助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

ジャスティス

家の裏手に新たな店がオープンします。
国道沿いですので、車からでも分かりやすいかもです。
正式オープンは10日のようですが、今日から三日間プレオープン(10時~17時半)だそうです。
17時半頃行くと、閉店準備してました。明日朝に早速行くつもりです!


1481107319185

ルミナリエ

今年もルミナリエに行って来ました。
ちょっと入り口付近が縮小傾向にありますが、人は例年通り多かったです。

観賞後は、パスターナさんで豪華なパスタディナーしてきました。



DSC_1054





DSC_1065





DSC_1066


チョコノワール

昨晩は彦根で一泊し、今日は琵琶湖岸でブッキ(彦根で飼ってるトイプードル)と戯れました。
午後からは定番のコメダに。おとくら寄席のチラシも置いてもらってましたので、そのお礼も兼ねて。
季節限定のチョコノワールを頂きました。




DSC_0637



IMGP7949




DSC_1049







女城主直虎

本日は彦根高宮での「おとくら寄席」でした。
小梅さんに出演して頂き大いに盛り上げてくれました。
三ノ助の大河にちなんだ歴史シリーズの「真田子象」(他一席)を演りましたが、次回は、来年の大河ドラマ「女城主直虎」の井伊家にちなんだ彦根の落語を創ってみたいと発表すると、終演後の座談会で色々と彦根の歴史的な事を教えてもらいました。
またまた、創作意欲が湧く今日この頃です。

さてさて、打ち上げは近江ちゃんぽんの「ちゃんぽん亭」に行って来ました!これも定番になりつつあります。(笑)


IMG_20161204_195726



                 IMG_20161204_195559

夕焼けの水門

滅多にないんですが、「なにわ探検クルーズ」で夕方にユニバーサル終了の貸し切り便があります。
今日はそれに当たり、ユニバーサルで終え、夕焼けを背に難波に戻りました。
振り返ると、安治川水門越しの夕陽がきれいでした。
明日は「おとくら寄席」です。


DSC_1048

12月落語会情報

4(日)13時半~「第3回おとくら寄席~中山道高宮宿」
三ノ助(二席)/小梅
喫茶「おとくら」(彦根市高宮神社鳥居前)、前1800円(コーヒー付)

10(土)14時~「浄光寺寄席」
三ノ助(二席)/弥っこ
尼崎「浄光寺」、料金未確認

11(日)13時~、15時~「温浴亭」
三ノ助他
スパワールド(男湯のみの可能性あり)、入館料のみ

18(日)15時~「第198回らくごのたまりば」
三金/三ノ助/智之介/南斗(講談)
カタリーナホール(玉造すぐ)、1000円

20(火)、22(木)には天満天神繁昌亭昼席に出演
前2500円


01

ひよこ

心斎橋の東急ハンズの裏手に「たこ焼きバーひよこ」という店があります。
後輩の芸人(噺家ではありません)がバイトしてるので行って来ました。
たこ焼き以外に、豊富なドリンクや居酒屋メニューもあるので気軽に行けます。
ただ、店名とは似付かわしくなく、店員は男ばっかりでした。(笑)

DSC_0636

銀杏庵

神戸文化ホールのすぐ前に「銀杏庵」と言う美味しいお蕎麦屋さんがあります。三ノ助お勧めです。
こちらは文化ホールや楠公さんの落語会のチラシも貼ってもらってます。(笑)
ぜひ「大倉亭」の合間にでも行ってみて下さい。


DSC_1045

よく焼くのは…。

今日は11月29日つまり、いい肉の日ですね。
実は、今高知県の住みます芸人をやってる淀家萬月兄さんの誕生日です。
ほんまにこの日にぴったりの体系です。(笑)
さて、実は今日天満天神繁昌亭の三風兄さんの落語会に企画でご出演されてたので、観に行ってきました。
三風兄さんからのサプライズケーキもあり、ご満悦でした。

さて、実は昨晩も家の近くで火事(ぼや騒ぎ)がありました。
二日続けての火災は嫌ですねぇ…。
いくらいい肉の日でもよく焼くのはどうかと思います。


DSC_1043

寝不足の最終戦

昨晩帰宅すると、家の周辺に多くのの消防車が止まってました。野次馬も多く、話を聞いて見ると、うちから30メートル程の筋向かいの裏手で火事があったようです。辺りは焦げ臭く、警察官も沢山来られてました。
結局2時過ぎまで騒然としておりました。
ある程度鎮火して、消防車も帰りかけてので、やっと寝ることが出来ました。

DSC_1041


実は今日は「もっちゃり~ず」最終戦だったんです。
数時間の睡眠で、寝不足のまま、グランドへ。
しかし、最終戦も4番で2安打(2打点)の活躍(!)もあり勝利しました!
ちょっと寝不足の方がええかもですね。(笑)

DSC_1042

餃子

今日はフジクラさんと長田の「天平」さんに行き、餃子を頂きました。
その後、同じく長田グルメ鉄板焼き「ポテト」さんをハシゴして、家に帰ってくると大変な事になってました!

