2010年02月22日

ノンちゃんブログはお引越ししました

ノンちゃんブログ庭ブロ版当ブログ長い間お読みいただきましてありがとうございました。
ノンちゃんのブログは庭ブロの方にブログを引越しいたしました。

今後はこちらのブログにお越しくださいませ。

http://blog.niwablo.jp/mansaku/

どうぞよろしくお願いします。

k_myojin at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月10日

高知県・高知市・A様邸 カンナ物置施工例

高知県高知市ディーズガーデンカンナ物置













ディーズガーデンの素敵な物置カンナを気に入っていただいた高知市のD様邸から

ティーズガーデンの物置、シェッド カンナの設置の依頼をいただきました。

人気のカンナ現物を当社で見ていただいてご主人さんにも気に入っていただいての設置です。
ディーズガーデンカンナ物置高知県高知市







実際に設置したらだんなさんにもかなり好評だったようで・・・よかったです。

存在感のあるこんな素敵な物置も当社では取り扱いています。

ご相談くださいませ。

当社は傳來工房・ディーズガーデンの高知県の取扱店としてカンナマイスター認定店となっております。





k_myojin at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月05日

TOEXエクステリア施工コンクール表彰式に行って来ました

TOEXエクステリア施工コンクール表彰式ノンちゃんのだんなです。
こちらには久しぶりの書き込みです。
先日岡山で行われたTOEX31回エクステリア施工コンクールの表彰式にノンちゃんの替わりに出席してきました。
会場は岡山駅近くの岡山グランビアホテルにて・・

エクステリア施工コンクール受賞作品集表彰式および懇親会の模様はTFC−NETのノンちゃんのだんなのブログの方にUPしています。
中四国のメンバーですが顔見知りの方も多数・・・さすがに提案型のエクステリア店でタカショーさんのRGCの会員さんやディーズガーデンクラブのメンバーさんがやはりかぶっていますねえ・・。
その一員に入れてよかったよかった・・・。

TOEX施工コンクール入選サイト 入賞作品集もいただいてきましたがそちらにも顔なじみの会社さんがいっぱい・・うれしいことですね。
ドリームガーデンの田村君受賞し過ぎ・・・・でもすごいですね。脱帽!!

今日はこれから松山と徳島に出張してきます。帰りは日曜日・・何か話題があったら乱入して書き込みいたします。

当社のTOEXのエクステリア施工コンクールの紹介ページはこちら
 

k_myojin at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃんのだんな 

2008年11月26日

年末

51a0c9c9.jpg早いもので・・・11月も残り4日となりました!

今月は、小規模工事とプラン作りのための調査等で、結構出歩いてました。

先日させて頂いた店舗の室内の装飾は、小さな空間だったため、施工自体は一人で半日で終わりましたが、プランや工事の準備段階では、結構お店を回ったり、公園を見に行ったり、インターネットを検索したり・・・

初めてではないけれど、室内の庭作り、ということでいつもと勝手が違い、結構緊張して取り組みました。

1階の休憩スペースと2階の踊り場の2箇所に、石と明かりを使って小さな癒しの空間を作って欲しい、一年に数回模様替えしたい、というご希望だったので、天然石とコンセント式のライトを使い、シートを敷いて配置する、という施工となりました。

1階部分のライトは、考えていた球形のライトがかなり高額だったため、ちょうどお施主さんが店舗で以前使われていた球形のライトがあり、それを使用することになりました。

インテリア用の製品でガラスでできており、割らないように慎重に・・・(^^;)
取り扱いました。

エステサロンなので、疲れた体と心をリフレッシュし、ま〜るくなってお帰りいただく、というイメージで製作。

お施主さんもとても喜んでくださいました。

また3月頃に、春のイメージで作り変えたいそうで、また声をかけて下さることになりました。
お施主さんがとても気さくな方で、とても楽しく作業することができました。
ありがとうございましたm(^^)m


k_myojin at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

エクステリア内覧会のご案内・・TOEX施工コンクール入選記念

771a2d1e.jpg第31回東洋エクステリア(TOEX)の施工コンクールにおいてガーデンスケープ万咲の高知県香南市野市町のT邸の外構エクステリアが地区入選させていただきました。

一昨年に続いての受賞です。

今週末の連休(11月22日23日24日の3日間)この団地で住宅フェアが開催されます。
その期間中・・・施主様のご好意によりこちらの施工させていただいたお庭を見学できるようにさせていただきました。

是非この機会に実際に施工した現場の商品を見ていただきたいと思います。

ノンちゃんおよびノンちゃんのだんなも内覧会の会場に居ますのでなんなりとご相談ください。

k_myojin at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | イベント

2008年11月15日

土佐市音楽会♪

3f90e1bc.JPG昨日4年生の娘が、市内の小・中学校の音楽会に出ることになっていたので、昼休みに聞きに行ってきました。

2、3、4年生が一緒に演奏するので、我が家は今年で最後。

2年ほど習ったものの辞めてしまったピアノが担当になって…

本人も母も焦りモードで頑張ったことでした。


合奏の曲目は『崖の上のポニョ』。

当日は少々間違ったものの、最初と最後のフレーズはバッチリ!!

