助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

大蔵海岸

今日はちょっと涼しくなりましたが、暑い日が続いていたので、どうしても海に入りたくて、大蔵海岸に行って来ました。

IMGP8590

実は近くに住んでおきながら、大蔵海岸で海水浴するのは初めてでした。

IMGP8605

今年の目玉は、ウォータースライダー! だったんですが、実は海に出来たのではなく、砂浜の中にあり、あまり楽しくなさそう…。
竹野海岸の様に、海上アスレチックにして、海にダイブの方が盛り上がりそうですけどね。
一滑り300円なので、興味のある方は行ってみては。

DSC_0718

夏終わる

本日もほっともっとフィールド神戸に行って来ました!
母校滝川高校が、社高校さんとベスト8を掛けての試合があったんです。
今日も後輩の息子さん、結城君の先発!好投で7回まで無失点。
しかし、打線も援護なく、8回表終了で0が並びました。
8回裏、ツーアウト2塁のピンチでレフト前ヒットを浴びるも、ホームインは無理なタイミング。
しかし、ランナーコーチを見ると、手をグルグル回してるではありませんか…。
そんなに回したら肩壊しまっせ。(笑)
内野手がカットし、そのままバックホーム。タイミングは完全なアウト。と思ったら、審判さんがセーフ!ホームインを宣告。んなあほな…。
こうなったら、9回表の攻撃にかけるしかないですね。
その願が通じたのか、4番のタイムリーヒットであっさり同点。
その後1アウト満塁と攻めたてるも、後一本が出ず、9回裏に。
中軸から始まる打線で注意せなと思っていてら、簡単にツーアウト。
延長かと思っていたら、そこから三連打でサヨナラ負け…。
前半からの動かない展開から想像も出来ない劇的な幕切れで、今年の滝川ナインの夏が終わりました。
でも、高校野球らしい良い試合でした。
予選もこの辺りまでくると盛り上がりますね。
来年も期待してます!

DSC_0717

桃太郎

今年の「彦八祭り」(9月3日(土)4日(日))で、六代文枝一門はお好み焼きをやることになりました。
あの、有名店「桃太郎」さんが全面バックアップしてくれます。
とは言うものの、焼くのは師匠を含め、我々弟子一同。
桃太郎さんの味を出すために、今日は修行に行って来ました!
大きさや焼き方、形等に若干ムラはありましたが、味は、素材がしっかりしてるのでどれも美味しく出来てたと思います。
彦八祭りどうぞお楽しみに!


DSC_0715




DSC_0712



生國魂さん

今日は、朝から生國魂さんで、「彦八祭り」成功祈願祭と協会総会が行われました。

今年の彦八では、熊本復興も兼ねて、くまモンがやって来るそうです。
そして、千利休もやって来るとか…。

総会では、神戸の新寄席の事も少し話が出て、進む方向になればと思っております。
夕方のNHKニュース神戸発でも、新開地の事が取り上げられ、地元はウエルカムなんですがねぇ!


DSC_0711

撮影パート2,3

撮影パート2,3

今日も撮影でした。
しかし、世の中には色々な撮影があるものです。(笑)

朝から文化ホールに行き、ホールメイト(文化ホールさんが毎月発刊している情報冊子)の取材、及びその写真撮影。
しかし、この記事は世間には出回りません。
実は、ホールメイトが来年度から新しくなるようで、その業者選びの記事コンペの為の架空取材でした。
一応テーマを決めての取材でしたが、各業者さん毎に質問内容が違ったのが面白かったです。
どんな記事(仕上がり)になったかは、三ノ助も見ることが出来るそうです。
ちなみに文化ホールのプレイガイドには、「東西名人会」と「大倉亭」のポスターが並んで掛けてありました。入場料の差!

DSC_0706





そして午後からは、板宿「もと街びより」さんで、メニュー用の写真撮影。
撮影したのは嫁さんで、三ノ助はその助手(笑)
実は「もと街びより」さんプロデュースのファストフード的な本格生パスタ店「パスターナ」さんが、来月22日(月曜・奇しくも「大倉亭」の日です。)に三ノ宮のダイソーの入ったビルのすぐ南側にオープンするとこになり、そのメニュー用写真を撮って欲しいと嫁さんに依頼があったんです。
三ノ助はレフ板を当てたりして助手の仕事をちゃんとしましたよ。
撮影の後は大試食会もありましたが、2時間ほどたったパスタもあり…。
出来たてはさぞ美味しかったでしょうねぇ!

