアジサイといいますが、別名お多福アジサイともいわれます。

病気のアジサイを改良した変異品種らしいですが、顎片がくるっと丸まっています。

昔は見なかったので、近年改良したものだと思います。

アジサイは、滅入りがちな梅雨の時期を明るい気分にしてくれますね。













k_920_375 at 21:00|PermalinkComments(0)草花・樹木 

2016年06月24日

姫路城

長い間行きたいと思いつつ中々行かれなかった姫路城にやっと行くことができました。

姫路城は、別名「白鷺城」といわれていますが、なぜ白鷺城と呼ばれるかは、諸説あるようですけれど、城が白鷺の羽を広げた優美な姿に似ているからと事にしておきましょうか。

習い始Åて 001



テレビや書籍で何度も目にしている姫路城ですが、城を目の前にして、白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁の美しさには目を見張るものがありました。

習い始Åて 003

姫路城内は想像していたよりはるかに広かったです。

大手門をくぐり菱の門へ

ここで3方向に道が分かれています。

姫路城って構造が複雑で天守閣に行く道がどこなのか簡単に分からないように出来ています。

なるほど攻めて来た敵や忍者ががここで、どこに行くか迷うわけね!

習い始Åて 002


菱の門を過ぎると天守閣が間近に見えてきました。

私達は大天守に向かって、歩きました

天守閣が見えてはいるのですが、中々近づきません。

幾つもの門をくぐって、大天守の入り口にたどり着きました。

靴を持って、城の中に入りました。

400年もの歴史を持つ城の内部は、石落しや武器庫や武者隠しがあり、内部から鉄砲が打てるようになっていました。

階段や柱は黒光りして歴史の重さを感じます。

昔のままですから、階段は現代のものより急で一段の高さも高く感じました。

天守閣に着くと心地よい風が吹きぬけ、姫路市の景色が一望できました。

お城を支えるのは、2本の太い柱です。

東西2本の太い柱が地階から5階まで通されています。

以前大河ドラマで黒田官兵衛のドラマがありましたね。

軍師官兵衛は、この城で生まれましたが、官兵衛が生まれた頃は、これほど大きな城ではなかったようですよ。

私達は、大天守を降りて、怪談で有名なお菊井戸へ・・・お菊さんが責め殺されて投げ込まれたという井戸・・・いちま〜い に〜まい

習い始Åて 009


井戸の中には、小銭がたくさん投げ込まれていました。


姫路城といえば、忘れられないのが千姫

西の丸櫓群・長局(百軒廊下)

千姫の侍女たちが住んでいたという百軒廊下は、千姫の侍女になったつもりで・・・

化粧楼は、千姫が休息をしたという畳敷きの部屋があり、千姫と思しき人形がおいてありましたよ。

習い始Åて 011

見学した姫路城を大雑把に書きましたが、日本最高峰の木造建築にして、優美・優雅な姫路城は、素晴らしかったです。


k_920_375 at 20:53|PermalinkComments(2)おでかけ 

2016年06月23日

倉敷

出発前に倉敷駅周辺を散策してます。

image








習い始Åて 060




続きを読む

k_920_375 at 07:56|PermalinkComments(0)