助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

ランパス三連発

今日は昨日と今日頂いたランチパスポートの写真を掲載しましす。

先ずは、定番「ニュー風神」さんの肉肉定食。
からあげと豚のしょうが焼き(ハンバーグに変更可)の豪華な組み合わせ。これに小鉢が二つにドリンクまで付いてくる!
看板娘のゆうこさんは「やっちゃった」って言ってました。(笑)
儲けはないでしょうね。

続いて、兵庫駅前の中華「彩龍(サイロン)」さんの冷やしつけ麺定食。こちらもお得でした。

最後は、元町商店街の西の外れ「一心」さん。
今日夜に行くと、品切れだったんですが、好意でメニュー変更で出してくれました。アリガタヤ。更にめっちゃ豪華!
ほんまは、エビフライトとからあげの定食なんですけど。

二周年記念

来週5月31日(火)は「青春落語道場『大倉亭』五月席」です。
三ノ助は昼席に出演します。
今回は昼席はもちろん、朝席でも鹿芝居「ちりとてちん」があります。お楽しみに!

image1_5

ちなみに、6月はお休みさせて頂いて、7月の大倉亭は二周年記念会でやります。
朝席には「記念口上」、昼席では、「まんじゅう怖い(鹿芝居)」、そして夜はゲストに桂あやめ姉さんにご出演頂きます。
こちらも楽しみに。

20160707_20160519153055

廃線

もっちゃり~ずで大阪の住吉公園に行ってきました。
住吉大社のすぐ近くです。
そう言えば、この辺りの阪堺電車は廃線になりましたね。
駅だけが残っているようですね。

さて、試合は負けましたが、今日は三打席立ち、三打数三安打、いわゆる猛打賞でした。
あのバットがあってるみたいですね。
これから益々の活躍を期待して下さい。(笑)

正雀

笑福亭枝鶴師匠の正雀寄席に行ってきました。
会場は正雀市民ルーム。阪急正雀駅が最寄りなんですが、JR岸辺も比較的近いようなので岸辺駅から向かいました。
岸辺駅には、貨物の引き込み線があるため、こんな写真が撮れます。

落語会も打ち上げも大いに盛り上がり、帰路についてます。

おとくら

いよいよ来週は「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿」です。
中山道の宿場町、高宮宿の昔ながらの情緒溢れる蔵を利用した、滋賀県立大学の学生さんが経営する喫茶店で、イベント等も開催されているとこです。
前回初の落語会と言う事で開催し、25の座席は予約で満員になりました。
三ノ助第二の故郷とも言うべき滋賀での落語会に是非お越し下さいませ。

「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿」
5月29日(日)13時半開演
喫茶「おとくら」
桂三ノ助(二席)/桂二葉
前2000円(ワンドリンク付)

高宮神社の鳥居前で駐車場もありますので、遠くからでも来やすいですよ。
彦根日帰り観光はいかがですか?
予約はこちらで受付まてます。

新パスポート

今日から「ランチパスポートvol.8」が始まりました。
今回から神戸版が東西二種類になったようです。
三ノ宮元町辺りは東西に分かれず、入り組んでますが、取り敢えず今までの六甲エリアが東、そして神戸エリアが西に掲載されてます。
さらに、西版には、長田エリア(兵庫駅~板宿まで)が加わりました。
早速、兵庫駅前の肉料理屋さん「MOU」さんで三種の鉄板焼き定食を頂きました。

そして、夜は、京セラドームにロッテ戦を観戦してきました。
前回同様、先発は金子千尋投手。本日勝利し、通算100勝を達成しました。
おめでとうございます。

ホイミ

今日は、「ランチパスポートvol.7」の使用最終日でした。
そこで、元町(フォトカフェさんの近く)の「PUJA」さんにインドのナンとカレーのランチを頂いてきました。
少しナン焼き過ぎ?(笑)

