助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

改装か?

大阪天満宮の横にある、川端康成さんゆかりの相生楼が改装工事に入ってます。
数回食事させて頂きましたが、とても美味しく、和食の極みといった感じの料亭でしたよ。
新たにどんなお店になるんでしょうか。

DSC_1150

22年

阪神淡路大震災からちょうど22年目の日を迎えました。
神戸にいませんでしたが、不思議と5:47分に目が覚めました。

さて、彦根二日目のランチは「洋食Shimada」さんでランチ!

その後、三島池で雪化粧の伊吹山を撮影して、夕食はラムしゃぶでした。
明日朝帰神します。あっという間でしたね!



DSC_1145



     DSC_1148


男城主直政

本日より、彦根に帰省しております。
年末年始は無理なので、毎年少し遅れての帰省になります。
さて、例の寒波の影響は、京都辺りから銀世界をもたらしてました。
彦根駅前の井伊直政公像も雪の中に聳え立ってました!
彦根のご実家での晩餐は牡蠣鍋でした。



DSC_1142




DSC_1144


銀世界

今朝起きると、まわりは一面銀世界…にはなってませんでしたね。
でも、各所の雪の影響で電車も遅れてるであろうと思い、早目に繁昌亭に行きました。
本日は、繁昌亭昼席で、久々のトリ(菊丸兄さん)の前のもたれ(9番目)出番でした。
結局、開演前から4時間以上繁昌亭にいると、出番の頃には結構疲れますね…。
次は、1月30日(月)~2月4日(土)定位置二つ目の出番となります。

DSC_1140

雪予報

関西でも雪の予報が出るほどの寒波が来ております。
そんな中、大阪でも一番の降雪地域池田に行って来ました。
池田落語みゅーじあむ寄席で一席し、その後は三象兄さんと梅田で打ち上げ。

DSC_1138


池田では雪に遭いませんでしたが、神戸に帰って来ると、神戸駅も薄ら雪化粧。
明日の朝は銀世界になってるかも知れませんね!

DSC_1139

まるこ

本日繁昌亭では、なにわ芸術祭新人賞を争う、「新進花形落語家競演会」が行われました。
たまたま、前を通りかかったので番組をパチリ!
思えばこの会には、何度も出演し、昨年は司会も務めさせて頂いた、思い出深い会です。
ちなみに今宵は、最優秀新人賞が露の団姫(まるこ)さんで、奨励賞は桂小鯛さんでした。

DSC_1137

獅子丸

パンチみつお師匠に呼んで頂き、津に行って来ました。
割烹「平次」さんでの落語会で、毎年この時期に開催しております。
今回の出演は桂三ノ助、月亭文都兄さん、林家小染兄さんの三人でした。
実は10年ほど前にも呼んで頂いた事があったんですが、2,3年前から平次さんに行く前に、敬老施設で一席やってから平次さんに行く行程になったようです。

この敬老施設の入口には、創業者とライオンの像があり、来客者を出迎えてくれます。
パッと見、どこかの国に来た気分になりますね!
さて、このライオンは獅子丸と言う名前で、創業者の方と全国を歩いて福祉と向き合ったと言う事になってます。そして、この像はまだまだ二人(一人と一匹)で歩き続けてると言う事をイメージしてるようです。

DSC_1132




DSC_1133



聞きますと、こちらは西日本最大規模で、多くの利用者様が落語を聞いて下さいました。

さて、津と言いますと、兄弟子の三発兄貴!津に着いてすぐに「津にいます。」と連絡を入れると、ものの30分ほどでやってきました。
小染兄さんや文都兄さんを懐かしんでおりましたが、みつお師匠には、入門の時にお世話になったみたいで、その事をのべつ幕なしで話し、三人に挨拶すると、ものの30分ほどで帰って行きました!なんだったんでしょうか。(笑)皆さん、嵐みたいやったなぁと口々に言われてました。

さて、2箇所とも落語を楽しんで頂き、「平次」さんでは美味しい料理も頂き、大阪へと戻って参りました!

