2017年07月09日

夏越大祓 2

皆さま、こんにちは。日差しが強くなってきました。

もう7月ですね。時が過ぎるのは早いもので、1年の折り返し地点を過ぎました。

 

当神社では、去る630日に夏越大祓が斎行されました。

午前中は雨が降ったり止んだりで天気が心配されましたが、午後からはとてもいい天気になりました。

100名を超える方々に御参列を頂き、昨年より大きくなった茅の輪をくぐりました。

祭典後の直会では参加者の皆様それぞれで小さな茅の輪作りを体験して頂き、お守りとしてお持ち帰り頂きました。

来年も多くの方の御参列をお待ちしております!

 

これから暑い日が続くと思いますので、体調を崩さないようお過ごしください。


IMG_3835







IMG_3908







IMG_3971



k_gokoku at 13:49|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

夏越の大祓

 皆さま、こんにちは、梅雨のじめじめした中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 境内の紫陽花が連日の雨を喜んでいるように見事に咲いています。そんな梅雨時期ですが、雨雲の隙間から覗く太陽に夏が近づいているのを感じますね。

 さて、6月30日には当神社で“夏越の大祓”が斎行されます。半年間で知らず知らずのうちに身に着いた様々な『罪やけがれ』を祓い清めます。

 これから始まる半年間の生活を明るく平穏に過ごすことが出来るよう、この大祓で心身の活力を立ち還らせましょう!!

 6月30日 夏越大祓 どうぞご家族お揃いで御参列下さい!!


IMG_8362









k_gokoku at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

5月の境内

皆さま、こんにちは。もう5月の半ばですね。

新入生、新社会人の方は新しい環境に慣れましたでしょうか?

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

鹿児島市では、連休前に桜島の火山灰が降り、あたり一面灰色になりました。

先日の大雨でだいぶ流れましたが、乾くと風で舞い上がってしまうので掃除が大変です…

 

徐々に日差しが強くなってきました。

もうすぐ夏がやってきますね!体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さい(^^)

IMG_32359





新緑の森に包まれています。

IMG_3243





雨上がりの爽やかな青空。




k_gokoku at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

春季大祭

皆様こんにちは!今年の鹿児島市内の桜の開花は非常に遅く、境内の桜の木も4月に入ってから徐々に開花し始めました。

当神社では毎年413日と1013日に春季・秋季大祭が斎行されます。4月の春季大祭の時期になると、例年桜が散ってしまうのですが、今年は満開の桜の中で祭典を執り行うことができました。御参列の皆様はもちろんのこと、御祭神も大変お喜びになられたことと思います。

来年の春季大祭も皆様の御参列をお待ちしております。

暖かくなって過ごしやすい時期になりましたが、油断せず体調に気を付けてお過ごし下さい(*^^)

IMG_2743






IMG_2627



k_gokoku at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

皆さま、こんにちは。もう4月ですね。

境内の桜も少しずつ咲き始めています。

今年は開花が遅いような気がしますが、花が咲くと春が来たなと感じます(*^^*)

桜が満開になるのが楽しみです。

朝はまだ寒いですが、日中はぽかぽかで過ごしやすく、気持ちが良いですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。

IMG_2231







IMG_2232



k_gokoku at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

崇敬者大祭

こんにちは!段々と日も長くなり、暖かい日差しが春を感じますね。お出かけするのが楽しい季節です(#^^#)

去る3月12日、当神社で「崇敬者大祭」が斎行されました。当日はお天気にも恵まれ、多くの方々にご参列を頂きました。祭典の様子を写真にてご紹介いたします。来年も多くの方々にご参列頂ければ嬉しいです。

春は新しいことが始まり、また新しい人に出会う季節でもあります。何かと落ち着かない季節ではありますが、体調に気をつけてお過ごしください!


IMG_1420






IMG_1529



k_gokoku at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月20日

春の気配

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

段々と日が長くなり、暖かくなってきました。

境内の梅の木も、綺麗な桃色の花を咲かせています。

 

当神社では2月11日に紀元祭、17日に祈年祭が斎行されました。

また2月14日から16日にかけて職場体験学習が行われ、樟南高校の生徒さんが神社の歴史などを学び、神楽舞、神楽太鼓、神饌作りなどを体験しました。

 

日中は暖かいですが、朝夕は冷え込みます。

一日の寒暖差が激しいので、風邪を引かないようにお気を付け下さい。

IMG_1154







IMG_1151



k_gokoku at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

皆さん初詣はどこかの神社へお参りに行かれましたか?今年のお正月はお天気にも恵まれて、当神社でも例年以上に多くの参拝者で賑わいました(#^^#)

当神社では、元旦から7日まで境内にて毎年恒例の獅子舞奉納がございました。獅子に噛まれると、一年間健康に過ごせると言われております。今年参拝に来られなかった方、来年のお正月には是非護國神社にお参り頂いて、獅子に噛まれてみてはいかがでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザに気をつけてお過ごしください

IMG_0828







IMG_0893



k_gokoku at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

本年も残りわずか

こんにちは。平成28年も残りわずかとなりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

木々の葉は落ち、景色は冬らしくなりましたが、
ここ数日は
12月とは思えないような暖かい日々が続いていますね。

朝夕は冷えますが、晴れた日の日中はとても過ごしやすいぽかぽか日和です(*^^*) 

年末年始、忙しい日が続くと思います。
急に冷え込むこともあると思いますので体調には気を付けてお過ごしください。
それではよいお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い致します。

IMG_0388



k_gokoku at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

季節の変わり目...

こんにちは。朝と夕方が大変冷え込んできましたが、皆さま寒さ対策は大丈夫でしょうか?

境内の木々の葉もほとんど散ってしまい、すっかり冬へ向けての衣替え模様です。

神社はこれから少しずつ、お正月へ向けての準備が始まります。学生のみなさんは文化祭や試験で慌ただしくなり、お務めの皆様は年末に向けてお忙しい日々が続くかと思います。神社では毎年、稲の収穫を祝い、感謝して翌年の豊穣を祈願する新嘗祭というお祭りが1123日にあります。毎日おいしいご飯を頂けることに感謝して、忙しい日々を乗り切りましょう(*^^)

IMG_9851




k_gokoku at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)