2005年11月01日

ぺんぎん書房の倒産と今後の私について

本日公表しても良いと許可をいただきましたので、お知らせさせていただきます。
ご存知の方もおられるかと思いますが、私の執筆先であるぺんぎん書房が破産宣告をいたしました。
突然の出来事です。私も先週末にはじめて知りました。
これにより、COMIC SEED!は今月号で休刊になり、スタッフの方が今も無給でがんばってくださっておりますが、再開のめどは立っておりません。
2〜3日中に、現在あるCOMIC SEED!はネット上からも下がる予定です。COMIC SEED!そのものは黒字を出していたのに、ぺんぎん書房本体のあおりを食らった形での終了で、口惜しい限りです。


大変残念です。
単に連載が切られたというだけではなく、実は私の数ヶ月の原稿料および、複数の単行本の印税が未払いの状態であり、おそらく回収は難しいでしょう。
それがちょっとした年収ほどの金額に達しています。
来月こそは来月こそはと延ばされて遅配されていた状況で信じてがんばってきましたが、今後も入ってくる見込みがないという状態です。債権者として回収に努めますが、おそらく回収は難しいでしょう。

倒産するとは知らないまま、予定されていた収入がない事態に貯金を切り崩して耐えるという、経済的に後がない状態に追い込まれた後で、過去の仕事の収入と今後の仕事を一度に失いました。特に単行本の収益がないのは大変な痛手です。漫画家の原稿料というのは労働対価としては非常に安い側面があり、単行本収入があるからやっていける部分があります。
単なる打ち切りと違い、新しい執筆先を探すなどの再スタートを切るのが困難なほどに追い詰められてしまいました。

現在はできる限りの努力をしていますが、即収入を得られる手段を模索しなければならないので、漫画家として復帰して軌道に乗せるのはとても難しいことになっています。
浮沈の激しいフリーの職種であるのに、執筆先も広げずにまだ大丈夫だろうとゆるく構えていた自分の考えが甘かったのだと、後悔しています。

また漫画家として、ヨイコノミライを応援してくださった皆様に、続きをお見せすることができなかったのが心残りです。次回分のネームはできておりましたが、それを送った返事が「突然ですが来月は休刊ですので続きを描かないでほしい」というもので、その3日後に小さな封書で破産の連絡が送られてきました。今回の話を描きあげれば4巻が出るところだっただけに、残念です。
同人誌で出してほしいというご意見もあるかと思いますが、現在の私にはとてもそのような時間的経済的余裕はなく、とにかく今はマイナスという現状から抜け出さなくてはなりません。

また、出版された単行本も絶版となります。購入をお考えの方がおられましたら、書店にあるうちに保護してやってください。

今後、漫画家として続けていけるのか不透明ではありますが、これまでの間、読者の皆様のおかげで本当に楽しく夢のような時間を過ごさせていただきました。この時間が間違いであったとはまったく思っておらず、私は読者の皆さまと編集部に育てていただけたと感謝しています。未熟で稚拙で、力の加減もわからずに暴投してしまうところがあったと思います。にもかかわらず、あたたかく応援してくださった皆様。ありがとうございました。

経済的事由という、これで終わるのはあまりにも残念な事態は不本意ですので、できる限りの努力はすべてするつもりです。ただ、普通に持ち込みから開始するような時間はありません。復帰に専念するため、HPの更新および、メールのお返事など滞りがちになるかもしれませんが、ご容赦ください。

また、以上のような事情でお仕事は緊急で募集しております。使ってやってもいいという出版関係の方は声をおかけいただければ幸いです。
(仕事用アドレス:grail_info@yahoo.co.jp)

これで消えてしまうようであればそれは私の力不足でありますが、もしも再起することができるような目途が立ちましたら、またHPなどで告知させていただきます。そのときにはどうか応援をよろしくお願いいたします。