DSC_0611

コテコテ号

久々にコテコテ号に乗車しました。
車内から外を見ると、みんなバスの方をみてますね。
やっぱりこれだけ派手やと目が行くんでしょうか!
次はクリスマスイブに乗車予定です!


DSC_1040

冷蔵庫前で

「んなあほな」の取材で三歩兄さんの家に行って来ました。
詳しい内容は来年新春発売のんなあほなをご覧下さいませ。
実はご自宅でなければ取材出来なかったんです。
ポイントは冷蔵庫の前で写真を撮らせて頂いたこと!

DSC_1039

聖地

昼から繁昌亭で会議がありました。
朝、大阪で用事があり早くに出かけたので、歩いて南森町まで行くことに、時々大阪-繁昌亭間を歩きます。
色んなルートがあるんですが、今日はひたすら東に向かうと、扇町公園がありました。
思えば、初めて公園内に入りましたね。
そう言えば、ここはポケモンゴーの聖地ではなかったでしょうか。でも、スマホ片手に探し回ってる人は誰もいませんでした。


DSC_1032

最後の姿

オリックスバファローズのファン感に行って来ました。
意外と多くの人でビックリしました。
有料エリアもあり、無料エリアで観てるとなんか置いて行かれた感…。

でも、たまたま、各イベントのスタート地点が近く、イベント参加の選手が間近に観られました。
あのFA選手の最後のオリユニ姿も見られました!
最後の、約2㎞マラソンでは、カンボジア代表のオリンピック選手も来て盛り上げてくれました。


DSC_1026





DSC_1027





DSC_1030




べっぴんさん

久々に朝の連ドラ観てます。
神戸が舞台の話ですからね。実は欠かさず観るのは「ちりとてちん」以来です。
昨日の放送分を観ていると、いつもは後ろの方でしか映らない風喬さんが、どアップで映ってました!それもセリフありで。
また、セリフ喋るの楽しみにしてまっさ。

IMG_20161122_211339


大幕

大倉亭の舞台は大ホールのロビーです。
楽屋から舞台に行くには、ホールの客席を通ります。
いつもは舞台の幕は開いてるんですが、今日はしまってました!
思わず写真撮りました。

DSC_1025



夜席の鹿芝居「時うどん」も盛り上がりましたよ。

15193631_1803055936639458_4410637944024161848_n





15129667_1803055959972789_5094727956854589864_o



次回は来年1月6日(11時開演)の「新春寄席」です。
こちらは中ホールの舞台での開催になります。また、詳細は後日。


15181352_1802526863359032_3778583554357021192_n










三ノ宮

三ノ宮に行って来ました。
新開地からすぐ・・・、ではなしに、京都府京丹波町の三ノ宮地区に行ってきたんです。
数年前、三扇姉さんの落語会でお邪魔した事がありましたが、今回は地元の「ふれあいまつり」の総合司会とトリのイベントで落語を一席してきました。
写真は午前中行われたはグランドゴルフ大会の会場です。
しかし、6時に神戸を出発して、車を運転して行って、落語終わるまで司会等しっぱなし!
がんばりました!


DSC_1023





DSC_1024

ミナミでラーメン

ミナミ(難波)はラーメン激戦区です。
最近は博多ラーメンのお店も進出してきてますね。
それでも、なんばウォークにある「古潭ラーメン」結構好きです。今日も頂きました。

DSC_1022



さてさて、明後日は今年最後の「大倉亭」です。
夜席では鹿芝居「時うどん」もありますので、是非お越し下さい。

20161121-02

ヒルナリエ

今日、三ノ宮方面に行くと、ルミナリエの枠が既に準備されておりました。
真っ白でこれはこれで綺麗でした!
昼も解放したら分散するかもしれませんね。
でも、光が見たいか…。

DSC_1018



さて、お昼は元町にあるカフェ「cafe・すいらて」さんに行って来ました。
少し遅めに入ったので、ランチは完売しており、チーズカレートーストを頂きました。美味しかったです。
すいらてさんは、先日の「珈琲寄席」にもお客様として来て頂いておりましたので、お礼方々でした。
今度は、もう少し早目に行ってランチ頂きたいですね!
すいらてさんの場所は、モダン寺の真ん前です。

DSC_1019

お膝元

ただ今、繁昌亭昼席では三金兄さんが三題噺に挑戦する企画をやってます。1週間べったり出演されているようです。
なので、今日は三金兄さんのピンチヒッターで、兄さんのライフワークでもある「落語と健康体操」に行って来ました!
本日の会場は河内国分(柏原市)、玉手古墳の上にある老人センターでした。
実は、こちらは三金兄さんのご実家のある地域。お膝元なのに、ピンチヒッターです。
でも、こちらには何度か来ているようで、たまには別人も良かったかもですね。
古墳の上にあるだけあって眺めもええとこでした!


