2010年02月27日

・魔剣姫ドリブラ【アンデッド】(英雄)
レベル:4
コスト:2
属性:魔
攻撃力:5
防御力:3
進軍タイプ:歩行
アイテム:i
スペル:魔*
絵師:輪くすさが・真嶋杏次
特殊能力:
○魔剣の守護[戦闘]
<対象:自軍パーティ>
対象が「タイプ:魔剣」の「装備品」を装備している場合、「耐性:消耗品/□×◎特殊能力」を与える。
□黙示録の魔剣[普通/対抗]
<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニットすべて>
対象に【精神:対象の数】ダメージ。

特殊能力は自分にも当たるけど、魔剣を持てば無問題。ついでに銃弾も効かなくなる。
でも、何を持たせればいいのかな? クラウソラスは意味無いし。
あと、魔剣持っても、戦闘スペルに耐性が付かないため、《ブライアー・ピット》であっさり落ちる。いやん。

・ティアマト【ドラゴン】
レベル:8
属性:水
攻撃力:6
防御力:6
進軍タイプ:歩行
アイテム:ii
スペル:**
絵師:末弥純

アイテム枠が1コ増えて帰ってきた竜の女王様。
《ロマンシング・ストーン》を使えるのは結構美味しいかも。
ココ使って相手本陣に直接のりこめー^^


k_nakanon at 01:08コメント(0)モンコレカード 

2010年02月25日

・バードマン龍銃狙撃兵【バードマン】
レベル:3(即時可)
属性:風
攻撃力:3
防御力:2
進軍タイプ:飛行
タイプ:錬金銃
アイテム:i
絵師:槻城ゆう子
□狙撃支援[普通]
<対象:パーティ1つ>
対象が使用する「タイプ:銃弾」を持つ「消耗品」の効果からダメージが発生する場合、「ダメージ:+2」する。

バードマンにも銃使いがいるらしい。
先攻銃撃デックって、かつての鳥豚弓矢を彷彿とさせますな。
もっとも、弓矢のように無限に消耗品が使えるわけじゃないので、そう簡単ではないでしょうが。

・ヴァルボルの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:岡本喜劇
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【火炎:3】ダメージ。
ヴァルボルの錬金弾[普通|チェイン]
<対象:ユニット1体>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持つ場合、対象に【7】ダメージ。

・キュクレインの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:岡本喜劇
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【津波:3】ダメージ。
キュクレインの錬金弾[対抗:攻撃限定|チェイン]
<対象:敵軍パーティ>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持ち、かつ対象が攻撃に参加している場合、【4】ダメージ。

・シャンヴァーの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:菊地且典
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【閃光:3】ダメージ。
[対抗:戦闘スペル限定]
<対象:ユニット1体>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持ち、かつ対象が戦闘スペルを使用している場合、死亡する。

・ダムダムの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:菊地且典
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【地震:3】ダメージ。
[普通|対抗不可]
<対象:敵軍パーティ>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持つ場合、対象に【2】ダメージ。

・トキシンの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:岡本喜劇
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【猛毒:3】ダメージ。
[対抗:□×◎特殊能力限定]
<対象:ユニット1体>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持ち、かつ対象が「□×◎特殊能力」を使用している場合、死亡する。

・トルクメンの錬金弾(消耗品)
コスト:i
タイプ:銃弾
絵師:菊地且典
[普通]
<対象:ユニット1体>
対象に【電撃:3】ダメージ。
トルクメンの錬金弾[普通/対抗|チェイン]
<対象:ユニット1体>
この効果を使用するユニットが「タイプ:錬金銃」を持つ場合、対象に【3】ダメージ。

銃弾シリーズ。
弓矢というよりは、「竜皇の凱歌」にあった、タイプ弓が使うとパワーアップした戦闘スペルに近いかな?
ダメージを増やすカードが存在することを考えると、ダムダム強いかも。


k_nakanon at 23:51コメント(0)モンコレカード 

2010年02月24日

・ダムロの龍器兵【ドワーフ】
レベル:2(即時可)
属性:土
攻撃力:0
防御力:3
進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
アイテム:i
ディフェンダー:+3
絵師:速水螺旋人

