Actionism~可動主義~Reload

気がつけば、SDガンプラスクラッチブログと化しておりました。
大体エクスタンダードか、BBノーマル系のエクスタンダードフォーマット化しつつのスクラッチをメインでやっています。
時々、目先を変えてデスクトップアーミー改造とかなどもしたりなど。

適当にニュースサイト巡ってて見たのだが、ダブルオーダイバーは10月だそうだ。
エースユニット込々で1080円(エースになるのはホビーショーで確定だったし)。
まぁ、構成的に素のダブルオーにオーライザーついてるのと変わらんので、値段に関しちゃ妥当かと(BBだと、ダブルオーが648円、ダブルオーライザーが1080円でしたな。セブンソード/Gは864円だっけ)。
ただ、来週のビルドダイバーズでオーダイバーが壊れそうな展開なんで、その後修理するのかさらなる改造なのかもわからん(本来6月だったHGダブルオーダイバーエースが7月に延びたのもなんかこの辺が理由か?)し、放送(多分)終了後の10月で大丈夫か?
また00の時のダブルオーライザーにGNソードⅢがない(これは本当発表時期が悪かったとしか言えないんだが。SDで出ると決まった後で、割と急遽4体とも追加武器が出てきたので。HGも、GNソードⅢはまずトランザム版⇒素のダブルオーライザーと、なんか強引な感じで出てた感はあった。ちょっとこの辺、ダブルオーライザーがやたら出てた記憶あるので、正確なのはちょっと覚えていないけれど)とか、ビルドファイターズの際のビルストがフルパッケージ止まり(ほぼ値段の都合。あとでパーツ変えてスタービルストとかできるランナー構成でもなかったし。まぁ、それを言うとBBのトライバーニングやライトニングのBWSⅡも出なかったし)だったみたいなのは、ちょっと嫌だぞ。
SDCSでは、その辺の部分を「別売りオプション」でどうにかするでもいいから、少しその辺を考慮してくれたらうれしいぞと。


しかし、来週末でようやく出るよ、SDCS。
2月に発表あって(情報が出てから2月23日の正式発表までも、だいぶやきもきしてた)から、本当長かった。
久しぶりにここまで待ち遠しいプラモだったよ(お台場まで試作見に行った&石川のExpoも見に行ったくらい)。
発表から4ヶ月は待たされたわけだし、しかも、本当に月末だもんなぁ。
個人的にはそろそろホビー事業部ブログでゼータの仕様情報をですね、出してほしいんすよ(ザクは5月に武器がたくさんとかランナー構造とか、大体出てたわけですし)。
ダブルオーダイバーが1080円なのはエースユニットが理由なのは分かるけど、ゼータが他のレギュラー枠と比べて⁺216円なのが、まだわかんなくて。
武器もビームライフル、サーベル、楯くらいだし、パーツ的に今の構造だとクロスボーンと部品数的にさほど変わらなそうな構成なんで、なんで他のレギュラー枠⁺216円なのかが掴めない。
背中のフライングアーマーがほぼ縦半身サイズ×4枚(最中パーツ)なので、それで値段かかってるのかもだが(ただ、それを言うとクロスボーンも本体サイズに近いXバインダーの可動部が4本あって各2パーツ構成だし、ランナー枚数も結構多くて864円だし)。
そろそろゼータも販売開始まで残2ヶ月くらいの時期なんで、情報が欲しいところ。
WR座の聖衣方式でWRにできるんならうれしいし、できない場合は自分でWR座の聖衣オブジェ基部を作るって対処に踏み切りやすいんですよ。
本当、そろそろゼータの情報ください。



あと、ダブルオーダイバーですが、多分そんな数買う機体でもないと思うんですよ。
Amazon及びあみあみで各1箱⁺白CSフレームを1つセットで、実店舗でも2店舗で同じように、かなと。
で、改造素体としてよろしいようなら実店舗でもう少し増やす的な?
1箱パチ、1箱素組、あと予備的な?
あと、Amazonに関しちゃ、白フレームが合わせ買い2000円以上しかできないようだったら、何か再販品を追加、になる感じ?(この辺、送料も考えて何か追加する可能性は高そう)
まぁ、今回はエクスタンダードの際の、安いからついつい買いすぎて結局売る羽目に陥った反省を踏まえ、そこそこセーブして買うつもりではありますが。
この辺は、半ばストレスで買い物依存状態になりかけた部分を意図してセーブする部分はある。
ただ、3月以降の5月にPC買うまでのほぼ金を使わないどころかどんどん物を処分しだすってのも、だいぶ危険な精神状態ではあるので、適度に摘まむをこころがける感じかと。


つー訳で、9月にゃ今のところ特に買うものもないんで、その辺でSDCSの改造をやれたら良いなと。
とりあえず、うまいこと来週からのお仕事が長いこと継続できるようなら、12月くらいにはPhotonを買いたい。
つーか、目標ができないといまいちFusion360とか使う張り合いがない。
休息中に何度かバーニア作ってたけど、目的ないとやる気が出ないんだわ。
ザクが出て、3Dプリンターを買うことができる状況になったら、いろいろバリエを作るためにモデリング(まずは定番のR-1A型の脛とバックパック)って目標ができるのだが。
まぁ、これはSDCS(のフレーム)がまだ手元になく、オリ外装を作るにしても寸法がわかんなくて動きにくいのもあるんではあるけど。