そして、念願だったローソンのからあげクンのドラクエコラボ企画、ホイミ味も食べました。
ホイミ味? ガーリックとマヨネーズの味で元気回復だそうです。美味しかったですよ。
ちなみに、レジではレベルアップの音が流れましま。
ほんまは、ロトの剣で食べるんですが、品切れの場合は爪楊枝になります。
夕方だったので爪楊枝でした…。

増席

「第3回有馬道寄席」を開催してきました。
今回は早い段階で、ご予約のお客様が多く、あまり宣伝してませんでした。
それでも、昨日から今日にかけて数多くの問い合わせ電話がかかってきました。
急遽舞台の場所を反対側にして、席を増やして頂き、50名の方に来て頂きました。
もちろん売り物のベッドも座席になってます。(笑)
次回は8月か9月を予定しております。
またお越し下さい。

先輩

ランチパスポートvol.7の使用期限も残り後わずか。
そこで、ランチに「カフェオヴェスト」さんのトンテキランチに行ってきました。ランパス定番のお店です。

夜は飲み会があり、二次会では、滝川の二学年先輩の焼き鳥屋さん「えびす家」さんに行きました。
湊川トンネルの西側ですが10人入れば満席になる小さなお店です。
ランチもあるそうなので、また行ってみます。(写真はありません。)

デビュー戦

ついに、ビヨンドマックス(飛ぶバット)のデビュー戦がやってきました。
初打席でライトオーバーを打ちました。結果は、二塁打を含む二安打、快調デビューになりました。
でも、チームはサヨナラ負け…。

花火ナイト

昨晩のほっともっとは三木のYさんに誘って頂いて、バックネット裏で観戦することが出来ました。

神戸恒例の花火も上がり、オリックスも中村一生選手のサヨナラで延長戦を制し、良い試合が観れました。
当然ヒーローインタビューは中村選手。中日から移籍してきて長いですが、一軍と二軍を行ったり来たり、一軍でも主に守備固めとしての使われ方が多かったんですが、苦節がみのり最高のヒロインとなりました。
ちなみに、人生初のサヨナラだったそうです。

さて、先日の博多では、帰る前に福岡空港に行き、「よど号」のパネル展示等を見てきました。

新幹線を待つ間、駅構内の飲み屋街で、ちょっと一杯飲んだんですが、あてのいわしめんたいめちゃうまでした。

次回機会があれば、幻の新幹線駅、「南博多」駅にも行ってみたいです。

ラーメン5杯食べました。

昨日から暴飲暴食しましたね。
先ずは三ノ助お勧めの店、いえ、ほんまは福岡出身笑福亭風喬さんお勧めの「しばらく」さんで、ウエルカムラーメン!こちらでは後の予定がまだまだあるので替え玉せず。

二件目は、豪華な店構えのもつ鍋「山中」さん。
みそ味がめちゃくちゃ美味しかったです。
もつ鍋でお腹もかなり張りました!

そして三件目は、フジクラさん行きつけの「山神」さんに行く予定が、昨年末で閉店しておりました。
その真相を確かめるべく、「山神」さんの大将が元々やっていた長浜の屋台に行くことに。
長浜屋台「若大将」さんにお邪魔しました。
こちらは、10件程しか残ってない長浜屋台でも、フジクラさんも知ってるとこだったようです。
そちらで情報収集すると、今はお店や屋台はやっておられないんですが、何とか元気にやっているようです。そして、なぜか成り行きで屋台にもサインもしてしまいました。
若大将さんでは〆にラーメンを頂き、お腹いっぱいだったんですが、替え玉も。
中洲を歩いたりして、すでに午前様になってたのでその日は大人しく宿に帰りました。

宿泊はキャビナスと言うカプセルホテル(我々の宿泊は個室)だったんですが、今朝、朝風呂を浴びてエレベーターで個室に戻ろうとしていると、別の階で桂優々君が乗ってきました!
こんな博多でもっちゃり~ずのクリーンアップが揃うなんて。(笑)
優々君は、今日久留米で仕事で、前乗り込みで福岡に来てたそうです。

午前中、福岡空港を見学したりして、昼過ぎに帰神しました。
福岡での最後の食事はもちろん長浜ラーメン、「ナンバーワン」さんで替え玉しました。
これで昨日からのラーメンは計5杯。満足です!

