教習所紹介

2009年01月05日

Q&A 005 高齢者講習って何?

aed6f01d.JPG 高齢者は一般的に加齢に伴って動体視力の低下など身体機能が低下する傾向にありますが、これによって自動車などの運転に影響を及ぼす可能性があることを高齢者一人ひとりに自覚してもらい、更にそれに応じた安全運転の方法について具体的に指導し、高齢者による交通事故の抑止を図るために行う講習のことをいいます。

受講対象者は免許証の更新期間が満了とする日における年齢が70歳以上の方となります。

当教習所でも行っており、毎年多くの方に受講していただいております。
詳しくはお電話等でお問い合わせ下さい。

k_ds at 10:01|Permalink

2008年10月25日

競技大会で第2位を受賞!

2008-10-25-001本日、鴻巣市にあります運転免許センターにおきまして、
県内の50自動車教習所の指導員・検定員を対象とした、
「第12回教習指導員教習技能競技埼玉県大会」が開催されました。


これは、
「この大会の開催を通じ、指定自動車教習所に勤務する教習指導員の教習技能向上の機運を高めることにより、初心運転者育成の教育者としての誇りと使命感の涵養を図り、また県下教習所間における教習方法の格差を是正し、教習水準を向上させ、もって、生涯無事故・無違反を目指す優良な初心運転者の育成に寄与する」という目的のもと、平成8年より行われてきました。

当教習所もここ数年、この大会に各出場者が熱心に取り組んできており、過去5年間の記録といたしましては、

平成19年度 県大会Cブロック 第2位 清水 一哉
平成18年度 県大会Bブロック 第2位 宮内 明
平成17年度 北部地区大会   優勝  秋山 貴吉
          県大会      第2位 秋山 貴吉
平成16年度 北部地区大会   優勝  磯部 真次
          県大会      第3位 磯部 真次
平成15年度 北部地区大会   第3位 大島 和美

と、毎年入賞に名を連ねさせていただくことができております。

2008-10-25-002第12回目となる本年は町田徹教習指導員が選手として
出場し、県大会Cブロック 第2位 という好成績を挙げることができました。
埼玉新聞記事





2008-10-25-003日頃のまじめな取り組み、そして大会に臨む真剣な姿勢が
評価された成果として当所としてもまた一つ、お客様に
信頼される教習所に近づいたのではないかと喜んでおります。



この好成績を受け、今後も慢心することなく教習所職員一同、研鑽を重ねてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
http://www.k-ds.co.jp

k_ds at 19:03|Permalink

2008年06月18日

消防署員さんへの安全運転講習会

3664cdc7.jpg本日、埼玉県央広域消防本部職員の方を対象とした
「四輪車再学習過程講習」が開催されました。

受講者は普段、消防署の車両を運転されている方がほとんどのようで、皆さん運転には慣れているようでした。


それでも、運転経験を重ねるに従って、どうしても自己流になりがちです。
そういった自己流を修正することで今までより安全な運転を行なうことができるようになります。

尚、この四輪車再学習過程講習は、埼玉県公安委員会から「運転免許取得者教育認定制度」としての認定を受けた内容を行なっており、企業の運転者研修・免許所持者への再学習として多くの方に受講いただいております。

従業員の事故・違反等の処理にかかる経費はその時間も含めて膨大なものになりつつあります。また、危機管理の面からも従業員の安全運転の意識向上は課題となってきています。

企業の安全運転管理者の皆様、「どうも当社は事故・違反が多い」などとお考えのようでしたら、どうぞお問い合わせ下さい。少人数からでも対応させていただきます。


k_ds at 18:05|Permalink

2008年06月07日

二輪教習中!

4d3c0096.JPGこうのす自動車教習所では普通自動二輪車の教習を行っております。
冬から真夏になるまでの比較的過ごしやすいこの時期には二輪車の教習を受講される方が比較的多くなります。

二輪車の運転は転倒など危険を伴うおそれもあることから当教習所ではインストラクターとお客様のマンツーマンでの教習を行っています。道交法では一人のインストラクターが複数のお客様に対しての教習も可能ですが、やはり安全第一を考えると1対1での教習が一番安全であると考えております。

また、二輪車のお客様には技能教習時にプロテクターを無償で貸し出しをさせていただいています。何といっても普通車のようにエアバッグがあるわけではないので、念には念を入れ、少しでも安全にレッスンが行えるようにとご用意させていただきました。

教習所で習うときからプロテクター装着に慣れていただき、免許証取得後、路上を運転される際にも身の安全を守るプロテクターをぜひ装着されることをお勧めしております。
最近のプロテクターは軽くてなかなかカッコイイですよ。

k_ds at 16:30|Permalink

2008年04月02日

教習所の所在地


大きな地図で見る
こうのす自動車教習所は鴻巣市の南側、
北本市に寄ったところにあります。

住所は鴻巣市人形、といいまして近所には人形屋さんが
多く立ち並び、雛人形や5月人形の時期には多くの
買い物客で賑わいます。

毎年10月には「ひな市」というお祭りも
開催され、中山道を歩行者天国にして多くの
フリー・マーケットや露天が出店します。

教習所はその中山道から一本、国道17号に寄った
ところに所在しており、ファミリーレストラン「とんでん」の
裏手からちょっと北本寄りにいったところにあります。

周りは住宅街で「こんなところに?」というような
場所ですが、教習所ができた時(昭和38年)には
この辺りから国道17号が見えたほど人家は少なかったそうです。
今は・・・全然見えません。ヘイ・ワールドの看板は見えますが・・・。









k_ds at 15:44|Permalink