ま、いっか!…という感じで無事終わりました(^^;)



さてお仕事の方は・・・

今週の木・金・土でお庭の一部をリフォームさせて頂きました。

芝生をはがしたり、砕石を入れたり・・・手伝ってもらいながら無事仕上がりました。


来週は・・・
室内の『癒しの空間作り』のお手伝いです。

プラン作成もありがたいことに3軒待って頂いているので、明日も頑張ろうと思います!



k_myojin at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年11月08日

ありがたいことに・・・

10月半ばころから、プランを依頼してくださるお電話が増えてきました。


先日お知らせした土佐市のふれあいフェスタ。

ほとんどの方がスタンプラリーのスタンプを押したら急いで移動されましたが、

真剣に写真を見て、話を聞いてカタログを持って帰られたご夫婦が一組ありました。


その方から先日メールを頂き、プランをしてほしいとのこと。

今日その方がわざわざ事務所まで来てくださり、打合せさせて頂きました。

いろいろ思いもあるようで、具体的な希望をいろいろお聞きすることができました。


先週から出したプランの工事も2件決まり、今、段取りに入ってます。

規模は小さいので工事は数日間で終わると思いますが、やってよかったと喜んでいただけるように気合を入れて頑張ります!





k_myojin at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年10月27日

土佐市ふれあいフェスタに参加します

ブルードラゴン当社のある高知県土佐市は今年市制50年のようです。

小学生の皆さんにはこんな記念のストラップが配られたようですね・・・。





11月3日(月・祝)文化の日。
高知リハビリテーション学院にて 「第11回 ふれあいフェスタ 2008 in TOSA City」を開催されます!
ふれあいフェスタ







さらに、今年で50歳を迎えた“土佐市”を記念して、会場周辺にコスモス畑をつくりました!より、華やかなお祭りになった「ふれあいフェスタ」!
ぜひ、遊びに来て下さい!

当社も企業出展しますよ・・・・ガーデンスケープ万咲でエクステリアの施工例展示をしたいと考えています。
みなさんぜひご来場ください。

いろいろなイベントも開催される予定でこちらも楽しみです。

☆60万部のベストセラーになった「空想科学読本」
 の著者、柳田 理科雄さんによる 驚きと発見の、わくわく実験ショー! ドライアイス噴水や、ドラマヨロケットなどお子さまも安心して参加できる楽しい実験ショーです!

☆クラシックバレエ・ジャズダンス・ヒップホップなどの
 ダンスを10年、ジャズやポップスなどの歌も10年の
 キャリアをもつ、スーパー歌のお姉さん「チェリーちゃん」
 が繰り広げる、ミュージックバルーンショー!お楽しみに!

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | イベント

2008年10月20日

太平洋を一望!

d055890a.JPG昨日の日曜日。
以前、プラン&施工をさせて頂いた方のお父様の現場へ、打合せに行ってきました。

国道からの入り口がわかりにくいから、ということで、息子さん家族も道案内の為に来てくださり、車で先導してくれました。

そのお陰で無事に到着!


現場は、太平洋が一望できる高台にあり、2階から見たら視線を遮るものは何も無いとのこと。

海がきれいに輝いて本当に美しい景色でした。


前や横の土地にセイタカアワダチソウがすくすくと育ち・・・

庭に立って眺めると少々気になるのですが、

一緒に来ていたお孫さんが、

『きれいなお花畑!!』と感動されていたようで(^^)

楽しい気持ちになれたひと時でした(^-^)


プランは時間をかけてゆっくりと考えてください、ということだったので、じっくり練っていきたいと思っています。


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 現場状況

2008年10月17日

お庭のメンテナンス

d11eef80.jpgこの数日間、以前施工させて頂いたお宅の植栽管理に入らせてもらっています。

駐車スペースの枕木の間にタマリュウを植えて3年程になりましたが、成長がまばらでポコポコと穴あき状態でした。

そこで、お施主さんが家を空けている時に、株分けをして植え替えているものです。

株分けをすると、結構たくさん余るもので・・・(^^;)

余ったタマリュウはとりあえず当社の敷地に。

今の時期は雨と日照が交互に来るので、土が軟らかくて植え替えはやりやすいですね。

きれいに繁茂するのが楽しみです。


また、昨日は2年前に施工させて頂いたお施主さんからお電話があり、お父様のご自宅のプランをしてもらいたいとのこと。

現場は芸西村。

今度の日曜日に現場でお話を伺うことになりました。

さて、迷わずに行けるでしょうか・・・???