今しがた、SDCSのPV上がってるのがガンダムインフォ情報で出てまして。
実際に組み替えてるのを見ると、これは下手な全塗装(しかもアクリル筆塗り)だと塗膜持ってかれそうなんで、なかなかその辺の調整が大変かもなぁと。
まぁ、まずは素直に各1箱パチ組み⁺1箱素組み(一部接着とパーティングライン消しとガンダムマーカー塗装)し、改造方面はそのあとで考えよう。



来週末に出るから、皆、買おうぜ。

CIMG6554

で、今日はちょっとその準備。
先週、手持ちの定額小為替でクロスボーンのビームエフェクトを注文してたのよ。
無事、在庫ありで届きました(ブランドマーカーは1個だけにした)。
下のサザビーのビームトマホークは、2月の栗原さんがツイッターでやってたサンプル品レビューの際に持たせてたのを真似するために、2月に発注済だったものね。
とりあえず、こんだけありゃ各1箱の素組みには問題なかろう(むしろ、ナイチンゲール作るのにグレーのCSフレームが出るのが7月ってのがネックなくらい)。
店舗購入は、一応金曜に仕事帰りに寄り道してく予定ではあるが、どのみち富山南辺りのジョーシンには土曜に行くしかないから、帰宅時間次第では買うのは全部土曜に回す、にはなるかと。
まぁ、そんなこともあろうかと、確実に手に入れやすくするようにAmazonとあみあみで予約してんだがな。


ともあれ、ガンダムベースポップアップ松本は、今のところ限定品サザビー(MG)の情報しか流れてこない。
SDCS情報は確実に来週末のお台場ガンダムベースでの発売記念イベント待ちだろう。


個人的には、SDCSはF91は確実に出て欲しいし、ガンダムWEW系列も欲しいよね(もちろん、他にも色々出て欲しい)。
先週思いついたものの書く機会がなくて今書くけど、ビルドダイバーズのSDオンリー(しかも、リアル化しない)のフォース案にガンダムWEWの初期5体⁺トールギスって有効ではないかと思うんだわ(先週、割とみんないろいろ考えてたのを見てた。個人的にはSDのリアル化もアリな自分としては、リアル化に否定的な人が結構いるのも割と新鮮な発見だった)。
EWなのは「敗者~」で設定された追加武装を考えると、こっちの方が状況対応に有利かな感を感じたので。
ガンダムWの5体のガンダムって、意外とセットにすると役割分担させやすいんですよね。
・近接:シェンロン、デスサイズ(ジャマーでかく乱役も)
・中間:サンドロック(指揮、状況では前衛も)、ヘビーアームズ(状況では後方支援も)
・後方:ウイング(バスターライフルで遠距離攻撃。空中戦も担当)
・強襲:トールギス
と、まぁ、こんな感じ(アヤメ=サンのフォースは構成が大体前衛近接型で、その辺が不利につながったとの考察があった)。
敗者設定を入れると、デスサイズとヘビーアームズは追加装備で飛べるようになるし、ヘビーアームズはさらに重武装状態にもできる。
サンドロックも追加装備で装甲マシマシになるし、シェンロンも格闘武器追加、ウイングはドライツバークで火力増えるし、トールギスも格闘武器増えたり機動力上がる追加装備(つーかウイングゼロの羽)もつくしなぁ。
書いてみたら、意外としっくり来たなぁ(後期もほぼこれが踏襲できるし、そこにトールギスⅡ、エピオンも追加できる。トールギスはⅢへ変更な感じで。「敗者~」だと、プロトゼロの扱いに困るが)。
ガンダムW以外で、しっかりこんな感じの役割分担させつつの作品統一だと、他に浮かぶのがガンダムSeedの初期GAT-X機体か、ダブルオー1期組or2期組or劇場版組、くらいだろうか。
Seedは後期の奴やDestinyだと、メイン枠が統一させるとなると意外とかみ合わない機体が多くて実はやりにくいんだわな。
そんな訳でってはないけど、揃わねぇかな、ガンダムWEWの機体。
みんな大好きTV頭リーオーなんかも望むところなんだが。
…書いてて、別にHGでもMGでも戦法そのまま使えるなぁと思ったのは内緒だ。
これは余談ですが、割とビルドシリーズって1/144メインで、ギリ絡めやすいサイズとしてのSDって感じだなと。
ビルドファイターズでメガサイズザクを邪魔目的の無人操縦標的として出したくらいじゃないかな、上2つのスケール以外って(ただし、サイコジムやトライオンは設定より大きく見える風に描かれてはいるが)。
あと、バトらない前提の1/100旧キットガンダムがダイバーズに出てたくらいですね。
模型誌外伝とかでも多分特撮とかの都合か、あまりスケール混成ってやっていないんですよね。
まぁ、店舗販売プラモ的には、あまりスケール混成しちゃうといろいろ面倒なのはわかるんだが。


つーか、アヤメ=サンのフォース潰れたの、確実にクソコテなシバがNAISEIで崩壊させたっぽいな、今週の話見てると(また、シバの言動が多分意図してだろうけど、かなりこじらせてる感が凄い)。

