ムサシの小屋の日記( 2005.6.18〜)

愛犬ムサシと家族の身辺雑記です。

2006年05月

まきまきアイス

さわやかな日でした。ムシムシ暑いので、ママ達は夕飯の後のデザートに、近くのミニストップで、

巻き巻きソフトクリームを買ってきて食べていました。

ちょびっとだけ、コーンのかけらをもらいました。もっと、ほし〜〜い。

ご飯を食べて、お散歩もして、ママと毛布をひっぱりっこして遊んで、

あとは寝るだけだね。

……のはずでした。

でも、廊下から玄関の方にひとりでボクが出ていって、

控えめにワン、ワンと鳴き続けていたら、中兄ちゃんがお水を飲ませてくれました。

そうなんです。ボクは水が飲みたかったから鳴いていたんです。

でも、許可制(?)と思っているから、鳴きながら、洗面所の入り口の前で待っていました。

どうして、許可制だと思うようになったのか、誰も知りません。

なぜか、勝手に飲む気がしないんです。

ドアは一人で開けられるし、水は入れ物に入って置いてあるというのに……。

不思議なことに、誰か家族が来て、「よし」って言ってくれないと、飲む気になれないんですよー。

これで、眠る準備はホントに全部完了。

さあ、寝ようっと。

手と足をお腹の下に巻き込んで、

身体を丸くして、ママのそばの絨毯の上に寝そべりました。

お・や・す・み・な・さ・い。

 

 

ボクの近影

↑大好物のジャーキーをじっと見つめるボクの顔を見て。

我ながら、なかなかハンサム。

赤いバンダナを首に巻いて、オシャレしています。

今日のお散歩は中兄ちゃんが担当してくれました。

今夜は晴れて、蒸し暑くなったので、居間のエアコンを

今年、初めて運転させました。

もうすぐ5月も終わりですね。時の経つのは早いもんです。

ところで、最近、家の周りにはワンコ仲間が多くなった気がします。

この辺りは犬好きの人が多いみたいです。平和だねー。

お散歩係はママ

パパとママとおばちゃんは3人で西荻駅近くの

お店で一緒に夕飯を食べた後、

パパは、一足先に一人で家に帰りました。

毎週日曜日のお楽しみ、

TVドラマ「巧妙が辻」を見たかったからです。

おばちゃんとママは、

別の店に行きました。

デザートを食べたり、1時間くらい、おしゃべりをしていたら、

パパから携帯に3度も電話が入りました。

「ムサシがお散歩待ってます」だって。

夕飯の後、なかなか、お散歩に出してくれないので、

ボクは待ちくたびれて、とうとう、わんわん、くんくん、

鳴いて、アピールし始めたので、

お散歩に行きたくないパパが、ママを呼び戻そうとしたんです。

パパが連れていってくれてもいいんだけどね。

でも、やっぱり、ボクとしてはいつものとおり、

ママと慣れた道を、のんびり、てれてれ歩くほうがいいね。

パパは自転車に乗りながら、ボクを走らせるのが好きだから、

ゆっくり匂いをかぎながら、足を上げたいボクとしては、

走るより歩く方がいいかも。

 

2人で花金

久しぶりに晴れたので、昼間、庭に出て日向ぼっこをしました。

庭の見回りや、あちらこちらで脚を上げてオシッコをかけたりして、

その後は、腹這いになった、ゆったりとすがすがしい空気のにおいをクンクンしながら、

長い間、過ごしていました。

イイ日だねーー。こんな日はどこかへ遠出したい気がするよね。

旅行には最適シーズンのはずだけど、この頃、雨ばかりよく降りました。

今日は傘がいらなさそうだけど、ママは念のため、ちゃんと折りたたみ傘を、リュックに入れていました。

ママは、コーチを受けに午後2時頃、お出かけして、

夜、帰ってきました。帰ってみたら、家にはボクひとり。

もちろん、ママー、お帰りーーーーって、大喜びで、尻尾を立てながら、

毛布をくわえて、玄関にお出迎えしました。

中兄ちゃんたら、今日はデートかなー? 

お姉ちゃんは友達の家に泊まりに行きました。

パパは、多分、花金で、夜遅く帰ってくるはず。

大兄ちゃんはいつものごとく、どこへやら……。

ママ、ボクがいるから淋しくないでしょ?