また漫画家としてお知らせをする、そんな夢のような日が来ますように。

きづきあきら



k_akira777 at 17:52トラックバック(22) 
日々の記録 | 日々の記録

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. we’re waiting for your come back  [ :: plasticdreams :: ]   2005年11月02日 00:02
...
2. 051101メモ  [ gekka blog ]   2005年11月02日 01:05
きづきあきら 缶詰の地獄:ぺんぎん書房の倒産と今後の私について - livedoor Blog(ブログ) 同人誌時代から見ていただけに残念。でも、再起の目はあると思うけどさ。うーん。もったいない。from TTさん@mixi ITmediaビジネスモバイル:ビジネスに利用されるPHSの位置情報 (...
3. デッドケネディーズダイ  [ 編集長日記 ]   2005年11月02日 01:50
死んだフリが得意なハセガワちゃんです、こんばんは。 最近はシュガープラスチックの「BANG, THE EARTH IS ROUND」とキリンジの「ペイパードライヴァーズミュージック」とセロファンの「HALF LIFE」をずっとローテで聴いております。他の割ってはいる予知無し。発売日に買...
http://blog.livedoor.jp/k_akira777/archives/50212936.html  と...
5. SEEDが  [ ?オレンジプラネット? ]   2005年11月02日 02:49
といってもガンダムじゃないよ。 つか白いがガンダムぐらいでしか知らないし。 &nbsp; COMIC SEEDというWebで発行していた漫画雑誌?がありました。 金曜ぐらいでしたかな、会社がやばいぞと言うのが出てきまして。 火曜日に◆休刊のお知らせ◆<BR>突然のご報告になりま...
6. [雑記]ぺんぎん書房倒産  [ 末期型中毒性症候群 〜漫画とかいろいろ〜 ]   2005年11月02日 04:24
ちょっと待て!ホントかよ! ComicSEEDが始まった時点では聞いたこと無い出版社で大丈夫かなぁとか心配したもんですが、SEEDCOMICSも安定して発刊されていて、きづきあきら、石田あきらの両先生が二枚看板という様子で安定しているのかなぁと思っていたのですが、甘かったよ...
7. ひょっとしたら手紙のようなもの  [ ものかきや控え室 ]   2005年11月02日 12:48
ぺんぎん書房さんが倒産なされたそうで。 執筆されている漫画家さんが末期の状況について書かれてましたが、半年前の自分の状況とよく似てます。 人ごととは思えません。 で、ちょうどうちが新しい版元さんに迎え
8. 終わる雑誌  [ 多分日刊不退転文庫WEB日記(貧弱気味) ]   2005年11月02日 13:15
突然のご報告になりますが、株式会社ぺんぎん書房の清算に伴い、COMIC SEED!は休刊させていただく
9. 「COMICSEED」休刊  [ 追い込まれたら会いに来ます。 ]   2005年11月02日 13:33
■「COMICSEED」ぺんぎん書房倒産につき急遽休刊。WEBも11/3で公開終了。 柊ゆたかさんがOZを連載された頃からずっと見続けてきたCOMICSEEDが、こんな形で休刊になるのはほんとに切ないですな。 無料でネット配信という当時とても斬新な雑誌で、しかも軽くって、これから...
10. 寝不足の原因は  [ 日々の久利英太 ]   2005年11月03日 00:38
今日は1日眠かった。そんな感じで、エンジンがかかったのが定時後なものだから、帰りも遅くなるわけだ。 で、なんでそんな眠いのかというと、本のネット通販処理をしていて寝るのが遅くなったから。と、言うのが、ネットでの無料配信を行っていたぺんぎん書房が倒産し、COM...
11. 荒波  [ 毎日が撤退戦 ]   2005年11月03日 02:07
激指でへろへろです。もう待ったなし。この休みが貴重。 が、ペンギン書房倒産の情報が目に入ったので記しておきます。 きづきあきらさんの既刊も絶版になるようなので、気になっていた方は確保した方がよろしいかと。 きづきあきらさんについてもこの記事の内容で心配しまし...
12. COMIC SEED! 休刊  [ アニメ卍日記(仮)参番館 ]   2005年11月03日 10:33