まず、昨日の続き。
父の車なんですが、一昨日夜の謎の衝撃音は無関係だった。
まぁ、多分、近所の車止めにぶつかった馬鹿がいたんだろうという結論(多分、近所を歩けばぶつかった跡があるのかもなと)。
実質的には、サスペンションが経年疲労で死んだ、と言う感じらしい。
まぁ、憶測だけで物を判断はできないなと。
実質的に、工場でばらして故障個所がわかった話ですし。


さて、いろんな準備をしている。
まぁ、それは置いておいて、貯金箱にまた小銭が貯まってたんで、近所の小銭入金可能な銀行にぶっこんで来た(ついでに奨学金とか、来月使う金とかも下ろしたりなど)。
結果としては50円1枚がだいぶすり減ってたのか入金されなかった(弾かれた)が、大体3200円くらいまで貯まってた。
前回も、4000円近く貯まってたなぁと(前回は、硬貨100枚超えていたので、2回に分けて入金したな、そう言えば)。
まぁ、それは置いておいて、1000円だけSDCS6月分用に引き出し直したりなどしてもいる(札にしたかったし、使わない金は貯金したかったのもある)。
この辺、自分の今の財布が小銭入れ部分が小さくてあまり大量に小銭を入れられないんで、ちょくちょく貯金箱に移したり、その貯金箱も小さいから定期的に口座に戻したり、って感じです。
なもんで、6月分のSDCS実店舗資金は、トータル16000円くらい。
だいたいジョーシン2店舗で各1ずつ⁺フレーム何個かずつと、ガンダムセットを近所のヤマダと100満ボルトで1個ずつって勘定かなと。
7月分や8月分の資金貯めも大体やっとります。
更に、ネット分もあるしね、今回は。
実店舗で買う量が少ないのも、ネット予約分があるからだったり。
ある程度抑えめにするのも、ちょっとあるのではあるが。


明日あたりに、手持ちのGジェネのF90をパチる息抜きでもしたいかなとは思う。
正直、古いプラモって部品少なくて構造が単純だから、意外と短時間で終わっちゃってすネタ切れになってしまた。
SDCSは来週末だしなぁ。


とりあえず、ぼちぼち9月のプラモ(主にビルドダイバーズとか、ホビーショーで提示されていたやつらとか)の予約も始まってるけど、SD関係はまだ不明。
てか、絶対ガンダムベースのイベント合わせで公開だろうなと。
まぁ、確実にダブルオーダイバーが次、だと思うんだが。
なんか奇想天外なオプションも出ないもんかね。

今朝がた、父の車の前輪部分が車軸のレベルで曲がっているという変なことになっていた。
いつも使っている中古販売及び修理をしてくれる店の人に代車と、父の車の引き取りに来てもらった際に、その車軸レベルでマズいレベルで逝ってるのが判明。
昨日、布団でまどろんでた22時半くらいに突然車らしきものが何かにぶつかった音とクラクション、そして急スピードで逃げ去る音が聞こえたのだが、もしかしてそれなのだろうかとは、一応話したんだが、何分自分も「音」のみのレベルなんで、原因は分からず。
ただ、仮にぶつかって人様の車ぶっ壊してそのまま逃げるってのが正解だった場合、ぶつかった奴は人としてどうよ、とは思う。
せめて、チャイム鳴らしてなり、なんかメモ残すなりしてどうにかしろよと。


さて、まぁ、そんなこともあったが、今日はF90ⅡLをパチ組み。



F90Ⅱは結構好きでなぁ、発売当時も(今だにではあるが昔はもっと)SDメインに買ってた(と、言うか、小学生の小遣いでは月に500円のBB戦士1つしか買えませんわな、基本。自分の多々買いは、基本改造を始めだした大学以降だし、社会人マネーで何とかなってしまった結果の大爆発な部分もある)が、これは店で一目で気に入って、親戚からお小遣い貰ったかお年玉だったかは忘れたがの臨時収入辺りで買った記憶がある。
まぁ、小学生時分に買ったもので、当時のはさすがに現物は残っておらず、今回組んだのは数年前に東京旅行に行った際に、さくらさんたまもさんと一緒に行った、さくらさんおススメのすごい品ぞろえの「町の模型屋さん」で買った奴であります。
てか、F90とかはシステムインジェクション21の都合で、再販頻度は高くないんだよなぁ(また、一応アニメのF91と違い、模型媒体かB-CLUBの漫画展開でしかないF90とシルエットはかなりマイナーだしね。同様の理由で、ガンダムWの外伝のG-UNITも再販はかかりにくい)。
最近シルエットフォーミュラは再販かかったはずだが、割と久しぶりだったはず。
もっと直近だと、F91の公開当時の1/100も、MG2.0の発売の関係で再販かかったかな。

CIMG6552

とりあえず素の状態で。
SDアーカイブに実現しなかったBBのデザインなんかも載っていますが、SDでも欲しかったよなぁ。
まぁ、91~92年当時のBBは確実に武者枠だから、ノーマルワールドは難しかったろうなぁ(その割に、F90は出てるんですよね。ちゃんとオプション類もVとPくらいだがついてくる。後にGジェネでAも追加)。
直後のV以降は放送してたこともあって「主役機」は出たには出たが、Xはのちの「Gジェネ」までSDの立体物は出なかったなぁと(WTV版も、普通サイズはやっぱGジェネまで出なかった)。
話は若干それたが、これは前述のとおりシステムインジェクション21を採用していて、まぁ、ぶっちゃけ言ったらフィギュアライズバストとか僕も買ったフィギュアライズラボのフミナのご先祖様にあたるキットです。
こいつでは頭、胸、脛が1パーツ多色成型の部分ね。