神戸に帰ると、その足で「Hotto Mottoフィールド神戸」にオリックス対ソフトバンクの試合を観に行きましたが、その話はまた明日!

シーホーク

福岡に来てます!
某企業さんの研修で、落語を通じたコミュニケーションの取り方を講演してきました。
講演と言ってもほとんど落語的なものですけど。
ちなみに、今回学ばれたのは関西の方ばかりで、福岡への研修旅行だったんです。
わざわざ、福岡でやる必要があったのか(笑)
でも、九州に行かせて頂いて、こちらはラッキーだったかも。

新神戸から新幹線に乗って、博多まで行きました。
思えば、久々の新幹線に乗って行く仕事でした。

会場は、ヤフオクドームの横のヒルトンホテル福岡シーホークでした。
福岡から路線バスで移動したんですが、この路線バスは突っ込みどころ満載!
まず、路線バスなのに、高速道路に入ってました。
そして、高速道路上にバス停はなくそのままとある出口で下りていきました。もし、寝過ごしたらえらい行き過ぎになりますね。(笑)
そして目的地、ヒルトンホテル前のバス停の二つ手前にヤフオクドーム前があったんですが、到着前、「ヤフオクドームにお越しの方は、次の九州医療センターでお降り下さい。」ってアナウンスが入りました。
確かに、そのバス停の真ん前にドームがありました。

さて、本来はその日のうちに帰神するスケジュールだったんですが、明日の予定をあけて1泊する事に。
その事を神戸でフジクラさんに話すと、実はフジクラさんは週末毎に福岡に通うくらいの福岡通で、馴染みのお店もあるそうなのでご一緒してくださることに!

シーホークでの講演を終えて、フジクラさんと合流し、初めて西鉄にも乗りました。長浜の屋台にも行ったりした、博多暴飲暴食ツアーが始まるんですが、本日はここまでにします。

近江牛

彦根のご両親にお肉を頂き、すき焼きをしました。
滋賀では最高級!「千成亭」の近江牛です。
めちゃくちゃ美味しかった~。

明日福岡に行くので、ええ活力になりました!

蛇の目

兵庫駅近くの「蛇の目寿司」さんに行ってきました。
実は、こちらで食事付き落語会をしたいとご依頼があったんです。
知り合いを介して、とんとん拍子に決定し、6月23日(木)に決定しました。
会費は、6000円になる予定で、会場の都合上30名限定になりそうです。
ちょっと贅沢な一時を過ごしてみてはいかがですか?

牛バラ飯

本日は10日「元町寄席『恋雅亭』」の日でした。
相変わらず大盛況。立ち見が出るほどでした。

最近、恋雅亭の日は、近くの中華街でパスポートワンコインランチを頂いてるんですが、今日は「栄和飯店」さんの牛バラ飯(杏仁豆腐付)でした。

雨にも負けず

今日は二週間振りの「もっちゃり~ず」の試合だったんですが、朝からの生憎の雨で中止になりました。
雨には勝てませんね…。
三木のYさんから借りたビヨンドマックス(飛ぶボールならぬ、飛ぶバット)の試運転をする予定だったんですが次回に持ち越しになりました…。

お昼はランチパスポートでご近所の「としや」さんで、黒いおそばの焼きそばランチを頂きました。

GWラストに

ゴールデンウィークのラストイベント、「第8回ウィング寄席」がノエビアスタジアム神戸で開催されました。

1300名程のお客様がいらっしゃり、落語や大喜利、松村組さんの和太鼓もあり大盛況でした。
舞台に4人並んでの大喜利は狭かった…。

出演者みんなで楽屋で、さらに、打ち上げの後は先に帰られた三扇姉さん以外のメンバーで看板の前で芝生の上で記念撮影!

