Carnation / A Beautiful DaySummer Sonic 05 14/08/05 その2

2005年08月15日

Summer Sonic 05 14/08/05

最高疲れた。もう、僕の腰は再起不能かもしれない。おじいちゃんの気持ちがわかった。
家に着いたの2時過ぎ。で、眠ろうと思ったらテレビで新日のG1クライマックスをやってたので、思わず見入ってしまった。明日から秋田なのに、早起きしなくちゃならんのに、何やってんの?
 
とりあえず、忘れないようにメモしとこう。
 
Teenage Fanclub
一言で言って、感動した。めちゃくちゃ良かった。
ここ最近の彼らのLiveでは、ちょっと自分の中では煮え切らないような思いが続いていたのだけど−今回ライブ始まる前もクラモと色々つまんないことダベってたんだけど、始まったらそんなの関係ないね−今回はアメリカツアーをこなしてきたということが大きいんだろうけど、過去最高レベルの演奏と感動を分けてもらった。やっぱ、最高だよ。
Set List(うろ覚え)
Hang on
It's all in my mind
Fallen leaves
Feel
I don't want control of you
Discolite
Velisimilitute
Did I say
Time stop
Slow fade
Only with you
The concept
Your love is the place where i come from
sparky's dream
everything flows
 
Oasis
”Live Forever”が流れるまでの一本調子のギターサウンドとツボを外しまくったような選曲にうんざりして、いつ帰ろうかと悩んでいたけど、ここからが良かった。圧巻はサビでの合唱に幕張が染まった"Don't Look Back in Anger"。やっぱこの曲だわ。もう他いらない、なんて言えないけど。別に無理して新しいアルバム聴く必要はないことに気づいた。彼らには既に素晴らしい財産を残してもらっているのだから。彼らのライブを見るのは10年ぶり。もう前回の記憶は残っていないけど、"Don't Look Back in Anger"を聴いたらすべての小言が吹き飛んだ。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サマソニ1日目(大阪)、レポ!  [ あれこれ何とか好奇心 ]   2005年08月15日 09:52
サマソニ、神戸の自宅からはアクセスが非常に悪いので、泊まりで行って来ました。 (まあいちいち出かけるのが「面倒くさかった」というのが本音ですけど(笑)) PCを見れる環境になかったので、やっと今日の記事のアップですー。まず1日目です。 さて、09:30頃に
2. 夏の日の午後  [ Otokichikun-Factory ]   2005年08月15日 12:04
近くて遠い。短距離走とはこのことか。 行って来ました。サマーソニック。2年振りの幕張です。 k-hikoに早くも先をこされてしまいましたが。うる覚えでレポします。 まず会場レポ。基本は変わっておりませんが、メッセ内が充実。何がって、ステージも増えてるし、それ
3. TFCサマソニ大阪公演 & miyuki レーダー炸裂  [ つれづれ (blog ver.) ]   2005年08月15日 12:40
[SUMMER SONIC ゼロ・ファイヴ 大阪 08/13] アリーの日本公演について書かなきゃと思いつつ、サマソニでTFCが新譜リリース後では初めてとなる日本公演をおこないましたので、興奮が醒めないうちに書いときます。 ええ、ワタシ興奮したんですよ。 まずセットリス
4. お約束のSUMMER SONIC ‘05 ライブリポート《東京会場2日目》  [ ロックの部屋 ]   2005年08月15日 21:35
海浜幕張駅に着いたのが12時過ぎ、目指すはSONICステージの【LITTLE BARRIE】へ。入り口付近でいきなり入場規制、嫌な予感がしつつ、人の流れに乗ってどんどん前へ行ったらステージ前から20人目あたりまで来てしまった。なかなか良いポジション。LITTLE BARRIEは3人組で...
5. サマーソニック行って来ましたレポ  [ Kemji's weblog--wataridori日記-- ]   2005年08月16日 02:49
行ってきましたサマーソニック2005。 疲れた。おら疲れた。終ってから海浜幕張駅のアジアン居酒屋でぐでーっとしていましたら帰宅したのは終電で深夜1時過ぎに。足が痛いわ。体力が無くなっている事に気がつきましたっ。 結局以下のような行動となりました。 (かなりチ
6. SUMMER SONIC 05  [ yumegiwa no life ]   2005年08月17日 02:17
8月13日(土) 大阪は前日から雨がぱらついていて雲行きが怪しかったのだけど、当日は薄い雲に覆われ(ちょっとだけ小雨が降ったけど)、強い日差しを浴びてバテることもなく過ごしやすい一日でした。 土曜のうちに車で広島に帰らなければいけなかったので、朝はわりと
7. Teenage Fanclub @Summer Sonic 05  [ : : S U G A R K A N E : : ]   2005年08月18日 02:31
今年のサマソニの目玉、一般的にはオエィシスでしょうけども、私的にはどうしてもやっぱりTFCです。フェスだと時間が短かったりしますが、それ用にキメのセットリストになるので、それはそれで楽しいです。 TOKYO setlist 1.Hang On 2.It's All In My Mind 3.Fall...
8. Summer Sonic 2005 8/13 @osaka  [ another sunny day ]   2005年08月18日 15:35
CAESARS なんか、古い・・・・(気がする)音が。ニューウェーブを髣髴とさせる。 i-PodのCM曲で異常に盛り上がる。ドラムの人が両手でスティックをクルクルクルクル・・・回しすぎだ! ↓ LITTLE BARRIE 3ピース。演奏うまい!!うねる。ボーカルがいないけど、どこ?...

