助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

しあわせ

しあわせの村にあるシルバーカレッジさんに行ってきました!
小留さんと約1時間半程、カレッジ生さんの前で落語をしてきました。
会場の都合上、客席と舞台がかなり離れていたので、究極椅子をならべていて頂きました。
シルバーと呼ぶには失礼なくらい元気でよく笑って頂きました。
年に一度の催しのようですが、また、呼んでくれるといいですね。


DSC_1436




夜はトコトコ新開地と言う事で、情熱ホルモンで焼き肉を頂きました。
ほんまに久しぶり…。旨かった!


DSC_1337

vol.12

ランチパスポートの新版(第12号)が発売されました!
朝一で早速購入。
パラパラめくっていると、なななんと、モトコー5の「パコカパ」さんが載ってるではありませんか!
実は、来月11日(日)にパコカパさんの大喜利イベント「笑いパコ」にも出演が決まっております。
また、チラシ出来ましたら掲載します!
ランパス共々ご贔屓に。(笑)


DSC_1437

新会場

中道寄席が次回(7/12)から会場が変わります。
中道地域福祉センターから南西に50メートル程の「西室院」(お寺)さんでの開催となります。
少しキャパが狭くなるので、少しでも分散してもらえるように、スピンオフ企画を考えました。
その名もずばり「西室院寄席」(ごめんなさいチラシの表記が間違ってます)。
こちらは、中道寄席の前売りチケットでも入場できますので、今まで、お昼しか来れなかった方も来れるようになるかと思いますので、気軽にお越し下さいませ。


1495112192379

最後に

「ランチパスポートvol.11」も、後二日の使用期間となりました。
本日は最後になるかと思い、三ノ宮「veryMvery」さんでカツレツワンプートランチを頂きました。
何でここかというと、こちらの商品の定価が一番高かったからです。(笑)
広い目の店内を一人で切り盛りされてて、また、ランパス駆け込み需要の方も多く、入るなり「(提供まで)30分ほどかかりますが…。」と言われたんですが、折角なので、頂いて帰りました。
美味しく頂いた後、帰り際に、「次も出されますか?」と尋ねると、「次はチキン南蛮です。」との解答。楽しみが増えました!


DSC_1429




さて、夜は十三プラザオオサカホテルさんでの修学旅行生さんに大阪弁講座。
佐賀県からの修学旅行ですと聞いていたんですが、会場前の貼り紙には、「鹿島市立○○校」と書いてありました。
何や、茨城県からかと思って、舞台に上がると、「佐賀県にも鹿島市があります。」と言われてしまいました…。
今日の楽屋は上層階で、眺めも最高でした!
久々に十三ナイトを満喫しております。(笑)


DSC_1431


オープン

今年も湊町リバープレイスに夏場限定バーベキューテラスがオープンしました。
今日は平日、更に昼間と言う事もあり、お客さんはいませんでしたが、土日やと、時間関係なく満席になってます!
いつも、横を通るだけなんですが…。今度行ってみよ。(笑)


DSC_1428

引退試合

出ました!今シーズ初ホームラン!
最終回追い上げムードでの2点差に迫るスリーランでした。
最近の阪神タイガースのようでした。
しかし後続が倒れて決定負けてしまいました…。

もっちゃり~ずで二年程プレーした、松竹芸能所属の女芸人はつをちゃんが東京(関東)に戻る事となり、今日が引退試合となりました。
今日も並み居る男性を抑え、セカンド(一番バッター)で、先発フル出場しました。
残念ながら試合には負けましたが、ホームランがええ手向けになったのでは。
最後にみんなで記念撮影しました。


