こんばんは!
最近、少しずつ女子力が上がってきたジャイ子

⇩ジャイ子からのリクエストで星型の三つ編み。
CYMERA_20170603_161112-800x800

『あみあみがいい!』とか『くるくるがいい!』とか髪型へのこだわりも出てきました。壁|ω゚))

(前髪を省いて)生まれてから一度も髪を切ったことがないのでそろそろカットしたいのですが、
頑なに拒否されちゅう。。(ノ∀`;)・゚・
どうしたものか・・


家庭学習のこと。


今日は家庭学習のことを書こうかと。
長男の通っている小学校では、家庭学習ファイルというものがあります。

CYMERA_20170605_111309

学校で出された宿題の他に、“今日はどんな家庭学習をしたのか” 先生が内容をチェックするためです。

⇩以下の内容を毎日記入しています。

* 学校の宿題プリント
* 勉強した自主学習内容
* 国語の教科書のおんどく / 出来栄えチェック
* 学習時間



家庭学習ファイルでわかってきたこと。
それは、長男は “気持ちを込めておんどく”をするのが苦手だという事です。
三角マークが多い!(ρ゚∩゚) 

絵本や児童書はわりと好きな長男ですが、声に出して読むというよりも、自分の世界に入って黙々と読むタイプで。
そんな時は、つい下の子たちの遊び相手に集中してしまう私。。
おんどく・・これは盲点でした。。反省です(;_;)



試行錯誤した家庭学習スタイル


今でこそ子供たちに合った家庭学習スタイルでお勉強出来ていますが、そこに落ち着くまでとても大変でした。

色々と試行錯誤して、なんとか今のスタイルに落ち着いたので、備忘録がてら現在の家庭学習スタイルを記録したいと思います。

【朝】
① 上の子たち起床(5時40分に起こす)※ 次男はパパと遅めの起床
② 着替え・朝食・歯磨き・トイレ
ドリル学習(登校 / 登園前に家庭学習)
④ 登校 / 登園

【帰宅後 / 夕方~就寝まで】
⑤ 翌日の登校 / 登園準備
学校の宿題(朝に残ってしまったドリルがあればこの時間に)
⑥ 夕食・休憩(自由な遊び)
ママと英語の勉強 (長男とジャイ子1人ずつ)
⑧ 入浴・就寝準備
⑨ 寝室にて自由時間(テレビやスキンシップ・絵本の読み聞かせ)
⑩ 20時〜21時までに就寝。


ざっとこんな感じです。


朝にドリル学習を持ってきた理由はズバリ・・
帰宅後、長く勉強すると集中力が続かないため。
園 / 学校生活の疲れで子供たちが眠気に負けてしまうからーー!(ノ∀`;)・゚・


眠気がきた時の子供たちは、いくら勉強したって頭に入っていきません(^^;)
日中、園や学校で沢山体力を使っているので眠気がくるのは自然なことで。仕方ないんですよね。゚(^ω^;)゚。
分かっているけど、宿題は絶対な訳で。

せめて、夕方の学習時間を短縮して効率よくお勉強に集中出来れば…と思った結果、ドリル学習を朝にする!という形に落ち着きました。

ドリル学習の時間帯を変えてみると、朝の方が子供たちに合っていると実感しました。
(登校に間に合う様に時間制限を決めていることもあってか)解くスピードも以前より速くなり、勉強に集中している様子が見て取れました(^^)

あとは単純に、『夕方まったりしたいから朝にうちにドリルを終わらせてやるー!』という意気込みも感じます^^

英会話スクールの宿題や復習 / 予習もしないといけないので、夕方以降は宿題だけ!というのは難しいけど、
宿題と英語のお勉強の間に、夕飯と自由時間を入れて少しでも『息抜き』が出来る様にしています。
これは学校の時間割を参考にしてみました。
今のところこの自由時間が良い働きをしてくれています。( ´ω` )ホッ


我が家は一日の勉強時間を平均60分ほどにしています。
習い事の日や集中力が続いている時は、どこまでやるか本人に任せる形に。
逆に、勉強の様子を見て 【 集中力が今日は続かないな】と感じた時は、勉強時間を切り上げています。(*˘︶˘*)

日によって子供たちの体調もまちまちなので、無理には強要しない。決めた学習スタイル通りに行えない時もあるけど、勉強嫌いになってしまったら元も子もないので割り切っています。゚(^ω^;)゚。


お勉強場所はキッチンから見えるダイニングで(^^)
IMG_7006
(過去写真で失礼します)


寝室での自由時間の様子 


寝室での就寝前の自由時間ですが、
絵本の読み聞かせが多いので、カラーボックスの簡易本棚を寝室に置いています。

IMG_7162

写真の “きゅうけい” スペースは、読み聞かせ途中の本を入れる場所にしています(^^)
現在、長男はハリーポッター。
ジャイ子はグリム童話です。
(次男はすぐ読み終えられる絵本)


あとは・・
寝室にほんの少しおもちゃも置いています。

IMG_7167

ボックスの中におもちゃを入れています。

日本地図のパズルや車のおもちゃ、
IMG_7168

メルちゃん美容室セットや、ひらがなダブレット。
次男の相手で愛用している手遊び人形 (*´σー`) 

IMG_7176

就寝前の自由時間を存分に満喫する子供たち。(*˘︶˘*)
シンプルな寝室造りは当分先になる我が家でした (´∀`;)


ではでは。

最後までお読み頂きありがとうございました!
差し支えなければ、ぐうたらの私に喝ポチをお願い致します。
             \ 喝! /
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも更新の励みになっています。
ありがとうございます

  お買い物備忘録。




◆ 過去の楽天SALE ポチ記事


⇩皆さんのポチ情報も参考にしています。素敵なアイテムが沢山♪
にほんブログ村 トラコミュ おすすめ商品&お買い得セール情報♪へ おすすめ商品&お買い得セール情報♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ 楽天 ショッピング
にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ ♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ 楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ 何を買いましたか?♪♪へ 何を買いましたか?♪♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ お買い物マラソン☆欲しいもの