2018年10月18日

とりあえずスニーカーを履かせる

僕の家にいるメルちゃんにもスニーカーを履かせてあげようと思って、コンバース風スニーカーキーホルダーの赤を2個買った。とりあえず履かせてみたものの、全裸スニーカーは余計にヤバいような…。

k_katagiri at 22:14|Permalink

2018年10月17日

羽根の出どころ

朝晩急に寒いのでウルトラライトダウンをはおっている。まだ着込むほどではない。最近家にいると僕のまわりにふわふわ羽根が飛んでるような気がしていたんだけど、袖に穴があいているのを発見した。部屋着的存在のダウンなので穴はとりあえずセロハンテープで塞いでいる…。

k_katagiri at 23:08|Permalink

2018年10月16日

メルちゃんのいろいろ

筋肉痛が治るまでミシンの前に座れないからなーと思って、休みの間に作りたかったメルちゃんのお洋服とかは全くの手つかず。ていうか筋肉痛は意外と2.3日で治ったんだけど足捻ったのでしばらく正座とかできない。

代わりに(?)100均行って、メルちゃんのスニーカーとかメルちゃんの電気スタンドとか買った。メルちゃんのスニーカーはコンバースっぽいかたちのキーホルダーなんだけど、金具を外すとあつらえたようにちょうどいい。しかしながら左足しか売ってないので靴だけ見るとあれなんだけど、履かせると気にならない。そんでもってメルちゃんは自立はしないんだけど、靴履かせると自立することがわかった。で、メルちゃん大地に立つ!とか妹と姪っ子の前で言ってみたところで全く通じないんだけどね…。

ていうか、服作るのに現物がないとサイズが合わせにくいなーって妹に言ったらメルカリでメルちゃんを買ってくれたので僕の家にいる(本物のメルちゃん。ソランちゃんではなく)。服がないので裸体で座っている…。なんでもいいから早くお洋服を作ってあげたい…。

k_katagiri at 23:45|Permalink

2018年10月09日

そしてつらすぎる筋肉痛

例によって本日は有給休暇を取得済み。全身筋肉痛でつらい。ていうか家のトイレが和式なのがつらすぎる。こんなん明日仕事とか無理だし行きたくないな〜。極度の疲労で発熱が…とかテキトーいって休めないかな。

摂取した5リットル以上の水をほぼ汗として吸い込んでいるウエアなどを放置するわけにはいかないのでがんばって洗濯だけはしたけど、荷物は部屋に散乱しっぱなしにしている。しゃがめないし座れないし立ち上がれない…。筋肉痛治るまではこのままだな。あと足の爪が何本か死んでる。そのうちどす黒くなってポロっととれるのだろう…。

つらすぎてもうトレイルランニングまじでやめる…って決意したところだったんだけど、シューズ買い替えなきゃとか、後ろ走ってた人のヘッデンめちゃめちゃ明るかったけどどこのメーカーなのかとか考えてることに気付いた。まじでやめる前にもうちょっと減量したり練習したりしてみようかな…。

k_katagiri at 23:42|Permalink

2018年10月08日

つらすぎるハセツネ…でもゴールはできた

ハセツネTシャツハセツネの完走賞のTシャツ…今年はこんな色なの…。昨年のショッキングピンクもありえないけど。大会でよく会う人に聞いたらワンマイルウエア的に普通に着てるっていってたから僕もそうしようかな。写真は背面で、袖にFINISHERって書いてある。

今年は練習皆無なうえに体重増えてるし(ザックを背負ってウエストベルトを留めたら窮屈になっていた。前に使った時以来いじってないのに…)まあ24時間以内にゴールできればいいかなくらいの気持ちで挑んだ。前回大会では水2.5リットル持ってって途中でなくなって辛かったので今年は3.5リットル持っていったけど正解だった。日中暑かったしな。

結果的には23時間でゴール。ハセツネは全部歩いても完走できる、は嘘だということがわかった。僕結構走ってたんですけど。そして今回ほぼ最後尾からスタートして無理のない速度で走って(歩いて)いたら第二関門着くまでに14時間かかってるし、関門出たはいいけどこれ間に合わなくないか?と思って絶対第三関門でリタイアするつもりだったのに第三関門着いた瞬間「まだ全然間に合いますよ〜がんばって〜」っていわれながらコースに誘導されてしまい、そのまま走っていかざるを得なかった。おかげさまでゴールできたので良かったけど。今回の完走率、ざっと見たところ7割切ってる。日中暑かったり、台風でコース荒れてたりしたからかな?

