2005年12月

2005年12月31日

異国での年越し体験はなかなかすごいものでした。

16時くらいに言語中心の友達と輔仁大学を出発し、101付近に到着したのは17時過ぎくらいだったでしょうか。

コンサート前すでにそのころには年越しコンサート?のステージ近辺にはすごい人がいました。

割り込みしてくる高校生くらいのガキに軽くにらみを効かせながら19時のスタートを待っていましたが、1時間半の待ち時間はかなり体力を奪っていきました。

コンサート中

 

←の写真は一番最初に歌った台湾のアイドルS.H.EのMC中だったような気がします。

3倍ズームではこれが限界でした。

結局あまりの疲れに1時間ちょっとでコンサート会場から離脱(それでも仲間内の中では最後までいた)し、24時から始まる花火まで時間をつぶすことに。これがまた体力を奪ってくれました。

101の中

 

←101の中には花火まで時間をつぶそうとする人があふれ、あまりの疲れに床に座り込む一団も。我われのことなんですが・・・。

 

101−1101−2

で、ようやく24時も近づいてきたので101の外に出て、花火を見るための場所を確保して待っていると・・・。

 

 

 

 

101花火中1

101花火中2

 

すごい勢いで花火が上がりました。

上がるというよりも101自体が爆発しているような雰囲気です。

 

 

101花火中3

101花火中4

 

←左の写真なんてまさに「101爆発」という感じです。

 

 

 

 

30分くらいでこの花火は終了したのですがここからがまた大変でした。

帰りの渋滞・・・

←のような様で最初に乗ったバスは1時間で1ブロック進むのがやっとという感じ。

これ、片側4車線くらいある道路ですが、何ですかっていうくらいの人・バイク・車で全く動かず。

 

結局ちょっと歩いてMRTに乗っていくことになりました。ま、そのちょっとが約1時間半でしたが・・・。これまた老体にはかなりのダメージでした。

宴会中

何とか27時30分(3時30分)に酒を飲むための目的地に到着。今日の疲れを忘れるために飲みました。が、疲れからかすぐに酔いが回り軽い頭痛。

そんなことではいけないとさらに飲んだら頭痛も治り、歌う・踊る・飲むの大騒ぎをしました。

で、終わってみると外は明るく時間は31時30分(7時30分)となっていたのでした。

こうして異国での年越し&新年を経験したのですが、去年は論文を書くために大学の研究室で新年を向かえたことを振り返ると、やっぱりコタツに入ってのんびりする正月がいいなあと思ったのでした。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 23:59コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月30日

タイ株の状況

 

 

 

 

タイ株のほうも今年最後となりますが、SET指数の上昇に合わせて持ち株の方も全体的に上昇し、先週比+850Bathとなりました。

今年の損益トータルは−6,915.86Bath、インカムゲインが954Bathとなりました。

まだ100,000Bathのキャッシュがあるので時期を見て買い増しを進めていきたいと思います。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:16コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(タイ株) 

日本株の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後になります。

現金が必要になるので現物を2株売却し、信用の6株も返済売りで含み益を吸い上げました。そしてもう一度405千円で6株信用で買い元と同じようなポートフォリオにしておきました。

今週は+129千円で損益トータルは+3,349千円で2005年の株式投資は終了しました。

最後にこの1年のの反省ですが、決断力のなさが災いして損益ピーク+8,200千円から最後+3,349千円まで下げてしまいました。

来年は3銘柄くらいに分散して投資してみようと思います。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:09コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(日本株) 

2005年12月28日

配当の入金状況

 

 

 

 

 

今日メールをチェックすると「配当が昨日付けで入金になってますよ」とのメールが届いておりました。

内訳は以下の通りです。

  • MBK:525Bath(内税金52.5Bath)
  • INET:160Bath(内税金16Bath)
  • MODEAN:375Bath(内税金37.5Bath)

タイ株は配当(インカム)重視の長期投資なので初配当はかなりうれしいです。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:44コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(タイ株) 