DSC_0708






IMGP5688



撮影

先日記述した上方落語会員投票(実は国民投票と呼んでます!)に向けて、我々新開地寄席建設準備委員会も色々手を打っています。
その一環で、プレゼン様に寄席予定地及び駅からの距離感を映像化して見せてはと言う意見が出て、近くに住む三ノ助が撮影係を任されましま。
以前に、新開地商店街の南(海)側のゲートから歩いたらという映像は撮影されていましたので、今日は、神戸駅から歩いてらというテーマで撮影してきました。
神戸駅の改札を出て、地下におり、デュオ神戸から高速神戸、メトロ神戸、新開地と約20分間歩いて周辺映像を撮ってきました。
この映像を観て神戸駅からも手軽に行けるやないかと思って頂ければいいんですが。

DSC_0705

甲子園目指して

今朝は早起きをして、ほっともっとフィールド神戸に高校野球夏の選手権兵庫大会を観戦してきました。
もちろん母校滝川高校が出場してるからですよ。
尼崎工業高さん相手に序盤からリードして、エース結城君の完投勝利で勝ちました。
次回は、洲本高さんとベスト16をかけて戦う事となりました。
DSC_0703



さて、エース結城君とスコアボードのライト川上君はそれぞれ1学年と2学年下で三ノ助と一緒にやっていた後輩の息子さんです。
特に彼らの父親とはレギュラー争いをしてただけに感慨深いです。
ちなみに三ノ助が三塁のランナーコーチを勝ち取りました(笑)

DSC_0704

東京公演

来月、8月19日(金)、20日(土)と、東京の両国で公演があります。
20日はどんな出番かよくまだ分かりません…。

関東方面の方は是非お越し下さいませ。


14666656186780

ラブリン

本日はNGKで、師匠文枝の毎年恒例、誕生日落語会が行われました。
今年は「たった一人会」と題し、ゲストも前座もなしで、師匠おひとりで落語三席とオープントークをやられました。合間の着替えが大変そうでした!
さて、師匠にも内緒で、サプライズゲストが終演後登場されましま。
大河ドラマ「真田丸」でも共演された片岡愛之助さんです。
終演の挨拶をされていた師匠はとても驚かれてました。
写真は先日の誕生会の記念撮影とプレゼントの師匠の似顔絵入り煎餅です。


1468233941467



IMG_20160711_192958


七月落語会情報

七月も半分終わりましたが、後半の落語会情報を掲載します。

「第5回どにち家珈琲寄席」
7月29日(金)14時~、19時~(昼夜二回)
出演:桂三ノ助、笑福亭智六、桂ちきん
会場:珈琲茶房「土日家」(JR兵庫駅より西に徒歩2分)
料金:前1500円、当1700円
いずれもコーヒー付(昼の部は終演後、夜の部は開演前)
特典:昼の部は親子で楽しめる落語会で、扇子がもれなく付いてきます。更にお子様は、料金が500円でジュース付。(コーヒーは付きません)
そして、夜の部終演後は演者との懇親会(参加費1000円)があります。



25日(月)は天神祭の船渡御に参加します。(ほたる号に乗船)



30(土)スパワールドさんでの「温浴亭」(13時~、15時~)です。




お時間ございまたらお越し下さいませ。



珈琲寄席ちらし

らっきょう

家でらっきょを漬けました。嫁さんがですが。
自家製らっきょの完成です。
なんじゃかんじゃと味見して、元あった量の2/3位になってしまいましたが、本日、初めてカレーのお供に出しました。
なかなかいけましたよ!

