こんばんは!

とあることがきっかけで、
住宅ローンの借り換えを検討し始めました。

備忘録として経緯や詳細を書き綴りたいと思います。


住宅ローンの見直しで借り換えを決意


CYMERA_20151117_112211

まず始めにお世話になっている銀行さんに、
今の住宅ローン契約の状況を見てもらいました。

すると、
現状の契約では、かなり損をしていることが判明。。
金利ばかり取られていて、元金の減りが思ったより少なかったんです。。


今年が入居5年目なので、
来年の7月から金利がアップすることもあり、
住宅ローンの借り換えのタイミングは今だ!と決意できました。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ 節約ライフ
にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ 節約生活
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ 頑張らない節約



◾︎ 借り換え先での返済シュミレーションを何パターンか用意してもらう

IMG_0162

住宅ローンの借り換えを決意してから、
返済シュミレーションを何パターンか銀行さんに用意して頂きました。

せっかく借り換えをしたのに、
損をしてしまったら元も子もない。。


義両親にも立ち会ってもらい、
私たち夫婦が魅力的だと思えたパターンを見てもらって。
意見やアドバイスをして頂きました。( ;∀;)


その結果、
薔薇色のプランが完成!



今現在のまま借り換えをしないとしたら
最後の金利は2%台にまで上がってしまいます。。

また、
我が家は機構団信保険に加入しているので、
月々の住宅ローン以外に年払いで機構団信保険の保険料を支払っています。

今の契約のままだと、団信と機構団信の差額は大して変わらないけれど、
借り換えを実行して、銀行さんの団信保険に切り替えると、

なんと・・
完済まで今より約500万も出て行くお金が減ることが判明!!

逆に言うと、現状のままでは金利で約500万が無駄になるということ。。
これはかなりでかい!!


機構団信で、元々入っている保険と重複している項目もちらほらあったし、
なんか色々と損しているような・・
『今のプランはおかしい!』とやっとここで理解したのでした。。

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



◾︎保険組入れ型の団信保険でがん保障・三大疾病先保障付き

IMG_0163

今月正式に契約を結ぶ住宅ローンの魅力的な点は、

・最初の5年間の金利が0.59%
・その後も金利1%を超えないプラン(利用条件がある)
・ 繰上げ返済時の手数料が無料
・ 保険組入れ型の団信保険対応
 (その他割愛)

明らかに今よりも良い!


何より、金利が良心的。。( ;∀;)
利用条件があるプランのためこの金利が実現できるとのこと。
(掘り下げるとプライベート色が濃くなるので割愛させて頂きます)



私が一番嬉しかった内容は、
やっぱり、保険組入れ型ということです。

住宅ローンに組み込まれているし、
保険保障の内容も、今よりも断然手厚い。
5年間、損した気分になりました。。



どうして今まで動かなかったかと言うと、
『借り換えする時に違約金が発生するのでは?』と思ったからです。。
それがネックで動けずでした。


が・・、
別件で銀行さんが義実家に訪問した際に、
ついでに住宅ローンと違約金の有無を相談をさせてもらったんです。

『◯◯だと借り換え時の違約金は発生しないですよ!』
と銀行さんが教えてくださったことがきっかけで動くことになりました。


あの時に相談をしていなかったら、
損をしている住宅ローンのまま数年が経っていたかもしれません。。
巡り合わせに感謝です。



今後の予定としては、
今月中に現在の住宅ローンの残金を一括返済。
(振込手数料は発生するとのこと。)

返済処理が完了したら、銀行で改めて住宅ローンの借り換え契約を。
10月から借り換え先からの引き落としに変更。
住宅ローンの借り換え完了!

こんな流れです。


契約を終えたらそれで終わり!ではなく、
ちゃんと見直しが必要だな、と勉強した出来事となりました。(T . T)

にほんブログ村 トラコミュ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ 節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ 心地よい癒しの暮らし



ではでは。


最後までお読み頂きありがとうございました!
差し支えなければ、ぐうたらの私に喝ポチをお願い致します。
             \ 喝! /
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも更新の励みになっています。
ありがとうございます