2017年08月16日

何のための早出

お盆過ぎると急に涼しい気がする。

朝型勤務で朝1時間早く出勤するとそのうちの20分くらいがスーパーあいさつタイムにかぶって全然仕事がはかどらない。まあ仕事ないからいいけど。

職場の駐輪場にはロードバイクがちらほらとまってるけど詳しくないしあまり興味ない。でも前後にキャリアのついてるLOUIS GARNEAUとかディスクブレーキのCannondaleとかそんなかんじのMTBを見ると気になる。乗ってる人と話してみたいな、と思うけどたぶん僕のいる階にはいないんだろうなあ。

k_katagiri at 22:27|Permalink

2017年08月13日

言っても理解を得られない

昨日の夜、某アニメの実写映画を見てきた。まあいいんじゃないですかね…。思ってたよりやりすぎてておもしろかった。みなさんだいたいそれっぽく見えてたんだけど、堂本剛だけただの小さいおじさんにしか見えなくて失笑。一番はまってたのは菜々緒。

今日は帰省中の友人と会った。「仕事ないっていうのはあれなの?テスト勉強何にもしてないとかいうかんじの?」職場で仕事するフリして過ごしてるっていったらあまり信じてもらえてない。

3日も休むと職場に行くのが超絶憂鬱…。いやだ…。

k_katagiri at 22:49|Permalink

2017年08月12日

夏場の味噌汁

作りすぎて鍋ごと冷蔵庫に入れてある味噌汁がきりっと冷えててうまい。

k_katagiri at 14:35|Permalink

2017年08月11日

たまには役に立つ働きをする

することないから実家に行ってみたらすげー忙しそうだったので仕事を手伝った。すげーめんどくさいし疲れたけど、日々の仕事ぶりがアレ過ぎるので、目に見えて役に立ってる感のある仕事をするのはたまにはいいものだな…という充実感が得られた。

k_katagiri at 22:00|Permalink

2017年08月10日

先手必勝

イベントで配るオリジナルキーホルダーを手配した。「まだ先の話だけどイベント終わったら職員に斡旋したいから再注文できるか確認しといて」と係長にいわれたので聞いたら1年以内ならできるとのこと。「去年もすればよかったんだけどな。みんなぜってー欲しいと思うんだよね。去年のタンブラーも今年あわせてやればいいか」ともいっていたんだけど、PCに残っていた去年のタンブラーのデザインがくそダサで本当に耐えがたい(ごめんなさい)…しかも単価が330円くらいする。ダイソーで150円で売ってる中の紙が入れ替えられるタンブラー使えばいいんじゃん!と思ったので買ってきて台紙デザインして、どうですかこれ150円ですよ!とかいって職場の人に配った。…で、すごい褒められたけどその後どうなるかは聞いていない。先の話だし。まあ去年のデータがあることは黙っておけばいいか…。

あと今日は事務用箋を作って配布したりしていた…。で、日々こんな働きぶりなんだけどさすがに自分でもどうかと思うので個人業績評価みたいなあれで係長と面談したときに、私は何かもっと役に立つことをした方がいいのではないかと思うんですけど…と聞いてみたところ、今年度は長期的な展望の下、業務量を全体的に抑えてあるらしい。そんでもって長期的な視野で考えたときにやるべきこと・やりたいことがあれば何でも自分でやってみていいといわれた。僕は心の中で、えーでも僕2年でいなくなるからそんなこといわれてもわかんなーい、と思いながら聞いていた。まあ自己評価で専門分野に関する知識が足りていないと書いたら、手が空いたときとか勉強しててもいいよといわれたので勉強しようかな…。でも2年でいなくなるしな…。

k_katagiri at 21:30|Permalink

2017年08月06日

共感する歌詞

うなずくだけで場はおさまる それ出来なくていつも困る 

Charisma.com「LOOKER」
めっちゃわかる〜。でも欅坂46の「不協和音」くらいになるとさすがにちょっと引く。

僕はYesと言わない 首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても
僕はYesと言わない 絶対 沈黙しない
最後の最後まで抵抗し続ける