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 現場状況

2008年10月10日

手摺り延長

先日、前にうちの会社で取り付けた手摺りを、あと50cmくらい伸ばしたい、という依頼があり、段取りしていました。

そして昨日、取り付け工事を行い、立ち会ってきました。

玄関前の階段の最後の段を降りる時に、頼る手摺りが無かったため、足の不自由なおばあちゃんが降りにくかった、ということでした。

前回は、私は担当していなかったのでわかりませんでしたが、今後、留意すべき点だなぁ、と感じました。

とても小さなことですが、使う人の身になって考える、という一番基本的なこと。
気をつけていきたいです。

k_myojin at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現場状況 | ディーズガーデン

2008年10月06日

運動会終わりました

4227d048.jpg先週の土曜日、運動会の日。
明方4時頃に土砂降りの雨が・・・

案の定、校庭は水浸し。
朝6時半頃学校へ確認に行くと、教頭先生と体育部担当の先生が頭を悩ませていました。

結局、予定より一時間遅らせて10時から始めることになり、それまでの間に大きなスポンジで水を吸い取って、なんとかトラック内だけでも使える状態にする、ということになりました。

でもこのお陰で、PTAの地区対抗綱引きが省かれることになり・・・
大人たちはひそかに喜んでおりました(^0^)!

我が家は姉が赤、妹が白に分かれたのですが・・・
勝利は赤!
小学校最後の運動会にいい思い出ができたようです。

だんなは午前中少しだけ見に来れてPTA競技にも参加してくれましたが、残念ながら仕事があり退席。
私はビデオに専念したため娘の競技の写真は無く・・・
男の子が走っている時に係りのテントに立っていたのでパチリ!(^^)

はりきって作ったお弁当は、だんながいなかったためあまり減らず・・・
晩御飯も残ったお弁当で済ませた我が家でした(^^;)











k_myojin at 12:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月02日

運動会

早いもので、とうとう10月に入りました。
運動会や遠足、発表会など、秋は行事が目白押しですね。

その度についてくるお弁当作り。
子供達が楽しみにしているだけに、頑張らなければ!

ちなみに、今週の土曜日が小学校の運動会。
今年から、雨天順延になったときのことも考慮して土曜日になりましたが・・・

第一土曜日で、うちの会社は営業日!

一学年十数人という人数の少ない学校のため、親子競技や親同士の地区対抗競技など、親の出る幕が結構多いのですが・・・
他の家庭でも仕事で来られない方も何人かあり、少々不安な状態であります。。。


ところで。

昨年プランを提出していた店舗。
隣接している道路の大規模な道路拡幅工事のため、外構工事を延期していたのですが、ようやく工事も終わり、そろそろ工事にかかれそうです。

長い間空いていたので、もう一度プランを煮詰め直して、工事に入れたらと考えています。

最近は製品の取付工事が多く、工事は職人さんにお任せしていられましたが・・・

施工の段取りに抜かりが無い様、気を引き締めてかかりたいと思います!



k_myojin at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族情報 | ノンちゃん

2008年09月24日

テラス工事

なんと気付いたら2週間も!!
…経っていました(--;)
今日からまた頑張ります!

ところで・・・
今朝は、土佐市で新築されたお宅へテラスの取付工事があり、行ってきました。

何十年も関東に住んでおられて、この度家を建てて高知に帰ってこられたそうです。
お引越しはつい先日。

関東の方はもうすっかり秋の気温になっているようで・・・
高知は夏が長いですよねぇ・・・とお話したことでした。


さて、テラスの方ですが、
裏の勝手口の外にアルファテラスRB型を取り付けることになりました。

もともとのご希望は、ほせるんです供
すっかり囲ってしまいたかったようなのですが、勝手口の屋根が邪魔になり、断念しました。

とりあえずは屋根だけの形ですが、使ってみて吹き降るそうならパネルをとりつけようか、という話になっています。
外構も少し手をつけたいそうで、お手伝いさせて頂けることになりそうです(^-^)