DSC_1134




DSC_1135


今年最初の(三つ1)ぞろ目の日に、1月後半~2月の落語会情報を掲載します。


1/14(土)14時開演「池田みゅーじあむ寄席」(池田落語ミュージアム)
桂三象/桂三ノ助/笑福亭智丸(前1000円)

1/15(日)13時開演「繁昌亭昼席」(天満天神繁昌亭)
林家菊丸(トリ)/桂三ノ助/他(前2500円)

1/25(水)14時半、19時半~(昼夜二回)「第5回有馬道寄席」(有馬道商店街北詰・アンティーク「ウィッシュ」JR住吉)
桂三ノ助/桂三弥/桂福丸(前1500円/1ドリンク付)
JR「住吉」の西側を北(六甲山)の方に延びてゆく道が有馬道商店街です。
昼席に限りシニア1200円(1ドリンク付)

1/30(月)~2/4(土)13時半開演「繁昌亭昼席」(天満天神繁昌亭)
桂雀三郎(トリ)/林家小染(中トリ)/桂三ノ助/他(前2500)

そして
2/5(日)14時半開演「第7回楠公さんde神能殿寄席」(神戸湊川神社・各神戸)
桂文之助/桂坊枝/桂三ノ助/笑福亭喬介/笑福亭飛梅(前2000円)

さらに
2/14(火)「大倉亭」(朝昼のみ)、2/17(金)「どにち家珈琲寄席」があります。


1480472713182


繁昌亭でも

昼間繁昌亭に寄ると、横の天満宮さんでもえべっさんをやってました。
元々恵比寿舎があったんですが、近くの堀川戎が盛大なので、しばらくやってなかったそうです。
繁昌亭が出来たことをきっかけに、こちらでもえべっさんが再開されました。
人が寄れば、流れも寄席も賑わう。相乗効果で商売繁盛間違いなしですね。
えべっさんは明日までですよ~。

DSC_1130

後12日ですが…。

我が家で新年会をやりました。たこ焼きパーティーでの新年会です。

本日お越しの、Mっちさんが14日で、そして三ノ助が21日なので、二人の誕生日会も兼ねての会となりました。
嫁さんが昨日から作ってくれたバースデーケーキで三時のお八つを頂き、その後は柳原まで出掛けえべっさんをお詣り。今年も福を授かりました!
そして最後は何故か王将で餃子締め。(笑)
楽しい、新年会兼誕生日会となりました。



CYMERA_20170109_233743




DSC_1129




CYMERA_20170109_233848






スパ始め

スパワールドさんの落語会「温浴亭」に行って来ました。
今月は男湯での開催なんですが、生憎の雨で、露天風呂での開催が出来ず、屋内の檜風呂横の座敷スペースでの開催でした。
こちらでの開催は蒸せて熱くて大変です。
15分高座ですが汗びっしょり。
2回の高座の後は、ひとっ風呂浴びて帰って来ました。

DSC_1128

七草粥の日だけど、コーヒー

年末からの風邪(咳)がピークになりつつあります…。
大倉亭の疲れもあり、ちょっと休息日となりました。

さて、嫁さんがアートビレッジで行われているコーヒーイベントに参加して、コーヒーの入れ方等を学んで来ました。
早速、三時に、コーヒーを入れてくれました。



IMGP0794


来年は5日

神戸文化ホールの「大倉亭新春寄席」大盛況で終わりました。
500名を越えるお客様で、落語ほもちろん、口上や鹿芝居も盛り上がりました。



次回大倉亭は2月14日(火・朝昼のみ)で、8月までの日程が決まりました(9~12月は未定)が、来年の中ホールの新春寄席が1月5日に決定いたしました!


来年は600越え目指していきましょう!



IMGP9815







IMGP0005







IMGP0057







IMGP0622

八味

朝から地元(実家)の老人施設に慰問に行ってました。
今日は父の誕生日だったので、お昼はささやかにお祝い!


家に戻ってくると、明日の大倉亭新春寄席の準備に追われました…。
そんな中、フジクラさんが、昨年末に行かれた信州のお土産を持ってきてくれました。ほんまにいっぱいです!
その中に七味に新名物わさびを加えた八味がありました。また食べるのが楽しみです。

CYMERA_20170105_230325

クルーズ始め

今日からスタートした「なにわ探検クルーズ」の新年1発目の便に乗船してきました。
10年以上やってますが、初めてかも知れません。


さて、明後日はいよいよ「大倉亭新春寄席」です。


IMG_20161024_0003



今回は、システムの都合上、噺家はチケットの取り扱いが出来ませんので、前売り希望の方は明日中に、神戸文化ホールかチケットぴあでお買い求め下さい。
当日券ですと2000円になってします。
えっ、落語14席プラスαが聴けて2000円!
ゲストの八方師匠が聴けて2000円!
マクラチャンピオンの咲之輔さんの落語が聴けて2000円は安すぎちゃいますか(笑)
終演は18時半予定です。



マクラチャンピオン!

