「黎明の花」稽古日誌 02(翔子・演出の追記あり)

別に稽古日誌書く事すっかり忘れてたとかそんな事はないですよ、はい。

4月19日の稽古
参加者
ねぇさん
きょうこさん
かいとさん
わかさん
まいさん
ワシ

最初は1場のイチとゼロのシーン
徐々にはよくなっているそうですが、何がよくなっているのか私にはよくわかっていません。
まだなんか全体的に上手く噛み合ってないので、1場の後半にいくのはまだまだです。
噛み合ってないのは自分とかいとさんの演技の技術力の差が大きいと勝手に思っていますが、まだ役自体が掴みきれていないのがゴニョゴニョ
要は早くイチになります。
あとこの時猛烈にお腹いたかったです。はい。トイレに駆け込みたかった。

続いて殺陣の稽古。
槍とかは一切使わず、鍛え上げた肉体と精神を研ぎ澄まし、己の拳のみで憎き相手をブチのめし、成敗する方法をかいとさんから教わりました(9割ぐらい違う)
こうすれば強く見える、こうしたら怪我をする恐れがるなど、基本中の基本を教わりました。そのあとわかさんとねぇさんは刀?竹刀?の構えなどを練習。雷姫がますます強くなっちゃうよ−。存在で周りを殺してしまう雷姫が武器なんて持ったらダメだぞ☆

最後に2場の稽古。
ヨミが悩む、悩む。
私は腹が痛い、痛い。
それでもヨミは悩む、悩む。
耐えきれず私はトイレへ駆け込む。
まだヨミは悩む、悩む。
腹痛がおさまって、ヨミの悩みに私も参加。
結果ヨミは注意欠陥多動性という事に。
あとは黎明原に来てからのイチのテンション。これは気を付けます。

これでこの日の稽古は終了。
サービス残業でかいとさんはねぇさんと一戦交えてました。

【演出より】
まず、翔子! 私は「雷(カミナリ)」やなくて「蕾(ツボミ)」です!(笑)
そう言えば自分も台本が「雷姫」になってましたね〜。

一場は、とにかく最後の一回が良かった。 あれはダメ出しを注意深く聞いて、集中して演じた結果です。
今は何が良かったか分からなくていい。そのうち手ごたえが分かるようになる必要はあるけど…。
かいとが休みに入る前に一場最後までいくよ〜♪

麻衣はヨミを頭で理解しようとしないで、理不尽さ、イヤラシさも含めて、丸ごとヨミを受け入れるつもりで。
一つ確かなのは、ヨミはとても面白い役。その面白さを無理やり噛み砕いて味わうのではなく、とりあえず丸飲みして胃液で溶かして全身にヨミ成分が廻る…みたいなのをイメージしてみて下さい。(←また分けわからんがね)

あと、次回は実験的なことをやってみようと思います。

若はほんと立ち姿がきれいになった。そうすると動きも自然になっていって、新たな可能性が見えてきました。
軸を意識すると、実生活でも肩こり・腰痛が軽減するのでは…?

まだ槍を構えると腰が引けてますが、これから少しずつ「静かなる最強オーラ」が身に着くと思っています。
私はそれをブチ壊す、蕾姫ならではの「殺気」と「クラッシャー魂」を何とか…。(あ、翔子さん、逃げないでください)

最後に、翔子とかいと。「ボ」さつ・プログラムね。(笑)

「黎明の花」稽古日誌 01(演出)

4/12(日)15:00〜21:00

若の合流でフルメンバーが揃ったんで、黎明…としては初めての稽古日誌を書いてみます。
セリフの入る人はボチボチ入り始め、台本持ちながらの何となく立ってしまう稽古の段階です。(下ネタで笑った人、罰金ね♪) 

細かいところは置いといて、初めて二場から最後まで(みーちゃん抜きやったけど)読みで通しました。
それぞれ「あぁぁ…T^T」と感じた事と思います。
1場は何度も返したおかげで、ずいぶん良くなった。一場だけじゃなく全体に、全員に言えることは、「相手のセリフを聞いて返す」のは当然。大事なのは「自分のセリフなり行動なりが相手にどう伝わったかを見届ける」ことだと思います。
「受けた球を投げ返す」はできた。でも、その球が投げっぱなしではいけない。
語気一つで、速さで、間で、語尾の表現一つで、思ってもない返し方になってしまう。
つまり暴投です。

暴投を無くすよう心がけて下さい。相手がキャッチャーミットを持っていると考えて、それが見えなくても、とんでもない構え方をしていても、後ろに隠していても、無責任な球は投げないよう…。

あとは、カイトが「ちゃんと習った殺陣」を若に伝授し始めました。正攻法の研ぎ澄まされたミヤビの動きと喧嘩上等の蕾(笑)、そして身体能力を生かした犬若、全身武器のヨミ…楽しい〜!!