CIMG6553

わかりにくいかもだけど、腿内側にそのレイヤーインジェクションの名残の黄色いゲート後もあったり。
91~92年ごろにはメカキットの「塗らなくていい(でも合わせ目とかゲート考えると塗る必要も出てくる)」ようにするための技術が、云十年経って「組み立て式スチロール樹脂製ギャルフィギュア」に活かされるって、なんか凄いことだわな。
この技術の応用にしろ、ほぼ部分塗装でいいSDCSにしろ、昔の自分に聞かせても多分信じられないだろうなと思うよ(SDCSの、フレーム交換で体型が変わるってのも、多分昔の常識では信じられないだろうなぁと)。
なお、昨日のガンタンクR-44もだが、F91の頃に多用されてた三角モデックスマークが、貼る位置にモールドがないんでかなり位置決めに苦労するのはマイナスポイントだわな。
この辺のモールド周りも、おおむね95年のMGあたりでようやく策定された(つーか、初期MGやHGのW以降はモールド過多な部分はあった。その辺はカトキさんなどの外部のメカデザイナーの監修などで徐々に整理されていく)部分ではあるのですが。
しかし、たまには昔のプラモ作るのも良いね。
今回は結構バリに悩まされたが。
あと、こいつ腰動かなかったり、スカートの構造上脚可動が弱いです。

結果いろいろ落ち着いた。
明日からまた早起きに体を慣らさないとな。
しばらく諸々の準備も必要になるかと。


まぁ、ともかくとして、本日は積んでたガンタンクR‐44パチ組み。



流石に販売91年で、何度か再販してるものだと合いが悪くなってるなぁと。

CIMG6550CIMG6551

個人的には、これもロトみたく1/144で出てほしくもあるが、そうなるとサイズ的に2個セット式にしないとだめだろうから、まず無理か。


ともあれ、来週から忙しくはなるし、来週末にはSDCSも出るので、やることが出てくるのは悪いこっちゃないわな。
とりあえず、ある程度落ち着いて、諸々も継続の方向に進んだら、3Dプリンターも頭に入れようとは考えている。
なんとか、3ヵ月程度で済んだと言えば済んだ。

早速派遣会社へ面接に行ったんだが、とりあえずそっちはなるようになる感じ。


さて、とりあえず、ウーンドウォートは組み立てた。
関係ないけど、PCのアップデートの結果、なんかUSBデバイスの自動再生が機能しなくなった(認識はしてる)。
とは言え、基本取り込み先のフォルダを先に開くし、その際に横にデバイスやフォルダの一覧も表示されてるから、その横のウィンドウから「新しいウィンドウで開く」使えばいいだけだし、むしろ不用意に自動再生してウィルス感染は防げるし、まぁ、無問題だ。

CIMG6548CIMG6549

ウーンドウォートはいっぺん頓挫しかかったこともあり、プレバンとは言えよく出てくれた、としか言えない(そういう意味でも、プレバンで「完全新規」は初。ただ、ゲーム限定版でわざわざ全部金型起こしたペイルライダーや、BD-BOXのためにわざわざ作った貂蝉キュベレイと言う例もある。それらはのちになんやかんやの再利用はあったが)。
流石に胴部分こそ変形の際は差し替え(あと、腿とブーストポッドの羽も差し替え)だけど、ちゃんと変形もしてくれるしね。
開脚とかまぁ、その辺は基本デザイン上あまり求められないが、この体型で支えなしで立てるのは凄いよ。
正直、このプロポーションで左写真のようにスタンダップした時には驚いたよ。
わかる限りでの公式立体物が、今回の1/144HGを除くと、MSアンサンブルで素とダンデライアン付属くらいしかないんだもんなぁ(あとはガンコレにあったかどうか)。
C3マーケットで、完全変形1/100や1/144のガレキは確認しているんだが、アレは絶対「超」が3個ぐらいつく上級者向け(1/100の方は4万したし)だろうし、入手手段こそ若干限られるが「楽に」組み立てられるコレは、本当よく出してくれた、と思う。
ただ、やっぱコレ、変形が立体化を考慮してないデザインだよなぁと。
とは言え、ウーンドウォート出せるんなら、この調子でハイゼンスレイⅡラーも欲しいなぁと。