DSC_0688

新開地グルメ

朝から新開地で会議があり、お昼はそのまま新開地でランチする事に。
お薦めを聞かれたので、「グリル一平」さんに行って来また。
また、新開地グルメを楽しむために、豚まん専門店「陽春軒」さんで豚まんを持ち帰り。(写真なし!)
こちらは店内でも飲食出来ます。

先ずはこの二軒から新開地グルメを楽しんでみませんか。


IMG_20160713_115606

いてまえ

京セラドームの指定席チケットを頂いて行って来ました。
2枚あったので、一緒に行け人を探すも、平日に大阪までとなるとなかなか…。
ダメ元でフジクラさんに聞いてみると、行きたいとの事でした。

さて昨日、フジクラさんから連絡があり、本日休みを取ったとの事。
今日(第二火曜日)は、ミュンヘンがビール割引デーだそうで、昼から三ノ宮で飲むことに。
先ずはランパスを使って、「森のなかまたち」のビーフシチューランチを頂きました。

IMG_20160712_130858


その後、時間までからあげをあてにミュンヘン等で過ごし、大阪へ!
さて、フジクラさんは、ドームでは、いてまえドックが食べたかったそうです。早速頂きました。

IMG_20160712_192129



今日の相手は、大谷翔平選手のいる日ハム。さらに、ファイターズはただ今15連勝中!カープに継ぐ神ってるチームです。
でも、緊迫する1点を争うゲームで、何とか勝利しました。

ちょっと今日は昼から飲みすぎましたかな…。

IMG_20160712_192934

一週間前に

今週の土曜日、16日(土)は師匠の誕生日です。
その日はNGKで落語会があるため、少し早く本日、弟子主催の誕生日が超高級フレンチ「ルポンドシェル」で行われました。
和気あいあいと楽しく御開となりました。

IMG_20160711_171311




IMG_20160711_191506




IMG_20160711_201136



義務です

参議院議員選挙の投票に行って来ました!
結果は皆様の知っての通り。

IMG_20160710_150729

夏場は

今日は、スパワールドの「温浴亭」でした。
温浴亭は、雨の日は屋内での開催になるので、朝から雨模様でちょっと心配してました。
なんせ、夏場に屋内でやると、まるでサウナに入りながらやってるような感じになるからです…。
でも、落語の時間になると雨はピタッとやみました。これで、露天風呂での開催となりました。ありがたや!
さて、スパワールドに入った時、入り口は長蛇の列でした。
しかし、風呂場に行くと、そんなに混み合ってないようでした。
終演後、せっかく来たのだからプールにでも入ろうと思い、海パンに着替え、プールサイドに行くと、イモの子を洗うような状況で、プールは断念しました。
でも、お風呂はゆっくりつかって帰ってきましたよ!


IMG_20160709_172027

フェスティバル

渡辺美里さんのオーケストラコラボコンサートに行って来ました!
渡辺美里は、中学生の頃からのファンです。
最近でこそあまり聴かなくなりましたが、高校生の頃はウォークマンに美里ばかり入れて毎日通学してました。
もちろん、iPodでも、MDウォークマンでもない、カセットテープのウォークマンの頃ですが…。

DSC_0703



思えば美里のコンサートは、15年振り位前に行った西武ドーム以来ですね!
全然変わらない歌声には驚きです。

美里さんのオリジナルではない、こだわりの映画音楽や比較的最近の曲、そしてあの定番の個人革命な曲、とどれも良かったんですが、高校生の頃に聞いていたアルバムに入った曲のオーケストラバージョンを聞いたときは鳥肌もんでしたね!

チケットを回して頂いたYさんにほんま感謝ですわ。


IMG_20160708_181042





            IMG_20160708_184713

七夕に

神戸文化ホールワンコイン寄席、青春落語道場大倉亭が二周年を迎えました。

IMGP5345


朝昼夜それぞれで企画の落語会をすると、どの部も大入り満員。合計400名以上のお客様にお越し頂き、記録更新です!
特に夜席はあやめ姉さんにご出演頂き、この通り200席以上の椅子も多く並べ、多くの方にお越し頂きました。

IMG_20160707_203410




IMG_20160707_112906




次回は8月22日(月)で、朝昼夜と開催します。
朝は親子寄席、昼は通常寄席、夜は納涼寄席です。朝席では、お子様無料企画や、扇子プレゼントもありますので、お子様の夏休みの自由研究も兼ねて、是非お越し下さいませ。


1467179000601

二夜連続

今日もドームに来ました。
バックネット裏のけっこうええ席です!
でも、今日は負けました…。

IMG_20160706_191800

勝ちました!