三度さんも喜んでくれました。
また、来年も楽しみです。

第8回ウィング寄席

明日は「第8回ウィング寄席」(13時半開演・ノエビアスタジアム神戸)です。
入場無料なので是非お越し下さい。
最大3万人まで収容します。(笑)

犬山城

今日は、昨日撮影した犬山城天守閣からの写真をアップします。
風が強く、スリルがありました!

IMGP2808

遠征

ふと、ゴールデンウィークにドライブに行きたくなり、フジクラさんを誘って連れて行ってもらいました。(自分で行かへんのかい!)
ほんまに思い付きのドライブ旅行、行き先が昨晩の寝る間際に決定しました。
名古屋へ、名物のあんかけスパゲッティを食べに行く事に。
車に乗ってから店を検索すると、「ヨコイ」さんがチェーン店でええかと言う事になり、大須店に直行。
「なぜ大須店か?」それは、大須演芸(外観のみ)を見るために。(笑) 今後の参考の為ですよ。

本日は、露の眞さんも出演されていたようですが、楽屋に行かず、「ヨコイ」さんへ。
少しピリ辛でしたが、色々乗ったやつ美味しかったです。

さて、もう一つの目的が、「コメダ珈琲店」の本店に行く事で、途中ナゴヤドームがあるみたいなので寄ってみました。
ちょうど名古屋で阪神戦、それもプレーボール直前だったので、この写真が精一杯。

ドームの写真を撮ると、コメダに直行。店内も広くくつろぎの時間でした。

さて、まだ時間があってので、国宝「犬山城」も見て帰る事にしました。

行きは、草津から新名神を通ったんですが、帰りはオーソドックスに名神高速のルートにしました。
帰路につくと案の定ゴールデンウィーク渋滞の表示が…。
時間も時間なので、彦根で降りて、お馴染み「スイス」さんでハンバーグを食べて帰りました。

朝からバタバタとした日帰りドライブ旅行でした。
思えば観光旅行って久々かも。

ちょうど一年前

「♪あの道を通った時~」って、ロードではありません。
今年も、ハーバーランドスペースシアターで、モルツのイベントが開催されております。(8日まで)
ご近所さんに誘われて、行ってきました。
確か去年もと思い、「助っちブック」を検索すると、ちょうど一年前にもこのイベントが開催されておりました。
とても美味しくビールを頂けるんですが、会場限定の夏ビールが売り切れてたのが残念でした。

裸のお付き合い

久々に、スパワールドさんの「温浴亭」に出演してきました。
会主のきん太郎兄さんからも、「最近リピーターも増えてきてるので、極力ネタが被らないように。」と言われ。

1年間のネタ帳を見て載ってなかった、「はてなの茶碗」と「にぎやか寿司」をかけさせて頂きました。
基本は、二人で30分~40分程度との事なので、前に出てくれた呂好さんと、都合良く、時間の調整をさせてもらいました。

神戸のフジクラさんも、駆け付けて下さり、お風呂の後は新世界の串カツで1杯!
写真の串カツはジャンボ串カツ(通常の5倍)なんですが、さほど大きいと思いませんでした…。

ちょっと路まで

師匠六代桂文枝のNGK出番の楽日だったので、顔を出して参りました。
多くの一門が駆け付けておりました。

なかなか一門が集まることがないので、ちょっといっぱい、芸人さんのお店をはしごしました。

極めつけは、芸人さんのお店ではないですが、噺家のステータスとも言うべき「路」さんにも伺いました。
路さんで飲むと良い雰囲気になれます。

いちご狩り

父がやってる家庭菜園でいちご狩りをしてきました。
部屋中いちごのにおいがしています。
ジャムもたくさん作りました。

IMGP2430

IMGP2435

IMGP2474

五月の落語会情報

我が家の掲示板、模様替えしました!
さて5月の三ノ助落語会出演情報です。

5月3日(火・祝)「温浴亭」13時~、15時~
桂三ノ助/他
スパワールド内(男湯のみ)
入館料のみ

5月8日(日)「第8回ウィング寄席」13時半~
桂三扇/桂三若/桂三ノ助/林家愛染/ゲスト桂三度
ノエビアスタジアム神戸
入場無料

5月18日(水)「第3回有馬道寄席」19時~
桂三ノ助/桂福丸/桂咲之輔
アンティークショップ「ウイッシュ」
前1500(残席わずか・アルコール付)