実は、昨日の段階でWindowsの更新があって、まずは一度立ち上げ⇒更新完了と言う手順を行っている(これにかなり時間を取られた)。
そのあとで、WiseCareで不要ファイルや不要レジストリの掃除を実施し、甥姪が親と姉と共に買い物に行っている隙にメモリとSSDを組み込んだ。
なお、今回のPCであるツクモのG-Gear(本体「のみ」の完全未使用の中古と言う、冗談みたいな出物)なんすけど、デフォで2.5インチメディア用の樹脂製マウンターがついていたので、買ってきた変換マウンターが結局無駄になりました。
てか、このPCシャドウベイが2.5インチで5くらい、3.5インチで3くらいあるのな。
とは言え、そのベイを全部埋めるとなるとPCI-ExpressでSATA3ポート増やしたり、電源自体もかなりW数の大きいものに変える必要は出てくるが(あと、そこまで増設するメリットもない)。
で、一度立ち上げて、何度かつまづきつつもSSDをフォーマット⇒クローン化⇒ブートディスクをSSDに変更⇒HDDをフォーマットまでを、大体午前中で終了。
ブートディスク変更で一番参ったのはUEFIに入った後、日本語化したら表示がバグってと言うか画面がグリーンっぽくなって、うまいことディスク名が読みにくく、いっぺんブートディスクの設定をミスってる(と、言うかHDDでブートのままだった。これは、SSDの型番を確認忘れしてたのも理由の一つだが)。
でも、久々にBIOS入ったが、最近は分かりやすい表示なんだなぁと(昔の、キーボード操作オンリーのしか記憶にないんよ)。
ともあれ、これでメインメモリも16GBになり、かつ、ブートがSSDだからだいぶ快適になった。
Chromeとかメーラーとかのアプリが一瞬で起動するので、すごくストレスフリーなのよ。
これ以上を望むとなると、それこそグラボをGeForceGTX1060以降に更新して、メモリは8GB×4とか16GB×4にして、更にCPUを7世代Corei7の最高位の奴にする、とかになるので、そうなると一気にお金がねぇ。
その辺はおいおいと言う感じか。
先に3Dプリンターが欲しいし(実際に出力できるようにしないと、モデリングのモチベが上がらないので)。
とりあえず、5月からでトータル10万くらい(大体が去年から最近にかけての不要プラモとか不要ゲームとか古本とか置き場に困ったフィギュアとか、あと使いにくかったスティックPCとかを売ったお金)で、一通りPC周りを更新した感じ。
BDドライブやバックアップ用の外付けHDD1TB(それ以外にもっと昔に買った160GBの外付けHDDと、CPUファンが死んだ先々代PCのゲーミングノートから回収したHDDで作ったポータブル外付けHDDもある)、スピーカーとキーボードとマウスは以前から持ってて(マウスは、買い直したばっかだったし)、タブレットは義兄から貰い、ディスプレイは始め持ってたのが解像度悪かったんで、PC本体を買った際にもらったハードオフ商品券3000円でそこそこのものをゲットできたんで、割かしすぐにかなり快適な運用環境が構築できたんすよ(おかげで、倉庫に移したWin2000PCもディスプレイ⁺スピーカーを確保できている。ちょうどそのディスプレイがスピーカー内蔵だった)。
最後のゲーム機本体やらの売値でメモリとSSDの増設資金も確保できたのは大きかったな。
あと、5月からの更新でPCデスクがすっきりして、手前にプラモとか置きながらの作業するスペースもできたから、寸法計算や簡単な造形イメージとかがやりやすくなったのと、かなり大きいCRTディスプレイの圧迫感がなくなったのはありがたいな。
中古の新古品だったから、普通なら保証対象外になるパーツ増設とかにもためらいがなくなるのはいいね。
もう少し物を置くスペースがあったらカッティングプロッタもセットできたかもだけど、現状で背面USBポート埋まったから拡張箇所がほぼなくて、そうなると追加USBポート買わないとになるし、流石に今のままでいいかな(プロッタは独立稼働できるし)。
現状で稼働状態にあるPCがタブレット含め4台あるんですけど、もう1台学生時代に使ってた低スペックのXPノートも互換ACアダプターを買って、起動したらあとで簡単な外付けDVDドライブとスピーカーも買えば、それはそれで古いゲーム用のPCにはなるんだよな(スピーカーとバッテリーとドライブが死んでるので)。
まぁ、現状じゃ置き場ないけど。
でも、アレはスペックがプアだから張り込んで当時の高スペックのゲームノートをパソコン工房で買ったんで、本体部分的にはまだ生きてる気もするんだよね。
まぁ、経年劣化でコンデンサが死んでたらそれまでだけど(大体、内蔵のスピーカーとDVDは死んでるし)。


明日は派遣会社に面接に行くのだが、帰ってきてから昨日届いたウーンドウォート作ろう。
とりあえず、再来週末にはSDCSも出るし、発売記念トークショーはYoutubeでも後日配信なので、そっちも楽しみではあるし。
ゼータの情報とか、多分それに取っているのだろうなぁと。

今日は甥姪が来ており、とてもじゃないけど無理だったのよ。
明日昼くらいから、かなと思っている。
部屋で暴れられるのが怖いんだ(実際暴れた)。
甥姪が起こした振動で、一度PCが起動時に固まったし。


あと、折角だからフミナ組もうと思って箱開けたんですが、しまう手段が確保できなかった(1/6~1/7サイズなのかかなり大きく、組んだら元の箱にしまえない)んで、そっ閉じ。
でかめのケース買って、組んだら飾るじゃないとダメだな、これは。
この辺はほかのフィギュアも可動の1/12から固定の1/10、1/7、あと1/4もあって、でかめの飾り棚欲しいんですよね。
SDだったらダイソーの300円くらいまでのケースでいいんだけど、1/144以上の大きめ枠の時点で飾り棚が欲しいんですよね。
まぁ、この辺も余裕が出ないとだなぁ。
棚置く場所の確保も必要だし。