欅坂46「不協和音」
まあ僕の使うセリフはせいぜい、あーどうでしょうねえ…か、いやまあそれはそれとして…くらいかね。


k_katagiri at 20:14|Permalink

2017年08月05日

人生中最高標高

今日は妙高山に行ってきた!標高2454mは今まで登った中で一番高い。まあ駐車場の標高1075mからスタートなんだけども。きつかったけど楽しかったなー。登り3時間、下り2時間半というところ。ていうか、きつそうだなあと思ってトレイルランニング程度の軽装で行ったら当たりだった。背負うものは軽ければ軽いほどいい。

今回も係長に連れてってもらった。僕とあと一人職場の知らない人。「走るんじゃなくて登山ね」と事前にいわれていて、途中までそんなペースで登ってたんだけど途中で係長が走るように登って行って僕ともう一人はちぎられた。いや、すげーな。僕は体が重くていろいろ無理。ていうか僕は写真撮る習慣がないので全然撮らないんだけど、係長がやたら写真撮ってて僕の写真も撮ってくれて送ってくれたの見たら自分で思ってる以上に顔が丸いので痩せる努力が必要なのを思い知った。今度からがんばろう。

帰りは登山口の燕温泉に入った。硫黄がすごい!

k_katagiri at 22:26|Permalink

2017年08月04日

してもしなくてもいい仕事

周囲の人は忙しそうだし僕はヒマなので、とある業務を代わりにしましょうかと提案してみたけど、いや大丈夫すよといわれたのでヒマ。

そんなわけで今日はFAX送信票のデザインを刷新したり職場のマスコットキャラクターでメッセージカードを作ったりFacebookの投稿をしたりした。しかも投稿するとき、こういう感じの写真が欲しいんでここに並んでちょっとポーズとってくださいとかいって隣の係の人まで引っ張り出して写真を撮ったりしていた。人の仕事の邪魔をしてまで、してもしなくてもいいことをしている…。

しかしこの前は今度講演会をするので講師候補をリストアップするようにいわれたので半日くらいネット見て資料を作って提出したら、隣の席の人に「ああ、その資料作るためだったんすね」とかいわれた。僕がヒマだから無意味にネットサーフィンしてると思われている…。たしかにヒマだが業務に関係ありそうなことしか検索してないです。

k_katagiri at 21:38|Permalink

2017年08月01日

不安なほどの短さ

あまりに暑いので部屋着のハーフパンツを陸上選手がはいてるレベルの短パンにしてみたところだいぶ涼しい…が、こんなに短くていいのか不安になるほど短い。いろいろ見えそう。でも涼しい。

歯医者さん行ったらやはり虫歯だったけど、1回の治療で終わったので良かった。歯医者は早めに行くに限るわ。

k_katagiri at 21:10|Permalink

2017年07月31日

仕事してるフリする仕事

社内ニート!そういうのもあるのか

なんか虫歯のような気がする…。お昼休みに歯医者さんに電話して、予約があいてる一番早いのはいつですかと聞いたら明日の午後というので、じゃあその時間でお願いしますと答えたところ「えっ平日ですけど大丈夫ですか?夏休みですか?」といわれ、あー仕事がヒマなのでいつでも休めるんです…とかいってしまった。夏休みだっていえば済む話なのに。

係長が本社の会議から帰ってきて、よその課の人が僕の作ったチラシを褒めてたという話をしてくれた。「“え、あれ業者に注文したんじゃないんですか?”とかいっててさー、いやいや全部うちで作ったやつですよ!つって、向こうも今度イベントやるのにチラシ作んなきゃいけないとかいってたから、よかったらうちで作りますよ!っていっておいた。今度依頼来るかもしんないけどよろしく」褒められたのはうれしいが、やっぱ係長は僕がヒマだと思ってんだなあ…。いやヒマだけど。むしろチラシ作りたいから依頼来てほしい。

k_katagiri at 21:52|Permalink