今回は、特撮クラシック
「愛の戦士レインボーマン」から、美人女幹部の猛攻撃をご紹介。

第40話
「ダイヤモンド略奪作戦」からのキャプです。

レインボーマンが、死ね死ね団美人幹部ふたりの前に、
策略、戦闘の両方面で手酷い敗北を喫します。
IMG_8404
死ね死ね団の東京爆破作戦はすんでのところでレインボーマンに阻止されました。
総帥ミスターKは、オルガ、ダイアナ、キャシー、ロリータの四幹部を呼び出します。
「申し訳ありません。私どもが至らないために・・・」
「お前たちを責めるために呼んだのではない」
IMG_8405
「ダイアナ!」
「イエッサー!」
IMG_8406
「キャシー!」
「イエッサー!」
IMG_8407
「ロリータ!」
「イエッサー!」
IMG_8410
ミスターKは、宿敵レインボーマンの打倒を彼女たち3人に託します。
3人は、ミスターKの命を受け、ミスターボーグの待つアフリカ基地へ飛びます。
アフリカでの目的は、レインボーマン打倒のための「新しい武器の体得」です。
IMG_8412
アフリカ基地に到着した3人。
「どんな訓練を受けるのかしら…」
「レインボーマンを倒すための訓練…厳しいわ…」
これから待つであろう試練に緊張を隠せないキャシーとダイアナ。
IMG_8414
「ふたりとも訓練が恐ろしいんじゃないの?」
キャシーたちはロリータに煽られます。
IMG_8415
ロリータの挑発でなぜか一触即発ムードになる3人。
同じ組織に属しているとはいえ、プライドの高い女3人は決して一枚岩ではない、
というあたりが何ともリアルです。
IMG_8417
3人の前に現れたドクターボーグは、その名の通り(?)サイボーグ研究の権威で、
3人を「人間サイボーグ」に変えるようミスターKに指示されていました。
まず指名されたのはキャシーです。
IMG_8419
手術台に拘束されるキャシー。
ダイアナとロリータがその傍で見守ります。
IMG_8420
人間サイボーグ化手術の開始!
キャシーはマシンから放出される電撃のようなものを全身に浴びせられます。
IMG_8422
「ああーーーン!あーーーッ!」
手術台の上で絶叫し、悶えるキャシー。
IMG_8421
無言のまま、その様子を見つめるダイアナとロリータ。
次は彼女たちの番です。その心中やいかに。
IMG_8486
一方、ひとり日本に残ったオルガは、もうひとつの作戦の指揮を執っていました。
その作戦は、日本にやってくるという時価80億とされるダイヤモンドの強奪です。
もしこのダイヤが奪われ、死ね死ね団の軍資金に充てられてしまったら、
日本の人々は再び死ね死ね団の脅威に怯えて暮らす日々に逆戻りしてしまいます。
IMG_8424
何としてもダイヤ略奪を阻止したいレインボーマンは必死の捜索を続けますが、
「しまった!裏をかかれたッ!」
どうやらオルガの方が一枚上手だったようです。
IMG_8425
「トーーーウッ!」
それでも、ようやく死ね死ね団に追いついたレインボーマン。
IMG_8426
「エイッ!」
ライダースーツのオルガと、ダイヤの満載されたアタッシュケースを奪い合いますが・・・
IMG_8427
「トウッ!」
オルガのミドルキックを食らってあえなく後退・・・
IMG_8428
まんまとオルガにアタッシュケースを奪われ逃走されてしまいます。
「待てェッ!」
IMG_8430
ダイヤを取り返すためオルガを追うレインボーマン、でしたが、
そんなレインボーマンの前に、オルガとは違う人物の影が・・・?
IMG_8431
ジャーーーン!
IMG_8432
それは、人間サイボーグ手術を終えアフリカから帰国した、キャシーでした。
IMG_8433
キャシーは、高台から一歩ずつ、レインボーマンとの距離を詰めていきます。
IMG_8434
警戒するレインボーマン。
(・・・Kの奴、また新しい武器を?)
IMG_8437
高台から降りたち、レインボーマンに対峙するキャシー。
荒地を舞台に、緊張感ある睨みあいです。
IMG_8438
シャキーーーン!!
キャシーの手から刃が飛び出します。
IMG_8439
キャシーは刃の突先をレインボーマンに向け・・・
IMG_8440
「エイッ!」
レインボーマンめがけて矢継ぎ早に投げつけていきます。
次から次へと飛んでくる刃を、レインボーマンはかわすのがやっとです。
IMG_8442
レインボーマンの動きを牽制したキャシーは、青空に向かってハイジャンプ!
IMG_8446
そして、レインボーマンめがけて飛び蹴りを放ちます!
IMG_8443
「うわあああッ!」
キャシーの飛び蹴り一撃で、レインボーマンは簡単に吹っ飛ばされてしまいます。
