2012年09月17日

似てないすか?

dadakano


軽いネタを一つ。
自民党の代表選の影で、民主党もやや代表選やっとりますが、
その中の候補者にダダ星人に似てる人がいるのしってますか?
ってか似てませんか?

いっぺんそう見えてからは、それ以外に見えなくなって、
このブログのために画像並べてみましたが。。。あんまり似てない!?

ちなみに、この人は、鹿野道彦さんとおっしゃるそうです。

そんだけ。  
Posted by k_kadutoshi at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月19日

サクラありがとう

今日の朝早く、実家で飼ってたサクラ(犬、雑種、♀)が亡くなった。
ちょうど早朝ランニングに出かけようとしていた時、おかんから連絡があった。
前から調子が良くないことは知っていたので、着信を見ただけで、ああ来たかと、思った。

おかんは涙声だった。
毎日お世話して、心配で心配で。
でも、もう高齢で治療のしようもなくなっていたので、できる限りのことを、できる限りの範囲でやってあげる。
できることは、それだけだった。

もう歩けなくなってたので、買いに行ったオムツも5枚くらいしか使わないうちに、サクラは逝ってしまった。
しかもみんなが集まれる連休最後の日曜日に。
気遣いができる子だったけど、ここまでだと、ちょっと出来過ぎな感じがする。

お葬式はいつもそうだけど、淡々と粛々と事が進んで行く。
こっちの感情はそっちのけにして。
でもそれがいい。
感情が入ってしまうと、お別れなんて出来っこない。
淡々と粛々と進む。だから、お別れできる。

ぼくは、泣かないと思ってた。
犬は人間より寿命が短いもんだし、そう思って接してきた。
サクラがうちに来てくれたことをめちゃ感謝してたので、離れて暮らすようになってからは、会うたびにこっそり感謝の言葉をかけていた。
それも、いつ最期の別れになるかわからないって思ってたからだ。
だから、準備はできていた、はず。

でも、あかんかった。
いざ、サクラの亡骸と会うと、いろんな感情が渦巻いて、溢れるものを抑えることができなかった。
それでよかった。
サクラにちゃんと、ありがとうを言えたから。
7年前に亡くなった、大好きやったダイ(犬、バーニーズ、♂、めちゃでかくてかわいい)のとこにやっといけるんやねと。

今日は一日慣れない道を運転して、疲れてるはずやのになんか寝付けない。
やっぱ、悲しいんやなあ。

今日は、サクラのために。
献杯。
サクラありがとう。
ええとこ行くねんで。  
Posted by k_kadutoshi at 23:19Comments(2)TrackBack(0)

2012年04月20日

4月はどこへ行った?

あれ?
もう4月20日?

研修センターに行ってる間に、何時の間にか桜の季節も終わりに近づき、スーパーには柏餅が並んでる。
4月が飛んで行ってしまった。

まあ、わかってたことやねんけど。
いつもこの時期になって後悔する。新入社員研修に集中しすぎたと。。。
でもね、僕なりにこだわりもあって、片手間に新入社員研修をやるのは、新入社員のみんなにものすごく失礼なんやないかと。
世の中に星の数ほど会社があって、そのほとんどの会社でなんらかの新入社員研修が行われる。
一社目にうちを選んでくれた彼ら彼女らに、世界で何番目の研修を提供できてるのかと考える。
他と比べたわけじゃないから、なんとも言えんが、少なくともみんなが意識を変えるきっかけくらいは提供できたかなと。
あとは、こっちがコントロールできんことの方が多いのが正直なところ。
みんなが何を感じて、何が大事だと理解し、どう行動しようと思ってくれるか。
今年は例年よりも長く、根気強く向き合うことができたかもしれない。
その時間が長ければ長いほど、目に見えて変わって行ってくれる。

でも、まだ何も始まってないんよね。
明日で研修も終わり。
このタイミングて思うことはいつも同じ。

いってらっしゃい!!

しかし、年々可愛さが増していくな〜。
おっさんになっていってる証拠なんやろな  
Posted by k_kadutoshi at 00:25Comments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

ハーフ走ってきました!


