【翔子の日誌】
参加者:ほんほんさん、まいな以外全員(エキストラは別で)

通しをする前にアラシとカスミのツーショットを練習。
お互いだんだん良くはなっています。希望の光は見えました。頑張って下さい。

子役は外で練習してた様ですが私は見てないので分かりません。ごめんなさい。

ひろみへ。通しのダメ出し(セリフ)です。
島に関する記録(事って言った)
居住区の暮らしも(をって言った)
だそうです。

その他の人はその場に居て聞いてると思います。
自分も含め今回ダメ出しされたとこは次回の練習では出来るようにしましょう。

ホテルに泊まる人は7時20分に荷物を持ってフロントに集合(25日)ホテルには戻って来れません。


今回のセカンドでトータル的に休みが多い人が何人かいます。
もう土日が練習日なのは前々から分かっているはず、仕事や学校関連では極力休むな。
「友達と遊ぶから」「家族と出掛けるから」「恋人とデートだから」1年前から決めてたのなら仕方ありませんが、練習日数週間前……否、1ヶ月前に決めるのは論外です。この時期はもう練習が忙しくなるだろうとわかるはずです。
次の練習で遅れを取り戻せばいいとかは決して思わないで下さい。
絡みが多い相手が休めば今の時期相手が代役だとセリフの言い回しや間も違ってきてリズムが狂う時があります。(決して代役の人が悪いと言うわけではありません)
人間生きてたら急用が出来たりします。休む事を考えるのではなくせめて遅れてでも行く事を考えて下さい。
遅れる場合はだいたいでもいいので必ず連絡する様に。
練習開始時間は家を出る時間ではありません。
車で来る人はその日によって交通量が違うと思います。その事を考えて早めに家を出る様心掛けて下さい。
遅れて来て怒られる事はありますが早く来て怒られる事は日本ではないと思います。
劇団関連だけではなく普段からも時間にルーズにならない様にして下さい。


【演出より】
私も遅れることがあるんで耳が痛いけど、「遅れます」とだけで何時に入れるのか分らないのが一番困ります。
そして当日急に来れなくなって、連絡なし…というのも困ります。 人間やからやむを得ない欠席もある、遅刻も仕方ないとは思うけど、欠席の理由と、遅刻の場合は大体の入り時間を添えるのは常識だと思って下さいね。

時間の目安が分かれば、遅れるなりのやり方&人数なりの稽古の進め方があるんで、もう一度気をつけるようお願いします。

※ この週は、とにかく正樹とるりが苦しんでた。がんばってた。2人のシーンが良くなると、他がスムーズに回り始めました。
ビデオチェックは多忙のため、もう少し待って下さい。