2004年10月19日

キリンジ / Drifter

45d56927.jpg聴き出すと止まらないんですよね、この曲。ついついリピート。もう20回以上聴いたかも、しかも歌いながら。

言葉選びの巧みさとマニアから初心者?までを惹きつける、分かりやすくも、そこでそうくる?的なはずしも心地よいポップ職人の兄弟に、吸い寄せられてしまったのは僕です。

「Fine」の他の収録曲も絶妙(特に前半)なのですが、この曲から先へは進めません。 あくまでも自分たちのフィールドで料理してるんですが(ありがちな、他の分野に出稼ぎにいったりしない)、録音技術の高さと濃密で圧倒的な演奏のテンションによって(ゆるいのはボーカルだけか?)本家以上の完成度で多々のジャンルを飲み込んでしまう最近の彼ら。けれども、これは他の日本のバンドにも言えることかもしれませんが、それが逆に付いていけなさ、にもつながっていく表裏一体の問題も出てくるのではないか、と感じることもあります。まあ、インディ村出身の僕だけが感じることなのかもしれませんが。

さておいて、この曲は僕にとっては、非常に大事ですな曲です。中盤からの流れになると、もう、恥ずかしげもなく、中学生の時の初恋を思い出してしまうような感じで胸が締め付けられ(フラれた訳ではないですよ)、涙腺もゆるんでいくようになり、終わりのほうでは自分の生き方を反省してしてしまう始末です。

欲望が渦を巻く海原さえ、ムーンリバーを渡るようなステップで、踏み越えていこうあなたと。この僕のそばにいるだろう?・・・いつでも言えるような生き方をしなきゃ。はい。



k_hiko3 at 19:09│Comments(6)TrackBack(4)│ │キリンジ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キリンジとカーネーション  [ どわねる ぶろぐ ]   2004年10月19日 21:06
キリンジとカーネーションは良いバンドです。 僕のblogにコメントをくれた“k-hikoさん”のblogを拝見させてもらっているのですが(リンクにあるseasonというblog)、最近なぜかたて続けに僕の好きなキリンジとカーネーションについての投稿があったので、なんだか嬉しく
2. 冬のオルカ/キリンジ  [ グレイトノスタルジア ]   2004年10月21日 01:32
冬のオルカ/キリンジ 昨夜みきさんの記事を読んで「朝になったらキリンジを聴くんだいっ!」と心に決めて、今朝はこのMaxiをカーステにうりゃ、と流し込みました。う〜、最高!(泣)私の最初のキリンジ体験はこのMaxi。ラジオでなにげにかかった「冬のオルカ」で落雷し
3. Kirinji / Fine  [ *music ]   2005年01月06日 23:43
 キリンジ、2001年リリースの4枚目となる作品。冨田恵一プロデュース作品。 現在広島滞在中で手元にある音源がいつもとは違ってたりして不便でもある中、姉所有のキリンジを借りて聴きながら書いております。もちろ...
4. キリンジ「エイリアンズ」と「Drifter」  [ リラクゼーションの殿堂 音楽部 ]   2005年01月10日 13:12
新春第一発目の購入CDはキリンジのベストです。「エイリアンズ」を聴きたいがために買ったようなものでして。彼等が聴いてきた音楽が何となく分かります。スティーヴィー・ワンダーとかスティーリー・ダンとかその辺なんだろうなあ。「エイリアンズ」は何となくスティーヴィ

この記事へのコメント

1. Posted by どわねる   2004年10月19日 20:18
昨日に引き続きコメントしなければならない投稿!
『Drifter』名曲です!
僕も同じようにリピートです!
一日この曲だけを聴いていたこともあります!
キリンジの曲で一番聴いた回数が多いのは間違いなく『Drifter』と断言できます!

カーネーションもそうですが、キリンジはミスチルくらい売れても不思議じゃないと思うのですが、やっぱ無理かな。

交わしたはずのない約束に縛られ、破り捨てようとすれば後ろめたくなるのです、はい。
2. Posted by k-hiko   2004年10月19日 22:43
どわねるさんも好きなんすかー!うれしいですね、それは。

ミスチルくらいって、日本で一番でしょ!それは。オレンジレンジくらい売れてもよいかな(笑)。

みんな愛の歌に背つかれて、与えるより多く奪ってしまうんだ、うん。
3. Posted by 祥之介   2004年10月21日 01:31
ぅあー。キリンジ(泣)。私も大好きです、この曲。
どうしましょうね、こんなにわかり合える方達に巡りあえるだなんて。
私も涙腺ゆるゆるですよ。これ。くぅー。
TBさせて頂きます。
4. Posted by k-hiko   2004年10月21日 09:14
祥之介さんの言葉を借りてちょっとアレンジするなら、キリンジ好きな人に悪い人はいない!って感じでしょうか(笑)
5. Posted by mayuoctober   2005年01月10日 13:40
k_hikoさん、こんにちは。
Tb有り難うございます。こちらからもTBさせて頂きました。

Drifterは平井堅の曲より感動するとは思いますが、
売れそうにない。(苦笑)
でも売れて日の目を見ると、干上がってしまうかも、ですね。
何となく今くらいで推移してほしいと、一ファンとして勝手に思ってしまいます。

いろんな人がいて、いろんなことを言ってますよね。私もですけど。(苦笑)
6. Posted by k-hiko   2005年01月10日 15:20
mayuoctoberさん、こんにちは。
なんかキリンジ売れてないっていう風に、(僕も含めて)思われてるのかな、と感じることも多々なんですが、実は武道館でもやってるクラスなので、もしかしたら十分売れてるのかも知れませんね。
二人なので、配分も結構なものでしょう。んっ、兄弟だし、堀込家、いい仕事してますねー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字