今日は京セラドームに行って来ました。
本日(から)の相手は宿敵ホークス(三連戦)。
今年は特にソフトバンクに勝てないんですよねぇ…。
ホークスは連敗中ですが、今までの貯金がありすぎて、まだまだ牙城は崩れそうにないですね!
ところが、先発西投手の好投ともあり、勝ってしまいました。
こんな事もあるんですね。(笑)


IMG_20160705_195542

今日は朝から上方落語協会の会議があり、「もっちゃり~ず」に参加出来ませんでした。

さて、写真の「空」さんは、神能殿寄席のスポンサーさんでもあり、毎回打ち上げをさせて頂いてます。
メインは(恐らく)寿司なんですが、色んなメニューが並んでます。
お昼の定食もお薦めですよ。

IMG_20160705_123308

230越え

やりました。「神能殿寄席」に230名以上のお客様が来られました。
あまりにもお客様が多く(もちろん過去最高)、入場対応に不満な方もいらっしゃった様ですが、大盛況で幕を閉じました。

IMGP4978



IMG_20160703_160531




IMG_20160703_162954





次回は、11月6日(日)です。
三ノ助は裏方に徹しますがよろしくお願いします。
今なら、第6回目からのスポンサー契約も間に合います。(笑)

水都御膳

今「なにわ探検クルーズ」に乗船頂き、お弁当を注文すると、「なにわ水都御膳」なる弁当をお楽しみいただけます。

さて、明日はいよいよ「第5回記念神能殿寄席」です。
いつも以上の予約が入っております。皆様のご満足いく対応出来ないかも変わりませんが、舞台はベストを尽くします。
ご期待下さい!

IMG_20160702_135511

ファミリア

神戸駅東側、中央郵便局の近くに、ファミリア本社はありました。
神戸にマッチしたお洒落な洋風建築だったんですが、老朽化に伴い、取り壊しが決定したようです。
今日前を通ると、取り壊しを惜しむ多くの方が、見学に来られてました。
屋内見学ツアーもやってたようです。

IMG_20160701_135436

肉&肉

今、神戸地域の吉野家さんでスタンプラリーをやっていて、牛丼等を頼むとスタンプを押してもらえます。
7ポイント達成で、これ貰いました!
吉野家さんの丼柄お茶碗です。これでご飯食べたら牛丼食べてるような気になるかなぁ…。

IMG_20160629_172906



さて、夜は兵庫駅前の焼肉「かね竹」さんで、「神能殿寄席」スタッフ最終打ち合わせ&決起集会が行われました!
決起集会と言っても、二人だけでしたが…。
とにかく、前売りが好調なので、お客様の対応等について話し合いました!

IMG_20160630_182632

芽の輪

文化ホールに寄ったついでに楠公さんをお詣りしてきました。大雨の中です…。
境内に入ると、大きな輪っかが出来てました。
作法通りくぐると御利益のある「芽の輪」だそうです。
確か、先ずくぐって左に回って、またくぐって右に回って、またまたくぐって左に回って、もう1回くぐって、そのまま本殿にお詣りするそうです。
この通りくぐったので御利益あるかな。(笑)
「神能殿寄席」の大入りか!


IMG_20160629_141939

個展第二弾

「フォトカフェ」さんでの嫁さんの写真展が今年も開催されます。
8月5日~16日まで(10日、11日はお休み)です。
今年は昨年撮影した繁昌亭カレンダーのオフショット、題して「こいけなおこ写真展~女子乃賑~」!
大方、写ってる女芸人さん等にも展示の許可をいただけたので、後は写真を選ぶだけです。
スクリーンセーバーの方は、前回ほどの数はないので、カウンターに座ってコーヒー頂いてる間に一通り見れると思いますよ。


DM

夏カレー

今日も「もっちゃり~ず」は負けました…。
負けて帰ってくると、夏野菜のキーマカレーが用意されてました。
暑くなると、無性にカレーが食べたくなってきます…。

DSC_0694

オムライスからたこ焼き

天満天神繁昌亭の横の「ワーズカフェ」さんに行って、オムライスをよばれて来ました。
ほんとの目的は、ワーズカフェさんにチラシを置いてもらうためでしたが…。

DSC_0684



さて、大阪に出た本来の目的は、知り合いの「たこ焼きおう爺」さんこと画家「徳河汎愛」さんと、内だまさはるさんの「漫画ちっくな水無月展」へ行くことでした。
この1年を象徴するようなイラストや4コマ漫画が展示され、楽しい展覧会ですよ。
7月2日(土)まで開催してますので、お時間ある方は是非どうぞ。
詳しい場所は「現代画廊」で検索を。(笑)