k_myojin at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | その他の情報

2008年09月10日

門扉の取付け

8761a98a.JPG最近、事務所の近くのお宅で、鉄の門扉が痛んだのでアルミの門扉に変えたい、という依頼がありました。

確かに・・・
潮風の影響で鉄の門扉はすっかり錆びており、所々穴も空いてしまっていました。

奥様のご希望は、上1/3が縦格子で下2/3が縦に筋が入って目隠しになっているもの、
ということなのですが・・・

各メーカー、昔あったそんなデザインの門扉がことごとく廃盤になっているようで、
なかなか奥様の思いに合ったものが無く・・・

結局、すべて目隠しになっている物の中から選んで頂くことになりそうです。。。

縦線の目隠し門扉だと、四国化成のクレディ門扉7型、アルディ門扉6型辺りかな、と思っています。

それから、これも近所で、裏口に木の門扉をつけたい、という依頼があり、自分で市販のラチスを使って取りつけようか・・・とも考えられているようですが。。。

こちらでは、タカショーのe-ウッドゲートを使えないか検討中です。


昨日は、バルコニーのコンテナ植栽のメンテナンス作業に行ってきました(写真)。

今年の夏の猛暑で、コンテナの一年草がかなり枯れており、かなり寂しい状況になってました。

乾燥するバルコニーの上の鉢植えなので、一日一回の簡単な水遣りでは間に合わなかったのかもしれません。

なんとか生き残っていた花たちは切り戻して追肥をやってきました。

朝晩は大分涼しくなり、雨も度々降ってくれるので、なんとか息を吹き返してくれたら・・・
と願っています。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年09月05日

水泳大会

b578e457.jpg今日は娘の通う小学校で水泳大会がありました。

同時にバザーがあって、役員なので準備で朝早くから昼まで行ってきました。

中の娘は数日前に風邪で学校を休み、軽い中耳炎になっていましたが・・・

昨日から復活!!

今日は小学校最後の水泳大会になんとか参加することができました(^^)


水泳大会は、普通の泳ぎのほかに、水中ポートボール(写真)やリレー、ペットボトルで作った舟をビート板代わりにして泳いだり・・・

と、いろいろ工夫されていて面白かったです。

普段、子供の泳ぐ姿を見ることは無いので・・・

水泳の苦手だった下の娘が、なんとか25mクロールで泳ぐことができ、思わず拍手!

中の娘も平泳ぎを50m泳ぎきっていました!

なかなか感動でした(^-^)/


さて、お仕事ですが、

先日プランを依頼された現場を昨日見に行ってきました。

まだ一軒も家の建っていない宅地。造成されたばかりです。

もちろんお施主さんの家もまだ建っておらず、とりあえず敷地状況を確認し、写真を撮ってきました。

今週末にはプランをお届けする予定です。


k_myojin at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日

新学期 開始!!

長い長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました(^^)/。

我が家の夕べの状況は・・・
3人全員宿題が終わっておらず、必死で机に向かう娘達・・・。

みんな、追い詰められるとパワーが出てくるようでして・・・
母親譲りかなぁとひそかに苦笑い。。。

上の娘は夜中の3時近くまでかかって風景画を仕上げ、中の娘は漢字ノートが8ページ残ったまま、学校でやる!・・・と朝早く飛び出して行き、自由研究のまとめと絵日記を一日で仕上げた下の娘は、眠い目をこすりながら、ニコニコと出かけていきました(^^;)
ひとまず、ホッとしたところです(^^)


さて、お仕事ですが。。。

先週の土曜日。

ディーズガーデンさんのホームページを見てうちの会社の存在を知った方々が、事務所までポストと物置を見にわざわざ来てくださいました。

続けて2軒のご夫婦がいらしたので、びっくり。

初めの方は、カンナとポストがFRPでできていることにとても驚かれ、また連絡します、とカタログを持って帰られました。

次に来られた方は、シャルルポールの見積に来られたのですが、
昨日の日曜日に再度お電話を下さり、名刺に載っていた写真のような門柱もいいね、ということになり、プランをお願いしたいのですが・・・ということでした。

さっそく打合せをさせて頂きました。

また、同じ日に、土佐市内に家を新築された方から、ほせるんです兇慮積をお願いします、とお電話を頂きました。

夏季の静寂、そろそろ破れそうな気配です。。。


先週からお引き受けしている県外のプランを先に仕上げ、新しいプランにかかろうと思います。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年08月29日

プラン作成+夏休みの宿題

一昨日の水曜日、家を建てられている大工さんから庭のプランをして欲しいと連絡があり、打合せをさせていただきました。

敷地も広く、ブロック・フェンスだけで50m以上あり、思った以上に高額になりました。

今日プランが欲しいとのことで、時間が無いので1プランだけ作るつもりでしたが・・・

結局、希望通り作っていったら予算とかけ離れたプランができてしまい、

結局3つ作りました。

実際に施工させて頂けるところまで、話が進んだらいいなぁ!