この記事へのコメント

1. Posted by zuma   2005年08月15日 09:50
サマソニ良かったですよね!
「Don't Look Back in Anger」。。ここの合唱が出来なかったです。。やはりオアシス聞いていないブランクはでかかったです。。
是非この記事、TBしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
私もつたない記事ですけど、TBさせてください!
2. Posted by k-hiko   2005年08月15日 10:05
>zumaさん

「Don't Look Back in Anger」最高でした。彼らに出会ってからのこの10年の総決算という感じでした(清算しちゃったかも)。オアシスよかったよ、ありがとう。とかって思いましたもん。

遅ればせながら、TBさせていただきました。
3. Posted by kura_mo   2005年08月15日 10:55
お疲れっした!
いやー全く同感。あの1曲で目がさめたね。もう眠くて眠くて。個人的には「シャンペン・スーパーノヴァ」も良かったけど。
いやしかしTFCセットリストよく覚えてんね。最近の曲は曲目が覚えられん。
俺も感想書くんでTBよろしく。
4. Posted by komataro   2005年08月15日 13:03
お疲れ様ー。
東京のセットリストも良いですねー!
TFCの日本公演を全部見たわけではありませんが、「過去最高レベルの演奏と感動を分けてもらった。」に激しすぎるほど同感です。
ほんとUSツアーをこなした後のサマソニ参戦という点が大きかったのでしょうねぇ。現役感バリバリでしたね(笑)。私もモヤモヤが吹っ飛んで、かなりスキッとしました。これからもTFC追いかけていこうという気力が復活したというか(笑)。
やっぱ最高!!

オアシス、ラーズが終わって駆けつけたので、途中から見ました。"Don't Look Back in Anger"は聞けました。大阪も大合唱でしたよ。
5. Posted by keiko   2005年08月15日 13:34
k-hikoさん、はじめまして。
昨日のTFC本当に良かったですね!!!ほんとに演奏自体がかっこよかったし、選曲も最高でした。新曲もライブだとより迫力ありましたね。Time Stopのイントロのギターとか思ってた以上にカッコよくて本当に感動しました。オアシスも合唱すごかったですね!


6. Posted by モスコ   2005年08月15日 16:13
始まりはHang Onですかぁ〜っ!!
いいなぁ!観たかったなぁ!

私はWeezerを選びましたが、まぁ、良かったですよ(笑)。
7. Posted by パーマンちゃんです   2005年08月15日 21:32
k-hikoさんも幕張だったんですか。
オアシスは時間が短かったですね。欲求不満はありますが、あんなものかも。一昨年のレディオ・ヘッドはアンコールやったはずなんだけど……