とりあえず、今日か明日にはウーンドウォートも届くし(追記:届いた)、まだリアル系の奴らがいくつかある(とは言っても、F90ⅡとガンタンクR44くらい)し、当面はその辺をパチ組み予定。
あと2週でSDCS出るし、それまでは面接行きつつ、通院もしつつでこんな感じかなと。
もう1週早かったらなぁとは思わないでもないけど、放映中のアニメの立体物もあるしなぁとは思うんで、その辺は致し方なし。
まぁ、9月以降の予定の1つとしてダブルオーダイバーエースも確定らしい(いつ出るかまでは不確定。30日だったか7月1日だったかのトークショーで正式発表だろう)んで、適度に買ってどんどん後に繋げたい所存。
個人的にはF91とか、いまだに達成されていないガンダムウイングEWのガンダム全5体がSDで揃うとか、すっげぇ期待したい部分なんだけど。
特にガンダムWはBBではレギュラーサイズだとゼロカス、ウイングEW版、Gジェネは初期5体とウイングゼロのTV版、トールギス、マグアナッグ、エピオン、エクスタンダードはウイングゼロEWとデスサイズヘルのみだったもんな(また、Gジェネは外伝機のジェミナスと、Gジェネオリジナル機のアクエリアスもキット化している。一応この辺のノーマル枠は全部所持してます。あと、補足ながら、同一機ではあるがBBの「ゼロカス」とエクスタンダードの「EW」表記の使い分けは、商品名に準じている)。
その他、BBで、なんでか妙な戦艦に変形できるちょい大きめのGビーグルってのがTV版放送当時に出てたか(こちらはウイング、シェンロン、ウイングゼロ、エピオンが出てた。中に小型の初期5体⁺ウイングゼロ⁺エピオン⁺トールギスが適度に班分けされて付属)。
余談ですが、武者だと基本TV版モチーフが武神綺羅鋼編でウイングのみ超機動大将軍編、EW版はムシャ戦記で出てまして、騎士系だとSDガンダム英雄伝で武者と騎士のウイングゼロ(たしかこの2点は金型流用のバリエ)、だったかと。
それ以外で思い当たるのが、SDガンダムフォースの翼の騎士ゼロと闇騎士デスサイズ、くらいか。
全部が全部覚えているわけではないんで、多分抜けがあるかなとは思うけど。
〇伝の鎧王も、部分的にはウイングゼロEWだったはず。
個人的に、BBのウイングEW出た時に期待したんすよ、他のアーリータイプ(いわゆる初期機のEW版。OVA~劇場版公開当時はこう呼んでた。てか、正式表記が結構揺れてた)も。
まぁ、出なかったがな(当時、「敗者~」で結構新装備が設定されてて、特にヘビーアームズの奴は「むせる」感が凄くて恰好良いんだ。ヘビーアームズEWが出たら作りたかったよな、アレ)。
多分、ウイングEWは確実にPC-303のテスト用の、多分人気あるからそこそこ売れそう的な存在だったろうしなぁ(大体、出た2011年辺りはだいぶSD冬の時代気味だった。LBBは2012年から)。
とは言え、アレはアレでビームサーベルがない以外は色分けとかすごくて、個人的には結構おススメキットなのよ(あと、500円箱サイズの縦横に対し厚みが凄いレア箱なのも、個人的にはオモシロポイントだと思う。そうなった理由は不明だが。なお、値段は800円税別でした)。
ビームサーベルがないのは、エクスタンダードもそうと言えばそうだしな。
あとは、股関節直脛なのさえ気にしなければ肉抜きも少なく、かなり見栄えは良いかなと(以後のノーマル系BBのフォーマットがこの時点で確立された、とも言えるし。ノーマル系はこの後上腕が若干短くなり、頭大型化、目の瞳有り無しギミックの追加くらいの変化があった。それ以後はエクスタンダード⇒SDCSへと変遷)。
まぁ、それに限らず、これ欲しいよなってのは結構多いし、その辺はアンケートに書くかなとは思う。
つーか、割とウイングを熱く語ってますが、なんやかんやで青春時代(放送当時中学生)のガンダムだし、特にEW版はヒロイックで好きなんですよね。
いまだにTWO-MIXも好きだし、割と自分のメカ嗜好のポイント的な部分(特にEW版は、SDではないガンダムをあそこまで「ヒロイック」にしても良いのかって、びっくりした記憶あり)でもあるなぁと。
よく考えれば、自分のカトキメカ好きなのは大体この辺からだ。
大分メンタルも落ち着いてきたし、MGのEW版のシェンロンかサンドロックでも買おうかな(つーか、ウイング以外はEW版しかないがな。あと、後期機体はウイングゼロEWとデスサイズヘル以外はプレバンなんで、今からじゃ中古ショップかヤフオク頼りだが)?
シェンロンは、一度積みが凄くなって手放したが、改めて買うのも悪くないかなぁと。
て言うか、HGACでEW版、出ないかなぁ。
HGFAは関節がポリむき出し(あと、思ったより動かない。20年前のプラモだし)なんで、流石にちょっと厳しい。


あとアレね、ガンダムベースでエクスタンダードの方のルプスが並んでるらしいね。
バルバトスも並んでるのか?
アジア方面限定だったSD用の小型スタンド(実はこれ、2月時点で並んでたそうだけど、3月に行った際に忘れてて買い逃した)も並んでたし、こういうのはバンダイ直販店ならではだなぁと。
転職済んで、落ち着いて、行く余裕が出たらまたガンダムベースに行って、その辺を買っときたいなぁと。
もしくは、近場でポップアップイベントがあった場合に並ぶのを祈るか。