銃使いの基本ユニット、なのかな?
銃弾が無くても、硬いアイテム使いとして壁役に使えそうですな。
《ピクシーの短剣》持たせるとか。

・ダムロの龍器教官【ドワーフ】
レベル:3(即時可)
属性:土
攻撃力:3
防御力:3
進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
イニシアチブ:−2
アイテム:i
絵師:速水螺旋人
○錬金銃の鬼教官[戦闘]
<対象:自軍パーティ>
対象が「種族:ドワーフorハイドワーフor魔法生物」の場合、「タイプ:錬金銃」を与える。

ドワーフパーティが銃撃隊になる。ハイドワーフもOKなのは嬉しい。
《ゲヘナ・フレアー》であっさり落ちるため、あまり依存しすぎるのも良くないかな。

・ダムロの徹甲突破団【ドワーフ】
レベル:5
属性:土
攻撃力:4
防御力:5
進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
アイテム:i
ディフェンダー:+8
絵師:るりあ046
○徹甲コーティング[戦闘]
<対象:このユニット>
対象が使用する「タイプ:銃弾」を持つ「消耗品」の効果からダメージが発生する場合、「ダメージ:+1」する。

《ベルウッド聖戦士団》の使い回し。……聖戦士団、もう復活しないんですか? やだー!
レベル5で1対抗しか出ないため、なんらかのサポートは必須。
銃弾で凌いで反撃のディフェンダー……は、《ストロボトロン》であっさり止められそうだなあ。


k_nakanon at 22:47コメント(0)モンコレカード 

2010年02月23日

・ヴァンパイアソーン【スキュラ】
レベル:5
属性:水
攻撃力:5
防御力:4
進軍タイプ:歩行
アイテム:i
スペル:水
絵師:中村博文
◎吸血する職種[普通]
<コスト:手札n枚破棄/対象:ユニット1体>
すべてのコストが「種族:スキュラ」のユニットカードの場合、対象に【nD】ダメージ。

昔、似たような特殊能力持ったユニットがいたような……
攻撃対抗が得意な水属性には、普通タイミングの火力はそれなりに嬉しい。
……けど、この火力は、コストパフォーマンス的にあまりよろしくないような。

・ストロボトロン(戦闘スペル)
属性:聖
コスト:聖1つ以上
絵師:茨乃
[対抗|対抗不可]
<対象:ユニットn体>
対象を行動完了にする。「n」はコストとして消費された「スペル:聖」の数。

先行取れば問答無用で寝かせるスペル。これは強い。
なんと言っても、聖の天敵《髑髏の騎士》を封殺できるのが嬉しい。
ディフェンダーデックは使いにくくなりそうですねぇ。


k_nakanon at 23:35コメント(0)モンコレカード 

2010年02月22日

・アンデッド・レギオン【アンデッド】
レベル:3(即時可)
属性:魔
攻撃力:3
防御力:3
進軍タイプ:歩行
チャージ:+3
ディフェンダー:+6
絵師:chatalaw
◇黒い沼から
<対象:自軍プレイヤー>
対象はこのカードを自軍領土の「自軍支配地形or誰もいない地形」に普通召喚できる。

《スワンプ・ヒドラ》召喚できるアンデッド。
《妖精の輪》みたいな地形を使っているなら、偶数レベル縛りとかでもない限り、普通に積めるカードではないですかね。


k_nakanon at 22:06コメント(0)モンコレカード 
・サーベルダイバー【アニマル】
レベル:5
属性:風
攻撃力:7
防御力:3
進軍タイプ:飛行
イニシアチブ:+3
耐性:◎×特殊能力/戦闘スペル
絵師:米田仁士

剣牙虎(サーベルタイガー)ならぬ剣牙ムササビ。ムササビにゃ見えんけど。
単純に速くて攻撃力が高い。ブードラでは重宝しそうなユニットですな。
完了型能力であっさり落ちるので、構築戦では使いにくいでしょうが。