こんにちは。 『COMIC SEED!』が休刊するそうです。 メルマガで知りました。ぺんぎん書房さんが倒産のようです。 「not simple」終了と共に休刊ですか。 って、まだ未完の作品ばかりじゃないですか。 新連載もスタートしたばかりなのに……復刊する事を望んでいま....
13. 「ヨイコノミライ!」ニミライハアルカ?  [ blog珍品堂 ]   2005年11月03日 11:36
『COMIC SEED』廃刊かよ!  COMIC SEED、ガンダムの雑誌ではございません。無料で展開されていたWebコミック誌です。この春、そらさんから、ゲーム企業の内情マンガ「ゲーム屋さん?」が載ってますよ、と知らされて見始めたのですが、 きづきあきら「ヨイコノミラ...
14. [J][NEWS]完全無料のWEB漫画誌、COMIC SEED終了  [ ジャンク☆ニュース 臥龍 ]   2005年11月03日 14:31
COMIC SEED!廃刊http://comicseed.com/ 無料のWEBマガジンがあったんですか。黒字だったのに出版会社がつぶれて可愛そうですね。
15. 良い子の未来は・・・?  [ Indeed!(暫定版) ]   2005年11月03日 15:08
ぺんぎん書房倒産→COMIC SEED!が休刊、ということで、ってオイ! 個人的にイチオシなヨイコノミライ!も連載途中。これは痛い。痛すぎる。なんとかならないか。 他誌で連載継続ってのをなんとか期待したい。我々は購入することでしか支持はできない。 さて、必要以上に寝...
16. [ウェブ] コミックシード休刊なのか  [ ilittakaの日記 ]   2005年11月03日 20:45
 前から発刊してるのに、はてなブックマークの注目に上がってたことに、やや遅すぎな疑問を少々感じてましたが、こういう背後があったのか。残念ですねー。 そういう事と比べると、GyaOはうまい具合やっているんですね。
17. COMIC SEEDが休刊!? 親会社のあおり受け  [ 店長情報局 ]   2005年11月04日 20:49
 無料のオンラインコミック雑誌として業界に新たな風を吹き込み、採算も黒字というCOMIC SEEDが親会社のぺんぎん書房の清算により11月号で急遽休刊に・・・。  作家さんたちの原稿料や単行本の印税もかなり未払いのままのようです。 Seed!comicsも、現在流...
18. ぺんぎん書房倒産  [ 無理藻 ]   2005年11月04日 21:41
2 急に休みが来たのですっかり忘れていましたが、ぺんぎん書房が倒産しました。 それによって、原稿料の未払いという切実な問題が生じ、多くの困っている作家さんがいるようです。 私的にはぺんぎん書房にお世話になったことも被害を被った覚えもありませんが、当ブログ....
19. ぺんぎん書房が倒産!  [ tionの「どっちも丙丁つけ難い」 ]   2005年11月07日 22:18
 昨日のアルゼンチン共和国杯ショックが抜けなくて困る。レース直後に考えたのだが、あれだけ穴馬に狙いをつけて流すなら、3連複で万馬券狙うのも一つの方法だと思うが、先行馬2頭&差し馬1頭の組み合わせを押さえなければ馬券にならないようなら、ワイド10点という選択肢も...
20. もう読めない  [ フリイクス ]   2005年11月09日 09:36
ペンギン書房が破産宣告し、COMIC SEED!が休刊(きづきあきら氏のブログより) ヨイコノミライ!の続きはもう読めないのですね。次はもっと安定した出版社で仕事が出来るように願っています。出来ればアフタヌーンで読みたい。四季賞作家だし。
21. 出版社って結局大名根性丸出しなんだよね。  [ 猫髭 ]   2005年11月15日 14:21
書店に勤めてると直に出版社と(下っ端の営業さんだけど)接する機会が出てきますが。そりゃ人によってマチマチなんだけど、何だコイツは?って営業がいます。某BL系出版社(ちょっとマイナー)の営業F(♂)なんざ、返品受け取りの作業が面倒だからって暗にウチに本を出す....
22. 衝撃3連発  [ なんでも屋のアホ日誌 ]   2005年12月13日 01:55
ちょっとした、衝撃が 1日に3連発……(汗) 1発目 本日、急に思い出したのですが あ、私ワダエミの衣装展見に行く予定だった!!!(汗) …と、いうことで早々検索。 ワダエミの衣装世界 会期がクリスマスまであるようです。 ひと安心。 木曜日あたりに見に行こうと思...
身分
きづきあきら
サトウナンキと共同執筆でマンガを描いています。HPにはお絵描き掲示板やBBSもあるので、来てみてください。
原稿のご依頼は
grail_info@yahoo.co.jp
までお願いいたします。
きづきあきらの本
ジャンル別まとめ
月別アーカイブ
Amazonライブリンク