今日は、長居公園であった、ハーフの大会に出ました。
去年、神戸を走ってその熱を冷めさせないようにエントリーした大会に、会社の先輩(Mさん)を巻き込んでしまいました(^^)

でも、神戸走ってすごいよかったので、その感動をみんなで味わいたくて、周りの人みんなに声かけてました。

結果、やっぱ誘ってよかったと思いました。
神戸の時は、ぼくが初めてで、ベテランの先輩(Iさん)にずっと一緒に走ってもらってて、めちゃ心強かったので、今日はその恩返しのつもりで、誘ったMさんとずっと一緒に走ってました。
しんどさに意識が集中してしまうと、絶対嫌になるとおもったので、ずーっと途切れず話をし続け、約3時間でゴールまでたどり着きました。
フルも同時開催だったので
  
Posted by k_kadutoshi at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

季節の変わり目


少し春めいてきましたね〜。
朝晩はまだまだ寒いんで、体調には要注意です。
といいつつ、ぼくもここ2週間くらい風邪っぴきでした。
で、神戸マラソン以来の大会が来週に迫っているにも関わらず、練習ができてませんでした。
ハーフなんですけど。

今日、東京マラソンで頑張る皆さんに影響されて、久々のランニングに。
いつもランニングで通る公園で観梅と野点の会をやってて、上の写真はそこでのものです(^^)

走りながらぼんやり考えてました。
ジムで走るよりも、絶対外を走る方が好きやな〜と。

神戸マラソンの練習を始めた頃はまだ夏で、朝7時を過ぎると暑すぎて走れたもんじゃなかったけど、公園の樹々は青々として、日陰を作ってくれてました。
今は、葉っぱを落として寒々しいけど、だんだん暖かくなってくるに連れ、梅が咲いたり、桜の蕾が膨らんでくることに気づく。
そうやって季節の変わり目を感じることができるようになったことが、ランニング始めて良かったと思うことの一つです。

来週の大会が終わると、また目標がなくなってしまうんで、どっかいい大会あったら教えてください!
休み取ってリゾートで走るのもやってみたいなあ。
  
Posted by k_kadutoshi at 21:53Comments(2)TrackBack(0)

2012年02月16日

1歳


今日は、娘の彩葉の1歳の誕生日です。
1年前の今日に、ドキドキした出産があったんだな〜と、当たり前のことやけど、感慨にひたってます。

彩葉はというと、大きな病気もすることなく、今のところすくすくと育ってくれてます。
ほんと、ありがたいことです。

今日は、会社もお休みをもらって、家族でお祝いです。
嫁さんが1歳児でも食べれるケーキを、ということで、ホットケーキとヨーグルトでばをバースデーケーキ作ってくれました。
見た目には本物のケーキと変わらないけど、食べると酸っぱくて、ものすごく残念(笑)
彩葉は、モリモリ食べてくれてたので、良しとしましょう。

これからの1年も保育園デビューしたり、言葉を覚え始めたりといった成長を、感じていけたら幸せだなあと思っています!!  
Posted by k_kadutoshi at 16:53Comments(4)TrackBack(0)

2012年02月03日

アプリ導入

書いたつもりのブログが、めちゃくちゃ文字化けしてた。
友達からのメールで気づいたけど、それがなかったら、いまだにそのままやったわ。
ありがとうね。

というわけで、スマホでアップしやすいように、アプリを導入しました。
ここでもやっぱアプリでした。

ここ最近、自分で意識してないとこに限界とか、壁とか作っちゃてるなあと、気づかされる機会が偶然重なり、個人的に自己啓発が熱いです。
世の中にはすごい人がいるなあと。
それが、全然遠い世界にいるんじゃなくて、すぐそばにもわんさかいる。
普段はあんまり意識しないから気づかないけど、ちょっと気にして見てみたら、実は頑張ってる人っていっぱいいてる。

負けたらあかんなあって思うよね。

もう1月が終わっちゃった。
ぼーっとしてたら、ほんとに何もしないまま年末が来てるかも。
先のキャリアを描くのも大事やけど、今できる精一杯のことに全力を注ぐのもすごい大事。
てか、ぼくはそういうのが苦手なんやから、余計そう思うんやろうなあ。

アリの目と鷹の目をバランスよく。
また、新入社員とがっぷり取り組む日々がやってくる。
がんばってこー!  
Posted by k_kadutoshi at 21:02Comments(1)TrackBack(0)

