2010年03月03日

遅くなりましたが3月3日のひな祭り(台湾ではそんな風習はありませんが)に無事入籍できました。

ちなみに台湾での中国語名は日本の○○ ××を○ ×××になりました。

k_hamana at 20:28コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月26日

久しぶりの更新で何ですが、3月3日入籍だけします。
喪中なので儀式関係は年末または来年初めになる予定です。
今からチケット代を準備しておいて下さい。

続報まて

k_hamana at 21:44コメント(4)トラックバック(0) 

2009年07月07日

サラリーマンにとって基本平日はどうでもいいんだけど、週末もなんかつまらなそうな雰囲気。

サッカーはするかもしれないけどそれ以外はなしっぽい。
誰か幹事ができる人材が出てきてくれないのかね。


k_hamana at 20:30コメント(1)トラックバック(0) 

2009年07月05日

昨日はやられた。

昨日は取引先(いろいろあるのでこの名称で)に社長が呼び出されミーティングでした。
先週はスタッフも資料作りに駆り出され通常業務は滞りました。

社長はすべて言い負かしてやるとやる気満々。
取引先からのアドバイスもできないできないの繰り返し。
せっかくのアドバイスも聞く耳持たず。
みんなすっかりあきれてました。

時間も予定は3時から6時の予定が、バカ社長のおかげで8時半まで。
みんな延長は覚悟していたので約束を7時以降にしたのに全くオーバー。
自分も彼女が日本から帰ってくるので7時半には出かけないといけないと思っていたのが8時半出発。
幸い入国に時間がかかったようで5分くらい待たせただけですみましたが。

明日からまた仕事振られるんだろうなと思うと鬱だ・・・。


k_hamana at 18:01コメント(2)トラックバック(0) 

2009年07月03日

うちの会社の董事長ダメだわ。

仕事を人に押し付けて、責任は全て人のせい。
同僚がMSNのコメント欄に「失民心者失天下」って書いてたけど、本当にその通り。
みんな続々とやめる準備に入ってます。

前回のリストラで自分の部下を切る時に言ったことは全て無視されました。
「今回(前回)を最後にリストラをしない」ことと「残った人の待遇をよくする」こと。
これはこれまでの経験から絶対に守るように言ったんですが、両方とも聞き入れられませんでした。

経営に関しても組織と個人の関係を誤って考えてます。
企業は目指すべきものに向けて組織を作り、それに合わせて人材を配置するべきだと思うのですが、人ありきで組織を作ろうとしてますから。
これでその人が辞めたらどうするつもりなんでしょうか?
うつ病で倒れた人を日本まで追いかけたり、台湾に呼びつけて引継ぎをするようです。
私もかなりやばそうです。

早いとこ逃げ出さないと手遅れになりそうです。


k_hamana at 00:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月01日

うちの会社マジやばい!

すでに上司は鬱でリタイヤ。
おれも精神科で薬。
同僚は薬を飲まないと寝られない&食欲なし。

どんどん人はやめていくし、精神不安定になるし、これはマジやばい。

転職だな。


k_hamana at 00:13コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月29日

桃園の夜景






先週の土曜日はタイ人・ボーたちに誘われてきれいな夜景が見ながらコーヒーを飲んできました。

写真は桃園の空港です。
お手軽デジカメなので画質は悪いですがなかなかきれいな夜景でした。


k_hamana at 21:09コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月28日

マンゴーカキ氷






台湾の夏の風物詩とも言えるマンゴーカキ氷を食べてきました。
今の季節夜市に行けば必ずお目にかかれますが、どこで食べるかが重要。

観光客が多いところではどうしても高くなるしマンゴーの量も少ないです。
そこで私のお勧めは「饒河街夜市」です。
台北駅から電車(MRTじゃない)で一駅の松山駅を出てすぐ。

ぜひ行ってみて下さい。


k_hamana at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月26日

会社の業績が悪く給料カットです。
5%ですけど納得いかないですね。

精神が不安定で病院で薬をもらってくるくらい頑張ってたんですけどね。
ちなみに直属の上司は鬱でリタイヤ済みです。
次は私ですか?

日本時代にも給料減らされて飼い殺されそうになったところを大学院に逃げた過去がありますが、今回はどこに逃げましょう?


k_hamana at 22:33コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月21日

保安宮






母親が腎臓の病気で入院したとのことでお参りに行ってきました。
(写真は保安宮の夜景です。)
幸いそれほど重いわけではなくすでに退院をしており、近いうちに手術をして回復するようです。

お守り











私も親不孝をし続けたのでお守りくらいは送っておこうと思い買いましたが、日本のお守りに比べるとなんかちょっと安っぽいですね。

何はともあれ両親にはまだまだ健康でいてもらわないと困ります。


k_hamana at 23:51コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月16日

今日は台湾でサッカーをしたい人のために落書きです。

日本でも社会人になるとなかなかサッカーをする機会がなくなりますが、ここ台湾でもなかなかサッカーをできません。
それでも外国人がいるところではサッカーができるようです。

有名なところを以下に書いておきましょう。

1.台湾大学(日曜日・午後)
    ※私は何度か行きましたがいろいろな意味でお勧めできません。
2.師範大学(土曜日・午後)
    ※行った事はありませんが韓国人が多いそうです。
3.輔仁大学(土曜日・午後5時)
    ※私のホームグラウンドで、照明あります。メンバーはタイ・インドネシアが多いです。
       連絡していただければ連れて行ってあげます。
4.新荘市運動場(土曜日・午後8時)
     ※無料で利用できる割に照明があり、芝もそれなりに整っています。
5.木柵の動物園の近くのグラウンド(日曜日・午後2時)
     ※行ったことはないですがタイ人の友達によく誘われます。
6.天母
     ※行ったことはないですが、日本人・西洋系が多いそうです。

輔仁大学であれば本当に案内します。
連絡お待ちしてます。


k_hamana at 00:25コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月15日

IMGP4358IMGP4361







友達と酒を飲んでる時にテレビで化粧で見違えたみたいな番組をやってて、なぜか最年長のおれが化粧をすることに・・・。

左の写真は化粧で目が大きく見えるかを検証。
見えますか?

