2018年03月23日

五番街のマリーへ・・・Z会の出題

「岡崎展久塾のお申し込みは、ホームページからお願いします。
岡崎展久 ホームページ・浜松町・豊洲・国語・記述
http://happy-juken.jimdo.com/


高校生のころ、Z会の添削をやっていて
問題文が「五番街のマリーへ」についての評論
でした。当時の高校生にとって
五番街のマリーは
ただの流行歌で
当時はレコード大賞や紅白が
幅を利かせ、
単にレコード大賞っぽい歌にすぎませんでした。
なんでこれが問題文なんだろう?
と、高校生ながらに思っていました。

さて、あれから、40年・・・
すばらしい作詞ですね。
くだらない文学や
わけのわからない現代詩・短歌・俳句
より、よっぽど文学のような気がします。
阿久悠さんはそのご
直木賞も取っていますね。

ミスチル以降
詩の言葉ではない言葉が
歌詞になってしまいましたが
また、作詞家は
いい詩を書いてほしいと思います。
ノスタルジックで
自分の過去に帰れる
それだけで情景の浮かぶような・・・
五番街って、どこだろう・・・・
ニューヨークかな・・・



k_sakura_net at 13:25 
記事検索
月別アーカイブ