2012年01月31日

おっと

ブログの更新サボってる間に、1月が終わろうとしている。 世のブロガーがやるような一年の振り返りとか、新年の挨拶はすっ飛ばしてきてしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 正月に遅ればせながらスマホに変え、文字入力が悲しい位に遅くなった半面、アプリが面白くてブログにまで手が回ってなかったのが正直なとこです。 ということで、何か書きたいことがあったわけではなく、1月中になんか書いとかないとという後ろ向きな理由で書き始めてしまったので、内容がうっすいブログになっとります。 てか、スマホで文章書く練習やな〜。 スマホに変えて1ヶ月位やけど、早くもアプリ探しに飽きております。 ボクはiPodの代わりと、英語勉強用に使ってることが多いかなあ。 あと、地味にzoo keeper熱が再燃してます。懐かしいでしょ? 7〜8年位前かな。ぼくの周りで流行ってたのは。 あの時は、数万点で一喜一憂してたけど、今のは百万点とかいっちゃう。インフレやね〜。 会社の人に教えたら、予想外にめちゃハマって、家帰ってもコート脱がずにやり続けてたらしい(笑) まだ試したことない人はぜひ!単純なパズルゲームです。85円やから、使い捨てでももったいなくないかなと。 ところで、アプリの値段て85円だけめちゃ中途半端やと思わへん? 最低課金金額が85円なだけなんやろうけど、ボクは1ドルのことなんじゃないかと睨んでます。 とかいいつつ、それって常識やったりするんかな。 もしそうやったら、今めちゃ円高やからボクら損してるかもと思い始め、なんだかアプリ買うのももったいなく感じてしまうのでした。貧乏症やねえ。 というわけで、まあまあスマホでも文字が打てることがわかったので、これからは、ちょいちょい更新していこうかなあとおもっとります。 また、ぼちぼちのぞきにきてやってください(^^)  
Posted by k_kadutoshi at 18:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

神戸マラソン四方山話

だいぶ足が復活してきました。
普通に歩くのに、こんなにひざが重要やとは思わんかった。

さて、足の痛みと反比例して、ランニング熱も復活してきて、
この気持ちがなくなる前に、早速3月のハーフにエントリーしました。
大会出ないと練習せーへんやろし、今度は会社の人らと出るかも。
楽しみ!

この前のブログの通り、感謝と友情の神戸マラソンでしたが、第1回ということもあり、不手際もありました。
これからいい大会になってもらいたい気持ちを込めて、あえて苦言を。

・給水
5キロくらいにあった初めての給水は、めちゃカルキ臭くて飲めたもんやなかった!
それ以降、30キロ過ぎくらいまで、慢性的な紙コップ不足で、飲みたくても飲めないランナーが続出。
しまいには手で受けてまで飲もうとする人も現れ、給水所はある意味パニックやった。
後半は全然大丈夫やったんやけどね。
沿道でお茶を振る舞ってくれる人の所に、亡者と化したランナーが群がる光景は気持ちいいもんじゃなかった。

・給食
第1回の東京マラソンの時もそうやったみたいやけど、遅いランナーほど、補給欲しいのに、
着いたら一つも残ってなくて、めちゃテンション下がった〜。
神戸スイーツ何やったんやろう?

・道幅
これはどうしようもないかもやけど、須磨〜明石海峡大橋の往復らへんの道がめちゃ狭くて、
ちょっと抜かすのも、コースの外に出て抜かなあかんくらいやった。
F1でも市街地コースは道狭いし、これはガマンせんとあかんかな。

・コース
景色はとにかくよかった!
大好きな神戸の街を自分の足で走れただけでもめちゃ価値あって、大満足!!

やねんけど、ちょっとだけ愚痴らせてもらうと…

明石海峡大橋見えてからがめちゃ遠いー!
35キロからのあの坂は殺人的やー!
ポーアイ入ってから2キロもウロウロすんのめちゃ萎えるー!

来年も同じコースかな?