明らかに人間離れしたパワー!これがサイボーグ人間の力なのか!?
IMG_8449
なおも続くキャシーの攻撃!
なんと、キャシーの白いブーツの先端の突起物から・・・
IMG_8450
ガガガガガガ!!
銃弾連射!!まさか、足がマシンガンに改造されたというのか!?
IMG_8448
ドドドドドド!
「うわああああッ!」
キャシーの銃撃にさらされたレインボーマンは必死にこれを避けるのですが・・・
IMG_8452
「うぐッ!?・・・ああッ・・・」
とうとう避けきれず、手に一撃を食らってしまいます。
激痛に苦しむレインボーマンの一方で、颯爽と着地するキャシー。
IMG_8454
キャシーはレインボーマンめがけて突進します。
レインボーマンは剣を出してこれを迎え撃ちます。
IMG_8455
「とああああッ!」
レインボーマンが剣を振り下ろすと、なんとキャシー、これを右腕で受け止めた!?
カキーーーン!!
IMG_8456
なんと、生身の腕に剣を振り下ろされたはずなのに、キャシーの腕は無事!
剣に打たれた箇所からは、わずかに金属が露出しています。
そう、もはやキャシーの体は人間のそれではないのです!
IMG_8457
レインボーマンの剣にもノーダメのキャシー、平然たる表情です。
IMG_8458
ニヤリ、と不敵に笑うキャシー。
IMG_8460
キャシーはひるむレインボーマンを前に、刃を取り出して仕掛けます。
IMG_8462
レインボーマンも何とか反応して応戦!
「やああああッ!」
剣を突き出し、キャシーに向けて一刺し!
IMG_8463
ザクッ!
確かに剣の切っ先がキャシーのボディを捉えた!
IMG_8464
しかし・・・
「うわあッ!」
なぜか剣で攻撃したはずのレインボーマンの方が弾き返されてしまいます。
IMG_8465
「何ィッ!?」
うろたえるレインボーマン、やはり不敵に笑うキャシー。
改造されたキャシーの体には、レインボーマンの剣すら通用しないのです!
IMG_8466
戸惑いを隠せないレインボーマンに対し今度はキャシーのターン!
「アイビーーーム!!」
IMG_8467
キャシーの目が輝き、そこから赤色の殺人光線が!
これこそがキャシーの、対レインボーマン必殺武器「アイビーム」です!
IMG_8468
「ぎゃあああああッ!」
レインボーマンは、この殺人光線をまともに食らってしまいます。
IMG_8471
「ああッ・・・ああッ・・・」
アイビームの直撃によってたまらずダウンしてしまうレインボーマン。
キャシーは倒れこむレインボーマンにじりじりと迫ります。
IMG_8472
パチン!パチン!パチン!
不気味に指を鳴らしながらレインボーマンに近づくキャシー。
IMG_8474
キャシーから恐ろしい殺人光線を浴びせられたレインボーマン。
「ううッ・・・ああッ・・・」
その表情は恐怖に怯えているかのようです。
IMG_8475
パチン!パチン!パチン!・・・
もはや眼前にまで迫ったキャシー。
逃げなければ危ない!しかし、レインボーマンの体は動きません。
IMG_8478
「アイビーーーム!!」
再び照射される殺人光線!!
IMG_8479
「ぎゃああああああッ!」
ああッ!またしても直撃を受けてしまった・・・
IMG_8481
パチン!パチン!パチン!
無機的な表情のまま、なおも指を不気味に鳴らし続けるキャシー。
IMG_8482
「ああッ・・・ああッ・・・」
立て続けに殺人光線を浴びてしまったレインボーマンの意識は朦朧としています。
立て!立ってくれレインボーマン!
IMG_8435
一方その頃、死ね死ね団のアジトでは、
例の総額80億のダイヤが、総帥ミスターKの手に渡っていました。
IMG_8436
「30カラットのブルーホワイト・・・
これほど純粋な美と力は他にないだろう!」
惚れ惚れとダイヤの美を味わうミスターKと、その傍に誇らしげに侍るオルガ。
「新しい作戦のスタートは上々だ!ハハハハハハハ!」
最悪の事態です!急げ!レインボーマン!
IMG_8483
「・・・・・」
しかし、頼みのレインボーマンはキャシーの猛攻の前に力尽き、
もはやとどめを待つばかりとなっていました・・・
IMG_8484
勝ち誇った表情で、言葉なく気絶するレインボーマンを見下すキャシー。
ついに宿敵レインボーマンの息の根を止める時がやってきたのです。

レインボーマン、オルガに裏をかかれ、サイボーグ化したキャシーにKOの完全敗北。

他の作品の「いわゆる女幹部」のような格好に比べたらいかにも普通の装いをした、
いかにも普通の美人(?)が、ヒーローを痛めつけ、しまいには殺しかける・・・

敵女的視点から見ると、レインボーマンはまさに唯一無二の魅力を放つ傑作です。