Weezerはやや期待外れかも。Teenage Fanclub良さそうでしたね。

ま、こればかりはしょうがないです。(笑)
8. Posted by kemji   2005年08月16日 15:39
今日は。TBいたしました。
TFCはk-hikoさんがいうように納得の迫力ある演奏でしたね〜。ギター音が熱かったですね。歌やコーラスで魅せるというより音でヤッテやるぜ!というような、ロックバンドらしさをみれたような。よかったよかった。
oasis評も、そういってもらえると少し安心したりします(個人的に)。
9. Posted by 殿   2005年08月17日 06:53
TFC、東京と大阪ではけっこう曲を入れ替えてたみたいですね。
大阪での会場インテックスは音がモコモコして決して良いとはいえなかったのですが、それでもハーモニーやギターアンサンブルの美しさは充分伝わってきました。個人的にはNielが聴けて最高でした。
10. Posted by k-hiko   2005年08月17日 12:30
>kuramo

お疲れ!
セットリストというか新作の曲名は、前の日必死に覚えたのよ(笑)。なんか新作のタイトルは、短いっていうのと似たような感じもあるし、覚えづらいよね。

オアシスは、ほんと最初帰ろうかと思ったよ。体調も悪かったし。選曲ももっといいのあるだろう。とかね。


>komaさん

お疲れでした!

>これからもTFC追いかけていこうという気力が復活したというか(笑)。

いっしょ、いっしょ(笑)。なんか迷いも吹き飛びました。新作、聞きなおしたりとか、早速行動にも現れてたり(笑)

オアシス、ドントルックはお客さんにサビを歌わせて、それに感動してるような顔がアップでヴィジョンに写されたときに、”あー音楽やってきて良かったなあ、俺もこんな離れた島国の人たちにこんなにも愛されて”、とか思ってんのかなあ、とか勝手に想像して盛り上がっていました(笑)
11. Posted by k-hiko   2005年08月17日 12:33
>keikoさん

はじめまして&コメントありがとうございます!
大阪〜東京と見たんですね。その行動力尊敬いたします!
Time Stopは好きな曲なんで、あのレイモンドの迫力あるギターに更なるやる気を感じました。

オアシスも全員カラオケ状態で素晴らしかったですよね。カラオケでも行きたいなあとか思ってしまいました(笑)


>モスコさん

ウィーザー最後の2曲くらいでした、見れたの。本当はもっと見たかったんですけど。

いきなり予想外のhang onでビックリしました。この曲は普通でしたね(笑)
12. Posted by k-hiko   2005年08月17日 12:41
>パーマンさん

幕張行きましたよ!パーマンさんも楽しんだみたいですね。体力は別として(笑)

僕もメインの人たちはアンコールがあるとかっていうのを聞いていたので、そういうサプライズを期待したりしていたのですが、それはなかったですね。

WEEZERそうだったんですか?気合入ってるように見えたんですけど、演奏とかがやっぱり一本調子なのかな?


>kemjiさん

ニアミス状態でしたね。

TFC今回は練習たくさんしたんじゃないでしょうか?リハとかも(笑)
前はレイモンドひけてなかったり、ノーマンのギタリストぶりもハラハラするようなところありましたもんね。今回はエフェクターも活躍してたんじゃないでしょうか。そういえば、ノーマン、アンプとか変えてましたか?チェックするの忘れました。レイモンドも新しいギター使ってましたね。
13. Posted by k-hiko   2005年08月17日 12:46
>殿さん

アメリカツアーから、色々曲を入れ替えてやってたみたいですね。
東京ではそんな音響は悪いような感じはしませんでした。でも、いつもどおりジェリーとかボーカルの音量調整苦労してるように思いました。ハウリングとかもちょっとありましたから。

ねー、ニール・ユング聴けなかったのはつらかったなあ。うちの連れが一番好きな曲なもので。そのかわり個人的にはI don't want control of youでおつりがきたってかんじですけど。
14. Posted by kyon   2005年08月18日 15:59
k-hikoさんこんにちは。サマソニ東京はTFC、Hang onとDid I say やったんですね〜。一番聞きたかったこの曲を、大阪ではやらなかったんですよ!くやしー。

The La'sも良かったですよ。アンコールでMy generationやりました。オアシス後半も見れました。オアシスでもMy generationやって、なんだか同時間に2回も聞けて不思議な気分でした。
当分オアシス聞いてなかったですけど、私も歌いましたよ〜。染み付いてるんでしょうか(笑)
TFC 早く来日して欲しいですね!今なら全ツアできそうな勢いです。
15. Posted by k-hiko   2005年08月18日 17:02
>kyonさん

逆に東京では、Neil Jung聴けなかったんで、残念でしたよ。

ラーズも見たかったんですが、クラモの話を聞いていたら、別に見なくてもいいかな、って思って余裕でスルーしてしまいましたよ。行く途中にアルバム聴いていって準備万端にはしていたんですけどね。

オアシス、染み付いてるよねー。口が勝手に動いていました。良かった!