・応援
いや、応援はほんとにありがたかったんですよ。
全てのボランティア、沿道の皆さんに感謝している前提で、突っ込ませてもらうと。

応援にも上手い、下手があるなと。
しんどいときに、不用意に頑張れ〜とか言われると、いらっときたり、
あと〇キロやでとか、具体的な数字言われると、気分が落ちたり、
こっちの気持ちをわかった風に応援されるのもなんかむかつく(笑)

その調子!とかナイスナイス!とか、評価されてる要素がないけど、鼓舞されてるってのがいい。
まあ、そん時に余裕あるかどうかってのが一番大事やね。
体力的に余裕あれば、心にも余裕があるってことで、どんな応援も許せてしまうってことやね。

色んな大会出るのもいいけど、来年も神戸マラソン走れたら、事務局の進化具合もわかるから、続けて同じ大会に出るのもおもろいかもね〜。
  
Posted by k_kadutoshi at 22:50Comments(0)TrackBack(0)日常

2011年11月20日

神戸マラソン

finish

いや〜。なんとか完走できました!
途中、補給をミスり、めちゃへばりそうでやばかったけど、
一緒に走ってくれた先輩のおかげで、なんとか乗り越え、完走することができました。感謝感謝です。

初マラソンの感想を、どの地点でどんな気持ちやったか、メモしてみます。

・スタート前
いよいよ始まるんや〜という心地よい緊張感。
でも、スタートセレモニーが何やってるかわからん上に長かったので、
2回もいったのに、トイレを催しぎみに。
これがあとで響きます(笑)


・スタート直後〜10キロ
まあまあ順調に進みました。
応援来てくれるっていうてくれてた人たちを探すのに夢中になってたら、いつの間にか10キロ経ってました。
見つからなかった人もいたけど、知ってる顔を見つけるのは嬉しいもんということを知る。
まだまだ元気。

・10キロ〜折り返し
海が見えてから少し風が強くなったり、登りがあったりと、コースがきついとこはあったけど、おしなべて元気。
早くもトップ集団とすれ違い、スピードの差を思い知る。

・折り返し〜30キロ
今回のボクの山場はここでした。
まず、折り返し地点で行ったトイレ。
ものすごい長蛇の列で、ここで、15分くらいロス。
さらに、海風で体が冷えて走り出した時に、ひざの痛みが…。
調子よく走り出すと、やや気にならなくなるけど、なんか違和感が。

さらに、最初のほうからやったけど、給水所でコップが足りない事態が頻発!
水をひしゃくから手で受けて飲んでる人も。
給食があるはずのとこでも、もう全部食べられちゃってて、一つも残ってない!
23キロくらい、だんだん空腹感が強くなってきたけど、25キロまで頑張ろうとちょっと我慢。
持ってきたゼリーも限りがあるし、この先も給食ないかもと思って、ケチってしまった。
これが25〜30キロの大ストップにつながりました。
体に力が入らず、遠くに行ってしまう先輩の背中。
視野が狭くなってきて、心も折れかける。。。

何度も、先輩に励ましてもらい、ふらふらになりつつも、なんとかかんとか30キロ地点に。

・30キロ〜ゴール
30キロ地点にはエイドステーションはなくて、会社の人が差し入れ持って待っててくれました。
そこで、リクエストしてたゼリーを一気食いし、エアーサロンパスに疲れた足を癒やしてもらい、ペットボトルの飲み物をもらってスタート。
しばらくは、さっきのしんどい状態が続き、まだ10キロ以上ある現実に打ちのめされながら、時々歩きつつも、ちょっとずつ進む。

そうこうしてる内に、25キロと30キロ地点で食べたゼリーが効きはじめ、だんだん元気になってきた!
32キロくらいにやっとまともな給食があって、バナナとみかんとたけのこの里(めちゃ口パサパサ!)をがっつり食べて、残りの距離をしっかり走りきることができました〜。

嬉しかったのは、ゴールに近づいてくる毎に、増えていく社員ボランティア。
知ってる顔が見えるとめちゃホッとする。
終盤、余裕があったので、応援してくれてる沿道の人達とハイタッチしたり、応援に返事したりしてた。

感謝と友情。

まさに、神戸マラソンのテーマぴったり!

ゴールした時は、ずっとやると決めていた、コースに一礼。
ゴール後もたくさんの社員ボランティアに迎えられ、至福の時でした。

今シーズンはもうお腹いっぱいやけど、1シーズンあたり、1回は走りたいなあと思いました!
  
