ブログネタ
料理の失敗談教えて! に参加中!
 国会の予算委員会で野党からの追及必死ですワ(´・ω・`)…これは録画予約決定!! NHK Eテレのきょうの料理海上自衛隊横須賀地方隊 が講師で登場するとのこと。日本の国家機密情報の一つである 海上自衛隊カレーの秘伝レシピ航海公開される予定。 海上自衛隊のカレーといっても艦ごとにあるため とても一回の30分程度の「きょうの料理」で放送はできません。
 今回のカレーレシピは護衛艦「てるづき」(護衛艦「てるづき」画像検索)の全面協力で「てるづぎビーフカレーレシピ」を公開するとの事です。 自衛隊のこういう活躍は大歓迎ですね。
NHK Eテレのきょうの料理に海上自衛隊横須賀地方隊 が講師で登場

グーグル画像検索より↑ 各艦、趣向を凝らしていて ホント♪うまそう♪こどもたちも喜びそう。
NHK Eテレは3月19日午後9時の「きょうの料理」で海上自衛隊横須賀地方隊を講師に招き、「これぞ男の力めし!海上自衛隊カレー」を放送します。護衛艦「てるづき」が協力しており、「『てるづき』ビーフカレー(時松Ver.)」のレシピが公開されています。
グーグル画像検索より⇒「護衛艦カレーグランプリ」を受賞した横須賀潜水艦部隊チーム。
NHK Eテレのきょうの料理に海上自衛隊横須賀地方隊 が講師で登場



 たまねぎ、牛肉、にんじん、じゃがいもなど基本的な材料とともに、ナツメグやガラムマサラなどの香辛料やフルーツチャツネやインスタントコーヒーなど調味料を加えて仕上げるようです。

 海上自衛隊には毎週金曜日にカレーを食べる習慣があり、艦船や基地ごとに秘伝のレシピがあるそうです。調理担当の「給養員」は専門の料理指導を受けており、各艦船や基地のシェフは互いに腕を競い切磋琢磨。秘伝レシピは“最高機密級”だと言われています。これらのカレーを求めて「護衛艦カレーNo.1グランプリ」では多くの人が並んだのは記憶に新しいと思います。

 その秘伝レシピが公開されてしまうなんて由々しき事態! 海上自衛隊のレシピページにもまだ公開されていないものですよ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1496034?news_ref=nicotop_topics_topic