DSC_0739









去年の新春寄席口上の様子

IMGP1681




天満天神繁昌亭

繁昌亭新春公演に師匠がご出演してましたので、新年のご挨拶に行って来ました。
朝から繁昌亭にいましたが、とにかく、天満宮さんからの人の流れが止まらない状態。
暇を見つけて、天神さんにお詣りしようと思いましが、正門前でも入場規制で断念…。

繁昌亭も朝昼夜と大盛り上がり、ロビーには大羽子板まで飾って、正月気分満載でした。


DSC_1122





DSC_1123





DSC_1125






初詣

本日は、地元の楠公さん(湊川神社)に初詣して来ました。
ほんまの初詣は、多聞六神社で済ませてるんですが、楠公さんもお世話になってるので、行かなければと思い、行った次第です。
いつも思いますが、屋台の食べ物は美味しそうですね!でも高いのでついつい買い控えしてしまいます。
楠公さんの帰りに、スーパーに寄り、思わずフランフルトを買って家で食べてしまいました。(笑)
でもこれだと、一人分の値段で、三人前食べられます。しかも自分好みで焼けて美味しい。

さてさて、最近長田にもご縁出来たので、長田神社にも足を伸ばそうかどうか思ったんですが、フランクフルトで満足してしまい、夜は出掛けるのをやめました。
来年は長田神社にも、初詣してみたいです。


DSC_1121

賀正!

新年明けましておめでとうございます。
久々に実家(神陵台)で新年を迎えました。
紅白の後、近くの多門寺に除夜の鐘でも突こうかと思い行ってみると、一時頃には既に終わってて残念と思っていると、すぐ近くに多聞六神社というのがあることを知り、折角なので、初詣して帰ることに。
六神社は、多門寺より200メートル程奥に行ったとこです。
神社では、御神酒もありいい初詣が出来ました。

朝から、お酒やおせちも頂き、のんびりした正月を過ごせました!


DSC_1120

良いお年を

我が家も正月準備が出来ました!
ほんまにこの1年有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

年賀状まだ残ってます。(笑)
紅白観ながら書きます…。


DSC_1119

年賀状

今年も年賀状を多く出します。
神能殿寄席の案内も含めて1000枚に届きそうな勢いで作りました。
今の段階で1/5程しか終わっておらず、皆様のお手元に届くには三が日越えるかも知れません…。
兎に角明日も頑張りま~す!

DSC_1118

最後の忘年会

昨日、「なにわ探検クルーズ」の運営会社一本松海運さんの忘年会がありました。
今年最後の忘年会です。
一本松さんの社員さんや探検クルーズの噺家等々だけではなしに、色んなクルーズのガイドさん、スタッフさん、船員さんが来られ、過去最高の人数で行われました!
目玉は、豪華景品が当たる抽選会。ちなみに今年はドローンやタブレットパソコン、ヘルシオ等々。
今年からは、盛り上がるように、ドラフト制になりましたが、三ノ助は硬く競合なしのお歳暮商品を選び、池田の名酒「呉春」をゲット!
おそらく、大倉亭か、珈琲寄席の打ち上げに使うと思います。(笑)

20161231001416

講談界も

今週、繁昌亭では旭堂小二三改めて、旭堂小南陵さんと旭堂南陽改めて、玉田玉秀斎さんのW襲名披露をやってます。

DSC_1114


お祝いがてら行って来ました。
写真は口上風景です!
写真撮影OKタイムで、舞台上でブログに載せてもええとの言うはったので載せました!

DSC_1117

4歳

姪っ子が4才の誕生日を迎え、お祝いに行って来ました!
幼稚園で誕生日会をやってもらったようで、その登場から発表までのシーンを繰り返しやってました。
好きな食べ物と色を答えるみたいなんですが、1回目と2回目が違うものでした。(笑)
でも、1回目はぶどうで、好きな色は紫。2回目がイチゴで好きな色は赤と答えてました!
天才かも。(笑)

DSC_1113

年の瀬

いよいよ今年のラストウィークですね。
年明け早々には、神戸文化ホール中ホールにて、「大倉亭新春寄席」(11時開演、18時半終演予定、前1500円)があります。
三ノ助を含め、大倉亭メンバー総出演の上、月亭八方師匠にゲスト出演して頂きます。
お時間と体力に自信のある方は是非、お越し下さい。m(_ _)m


IMG_20161024_0003






DSC_1107

サンタになりました。

今朝、三ノ助の枕元にはサンタさんが来なかったので、自分でサンタになりました。(笑)
さんのすけサンタ似合ってますか?