面白いけど、私に関してはとにかく怪我をさせない事が第一。そして自分も怪我をしないことが第二条件です。安定剤でも打って殺陣の稽古しようかと思います。(笑)

それでは、とにかく家で最低セリフは覚える努力をして、色んな表現法を用意して来週稽古場に持ち寄って下さい。楽しみにしています。

次回からはキャストの順でいく?(笑)

<stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3

※クリックで大きい画像が見られます。
s21






s22






s23






s24






s25






s26






s27






s28






s29






s30








<stage photos2-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・2

※クリックで大きい画像が見られます。
s11






s12






s13






s14






s15






s16






s17






s18






s19






s20

<stage photos1-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・1

※クリックで大きい画像が見られます。
s01






s02






s03






s04






s05






s06






s07






s08






s09






s10






1.feb.2015

<stage photos1-Palekailko o ke akua>第8回今治芸能祭「女神たちの楽園」画像・1

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image

image


image

未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res:Q レスキュー」舞台写真

※クリックで大きい画像が見られます。
16






17






18






19






20






21






22





23






24






25






26






27






2014年9月14日、15日(今治市中央住民センター大ホールにて)

未来演劇Kプロジェクト第11回公演「Res:Q レスキュー」舞台写真

※クリックで大きい画像が見られます。
01







02






04






06






07






08






09






10






11






12






13






15






2014年9月14日、15日(今治市中央住民センター大ホールにて)

【Kプロ&ジュニア今後の本番・練習予定】

変更の場合がありますが、記録のために書いておきます。

・Kプロ通常練習→毎週日曜日(18:00〜臨機応変)
・ジュニア通常練習→毎週金曜日(19:15〜20:30)


11/2(日)18:00〜21:00→『春雷の祭り』 合同練習・Kプロ倉庫にて

11/30(日)17:30〜21:00→『春雷の祭り』 合同練習・住民センター大ホールにて

1/12(祝)17:30〜21:00→『春雷の祭り』 合同練習・住民センター大ホールにて

1/25(日)17:30〜21:00→『春雷の祭り』 合同練習・住民センター大ホールにて

1/23(金)17:30〜21:30→ ジュニア&ラウレア 住民センターにて個別リハ(※未定…次回検討会で決定します)

1/28(水)17:30〜21:00→『春雷の祭り』 個別リハ(※上に同じ)

1/31(土)総合芸能祭ゲネプロ

2/1(日)総合芸能祭本番

4/4(土)Kプロ&ジュニア朗読コンサート「海響后彌猗

4/5(日)Kプロ&ジュニア朗読コンサート「海響后徊榿

10/10(土)ジュニア第7回公演準備

10/11(日)ジュニア第7回公演本番


とりあえずこんなもんかな…?
間違いがあればそのたび直しますので、気づいたら教えてください。

「レスキュー」総括(演出より)

みなさんお疲れさまでした。「総括」と言っても、本当に冷静に振り返って見ることができるのはもっと後のことだと思います。それだけせっぱ詰まった、それぞれが気力と体力をふり絞った練習期間でした。

全体の仕上がりとしては、まずまずだったと思います。殺陣をもっともっとシビアに合せることができなかったこと、台本を詰めることができなかったこと(役者の苦労を思ってしまい、最後にサクサクと削除することがためらわれた)…この2つが大きな心残りです。時間のせいや役者のせいではなく、最終的にOKを出した演出の責任です。

それを差し引いても、最初に心配していた「意味が分からない」という感想は、アンケートを見る限りではごく少数でした。(少数の方、ごめんなさいm(_ _)m) 次回はめっちゃ分かりやすいのやります。←予定

もちろん、「難解」という感想はありましたが、難解を楽しんで下さってる印象を感じたので、いいように受け止めることにします。(笑) 意外と、中・高校生の若い人たちが「なんか難しいけど、分かる〜」みたいな…あんまり考えずにすっと入ってきてもらえたようです。

以下、個別に…

舞台監督・恭ちゃん>
毎回ですが、恭ちゃんのおかげで全て舞台が成り立ってます。 今年はホンホンがいない分、ミシン使いの仕事も増えましたね。 毎回役者がそろわないので代役も。 そして私の世話も…。

音響・榎さん>
まー、1場は大変でしたね!! ぐちをこぼしながらもほぼノーミスでやってしまう榎さんを改めて尊敬しました。
あとはもう少し失敗したときの独り言を控えてくれれば…。(笑)

大道具・苅田さん>
新婚で(←?)仕事も忙しい中、毎度毎度めんどいことをお願いしてすみません! 私らエラそうにしてますが、苅田さんがおらんと途方に暮れてしまいます。 奥さんと同じように(…とは言いませんが)Kプロのことも大事にしてね♪