右は台湾で最近までやってた篤姫をまねたところです。

こんな34歳でいいんでしょうか・・・。

k_hamana at 01:06コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月14日

最近の楽しみは週一のサッカーなので週末の天気は水曜日くらいから気にしてます。

昨日は雨が降る降ると言われていましたが、サッカーの時間までは全く降らず、喜び勇んで出かけました。
が、サッカー仲間が集まるのを待っていると次第に雨が・・・。
ついにはスコールのような土砂降りになりましたが、これは待てばやむとの判断から誰も帰らず。

ついにその時がやってきました。
雨がやんでサッカー開始です。

と、思ったらまたまた来ました土砂降りが。
目を開けているのがつらいくらいでしたが、続行です。
10年以上こんなサッカーをしたことがなかったですが、何か笑えました。

本当は写真を撮りたかったですが、さすがにムリでした。

k_hamana at 20:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月31日

いつもの大学のグラウンドが旧正月休みで使えないということで、近くの市のグラウンドでサッカーしてきました。

無料で使えるのに芝はしっかりしてるし、照明はつくしで至れり尽くせりです。
日本だったら1時間1000円くらい取られそうなグラウンドです。

来週からは大学のグラウンドも使えるようになるのでホームに帰れるって感じです。



k_hamana at 22:08コメント(2)トラックバック(0) 
9連休でちょっと非日常なことをしてみようと夜中に映画を見に行ってみた。
タイトルは「崖の上のポニョ」。
観客は自分たちも含めてわずかに3組6人。自分たち2人だけだと思ってたから予想よりは多かった。

内容は思ったよりも面白かった。
そしてポニョがかわいかった。

また、面白そうな映画があったら夜中に行ってみようと思います。


k_hamana at 00:59コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月27日

前日にタイ人の友達(アツァイ)からサッカーの助っ人をお願いしたいから朝9時に集合して一緒に行こうとの電話。

8時半に起きて時間通りに集合場所に到着。
が、来ない・・・。
30分遅れでようやくやってきたが3人のみ。
いやな予感が・・・。

現地に到着は10時半。
なぜか4人のみ・・・。

待てども待てども誰も来ない・・・。

それから12時になってようやくちらほらと人が集まり始め、結局1時くらいに試合開始。

結果は1−0で勝ち、賭けていたお金の一部が助っ人料としてもらいましたが、集合時間からすると時給20元でした。

まあ、楽しかったからいいですけど。


k_hamana at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月25日

旧正月前は彼女の実家のお店が忙しいと言うことで2日間お手伝いに狩り出されました。

場所は伝統市場と言われる観光客などはまず来ない超ローカルな場所です。
こんな感じです。
蘭州市場







売り物は加工肉(ビーフならぬポークジャーキーなどなど)です。
バイトしている様子はこんなのです。
バイト中







かなり一生懸命やりましたよ。
彼女や、彼女の兄・弟の適当な仕事っぷりにはガクっときました。
なんでも一生懸命してしまうのは日本人の気質なんでしょうか?

しかし、ここで問題があります。
それはこの市場での共通語は台湾語で何を言っているのか分からないことです。
2日やったので重さだけは分かるようになりました。「ジギン(1台斤=700g)」、「モアギン(0.5台斤)」くらいだけですけど。

疲れましたがデスクワークよりは楽しいですね。
やっぱり自分にはデスクワークは合わないのかもしれないですね。

ってことで次の仕事 or 自分の店の方向性を感じた2日間でした。


k_hamana at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月23日

家賃を払うお金をケチりオフィスを無理やりかなーり小さくしました。
まあ、今までが無駄遣いだったんですけどね。

そして、自分の周りにPCがたくさんあってなんとなく幸せ。

そのうち写真にとってうpりますね。


k_hamana at 23:01コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月18日

昨日は振り替え出勤でちょっと疲れていたが、いつものようにサッカー+飲み会を強行。

親友のハッサン(インドネシア人)は出張で不在だったが、日本人×2人、台湾人×2人、インドネシア人・タイ人・南アフリカ人×各1人で10時くらいから飲み始め、気がついたら朝7時になってた。

朝は普通に仕事に行ったので大体24時間起きてた。
疲れたけどいいストレス発散になりました。


k_hamana at 22:57コメント(1)トラックバック(0) 

2009年01月17日

今日は土曜日ですが仕事しています。
それはなぜかと言いますと・・・
日本では振り替え休日がありますが、台湾には振り替え出勤が存在します。
どのようなものかと言いますと飛び石連休になった時に、間の出勤日を休みにしてその代わりに別の土曜日を出勤日にするというものです。

今日は旧正月中の飛び石連休分で出勤中です。

早く帰ってサッカーしたい・・・。


k_hamana at 12:04コメント(2)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

hamana

直近コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