2017年06月22日

サスペンションが復活!

パーツ交換になるので修理代2万といわれていた僕のMTB のフロントサスペンション…10か月ほどそのまま乗っていたわけだけど、つい先日ブレーキワイヤーが切れたので一緒に直してもらうことにして自転車屋さんに持って行ってもらった。今月ボーナス出るし。2万っていったらいわゆるシティサイクルが1台買えるのにMTBだとフロントフォーク(ハンドルの下の前輪支えてる部分)しか買えないって…!ところがなんかちょうどいいパーツがあったとかで、8200円で済んだ。乗ってみると、サスがちゃんと機能していてなんか感動。しかもカンチブレーキだったのがVブレーキになっていた。よく効く〜。

職場には走る人も多いが自転車に乗る人も多い。職場の人が「ちょっと前なら30万くらいするような自転車が最近は15万とかで買えるんだよ」といっていた。僕の自転車は14年前に10万くらいした…。でもたぶんこれからもずっとこの自転車に乗ってる。

k_katagiri at 21:50|Permalink

2017年06月21日

そのダサさがくせになる

「この資料をパワポでまとめて欲しいんですけどお願いできますか」といわれて、昨年度のものを参考に見てみるとパワーポイントの実力を余すところなく発揮したダサさ大爆発な仕上がり。そういう感じで作れといわれているので、ワードアートとクリップアートをふんだんに使用してそれっぽい感じのものを作ってるうちに楽しくなってきて、うわだっせーでもこれはこれでアリ…とにやにやしながら仕上げる。こだわるところが全くないのであっという間に仕上がって、こんな感じでどうでしょうか…とお伺いを立てると「仕事速いですね〜。はい、いい感じですね!」とかって褒められるのであった…。仕事速いっていうか…常時リソースがあり余ってますから…。ところで、何の衒いもなくポップ体が使えるのっていいな!あの使った瞬間全てがぶち壊しになる感じが好きで、たまにどこかに忍ばせる。普段使いで好きなのは丸ゴシックとメイリオ。

あとFacebookの投稿するときに、親しみやすい広報、ということですげー気を使って普段ならぜったい使わない文体を駆使して適当なことを書いている。「ました〜」「ですね!」「ですっ!!」とかそういうノリがだんだん楽しくなってくるので、それはそれでまあいい。

k_katagiri at 22:32|Permalink

2017年06月20日

飲む豆腐

豆腐屋さんが売っている豆乳は、スーパーでパックで売っている特濃とかの豆乳なんて比べ物にならないくらい濃い。豆乳っていうか完全に液状化した豆腐そのもの。口に入れるとびっくりする。今日はその飲む豆腐的な豆乳で豆乳湯豆腐を作った。作った後しばらく放置してたら表面に分厚い湯葉ができていた。すごいな…。

先週は高頻度で実家に夕飯を食べに行っていて、油断してたら冷蔵庫の中の野菜がそろそろ危ない感じのサインを発してきたので帰宅後ジョギングはせずに、いろいろと作り置き。別に料理が得意ってわけじゃないけどできないわけでもなかったので、自分の手際が悪いと思ったことはないけど、いつの間にか前より少ない時間で多い品数が作れるようになっている。おお、手際が良くなったのかあ…。

しかし作りながら食べてるとけじめがなくていかん。ひじきと春雨の梅サラダがすげーおいしくて、危うくまた味見と称して全部食べるところだった…。

k_katagiri at 20:11|Permalink

2017年06月18日

不平不満のない暮らし

人は身に病があると、この病がなかったらと思う。その日その日の食がないと、食ってゆかれたらと思う。万一の時に備えるたくわえがないと、少しでもたくわえがあったらと思う。たくわえがあっても、またそのたくわえがもっと多かったらと思う。かくのごとくに先から先へと考えてみれば、人はどこまで行って踏み止まることができるものやらわからない。

 森鴎外「高瀬舟」
たまに自分がかつていた世界の一端に触れたくなる。今の生活とは全く無縁で無用なものだとしても。『テクスト分析入門』とゆー本を読んでいて、久々に「高瀬舟」を読んだんだけど、鴎外もこんなわかりやすい話を書くのか…と思った。大学のときに演習で読んだようなのは、何がいいたいのかさっぱりわからないようなのばっかりだったからなあ…(個人の感想です)。でも一見わかりやすくても分析的に読むと様々に解釈できるわけで…。まあ僕にはそんな才覚はなかったんで、ときどき思い出したように文学理論の本でも読んでみる程度で十分なのだなあと思う。

今の生活は大変恵まれているけれども、でもやっぱり明日仕事行きたくないよね…。

k_katagiri at 22:33|Permalink

2017年06月16日

大義名分を得た

イベントで子供向けに配布してはどうでしょうか…と、業務時間中にこっそり作っていたミニ図鑑(A4の紙1枚を折って切り込みを入れるだけで冊子になる、いわゆる折本)を係長に提案したところ認められたので堂々とPhotoshopをいじっている。そんでもって「その場で実際に作ってもらうコーナーとかいいんじゃねえかな」と係長がいったので、ほかにも飛び出すカードとかクイズカードとか作っている。僕の仕事って…?いやいいんだけどね。

k_katagiri at 20:51|Permalink

2017年06月14日

変化のない暮らし

今日は今度受ける研修のテキストを読んでいて、“時代の変化と生活”的なことを考える前振りとして「現在のお風呂場は、二十数年前とくらべてどのように変化しているでしょうか」とか書いてあって、解答例に「全自動給湯など」とあった。ていうか、僕の家のお風呂はいわゆるバランス釜というやつで、ガスの元栓開けた後、カチッとつまみをひねって20秒くらいゴーってやって種火がつくまで待つあれなんだけど。たぶん30年前と変化してないんだけど。ちなみに実家のお風呂は元栓開けた後、ハンドルを回してカチカチやって種火をつけるやつ。全自動給湯のお風呂?はあ??なにそれ???

k_katagiri at 21:38|Permalink

2017年06月13日

さらば何を食ひ、何を飮み、何を着んとて思ひ煩ふな

作りすぎたラタトゥイユをごはんにかけて食べるとうまい。

かっぱ寿司食べ放題ちょお行きたい。前々から本気出したら寿司って何皿食べられるんだろうなあと思っていたのだ。誰も一緒に行ってくれなかったら一人でも行くつもりだ(自転車で)。有休上等!