Posted by k_kadutoshi at 17:50Comments(2)TrackBack(0)日常

出発!

43037f2b.jpg6:30の電車やのに、ジャージ姿のお客さんで満員です。

今日の勝負服。
頑張ってきます!!
  
Posted by k_kadutoshi at 06:51Comments(0)TrackBack(0)日常

2011年11月18日

ランニング日記3

いやあ、とうとう明後日になってしまいました。
神戸マラソン。

今日、会社終わりにエキスポに寄って来ました。
エキスポってのは、主にランナーに向けた企業や団体のプロモーションスペース。
うちは物販もやってます。

お祭り〜って感じがすごい楽しいので、明日、ぜひ皆さん起こしください!

雨やけど。。。
そう!
雨なんです!!

まじテンション下がるわ〜。
最悪の事態に備え、百均のポンチョ買うけど、できるだけ降らんでほしい!
今日からてるてる坊主やな。
情報ソースによっちゃ、ちょっとずつ良くなってきてるとこもあるから、ほんまに良くなる期待を込めて。

明日は本気の雨みたいやけど、ゼッケン取りにまたポーアイ行きます。
社員一丸となって、神戸マラソンを盛り上げるべく頑張ってるので、その熱をもらって、ボクも頑張ります!!
  
Posted by k_kadutoshi at 19:20Comments(0)TrackBack(0)日常

2011年11月15日

整理のタイミング

そろそろ、頃合いなんじゃないでしょうか。
最近、気になってしょうがない商品名。

「新ルルAゴールドDX」

風邪薬です。
たぶん、最初はルルやったはず。

シーズンを経るごとにパワーアップした感じ出すために名前が増えていくのはよくある現象。

仮面ライダーもドラゴンボールも。今ではプリキュアも同じ道を辿ってます。

これからもっとパワーアップしたらどうなるんやろう?

新ルルAゴールドDXスーパー
新ルルAプラチナ
新ルルAゴールドDX 2ndシーズン
新ルルAゴールドDX ファイナル
帰ってきたルル
レレ

想像が膨らみますな〜。
次のシーズンが楽しみやねw
  
Posted by k_kadutoshi at 21:00Comments(2)TrackBack(0)日常

2011年11月08日

デジタルネイティヴ

http://matome.naver.jp/odai/2132021556365272701?guid=on&t=1320490903

言葉は知ってたけど、まさかこんなことになってるとわ!!

言葉しゃべられへんのにipad使いこなしてるって、信じられない通り越して、ちょっと怖いわ。
見る角度変えたら、それだけユーザーフレンドリーなビジュアルと操作性って言い方もできるかもしらんけど。。。
たしかにスマホは操作してること自体にエンタメ性があるもんな。

でもエンタメ性はいつか飽きる。
大事なのは、ツールの持つ本質をいかに使いこなすか。
キーワード的には、発信、シェア(共有)、情報の取り方・取捨選択・解釈、オリジナリティって感じかな。

これだけリーチできる情報が増えたら、たいがいのことはわかっちゃう。
でもそれだと個人が持つ情報に目新しさがなく、個人の価値みたいなのが薄れて来る。
最近よく取り沙汰される、コモディティ化の原因の一端はそういうとこにあるかもね。

そこで凡人のボクは、こう考えるわけです。
こんな時代だからこそ、リアルの繋がりの重要性が益々高まるんじゃないかと。

しかしだ。
デジタルネイティヴな子ども達にとって、「リアル」って言葉も、ボクらとは違う認識になってるんちゃうかという問題が。

SNSを通じて初対面の人とやり取りするのに、全く抵抗がない(と思われる)彼ら。
ネットで知り合い、実際には会ったことないけど、Skypeでは話してるからどんな顔してるかも、どんな声してるかも知ってる。
それって、リアル?リアルじゃない?