5月22日(日)「正雀寄席」14時~
笑福亭枝鶴/桂三ノ助
場所料金未確認…。

5月28日(土)「お笑い赤坂亭定例寄席二十周年記念」14時~
雷門喜助/桂団朝/桂三金/桂三ノ助/ゲスト雷門助六
岡山県赤坂健康管理センター
500円(当日のみ)

5月29日(日)「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿~」13時半~
桂三ノ助(二席)/桂二葉
滋賀県喫茶「おとくら」(高宮神社鳥居前・駐車場あり)
前2000円(ワンドリンク付)

5月31日(火)「青春落語道場『大倉亭』五月席(昼席)」14時~
桂咲之輔/桂三ノ助/鹿芝居「ちりとてちん」(桂阿か枝/笑福亭智六/林家愛染/他)
神戸文化ホール大ホールロビー
500円
朝席、夜席もあります。

お時間ある方は是非お越し下さい。
全ての問合せは三ノ助まで。

朝から

繁昌亭朝席の「六代文枝一門会」がありました。
神戸(方面)からも多く応援に駆け付けて頂いた事もあり、枝三郎兄さんにご配慮いただき、「はてなの茶碗」を演らせて頂きました。繁昌亭でなかなかかけれる噺ではありませんから…。
また、三金兄さんも先に出て頂いて、たっぷりと演じれました。

午後からは、神戸で「神能殿寄席」のスポンサーまわりのお手伝い。まだまだ新規のスポンサーが必要な気がした一日でした。

鹿芝居

本日の大倉亭(昼席)で初の試み、鹿芝居をしました。
鹿芝居とは、噺家がやる芝居の事で、はやしか芝居を略して鹿芝居です。
演目は「時うどん」。あっ、だいたい鹿芝居は、落語の演目を登場人物それぞれ一人ずつ演じてでやります。
三ノ助は後半のうどん屋さんをやりました。
実は、各演者に台本を渡してただけで、ほぼぶっつけ本番状態!
開場前の通し稽古で、主役とも言うべき喜六役の智六君はもうぐたぐたでした。

IMGP2128

ちょっと不安を抱きつつ本番を迎えると、智六君らしいフラが出てて、また、言うべき事はちゃんとやってくれてて大成功でした。

IMGP2167

IMGP2179

IMGP2182

ちなみに、5月31日の大倉亭(朝席と昼席)では、鹿芝居「ちりとてちん」をやります。
こちらもお楽しみに!

image1_5

数えましょう!

本日も招待券を頂き、京セラドームに行ってきました。
着くとまず、国歌斉唱があったんですが、「♪あなたのキッスを数えましょ~う」でおなじみの小柳ゆきさんが歌われてました。
歌唱力は変わりませんね。

直後、ユニフォームに着替え、始球式までやってまして、なかなかええ球ほってましてたよ。
もっちゃり~ずに欲しいわ。(笑)

さて、試合はホークス内川聖一選手の通算150号メモリアルアーチが初回に飛び出し、ほぼワンサイドゲーム…。(結果は2-5)
そう言えば、オリックスはまだ1回もソフトバンクに勝ってませんね。(泣)

姪っ子

今彦根には、姪っ子が姉妹で二人います。
妹は先日産まれたばかりですが、姉は大きくなってますがまだ小さく(この春から幼稚園に入園しました)、まだまだ無邪気に遊びます。
昨日から今日の帰阪まで、結構付き合って遊びましたが、丸一日でかなり疲れました!(笑)
小さなお子さんを持つ親は大変ですね…。

