2006年05月29日

やっと言えました

やっとお話しすることができるようになりました。

まず、『ヨイコノミライ!』が、小学館コミックIKKIさんから復刊させていただくことが決まりました。
ただの復刊でなく、もう間もなく出るはずだった4巻未収録部分、そして最終話までを描きおろしの形で収録していただく「完全版(全4巻)」になります。
また、あわせてワニブックスのコミックガムさんから『モン・スール』と、新しく編集しなおされた短編集を復刊させていただくことになりました。
両編集部さんが足並みをそろえてくださって、同時刊行されます。『ガム』と『IKKI』はまったく色の違う雑誌なので、 とても楽しみです!うれしいです。

まずありがとうございました。これまでの販売実績があったからこそだと思います。今まで買ってくださった方々には、本当に本当にお礼を申し上げさせていただきます。
この間いろいろな方から心配していただきました。さまざまな未決定があってお話できず、大変心苦しかったです。すぐに復刊のお話はいただいていたのですが、出版に関する権利がアレやナニなどありまして、時間がかかっていました。また、自分の思慮のなさから、いろいろな編集さんにご迷惑をおかけすることなどもあって猛反省したり…その節は本当に申し訳ありませんでした。

新装版はいずれも価格が下がるので、手に取っていただきやすくなると思います。短編集も編集が変わり、印象が変わった物になると思います。全部に描きおろしをつけたり、なるべくもう一度買う方にも楽しんでいただけるよう工夫します。
『モン・スール』には、担当さんと話し合った結果、後日談をつけることにしました。描くべきか真剣に悩みましたが…。8Pと短いものですが、まじめに描きますのでどうか読んでやってください。

そして『ヨイコノミライ!』。こちらについてはいろいろな方からお話をいただきました。幸せな作品です。このまま連載を続けるというお話もいくつかいただき、ものすごく考えに考えましたが、120Pを単行本に描きおろしで決着という形に決まって、よかったと思っています。
描き始めるまでは、もっと長いつもりでいたので本当に終われるのか不安でしたが、ネームを出してみた今は、この物語はきちんと終わることができると思っています。未完にはしません。彼らがどうなるのか、見届けていただくことが出来るのが本当にうれしいです。ありがとうございました。
詳しくはこちらの『IKKIブログ イキログ』もご覧ください。

予定としては
7月『ヨイコノミライ 完全版』1.2巻、『モン・スール』と短編集1巻『伝染コンプレックス』
8月『ヨイコ』3巻、短編集2〜3巻
9月『ヨイコ』4巻が発売になります。
予定通り行けば10月には別に新刊も出ることになると思います。
ちなみに、『ヨイコノミライ!』は『ヨイコノミライ 完全版』になります。「!」なしです。

他にも、新規のお仕事では別の所で新しく連載が始まります。あと読みきりの掲載もありますね。単行本の描きおろし作業に合わせるため前倒しでやってきた仕事が、ようやくお見せできるんだなあという感じです。これについては、予告が載る頃に追ってご報告させていただきます。

一時は漫画家を続けるのはムリだとも思っていたのに、仕事をたくさんさせていただけるというのはなんて幸せなんだろうと思います。サトウと二人、一生懸命描くしかできませんが、できるだけの事をしようと思います。ありがとうございました。

k_akira777 at 14:08トラックバック(0) 
最新仕事情報 | 最新仕事情報

トラックバックURL

身分
きづきあきら
サトウナンキと共同執筆でマンガを描いています。HPにはお絵描き掲示板やBBSもあるので、来てみてください。
原稿のご依頼は
grail_info@yahoo.co.jp
までお願いいたします。
きづきあきらの本
ジャンル別まとめ
月別アーカイブ
Amazonライブリンク