100%リアル!って言い切れない自分がおります。
それは、我々プレデジタルネイティヴ世代の前提が直接会うところにあるからやと思う。
会社や学校の友達に招待されてフェイスブックに登録するボクらと、
生まれた時からネットやフェイスブックに触れてる彼らの違い。

そこには、漠然とした理解できない感があるだけで、ほんまには何が違うかはわかんない。
全くボクらの伺い知れない思考を持った宇宙人なんかもしらんし、
もしかしたら、なーんも違わないかもしらん。

大学の偉い先生やったら、それっぽい答えも出せるやろうけど、ボクには確信持てる答えになんてたどり着けそうもない。

それやったら、いつの世も変わらんものがあるってスタンスで接したいと思う。
ってか、お互いがわかり合うのなんかむずいに決まってるやん。
そのむずさに向き合うところに、リアルな人間関係があるんちゃうかな。
デジタルネイティヴとかゆとり世代とかを持ち出して、上手く関係を築けない言い訳にしてる。

情報を伝えるツールが変わることで、感覚的にわからないこともあるやろうけど、
ボクら大人が、まず壁を作らず、しなやかに人付き合いしていかなあかんなあと、ニュースを見て考えてました。
  
Posted by k_kadutoshi at 20:45Comments(2)TrackBack(0)日常

2011年11月03日

ルンバ氏

7ad6c8a6.jpg我が家にルンバ氏が導入されました。

どんな動きするのか興味津々でずっと注目してるので、
ルンバのいいとこは、現時点ではまだ活かしきれていません(笑)

かなり隅々まで丁寧に掃除してくれる印象。
感情移入しちゃう人がいるのもうなづける。
ボクらが楽してるのに、ルンバはめちゃ頑張ってるもんね。
そして仕事が終わったら静かに元の位置に戻ってくれてる。
健気やね〜。

ということで、敬意をこめてルンバ氏と命名ですw
  
Posted by k_kadutoshi at 19:48Comments(3)TrackBack(0)日常

2011年10月29日

ランニング日記2

44f7bb95.jpg
37005fee.jpg
あれよあれよという間に、神戸マラソンまであと1ヶ月を切ってしまいました。
世間は明日の大阪マラソンで盛り上がっとりますなー。

最近、ランニングタイツと新しいシューズを買って、自分の会社のテクノロジーにまじ感動してます!
今まで走れなかったスピードで走れなかった距離を気持ち良く走れる。
うちの商品使ってくれてる人たちがそんなふうに思ってくれてると思うと、
めちゃいい仕事に携わってるなあと思います。

特にランニングタイツはプロっぽくてめちゃ敬遠してたけど、初心者こそ履かなあかんもんやわ。
足がまだ走るようにできてへんと、着地で足全体がブルって震えるよね。あれが足に負担かけるみたいやねん。
あの震えを、ピターって止めてくれるのがランニングタイツ。だからサイズはちゃんと選んでね。

ということで、調子はすこぶるよくて、週一やけど、だいたい2時間で20キロくらい走れるようになりました。
これからはちょっとずつ距離を伸ばしたり、スピードを早くしたりしていきます!

彩葉もすくすく育って、こないだ大きな病気もなく8ヶ月を迎えました。
早くもつかまり立ち&伝え歩きをしはじめ、我が家にもゲートが導入されました。
最近のお気に入りは、ゲートを掴んでプロレスラーみたく屈伸することです(笑)
ゲートがっしゃんがっしゃん言わせて、めちゃ力強いです。自分が女の子っていつ気付くんやろうか…。
  
Posted by k_kadutoshi at 17:43Comments(4)TrackBack(0)日常

2011年09月24日

プロジェクト完了

house


こないだのブログ(とっていも1カ月以上前やけどw)でちょこっと触れたプロジェクト。
つい先日完了いたしました。

そうなんです。
家を建ててしまいました。
この前の連休に引っ越しでやっとこ生活も落ち着いてきました。
まだまだ家の中は段ボールが転がってますが。

最初は勝手がまったくわからず何をするのにも時間がかかってたけど、
これまでの賃貸とは全然違う、家のクオリティにほくほくしてます。

お近くに御寄りの際はぜひ遊びに来てほしいけど、
今はまだ段ボール片付いてないから、もうちょっと待ってね(笑)

娘のいろはもすくすく育ってます。歯も上下6本生えてきました。
こないだ7カ月が過ぎたところですが、最近はハイハイ&つかまり立ちを同時並行でやっちゃいます。
ますます目が離せないですねえ。

友達から、ハイハイは体の筋肉を鍛えてくれるから長けりゃ長いほどいいって聞いてたから、
できるだけハイハイの姿勢になるよう頑張りますが、本人は立ちたそう。
赤ちゃんの欲望には勝てないので、結局つかまり立ちさせてます。

僕はというと、神戸マラソンへ向けランニング生活は継続中です。
お盆休みに本気で休んでしまって、今月からまた心を入れ替えて走ってます。
いうてもあと2カ月しかない!!

