汗の季節参議院選挙

2016年07月09日

オレオレ詐欺

友人が久しぶりに鹿嶋の別荘に来ているからという連絡を受け、小雨降る中いそいそと友人の別荘に出かけました。

お互い積もる話に花を咲かせましたが、友人の所にオレオレ詐欺の電話がかかったという話にドキドキしながら友人の話に耳を傾けました。

友人の所は、息子さんがナイジェリアに勤務しています。

オレオレ詐欺からの電話1日目

電話をとると、凄く咳き込んでいる声が聞こえ、咳き込みながら「お母さん僕だよ」と息子さんを名乗る男からの電話でした。

どうしたの?風邪引いちゃったの?と友人

何だか咳がとまらないんだと男

お医者は行ったの?マイコプラズマだと困るから病院に行きなさいよと友人

病院には、明日行って来るね。また結果は連絡するから・・・と男

翌日電話がかかってくる。

お母さん、マイコプラズマではなかったよ。ただの風邪だって・・・と男

よかったわね。でも大事にしてね。と友人

あのねお母さん実は、相談があるんだけど・・・と男

どうしたの?と友人

実は僕、ある投資話に乗っかって投資をしたんだけど、凄く昇り調子だったので、銀行で融資してもらって投資をしてしまったんだ。
でも今、暴落して金利だけでも大変になっているんだ。少し融通してくれないか丁度今出張で日本に帰っているんだと男

えっ、日本にいるの?じゃあ病院も日本で行ったの?と友人

そうなんだよ。何とかお願いできないかなと男

日本にいるのなら、今夜詳しい話を聞くから、家に来なさい。東京にいるんでしょう。と友人

わかりましたといって男は電話を切ったそうです。

友人は事のいきさつをご主人に話し、ご主人が息子さんに電話して、「お前日本に来てるのか?」と聞いた所、「何言ったいるのナイジェリアにいるけどどうしてそんなこと言ってるの?」といわれ経緯を話して、オレオレ詐欺ということが発覚し、あわてて警察に電話をしたそうです。

警察に電話したら、同じような電話で、オレオレ詐欺に騙された方もいらっしゃったようです。

友人に、本当に息子さんの声だったのと聞くと、「咳き込んでいたので、最初はあれと思ったけど、話し方も息子とそっくりだし雰囲気も似ているし家庭の事情も知っているようだったのよ。」といってました。

1日目だけでなく2日目も電話がかかってくるので、友人は息子だと思ったといってました。

オレオレ詐欺に、騙されなくてよかったねぇ〜と聞いていた私もホッとしました。

これほどまでに、世間で騒がれているのに、もう少しで騙される所だったと友人は苦笑していました。

日々巧妙な手口になってきているオレオレ詐欺、こんな手口もあるんですね!

今回は未遂で終わりましたが、同じ手口で騙されてお金を振り込んだ人もいるそうです。怖いですね。

本当に色々な所から、個人情報は漏れているんですねぇ〜。

私も気をつけますから、皆さんも注意してくださいね。



k_920_375 at 20:20│Comments(2) 生活 

この記事へのコメント

1. Posted by kayo   2016年07月10日 19:27
お友達の息子さんが海外にいたとしても相手は巧妙な会話で見抜けられないかもしれないのですね。
我が子を思う親の気持ちが大きいほど、この手口には騙されそうですね。
親の気持ちが動転するのを知った犯罪。
決して他人事ではないということですね。
気をつけなきゃ・・
2. Posted by 920_375   2016年07月10日 20:29
>kayo様

オレオレ詐欺が、様々な形で横行しているようです。
身近な友人の所に、そんな電話があったというのですから驚きです。
どこで個人情報が漏れているのかわかりませんが、油断できません。
自分の息子の声はよくわかっているのに、その息子の声に聞こえてしまうのですから、怖いです。同じ手口で何人か詐欺にあったと、警察の人が教えてくれたそうです。
お互いに息子のいる身、気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
汗の季節参議院選挙