2008年08月03日

お暑うございます

0af195c8.jpg連続真夏日!、と耳にしますが感覚がマヒしてるのか…昨年のほうが暑かったのでは?と思ったり。
毎日朝は公園、夕方は散歩、クーラーは夜から…って生活をしてるからでしょうか。
日焼け止めって、気休めなのかもね。ついでに、お出かけカトリスもおまじないみたいなものでさぁ。

暑さはいいんですが、いく先々でお嬢がお友達(初めて会うコ含む)をどつくので気が休まらない日を送ってまーす。
一歳半健診の場でも、おむつ一枚のちびっコをなぎ倒しましたからぁ…
マジメに考えれば私の育て方が?と悩むし、適当に考えれば、お嬢よ早く卒業しいい意味で気丈に育つのだよぉ〜ってな感じ。
育児をしてて思ったこと。
やっぱりアタシ、気が短〜〜い。

おかぁちゃんのキャミをドレスにしてみました〜…ってお嬢はどこ吹く風なのでした。


k_emika at 15:34コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by siu   2008年08月03日 23:24
お嬢たん、何かのアニメのキャラクターみたいよ。うふふ。
なんでどつくんだろうね?きっぷのいいアネゴ肌になったりしてね。

そうそう、去年よりは少し気温低めだと私も思う。
一年ごとに上がる・下がるを交互に繰り返しながら、でも徐々に上昇して行く、っていうのが地球温暖化の想定グラフなんだってよ。
ジグザグの線が右肩上がりになっていく感じね。
それでいくと、今年は下がるのほうなのだ。

で何がすごいって、日焼け止めの下地→日焼け止めコンシーラー→ファンデ。さらに紫外線カット効果のあるサンバイザーor日傘という、なりふりかまわぬ私の姿。もの凄く怪しい人になってる。


2. Posted by mayumi   2008年08月04日 00:48
ほうほう、どつきますか...。
コミュニケーションを取りたいんかねぇ?

うちも お嬢の時は、暑さ寒さもなんのその! 毎日毎日
公園通いをしましたさぁ☆
その点、王子となると いい加減なものでした。
なんつーか お嬢任せ。フッフッフッ (;^_^A

子育ては、1に体力 2に体力、3・4がなくて、5に辛抱 かもね。
自分なりの楽な方法や手抜きを見付ける也ョ
3. Posted by 知冬   2008年08月04日 16:01
たみちゃんご無沙汰〜!
もう1歳半なのか・・・すくすく早いねー。ケッコウケッコウ♪

この位の時って、どつきどつかれが普通だよね?
みんながそう思って見守っていれば問題ないけど、
神経質な親も多いみたいだから、
どつく側の親は気が気じゃないね(^^;

ちなみにわたしはどつかれまくりだったらしいよ。
4. Posted by    2008年08月04日 23:02
タ〜ミ〜 こんばんは
中々ガッツなお嬢で頼もしい^^
でも最近は神経質で軟な親御さんも多いから ちょっと気にしちゃうかもね
お嬢御本人はコミュニケーション求めてるのでは・・
いろいろ大変だと思うけどけど 
この時期は今しかないから
それなりに お嬢と一緒に 楽しんでね 
熱射病気をつけて^☆^
5. Posted by れこりん   2008年08月08日 20:46
5 いきなり子猫の大胆な姿が飛び込んできたのでビックリ!

うちの息子も保育園の時、つねったり、砂をかけたりするので困っていますと先生に言われたことがありました。
しっかり目を見て真剣に言い聞かせているうちにいつの間にか治ったので良かったですが、怪我をさせたら大変とヒヤヒヤでした。
育児をしていく上で、大なり小なり通る道なのかなぁ
6. Posted by siu   2008年08月19日 22:47
最近ちょっと涼しいわね。
お散歩もちょっと楽?
でも、突然の雷雨には要注意だね。

この頃、前のブログをぼつぼつ更新始めたのでよろしくー。
http://be-lucy.de-blog.jp/belucy/
7. Posted by たみお   2008年08月20日 00:04
☆siuちゃん、

弱きを助け、強きをくじく、そんな女になってほしー。

>それでいくと、今年は下がるのほうなのだ。
うほ! そうなんかいっ。
来年までにお肉布団を少しでも脱いでおきたい…。
マジメな話、どうなっちゃうんだろう。
今年もエアコン少なめでがんばってみてるんだけど、まだまだ
エアコン無くしては!という輩が多いからね。
相方の同僚はそういう人たちで、相方は出勤すると必ずお腹を下して帰ってきますぅ。彼が凍るか秋が来るのが早いかみものです。