お手伝いの優子さん・まほ・まいな・弘美・けんちゃん>
一つ一つ取ったら大役じゃないかもれない、自分では「誰にでもできること」と思ってるかもしれない。 でも、他の人には任せられない、みんな重要なスタッフであり、縁の下の力持ちです。ありがとう。

イチ役・翔子>
よく頑張りました。 一場が物足りんとか、長いと感じたお客さんはおらんかったはず。 丁寧に、ちゃんと自分の空間が作れていました。 今回大変やったと思うけど、この「大変」や「プレッシャー」は翔子の栄養になったはず。
役者として一回り大きくなりました。

セン役・仁美>
メンタルすごいと感じました。 けっこう大人の修羅場(?)も見たし、待ち時間も多かった。 同じシーンを何度も何度もやらされた。 それでも最後の稽古(ダメだし)がちゃんと本番に生かされてて、冷静に舞台に立てる子やなと…。
とにかく、期待以上にやってくれました。

ミヤビ役・若>
絡んでるようで絡んでない役でしたね。(笑)
もうちょっと話をする時間がとれてたら、蕾姫登場の時の「蕾!」「久しぶりじゃのう…」のやりとり、そして最後の「蕾、きさま!」…という因縁めいたセリフが生きてきたのにな…と、多少後悔です。 ただ、零明原や最後のシーンはほんっと楽しんで演じてるのがにじみ出てました。

ヨミ役・麻衣>
前にも書いたけど、最後の1か月でかなり延びました。 やっぱ、衣装ができあがると調子が出てくるんかな…?(笑) そして、大事な相棒「ヨシコ」に関しても、ヨシコがボロボロになっていくほど絆が深まっていくようで、軽く涙を誘います。 長身を活かしたクネクネした動きがイメージ通りに仕上がった。
あとは自分で理解できてない言葉、部分はセリフ回しがやはりぎこちないので、今後の課題。

サトリ・ゼロの声役・グッピーさん>
ほんまお疲れさまでした。急な配役で、短期間の練習でしたが、さすがちゃんとこなしてくれました。 特に、ゼロの声は袖で聞いてて、稽古場より数段良かったです。 (←噛んでも…(笑))

犬若役・正樹>
正樹ちゃんも練習時間少ない中、よくやってくれました。 アクビとか最高♪ こういう役はやっぱり、あんまり考えずに野生のカンで入ってきてほしい。 蕾姫との絆(舞台上以外の時間)を垣間見ることができました。
何より…肩が無事でよかった。 それにつきます。(笑) しばらく休んだら絶対また戻ってきてね!

イヤシ役・みーちゃん>
当初台本にはなかった役とは思えないほど、印象的で異様な存在感を放ってました。 今までKプロにいなかったタイプの役者さんです。 今後が本当に楽しみです。 お互い家庭との両立がんばりましょう!

蕾姫役・美香>
とうとう最後の最後まで手順を間違えました。 すみません。
みんな、ホントに全員が大変で「限界」だったことでしょう。 翔子のセリフだけじゃなくて(笑)「限界」って言葉が何度か稽古場で行き交ってましたね。
…実は、こっそりとひっそりと、私も自分の限界を超えることができた舞台でした。(笑)

★インフォメーション★
未来演劇Kプロジェクト&KプロJr.
第3回朗読コンサート
海響

舞台写真
舞台写真







劇団Kプロジュニア第4回公演
「ホーム☆ステイ」

日時:平成24年4月29日
場所:今治市中央住民センター
     4階大ホール


A班 13時〜
B班 17時〜

入場無料

ぜひお越しください
おいでやす〜
  • 累計:

記事検索
ギャラリー
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
  • <stage photos3-Spring Thunder>第8回今治芸能祭「春雷の祭り」画像・3
★稽古日程★
★通常稽古日程★ 



Kプロ


3月の予定

 ジュニアの稽古に準ずる

ちなみに自由参加。







ジュニア「ホームステイ」
 
毎週金曜 
  19時15分から20時30分
 今治中央住民センター2階
  第一会議室






劇団員随時募集中。
興味のある方は、一度見学にお越しください。




★まぁ、動画でも・・・★


第4回今治総合芸能祭
朗読劇&和太鼓
「夜来王の帰還」前篇



第4回今治総合芸能祭
朗読劇&和太鼓
「夜来王の帰還」後篇


Kプロジェクト 第8回公演
「メルカード」予告ムービー


第2回朗読コンサートより
「サザンクロスの彼方まで」特別編


劇団KプロJr. 第2回公演より
【フォトムービー版】「いってきます」




ケータイがええ人はこちら。
QRコード
  • ライブドアブログ