2005年12月27日

101付近

 

←写真は101の近くになるんですが、雰囲気としては日本の幕張付近に似ているなと思いました。

 

毎週火曜日はサッカーの日なのですが、最近サッカーをするたびに怪我をして帰ってきています。

今日も左ひざに青アザと、シャワーを浴びたときにピリッと来たやはり左足のくるぶしの裂傷です。

原因はちょっと空気の読めない人のラフプレーなんですが、それくらいで怒らないのが自分のプレースタイルということで冷徹に無視をしています。

いろいろな人とサッカーをすると本当にいろいろな性格の人がいることが分かります。場の雰囲気なんて無視の個人プレーの人。これは自分が一番嫌いなタイプで、基本的に下手な人に見られます。

その対角がパスを楽しむ人。自分もこのタイプかと思います。シュートよりもアシストが好きでどんなにシュートチャンスがあってもパスをするので結構注意されてます。

で、プレーとしてはアシスト1つがあったのでまずまずとしておきましょう。本当は決定的なパスを3本くらい出したんですが、FWが見事にはずしてくれました。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:44コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月26日

特に何もなかったので昨日撮った夜景の在庫処分しときます。

101付近の夜景Part2−1

 

 

やっぱり夜景は難しいです。

もっときれいな夜景が撮れるようになりたいものです。そのためには早く三脚買うべきなんですけどね。

 

 

101付近の夜景Part2−2101付近の夜景Part2−3

 

 

 

 

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 22:42コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(写真編) 

2005年12月25日

台北モーターショー

 

←台北モーターショーの入り口です。

 

 

日本でも東京モーターショーが開催されましたが、ここ台湾でも台北車展が行われるとの情報を仕入れて、二日酔いにも負けずに午後から行ってきました。(午後からっていう時点で負けていたわけなんですが・・・)

こういったイベントでの楽しみは、もちろんモーターショーなら「車」、ゲームショーなら「ゲーム」の新作をチェックするといったことなのですが、きれいなおねえさん(コンパニオン)を見れるということも楽しみのひとつでしょう。

自分的には「これ」がかなり大きな楽しみだったりします。

コンパニオンのおねえさん

←こんな感じのおねえさんがいろいろな所にいて目の保養になります。

ちなみにこの子、あまりのかわいさに惚れました・・・。と、とても三十路過ぎの男のブログとは思えないコメントですが。

 

そんなこんなで14時くらいから18時まで車を見たり、おねえさんを見て楽しんできました。

101付近の夜景

 

←その帰りに101付近の夜景を撮影してきましたが、三脚がなかったのであまりきれいに撮れませんでした。

 

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 23:50コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月24日

クリスマスパーティーPart2

 

 

 

 

昨日に引き続いてクリスマスパーティーと称した飲み会が我が家で開催されました。

しかし、前日も相当飲んでいたため18時スタートもかなりつらい状況。みんなが来るまで時間稼ぎをする始末。一口ビールを飲むと大きなため息・・・。

それでもお酒の力はすごいです。しばらくしてくるといい調子になってきてダンスをする韓国人・ヒュンテッ、さらにゲームをして一気飲みと昨日と同じような状況に。

途中参加をする者、途中退散する者と最初から最後までいたのは3人ですが、総参加者は12人(くらい)となかなかの人数となりました。

ちなみに最終的な解散は朝4時で、2日連続の午前様となったのでした。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 23:59コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

タイ株の状況

 

 

 

 

今週のタイ株はどこが上げて、下げてというほどのことはなく+400Bathとなりました。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 18:56コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(タイ株) 

日本株の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も上げてくれました(330千円→368千円)。ただ、今週のピークは400千円を越えていたのでそこからは結構下げたことになります。

そして今週も信用で2株買い増ししてみました。先週買った分はいいクリスマスプレゼントになってくれましたが、今週買った分はお年玉に化けてくれるのでしょうか?