全ツアですかー?やりたいけどなー。名古屋も飛ばさずに(笑)。
16. Posted by jet   2005年08月21日 23:32
僕も帰りは大渋滞で帰宅は1時半でした。次回からサマソニの翌日は休みます(笑)。
TFCのライブはとにかく見られて嬉しかったというのがまずあります。
内容も良かったんですがやっぱり"Man made"はちょっとな・・・というのはありますね。でもそれも含めて彼等が立派に現役である事が感じられて嬉しかったです。
17. Posted by mami   2005年08月22日 01:20
こんばんは、コメントが遅くなりました。
サマソニから帰ったら早朝5時だったmamiです。(なんせ大阪→広島)しかもその日は3時間ほど寝て仕事でした〜。
その日は一日うわのそらでした。頭のなかはTFCでいっぱい!!
いつもセットリストを変えてくる彼らですが、全て誰もが羨ましがる内容ですね!どの曲も素晴らしいんですよね、ほんとに!!
これはこれは単独の際はマジで全ツアです〜!!
18. Posted by k-hiko   2005年08月22日 15:08
>jetさん

僕は渋滞全然大丈夫だったんですよ。何しろ、”マイ・ジェネレーション”開始と同時に帰路についていましたから(笑)。途中でお風呂に入って、あと高速で1時間30分は余裕でかかるので、単純に遠いところに住んでいるが故の遅帰りです。それよりメッセの駐車場に止めたら4000円超の駐車料金を取られてビックリでした。

「Man-Made」ですか。基本的にこの人たちはアルバムのサウンドの変化とかって言うのは、ライブでは反映されない人たちなので(笑)、特に曲(ほとんどメロディですね)の出来がダイレクトに、また曲に対する愛着、好き嫌いに、観客は左右されますよね。

でも、この現役感というのを、今回は強く感じることが出来たので、それがとても嬉しかったですね。彼らがずっと音楽を続けてくれることを願いたいですし、そのために応援していきたいなあと改めて思いました。
19. Posted by k-hiko   2005年08月22日 15:15
>mamiさん

おつかれさまです。気合の入り具合が違いますね。朝5時って(僕も寝たのは4時過ぎですけど、G1クライマックスを見て、寝るのが遅くなったというカッコ悪いことしてしまいましたからね)。
若さゆえの特権ですよ!ガンガン行っちゃってください。

セットリストを変えられちゃうと、ほんとに全部見なくちゃなんない気持ちになってしまいますよね。いえいえ、単純に全部見たいですけどね。

じゃ、僕も全ツアー!!!、うーーん、無理かな(笑)
20. Posted by jet   2005年08月22日 23:33
k-hikoさん

渋滞なしとはうらやましい。僕は高速に乗るまで1時間かかりました。
駐車場は少し離れたところにある駐車場に止めれば1日900円だったのに。

なんにしてもTFCがまだまだ元気で頑張ってくれそうな事が確認できてよかったです。
21. Posted by bloom   2005年08月23日 02:30
今頃遅ればせながらコメントさせて頂きます。
TFC、もう少し曲が少なかったのかな〜と思っていました。
さぞ、楽しかったことと思います。
もしUSで観ていなくて、CrowesもなくてTFCをサマソニで観てたら、もう一曲目から泣いてました。
だって「Hang On」ですものね・・・。あー早く単独来日しないかな〜。
22. Posted by k-hiko   2005年08月23日 15:20
>jetさん

900円!!!うそー!!!やっぱ、田舎もんはダメですねー。愛知ナンバーの青いBBに誘われるままについていってしまい、結果がコレ。渋滞無しを喜んでいいのか・・・。

老けてもTeenage!を合言葉に行きましょう!


>bloomさん

あの、いつものように淡々と進んでいくので、曲も短いし、時間の割りにいっつも曲は多いんですけど、普通のバンドのいつものセットリスト並の曲数ではありますね。

hang on意外な一発目でした。13からは最近はこの曲しかやりませんね(笑)
1月!全ツアですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Carnation / A Beautiful DaySummer Sonic 05 14/08/05 その2