DSC_1016



   DSC_1017

かきりん

両親が富有柿を買いに行きたいとの事で、岐阜県本巣方面に行って来ました。
手前の瑞穂市伊倉は富有柿発祥地だそうで、未だに第一号の木が奉られております。
その横には発祥の地の碑が建てられてました。
そこに行ってみると、たまたま市の職員さんが来られてて、市のゆるキャラ「かきりん」の撮影が行われてました。
なかなか珍しい光景に遭遇、かきりんを我々家族だけで独り占め出来ました。

その後、本巣やその奥の山県(こちらは吊し柿が有名だそう)の方まで行き直売所を回りました。
色んな柿を購入し、堪能して、神戸に帰ってきました!


IMGP7372


         DSC_1014





DSC_1015






紅葉狩り

昨晩はスーパムーンだったとか。
60数年ぶりの大きなお月さんは、雲に隠れて観られませんでした…。

IMGP7201


今日も朝から曇ってましたが、昼過ぎから湖東三山の一つ西明寺に紅葉狩りに行って来ました。
色鮮やかな赤や黄色の紅葉狩りはもちろんきれかったんですが、苔や不断桜(年中咲く珍しい桜)も良かったですよ。
しっとりの紅葉狩りもいいですね。

DSC_0991






DSC_0999






DSC_1001





DSC_1010






DSC_1013





DSC_1001



DSC_1008





観客

DSC_0986



三木のYさんが、本日のもっちゃり~ずの試合を観戦に来られました。
更に、メンバーのはつをちゃん(松竹芸人)のお友達や、呂竹さんの野球の師匠Oさんも来られ多くの観客(!?)の中での試合でした!
観客がいるとえらいもので、全員安打で大勝利。今シーズン2勝目でした。

試合の後は、梅田でYさんとランチ。
ぶらぶら第三ビルの辺りを歩いていると、ワンコインランチのお店があったので、思わず飛び込みました!
夕方からは、彦根に来ております。


DSC_0987

中華祭り

本日、湊町リバープレイスでは、中華祭りが行われておりました。
クルーズ後少し立ち寄ると凄い人出でした。

DSC_0982

楽屋見舞い

昨日の珈琲寄席では、多くの楽屋見舞いを頂きました!
ほとんど、座談会や打ち上げ頂きましたが、中には、ポッキー&プリッツの日に相応しくポッキーの差し入れもありました!

写真は、楽屋見舞いの一つ「跳び箱パン」です。
今朝早速頂きました。栗餡が入っていて美味しかったです。


IMGP6954

1並びに

本日は11月11日で1が四つ並んでますね!
でポッキー&プリッツの日だそうです。

さて、今日は兵庫駅前の珈琲茶房「土日家」さんで「第6回どにち家珈琲寄席」でした。ほんまに多くの方に来て頂き有難うございます。
なんと、夜の部では全員が打ち上げに残り、こちらも盛り上がりました!
次回は2月に開催予定です。


IMGP6909



               IMGP6916


  IMGP6947

ご祝儀

本日の「なにわ探検クルーズ」は団体様での貸切二便でした。
なんと二便共、滅多に出ないご祝儀が出ました。有難いことです。
しかも二便目は乗船前から色々と用意してくれてたみたいです。
重ね重ねありがとうございます!

DSC_0981

トコトコ新開地

嫁さんがfacebook内で「トコトコ新開地」というコーナーをやってます。
内容は、新開地周辺を歩いて、写真を掲載するんですが、それに付き合って、新開地の老舗割烹「大力」さんのランチを頂いてきました。
さすが老舗店、美味しくランチ(880円)を頂きました。
夜は予約制の店なんですが、金土のみ酒場喫茶(多分普通の居酒屋)を営業しているそうです。
今度は呑みにも行きたいです。


DSC_0977

復活祭

中道での落語会が復活しました。
今日はそれに行って来ました!

さて、写真は昨日久々待ちあわせで行ったビックマンです。
今はCoビックマン(西側)は無くなってました…。
昨日初めて知りました!