さて、PCの方は明日軽くバックアップ&レジストリ掃除して、明後日にメモリもう8GBとSSDを組み込んで、ブートディスクを変更予定。
前PCからの音楽移行とかもおいおいやってきます。
最悪、状況によってはフォーマットしてリカバリーってのもあるのもあり(ので、この間16GBのUSBメモリ買って、リカバリディスクを作っている)、日曜にやった方がよさそうかと。
電源入れてからの立ち上がりこそWin8からの高速ブートで、現状でも20秒台がだいたいのところなんだけど、とにかくアプリ関係の立ち上がりが遅いのでちとイライラしちゃう(特にFusion360が遅い。Chromeも完全立ち上がりまで妙に間があり、ちょっとイライラする)のが、一応前のPCもなんやかんやでCドライブがSSDだったから早かったのもあってねぇ(今思えば、前PCのCドライブはだいぶ残容量も少なかったんで、それで不安定だったかもなぁと)。
とりあえず、当面はメインメモリ16GB、SSD240GBとHDD1TB、グラボメモリ2GB、CPUは7世代Corei5の7400、あとは外付けの諸々のオプション類で対応で運用かと。
流石に、今の状況でGeForeceGTX1060以上の導入は難しい(収入があるようにならないと、ねぇ)。
それとは微妙に関係ないけど、こちらも仕事決まってある程度収入が安定化したら、Photon(3Dプリンター、光硬化式)欲しいんですよね。
70000円くらいで買えるので、導入しやすいんだよなぁ(レジンは別売だけど)。


さて、朱羅弓兵、組み立てました。



とにかく、朱羅は予約必須かつ、その予約もすぐ終わる、すごいキットだった。
僕は何とか双方とも発売日に個人店舗で入手できたのだが。
あ、蒼衣の弓兵なら今現在でまだそこそこ安価で予約可能なの確認しています(つーか、この間予約した)。
忍者も、少し割高にはなるが、まだ予約はできると思うし。

CIMG6547

朱羅はNidy-2D-さんのデザインもあって、なんかすごい人気があるよね、あとおっぱい
あと、個人的には、すごく「神姫っぽい」(特に武装時)と思ったな。
正直、今回アルト姉妹売った最大の動機が、朱羅が十分「後継的」存在だったからかなと。
置き場に困るから悩みどころの、マジカルガールの後のガンナーとランサー(とにかく銃身と槍の先が凄く長いんだ。詳しくは検索して画像見てくれ)も、だいぶ「神姫」ぽくて良いぞ。
マジカルガールは、Chaosがむしろ関節技(かける方)要員になりそうかなとは思う(詳しくは公式のスチール参照。初見の感想が「大魔法峠」だった、とだけ言っておく)。
とは言え、マジカルガールはちょっと買うかは悩みどころ。
ちゅーか、神姫復活はいつなのよ。
どうもまだごたごたしてるっぽいんだよねぇ。
つーか、ブキヤ的にはアリスギアとのコラボの方が優先度高そうでなぁ。

個人的には、朱羅のどっちかの胸パーツ、あとSOLシリーズの本体部分とマジカルガールか朱羅蒼衣につく裸足足パーツがあればある程度のロリ巨乳裸素体は作りやすそうなんだけど、コトブキヤの、と言うかバンダイ以外の部品注文は基本ランナー単位かつ、複数枚数買えないのが当たり前(ひどい場合はそもそも部品注文できない。まぁ、バンダイの1パーツ単位も、1パーツに付き最大3個制限はあるし、在庫がないと来ないからな)だから、その辺難しいのが辛い。
とりあえず、SOLシリーズは結構余ってる(富山では)からまだ入手は楽だけど、朱羅はそもそもまず見ないっつーか、ネットでも上のリンクのようにプレ値だし、中々悩ましい。

ただ、朱羅しかりフミナしかり、一応何とか適正値で転売を頼らず買えてるので、まだ僕は運がいい方だったと思う。
この辺は、できればちゃんとしたルートで買いたいよね(その割にはお前エクスタンダードヤフオクでボッタ値で買ったなとかは言わないでほしい。2015年段階では国内販売するかわかんなかったからなんだよ)。
朱羅は結構悩んだ部分あったけど、流石に6000円台のものにその倍の金出すか(最終的にはほんとそのくらいの釣り上がりだった)と言われると、やっぱ躊躇する。
結果としては、いつも行く個人店舗で何とか入手できたので、まぁ、よかったよかったって話ですが。

明日は、フミナ組み立てるかね。
来週はF90ⅡとかガンタンクR44とか未組であるから、その辺組みつつ面接にも行きつつ、かなと。


なお、昨日書いてたCSフレームの腿側股関節の(多分)軸受けは、ちょうどその部分がランナー写真に入っており、本当に軸受けだったのを確認。

追記
SDCSのゼータの次はダブルオーダイバーで決定っぽいね(ガンダムベースのツイッターより)。
7月から試作展示らしい。
ホビーショーのあれから大分ブラッシュアップされてるのかなと。
こうなると、初期にいた試作のイフリートやフリーダムも良いが、思い切ってその辺ぶっちして、なんでか知らんがガンダムWEW系を揃えるとかも、やってほしいよな。
置鮎さんが、トールギスⅡいつ出ますかとかつぶやいてたし(この辺、声優さんは自分の演じたキャラの乗ってたMS欲しがりますよね)。
あとは、どうだろう、ダブルオーダイバーの頭でジーラインの頭作れるかなぁ?

