シャクヤクネモフィラとコキア

2021年05月07日

キュウリの赤ちゃん

曇り空から夕方には雨が降ってきました。

畑では、夏野菜が大きくなっています。

トマトはアマエルを植えました。

他に、ナス、パプリカ、ピーマン、万願寺、シシトウ、トウガラシ、ズッキーニなど本数は少ないのですが多くの種類を植えました。

一足早く植えたハウスの中のキュウリには花が咲き、小さなキュウリの赤ちゃんがついています。


DSC_1025

黄色い花の後ろに小さなキュウリの赤ちゃんです。


DSC_1022

こんなに小さいキュウリの赤ちゃん可愛いでしょう。


DSC_1024

キュウリの花

キュウリの原産地がインドヒマラヤ山麓だと知ったのは、割と最近の事なんです。

インドから中国にそして日本に来たのが10世紀ごろだという事です。

キュウリは栄養価は少ないのですが、暑い時季には体を冷やす効果もあり、サラダなどには欠かせない食材です。


k_920_375 at 19:44│Comments(8)  

この記事へのコメント

1. Posted by ゆうき   2021年05月07日 19:52
 わっ!ホントだ!
黄色い花の影に小さなキュウリの赤ちゃんが。
かわいいですね。

 実家の父は、今日、キュウリの苗を植えました。
順調に育てば初収穫は七月中旬頃。
今から楽しみです。
2. Posted by せいパパ   2021年05月08日 06:45
キュウリの赤ちゃん可愛いです。
育ててた時は
赤ちゃんが出来たら一気に成長するので
収穫が間に合わなくなった時は
どうしようかなと思ってたな。
嬉しい悲鳴だった。
3. Posted by みぎまゆ   2021年05月08日 07:16
収穫が楽しみですね♪(^-^)
4. Posted by norisuke   2021年05月08日 16:42
キュウリをハウスの中でですか、一足早く
収穫出来ますね。ズッキーニ以外は同じようなものですね。我が家もかなりの種類があります。半分は差し上げてしまうのですが。
来週残りの苗購入して終わりに。
5. Posted by 920ー375   2021年05月08日 17:19
>ゆうき様

ハウスの中のキュウリに花が付き可愛いなと思って毎日見ています。
ハウスの中が先行で路地物が続きます。
ご実家のお父様もキュウリの苗を植えたのですね。

コメントありがとうございました。
6. Posted by 920ー375   2021年05月08日 17:21
>せいパパ様

せいパパさんもキュウリを栽培したことがありたくさん収穫できたのですね。
小さい赤ちゃんキュウリもすぐ成長しますね。

コメントありがとうございました。
7. Posted by 920ー375   2021年05月08日 17:22
>みぎまゆ様

取り敢えずハウスの中でその後は外のキュウリです。
秋まで収穫できるので助かります。

コメントありがとうございました。
8. Posted by 920ー375   2021年05月08日 17:24
>norisuke様

norisukeさんの所と同じような野菜を栽培しているようですね。
キュウリの次は、トマトとナスの花が咲きそうになっています。
これからどんどん成長して収穫が楽しみです。

コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シャクヤクネモフィラとコキア