・・・と思っています。


さて。

とうとう夏休みが残り2日!!

わぉ!

部活に明け暮れたお姉ちゃん。・・・大丈夫なのかしらん?

この土日は、県外の最終プラン作りと、下の子の自由研究のまとめのお手伝い!!

頑張ります(^^;)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 18:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年08月25日

8月も残りわずか・・・

6d0fd4ec.jpg本当に久々のブログです!

あやみちゃんに登場してもらってから2週間ちかく経ってしまいました。

コメントも頂きながらお返事も滞り、大変失礼致しましたm(__)m。。。



あやみちゃんはとても積極的でチャーミングな女の子(?)でした。

お盆明けからは、県外の大きな設計事務所で、2期目のインターンシップに入っています。

都市の広場などを手がけている事務所だそうで、インターンシップも数多く受け入れている所だそうです。

将来、彼女がやりたいと思っているような仕事につけたらいいなぁ・・・

とちょっぴり親のような気持ちになりました。

秋には、うちが管理させて頂いているお宅の、花の植え替えを手伝いに来たい、とのことで、また会えるのを楽しみにしています。



お盆休み中は子供達と実家に行かせてもらい、短い期間でしたが楽しく過ごすことができました。

お盆明けに、残っていた移植の工事や県外の設計の打合せ等があり、よし、やるぞ!!

・・・とはりきっていたら、夏風邪を引き・・・

熱と咳でプランがなかなか進まず、思いのほか時間がかかってしまいました。。。

でも、子供達にも助けられ、咳はまだ残るものの気合は戻ってきました!

今日からは仕事もブログも頑張ろうと思います(^^;)


昨日は中の娘の学年行事があり、役員になっているため準備から片付けまでやってきました(写真)。

夏休み中にバーベキューやキャンプをやりたい!!

・・・という子供達の気持ちを先生が汲み取ってくれて、急な話でしたがなんとか実現しようとみんなで準備してきました。

学校の校庭で、バーベキュー、校舎で肝試し、みんなで持ち寄った花火で花火大会。

最後にお菓子やアイスをもらって、大満足の様子でした。


私も一つ懸案事項が終わってホッと一息。

でも2学期に入ると3人分の行事が目白押しなので・・・

また気合を入れなおそうと思います(^^)!

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | その他の情報

2008年08月12日

初ブログです。5

はじめまして、野中あやみと申します。

10日間ほどインターシップでお世話になっております。でも、今日で終了なんです。早かったです。
庭の設計を担当されているのりこさんに、ず〜っとくっついて勉強させてもらいました。

庭のプランを考えたり、CADをつつかせてもらったりしました。
毎日、1度は外へ出て、造園屋さんや水道屋さんとの立会いや、お施主さんとの打ち合わせ、内覧会のお手伝い、以前施工されたお庭の見学など色んなところへ連れていってもらいました。ありがとうございました。
のりこさんは、私が質問したことに対して、すごい丁寧に答えてくれとても感謝しています。
移動時の車中でのおしゃべりもとても楽しかったです。おしゃべりに夢中で曲がる道を通り越すことが何度かあったことは秘密です♪

私は将来、のりこさんがしているようなお仕事をしたいと思っています。このインターンシップでは、仕事に就いてからの大変さを見れてよかったと思います。
でも、今はまだ学生。自分に出来る事は色んなモノを見て、基礎を学ぶことだと思います。エクステリアや造園をしっかり勉強していないと話にならないなと痛感しました。来年から就職活動が始まります。頑張らないと!!



お花の植え替えの時期、またお手伝いしに行けたらなと思ってます。
短い間でしたが、お世話になりました。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2008年08月06日

暮らしメイトに登録しました。

暮らしメイトはこちらからTOSTEMのHPの中に住まいのブログポータル「暮らすメイト」がページが昨日公開されました。

早速このブログも登録してみましたよ。

今回RSS機能の付いたブログで新着情報を取って更新していただけまたご紹介もしていただけるようです。

暮らしメイト

早くもランキングの上位に・・・だんなのブログに・・・アクトのお母ちゃんのブログもその上に・・・。

そういえばブログ村のランキングも一時期10位ぐらいまで上がっていましたが・・・今は14位ぐらいですがみなさんポチッと協力お願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 17:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年08月04日