さて、今日は十三で修学旅行生(愛媛県の中学生でした)相手に一席。
これだけ笑うかと言うくらい受けました。
この地道な活動が将来につながってくれたら良いんですが。(笑)

さて、彦根の「コメダ珈琲店彦根平田店」さんでは、おとくら寄席のチラシを置いていただいております。
ご自由にお持ち帰りください。

ちゃんぽん

朝から「もっちゃり~ず」に行ってきました。
今日は一か月振りにヒットが出ましたが、試合は負け…。
また、次回頑張りましょう。(笑)
新戦力、小留(ちろる)君も期待できそうです。

さて、その足で彦根まで来ております。
彦根駅には13時過ぎに到着。少し遅めのお昼ご飯に、近江ちゃんぽんを頂きました。

そして、実家では、姪っ子に初対面しました。

IMGP2089

次回の彦根は、「第2回おとくら寄席」(5月29日)ですね。

otokura

フリマ

湊町リバープレイスでは、フリーマーケットが開催されておりました。
クルーズの空き時間に一回りしましたが、サイズが合うような物があまり売ってません…。

スリーショット

今日は明石魚住での「来楽酒蔵寄席」でした。
昼夜とも大いに盛り上がりました。

写真は、昨日の「珈琲寄席」の出演者のスリーショットです。

IMGP1835

一周年

三か月に一度の「どにち家珈琲寄席(第4回目)」が開催されました。

始めてからちょうど1年になります。なんとか続けれました。
これからも試行錯誤しながら続けていきたいと思います。
これまでの傾向で、夜席の、しかも打ち上げ付きの方が人気となってきました。
本日も打ち上げも大いに盛り上がりました。

IMGP1847

IMGP1841

IMGP1850

ちなみに次回は7月29日(金)で、昼の部は、子供向け扇子手拭い講座もありますので、親子でお越し下さい。

花筏

今日は花筏(はないかだ)について話します。

我々落語家は、「花筏」と言う演目がまず思い付きます。
どのような噺なのかは、落語会で見てのお楽しみ。(笑)
ちなみに三ノ助のレパートリーにありません。

さて、本来花筏は、桜が川に散り、花びらがかたまり、筏のように見える様なんですが、実は、木にも「花筏」と言う樹木があるんですって。
葉っぱの上に花が咲くそうです。
彦根の実家の庭にありました。

IMGP1348

さてさて、明日はいよいよ「第4回どにち家珈琲寄席」(昼夜二公演)が開催されます。
まだまだ予約受付ております。(笑)

同時開催

「浜山寄席」に出演してきました。

今日は久々に横のノエビアスタジアム神戸でのヴッセルの試合(ナビスコカップ)と被ってました。
今調子のええのもあって、多くのサポーターがスタジアムに詰めかけたようで、応援の声や鳴り物の音が聞こえてこないか心配でしたが、意外と気にならないもんですね!

さて、5月8日(日・13時半開演)には、そのノエビアスタジアム神戸で、「第8回ウィング寄席」が行われます。
世界のナベアツこと桂三度さんも出演します。
入場無料なので、是非お越し下さい。m(_ _)m

ピリ辛

今日はランパスで頂いた昨晩のディナーと今日のランチをアップします。

昨晩は、umieのフードコート内の「パルメナーラ」さんのカルボナーラセット。パスポートにも書いてましたが、ピリ辛でした。
ヒーヒー言いながら食べてました。(笑)

