つー訳で、フリーダムガンダムのSDフレームの方も終わりました。



今回はこの1箱で完結。
基本工作はCSフレーム版同様で、使った色も全く同じですね。

CIMG7165CIMG7166CIMG7167

SDフレームだと、羽部分が大きく見えるな。
CSフレーム時にはビームサーベルの写真撮ってなかったし、ビームライフルとシールドは全く同じだからサーベルメインで。

CIMG7168CIMG7169

アンビデクストラスでしたっけ?
あの舌噛みそうな連結もちゃんと可能。
ただ、フリーダムってこの形態を種最終回でしか(しかも半壊状態で)使っていないんで、どっちかってぇと種運命でやたらと二刀流だった時の印象が強い(セイバーガンダムをダルマにするくらいだし)。

CIMG7170

で、なんとなくできたモノを本棚の上に飾っている(この間エクスタンダードはミキシングビルドスクラッチ品以外しまいました)んですが、とりあえず今日ナイチンゲール以外は同じののSDとCSで一ケースに入れました。
ナイチンゲールは一体で全空間埋めちゃうし、CSフレームだと高さ足らんのでカバーに下駄はかすくらいだし。

基本的には部分塗装で、この間のサザビーとシャアザクが久方にマーカーブラシとは言えエアブラシ使ったかなくらい。
関係ないけど、やっぱ防塵マスクは買おう。
あくまでマーカーブラシのミストのみなら、防塵+活性炭フィルターの安いので何とかなるだろうし。
大体一昨年からエアブラシ頻度が極端に落ちてたから、この辺ダメになっちゃってて、やっぱ更新しないとなと。


とりあえず、明日はスライスファイル作り直しつつ、νも作業だ。
νの場合、SD目をどう作るかが少しネックなんだけど、インクジェット用のシールシートってまだ手持ちにあったかな?
あるようならマスキングテープとスキャナーとInkscapeででっちあげるのだが。


なお、今日の時点で今年はもう11個なにがしかを作っている。
まぁ、9割がた部分塗装だし、大改造してないし(サザビーのみ現状で大改造。ただしガワは基本弄っていないが)で早いっちゃ早いんだが。
あと、何べんか作ってるのも多いな。
後はまぁ、マーカーだと準備も掃除も早くていいね。
重ね塗りが効かないことを除けば、だが。
それも、その部分の下の色を落として再塗装で解決したと言えばしたが。


あと、余談ですが箱なしジャンクの一部を処分。
つーか、アクリジョンで汚い塗装になったのを破棄した感じ。
色落とすの面倒なのよ、アクリジョン。
結果として、かなり強引ですがグレイ・ゼータの箱一箱にジャンクは納まったかなと。