アピオスしいたけ

2010年11月08日

奥久慈大子七福神めぐりと袋田の滝

釣り好きのおじさんと手芸好きのおばさんが、
自給自足を夢見て田舎と都会を奔走する、
笑いと涙の日記です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


立冬も過ぎたのにあたたかい一日でしたね。

今日は、予てから予定していた

奥久慈大子七福神めぐりに行きました。

七福神とは、

恵比寿天・大黒天・弁財天・毘沙門天・布袋尊・福禄寿・寿老神の神々です。

七福神は、仁王経の七難即滅 七福即生に由来し

無病息災、家内安全など災害を取り除き

福をもたらす神様です。

何で今頃七福神とお思いでしょうが

寺院というのはもみじや桜も多く植えてあるだろうから

お寺さんの紅葉を楽しみつつ

七福神も巡っちゃお(動機が不純)!というわけで

我が家二人と友人で奥久慈大子七福神祭りにレッツゴー

NEC_0058.JPG


全工程48キロの道のりでしたが、約4時間でゆっくり回ってきました。

各寺院や周りの山々も紅葉はそれなりに綺麗でしたが

最後7番目の寺永源寺は弁財天を祭っており

別名をモミジ寺ともいわれている通り

寺院を取り巻くもみじの木が素晴らしかったです。

NEC_0051.JPG

NEC_0050.JPG

もみじの葉のグラデーション

とても素敵でした。

最後は、袋田の滝

袋田の滝は毎年行っているのですが

今年は少し早かったかな・・・という感じでした。

NEC_0052.JPG

奥久慈は今回初めて行きましたが

自然豊かなところですね。

由緒ある多くの寺院を回れてよかったと思います。




k_920_375 at 19:22│Comments(6) おでかけ 

この記事へのコメント

1. Posted by せいパパ   2010年11月08日 19:57
奥久慈には良く行きますが
紅葉の時期に行った事が無いのですが
綺麗でしょうね。
茨城北部は多くの自然が残ってるので
散策には良いですよね。
2. Posted by hotaka   2010年11月08日 20:48
こんばんわ
素敵な風景とお寺めぐりでしたね。良かったですね。
3. Posted by 920_375   2010年11月09日 09:38
>せいパパ様

大子までは良く行くのですが、奥久慈は初めて行きましたがいいところですね。
自然が沢山残っていて温泉もありました。
紅葉は、丁度よかったです。
袋田の滝周辺は、あと4,5日がピークかなぁ〜と思いました。今年は紅葉が遅いですね。

コメントありがとうございました。
4. Posted by みなと   2010年11月09日 09:39
いいお参りされてきましたね〜  
動機が不純・そんな事ないですよ
綺麗な紅葉も見れて、
奥久慈にいい所があるのですね
袋田の滝は行っても他に回らず…なのです
少し走ってみなくては。
5. Posted by 920_375   2010年11月09日 09:42
>hotaka 様

車に乗っていると暑いくらいの一日でしたが沢山お寺を巡ってきました。
日本のお寺は佇まいもそうですが仏像など素晴らしいものがたくさんあって回って歩くのが楽しくなります。

コメントありがとうございました。
6. Posted by 920_375   2010年11月10日 09:39
みなと様

いつも袋田の滝と竜神橋を見るコースでしたが今年は少し早く出て奥久慈まで行ってみました。
奥久慈は、自然豊かなところですね。
七福神の最後の寺永源寺は紅葉で覆われ紅葉寺といわれています。来年もこのお寺は行って見たいと思いました。袋田の滝から7キロぐらい奥に入ったところです。弁財天のお姿も良く仏像がたくさんありました。
みなとさん袋田の滝に行くようなことがあったらこのお寺も是非回ってみるといいですよ!
紅葉が美しいです。

コメントありがとうございました。





















































コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アピオスしいたけ