こんにちは。
今日は親友の結婚式参列の為、私だけ実家に帰省しています。

子供たちは義実家で見てもらっているので、すぐトンボ帰りですが、
最近色々とバタバタしていたので、久しぶりの実家は落ち着きます


さて。
長男も通学が始まり、毎朝元気に登校しています^^

初日は心配でたまらなかったけど、
上級生たちにしっかりついて歩く長男を見送りながら毎朝ホッとしています



手作り家計簿にしてから貯蓄が増えました。


久しぶりに家計簿のことでも。

IMG_0145

家計簿を手作りにして早1年ちょっと。
去年より確実に貯蓄が増えました

(※やりくり日記やプライベート色の強い日記は別ブログで書いているのでここでは控えます)

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ 心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



結婚前の私は大の浪費家でした。
いや、数年前まで正直怪しかったです^^; 

独身時代はお給料が全て自分のモノだったし、財布の紐はゆるゆる。
欲しいモノは我慢せずに買っていました


結婚してからはそう言うわけにもいかず、
独身時代に比べると財布の紐の硬さは天と地ほどの差になりましたが、まだ自分への甘えが完全に抜けきらずで。


"これじゃいかん"
そう思い家計簿の見直しを決意。
そんな時、手作り家計簿で有名な『づんの家計簿』を知りました。



にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ◇家計簿*お金事情*◇
にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へお金を貯める方法


《家計簿を自分仕様に使いやすくすれば楽しく家計管理できるかも》
それが手作り家計簿を作ったきっかけです。

IMG_8575

これが私には大正解でした!
すごく家計チェックがしやすくなったし、何より家計簿をつけるのが楽しい!

1日の貯蓄の進み具合が目に見えてわかるのは、本当に良い変化になりました。

お金の流れが良い方向に向かっていると、
心に余裕ができて、なんとなく良い一日を迎えられるような気分になったり^^


取扱店舗:The 文房具 〜万葉堂

(書きやすさ最高!滑らかに書けるペンです)

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ おすすめ商品&お買い得セール情報♪


私の家計簿では蛍光ペンが必須なので、無印良品の蛍光ペンを愛用しています^^
IMG_0008
(発色が綺麗で分かりやすくてお気に入りです☆)

にほんブログ村 トラコミュ ぐーたら主婦だって褒めてもらいたいへぐーたら主婦だって褒めてもらいたい
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ * 無印良品( MUJI )との生活 *


IMG_7545

手作り家計簿の詳細もまた追々書いていけたらなと思います。




今後のブログ内容のこと


今後のこのブログについてですが・・

子供のプライバシーを守る為に、
今までは子供の写真は顔を隠して記事にアップしていました。

が・・長男も小学生になり、家族のプライバシーをより強固なものにしないといけないなと感じまして。
(ネットでの投稿内容や写真で、実名や自宅、子供の個人情報まで特定しようと思えばできる時代ですしね; )


そういう最悪な事を避ける為にも、
このブログでの子供写真は今後は控えたいと思います。^^
(顔が全く見えない写真などは稀にでるかも?しれませんが)


また、プライベート色の強い内容もこちらでは控えたいと思います。
お買い物記事や、収納、楽家事、ものすごく簡単なおうちの内覧などは引き続きアップできたらと思っています。

元々つまらぬブログなので、決め事などいちいち説明するまでもないですが・・
一応自分への決意としての報告でした

どうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村テーマ 子育て日記へ子育て日記


※コメ欄お休みします☆


ではでは。

(※別ブログの案内:詳細は準備が整い次第インスタの方でアップしますね^^)


最後までお読み頂きありがとうございました!
差し支えなければ、ぐうたらの私に喝ポチをお願い致します。
             \ 喝! /
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも更新の励みになっています。
ありがとうございます

  お買い物備忘録。




◆ 過去の楽天SALE ポチ記事


⇩皆さんのポチ情報も参考にしています。素敵なアイテムが沢山♪
にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ 楽天 ショッピング
にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ ♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ 楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ 何を買いましたか?♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ お買い物マラソン☆欲しいもの