日記

2009年11月21日

ごぶさたしています。

8e13439e.jpgみなさま、お元気ですか?
来月はもう、師走。
ブログは息もたえだえなのに、ちょこちょこのぞいて下さった方もいらっしゃったようで本当にありがとうございますm(__)m
ただいま二度目&最後の妊婦生活を送っています。
予定日は12月27日、男の子らしいです。
今でさえ反抗期のお嬢に「忍耐とはなんぞや」と毎日鍛えられてるので、しばらくまた開店休業となってしまいますが、まずは元気な赤ちゃんを産んで、みなさまにご報告できれば、と思います。
じじばばの居ない私達ですから、お嬢のためにも相方が夜勤でない時に産気づくよう、ただいま胎教中です。うまくいきそうな気がしてます!?

寒くなりました、みなさまご自愛くださいね。


k_emika at 20:41コメント(3)トラックバック(0) 

2009年03月08日

ちょこっと更新

8d7ad4a6.jpg「生キャラメル、もう食べてくれた?」

田中義剛にしか見えんのんよ、このショット。
どう思います?


k_emika at 16:04コメント(8)トラックバック(0) 

2008年12月28日

お嬢、2歳になる。

26日のお誕生日はとても寒い日でしたが、家族3人のんびり過ごせました♪
ジジババがいないから身内で盛大にというワケにはいかないお嬢だけど、友人達から帽子や靴を頂いて、それを身につけケーキを買いに行きました。
風邪も引かず今日まで無事に成長してくれたこと、決して当たり前と思わず、感謝して過ごしたいですね。
書きたいこともあるけど、またマイペースな更新になりそうです。忘れずにのぞいて下さる方々、今年もありがとうございました♪
0127b192.jpg
87d462cb.jpg


k_emika at 08:37コメント(6)トラックバック(0) 

2008年12月25日

メリークリスマス☆

f8d7bd51.jpgみなさま、いかがお過ごしでしたか?
なかなか時間がなくってほんとにごぶさたしてます。

イブの昨日は、相方が買ってきたチョコのショートケーキにかぶりついて、「うまいっ!」を連発していたお嬢。
良かったネ♪
夕飯後に食べたから、君にもちゃーんと「別腹」があったワケだ。やっぱり女の子(^^ゞ
明日はバースデーケーキが待ってるヨ!
541a4b03.jpg


k_emika at 07:29コメント(8)トラックバック(0) 

2008年12月18日

吠える。

相方よ。

ふざけんなーっ!


k_emika at 14:46 

2008年11月10日

さよなら、ちくしー

筑紫哲也氏、死去。

携帯でニュースをチェックしてて
「えっ。」

午後11時、一人暮らしの小さなテレビには
必ずといっていいほど
ちくしーの顔があった。
なぜか、と聞かれてもわからないけど
とても好きだった。
ジャーナリストとしてすごいとか
そんなんわかるわけもなく
ただ何となくとても好きだった。
テレビを買わずにやってきた(今もだけど)この2年。
何が物足りないか、って
こういうときかな。
ぎりぎりまで見たかったな、ちくしー。

今はもうないと思うけど
日曜の六時からやってた「報道特集」も好きで
そのときキャスターを務めておられた
料治直矢氏が亡くなったときも
お気に入りの方からニュースが語られることが
できなくなってしばらく穴があいたように感じてた。

思えば、亡き母も、料治氏・ちくしー、どちらも好きだったけ。
遺伝子か?

本当ならテレビにかじり付いて
関連のニュースを見たいのだけど。

ちくしー、ありがとうございました。

清志郎にはぜったいがんばってほしいな。


k_emika at 00:16コメント(6)トラックバック(0) 

2008年09月07日

横浜スタジアム!

214d0428.jpgお嬢を相方に託し、
大好きなポルノグラフィティのライブに行ってきた。
跳んだり跳ねたり… いつも通りに楽しんでるだけだと思ったけど。
「愛が呼ぶほうへ」を聴いていたら、とめどなく涙が出てきた。
子供のいる方と結婚し、夫とパパに同時になったアキヒトを想ったのか。
それもあったけど…
TVやCDには収まりきれない、アキヒトの伸びやかで素敵な声に、ここ数年の、あるいは生まれてからずっとの、溜まった膿みたいなのが出ていく感じ。
私、ずーっと淋しかったんだなぁ。
ずーっとしんどかったんだなぁ。
明日からまた歩き始めます。きっと格好悪い歩き方だけど。


k_emika at 02:05コメント(10)トラックバック(0) 