DSC_0974

伝説

芸人仲間で噂の鍋パーティがあります。
マジックのビックリつかさ兄さん主催のホームパーティですが、ついに三ノ助もお呼ばれされて、行って来ました!
本日のメンバーはこんな感じ。毎回6,7名で行われます。
何と、年間80回程開催されているそうで、既に500名近い芸人が参加されてるそうです!ほんまにビックリ。(笑)
で、鍋の方は兄さん自家製で絶品でした!
又呼んで下さいね。


1478530359179




                    DSC_0976


         

6回目

第6回神能殿寄席を開催しました!
今回も大盛況。正面席はいっぱいとなりました。
次回は来年2月5日(日)に決定しております。
次回は三ノ助も出演します。
既に楠公さん社務所ではチケット販売中です!


DSC_0970


         DSC_0971

土日家も

明日はいよいよ「第6回神能殿寄席」です。
三ノ助は今回は裏方、受付等にいます。
中入りでは「んなあほな」も販売予定です。

さて、来週金曜日11日(ポッキー&プリッツの日)は「第6回どにち家珈琲寄席」(14時~と19時~の昼夜二回公演)です。
今回は三ノ助プチ独演会で珈琲寄席では初めて二席落語をします。
いずれも前売り1500円で、土日家さんこだわりのコーヒーが付きます。
さらに、夜席終演後は参加費1000円で打ち上げもありますので、是非ご来場下さい。m(_ _)m



1474891493115

おでんと彦根の新米パーティー

我が家でおでんパーティーしました!
皆さん何かと差し入れを持ってきてくれて、かなり賑やかなパーティーになりました。

DSC_0967





DSC_0964

11月落語会情報!


11月3日は文化の日。文化にちなんで、今月の落語会情報を掲載します。三ノ助が出演しない会もあります。ご注意下さい。

FB_IMG_1472691874548






6日(日)14時~「第6回楠公さんde神能殿寄席」
桂文喬/笑福亭鶴二/笑福亭たま/森乃石松/林家染吉
神戸湊川神社境内能楽殿「神能殿」
前2500
三ノ助は受付してます!



8日(火)19時~「復活!第一回中道地域寄席(仮称)」
桂あおば/桂恩狸/ゲスト林家笑丸
中道地域福祉センター(兵庫警察署の西)
500円
三ノ助はシークレットスペシャルゲストで出演



11日(金)「第6回どにち家珈琲寄席」
14時~、19時~(昼夜二回公演)
桂三ノ助(二席)/月亭八斗
珈琲茶房「土日家」(JR「兵庫」西へ2分)
前1500円(こだわりのコーヒー付)
三ノ助プチ独演会で、終演後、昼は座談会(無料)、夜は打ち上げ(要1000円)あり



21日(月)「青春落語道場「大倉亭」11月席」
朝11時~、昼14時~、夜19時~
大倉亭メンバー総出演
前500円
三ノ助は朝席で一席、夜席では鹿芝居「時うどん」で出演!





12月には、「おとくら寄席(6日、彦根)」や「らくごのたまりば(18日、玉造)」、「繁昌亭昼席(20日、22日)」、「明舞寄席(25日、朝霧)」、そして来年1月(6日)には「大倉亭新春寄席(神戸文化ホール中ホール)」に出演します。

いずれもこちらで予約等受付してます。



新装開店

「もっちゃり~ず」のチームメイト田中さんが昨日から今里(地下鉄「今里」が最寄り駅)でお好み焼き屋さんをオープンさせました。
屋号は以前と同じ「風月」さんです。前は近鉄「今里」駅の近くでやってたんですが、ちょっと北の方にお引っ越しですね。

で、早速お祝いも兼ねてチーム監督代行の枝女太師匠、野球観戦仲間の作家さんとチーム最年少染八さんと行って来ました。
染八さんは未だに食べ盛り、最後に頼んだお好み焼き(モダン)がW大盛りにしてこのサイズ!
店は、10数名ほどの椅子しかなくアットホームなお店でした。
また、行きまっさ。


DSC_0962

老舗喫茶

今日から11月、今年も後2ヵ月となりましたね…。
さて、今日は新開地の老舗喫茶店「エデン」さんに行って来ました。
今回のランチパスポートに入っており、ボリュームたっぷりのミックスサンド付きで500円はお得ですよね!