DSC_1174

ハプニングとは

5月5日の北陸紀行の続きです。
越前大野城を諦めて、その足で、長浜ホワイト餃子の「茶真」さんに向かいました。
店の前でびっくり…。
「ホワイト餃子完売」の貼り紙が…。
ほんまにあの日はスムーズにいきませんでした。
ホワイト餃子を諦めて、本日の最終目的、彦根の近江ちゃんぽんを食べて神戸に帰ろうということになりました。
せっかく近くに来たんやから、ブッキにも会って帰ろうと言う事となり、彦根の実家に顔を出したました。
ほんま車移動やと、色んなとこに寄れて便利ですね。
ブッキは相変わらずはしゃいでました。(笑)
さて、最終目的地「近江ちゃんぽん」彦根インター店でもプチハプニングが…。
到着すると既に満員で、入り口の名前ボードに記入して順番を待つようになってたんですが。
そこに、三ノ助が、「フジクラ」と書きました。
このフジクラとは、フジクラさんが以前、スキーのツアーバスに乗り込むときに、本名ではなく、フジクラと呼ばれて気づかずに、バスが行ってしまった苦い経験からとったハンドルネームなんですが、近江ちゃんぽんの店員さんが我々を呼ぶときに、フジクラさんの本名で呼んでました!
ほんまにカタカナ表記やと間違い易いんですね。(笑)

さてさて、色んな事がありましたが、無事に神戸に戻ってきた楽しい北陸、彦根紀行でした。
来年も行けたらいいなぁ~!


DSC_1263

姪っ子たちが新開地に

夕方帰ると姪達が我が家に来てました。
でも、既に帰るとこで、少ししか遊んだりだっこしたり出来ませんでした…。
帰り、新開地の駅まで送ると、その足で、新開地音楽祭のメイン会場、湊川公園の区役所前の広場まで急ぎました。
ちょうどその時間にあやめ姉さんを中心とした噺家バンド「ビギナーズハイ」が演奏してたからです。
最後の2曲だけ聴くことが出来ました!
演奏後、仮説の楽屋にお邪魔すると、舞台からも見えてたみたいで、喜んでくれました。
この後はメインのもんたよしのりさんが歌われたんですが、それを観ずに帰宅しました…。
新開地音楽祭は明日までです。

DSC_1423



DSC_1424

野焼き

今年も、実家の家庭菜園にイチゴ狩りに行って来ました!
伊川谷の畑近辺ではあちこちで、野焼きが行われていて、田植えも本番を向かえようとしてるのを実感しました。

いちごもたくさん頂きましたが、今晩早速ジャムを作ったので、こちらも楽しみです!


DSC_1422





IMG_20170512_221006





IMG_20170512_221100



餃子パーティー

急に餃子が食べたくなり、長田の天平さんに行って来ました。
いつもは飲み中心なんですが、今日は食べ中心で。(笑) あっ、もちろん飲みましたよ!
初めてご飯も頼んでみました。
焼き餃子にも水餃子にもよく合います!


DSC_1420



DSC_1421

新企画

よしもとが学校寄席に参入しました!
その一回目が本日、明石大久保の「高丘西小」で行われました。
本日は出番ではなかったんですが、初回ということもあり、勉強を兼ねて行ってきました。
生徒さんの人数によっては、多目的教室で行われます。
この学校寄席は、六代文枝一門で、三金兄以下の関西居残り組6名のうち2名が伺って開催されます。
既に今年度中、兵庫県内の40校近くで開催が決定しており、三ノ助も十数カ所に行かせて頂きます。
ほんまに偶然なんですが、10月には母校神陵台小の講演も入っており、今から期待が膨らみます。

先ずは再来週24日(水)の多可町の中町南小さんに伺います!


DSC_1416





DSC_1417



新会場

第54回中道寄席に行ってきました。
復活して初めての正式出番でした。
これから二回に一回は出演すると思います。

さて、こちらの中道寄席が次回から会場が変わります。
現会場、中道地域福祉センターから南西に50メートル程の「西室院」さんに変わります。
本日の開演前、小雨の降る中視察に行ってきました。
少しキャパも小さい事もあり、お昼にも少し規模を小さくした落語会を開催する事になりそうです。
併せてよろしくお願いします。m(_ _)m

次回中道寄席のゲストは、露の団六師匠です。

DSC_1415

のすけ

本日は草野球もっちゃり~ずでした。
開幕以来4試合連続ヒットは続いてるんですが、チームは敗戦…。

さて、夜は同じチーム仲間、元報徳野球部員のゆうすけさんが新たに今里で始めた居酒屋「のすけ」さんに伺いました。
地酒もあり、おでんや串カツが美味しいお店でした!