>なりふりかまわぬ
それでいいのだ〜。10年後、まさしくちみはウィナーとなっているのだ〜ん。
8. Posted by たみお   2008年08月20日 00:10
☆mayumiさん、

>コミュニケーションを取りたいんかねぇ?
うん、それもあるみたいです。
が、圧倒的に「私のおもちゃに近づくなったら近づくな!」てな感じですね。
今日も児童館でハイハイで近づいてくる子の目をガッ!てやったのでさすがに怒りましたです…。
お嬢よ、おもちゃはみんなのものだわよ、とハハは言いたい。
女の子はちゃんとお喋りできるようになったらその点は改善されるケースが多いとも聞くので根気強くやってみますわ。


>手抜きを見付ける也ョ
相方が夜勤の時はお嬢のお昼ねと一緒に私もゴローン♪
だがしかし、そういうときに限ってインターホンがなったりするんだなぁ。
その時の私の顔って修羅のごとくなってるかも…?
9. Posted by たみお   2008年08月20日 00:19
☆知冬ちゃーん、

わーい、再会できてうれしいわ♪

>わたしはどつかれまくりだったらしいよ。
知冬ちゃん、穏やかそうだもの、ウン、なんかそんな感じがするわ♪
私はといえば、男の子を泣かしてた口なのであまりお嬢を責められないかもしれないのでした、トホホ。

>神経質な親も多いみたいだから
そうなの、そうなの。
こちらが平謝りして、ふっと相手の親御さんの顔を見ると、「大丈夫です」といいつつ、明らかに顔が固まってたりするの。うわーーん、すみません…と思って、そういう親子さんが来てる時はお嬢のそばにいた子が勝手に倒れても、お嬢ッ!って 過剰に反応しちゃったりするたみおなのよぉ。
それじゃお嬢もかわいそうだもんね、難しいところだわ。
個人的には、やったりやられたり、どちらも元気で大きくな〜れ♪て感じなんだけどね。
10. Posted by たみお   2008年08月20日 00:29
☆慧さん、

>軟な親
児童館に行くとホントに色んな親子がいて…
自分の子供を目で追いつつ、ママ達とお喋りに花を咲かす人。
子供が離れていようがママ同士で盛り上がってる人。
どちらがいいとは言いませんけど、少なくとも今の私はお嬢をちゃんと見てなくちゃって感じですね。力も強くなってきてますし、滑り台からドーーンなんてことになったら…。未然に防がないと、相手もお嬢も大変ですもん。

お嬢にどつかれても「気にしないで〜」と言ってくれる人は、同世代に多いかな… 中には若いママでもおおらかな方がいますけど。
個人的にはお嬢を多いにどついてくれるツワモノが居る日はしめしめと思っちゃうのです。やっぱり痛みを知ってもらわなくちゃだから。
そのかわり、いいことをしたら褒めてあげるようにしてます。
11. Posted by たみお   2008年08月20日 00:34
☆れこりんさん、

あらま、れこりんさんの息子さんもですか!?
やっぱり目を見て、こちらが真剣であることを知ってもらわなくちゃですよね。
お友達の娘さんも、幼稚園にあがるまでずっと噛み付いたりしてたそうですけど、幼稚園に入って、それなりに本人もいやな思いをしたらしく自然と治ったよ、なんて話も聞きました。いじわるしてると、みんな近づいてこなくなりますもんね、子供なりにこのままじゃダメだー、って気づくんでしょうか。
大らかに受け止めつつも、力が強くなってきた分、目を光らせてなくっちゃ、と思ってるんです。
12. Posted by たみお   2008年08月20日 00:39
☆siuちょーーん、

助かったよぉ。旧ブログのアドレス、のっけてもらって♪
更新したーって書いてあったから覗きにいきたかったとこさー。
また携帯からお邪魔するかんね。
今日はたまたま空いてる&珍しく私が目がサエテルからjパソコンからだけど。はあー、キーボード打つ手がにぶったこと!

おとといなんて、もう秋になったのかと思ったよ。
秋が待ち遠しいと思いつつも、夏の終わりが近づくとなんだかせつないのよねぇ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Profile

たみお

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