DSC_0689

ラストスパート


いよいよ来週日曜日(7月3日)は、「第5回記念楠公さんde神能殿寄席」です。
宣伝もラストスパートに入ってます。

今回は、出演メンバーの素晴らしさもあってか、売れ行き好調です。
この落語会も、地道に続けてきてだいぶ浸透してきたのではないでしょうか。

でも、まだお席に余裕はあります。
ご予約はお早い目に!

a73f3512

ビールケース

今日は地元で朝昼と二高座務めて来ました。
朝はデーサービスでの一席で昼は、風神さんで「笑話の会」でした。
風神さんで会をするときは、ビールケースを舞台にするんですが、前回は3個のビールケースを階段状にしました。
これが低いわ小さいわで…。
それを踏まえて、今回は9個を駆使して舞台を作りました。
まぁ少し小さめでしたが何とか形にはなりましたね!

DSC_0687

御旅所

蛇乃目寿司さんに行って来ました。寿司屋さんでの落語会です。
多くの方に来て頂き、大盛況でした。
蛇乃目寿司さんは兵庫の御旅所のすぐ横にあるんですが、帰りに鳥居の写真を撮って初めて知りました。
こちらは、生田神社さんの兵庫宮御旅所だったんですね。いつも、横を通り過ぎるだけですので、今度はちゃんとお参りしようかと思います。

DSC_0686

国民投票

イギリスのEU離脱かどうかの国民投票が迫っていますね。
さて本日、上方落語協会が新体制になって初の総会が行われました。
冒頭挨拶で、師匠文枝が今期限り(後二年)で会長職を退く事を発表しました。
更に、余り多くは語れませんが、とある案件の進行状況が報告され、この事を進めるか否かのそ決議がすぐには難しいと言う事で、後日近いうちに臨時総会が行われ、そこで、国民投票ならぬ、会員投票が行われる事が決定しました。さて、どうなる事やら…。

ちなみに新体制では、副会長を5名置く形になったんですが、その一人に桂米團治師匠が選出されました。
米團治師匠は7月3日の「神能殿寄席」のスペシャルゲストですよ~。

DSC_0685

逆日本シリーズ!

昨日甲子園球場に行って来ました。
先週雨で流れた、阪神オリックス戦の代替試合でした。
実は、この試合に負けた方が交流戦の再開になると言う、運命の一戦、しかも関西ダービー。
実は、タイガースもバファローズもチーム状態が今一…。
先発メンバーは、開幕当初レギュラー予想された選手は相次ぐ故障や不調で二軍に行っており、まるで、シーズン終盤の消化試合の様なラインナップ。でも、ここから近い将来のスター選手が出てくるかも知れません。
野球フォンにとってはある意味おもろい試合になりそうでした。
が、試合は両チームの状態を象徴するような貧打戦…。
結局、タイガース原口選手の一発で(0-2で)阪神の勝利。奇しくも写真は原口選手を撮りました。
しかし、福留選手のNPB通算1500安打も見れたのだけが収穫でしたね。(笑)


DSC_0683

そんな日も

先週が雨で流れた為、二週間振りの「もっちゃり~ず」の試合でした。
今日も、好相性のバットビヨンドマックスで望んだんですが、今日は三タコ(1ファーボール)…。
まぁ、そんな日もあるでしょうね。
あっ試合も負けましたよ。

今日は甲子園に「逆日本シリーズ」を観に行きます(笑)


DSC_0682

新神戸

朝から雨でしたが、新神戸の神戸芸術センターに行って来ました。今日がこけら落としの「新神戸寄席」に出演です。
芸術センター内にはホールがいくつかあるんですが、「ショパンホール」と言うホールでの落語会でした。
キャパは150程なんですが、満席で大盛況でしたね。


DSC_0681





DSC_0680



父の日イブ

明日は父の日ですね。と言うことで、今日は夫婦で父を「もと街びより」さんのランチに招待しました。
イタ飯を食べるイメージがなかったんですが、意外と美味しそうに食べてましたよ。(笑)
ランチの後は、伊川谷の畑に寄って、じゃがいも等を貰いました。豊作でした!