1494597020429

ゴールデンウィーク最終日

最後の晩餐は、「風神」さんの跡地、「藤」さんに行ってきました!

DSC_1270


今日頼んだのは、ハンバーグとクリームコロッケのCセットと、おろしからあげ定食。
Cセットは900円と少し高い目かと思ったんですが、おろしからあげはこのボリュームで750円!
また来たいと思います。
いずれは常連さんになってるかもです。(笑)

DSC_1410





DSC_1411


4000人越え

第9回ウィング寄席に行ってきました。
今年は東京より三遊亭円楽師匠もご来演してくださった事もあり、4000名ものお客様がお越し下さいました!
無料のパワーは凄いですね!
更に、円楽師匠は落語後の大喜利にも参加して下さり、こちらも盛り上げて下さいました。
実は、大喜利の司会は三若兄さんで、ここでも円楽師匠は司会出来ませんでした!
残念だったのは、雨模様で屋根が閉まってた事ですね。
でもまぁ、大盛況なイベントでした。


DSC_1408





DSC_1407



恒例ドライブ

ゴールデンウィークの空き日を利用してドライブに出掛けてました。
昨年同様、フジクラさんに連れて行ってもらった感じになりますが…。

今年は北陸方面を計画し、当初は金沢の「第七ぎょうざ」を食べに行こうとなったんですが、日帰りの金沢は少し大変だとなり、福井方面に行って参りました。
最初の目的地は、鯖江の西山公園!
この時期はつつじ祭り期間中で、きれいに咲き誇ってました。
この西山公園は、関西ではあまり知られてませんが、福井県内の観光客数としては、東尋坊に継ぐ第2位だそうです!今日もえらい人でした。
それもそのはず、公園は入園無料は当たり前ですが、近隣駐車場も全て無料、さらに公園内にはレッサーパンダで有名な動物園まであるんですが、それも入園無料!
また来年、ゴールデンウィークに訪れてみてはいかがですか。

1493994480081







DSC_1397




IMGP1546






西山公園の後は福井市内でランチ。
こちらは我々のお薦め、越前(おろし)そばの「笏谷そば」へ行きました。安定の美味しさ!
でも、大根おろしが思ったよりからくありませんでした。時期によって違うのか…?

DSC_1404





その後は、天空の城と称される、越前大野城でも見物しようとなったんですが、大野城に向かう一本道で事故が発生し、車がうんともすんとも言わないようになってしまったんです…。
そこで、大野城は諦めて、本日の第二目的地でもある、長浜へ直行しました!
長浜には、第7ぎょうざの系列店、「ホワイトぎょうざ」の「茶真」さんがあるんです。
さてさて、そこでも一悶着あるんですが、長くなりそうなので、この続きはまた後日!

ちまき食べ食べ~♪

知り合いに粽(ちまき)を頂きました。
「賞味期限本日中」と書いてたので一日早いですが頂きました。
思えば年に一度しか食べませんが美味しいですね。
これならいつあってもいいのに…。

DSC_1394

2コース

今日は「コテコテ号」に乗車してきました。
このコテコテ号は、1コース約90分の路線を、お客様に合わせながら話をするんですが、今日は急遽2コース乗車する事に!
もし、お客様が被ればその分違う話もしなければしけません。
まぁ、今日は大型連休初日と言う事もあり、お客様はやや少な目でそんな心配はありませんでした!