それにしても途中辛すぎてトレイルランニングをやる意義がわからなくなった。いや毎回やってる最中は、もうマジでやめる!すでに金払ってる大会もDNSしてやる!!って思うんだけど、終わってしまうと、でもまあやめなくてもいいかな…思う。しかし今回は終わってもまじでやめてもいいような気がしている…。どう考えても家で本読んでる方が有意義なのでは…?


k_katagiri at 22:12|Permalink

2018年10月06日

そういえばハセツネ

今年もハセツネに出るんだった。今日の夜、夜行バスで新宿まで行って早朝電車で武蔵五日市へ…。何の用意もしてないし、何の練習もしてない。大丈夫かな…。

そういえば今年送られてきた冊子に僕の写真が載ってた。ちょっとうれしい。

k_katagiri at 20:26|Permalink

2018年10月02日

物持ちの良さ&創意工夫

姪っ子がソランちゃんというお人形とおうちセットを買ってもらって超よろこんでいるので小物やお洋服を作ってあげた。小さい革のがま口にチェーンをつけてハンドバッグにしたり、短いチェーンとパールでネックレスを作ったり。布団セットとかクッションとか。お洋服は端切れやレースでワンピースとかブラウスとかスカートとか。レースとかリボンはすべてお菓子とか引き出物とかの包装に使われているのをもったいなくてとっておいたやつ。うーん、なんて物持ちの良さ。そしていらないものを利用する創意工夫が我ながらすごいな、と思う。僕のストライプのシャツについてた胸ポケットが気に入らなくて、糸切ってとっちゃったのを捨てずにとっておいたのに紐を縫い付けてエプロンにしたりとかね。

お洋服づくりは慣れてないのでひどく雑な作りになってしまったがだいたいわかったので今後は少しはましなのが作れそうだ。ていうかお人形の服は小さくてあっという間にできるから比較的楽だな。あと着心地とか考えずにとりあえず見た目だけちゃんとなってればいいや、って気持ちで作れるのも楽。

ちなみにソランちゃんなのに実家では姪をはじめみんなにメルちゃんと呼ばれている。なんかたぶんそういうカテゴリなのだろう。体格同じだし。たぶんプレステやサターンをファミコンと呼ぶ原理。

k_katagiri at 20:21|Permalink

2018年09月29日

無敵の白さ

ためしてガッテンで見たんだけど、皮脂が蓄積したワイシャツの襟元の汚れは食器用洗剤と洗濯用粉洗剤をお湯で混ぜて歯ブラシとかでごしごしするときれいになるらしい。襟元の汚れがちょっと気になる白シャツが何枚かあるけど、そんなごしごしするの面倒だし捨てちゃおうかなあ…と思っていた。

でもまあ捨てる前にどうなってもいいからちょっとやってみようと思いついてキッチンハイターに漬けてみたらものすごく真っ白になった。バケツにシャツを入れて浸るくらいに水を入れてキッチンハイターを気の向くままに注いでしばらく放置。その後洗濯機に放り込んで水洗いするだけ。すごいぞ!簡単すぎるし白すぎる。

しかし一部のシャツがなぜか襟全体と袖口が黄ばんでいる。なぜだよ…と思ってググったら、加工によってはそうなる場合もあるらしい。てゆうかもう一回ハイターかけてみよーっと、って黄ばんだ部分にまたハイターぶっかけて洗濯したら驚きの白さに。

キッチンハイターやべーな。最強すぎる。



k_katagiri at 15:30|Permalink

2018年09月27日

どんだけ仕事行きたくないかというと

昨日は前の職場の仲良しの人とごはんを食べに行った。映画の話とか本の話とか3時間くらい話し続けて超楽しかった!

で、僕が最近仕事に行きたくなさすぎる話をして、夜は寝て起きると朝になって仕事行かなきゃいけなくなるから目をつぶりたくないな…と思いながら寝て、朝は結構早い時間に目が覚めるんだけど、時計の秒針見つめてると時間の流れが遅く感じるから、秒針見つめながらああ…まだ仕事行く時間ではない…と思いつつギリギリまで布団の中にいます、っていったら「それはわりと病みかかってませんか」っていわれた。

そうか。うーん、なんとかこれをすげー大げさに言い立てて休んだりできないかな。行きたくねーんだよ仕事…。

k_katagiri at 19:06|Permalink

2018年09月25日

歳だけ取っても大人になれない

実家に行って死ぬほど大人げない言動をして姪っ子(2歳)を泣かせてしまった。しかも普段は大声でギャン泣きするのに、唇をかみしめて静かに大粒の涙を流すという泣き方をしている…。わー、ごめん!ごめんね!!

ものすごく反省。人間って33年生きてても軽率な物言いをするんだなあ…。仕事帰りにお詫びのお菓子を買って持って行きました。喜んで食べてた。

k_katagiri at 21:30|Permalink