2008年08月21日

秋の気配

1cfe0bd2.jpgさっきママチャリを走らせて、相方のタバコと自分のチューハイを買いにコンビニに行ってきたのですが、夕方から降った雨のせいだけとは思えぬ涼しさでした。
どことなく秋の気配が。
夜のコンビニに1人で行くのはどれくらいぶりだろう?、と買いたてのチューハイ飲みながら、結婚前は仕事帰り→コンビニは当たり前だったのにとなつかしく思ってるトコです。

最近は特に睡眠の質が悪くてよく夢を見てしまいます。
先日なんて、ありとあらゆる虫が登場!
さながら虫版・ノアの方舟って感じ。うぅ、キモチ悪いー。
さっきお嬢を寝かしつけながらうたた寝し、その短い間に見た夢なんて、羽のないトンボに追いかけられる始末。
うぁっ、という自分の声で目が覚めちゃって。やぁね〜、自分。

虫つながりでいうと、ちょっと前に公園で号泣した私。
お嬢を遊びに連れ出したのです、いつものように。
笑いながら娘が渡そうとしたブツを見て絶叫。
「それ、ポイして!ポイしてっ!」
小枝と思ったソレは、ひからびたミミズ!
きょとんとしたお嬢は、「ん? ん?」と尚もミミズを手に追いかけてくる。
気付いたらホントに泣いてたたみお、38歳の夏。
公園をよーく見回すと、豪雨の後に干されたミミズがわんさか! 即効撤収しましたともさ。
「虫酸が走る」なんて、昔の人はうまいこといったものですね。
たで食う虫も好き好き、とか虫が好かない、とか。
とりとめのないこと書きました。
今夜こそ熟睡したいものです。


k_emika at 00:26コメント(6)トラックバック(0) 

2008年08月19日

ジョ兄さま…

ヒース・レジャーの遺作となった話題の「ダークナイト」を
チェックしてたら…

ジョ兄・デップさま。
やっぱりアナタが好き。



k_emika at 23:52コメント(4)トラックバック(0) 

2008年05月15日

不穏なサクサク。

5ac4bbf5.jpg相方のお土産。
立川ルミネに出来た某ドーナツショップの12個セット。
想像通り、表面テカってます。
ひっくりかえしてみると…あっちもこっちも鍾乳洞だわさ。
恐る恐る食べてみると…
うん、ドーナツなのにサクサク!
さすがクリスピー○○… おかーさーん、コレ全部砂糖衣なんだよーぅ。

相方は当然ギブアップ、もったいない根性の私は2人が寝静まる中たった今2つ食べてみたんだけど、胸焼け警報発令中。
あたしゃアメリカ?には住めんとですたぃ。
でもでも、ありがとね、相方はん♪


k_emika at 06:53コメント(6)トラックバック(0) 

2008年05月12日

ビビりバビでぶぅ☆

4f7e943e.jpg近所のショッピングモールもどきではスグに雑貨屋に入り、かごバッグやらトートバッグを持ち逃げしよーとするので、ちょっと先の公園に連れていったんですが…

見ての通り、固まってまーす。
あんた、ほんまにビビりじゃのぅ。
初めての場所では何かと固まるボクちゃんです(笑)
おかぁは張り切って日除けの帽子かぶって遊ぶ気満々で来たのにさー。


k_emika at 15:14コメント(6)トラックバック(0) 

2008年04月13日

ほそぼそと、ボソボソと。

最後に更新してから
半年以上経ってしまいました。
頂いたコメントにちゃんとお返事をすることもせず、本当にごめんなさい。

実家の姉たちのことで9月以降お嬢を連れて2回帰省、今なお彼女たちの用事は続いているし…相方とも色々ありまして…まぁ仲良くはやってますが。
愛すべきおばあちゃんは二回の入院の後、相方とお嬢と私の見守る中、うるう年の29日、96才の波瀾万丈の生涯を閉じました。
今も実感はありませんがもうすぐ四十九日がやってきます。

んー、湿っぽい話しかないじゃーん。
成長とともにやんちゃになるお嬢に負けじと、パソコンよりも睡眠を優先してきたのもあるし、相方がパソコンを使いっぱなしなのもあるし…でもやっぱりココロの活力が足りなかったから更新できなかった、というのが正解です。
屈託なく笑う、なんてことが、大人になってもあり得るのならば、いつかいつかそんな日が迎えられますように。
我が身に起きるすべてをぜーんぶ肥やしにしてやるぅ〜(笑)

