2006年06月26日

夏はサッカーするぞぃ!

最近、高校の友達とサッカーをしました。
去年の秋ぐらいからよくサッカーをしていますが。
以前、大晦日に買ったボール(999円の安物!)が2、3回使っただけで
まるで白骨化したみたいになってしまっていました。
さらに、友達・ひろしの家に置いてもらっていたのですが
外に置いておいたらしく
雨風にやられて目を覆ってしまうような状態です
なので、新しくボールを買いました。
前回のは安物すぎたけど、かといって所詮は趣味の範囲なので
そこそこの値段のものを買いました。
しかし、素人でもわかるほど前回のボールとは程度が違い
なんかうまくなった気分です。

一人サッカー部のやつがいるので
その人にコーチしてもらってます。
小技ばっかを教えてもらってます。
いつか公園の子供にいいところを見せられたらなと思います。

この前夜の公園で思いっきりシュートを打ちました。
少しシュート回転がかかって曲がっていきました。

よくプロの選手はボールに回転を与えてカーブをかけて曲げていますが、
その原理は「マグヌス効果」というものです。
物理系の方は聞いたことがあると思います。

ボールが回転して飛ぶと、ボールの左右で空気の流れの速さが違ってきます。
片側は風の方向に沿って、片側は風の方向に逆らうことになるので
両側で流速に差が生じ、それが圧力差を生み出し(ベルヌーイの定理)、
その圧力差によって横方向にボールが曲がっていくというものです。

マグヌス効果









よく回転をかけてフリーキックを直接決めたりしてますが
世界のフリーキックはすごいですね!
ブラジルのロベルト・カルロスのフリーキックは芸術です!
下の映像をごらんください!

ロベカル

これ人間技かよ!!って思ってしまいますね。
ここまでいかなくても、カーブでゴール隅に決められたら
気持ちいいと思いますね!

この夏はサッカーに燃えたいと思います!
フットサルも一回やってみたいですね!

今回はかなりフツーの記事になりました。

この夏は運動するぞ!!
そう思った
平日の昼間でした。

k_ichiro16 at 15:33│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by なっち   2006年06月26日 23:29
確かにロベカルのフリーキックは芸術だよ!

サッカーねぇ〜。今度みんなでやろうねん!
2. Posted by のん   2006年06月26日 23:41
映像見た!すごいねぇ、本当!!
圧力差を味方に付けたら、ボールは思いのままに曲がるってことかね?
よぉし、いっちょゴールシュートの練習しよう

K16はバスケだけじゃなくてサッカーもやるんだね。
3. Posted by みた   2006年06月27日 00:56
ね〜すごいよね
この前のブラジル戦・・・ブラジル選手の技とか何気に注目してた!!
うちもバスケとかかっこよく見せるための小技練習してたよ(笑)
でも、サッカーでいつかここまで行きたいな〜
ここ→http://www.hiroburo.com/archives/50206364.html
このロナウジーニョみたいに
一生できないな
4. Posted by K16   2006年06月29日 15:09
>なっち
絶対やろう!!今フットサルコートをちょっと検索してるよ!!みんなで貸切みたいにしてやりたいね!

>のん
そう、圧力差を味方につけたら・・・ね(笑)
「よぉし、いっちょゴールシュートの練習しよう
言ったからにはホントに練習しろよ!!(笑)

>みた
見た!!おもしろいなそのサイト!!それがしょうちゃんが言ってた「神動画」ってやつかい??
小技を身につけることはいいことだよな!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字