今日も全然仕事がなくて広報の名のもとに無意味にPhotoshopいじってるうちに一日が終わった。いいんだろうか…。まあ別にいいんだけど仕事行きたくなさ過ぎて苦痛。明日もまた仕事に行かないといけないのか…。することないのに…?そんなとき頭をよぎる聖書の一節。

この故に明日のことを思ひ煩ふな、明日は明日みづから思ひ煩はん。一日の苦労は一日にて足れり……。マタイ伝福音書6章34節。仏教徒だけどこの一節はなんだか好き。

とはいうものの最近は意外と寒い。今日はベスト着て七分袖のシャツを着たら手首が寒かった。明日は何を着ればいいのか…ってやっぱ考えちゃうよね。

k_katagiri at 22:20|Permalink

2017年06月11日

夏のお洋服

スリークォーターパンツというか、7分丈のズボンが夏場は涼しくて好きなんだけど(ハーフパンツで膝丸だしなのはちょっとなーという気分)、そういう理想の丈のズボンが売ってない。今週のユニクロのチラシを見て思いついて、アンクルパンツを20センチくらい裾上げしてもらった。すげーちょうどいい。暑くなったらはこう。あとお気に入りの夏服をちょっと着てみたら窮屈になっていた…!しょっく!夏までに余裕で着れるくらいの体重に戻したい…。

いままであまり走るペースを意識していなかったので、ちゃんとストップウォッチを用いて僕の周回ランニングコース(1.2キロ)を走ってみた。いつも音楽に合わせて走っているんだけど、BPM160で走るとキロ7分、170でキロ6分半、180でキロ5分20秒というかんじになるみたいだ。では僕が目指すべきキロ6分はBPM175くらいか?ピンポイントだな…プレイリストを編集しよう。

いまのところ、キロ7分なら20キロくらい走れそう。みんな気軽にキロ5分とかいうけど、たぶんキロ5分って僕にとってはほとんど全力で1キロ走るくらいのペース…。10キロくらい走れるようになりたい…。

k_katagiri at 22:32|Permalink

2017年06月10日

ためになる話

今日はトレイルランニングの講習を受けに行った。これまで初心者講習とかそういう入門編みたいな講習は何回か行ったことあったけど、今回は中級編ということで、何か今後のためになるようなことが聞けるといいなと思って参加してきた。あいにくの土砂降りだったけど。山での実地講習のときもずっと土砂降りだったけど。

しかしながら、中級の定義が初級編の講習を受けたことがあるor 10キロ以上のトレイルランニングをしたことがある、だったので午前中の座学は特に目新しい情報はなく、なんならむしろ居眠り気味に聞いていた…。しかしジェルの類の試食会はちょっとおもしろかった。試供品とか参加賞とかで普段使わないジェルをもらって試したりすることもあるけど、もらえるのはだいたいおなじみのが多いから…。いつも使っているのは、グリコ パワープロダクション ワンセコンドCCD ジェルドリンク クリアレモン風味(長っ)。値段と容量とカロリーと味のバランスが僕の中でベストなので。ショッツとかパワージェルは容量小さいのにカロリーが高いけど味が無理。メダリストは美味しいけど容量と値段の割にカロリーが低い。なんか普段のカロリーの気にしかたと全く逆ベクトルだからなんとなくおもしろいな…と自分でも思う。

そんなわけで、ほぼ講師の人の話を聞いてなかったんだけど実地講習のときに最後尾から見守る役の人がトレランを始めてたった2年で信越五岳とUTMF完走したとかいうすごい人で、いろいろな話を聞けて大変ためになった。一体どんな練習をすればそんなことが…?と聞いたら、週に2,3回10キロ走って週末は山といっていた。ちなみに、1キロ何分のペースですか?と聞いたところ、キロ6分とのこと。キロ6分で10キロか…だいぶ無理があるけどがんばりたい。普段はキロ8分とかだから…。

k_katagiri at 23:34|Permalink

2017年06月07日

しかも平日とかさ…

君らもうすげー仲良しじゃん。なんで今さら懇親しようとすんのよ…。そしてそこに僕を呼ばないでよ…。それで今度は暑気払いでしょ…。あーもうやだ。

することないから仕事中にFacebook投稿してる…ていうと語弊があるけど、広報的な仕事の一部としてFacebookの管理任されてるからたまに投稿してる。広報効果があることのアピールになるからみんなにいいね!ってしてもらいたいけど頼めるような知り合いがいないし僕のアカウントさらしたくないから自分ではいいね!できないしここで宣伝することもできない…。ジャスティンビーバーが宣伝してくれないかなあ。

最近のブログが仕事の愚痴ばっかりだ…。でも誰もしゃべる人がいないんだもん…。

k_katagiri at 22:53|Permalink