プラン作成中

67375dfc.JPG今日はだんな様々が書いてくれましたが・・・
だいぶ空いてしまい反省。

実は前回のブログを書いた直後にプランの依頼があり、打合せ・計測・プラン作りが始動しており・・・
ついついブログが後回し(^^;)。

プランが採用されるかは微妙な状況ですが・・・
声をかけてもらっただけでもありがたい!と思って精一杯プラン創りに励んでおります。。。

だんなも書いてくれていますが、8月1日から学生さんが来てくれており、私としては毎日楽しくやっております。

ちょうど来てくれた時に、仕事があるかなぁ・・・
というのが一番の心配でしたが、直前にプラン依頼が入ったので、アイディアを出してもらうなど、プラン作りにも参加してもらうことができました。

今日は、一緒に造園工事の移植作業を見に行くことができ、初めて樹木の掘取・根巻作業を見たようで、熱心に写真を撮っていました。

ちょうどお盆前にプランの提出を予定しており、インターンシップ中にプラン提出までの流れを見せてあげられそうで、よかったです。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 新商品情報 トステム

新築完成内覧会・・白土建築工房さま

久しぶりのだんなの登場です。
ちょっとプランで立て込んでいるようでちょっと割り込みしました。

新築完成内覧会お手伝い先週から高知工科大学の工学研究科 基礎工学専攻 景観デザイン研究室に所属されている大学院生のインターシップのNさんも当社に来ています。

土曜と日曜日に行われた白土建築工房さんの新築完成内覧会のお手伝いに土曜日の午前中Nさんにも行ってもらいました。

こういった内覧会のお手伝いもいい経験かと?・・内装も含めいろいろ棟梁にも質問されていました。
完成内覧会受付
受付も体験・・・暑い日でしたので大変だったと思います。
ご苦労様でした。

内覧会の模様はこちらのブログでご紹介中ですのでご覧ください。
二日間で75組200人以上の来場でした。
ウッドデッキいいなあウッドデッキやアプローチなどはビルダーさん独自の施工です。いろいろ参考になった点もあるのでは?
当社では建物の木材等はもちろんですがこのデッキの材料を納品させていただいたりフェンスの工事の方を担当させていただきました。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃんのだんな | イベント

2008年07月27日

夏休み ニンジンぶら下げて・・。

今日は7月最終の日曜日。
お天気は相変わらず快晴で、風もあるので洗濯物がよく乾いて助かります。。。

午前中は上の娘を送る便で、中の娘と映画を見に行ってきました。
先月の28日公開の『花より男子ファイナル』。
一年半くらい前にドラマが終わり、映画化が決まってからずーっと楽しみにしていたようで・・・

話の内容はともかく、スケールが大きくて、ダイナミックで、景色がきれいで・・・
私のようなおばさんでも、充分に楽しめました(^^)

今度は、下の娘もいっしょに『崖の上のポニョ』を見に行こう!
・・・ということになっています。
内心は、宿題を進めるための“ニンジン”だったりするのですが・・・(^^;)

私も今年初め頃から、いろいろと勉強し直そう!!と決心し、少しずつやっておりますが、自分が勉強してみると、年に何回も定期テストがある子供達のつらさがわかります(--;)

子供にあれこれ言うのはやめて、自分で机に向かおう!!
・・・と思っている今日この頃です(^0^)/

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年07月25日

夏休み

7202a27a.jpg毎日、記録的な暑さが続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。。。

毎年だいたいこの時期になると大きな現場が途切れ、事務所にいることが多くなります。
今年も例外ではなく…
冷房をかけた事務所の中で、今までの現場の写真の整理や秋に工事を予定している現場のプラン作りなどをやっております。。。


子供達の夏休みも、始まって早くも一週間が過ぎました。

子供が大きくなってそれぞれの生活があり、朝お弁当を作り送ったら夕方まで帰って来ないので、朝晩はバタバタしますがだいぶ気が楽になりました(^0^)\。

仕事を始めたばかりの頃の夏休みは、娘たちもまだ小学生と幼稚園だったので、友達をたくさん連れてきて家で遊び、夕方帰ると家の中はものすごい状態に・・・
ため息が出たのを思い出します(^^;)。

夏休みの宿題もそれぞれが少しずつは進めているようですが・・・
毎日書くはずの一行日記をすでに溜めてしまっている下の娘!