写真は、2コース目のスタート地点、ホテルニューオータニの前でバスの前で撮りました。

DSC_1393

ビールフェス

ハーバーランドに買い物に行きました。
ほんまは平日ですが、世間は休日の様でした…。

さて、スペースシアターを通りかかると、今年もやってました、「プレミアムモルツフェスティバル」!
プレミアムモルツが一杯200円で飲める手頃さで、今年も大勢の人で賑わってました。


DSC_1391

出て参りましたのが

三ノ助の住む兵庫区西出町の隣町に加治屋町があります。
古典落語「兵庫船」で喜六と清八が船に乗るとこです。
今も地名が残っており、なかなか行く機会がなかったんですが、今日は町名看板を写真に収めることが出来ました。
うんとしょい!

DSC_1389

スパプー

本日も温浴亭でした。
今日は、落語だけ。(笑)
でも、スパワールドに行く前に、「コテコテ号」に乗車しました。
乗車は、ホテル近鉄ユニバーサルのバス乗り場からで、天保山、梅田を回って難波までのコース。


DSC_1387


途中何組かの乗り降りはあったんですが、千葉からお越しの、親子連れ3名様とだけ長時間ご一緒しました。
 どうもマリサポの様で、三ノ助千葉マリン観戦記の話で盛り上がりました。
また、お父様とお子様が歴史好きで、真田の抜け穴を観てみたいとおっしゃってたんですが、2時半の新幹線に乗る予定で、時間的に無理の様でした。
そこで、三ノ助の歴史知識をフルに行かして、真田遺跡なら、安居天神に行けば真田幸村最後の地で、銅像がありますよ。教えてあげると喜んでくれました。
その方が下車される。新世界(通天閣)から歩いて行けますから。
こんなとこで、昨年創った「真田子象」が役立つとは。
この落語を創るに当たって安居天神にお参りに行きましたから。(笑)

さて、昨日もそうだったんですが、スパワールドさんのバックヤードにNMB48メンバー直筆の浮き輪が無造作に置かれてるんです。
思わず、写真撮っちゃいました。
この浮き輪、出るとこ出たらかなり高値になるんちゃうやろか!


DSC_1388

体感100度越え

スパワールドさんの「温浴亭」に行ってきました。
今日の相方は呂竹さんで、いつものように13時と15時の二回公演だったんですが、14時からのお笑いローリュウにメンバーが誰もいないと言う事で、中に入ってて欲しいと言われて、取り敢えずうちわで熱風を送りました。
この熱風は体感温度100度を越えるそうです!
15分程サウナの中にいましたが、それだけでヘトヘト…。
でも二回目の高座もきっちり務めさせて頂きました。


DSC_1384





DSC_1386


から紅に…。

今年も「名探偵コナン」の映画を観に行ってきました!
今年は、百人一首がテーマになっており、古典落語にも登場する詩も登場し、一人で受けてしまったところもありました。(笑)
少しだけネタばらしすると、今回の作品はコナン(工藤新一)のライバルの服部平次が主人公の様でしたね。

さてその後は、三ノ宮「パスターナ」さんで豪華なディナー…と言いたいところですが、実はランパス使用の500円!


DSC_1382


そして、念願の「ナイスバー」さんにも行くことが出来ました。
ナイスバーさんはハンズの裏手にある、落語会も主催してくれている方の息子さんの店です。
ぜひ行ってみて下さい。
あっ、でも、開店が20時からなので二件目に最適かもです。
朝までやってるそうです。

DSC_1383

おでんとドーム

お昼に新開地「高田屋」さんのおでん定食を頂きました。
前に高田屋さんに来たときに、おでん定食は好きなおでんが選べると地元の方(三ノ助よりもっと地元(笑))から聞いていたので、やっぱり名物ロールキャベツや、すじは外せんなぁと思っても注文すると、「はいどうぞ」とこの状態で出て来ました…。
まぁ美味しかったかので許しますが!

DSC_1380



さて、夜はドームに。今シーズ3試合目!
今日もオリックスは勝ちました。
この調子やと首位になる日も近いのではと思ってもいるんですが、上の楽天もかなり好調のようで…。
でも、直接対決が待ち遠しいです!