 

雨ですね

今日はシトシト、3時過ぎから雨。

夜、ママは傘をさして、ボクとお散歩。

牛乳パックと、ペットボトルを近くのコープのリサイクルボックスの中に入れるために、

いつもとは違うコースになりました。

自動ドアが開いたので、好奇心旺盛なボクはコープの中に頭を入れて、

しっかり、クンクン、匂いをかぎました。

 

パパは、今朝は早起きして、日帰りの大阪出張に出かけましたが、

この時間になっても、まだ、帰ってきません。

今日のママは、珍しく、公文の仕事に出かける午後2時半頃まで、

ず〜っと、家でのんびりモード。

掃除機をかけたり、ボクとボール遊びをしたり、

お昼ご飯の後は、卓球のビデオをみながら過ごしていました。

たまにはいいでしょ、家で過ごすのも。

 

 

 

食後2回のお散歩

今日はとてもイイ日でした。

夕食を食べた後、まず、中兄ちゃんがお散歩に連れて行ってくれました。

そして、その後で、居間に寝そべって、本を読んでいるママの横で、

相手をしてくれないので、腹這いのふてくされモードになって、

鼻声でピーピー鳴いたら、まだ、お散歩に行っていないせいかと、

ママが勘違い。

「ムサシ、お散歩行く?」って、また、お散歩に連れて行ってくれました。

わーい、もちろんさー。

ボクに異存はあるはずありません。

というわけで、今日はイイ日でした。

この2回のお散歩でほどよく疲れて、今夜は、いつも以上によく眠れそうです。

オヤスミナサイ。

人間ドック

今日は、パパとママの、1年に一度の人間ドックの日。

朝、「じゃ、ムサシ、いってきま〜す」と言われるやいなや、

2階への階段の途中から、

振り返りながら、二人を見送りました。

お昼過ぎにママだけ、帰宅。

西友でボク用のクッキー、

ガム、ドッグフード、それから、紳士用下着も20%引きセールだったので、

大兄ちゃん用の下着も買ってきました。

今日の検査結果は、とりあえず、2人とも、「特に異常なし」だったそうです。

昨日の散歩

金曜日から、お姉ちゃんはソフトテニスの関東学生リーグ戦で白子へ出かけました。

パパは高校、大学時代の仲間3人と土曜日にゴルフをするとかで、浜松泊。

ママは審判仕事がこの日で終わり。

ボクは、最近、いたずらも減って、とてもよい子です。

今日も、特に叱られそうなものは、かじっていません。

ドッグフードを入れる容器もステンレス製に変わったので、かじれないし、

スリッパも、次々にかじってだめにしたら、ママはもう新しいのを買ってこないし、

かじられて困りそうな靴は、玄関の靴箱の上に上がっているし……。

家族が帰って来たときには、もっぱらボク用の毛布を口にくわえて、お出迎えしています。

昨夜は散歩中に、近くのコンビニの前で飼い主さんを待っている、

見た目はボクそっくりだけど、ちょっと小さい、黒ラブ風のワンコがいました。

ボクを見て、お尻ごと尻尾フリフリして大歓迎してくれました。

ボクそっくりということは、とてもカワイイわけ。

うちのママも「カワイイー」って、話しかけて、しばらく立ち止まっていました。

もちろん、ボクもクンクン匂いをかぎ合う、ワンコ同士のあいさつをしました。

遊びたいけど、また、今度ね。

ボクはお散歩という大切な用事の途中だから。

 

 

 

中兄ちゃんは優しい

月曜日、ママが卓球の審判仕事で帰りが遅いので、

ボクの世話は中兄ちゃんがしてくれました。

夕飯も食べて、お散歩もすませて、

ママが帰宅した時には、満腹で、のんびりモード。

耳を後ろにたたんで、まったり、居間で寝そべっていました。

そのまま居間にゴロンとして、眠っちゃいました。

おやすみーーー。

でも、夜中になって、目が覚めたら、ボクは一人ぼっち。

淋しいので、2階に上って、中兄ちゃんの部屋のドアにジャンピングアタック、

後ろ脚で立ち上がり、ドアノブに前脚を掛けて、ガッチャン、ガッチャン、何回も開けようとしました。

開かないので、変だナーと思ったら、なんと、中兄ちゃんは、この間、

ボクの侵入防止用の鍵を取りつけていたんです。

こりゃダメだ。

ひとしきり鳴き続けても開けてくれないので、しかたなく諦めて、鳴きやんだら、

ドアがあいて、中兄ちゃんが、ぶつぶつ言いながらお部屋にいれてくれました。

ベッドの上で、一緒に寝られました。ウレシイナ。

 

怒られたー。

昨日の夜、2階のパパの寝ている部屋に入ろうとしたら、

パパと中兄ちゃん2人から、ダメって叱られました。

ダダダっと階段を駆け下りて、

パソコンの前にいるママの膝の上に前脚をかけて、後ろ脚は立ったまま、

上半身だけ、抱っこしてもらいました。

ボクの後をついて下りてきた中兄ちゃんはその様子をみて笑いました。

ボクが、ただ、ママに甘えているんじゃなくて、

叱られたから、尻尾を丸くお腹の中まで巻き込んでいたからでした。

「叱られたー。ママー、ボクを隠してー」

中兄ちゃんは、ボクの様子を可哀想に思って、

「ムサシ、オスワリ」と声をかけて、オスワリをさせてから、

ヨシヨシと撫でて、ボクを安心させてくれました。

 

  • ライブドアブログ