前に組んだのはスカウト本体部分だけだったんだわ。



ある程度の武装交換は付け替えでってのはメガミデバイス全部共通だけど、最初の2種(しかも、頭と肌の色以外はそれほど変わんないんで、第2弾のスナイパー/グラップラーは買ったものの、作るのが面倒になって即売っちゃった)はキャラのコンパチ部分もあって、かなり面倒だったんだ(しかも、肌の色が1箱でできる2人で違うのが腹立たしいと言うか)。

CIMG6545CIMG6546

とは言え、放置もアレだなぁと思い、全部組み立てました。
正座や体育座りもこなせるんで、可動性いいですよね、やはり。
個人的に、ホーネットとかロードランナーあたりが小柄なのもあって、うまいこと改造の芯にできないかなと思った(結構安く入手しやすいし)。
あと、今回ソルジャーをスカウトからアサルトに組み替えてみた(最初の2弾までがソルジャーシリーズの各Ver.的な売り方なのですよ。以後も機体シリーズ2~3種を1箱1体的な感じで売ってる。大体SOL系以降は付属武装類が結構なパーツになるんで1箱1体なんだろう)んだけど、意外とパーツの分解がしやすかったのは、初手からこの換装が構想にあったので組み換え部分のピン短めなんだなと発見(面倒だったのは首部分。ここだけセパレーター使った)。
なお、ポーズが変なのは、僕のポーズセンスがないせいです。
あと、結構動くんで、デッサン人形代わりに使いやすいかなとか思った(実際そう使ってる人を見たことあり)。


とりあえず、あと2週でようやくと言うか何と言うかSDCSが出ますなぁ。
今気が付いたが、CSフレーム脚側股関節に(多分)3mm径の軸受けがあるのを確認した(今まで単なるモールドだと思ってたし、実際モールドの誤認な気もしないではない)んですけど、これ、使い方によっては腿外装の固定とかに使えそうですね。
まぁ、多分エクシアのGNブレイド固定要素あたりが想定されているのではないかと思うが。
箱が、多分ナイチンゲールとガンダムフレームセットが1000円箱(ナイチンゲールはさらに「箱が厚い」)、多分サイズ的にガンダムとクロスボーンが懐かしの800円箱(フレームセット箱とガンダム単品箱のサイズ差からの推測)かなと、ガンダムベースのツイッターの先行サンプル写真から推測してる。
CSフレームの箱は映ってないから推測できんわ。



とりあえず、個人的にはまずお試し程度なら、↓のセット箱で試すのが楽かなと思う。



これなら1箱でSD、CS共に組めるからなぁ。
あと、好き放題に体型変える(それこそ、どうにかして腰直足とか、短めの腕でも肘関節ありにするとか、SD状態でも肩の可動域拡大とか、大体のアイデアは試せるのではないかと)ことは試せるな。
とは言え、クロスボーンでそれやるのも、フレームも一緒に買ってで何とかなるけど(ガンダムのセット箱は単純に単品ガンダムとフレームの合算値段で、特に少し割安とかと言った特別値でもないんで、単品⁺フレーム買うのと実質変わらない)。
とにかく買って次に繋げよう。
多分、普通にこれとかの売り上げ良ければ、BBの方も続くと思う(要はSDが「売れる」と示せば良い訳で)のよ。
そうなったら、確実にBB戦士=レジェンドBB固定になりそうな気もするのではあるが。
大体、SDCSも、ガンダムベースでSDの売り上げ良かった(過去にネタにしていたが、去年のガンダムベースXX月ベスト10クイズにエクスタンダードが普通にランクインしてた時点で、SDは売れ筋と判断していい訳で)から成立したもんだと思うしなぁ。
正直、去年くらいまでの冬の時代は、「買いはしないが注文だけは多い」層が多かった(と、言うか、多くはないが目立ってた。いわゆるノイジーマイノリティ?)せいだと自分は思っている。
ただ、これは別にSDに限った話ではなく、他のいろんなガンプラ(と言うか、ほかのキャラ系プラモでも割とその傾向が)でも「買う買う」言っときながら、いざ出ると「こうじゃないああじゃない」とか言って文句だけ言って買わなかったパターンがよく見られた(最近だと、スーパーミニプラ超竜神が、割と豪快な差し替えだったけど、それでいちいち公言しなくてもいい「買わない宣言」ってのがあったね)。
なので、HGオリジンのMSDとかでも「普通の」ザクキャノンとか、「普通の」アクトザクとか、水中型ガンダムとか、あとヘビーガンダムをプレバンに回したのは、多分8割がた(もう2割は、物によっては「余剰部品」が凄いからかな。ナハトはかなりイフリート改の部品が余って、いらないから捨てたが結構もったいなかった)この手の「買いはしないが注文だけは多い」層を切り捨てる目的があったんだろうなと思うんだわ(最近ではMSDスナカスもプレバンだが、あれ、MGが多分思ったより売れなかったからもあるんだろうなぁとは思う。いやまぁ、僕もスナⅡで満足しちゃってスナカス買わんかったが)。
少なくとも、受注販売なら在庫が店舗でダブついて、再販受注に繋がらないとかはなくなるもんなぁと。
欲しい奴は、どういった販売形態であろうと確実に買うだろうしね。

↑このページのトップヘ