損益トータル3,219千円(先週比416千円)です。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 17:55コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(日本株) 

2005年12月23日

通っている大学がカトリック系ということでわれわれの言語中心でもクリスマスパーティーが開かれました。

まずは18時くらいから立食で食事をし、それから出し物です。

クリスマスパーティー1

 

←はタイの踊りですが、タイ人でない人も結構いたりします。

 

で、この大学主催のオフィシャルのパーティーは22時前に終わったのですが、パーティーでは出なかったお酒を飲みたい有志を募って2次会に突入です。

クリスマスパーティー2

 

有志を募ったら30人近くになってしまい、店は満席、奥から椅子を持ってきて何とか座れるくらいでした。

 

しかし、女子寮の人(主に日本人)が門限があるということでぞろぞろと帰宅。半分くらいになったような気がしましたが、それでも10人以上はいてさらに宴は続いたのでした。

クリスマスパーティー3

 

←の写真は26時過ぎに撮ったものですが、結構みんないい気分になっているのが分かるかと思います。

自分も結構いい気分になり、上半身裸になった「らしい」です。

そして、次の日にすごく気になったのは自分が何語をしゃべっていたのだろうということでした。

なぜならずっとタイ人のおばちゃんと話していたような記憶があるのですが、日本語は通じないし、自分の中国語がそんなに通じるとも思えないし・・・。周りの人は楽しそうに話しているように見えたと言っていたし・・・。不思議です。

後日談で、やはり中国語を話していたようですが、みんな酔っていたので中国語のうまい下手は関係なく雰囲気だけで楽しく話をしていたようです。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 23:59コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月22日

番組収録現場3

 

←大学の正門のところがこんなんだったので近づいてみると・・・。

 

番組収録現場1番組収録現場2

 

 

 

 

何かゲームのようなことをしているようでした。で、さらによく見ると「何かを混ぜたものを飲む」みたいなことのようでした。

で、誰がタレントかよく分からなかったのですが一応写真を撮ってみました。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 21:51コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月21日

ある冬の日の晴れ間

 

←ある日の晴れ間です。台北の冬は曇りが多いのですが、晴れると結構暖かくなって日本人の感覚では冬とは思えません。

 

日本から台湾に来るにあたって200万近くの現金を持ってくるのは危険だろうと思ってシティバンクに口座を作りましたが、これはベストの選択とは言えませんでした。

その理由は手数料(仲値との差)の高さです。一元(約3.5円)に対して約0.15円では高すぎます。5%超とはっきり言ってぼったくりです。

11月15日に引き出しをしたときものです。仲値(みずほコーポレート銀行):3.57円に対して、シティバンク:3.7253円と0.1553円の手数料がかかってきました。

1元だけで考えれば問題はないのですが、月の生活費を3万元とすると約4,500円、1年で50万元としたら75,000円とバカにならない金額になります。

かといって多額の現金を持ち歩くのは問題です。ベターな方法としては1カ月分くらいの現金を持って入国し、すぐに銀行口座を作成、そこに現金を振り込んでもらうのがいいのではないでしょうか?

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 22:55コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(生活編) 

2005年12月20日

家の近くに新しくできた屋台です。

骨仔麺(道端の屋台9)

写真は骨仔麺です。本当は水餃が食べたかったのですが今日はなしということで麺にしました。すっきりとしたスープでしたが、それでいてしっかりとした味がありました。

値段は25元で、味・量ともに満足でした。本当に台湾の屋台は奥が深いです。どこの屋台で食べてもおいしいってどういうことなんでしょう?

