2008年08月21日

秋の気配

1cfe0bd2.jpgさっきママチャリを走らせて、相方のタバコと自分のチューハイを買いにコンビニに行ってきたのですが、夕方から降った雨のせいだけとは思えぬ涼しさでした。
どことなく秋の気配が。
夜のコンビニに1人で行くのはどれくらいぶりだろう?、と買いたてのチューハイ飲みながら、結婚前は仕事帰り→コンビニは当たり前だったのにとなつかしく思ってるトコです。

最近は特に睡眠の質が悪くてよく夢を見てしまいます。
先日なんて、ありとあらゆる虫が登場!
さながら虫版・ノアの方舟って感じ。うぅ、キモチ悪いー。
さっきお嬢を寝かしつけながらうたた寝し、その短い間に見た夢なんて、羽のないトンボに追いかけられる始末。
うぁっ、という自分の声で目が覚めちゃって。やぁね〜、自分。

虫つながりでいうと、ちょっと前に公園で号泣した私。
お嬢を遊びに連れ出したのです、いつものように。
笑いながら娘が渡そうとしたブツを見て絶叫。
「それ、ポイして!ポイしてっ!」
小枝と思ったソレは、ひからびたミミズ!
きょとんとしたお嬢は、「ん? ん?」と尚もミミズを手に追いかけてくる。
気付いたらホントに泣いてたたみお、38歳の夏。
公園をよーく見回すと、豪雨の後に干されたミミズがわんさか! 即効撤収しましたともさ。
「虫酸が走る」なんて、昔の人はうまいこといったものですね。
たで食う虫も好き好き、とか虫が好かない、とか。
とりとめのないこと書きました。
今夜こそ熟睡したいものです。


k_emika at 00:26コメント(6)トラックバック(0)日記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by siu   2008年08月21日 20:45
私も気分がアレなときって、虫の夢見るわ。
大嫌いなのは、ゴッキーと、かまどうま、っていうコオロギみたいなやつです。
最近見かけません。

今日は嫌な夢を見そうだな、っていう時は、寝る前に自己暗示かけると良いよ。「虫の夢は見ない、大丈夫。」って、牽制しておくと不思議と見ないの。

ウチなんてさー、Wheeたんが散歩中にひからびたミミズ見て、ぱくっ!て。
口の中から取り出そうとしたけどムリ。絶対ムリ。
2. Posted by mayumi   2008年08月22日 11:23
ふむふむ...
お嬢が「ぱくっ!」ってしなかったのが 不幸中の幸い..ダネ (^^;)

今日も 爽やかな凌ぎやすい一日になりそう♪
公園日和だね。
あ...でも、きのうの夕方 そっちも雷雨だった?
3. Posted by たみお@携帯   2008年09月07日 01:39
☆siuちゃん、

かまどうま、って初めて知った!
子供の頃、すず虫に餌やり忘れたら、オスがメスに食べられちゃってさー。
子供時代の“あぁ、残酷虫物語”のヒトツよ。
自己暗示… やってみたよ! 確かにきいたわ!やっぱり嫌な夢みる時って、気分がアレ、なんだよね。
テキトーに床についたら、夢の中でゴッキー出てきて、殺虫剤かけたのにこっちに飛んできて、絶叫した自分の声で目が覚めたよ、トホホ。
金縛りに合いそうな夜は額の第三の目と呼ばれる辺りがムズムズするから、仰向けには寝ず横向きに寝るの。
4. Posted by たみお@携帯   2008年09月07日 01:44
☆mayumiさん、

うう、お嬢が口に入れたりなんかした日にゃー… 考えただけで悶絶ですよぉ。
そうそう、mayumiさんの言う通り、豪雨でしたよー。天気予報で「多摩地方は雷雨」って言ってたらここんとこ、100発100中!
お嬢は雷怖がるどころか、キャッキャッ言ってるので助かってますヨ♪
5. Posted by れこりん   2008年09月10日 20:32
5 ぎゃはははーっ!笑った。大変でしたね。
って、思い出した!
うちの息子も昔、家で飼ってた犬のウンチを、もうすってんで口に入れそうになったのですよ。
それこそ、ぎゃーっ!やめてくれ〜〜〜〜〜っ!って絶叫しながら
お手手をバン!と払ったら、今度はウンチがどっかに飛んでいって、何処にいたのかわからない。
まず、息子のお手手を綺麗に洗ってその後、
踏んづけたら大変と一生懸命探していたら、なんと、テーブルの上に置いてあったお盆の上にちょんとのっかってました。
ぎゃーっ!
おかずの上で無くって良かった。
そんなことがあって、かわいそうでしたが上で犬を飼うのはやめたんですよ。

お嬢ちゃん、本当に可愛いわ
チュッ!
6. Posted by たみお   2008年11月10日 00:49
☆れこりんさん、

こんなに時間がたってからお返事してるのになんですが、
れこりんさんちのエピソードのほうが
かなり笑えますよぉ♪
画が浮かんできますもん

友達の旦那さんなんて、オムツはずしを特訓中の娘が
リビングにしたうんちを、
「お、昼間食べた焼き芋じゃん♪」なんてつかもうとして絶叫したそうで

娘には時勢に反して「おかあちゃん」と呼ばせてるんですが、まだ上手にいえないので「かんかん」と。
そんななので、ほんとの「缶カン」をさしてる時、ちょっと紛らわしいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Profile

たみお

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