そしてランチは、こちらは毎回必ず行きますハーバーランドの「モズライトカフェ」さんのメンチカツランチでした。

純黒の悪夢

月曜日は恒例「もっちゃり~ず」に行ってきました。
今日で開幕3試合目(全て4番で出場)なんですが、ヒットが単打1本で未だに打点なし…。

さて、気を取り直して、夜はumieに映画を観に行きました。
もちろん「名探偵コナン劇場版~純黒の悪夢(ナイトメア)」ですよ。
内容は、敢えて言わずにおきますが、今回もスリルたっぷり面白かったです。
個人的感想は、謎解きが少なかったのがちょっと物足りなかったのと、赤井秀一(声池田秀一さん)と安室徹(声古谷徹さん)の対決シーンがあるんですが、普通に闘ってました! そう、分かる方は分かって下さい。あの決め台詞を入れて闘って欲しかった。(笑)

ようこそ

そして、ピザを食べた後は太郎生に新しくオープンしたレンタルカフェ「ようこそ」さんでの、開店祝い落語会でした。
あっ昨日の話ですよ。(笑)

三発兄さんは、この落語の後、党の会議があるとかで、着物のまま津市街地に帰って行きました!

で、そのお蔭で、主催者の方に名張まで送って頂きました(実は名張が最寄り駅)。

帰神していると、神能殿寄席主宰からスポンサーさんのスナックに行きませんかとお誘いがあり、三ノ宮の夜の街へ繰り出しました。

津市内です

三発兄さんのかわせみ寄席に行ってきました。
美杉村のJR名松線伊勢奥津駅のすぐ横にある「かわせみ庵」さんが会場です。
近鉄榊原温泉口から車で30分以上走ったとこにも関わらず、10時開演でした…。
そこで、集合時間が榊原温泉口駅に8時半。もう神戸からは始発ですよ!
実はこの名松線は、北海道新幹線開業と同じ日に6年振りに再開した線で、地元の方の期待の開通だそうです。

車を走らせると早速話題になったのが、「熊本地震」の事でした。議員らしく、今後の津市の防災対策を熱く語ってました。
暫くしたら、その名松線と並走する形になるんですが、早速二両編成の電車が見えて来ました。
そこで、三発兄さんが、「この名松線で来た事にしたら盛り上がるで」と言い出し、その電車が駅で停まってる間に先回りして、伊勢八知と言う駅から名松線に乗ることになりました。奥津の二駅手前です!

でも、かわせみ庵では、始発の松坂から乗った事になってます。松坂発が7時半ですから不可能です。(笑)
さて、八知から奥津に向かってると、その電車が急に徐行運転になり、警笛を鳴らし出したました。
フロントの前を見ると、鹿が線路の上を歩いてるではありませんか。
脇道がなく、電車の進む方向に逃げるので、ずっと徐行運転した まま…。

ようやくけもの道に逃げてくれて、5分程遅れて奥津駅に到着しました。

そして、落語会の後、お客様とお弁当を頂くと、もう一カ所、落語会が同じ津市内であったんです。ちなみに、この奥津も津市内ですが、その会場は、太郎生(たろう)と言う町で、この太郎生は、奥津からだと車で20分程ですが、そのに行くには、一度、津を出て、隣の奈良県を通らないと行けないとこなんです…。
その、奈良県に入ったとこで、今度は「ピザ食べヘんか?美味しいねん。」と兄さんが言ってきました!
「今お弁当食べたとこやん」と思いながらも、せっかくのお薦めなので、行くことに。
山の中に一軒だけログハウス風の建物があり、そこは、石窯でピザを焼いてくれるのが名物の「Lennon」さんでした。
ピザ一枚を大の大人が半分こして食べましたが、でも、ほんまに美味しかったです。

今日は長くなったのでここまでにしときます。

うどん屋

また、災害が起こってしまいましたね…。
震度7は観測史上4度目だそうです。
そのうちの1回を経験している者としては、人事だとは思いません。
熊本地震(と気象庁は名付けました。)で被害を受けた方にお悔やみ申し上げます。

さて、国道を渡った2号線沿いに立ち食いのうどん屋さん(夜は立ち飲み屋)がオープンしてます。
ちょっと寄ってみました。チープな感じが新開地らしいですね!

