ムサシの小屋の日記( 2005.6.18〜)

愛犬ムサシと家族の身辺雑記です。

お散歩済んだら用はない

今朝はパパが出勤前にムサシと小次郎をお散歩に連れて行ってくれたというのに、お見送りに玄関まで出てきません。

ムサコジにとっては、大事な用事はお散歩。
それが終わったから、パパにはもう用はないと言わんばかり。

現金な愛犬たちです。

写真:力ちゃんの新居(昨年1月撮影)
力也新居x

可愛いコジコジ

トリミングから帰ってきて、ママに抱っこされた小次郎くん。
綺麗さっぱり、すっきりして、可愛いくなりました。

IMG_2333IMG_2332

綺麗になりました。

先週末に、トリミングしてもらいました。

クリクリお目目がはっきりして、美犬になりました。
IMG_2338

レトリーバーです。

21724d57.jpg

元気にお出迎え

f2d02f8b.jpg今日もムサシは大物を口にお出迎えしてくれました。
13歳には見えないでしょ?

ムサシ、13歳。

musakoji&kouchanS
ムサシは2003年1月9日生まれ、小次郎は2006年7月21日生まれ。
ムサシは満13歳と1か月、小次郎は9歳7か月。
いずれも老犬になりましたが、元気です。
44s
お散歩に連れて行ってもらうのは大好き。
これは小さいころから全然変わりません。
何よりも大きな喜びなのでしょう。

小次郎は首の周りに脂肪の塊があちこちにできて、最初の手術で大小で3つ、2回目はつい最近、2月16日に、直径3,4センチくらいの大きな塊を1つ除去してもらいました。
これが年を取るということでしょうか。

08ss


ムサシは特に今はなんの問題もなく過ごしています。
まだまだ、長生きしてもらいたいです。

いつだって、変わらないのはお出迎えの時のお土産をくわえてでてくること。
ムサシは家族が帰宅すると、周囲を見回して、手ごろなお土産を探します。
今夜の場合は、大きな自分のベッド。
口にくわえて、ずるずる引きずり、しっぽをぶんぶん振りながら、歓迎してくれました。
おりこうさんです。

こうちゃん登場

こうちゃんの登場
おしゃべりしながら、にっこり笑います。

かわいいです

attachment00

トリミングしたばかりの小次郎くん。だっこされていいお顔。
そのときに首周りのグリグリ3つをお店の方に指摘されたので、獣医さんにとってもらいました。

検査結果は1月くらい後で分かるとのこと。
大体は脂肪瘤のことが多いらしいですが、ちょっと心配。

本犬はいたって元気。
1日だけ獣医さんのところに泊まり、翌朝、無事退院いしました。
さすがに、何も食べようとせず、私が小次郎を置いて獣医さんのところを後にしたときはしょんぼりしていたそうです。
かわいそうに。
さびしかったことでしょうが、手術後も暴れたりせずにいい子だったと獣医さんが報告してくれました。

ひなちゃん

中兄ちゃん一家の愛犬ひなちゃんです。
女の子で、とっても小さなミニチュアダックス。

いつもお腹を減らして、ご飯をもらうと、秒殺。
ガツガツ、ガツガツ、丸呑みです。
ほしいだけ上げたら、きっと丸太のようになっちゃうに違いない。

小次郎はぬくぬくと新しいベッドでぐっすり眠ってます。
ムサシも大きな方に丸くなってお昼寝中。
のどかな大晦日。

attachment00
12418225_2129391353_68large

最近のムサコジ

ムサシは来年1月9日に12歳、小次郎は来年7月21日に9歳の誕生日を迎えます。

人間の年に換算すれば、二匹とも老犬ですが、ありがたいことに、まだまだ元気。

中兄ちゃんは家族仲良く、今月19日に新しい家にお引越し終了。
まだ片づけが終わっていないとか。

お姉ちゃんは来年春に第2子誕生するので、こちらも4人家族になる予定。
大兄ちゃんは相変わらず〜〜。
IMG_0910
IMG_0900IMG_0887

七五三の写真

ゆきちゃんは3歳になって、11月に七五三のお祝いをしました。
赤ちゃんだったのにねぇ。
1806352_1811869734_205large

相変わらずの小次郎くん

相変わらず、お気に入りの場所は食卓の上。

椅子にジャンプして飛び乗り、更にジャンプしてテーブルの上に上がると、寝そべって居心地良さそうに腹ばっていました。
DSC_0001

ムサシのアピール

40334e98.jpg庭に出たいよー。
出してー。

綺麗になった?

c8f8665e.jpg久しぶり〜!

今日はいつものペットサロンでトリミングしてもらいました。

どーお?
かわいいでしょ?

すね犬ムサシ

251891f9.jpgボク、すねてます。

テーブルの上に顔出して

1c0a476f.jpgテーブルのこと上には昼食の残りがありました。

おすそ分けしてくれないかなーとアピールしてみせるムサシでした。

小次郎

7dd3a2ad.jpg眠いんです。
そろそろベッドに行きたいなー。

ゆきちゃんたちは大阪へ

ゆきちゃんパパが大阪勤務になりました。
先週土曜日、一足先に大阪へ発ったパパの後を追って、ゆきママもゆきちゃんと来月12日には大阪へ移り住みます。

ゆきちゃんがムサシと小次郎の毛や耳をひっぱったりするので、大迷惑だったけれど、もう、それもなくなります。
今日も梅雨空。
なんとなく湿っぽい日々です。


トリミングしました

94e390b0.jpg昨日、小次郎くんは、トリミングしてもらいました。さっぱりして、お目目がクリクリ。可愛くなったでしょう?そろそろ気温も高くなってきて、毛皮を着ているワンコには昼間の散歩は暑いです。

余震が続いています

東日本大震災後、連日、一日に数回の余震が続いています。
昨夜も結構大きな揺れを就寝中に感じましたが、3月11日の大きな揺れを感じた後では大したことないと感じてしまいます。

あの自身は東京でそれまで体験したことがなかったほどの激しい地震でした。
震度6弱。
収まった後も胸がドキドキしていました。

ちょうど、ムサシママは美容院の椅子に腰掛けて仕上げを待っている時でした。
激しい揺れがかなり長く続いたので、座っていられずに、外に出ました。

ムサシと小次郎のことが気にかかって、すぐに帰宅。
抱き上げようとしたら、小次郎はブルブル足が震えていました。
とても怖かったんでしょうね。

玄関に飾ってあった大きなこけしの一つが、頭と胴体が分かれて、床に落ちていました。
幸い、家の中に大きな被害もなく、家具も倒れてもいないし、移動もしていませんでした。
食器が割れるなどの被害もなし。
ただ、2階の中兄の部屋の本棚の本が全て落ちていたとか。

まさか、東北地方で大津波があれほどの大災害を引き起こすなんて思いもよりませんでした。

福島原発の事故も甚大な被害を引き起こしています。
なんて悲惨なことでしょう。

あの日から、毎日、神様に祈らずにいられない思いで過ごしています。


  • ライブドアブログ