ということで、昨日、初めての大会に出てきました。
大阪城での4時間走。
一人やし、初めての大会やしで不安もありましたが、無事目標の30キロを達成できました!
でも、最後のほうはほんまバテバテで、本番はここからまだ12キロもあるんかっていうのに、
かなり危機感感じてます。
となりをすいすい走っていく、おじいちゃんやかわいい女の子の背中を眺めながら、
僕は僕のペースで走ってきました。
給水ポイントでの、梨がめちゃうまくて通るたびに食ってたら、お腹痛くなった(笑)
一応は目標達成したし、練習の成果が出たと思って、これからも頑張ります。
これを読んでくれてる中にも、大阪やら神戸やらのマラソン出る人多いと思うし、
一緒に頑張っていきましょう!!  
Posted by k_kadutoshi at 14:24Comments(2)TrackBack(0)

2011年08月17日

2011夏

あー。暑い。
節電とか関係なく、嫁さんクーラー嫌いやからめっちゃ頑張ってるで。
その分、いい汗をかくようになったから健康的になったかな。
走ってるのもでかい。

夏休みはお互いの実家に行く以外は特別大きな用事はなく、
家近辺でゆっくりしとります。
秘密裏(でもないか!?)で動いているプロジェクトもあり、
その準備やなんかでお盆休み終わってしまいそうです。
このプロジェクトは近日中にご報告できると思います。ふふふ。

さて。ずーっとめっちゃいやで逃げに逃げたけど、とうとう観念して親知らずを抜きました。
4本中2本はすでに抜いててんけど、どっちも普通の歯医者で抜けるレベルやった。
でも今回のは、ややこしい生え方してるってことで、口腔外科で抜いてもらうことに。
「口腔外科」って響きだけでびびってて、11日に予約とっていざ病院へ。
その日抜かれる気満点やったのに、15分位診察して終了。
執行は15日になりました。ものすごい肩すかし。
実際抜かれてみると、幸い痛さもあんまりなく、ちょっと腫れてるくらいやから、よしとせなね。
先生うまかったんやと思います。手術台みたいなとこでやるんかなとおもいきや、
めちゃ普通の診察台で、そのままガギガギやられでた。
親知らず4分割されてて、終わった後「要りますか?」って聞かれたけど、
「要りません」と丁重に断っておきました。
来週抜糸に行ってとりあえず終了です。

歯抜いたから、しばらくランニングはおあずけ。
でも、目標の月間100キロは余裕で達成できそうやで。
やっぱり、休みがあると距離延ばすのは楽やね。後のこと考えんでいいし。
仕事もしっかりしつつ走るのが難しい。
まあ、ぼちぼち頑張ります。
ここんとこ、走ってる途中で心が折れることが何回かありました。
そんな日は、負け犬のようにとぼとぼ歩いて帰ります。
頑張って走りきった日のご褒美はスコール。
知ってる?スコール。スコールはデンマーク語で乾杯の意味です。
カルピスソーダの炭酸をマイルドにした感じ。
長距離走った後に最適な飲み物とは思えんが、うまいもんはうまい。
ってか、2時間くらい走ると低血糖っぽくなってくるので、甘いものを異常に欲するんよね。
最近は2時間走る時は、バナナ持参で走ってます。
これがないと、途中でほんまにガス欠になる。
体から力が抜けていき、意識が朦朧としてくるので、走り続けることに恐怖を覚えます。
ということで、バナナ。
バナナは偉い!半分しか食べてへんけど、しっかり力になってくれる。

とまあ、あんまし内容はないけど、ゆっくりした休日を過ごしました。
明日からはまた仕事や。
しっかり働こう!!  
Posted by k_kadutoshi at 00:51Comments(4)TrackBack(0)