携帯からの投稿です。
読んでくれる方がいらっしゃるなら、読みづらくてごめんなさい。
日をおかずに更新できるといいな。
友人からのメールにも返信できずにいるのに、何いいよん、てか。
397b9098.jpg


k_emika at 22:51コメント(10)トラックバック(0) 

2007年09月18日

滋賀県より…

5dc23944.jpgみなさま、ごぶさたしています。
現在、車で広島へ向かう途中です。仮眠をとろうとシートを倒した相方、同時にふぎゃあ!と目を覚ましたお嬢。
ヨメはお嬢を抱っこして早朝のサービスエリアを散策することに。唯一のドライバー様にはしっかり眠ってもらわないとネ。

ようやくキモチ的にブログを再開できそうなので、旅から帰り一段落したらみなさまにお返事させて頂けるかと思います。m(__)m
比較的手のかからないお嬢とはいえ、なんのなんの、一日が早くて、パソコンに向かうより睡眠を選んでしまう新米の母なのでした。(^^ゞ
みなさまには本当に失礼してしまい…心の中で正座しながら投稿しています。

れこりんさん、近くまで来てますよ〜。Junちゃん、さっき名古屋、通ったよ♪
2ded8faa.jpg


k_emika at 06:03コメント(6)トラックバック(0) 

2007年08月07日

生きてまぁす

e8aad11c.jpgお久しぶりです。
記事にコメントを寄せてくださった方々、読んでくださった方々、ありがとうございます。
温かい言葉に心が震えました。
事態が今なお混沌としているのと、新たな宿題を抱えたため、パソコンに向かう手がつい止まってしまうのです。(現に、目の前にパソコンがあるのに携帯投稿だし(^^ゞ)
お返事が大遅刻、ほんとにごめんなさい。


焼けた家は費用を何とか用立てて取り壊しました。
もう台風に怯えたりしなくていいのです☆
火災保険は… まだ下りません。保険会社のせいでなくコチラ側の問題で。
結婚2周年、火災から1年が経つ9月中に何とかなるといいのですが。

いいニュースがなくてお恥ずかしいですが、お嬢はすくすく育ってくれていて、我が娘ながら感謝せずにいられません。
色々ある時こそ、笑っていきますよ。
日本には「笑う門には福来る」って名言がありますもん。
皆様のところへはしょっちゅう伺っていて元気を戴いてます♪
ありがとう!
ではまたいつか。


k_emika at 00:24コメント(5)トラックバック(0) 

2007年06月16日

しみるね。

MOREかぶりつきで読みましたとも。続きを読む

k_emika at 19:52コメント(8)トラックバック(0) 

2007年05月20日

重い腰、あがる!?

エコバッグ
唐突ですが
みなさんはもう、レジ袋を卒業なさってるんでしょうか?

続きを読む

k_emika at 09:43コメント(12)トラックバック(0) 

2007年05月05日

めきめきと。

db50464a.jpgできる時にちょこちょこ更新していこうっと。

大きくなったでしょ?

とてもよく喋るのだ。
どっちに似ても、口数少なくは…
ならない気がしてます^^;


まゆげ?
1本に見えますけど…なにか?

k_emika at 09:34コメント(16)トラックバック(0) 

2007年05月01日

確定しました!

雨が続いたり、春雷があったり
初夏みたいな気温だったり。
不安定な春の気候のように
ココロがあちらこちらにいってる間に
4月も終わってしまいました^^;
気づくと1回しか更新してないじゃん…どひゃー。

おばあちゃん、ホームを出ずにすみました。
正真正銘、確定です!
年1回受ける「介護認定」(お医者様がきてお年寄りの
状態をチェックする)の日がいつもは秋なのに
制度が変わったのか今年は3月に。
「このままだと元気すぎて介護がつかないよ…」
普段接してらっしゃるケアマネさんは
相当心配してらっしゃいました。
でもでも、そこは強運なおばあちゃん。
「介護認定」のある前日から突然体調を崩し
当日は絶不調!!!
“今日は何日ですか?”
“… えーっと…”

結果、要介護の認定を頂けたのです。
認定が終わるとおばあちゃんはまた元気に(笑)
ホームに急遽空きができたこと。
おばあちゃんが体調を崩したこと。
(息子の命日が近づく春先、
おばあちゃんはいつも体調を崩すのです)
ふたつのことが重なって、これからもホームに。
金銭的なことも息子…義父の残してくれたもので
なんとかまかなっていけそうです。