そして、来週(22日金曜日)は、「第4回どにち家珈琲寄席」です。
お時間ある方は是非お越し下さいませ。

宇治川

ランパスでメルカロード(宇治川商店街)の「ふみつき」さんの焼き鯖定食を頂きました。
おそらく、昔は、商店街の辺りに川が流れてたのではないかと思われる、宇治川は、商店街の北の辺りで地下に潜ってしまってます。
そして、モザイクとコーナンの間で地上にお目見えし、海(神戸港)に注ぎ込んでいるちょっと変わった川です!

誕生

実は嫁さんが彦根に帰ってました。妹が出産予定日だったんです。
で今朝、姪が誕生しました。
早く会いたいなぁ。

なので、お昼はランパスの「てっぱんや」さんで済ませました。

連敗

こちらも(観戦が)二戦目になる京セラドームに日ハム戦を観に行って来ました。
連敗中のオリックスは今日も負け…。
このトンネルはいつ抜けるのやら。

ちなみに写真の打者は大谷選手ですよ!

第二戦

「もっちゃり~ず」今期二戦目に行ってきました。
今日も負け…、おまけに4番三ノ助はと言うと、3タコ(1ファーボールはありましたが)。
次戦から頑張ろっと!

さて、お昼は久々にSUBWAYのサンドイッチで夜は湊川公園の「光苑」さんでランパス。
ちゃんと夜の時間帯も使える店でしたよ~(笑)

大間違い!

本日の「元町寄席恋雅亭」は、三代目桂春團治追善公演でした。
師匠の思い出話を枕で話したりとか、ゆかりのネタをかけたりで大いに盛り上がりました。

さて開開演前、食事を南京町でランパスしようと、日曜日も使えるとある店に決め、その店に向かってました。
看板を見つけ、入り口でのランパスマークを確認して入ると、店員さんに「80ページ開けて下さい。」と言われてたので、開けたら、行こうと思ってた店とは、全然違うメニューの写真が出て来ました。
「あっ間違えた。看板の手前の店に入ってもた。」と思ったが後の祭り…。
更に、その店は日曜日使用不可の店。どうしようかと思っていると。
「折角来てくれたので、ランパスメニュー食べて下さい。」と凄く嬉しい店員さんの一言。
お言葉に甘えて、ワンコインでこの料理をいたたきました。
「嘉鴻(かほん)」さん有難うございました。

神戸の湊町

結局、昨晩は大阪泊まりとなりました…。
朝一から、今日も元気に「なにわ探検クルーズ」に乗船してきました。
やはり、船から見る桜はだいぶ淋しくなってますが、まだ明日も見れそうです。
明日が「桜クルーズ」最終日です。三ノ助も10時便(ユニバーサル発)と12時半便(湊町発)に乗船しております。
満席の可能性があるのでご注意を…。

さて、今日は地元神戸の湊町公園の夜桜の写真をアップします。
撮影は嫁さんです!

夜桜

今日は、「なにわ探検クルーズ」の会社の方に誘われて、「異業種交流花見会」に行っております。
まだまだ、散ってない桜もありますよ。
この週末がほんまに最後の花見になるでしょうね。

で、異業種交流花見会は夜が更けてもまだまだ続きそうです!

一番館

今日は春の嵐でしたね。
なにわ探検クルーズに乗船してましたが、散々でした…。
この雨で、桜も散ってしまうでしょう。明日から造幣局桜の通り抜けが始まるので、多くの人出が予想されますが、桜が少しでも残ってたらいいんですが!
ちなみに造幣局内の桜は遅咲きの花なので、通り抜けはきれいと思いますよ。

さて、今日は昨日父からもらった、一番館のリンゴチョコレートを紹介します。
兎に角美味しいです!

お花見

母の命日で、実家の神陵台に帰ってました。
お寺さんのお参りが終わると、折角なので、松が丘公園で花見をして、東谷公園の桜を見て来ました。

更に、その勢いで、加古川の日岡山公園まで桜を見て来ました!