DSC_0679

海軍カレー

「呑兵衛」さんに行って来ました。
今日は金曜日、そう海軍カレーがメニューにある日です。
一杯飲んで、〆に頂きました。
具沢山で美味し買ったです。また食べたいな。

DSC_0678

ルーティーン

お馴染み、「ニュー風神」さんで、ランパスディナーしてきました。
ビールを頼んで、飲みながらランパスメニューを待つ。
このルーティーンがいいですね。
世界記録を達成したイチロー選手も、ルーティーンがあるがゆえのなせる技!
なんにせよ、ルーティーンがあるのは素晴らしいですね。

DSC_0675

兵庫駅前

今日は兵庫駅前のコープさんの中にある「春秋」さんで、カレードリアのランパスしました。

DSC_0673



その足で、「土日家」さんに、「珈琲寄席」のチラシ(ポスター)とチケットを持って行きまして、早速、門に貼ってもらいました。
門には、チラシも持ち帰り出来るようになってます!

DSC_0674

我が家の紫陽花が咲きました。
花は小さいんですが、季節を感じさせてくれます。


DSC_0672


さて、我が家の窓には落語会のチラシが貼られております。
基本的に近くの落語会の分しか貼りません。
でも、今はかなり賑やかになってます!

DSC_0670

繁昌亭カレー

今日はちょっと繁昌亭まで行って来ました!
お昼は繁昌亭前の喫茶店「ケルン」さんで繁昌亭カレーを頂きました。
美味しいですよ。繁昌亭にお越しの際は、是非寄って食べてみて下さい。

DSC_0643

落語会追加情報

6月19日(日)14時開演「新神戸寄席」
桂三若/桂三ノ助/笑福亭飛梅
神戸芸術センターショパンホール(新神戸)
前1500円 当1800円
問078-242-0414(葺合文化センター)

DSC_0669



6月23日(木)「蛇の目寿司」(兵庫御旅公園西隣)さんでの落語会
出演は三ノ助のみ、蛇の目寿司さんの食事付。
問合せ等その他詳細は蛇の目寿司さんへ。



6月24日(金)13時開演「笑話の会」
桂三ノ助(落語の歴史と落語一席の1時間程度)
ニュー風神(神戸駅南側、2号線東川崎交差点すぐ)
参加費100円コーヒー付(20名限定)
問078-651-7168(ハーバーランドあんしんすこやかセンター)




更に、7月には、
7/3日14時~「第5回神能殿寄席」(楠公さん・前2500円)
桂米團治(ゲスト)/内海英華(女道楽)/笑福亭銀瓶/他

a73f3512




7/7(木)(朝11時~昼14時~夜19時~)「大倉亭」(神戸文化ホール・500円)
朝は口上、昼は鹿芝居、夜は落語で出演、夜席にはゲスト桂あやめ出演

20160707_20160519153055



7/29(金)14時~,19時~(昼夜二回)「第5回どにち家珈琲寄席」(珈琲茶房「土日家」兵庫駅前)
前1500円(コーヒー付)、昼の部に限り小学生以下500円(扇子・ジュース付)
等に出演します!

珈琲寄席ちらし

みゅーじあむ

「第111回池田落語家みゅーじあむ寄席」に行って来ました。

DSC_0667

二階建ての(普段は)資料館の一階が会場で、二階が楽屋になります。
その二階の資料室の一角には昔の寄席楽屋が再現されています。

DSC_0668


緊急登板

知り合いに誘われ、ドームに横浜戦を急に観戦しに行くことになりました。

大阪に行く前、元町商店街の「ナポリ」さんでランパス。選べるメニューで、二人でピザとパスタを頂きました。
こちらもワンコインでお得!

DSC_0662



DSC_0663


で、横浜戦は惜敗!
T‐岡田選手と筒合選手の四番の差が出た試合になりました…。


DSC_0666

歌うま

なにわ探検クルーズを主催している一本松海運さんの各クルーズ合同慰労会が行われました。
会場は、一本松海運さんに併設されたレントラン「若松」さんです。
今日のメインイベントは歌うま選手権、エントリーした10名がカラオケで美声を競いました。

ちなみに各クルーズとは、探検クルーズ(噺家)とジャズボート(ミュージシャン)、そしてとんぼりリバークルーズ(ガイド等)で、それらに携わる船乗り、ディレクター、事務員等が集い、それぞれから歌うま選手権に参加しておりました。
でも、ジャズボートのミュージシャンはプロの遠慮があったのか、エントリーしておりませんでした。