まだ、一週間。まだ間に合う!!
覚えているうちに書こうねぇ・・・
と話したことでした(^^;)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年07月22日

夏祭り

917e6879.jpg7月に入ってから、近所の神社などの神祭や、夕涼み会などが始まって、また今年も夏祭りの時期がきたなぁ・・・と感じました。

うちの娘達もお祭りが大好き!
特に我が家にとっては、宇佐の花火と大綱祭りが一大イベントなのであります。
花火の時は漁港に早くから敷物を敷いて場所を確保し、親戚が集まって飲み食いしながら花火を見る・・・
嫁に来た当初はびっくりしましたが、今ではすっかり、夏の楽しいイベントになっています(^^)

先週末、従妹の通う小学校の夕涼み会があり、下の娘を連れて行ってきました(写真)。
地域をあげてのお祭りで、子供達もわ投げやくじ引きなど、学年ごとにお店を開いて頑張っていました。

うちの地域の小学校では無いのですが、主催する方は準備がなかなか大変そうで・・・
これは見に来る方がいいなぁ・・・と思っちゃいました(^^;)

夜は打ち上げ花火もあり、娘も大満足!!
小学校の皆さん、本当にお疲れ様でした。。。

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています



k_myojin at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年07月18日

お施主さん

各社の施工コンクール、コンテストに応募するに当たり、昨年の夏以降に施工させて頂いたお施主さんに何軒か連絡をとらせて頂きました。

ウッドデッキいいなあ・・・だいぶ前から募集しているのに、締め切りが迫ってきてやっと重い腰をあげる私(^^;)。
なかなか宿題にとりかからない子供にも、何も言えないですね(--;)。。。

・・・さて、気を取り直して。
お施主さんの入らない写真を撮らせていただくところは承諾を頂き、入っていただきたい所はご都合のいい日を伺い・・・

それにしても嬉しかったのは、皆さんが快く承諾してくださったこと。
電話をしたり、ご自宅に伺ったりはしていても、仕事をしていらっしゃるお施主さんには、お会いするのが約一年ぶりの方もあり・・・
今度お会いできるのがとても楽しみです。

施工コンクール。
こういうことがあると、こちらにとっても励みになって、有難いですね。
お施主さんの大切なお金を使って、仕事をさせて頂いている私達。
お施主さんに喜んで頂けるよう、誠実にやっていきたいものです! 

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年07月17日

期末懇談・・・

fb653122.jpg今日は、小学校の期末懇談があり、午後から行ってきました。
学校によって違うようですが、親が一日先に成績表を見せてもらい、色々説明してもらうのですが・・・

三人三様で、同じ親から生まれてもぜんぜん違う娘たち!

・・・私自身もかなり独特な思考回路を持った子供だったようで・・・
今でも、よく勉強をみてもらった4歳上の姉から苦労話を聞かされたりしてます(^0^;)

・・・それにしても毎年この時期、プールがいやでたまらなかった中の娘、水泳の得意な友達や担任の先生に影響を受けて、毎回の授業で500m〜800mの泳ぎ込みをやり、今回かなり自信がついたようです。
ありがたいことです(^^)

下の娘は、授業中に積極的な発表ができている、と褒めていただきました。
お勉強の方は、これからの可能性をたくさん秘めてますよ!・・・と。
はい、可能性を信じてます。。。

さて、お仕事の方は・・・
今は図面の作成と、今年に入って工事させて頂いた現場の写真撮影にまわっています(写真)。
来月学生さんが来たら、施工写真のファイル作りも手伝ってもらおうかな、と考えてます!

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 家族情報

2008年07月14日

インターンシップ

先月、県内の大学の学生さんから、インターンシップの受け入れをお願いしたいという内容のメールを頂きました。

この仕事を始めてから初めてのことだったので驚きましたが、その昔、何もわからない私を一から指導してくださった区役所の先輩方のことが頭に浮かび、こんな私でも何かお役に立てるのならと思い、来てもらうことにしました。

今まで景観デザインの勉強をしてきたそうで、今は庭のデザインに興味をもたれているそうです。
企業研修期間という限られた日数の中で、いろんなことを経験したい、とのこと。
確かに大企業では部署が分かれていたりして、それが難しいかもしれません。

しかしながら・・・
学生さんの来る予定の8月は、例年現場仕事が少なくなる傾向にあり・・・
充分な体験をさせてあげられるかどうか、少々不安です。
できるだけいろいろな経験ができるよう、考えようと思っています。

私が学生だった頃は、学部の教授が紹介してくれたアルバイトをして、職場体験させてもらった記憶があります。
今になって思うと、お金をもらうのが申し訳なかったですが・・・(--;)

とにかく、私も楽しんでやりたいと思っています!


ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ノンちゃん 

2008年07月12日

植栽工事

3d711ec8.JPG今日は、昨日樹木を植えてもらった現場を見て来ました。

最初、後からお施主さんが自分で植えようか、という話になっていましたが、風を遮るものが無く、風当たりがかなり強い場所のため、支柱をしっかりしてもらった方が良さそうだ、ということになり、追加でご依頼頂きました。
生垣が成長したら、いい目隠しにもなると思います。

ところで・・・
先程だんなが北海道出張から無事帰還致しました。
お土産に、北海道名物のお菓子がいろいろ!
下の娘と買ってくる約束をしていたものがあるようで・・・
娘は大喜びしてました(^^)

ブログランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。


トステムフランチャイズチェーンTFCのポータルサイトの土佐トーヨー住器蠅離據璽犬皹援してください。
ガーデンスケープ万咲の施工例も多く掲載しています


k_myojin at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ノンちゃん | 施工例
ノンちゃん
ノンちゃん
三人娘のママさんガーデナーです。
土佐トーヨー住器螢ーデン事業部ガーデンスケープ万咲にてエクステリアプランナー、庭園デザイナー、ガーデンコーディネーターの資格を取って植栽を含んだ外構プランニングと施工管理をしています。
東京農業大学農学部造園学科卒業
東京都江戸川区役所公園造成係 勤務
結婚を機に高知へ

問い合わせ
TEL088-856-1134
土佐トーヨー住器
tosa-tfc@celery.ocn.ne.jp
協賛します
ガーデンスケープ万咲では
New moral standard
キャンペーンに賛同します。
他社の図面を利用した受注行為は行いません。

  • New moral standardキャンペーン


  • ロゴ





    ノンちゃんのお勧め商品
    ディーズガーデン
    かわいいポスト扱っています。

    これらのかわいいポストは
    当社展示場にあります。

    ディーズガーデンポストポーチ






  • ディーズガーデンメールボックス


  • ディーズガーデンのHPの当社の紹介サイト



  • ガーデンスケープ万咲は
    高知県唯一のディーズガーデンクラブのメンバーです
    ノンちゃん一押し商品
    耐久性抜群!
    デザインもgood!
    ディーズガーデン
    物置カンナ
    通販もOK!!
    DIY感覚で組立可能!!
    当社にカンナそしてカンナミニの展示あります。

    また新商品のカンナフォルテもトステムショールーム高知に展示しています。詳しくはこちら


    カンナ物置











  • ディーズガーデンカンナのページ


  • ディーズガーデンカンナマイスターのいるお店
  • ノンちゃんブログ写真
    ガーデングッズあります
    オンリーワンの商品も取り扱っております。
    カタログあります。
    発送可能。お問い合わせください。

    オンリーワンポスト




    人気ランキングに参加しています
    人気ランキングに参加しています。
    一日一回ポッチっと協力してください。

    ブログランキングに参加中
    にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへポチっと協力お願いします。



    人気blogランキングへ
    人気ランキングへクリックお願いします。こちらもよろしく

    Map

    姉妹ブログ
    だんなのブログもたまには見てください

  • ノンちゃんのだんなのブログ


  • ガラスのことなら
    QRコード
    QRコード
    Recent TrackBacks
    祝!!昇進・・土佐豊 (高知県発!!住まいに関する情報発信ノンちゃんのだんなのブログ)
    白土建築工房さんのブログのリンク入れました。
    補助金申請でECO生活はいかがでしょうか?NEDO (高知のサッシ屋さん土佐トーヨー住器株式会社ガラスの割れ替え・網戸の張替え・防犯ガラスもどうぞ)
    土佐市のエコキュートの補助金の確立は2/3かな?
    明日から高知もくもくランドです。 (高知住環境パートーナーズひ・ま・わ・り住まいの情報発信)
    明日から高知もくもくランド2007開催です
    ガーデニング プラン (ガーデニングてなに)
    連休明け
    ブログ開設予告 (南四国TFCからの快適住まいづくりレポート)
    南四国TFCのブログ
    Recent Comments
    ガーデニング
    オンリーワンのカタログ
    オンリーワンのカタログ、プランご希望の方には差し上げています。
    お気軽にお申し付けください。
    いろんなガーデンシーンに対応できるガーデングッズがたくさん掲載されています。

  • オンリーワンクラブのHP



  • オンリーワンのカタログ












    施工例 メールボックス
    ドイツ製のメールボックスMax Knobloch Mill Box
    タカショーのアル銘木を柱にして設置してみました。

  • メールボックスの設置のブログ記事


  • オンリーワン マックスノブロックメールボックス










    訪問者数