道端の屋台9場所は新荘市中信街22のあたりです。

←みたいな感じです。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:50コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(食事編) 

大学のクリスマスツリー

 

 

←大学の正門のところにあるクリスマスツリーです。さすがカトリック大学だけあって大学内はクリスマスの雰囲気が一杯です。

 

 

今日のサッカーにはクラスメート全員が参加しました。つまり、日本人、チャダ人、ベトナム人、イタリア人です。イタリア人の一般男性がどれほどのレベルか知る良い機会と楽しみでした。

この日は暑すぎず、寒すぎずと絶好のサッカー日よりで、11対11でチームが組めるほどメンバーがやってきました。まぁ、11対11でゲームをするにはグランドは狭すぎるのですが、かなり楽しくプレーすることができました。

自分のプレーは1得点1アシスト、他にも絶妙のクロスと、かなり良かったと思います。で、チャダ人・イサはいつものようにきれた動きを見せてくれました。イタリア人・ジョウチンは・・・でした。

日本人といえども高校のときにあれだけしごかれたんですからそう簡単に負けるわけにはいきません!

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:49コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月19日

外事課

 

 

 

 

今日は昼過ぎから板橋警察の外事課でビザの更新をしてきました。

輔仁大学前から「802」のバスに乗ってMRT新埔站へ、そこから外事課のすぐ近くのデパート・FE21のシャトルバス、と前回と同じルートで行ってきました。

この日はちょっと待ち時間があって30分ほどかかりましたが、愛想の悪いおばちゃんに淡々と処理してもらい簡単に更新終了。

次は「居留ビザ」に切り替えが必要なので結構大変そうです。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 21:48コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(生活編) 

2005年12月18日

タイ株の状況

 

 

 

 

今週はメインのTTAが下げたことから、トータルでも▲1,350Bahtとなりました。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 22:04コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(タイ株) 

日本株の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

先週はFT株を304千円で2株購入(信用)してみました。結果としては正解で、330千円まで値上がりしました。

損益トータルは2,803千円(先週比491千円)となりました。

来週も追加購入を検討していこうと思います。何とか500千円まで上がってくれると良いのですが。ヤフー掲示板などでは1,000千円という人もいますがどうなんでしょう?

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 22:04コメント(0)トラックバック(0)株取引関連(日本株) 

2005年12月17日

今日はお昼からマンションの住人に誘われて、その人の兄弟の娘(姪っ子)の婚約式に参加してきました。

婚約式の雰囲気会場は日本でいう結婚式場のような感じで、中の雰囲気も披露宴のような感じでした。

←式が始まる前の様子です。

 

 

婚約式の料理式が始まると軽く挨拶なんかがあって料理の登場です。

料理の写真は←の1枚しかありませんが、これ以外にも次から次に料理がやってきてかなりお腹一杯になりました。

ちなみにまだ腹が減らずに夕飯抜きにしました。

途中花嫁さんが宇田多ヒカルのFirst Loveを歌ったり、お友達の歌、花嫁・花婿がテーブルを回ったりと日本の披露宴のような感じでした。で、13時くらいに始まって、14時半に終了でしたが、花嫁さんが退場する前にいっしょに写真をパチリ。

花嫁さんを囲んで

 

座っているのが花嫁さん(普通に可愛い子でした)、後列右から同じマンションの旦那さん、自分、旦那さんの奥さん、?です。

 

そんなこんなで台湾の婚約式は終了したのでした。

リンクバナー←たまには押してくださいね。



k_hamana at 16:04コメント(1)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 

2005年12月16日

相馬茜

 

 

飲み会のときの写真がなかったので、その時に話に出た台湾で活躍している日本人タレント「相馬茜」の写真です。4年前に撮ったものです。

 

 

今日は急に家で飲み会をすることになりました。参加者は日本人3人、韓国人1人、台湾人1人です。本当は日本人+タイ人も参加する予定でしたが、タイ人のご機嫌が斜めということで参加できず。

この日は日本人が3人でしたが、韓国人が当然ながら日本語を話せないので共通語の中国語での会話となりました。現時点ではこのときの会話の2,3割くらいしか分かりませんでしたが、所々で日本人が翻訳してくれたので大体のところは理解することができました。

お酒は深夜1時くらいでやめましたが、それからもしばらく話をして解散は2時くらいとなったのでした。

リンクバナー←たまには押してくださいね。

k_hamana at 23:59コメント(0)トラックバック(0)台湾留学関連(遊学編) 
livedoor プロフィール

hamana

直近コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