10月の終わりに・・・男性のための料理教室参加者募集中

2018年11月01日

移動研修旅行

食生活改善推進委員の移動研修旅行に行ってきました。

今日の工程は、日立市にある樫村ファームクチーナ・ノルド武藤リンゴ園、黄門の郷


樫村ファーム

樫村ファームは、農薬、化学肥料を一切使わず作物を作り続けている農園です。

化学肥料を使わない野菜がどうしていいかというと、根がしっかり張ってから作物が成長するため、しっかりした美味しい野菜ができるのだそうです。

しっかり根を張った野菜には、害虫も付きにくいそうです。

DSC_2106

広大な農地は、農薬や化学肥料を一切使っていないということで雑草と共存?おいしい野菜を市場に提供しています。

DSC_2107

40年にわたる無農薬の野菜作りの、土壌から作る野菜の御苦労話を聞きました。

DSC_2110

無農薬化学肥料を使わないお野菜たち・・・

クチーナ・ノルド

茨城の厳選された野菜にこだわったイタリアンレストラン

先に行った樫村農園さんからもお野菜を仕入れているそうです。

今日の昼食、ランチをコースでいただきました。

おしゃれなメニューに舌鼓をうちながら、おしゃべりをしながらいただく楽しいランチ・・・

デザートもおしゃれでした。

1541066173184

1541066166100

武藤リンゴ園のリンゴ狩り

日当たりのよいリンゴ園で育ちゆくリンゴ・・・

葉をとらないで育てるリンゴは糖度が高く味が良いとのお話でした。

試食でいただいたリンゴもとっても甘く適度に酸味もありました。

DSC_2109

袋に一杯のリンゴつめ放題を楽しんできました。

今回は、こだわりの農法やこだわりの食材で作るレストランなど、とても内容の濃い研修旅行でした。

無農薬・化学肥料を使わない野菜というのは、やっぱり魅力的です。

家庭菜園をしている私達も多いに参考になり参加してよかったです。



k_920_375 at 20:22│Comments(0) 挑戦 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10月の終わりに・・・男性のための料理教室参加者募集中