DSC_0483




DSC_0960




DSC_0961


大智

今日は笑福亭大智さんの年季明けパーティーが智六さんのワンルームの部屋で行われました。
三ノ助は、行くつもりではなかったんでが、成り行きで参加させて頂きました!
小さな部屋に10名が犇めき、すき焼きをつつきました。(笑)
三ノ助からは、神戸ワインとビール、そしてたまたまそのビールを買った時に当たったソルマックをプレゼントさせて頂きました。

DSC_0458





DSC_0457




DSC_0471

舞台袖

「第5回中崎寄席~明石ゆかりの三人会」無事に終わりました。
今回は、愛染さんがトリを務めましたが、ハメもの(三味線や太鼓、笛)がたっぷり入る噺、「景清」を演じました!
三味線律子さん、鳴り物前座の智丸さん、そして、笛阿か枝さん大活躍でしたね。
あっ三ノ助も少し太鼓叩きました!


DSC_0959

ローソンも

本日、ローソンでコーヒーを買うと、コーヒーカップもハロウィーン仕様になってました!
巷では、仮装してる方も多くなって来てますね。


DSC_0957

鹿嶋さん

高砂の中筋ふれあい会に行って来ました。
こちらは鹿嶋さんの本殿前の加島殿での地域の催しでした。
ちゃんと本番前には大階段を登り、鹿嶋さんをお参りしましたよ。


DSC_0956



こちらには実家の車で行ったんですが、実家に行くために神陵台小学校前のバス停に降り立つと、掲示板に「中﨑寄席」のチラシを貼ってくれてました。いつも有難うございます。


DSC_0955

ハロウィーン仕様

只今なにわ探検クルーズのほたる号は、ハロウィーン仕様になってます。
29,30,31の夕方にはハロウィーンメイキャップクルーズもあるそうです。
ちなみにこのクルーズには、噺家は乗りません。


DSC_0954

明石ゆかり

昨日も紹介しましたが、30日(日)に中崎公会堂で「明石ゆかりの三人会~第5回中崎寄席」があります。
太寺出身の阿か枝さんと江井ヶ島出身の愛染さん、そして、明舞出身の三ノ助のゆかりの三人会です。
お時間ございましたらお越し下さいませ。

image1_9

25年振り

今日は、明石市民会館(中ホール)でのイベントで一席でした。
中ホールで落語をするのは学生の時以来、約25年振り位ですかねぇ!
久々の中ホールを満喫してきましま。
空き時間には中崎公会堂へ。今週日曜日(30日)には、こちらで「中﨑寄席」があります。

DSC_0952



さて、帰りは魚ん棚で卵焼き(明石焼き)を頂いて帰りました。


DSC_0953

四つ葉

本日は「大倉亭」でした。
今日も多くの方に来て頂き有難い限りです。
さて、朝席出演メンバー4人で写真を撮りました。
この写真が世に出るような事があれば何の4人か発表します!



DSC_0949




      DSC_0950

熱心なファン

朝から、神戸市北区ひよどり台で一席してきました。
丁寧に会場作りして頂き、担当の方に熱心な落語ファンの方がおられ、手作りの系図も作って展示して下さいました。


DSC_0942



DSC_0943


昼からは、堺の「おたび寄席」に出演させて頂きました。
こちらはハロウィーン仕様の会場になってました!

DSC_0946

入江

ご町内、西出町の入江会館で落語会に呼んで頂きました。
普段選挙会場でしか見ない景色が、寄席に早変わり!
多くの方に来て頂き地元にアピール出来ました。
また呼んで下さい。


DSC_0941

進む方向で

本日、上方落語協会の国民投票、「新開地における寄席に向けての協議継続か否か」の賛否投票が行われました。
結果は〇、神戸の寄席実現がぐっと近くなりました。
その後、協会会館で記者発表がありましたが、多くの報道陣が来られて、賛否の結果を待っておりました!


DSC_0939

ツタの絡まる橋

なにわ探検クルーズの発着場、湊町リバープレイスに架かる「浮庭橋」は橋桁から草が垂れ下がっておりました。
ほんま、庭が浮いているような橋です。
ところが、垂れ下がり具合が多すぎて、さらに枯れてしまい、みすぼらしくなってました。
今朝行ってみると、枯草を一斉撤去してました。
これで、視界も良好ですが、庭が浮いてる感がなくなってしまいました…。



DSC_0937





DSC_0938

50回記念

本日、浜山寄席が50回を迎えました。
49回の時点で、師匠六代文枝に出演をオファーしてましたが、スケジュールの都合でまだ未定でした。
ですから、チラシにはスペシャルゲストあり、としか書いてませんでした。
師匠の出演もOKとなり、既にチケットは完売!もしかして、出演を知らずに来られた方はさぞ驚いたでしょう。
トップ(三ノ助)から大いに盛り上がりました。
次回は100回目に出演頂けるかかと思います!

DSC_0936
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