2011年07月31日

ランニング日記

神戸マラソン当選発覚からはや1ヶ月。
順調に走っております。
1ヶ月で88キロだったので、無事目標は達成できました。

来月はいよいよ100キロに挑戦。
夏本番前なんで、早起きして熱中症にならんようにするのと、
ストレッチしっかりしてケガせんように注意して走らんとなあ。

うちの部長は大学までバリバリの陸上部。
一回も走る姿みたことないのに、膝痛くなることを言い当てられた!!
フォームが悪いらしい。
歩いてる姿見たらわかるらしいw

でも、その時に言われたとおりに走ったら、
1キロあたり40秒も速くなった!
もともと遅すぎたってのもあるけど、やっぱさすがやなあ。

朝走るから、起きるのがめちゃツラい。
でも、2-3キロ走るとすごいいい気分。5キロ越えると調子出てきてもうちょっと走りたくなる。
平日朝は時間ないから、あんまり長く走れないのがちょっと残念やったり。

って、ランナー優等生発言してるけど、恥ずかしくない程度に完走したいだけやったり。
社員がスタッフとしてそこらじゅうにいてるし、ランナーにもめちゃいてるやろし。

とりあえずは9月にある4時間走を、ちゃんと走れる体力と走力をつけるのを目標に頑張りますー。
  
Posted by k_kadutoshi at 21:57Comments(4)TrackBack(0)日常

2011年07月19日

神戸マラソン

ノリでエントリーしたら、神戸マラソンに当たってしまった!

うちの会社はマラソン走る人めちゃくちゃ多くて、マラソン走った次の日に普通に隣で仕事してる感じなので、なんとなく、自分にも走れる感じがしてしまっていた。
あと、第1回の神戸マラソンっていうのも記念になりそうやったから、ってのも手伝って、勢いで申し込んでしまった。

たぶん当たらんやろうっていう冷やかし半分、当たったらどうしようっていう不安半分で、当選結果発表の日。
以前に神戸マラソンエントリーした話で盛り上がった友達から連絡があり、さっそくネットで確認すると、、、
なんと、当選の文字。

倍率を乗り越え当選したのは嬉しいけど、ほんまに大丈夫かよっていう不安と、もっと走りたいって思ってた人への遠慮やらがないまぜになり、なんとも言えん微妙な心境やった。

でも!
当たったらからには、絶対完走せなあかんということで、今月からランニング生活に入っとります。

会社の猛者達に練習方法聞くと、月間100kmを目指せってことやったので、当面の目標はそこに。
なんぼなんでも、いきなりは無理っぽいので、今月は80kmくらいを目標にして、100kmは来月の目標にしようと思っとります。

無理したら絶対続かんと思うけど、頑張らな絶対走れるようにはならんから、
走るためのポジティブな理由をたくさん自分の中に用意して、ぼちぼち走ってます。

ちょっとストレッチサボったら自分の体とは思えないくらい、意図どおりに動かなくなるとこに、普段の運動不足を実感しながらも、
ちょっとペース上げたらすぐにしんどくなってしまう自分の体との会話を楽しんだりして。

無理をしない、をモットーに走ってるので、めちゃくちゃスローペース。
本気ランナーに抜かされるのはもちろん、たまに、じいちゃんに抜かされて心が折れそうになります(笑)
でも、マイペースをキープして、こつこつ走るしかないと自分に言い聞かせてます。

コースを考えるのも楽しみのひとつ。
幸い、今の家の近辺には大きな公園がたくさんあって、しかもその公園を繋ぐ緑道も整備されてる!
緑を楽しんで、日差しが強くても木陰を走れるし、信号も少なく、給水ポイントも豊富にあるベストなコース。
もう一つくらいコースあると、飽きずに走れそうやねんけどな。

そんなこんなで、にわかランナーデビューしたけど、これからの本格的な夏を前にほんまに続くかどうか不安やわあ。
でも、本番前に30kmは走っといた方がいいと言われ、9月に別の大会にもエントリーしてもたし、後には退けん!
ペース配分間違えないように、ぼちぼち頑張ります〜。
  
Posted by k_kadutoshi at 08:52Comments(0)TrackBack(0)日常