DSC_1381

クルーズ!?

某先輩に頼まれ、福岡からのお客様の貸切クルーズに同乗しました。
今回は「なにわ探検クルーズ」ではなく、ライバル(!?)会社の水上バスを運営するアクアライナーでの添乗でした。
先輩との掛け合いや、大阪の川の事など色んなお喋りをさせて頂きました。
でも、通常のなにわ探検クルーズのコースと全然違ったので、知ってる知識をフルに行かしてのガイドとなりました。
ちなみに、アクアライナーも天井が下がる仕掛けとなってるようです。(笑)
雨だった上、また、時間もなく写真を撮れなかったのが残念…。
さて、1時に既にクルーズが終わり、そこからは打ち上げ!お酒(ビール)の好きなあの方ですからかなりの長時間になるやろうと思いきや、二件目あてにしてた梅田の店がまだ開店しておらず、その場で解散となりました。
写真はそのお店のすぐ近くの以前プチ水族館のあった、阪急三番街の通路が、今はレゴ作品展示スペースになっており、みんな見物するのに凄い人でした。
柵で見学通路を作ってたんですが、その外側には係員がいて「立ち止まらないで下さい」と流れを誘導しておりましたので、ちょっと写真を取ろうと思ってもブレブレになってしまいました…。


DSC_1379

5月落語会情報!


6(土)14時~「第8回ウィング寄席」(ノエビアスタジアム神戸・入場無料)
三若/三ノ助/楽生/慶治朗/松村組(和太鼓)/ゲスト円楽

9(火)19時~「第54回中道寄席」(中道地域福祉会館・500円)
あおば/三語/ゲスト三ノ助

21(日)14時~「第8回神能殿寄席」(湊川神社・前2000円)
米二/花団治/かい枝/鉄瓶/生寿

26(金)14時~、19時~「第8回珈琲寄席」(珈琲茶房「土日家」(兵庫駅すぐ)・前1500円(コーヒー付))
三ノ助/智之介/日本夢之助(諸芸)/演芸3席とトークやマジックコーナーあり。
昼席終演後に座談会(無料)、夜席終了後に打ち上げ(参加表1000円)開催。

いずれもメール等で予約受付中!


20170501212946

初勝利!

「もっちゃり~ず」勝ちました!
今シーズン4試合目にしてすでに1勝をあげました。
昨年が最後一ヶ月を切ったとこで勝ったのでえらい違いです。
もちろん勝利に貢献の一打も放ちました!

その後、繁昌亭に寄ると、天満宮さん境内には、能舞台が出来てました。奉納でもあったのでしょうか。


DSC_1378

花びらアート

今日、元町の裏路地を通り掛かると、花びらで描かれたアート作品が路上に展示してありました。
4つほどあったんですが、その一つを撮ってきました。
アートは全て、神戸港開港150周年を描いた物のようでした。
今日は日曜日で人も多く、また、時間もなかったので一つを斜めからの撮影となってしまいました。
また人が少ないときにゆっくり観賞して、撮影もしたいですね。
いつまでやってんねやろか…。


DSC_1377

千社札

新しい千社札が出来ました。
完全オリジナルです。
三ノ助らしく、野球(ダイヤモンド)のデザインとなってます。
お知り合いにはお渡ししたいと思ってますので、ぜひ声を掛けて下さい。
第1号は誰になるでしょうか…。


IMG_20170419_173523

十周年

柳原蛭子神社の裏手の「気合いのラーメン『つぼ』」さんでラーメンを頂きました。
替え玉入りで(プラス120円)お得な食べ方をしました。(笑)
さて、こちらつぼさんは5月30日に開店十周年を迎えます。
それを記念して、先着何名かにタオルを配るみたいです。
その日は昼間に仕事なので夜に行きたいと思ってます。
まだ残ってるやろか。(笑)

その前に、つぼの大将の格闘技の試合が、4月30日に西代であるようです。
ノックアウトされないことを祈ります…。


DSC_1376


動楽亭

4月席楽日の出番を頂いておりましたので行って来ました。
お客様はさほど多くなかったんですが、かなり良い受けでした。
全ての演者(三ノ助を含む)が渾身のネタをやった感じですかね!
通天閣の写真も撮れました。(笑)曇が残念…。

DSC_1374





DSC_1375



6月の出番決定!