・メタル・センティピード【魔法生物】
レベル:2
属性:聖
攻撃力:2
防御力:2
進軍タイプ:歩行
絵師:Hayaken
特殊能力:
□重力操作[イニシアチブ/普通/対抗]
<対象:ユニット1体>
対象に「イニシアチブ:−2」を与える。

聖属性版《フェアリー・ドラゴン》。聖属性でイニシアチブコントロールができるのは結構貴重。
イニシタイミング以外で行動可能なので、イニシコンボに組み込みやすい、かな?
名前はムカデでも虫じゃないので、歌姫の恩恵は受けられないのが残念。


k_nakanon at 01:30コメント(0)PRカード 

2010年02月19日

・ザッハークの大蛇【レプタイル】
レベル:4
属性:土
攻撃力:5
防御力:3
進軍タイプ:歩行
スペル:土魔
耐性:地震
絵師:原友和
特殊能力:
○贄の恩恵[戦闘]
<対象:このユニット>
対象が「イニシアチブ:x」を持つ場合、「防御力:+3」し「耐性:猛毒」を与える。

特殊能力が発動すればほぼドラゴンクラスのスペックになる蛇。
ただ、土魔のスペル枠では現状、自分でイニシアチブ付けられないのがネック。
イニシアチブは+でもいいので、先攻取って殴りかかる方が強いかも。

・メルト(戦闘スペル)
属性:土
コスト:土土土or土魔
絵師:佐々木亮
[イニシアチブ/普通/対抗]
<対象:ユニット1体>
対象を「防御力:+6」し、「イニシアチブ:−4」を与える。

♪めーると 溶け〜てしま〜い〜そお〜う♪
フレーバーが「炉心融解」とか書いてある時点で、公式でも織り込みの済みネタなんでしょうな。
上のザッハークが自分に使えば防御12ですが、対抗がそれで終わっちゃうためサポート必須でしょうねぇ。


k_nakanon at 23:07コメント(0)モンコレカード 

2010年02月18日

・ナーガの龍撃士【リザードマン】
レベル:2(即時可)
属性:水
攻撃力:2
防御力:1
進軍タイプ:歩行
スペル:水
絵師:田口順子
特殊能力:
□龍撃拳[普通/対抗]
<対象:パーティ1つ>
このユニットが「種族:ドラゴン」の場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。

レベル2でパーティ1つに対抗ダメージを叩き出す。これは凄い。
種族変更が前提条件ですが、今の環境ならそう難しくない条件ではないかと。
単体対抗が多く、頭数で攻められると息切れしがちな水属性には嬉しいカードでは?


k_nakanon at 22:27コメント(0)モンコレカード 

2010年02月17日

・ラプトリアンの焔蛇兵【ダイナソア】
レベル:4
属性:火
攻撃力:4
防御力:3
進軍タイプ:歩行
スペル:火聖
絵師:ウエタ
特殊能力:
◎輝粉爆発[普通/対抗]
<コスト:手札2枚破棄/対象:ユニット1体>
対象が「アイテム:x」を持つ場合、【電撃:2】ダメージ。

対アイテム持ち限定のバルカン砲。ただしコスト手札2枚はかなり重い。
逆に、手札枚数さえなんとかなるならとっても強いわけですが。
アーマーンなら一掃できますが、蛙ナーガは勘弁。


k_nakanon at 23:28コメント(0)モンコレカード 

2010年02月16日

・クロス・ブレード(戦闘スペル)
属性:風
コスト:風風風or風聖
絵師:藤ちょこ
クロス・ブレード[普通|対抗不可|チェイン]
<対象:ユニット1体>
対象に【2】ダメージ。

火が《ゲヘナ・フレアー》、土が《ニードル・シャワー》で、風がコレ。
他の2つに比べ、チェインでダメージをブーストできるのが最大の特長、かな。
コストが安くないので、デックを選びそうではありますが。


k_nakanon at 02:09コメント(0)モンコレカード 
Recent Comments
  • ライブドアブログ