CYMERA_20161224_232356

イブですねぇ

メリークリスマス!
御堂筋(難波辺り)のイルミネーションもきれいでした。
何年かに一度の土曜日のイブ。街も人であふれかえってました!

DSC_1112


さて、環状線からトレードマークのオレンジ色の電車が無くなるとの事!シルバーにオレンジのラインの車両になるそうです。
本日環状線に乗ったらオレンジ色の電車だったので写真を撮りました。
でも、このタイプの電車はまだ走るそうです。


DSC_1110

年末年始落語会情報

12/24(土)「温浴亭」(15時の部のみ)、スパワールド、入館料のみ。

12/25(日)10時~「六代文枝門弟会」、繁昌亭、前1500円
出演:桂枝三郎/桂三金/桂三ノ助/桂三実

12/25(日)13時半~「明舞寄席」、明舞センター大会議室(JR「朝霧」からバス)、前700円
出演:桂三ノ助/笑福亭智之介/桂あおば/三味線はやしや美紀(お囃子紹介あり)



そして、来年1月6日は「第100回青春落語道場『大倉亭』新春寄席」(11時開演神戸文化ホール中ホール)、前1500円
出演:桂三ノ助/大倉亭メンバー/特別ゲスト月亭八方師匠/他です。
メンバーやゲストの落語あり、口上あり、鹿芝居ありと盛り沢山の内容で18時半終演予定です!

また、来年も落語会たくさんありますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

DSC_1109

席亭抜きで

今日は春のように温かかったですねぇ。
最高気温が20度になったとか!
さて、夜は神能殿寄席の忘年会が新開地の八喜為さんありました。
昼席を終えてそちらに向かうと、写真の主要スタッフは揃ってましたが、肝心の席亭が仕事で1次会には参加出来ず。
ちょうど2次回始まりには間に合いました。
更に、やっちさんも駆け付けられ、楽しく盛り上がりました。


DSC_1106

クリスマス気分

嫁さんがマフィンを作ってくれました。
ちょっと早いクリスマス気分を味わっております。

IMGP9104

30円

今日は繁昌亭昼席の出番でした。ちなみに明後日もです。
終演後、団朝兄さんに誘われて小一時間だけ飲みに行こうと誘われました。
その後、別の待ち合わせがあり、環状線沿線の方が動きやすいとのことで、天満まで移動!
天神橋筋商店街を天満に向けて歩いていると、その知り合いは、共通の知り合い(舞台役者さん)なのでその後も付き合わないかと誘われ、また、天満で待ち合わせするとこにもなりどこで飲もうかと思案してると、商店街で店員さんから声を掛けられました。
店員さんが言うには、「今キャンペーンで最初のドリンク(生中も可)10円で提供中です。」との事。
更に、「ハイボールは、17時半までの注文で70円です。そして、特別に突き出し(枝豆)サービスします。」とキャッチされました。
「(どうせ17時半頃の待ち合わせなので)、食べ物注文ないかもしれんよ。」と言うと、「それでも来て下さい。」との事だったので、行って、生中2杯ととハイボール4杯だけで席を立ちました。
レジで「330円です。」と言われたので、兄さんが出してくれましたが、どう考えても10×2+70×4で300円なんですよねぇ…。30円の誤差!
消費税だとしても24円ですから、6円繰り上げなのか。(笑)
その話題で仕切に盛り上がり、天満界隈を結局5軒ハシゴしました!


DSC_1102

忘年会

上方落語草野球チーム「もっちゃり~ず」の忘年会が、メンバーでもある、お好み焼き「風月」さんの店でありました。
今チームは、噺家以外で持ってます…。
かろうじて、4番だけは三ノ助が死守してますが…。
今シーズンも三割キープとチーム内打点王になれました。
本日集まった中で落語家も半分位…。
来年は噺家だけでも試合が出来るようになりたいですね。
でも、主要ポジションや打順は助っ人頼りです!