できることならバリアフリーの家を建てて
おばあちゃんを迎えに行きたい、そう願った私たちですが
ケアマネさん曰く、お年寄りにとっての半年は長く
もし家を建ててもホームからまた移動、というのは
そうとう堪えるものです…
必ずしも一緒に住むことがベストではないのですね。
おばあちゃんは私にますます気兼ねするでしょうし。
とにかく、おばあちゃんが安心して暮らせる場所を確保できて良かった。
お年寄りが過ごしやすい世の中への道のりは
まだまだ遠いけど
我が家の心配ごとはふたつの不思議が重なって
解決のはこびとなりました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございます

k_emika at 09:05コメント(12)トラックバック(0) 

2007年03月21日

気になってたので

春分の日ですね。
だからという訳ではないのですが
ブログタイトル、変えました。
ここしばらくは映画の記事は書けないしなー、
と気になってたので。
“春夏秋冬”なんてつけると
泉谷しげるを思い出してしまうのは私だけ?
温暖化が気になるところではありますが
四季のある日本に生まれて良かったなーと
しみじみ思ったりするので因んでみました。
リンクいただいてる方々、そのままでかまいませんので
これからもよろしくお願いします☆


k_emika at 08:35コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月19日

片思ひ

e569a59e.jpg「お嬢を守りに
   もっこり参上!!」続きを読む

k_emika at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 

2007年03月11日

いただきました♪

a7196dcf.jpgいただきました。
チケットはとれていたけど妊婦だったから諦めた、ポルノの横浜ライブDVD。
相方曰く【ママ2ケ月のお祝い】だそうで。
また株があがるんかいっ。
ま、いいよね。14日から彼は札幌、ノートパソコンも連れてかれるんだしぃー。
赤ちゃんに良い音楽を…とすすめられることもあるけど、うちはラジオから流れる色んな音楽、相方のゲームの音、加湿器や台所仕事の音などなど。
どんな状況でも寝てみせるわ!
そんなお嬢の気概?を感じます☆


k_emika at 10:22コメント(9)トラックバック(0) 

2007年03月03日

まりもっこり

613eb38e.jpgとある経由で手に入った「まりもっこり」
もっこり、というからにはモッコリですよ、あなた。
このいやらし〜い目つきがお気に入り、携帯にぶらさげてます。
北海道で人気だとか。(junちゃん、知ってた?)
14日〜17日まで友達と札幌に行く相方。
「じゃがいもっこり、とかもあるらしいよ〜♪買ってくるネ!」と。
自分だけ旅行に行くという後ろめたさ(笑)も手伝って、きっとお土産はもりだくさん!?
モッコリだらけかも♪


k_emika at 08:34コメント(8)トラックバック(0) 

2007年02月28日

2月も終わりだから。

e987b8c8.jpg…だから
ひと言だけでも書きたかったの。

で、
「モンキーバナナなお嬢☆」

(お返事も、更新も、片手でできるケータイがあるぢゃん!と今頃思い出したの、トホホ。)


k_emika at 16:04コメント(12)トラックバック(0) 

2007年02月20日

とりいそぎ。

ごぶさたしています。
戴いたコメントにお返事も返せず
ほんとに失礼しております。
ごめんなさい。
ただいまお嬢の育児… ミルク主体→母乳&ミルクへ切替中で
母乳主体にかえたとたん、自分の時間が激減!(苦笑)
今まで楽ちん哺乳瓶&たらふくミルクに慣れていたお嬢も
私同様、とまどってる様子。
最近はヘビーなこともあったので
気分転換に書きたいこと、みなさんのところへも書き込みしたいのは
ヤマヤマなのですが、軌道にのるまでむずかしそうです。
それでもふとした時間に更新できるかもですし…
気長におつきあいいただければ幸いです☆


k_emika at 17:01コメント(9)トラックバック(0) 

2007年02月02日

1/12

1月26日
相方がケーキと一緒に帰ってきた。

1/12歳だから、って☆





続きを読む

k_emika at 19:37コメント(16)トラックバック(0) 

おだんごラブ。

女子という生き物において
髪のコンディションなんてのは
その日の気分を左右するくらい大切なもの。
自分で髪を切れば安上がりだな〜とは思いつつ
いかんせん生えグセに問題あり&多めの髪質、
自分では手に負えません。

お財布の中身がとぼしい時も
お米食べてりゃ死なんじゃろ、てな感じで
美容室行きを優先させてきた私。
大きな鏡に写し出される自分に
「いかん、いかん、これじゃーいかん!!」と
喝を入れるためにも必要な儀式?なんですな。
(ま、“喝”は長くは持ちませんけどネ。)