さぁ、そして落語家からは、まだメジャーデビュー前のコブクロの横で天王寺で路上ミュージシャンとして唄っていた、桂ちょうばさんがエントリー。
採点機能付きのカラオケで、88点が合格点(本社より金一封)だったんですが、軒並み80点そこそこが連発し、思わず、クリア点を85点に下げますとのお達しが。
その直後に歌ったちょうばさんが86点を叩き出し、見事合格!
結局、クリアしたのはちょうばさんのみ。なかなか厳しい採点機でした。

ちなみに、外馬(誰が最高点を出すか)もやってたんですが、三ノ助はちょうばさんを信じきれず、他にベットしてしまい外してしまいました…。
なかなか楽しい企画だったので、またやるかもしれませんね。
次回は歌で勝負します。(笑)


DSC_0661

新開地飲み屋情報

今日は、自宅からもすぐ近くにある、「呑兵衛」さんに行って来ました。

DSC_0659


こちらは、新開地商店街南のオブジェ(南端と言うべきか…。)から西国街道を少し西側に行ったところにあり、マスターは、元自衛官でコックをされてたそうです。
その海軍仕込みの料理が頂ける居酒屋さんです。
金曜日限定メニュー海軍カレーもあるそうです。(夜営業のみ)
色々頂きましてが、〆に石焼きそばめしを頂きました。
どれも美味しかったです!
また行きたいですね。今度は金曜日に。(笑)

DSC_0660

5時間越え

明舞まちづくり広場が、ビル建て替えに伴い、今年度より、神戸市から明石市に移転しました。
市を跨いで移転と言っても、50メートル程移動しただけですけど。
その移設に伴い、明舞寄席も装いも新たに開催されました。
今までと違い、客席も多く取れると言う事で、噺家二人で(三ノ助と愛染さん)出演すると、ありがたく大入り満員となりました。
舞台や客席、楽屋に受付と工夫して作って頂き有難い限りです。
明舞センター周辺はともかく、地元の神陵台からも多くの方に来て頂き感謝感謝。

DSC_0654





       DSC_0655


さて、落語会が終わり、新開地の自宅にとんぼ返りすると荷物や服装を変えて、京セラドーム大阪に行って来ました!
今シーズンの交流戦(対中日ドラゴンズ)初観戦です。
試合は常に劣勢でしたが、9回裏に同点にし、なおワンアウト満塁と絶好の場面で、最近絶好調で期待されたT-岡田選手が最悪のダブルプレー…。その結果延長戦に。
結局、最終回に5点を取られ負けました。
まぁ、負けたのはしゃあないにしても、終わったのが11:15前、5時間12分の長~い試合でもうくたくたです…。


DSC_0658

三周年

今日、「神能殿寄席」のサポーターにもなって頂いてる「もと街びより」さんが三周年を迎えられました。
今日と明日は特別価格で営業されてるので、早速ランチを頂いて来ました。
普段の2/3の値段でめっちゃお値打ちなコースを堪能しました。

DSC_0653


                           CYMERA_20160606_145940




さて、朝は「もっちゃり~ず」にも行って来ましたよ。
相変わらず、ビヨンドとの相性良く、今日も二塁打一本放ちましたよ。
試合は負けましたけど…。

ロマン ビール アスパラ

有馬街道沿いの「ロマン」さんと言う喫茶店にお邪魔しました。
こちらのマスターは、多趣味で店内には色々な物が展示してました。
以前、神能殿寄席の席亭が、たまたま入った時に、「店にもチラシ置きますよ。」と言う一言から、それを真に受けて、今日チラシを持って行った次第です。
こちらのマスターは、以前サンテレビにお勤めで、師匠が担当していた「兵庫寄席」のディレクターをしていたそうで、話が盛り上がりました。

DSC_0590


さてその足で、「パコカパ」さんに行き、ビールを頂きました。
こちらに来た目的は、存続の要望書に署名する事でした!
今モトコーは耐震問題で大変だそうです。


DSC_0593


そして本日の夕食は、嫁さんの北海道の友人から今日着いたばかりのアスパラを使ったベーコンとアスパラのパスタ!
ベーコンも滋賀からの頂きもんなんですがどちらも絶品でした!

DSC_0652
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