DSC_0863

スペシャルゲスト

本日の「第198回らくごのたまりば」に月亭方正さんが飛び入りゲスト出演しました!
一昨日決定して、Facebook等で慌てて告知しましたが、カタリーナホール史上最高の入りになったのではないでしょうか。ご来場有難うございました。
方正さんがお気づかいされて、楽屋にドリンクやお菓子などを持って来てくれました。
誰も手を付けなかったので、三ノ助がクッキーを頂いて来ました。

DSC_1095

光と水のイルミネーション

本日は、「なにわ探検クルーズ」納めでした!
最後は夜便で、今中之島界隈では光のイルミネーションイベント真っ最中ですが、ほたるまちでは噴水とのコラボイベントもやっていて、5分ほど停泊して観ることが出来ました。
三ノ助の案内はありませんが、今は夜便がお薦めですよ!
来年は、クルーズ始めの日、1月4日から乗船します。

DSC_1093

野菜の下には

昨日のランチを紹介します。
ランパスでローストポーク丼を頂きました。野菜たっぷりです。
こちらは年内で、トンテキに分かりますので、こちらが食べたい方はお早い目に。
でも、ローストポークってい中華風に言えばチャーシュー、日本語で言えば焼豚ですよね!
英語で言ったらちょっとオシャレかも。(笑)


DSC_1091

撤去ナリエ

三ノ宮の旧居留地辺りを通ると、先日まで開催のルミナリエの電飾の撤去作業中でした。
なんか祭りの後って感じですね…。

DSC_1090

ご褒美

遅ればせながらお歳暮に行って来ました。
そごう内を歩いていると知り合いに会いました。お歳暮に来たそうです。
そういえば昔、難波の高島屋でお歳暮していると、ちょうど隣に三代目春團治師匠が座られた事がありました。あれはびっくりした。お歳暮係の方の話も半分位しか聞けませんでした。
もう10年以上も前の話です。

さて、お歳暮の後は、ご褒美でワインを頂きました。それもデカンタで。サイゼリヤですけど。(笑)
この大きさで200円は安すぎます!


DSC_1089

オープンしました

「ジャスティス」さんがオープンして、何度か行かせて頂きました。
今日もランチ(ハンバーグ定食500円)を頂きました。
モーニングは三種類、前に載せたトーストモーニングと今回紹介のホットドッグモーニング。
そして、まだ頂いてませんが和食モーニングもあるそうです。
どれもコーヒーが付いて400円とお得ですよ。
次は和食モーニング頂こうとかと思います。



DSC_1083

事始め

明日は、芸界、花街、そして某組織の正月に当たる事始めです。
芸界では、一門毎に集まって、今年(来年)の抱負を述べたりします。まぁ飲み会なんですが…。
六代文枝一門は、一日早く本日行われました。
我々弟子がする事は、お鏡をする事、つまり餅代を納める事です。
弟子全員のお鏡料が並ぶと壮観ですね!

DSC_1087


師匠手配の某お店で、事始めを終え、みんなで梅田の街を移動しました。
まるで、某組織の様ですね。でも、顔つきが全然違うか。(笑)



1481523271699



1481523294141


温泉ではなく

スパワールドさんの「温浴亭」に行って来ました。
今日は、いつもの露天風呂ではなく、フードコートでの落語会でした。
いつもの会場が女風呂になってるからです!
そこでも良かったんですが(笑)

スパワールドの玄関前にはクリスマスツリーが出来てました。
次回は24日(土)15時~の部(フードコート)のみ出演です。


DSC_1085

思い出の落語会

尼崎の「浄光寺」さんの落語会に出演させて頂きました。
なななんと、あの桂吉弥師匠のピンチヒッターです!力不足ですいません。
でも、お客様は地元の方々で喜んで頂きました。

この落語会は、9年振りに出演したんですが、実は、9年前に嫁さんと知り合った思い出の落語会なんです。
その馴れ初めを枕で喋ったので、アットホームな雰囲気になったのかもですね。
また呼んで下さい。
いつでもピンチヒッターしまっせ~。


写真は夜に行った、「元町恋雅亭」風月堂ホールの前の写真です。


DSC_1082


朝昼晩

昨日の朝(ブレックファースト)は、「ジャスティス」さんのプレオープンでモーニングを頂きました。
いよいよ明日オープンです。

DSC_1067


そして、ランチは三ノ宮のラーメン店「ニーハオ」さんでランパスし、今日のディナーは「つぼ」さんの気合いのラーメン!

