2018年12月01日

かがり火コンサート

皆様こんにちは。今年もあと一ヶ月となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

11月18日、当神社の創建150年記念行事の一環として、鹿児島交響楽団による「かがり火コンサート」が開催されました。

当日は天気が心配されましたが何とか持ちこたえ、約1500人の方にお越しいただきました。

大河ドラマ「篤姫」のテーマ曲から始まり、「雷鳴と雷光」や「もののけ姫」、「白鳥」など、かがり火が焚かれた境内に迫力ある音色が響き渡りました。

 

オーケストラと雅楽のコラボレーションや浦安の舞4人舞の奉奏もあり、楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

最後に大河ドラマ「西郷どん」のテーマ曲が演奏され、当神社創建150年を奉祝して行われた「かがり火コンサート」は大成功で幕を閉じました。

 

今回のコンサートで雅楽や神楽舞を始めてご覧になられた方も多いかと思います。当神社では祭典などで雅楽や舞の奉納もございますので、これからもご参拝に来ていただけたら幸いです。

 

寒さが厳しくないますので体調に気を付けてお過ごしください。
IMG_1059





IMG_1073





IMG_1125





IMG_1147














k_gokoku at 16:03|PermalinkComments(0)

2018年11月26日

S☆UTHERNCROSSさん おめでとうございます!

皆さんこんにちは!!

本格的に寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

当神社では、年間を通して様々な御祈願をお受けしております。

1122日には、鹿児島県のご当地アイドルのSUTHERNCROSS(サザンクロス)の皆様が必勝祈願で来社されました。

1124日開催された “ご当地アイドルNO1決定戦 全国大会” に九州沖縄ブロック代表として出場されたとのことです。

大会では、日頃の練習の成果が発揮され、見事優勝されました!!

これからも鹿児島県のご当地アイドルとしてのご活躍をお祈りしております(*^-^*)

IMG_1182






みなさんと集合写真



IMG_1230

















お受け頂いた夢叶守☆











k_gokoku at 12:02|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

春季大祭

皆さんこんにちは!!4月も後半になり、日中の暑さに早くも夏を感じますね。

さて、当神社では、413(金)に春季大祭が斎行されました。

天気にも恵まれ、たくさんの方に御参列を頂きました、御祭神にもお喜び頂けたかと思います。

境内では、416日より創建記念事業の一環である参道改修工事を行っております。ご参拝・ご祈願などは通常通りお受け致しております。工事中、皆様に御迷惑お掛けするかと思いますが、ご理解ご協力をお願い致します。

IMG_8676







IMG_8706


k_gokoku at 15:34|PermalinkComments(0)

2017年12月03日

新嘗祭

皆さま、こんにちは。

時が経つのは早いもので、今年もあとひと月となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

当神社では1123日に新嘗祭が斎行されました。この祭典は、秋の実りを神々に感謝する、宮中を始め全国の神社で古来より受け継がれてきた大変重要な神事です。

祭典後の直会では、ボーイスカウト第18団による五穀豊穣餅つきが行われました。

 

境内の紅葉や銀杏が綺麗に色づいています。落ち葉が増えているのを見ると、冬の訪れを感じますね。

年末年始に向けて忙しくなる時期だと思いますので、体調を崩さないようお気を付け下さい。


IMG_6427







IMG_6426







IMG_6267




k_gokoku at 14:21|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

秋季大祭

皆さまこんにちは!!

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
さて、当社では10月13日に秋季大祭が斎行されました。

天候にも恵まれたくさんの方々に御参列を頂きました!

 また、11月3日午前9時からは“明治祭”が斎行されます。このお祭りは、明治天皇の誕生日である113日に際して、我が国を近代国家としての発展に導かれた明治天皇の大業を称え、皇室の弥栄と国の益々の発展、そして文化の振興と産業の増進、永遠の平和を祈るお祭りとなっております。
ぜひご参列下さい!!

朝夕と肌寒い日が続いておりますので、体にはくれぐれもお気を付け下さい。


IMG_5516







IMG_5575




k_gokoku at 11:59|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

残暑の日々

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に8月が過ぎ、もう9月ですね。9月に入ってから一気に朝夕の気温が下がった気がします。
境内の木々の色が段々と薄くなり、落ち葉も増えてきました。
陽が沈むのも早くなり季節の移り変わりを感じますね!
騒がしいくらい響いていた蝉の声も徐々に少なくなっています。
明け方は肌寒いと感じる日もありますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
体調を崩されないようお気を付けください!


IMG_4918






IMG_4917




k_gokoku at 14:41|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

夏越大祓 2

皆さま、こんにちは。日差しが強くなってきました。

もう7月ですね。時が過ぎるのは早いもので、1年の折り返し地点を過ぎました。

 

当神社では、去る630日に夏越大祓が斎行されました。

午前中は雨が降ったり止んだりで天気が心配されましたが、午後からはとてもいい天気になりました。

100名を超える方々に御参列を頂き、昨年より大きくなった茅の輪をくぐりました。

祭典後の直会では参加者の皆様それぞれで小さな茅の輪作りを体験して頂き、お守りとしてお持ち帰り頂きました。

来年も多くの方の御参列をお待ちしております!

 

これから暑い日が続くと思いますので、体調を崩さないようお過ごしください。


IMG_3835







IMG_3908







IMG_3971



k_gokoku at 13:49|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

夏越の大祓

 皆さま、こんにちは、梅雨のじめじめした中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 境内の紫陽花が連日の雨を喜んでいるように見事に咲いています。そんな梅雨時期ですが、雨雲の隙間から覗く太陽に夏が近づいているのを感じますね。

 さて、6月30日には当神社で“夏越の大祓”が斎行されます。半年間で知らず知らずのうちに身に着いた様々な『罪やけがれ』を祓い清めます。

 これから始まる半年間の生活を明るく平穏に過ごすことが出来るよう、この大祓で心身の活力を立ち還らせましょう!!

 6月30日 夏越大祓 どうぞご家族お揃いで御参列下さい!!


IMG_8362









k_gokoku at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

5月の境内

皆さま、こんにちは。もう5月の半ばですね。

新入生、新社会人の方は新しい環境に慣れましたでしょうか?

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

鹿児島市では、連休前に桜島の火山灰が降り、あたり一面灰色になりました。

先日の大雨でだいぶ流れましたが、乾くと風で舞い上がってしまうので掃除が大変です…

 

徐々に日差しが強くなってきました。

もうすぐ夏がやってきますね!体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さい(^^)

IMG_32359





新緑の森に包まれています。

IMG_3243





雨上がりの爽やかな青空。




k_gokoku at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

春季大祭

皆様こんにちは!今年の鹿児島市内の桜の開花は非常に遅く、境内の桜の木も4月に入ってから徐々に開花し始めました。

当神社では毎年413日と1013日に春季・秋季大祭が斎行されます。4月の春季大祭の時期になると、例年桜が散ってしまうのですが、今年は満開の桜の中で祭典を執り行うことができました。御参列の皆様はもちろんのこと、御祭神も大変お喜びになられたことと思います。

来年の春季大祭も皆様の御参列をお待ちしております。

暖かくなって過ごしやすい時期になりましたが、油断せず体調に気を付けてお過ごし下さい(*^^)

IMG_2743






IMG_2627



k_gokoku at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)