今日は、第53回浜山寄席でした。
次の54回(6/21)は三ノ助も出演が決定しました。
ゲストに林家花丸兄さんと月亭秀都さんにご出演頂きます。
写真はちょっと立ち寄ったノエビアスタジアム神戸のフィールド内の写真です。
こちら、ノエビアスタジアム神戸では、5月6日(土)に「第8回ウィング寄席」が開催されます。
ゲストに東京より三遊亭円楽師匠、他を招いての豪華ラインナップとなります。
三ノ助も出演します。

DSC_1373

桜散る

花の命は短いですね。
大川の桜もほとんど散ってしまいました…。




DSC_1359




さて、モトコー5「パコカパ」さんが三周年を迎えましたので、ちょっとお祝いで行って来ました。
三周年特別メニューも美味しかったです。
6月11日(日)には、新しく始めた大喜利イベントにゲストで出演するとこになりました。
こちらも楽しみです。


DSC_1362


久々出演

今日は、「第25回のんちゃん寄席」に行って来ました。
久々ののんちゃん寄席出演です。
勝手の分かってる落語会はいいですね。
準備も楽に出来ました。
そしてなんと言っても打ち上げが楽しみです。のんちゃんの美味しい焼き鳥とからあげで一杯飲めるんですから!


DSC_1358

椅子席

日は明石魚住茨木酒造さんの「第39回来楽酒蔵寄席」でした。
酒蔵の二階が会場です。

DSC_1354


普段は、前の方は畳席で後ろの方が椅子なんですが、夜の部は少し来場者が少なくなりますので、全部椅子席にしました!
お客様も楽に観られてら、我々もやりやすかったです。
さて、次回秋はついに40回、二十周年となります。今から楽しみです。


DSC_1355

60周年

上方落語協会が今年創立60周年を迎え、今月の繁昌亭は日替わりで、協会員250名がどこかで必ず出演する日替わり昼席となっております。
そして、今日三ノ助の出番がやって来ました!
今月は中入りの時に出演者全員で記念撮影すると言うことになっており、それに便乗して私のスマホでも撮らせて頂きました。

DSC_1351


中入りの後は、口上があるんですが、口上出演メンバーは黒紋付き袴姿です。

そして、本日はこんなメンバーなんですが、花丸兄さんとナオユキ兄さんは仕事で出番終わりで飛び出して行かれました。
更に三若兄さんはこの後の出番ですが、この時は行方不明でした。(笑)


DSC_1352



大入り

本日は、神戸文化ホール「青春落語道場『大倉亭』四月席」でした。

DSC_1349


朝昼夜ともよく入っていただきましたが、昼は170名ものご来場で、三回で300名近く行きました!
有難い限りですが、次回6月席(昼席)では、目指せ最高集客をうたってるだけに、今回の170は厳しいラインとなってきたかもです…。
ちなみに、記念会等々を除けば今回が最高集客でした。


1491956617965

イエス

昼間に大阪天満宮に寄ると、桜ももう満開は過ぎてるようでした…。

DSC_1345



夜は、師匠の落語会がなんばグランド花月の地下に新たに出来たイエスシアターであったので行って来ました!
舞台から見た客席はこんな感じです。

DSC_1348

いつもの席で

二日連続のプロ野球観戦。
今日はいつもの席で観戦しました。
今日は負けましたが、去年までと違うような。
なんか今シーズンはやってくれそうな気がしてきました!