DSC_1068


DSC_1081





日は違えど、朝昼晩と写真撮ってたので載せときます。

ユウナリエ

神戸市中央区の連合敬老会の集いに行って来ました。
今年で三年目です。
昨年から二人で行かせてもらってますが、今年は福丸さんと行って来ました。
毎回めちゃくちゃ盛り上がります。
夕方家に帰る途中、東遊園地に寄りました。
ユウナリエを見るためです。
夕陽を浴びてきれいでした。

あっそうそう、集いの帰り際、「来年もよろしくお願いします。」と言われました。
来年も、神戸(大倉亭)メンバーの誰かと行こうかと思います。


DSC_1070

ジャスティス

家の裏手に新たな店がオープンします。
国道沿いですので、車からでも分かりやすいかもです。
正式オープンは10日のようですが、今日から三日間プレオープン(10時~17時半)だそうです。
17時半頃行くと、閉店準備してました。明日朝に早速行くつもりです!


1481107319185

ルミナリエ

今年もルミナリエに行って来ました。
ちょっと入り口付近が縮小傾向にありますが、人は例年通り多かったです。

観賞後は、パスターナさんで豪華なパスタディナーしてきました。



DSC_1054





DSC_1065





DSC_1066


チョコノワール

昨晩は彦根で一泊し、今日は琵琶湖岸でブッキ(彦根で飼ってるトイプードル)と戯れました。
午後からは定番のコメダに。おとくら寄席のチラシも置いてもらってましたので、そのお礼も兼ねて。
季節限定のチョコノワールを頂きました。




DSC_0637



IMGP7949




DSC_1049







女城主直虎

本日は彦根高宮での「おとくら寄席」でした。
小梅さんに出演して頂き大いに盛り上げてくれました。
三ノ助の大河にちなんだ歴史シリーズの「真田子象」(他一席)を演りましたが、次回は、来年の大河ドラマ「女城主直虎」の井伊家にちなんだ彦根の落語を創ってみたいと発表すると、終演後の座談会で色々と彦根の歴史的な事を教えてもらいました。
またまた、創作意欲が湧く今日この頃です。

さてさて、打ち上げは近江ちゃんぽんの「ちゃんぽん亭」に行って来ました!これも定番になりつつあります。(笑)


IMG_20161204_195726



                 IMG_20161204_195559

夕焼けの水門

滅多にないんですが、「なにわ探検クルーズ」で夕方にユニバーサル終了の貸し切り便があります。
今日はそれに当たり、ユニバーサルで終え、夕焼けを背に難波に戻りました。
振り返ると、安治川水門越しの夕陽がきれいでした。
明日は「おとくら寄席」です。


DSC_1048

12月落語会情報

4(日)13時半~「第3回おとくら寄席~中山道高宮宿」
三ノ助(二席)/小梅
喫茶「おとくら」(彦根市高宮神社鳥居前)、前1800円(コーヒー付)

10(土)14時~「浄光寺寄席」
三ノ助(二席)/弥っこ
尼崎「浄光寺」、料金未確認

11(日)13時~、15時~「温浴亭」
三ノ助他
スパワールド(男湯のみの可能性あり)、入館料のみ

18(日)15時~「第198回らくごのたまりば」
三金/三ノ助/智之介/南斗(講談)
カタリーナホール(玉造すぐ)、1000円

20(火)、22(木)には天満天神繁昌亭昼席に出演
前2500円


01

ひよこ

心斎橋の東急ハンズの裏手に「たこ焼きバーひよこ」という店があります。
後輩の芸人(噺家ではありません)がバイトしてるので行って来ました。
たこ焼き以外に、豊富なドリンクや居酒屋メニューもあるので気軽に行けます。
ただ、店名とは似付かわしくなく、店員は男ばっかりでした。(笑)

DSC_0636

銀杏庵

神戸文化ホールのすぐ前に「銀杏庵」と言う美味しいお蕎麦屋さんがあります。三ノ助お勧めです。
こちらは文化ホールや楠公さんの落語会のチラシも貼ってもらってます。(笑)
ぜひ「大倉亭」の合間にでも行ってみて下さい。


DSC_1045
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