立川へ越して1年ちょっと。
ネットで調べた美容室へずっと通っていて
担当の“一見、チャラ男”さんとは話も合うし
不満もないので継続する予定だった。
が。
今回、変えました。
相方の友人の妹さんが美容師だということが判明し
「今度ソコへ行っておいでよ〜♪」てなことになりましてな。
申し遅れました。
わたくし、また子供をおいて出かけましたの。
ええ、ええ、行き帰りの時間を合わせて5時間半ほどね。
相方のお株がまたあがっちゃうのかしら…

で、どうだったかと言いますと。

ビミョー。

手入れしやすい髪型にしてもらったし、
スタイルもまあまあ、相方も「いいじゃん♪」と。
じゃあ何が?

マッサージがなかったのぉー。

この字の大きさ=私の失望の大きさなの…
カラーとパーマやったのにマッサージがないってどうなのよ。
“妹さん”はとても可愛くて若いのに腰が低くて(笑)
感じがいいの。
ただ、お喋りの〔間〕がなんだか合わなくって。
同じ時に喋りだしてしまったり、変な間があいたり
お互いの言ったことが聞き取りにくかったり。
経験上、初回からこうだった人とはずっとこう。
会話は“弾まない”んだなぁ。
どっちのせいでもないし。

 合わない〔間〕
 マッサージなし
 シャンプー台のすわり心地が…
慌しい
---------------------------------
 次回はちょっと考えちゃう…
「でも相方の知り合いなんだよな」
---------------------------------
 さて、どうしよう?
 
これだから知り合い系は苦手なのさ。

 
続きを読む

k_emika at 19:25コメント(8)トラックバック(0) 

2007年01月11日

遅れましておめでとう!

1月も半ばにさしかかる頃。
いただいたコメントに早くお返事を、と思いつつも
今さらですが、まずはきっちり区切りを…

みなさま、旧年中はたくさん励ましていただき

本当にありがとうございました。

そして

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい家族が増え時間におわれることも多くなりますが
出来る限り、昨年同様、みなさまと楽しくつながっていきたいなー
と思っています。
娘のネタを書かせてもらうことはあるでしょうが
「育児ブログ」にしようという気はまるでないので
(マメにはなれないおかあちゃんなのでした^^;)
きっとあんまり変わらないと思います。

で、チビチビあらため、ウチのお嬢
(mayumiさ〜ん、この呼び方しっくりくるので真似っこしてもいい?)
をお披露目したいと思います☆


続きを読む

k_emika at 18:02コメント(18)トラックバック(0) 

2006年12月26日

◆2006年最も印象的な出来事

◆2006年最も印象的な出来事…
堂々の第1位は!
“チビチビ改め、たみお家長女誕生!!”に決定いたします!
陣痛開始から入院まではのんびり2日かかりましたが、分娩室に入ってからはナント30分で娘とご対面(^^ゞ
異例の早さだそうです。
ご多分にもれず“ガッツな”我が子ですが、可愛いものです(^-^)
今はナチュラル・ハイですが、今晩はしっかり休みますネ。
皆様、応援ほんとにほんとにありがとう(^O^)/


k_emika at 16:49コメント(28)トラックバック(0) 

2006年12月18日

風邪引きました。

なんちゅーことでしょお。
ゆうべから頭痛と寒気&咳に襲われております。
どうか今流行りの“ヤツ”ではありませんように!
起きてるときは万全の体制で過ごしていたんだけど
床に入ってからは横向きにしか眠れないので
変に下敷きになった肩の痛みやら
チビチビキックで熟睡できず暴れているせいか
ろくにお布団きてなかったんでしょうな…
それにしてもしんどいので
さっき相方を送り出したことですし また眠りに入ります。
う〜 ぶるぶるっ。 でも、お腹だけは空いてるこの事実。

k_emika at 06:59コメント(16)トラックバック(0) 

2006年12月12日

雑記 2

George Michael ベスト盤
出産予定日が近づくせいか
眠りが浅くどうも体調がすっきりしません。
書きたい気持ちも、恵まれたことに時間もあるのに
じれったいドラマのすれ違うカップルみたいに
うまいこと融合してくれないのですよ。
肩甲骨が凝りまくりです。
出産後、やってみたいこと。 ズバリ、【うつ伏せ】でしょう!!

続きを読む

k_emika at 22:33コメント(16)トラックバック(0) 
Recent Comments
Profile

たみお

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