DSC_1344

初観戦

昼は動楽亭。
その後は、今シーズン初めてドームに行って来ました。
今年のオリックスは久々の地元開幕にも関わらず、開幕三連敗スタートで、苦しいシーズンになるかと思いきや、その後、今日も勝ち6連勝!
強いんか、弱いんか分からんチームです。
でも応援していきます。
明日もドーム行きますよ!

DSC_1343

もっちゃり~ず寄席

朝からもっちゃり~ずの試合に行って来ました!
今日も4番でタイムリーを放ちましたがチームは惨敗…。

夜は「元町寄席恋雅亭」に行って来ました。
メンバーを見ると、朝会ったもっちゃり~ずの面々がずらりと。(笑)
まるで、もっちゃり~ず寄席ですね。

DSC_1340

夜桜

今日は大川から見た夜桜をアップします!
ようやく桜が満開になりましたが、今日で「なにわ探検クルーズ~桜クルーズ」は終わりました…。


DSC_1338

濃霧

今朝、なにわ探検クルーズ出航のユニバーサルシティーポートに行ってみると、昨日からの長雨の影響か、霧が発生しておりました。
かなり濃い霧で、視界が悪くなってました。
桜クルーズにも影響が出るかと思ったんですが、出航時間には霧が晴れ何とか満開の大川の桜は見られました。
ただ、やはり雨が降ったりで、ずっとどんよりしてて、写真はええのは撮れなかったかもしれませんね。
さて、いよいよ明日は桜クルーズ最終日、三便のクルーズを楽しんできます。


DSC_1336

桜餅

昨日は母の命日でした。
家族で墓参りを済まし、お墓に供えた桜餅をお下がりで頂きました。

DSC_1332



そして、本日は大倉山の「くしや」さんでランパス!

DSC_1333


表に出ると、宇治川沿いの桜がきれいに咲いてました。
明日明後日の桜クルーズ楽しみです。

DSC_1335

BE KOBE

開港150年を迎えた神戸港のシンボル、メリケンパークがリニューアルされたそうです。
その、象徴的なモニュメントを見てきました。
雨で人もまばら、記念撮影もしやすかったです。(笑)
また、パーク内には約50本の桜も植樹されたそうなんですが、桜はまだまだ凄いって感じではないですね。


IMGP2369





        DSC_1328





DSC_1329

窓は満開

我が家の窓にチラシの花が咲きました!
4月の「大倉亭」から、5月の「珈琲寄席」のチラシです。
その間は落語会が目白押し!
また、各落語会で色々チラシも配りますのでご覧下さいませ。


DSC_1326

夜桜お七

まだまだ満開にはほど遠い大川を「桜クルーズ」してきました。
そうですね、昼ごろは1~3部咲きってとこですかね。
ところが、本日暖かかったのもあり、夜桜の頃になると、結構きれかったです。
ライトアップのお陰もありますかね。(笑)




DSC_1321






DSC_1322



開幕

いよいよ「もっちゃり~ず」が開幕しました。
今年も1年間4番を務めあげる所存です。
さい先良く、ヒットも出ました。(3打数1二塁打1四球)
でも、チームはトリプルスコアーで大敗…。
来週は今期初勝利目指して頑張るで!


DSC_1320

滝の茶屋

ほんまに40年振りくらいに、山陽電鉄「滝の茶屋」駅に行きました!



DSC_1319

駅近くのスナック「美豚(びとん)」さんで落語会をしよう言う計画があり、その打ち合わせと下見で行ってきました。

滝の茶屋の南側は何もなく、北側に住宅が広がっていて、駅前商店街も栄えてる雰囲気は全くと言っていいほどなかったんですが、そんな駅でも通勤時間帯は特急が停まるそうなんです。
その時間は乗降者数も多いそうです。
住んでみると、意外と便利かもしれませんね。


DSC_1318

エイプリルフール

特に嘘を付くこともなく、昨日の水晶橋から大江橋を望む景色の写真もアップしておきます。


DSC_1314



そして、本日も桜クルーズで貸し切り便のお客様からハラダのラスクを頂きました。
これもほんまですよ。



DSC_1315




プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