今日はクリアクロボンを組みました。
こちらは去年11月のEXPOに合わせたプレバン通販で、お値段1320円。
元のクロボンが880円なんだが、CSフレームに変えることで基本価格より+220円なのは過去の通りだけど、今回はそこにHGUCのビームエフェクトも付くからもう+220円なのだろうな。

CIMG9939

箱はデカ箱でした。
昨日も書いたけど、HGUCからのクリアパーツが元のレギュラー箱だと入らないことからこの箱になった模様。
流石に数年前に出たパーツを流用しているので、まさか2020年11月予約開始のSDキットに流用するとかはHGUC発売当初には想定していないだろうしなぁ。
なので、こちらには使わないというか使えない「通常ビームサーベル」パーツもそのまま入っていたりする。

CIMG9943CIMG9944CIMG9945

くるくると三面図。
こちら、頭の中身パーツ後頭部側にSD目を隠す部分があったりする。
ガワは基本的には黒パーツのみラメ入りのソリッド成形色で、あとは全部クリアカラー。
しかし、改めて組んで思うのだが、やっぱりこれのみ「他と微妙にフォーマットが違う」なぁと。
目と脛だけで良いので、以後X2以降やスカルハート、フルクロスなんかを出す際には+220円して良いので目と脛のみ現行フォーマットにするような追加パーツが欲しいところ。
足も若干大きいのだが、そっちは意外と気にならないんだよね。

CIMG9946CIMG9949

武器はザンバスターくらいですが、ビームザンバーにHGUCの物をデフォで付けてくれたのはありがたい。
今回は撮っていないが、ビームシールドやブランドマーカーも同ランナーに入っているのでちゃんと使えます。

CIMG9951

通常成形色版と並べて。
クリアにするだけでも結構印象が変わるなぁと。


改造指針は、クリア系なんでほぼなし。
ただ、ザンバスターのグリップ部分は接続軸の出っ張り部分を削って少し緩くした方が抜き差し時の破損防止になるかと。


つー訳で、現状は残すところのF00をどう入手するかだ。
この辺は河野さんに頑張ってもらって早いことワクチンをってくらいしかないんだよなぁ。
とは言え、ガンダムファクトリー横浜は来年3月まではやっているので、今の状況ならワクチン次第ではあるものの多分早くて夏、遅くても秋には行けそうかなって気はしている。


追記
午前中に近場のジョーシンで買ってきたぞ、創傑伝第二弾。
今日はちゃんと午前中で並んでた。



第二弾のブツは所持していなかったんで、各2個ずつ買っています。

CIMG9952

つー訳で、来週は第一弾のバイクと部隊兵も含め、これらを組んでネタにするかと。
多分だが、2月は三週に渡って出すんじゃないかなと思うし、3月4月もそんな感じではなかろうかと。
4月はヒーローズも勘定に入れると毎週出るのではないか感があるな。


余談ではあるが、ちょっとあちこち巡ったが「創彩少女庭園」の「結城まどか」は発見できず。
とは言え、公式に「今月中に再販告知する」って言っているので、多分来週にでも再販予約もあろうからそれ待ちで行こうかと。


あと、も一個書くが、ぼちぼちデジモデも再開予定。
ただ、フレームの解説し直しを明日やる予定だけど、改めて考えたんだが基本「スケッチ⇒回転」か「スケッチ⇒押し出し」か、はたまた「スケッチ⇒切り取り」のどれかでしか作業をしておらず、あとは「位置合わせ」でパーツを合体させてるもんだから思った以上に書くこともなく、なんで以前は詳細に書こうと思ったかが分からなくなったりなど。
もう少し曲面作業とかがあったらまだ書くネタはあったんだろうかな?

なお、多分オラザクには間に合わないかなぁと思うんで、多分今年も出さない可能性は高い。
と、言うのもABSライクレジンやWash/Cureマシンや剥離性の良いFEPフィルムを買う予算がちょっと今の所計算しにくい(基本ガンダムファクトリー横浜へ行けるか、ないしSDCSガンダムF00の通販があるか辺りで結構貯金計算が変わるのと、1/4フィギュアで買おうかどうか悩んでるのが2体ほどあったりするのもあったり)ので、その辺でいつ出力できるかがちょっとわからんのよ。
手持ちのレジンも古いのは3年前の物だからそろそろ劣化してそうだしなぁ。
なので、今回は以前に一度作ったジーラインを前回の反省を踏まえてリメイクしようかと思うのだ。
今回の目標としては「スタンダード、ライト、アサルトの3アーマーを全換装可能」ってところかな。
重装備も余力があれば作る感じで。