助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

オムライスからたこ焼き

天満天神繁昌亭の横の「ワーズカフェ」さんに行って、オムライスをよばれて来ました。
ほんとの目的は、ワーズカフェさんにチラシを置いてもらうためでしたが…。

DSC_0684



さて、大阪に出た本来の目的は、知り合いの「たこ焼きおう爺」さんこと画家「徳河汎愛」さんと、内だまさはるさんの「漫画ちっくな水無月展」へ行くことでした。
この1年を象徴するようなイラストや4コマ漫画が展示され、楽しい展覧会ですよ。
7月2日(土)まで開催してますので、お時間ある方は是非どうぞ。
詳しい場所は「現代画廊」で検索を。(笑)

DSC_0689

ラストスパート


いよいよ来週日曜日(7月3日)は、「第5回記念楠公さんde神能殿寄席」です。
宣伝もラストスパートに入ってます。

今回は、出演メンバーの素晴らしさもあってか、売れ行き好調です。
この落語会も、地道に続けてきてだいぶ浸透してきたのではないでしょうか。

でも、まだお席に余裕はあります。
ご予約はお早い目に!

a73f3512

ビールケース

今日は地元で朝昼と二高座務めて来ました。
朝はデーサービスでの一席で昼は、風神さんで「笑話の会」でした。
風神さんで会をするときは、ビールケースを舞台にするんですが、前回は3個のビールケースを階段状にしました。
これが低いわ小さいわで…。
それを踏まえて、今回は9個を駆使して舞台を作りました。
まぁ少し小さめでしたが何とか形にはなりましたね!

DSC_0687

御旅所

蛇乃目寿司さんに行って来ました。寿司屋さんでの落語会です。
多くの方に来て頂き、大盛況でした。
蛇乃目寿司さんは兵庫の御旅所のすぐ横にあるんですが、帰りに鳥居の写真を撮って初めて知りました。
こちらは、生田神社さんの兵庫宮御旅所だったんですね。いつも、横を通り過ぎるだけですので、今度はちゃんとお参りしようかと思います。

DSC_0686

国民投票

イギリスのEU離脱かどうかの国民投票が迫っていますね。
さて本日、上方落語協会が新体制になって初の総会が行われました。
冒頭挨拶で、師匠文枝が今期限り(後二年)で会長職を退く事を発表しました。
更に、余り多くは語れませんが、とある案件の進行状況が報告され、この事を進めるか否かのそ決議がすぐには難しいと言う事で、後日近いうちに臨時総会が行われ、そこで、国民投票ならぬ、会員投票が行われる事が決定しました。さて、どうなる事やら…。

ちなみに新体制では、副会長を5名置く形になったんですが、その一人に桂米團治師匠が選出されました。
米團治師匠は7月3日の「神能殿寄席」のスペシャルゲストですよ~。

DSC_0685

逆日本シリーズ!

昨日甲子園球場に行って来ました。
先週雨で流れた、阪神オリックス戦の代替試合でした。
実は、この試合に負けた方が交流戦の再開になると言う、運命の一戦、しかも関西ダービー。
実は、タイガースもバファローズもチーム状態が今一…。
先発メンバーは、開幕当初レギュラー予想された選手は相次ぐ故障や不調で二軍に行っており、まるで、シーズン終盤の消化試合の様なラインナップ。でも、ここから近い将来のスター選手が出てくるかも知れません。
野球フォンにとってはある意味おもろい試合になりそうでした。
が、試合は両チームの状態を象徴するような貧打戦…。
結局、タイガース原口選手の一発で(0-2で)阪神の勝利。奇しくも写真は原口選手を撮りました。
しかし、福留選手のNPB通算1500安打も見れたのだけが収穫でしたね。(笑)


DSC_0683

そんな日も

先週が雨で流れた為、二週間振りの「もっちゃり~ず」の試合でした。
今日も、好相性のバットビヨンドマックスで望んだんですが、今日は三タコ(1ファーボール)…。
まぁ、そんな日もあるでしょうね。
あっ試合も負けましたよ。

今日は甲子園に「逆日本シリーズ」を観に行きます(笑)


DSC_0682

新神戸

朝から雨でしたが、新神戸の神戸芸術センターに行って来ました。今日がこけら落としの「新神戸寄席」に出演です。
芸術センター内にはホールがいくつかあるんですが、「ショパンホール」と言うホールでの落語会でした。
キャパは150程なんですが、満席で大盛況でしたね。


DSC_0681





DSC_0680



父の日イブ

明日は父の日ですね。と言うことで、今日は夫婦で父を「もと街びより」さんのランチに招待しました。
イタ飯を食べるイメージがなかったんですが、意外と美味しそうに食べてましたよ。(笑)
ランチの後は、伊川谷の畑に寄って、じゃがいも等を貰いました。豊作でした!

DSC_0679

海軍カレー

「呑兵衛」さんに行って来ました。
今日は金曜日、そう海軍カレーがメニューにある日です。
一杯飲んで、〆に頂きました。
具沢山で美味し買ったです。また食べたいな。

DSC_0678

ルーティーン

お馴染み、「ニュー風神」さんで、ランパスディナーしてきました。
ビールを頼んで、飲みながらランパスメニューを待つ。
このルーティーンがいいですね。
世界記録を達成したイチロー選手も、ルーティーンがあるがゆえのなせる技!
なんにせよ、ルーティーンがあるのは素晴らしいですね。

DSC_0675

兵庫駅前

今日は兵庫駅前のコープさんの中にある「春秋」さんで、カレードリアのランパスしました。

DSC_0673



その足で、「土日家」さんに、「珈琲寄席」のチラシ(ポスター)とチケットを持って行きまして、早速、門に貼ってもらいました。
門には、チラシも持ち帰り出来るようになってます!

DSC_0674

我が家の紫陽花が咲きました。
花は小さいんですが、季節を感じさせてくれます。


DSC_0672


さて、我が家の窓には落語会のチラシが貼られております。
基本的に近くの落語会の分しか貼りません。
でも、今はかなり賑やかになってます!

DSC_0670

繁昌亭カレー

今日はちょっと繁昌亭まで行って来ました!
お昼は繁昌亭前の喫茶店「ケルン」さんで繁昌亭カレーを頂きました。
美味しいですよ。繁昌亭にお越しの際は、是非寄って食べてみて下さい。

DSC_0643

落語会追加情報

6月19日(日)14時開演「新神戸寄席」
桂三若/桂三ノ助/笑福亭飛梅
神戸芸術センターショパンホール(新神戸)
前1500円 当1800円
問078-242-0414(葺合文化センター)

DSC_0669



6月23日(木)「蛇の目寿司」(兵庫御旅公園西隣)さんでの落語会
出演は三ノ助のみ、蛇の目寿司さんの食事付。
問合せ等その他詳細は蛇の目寿司さんへ。



6月24日(金)13時開演「笑話の会」
桂三ノ助(落語の歴史と落語一席の1時間程度)
ニュー風神(神戸駅南側、2号線東川崎交差点すぐ)
参加費100円コーヒー付(20名限定)
問078-651-7168(ハーバーランドあんしんすこやかセンター)




更に、7月には、
7/3日14時~「第5回神能殿寄席」(楠公さん・前2500円)
桂米團治(ゲスト)/内海英華(女道楽)/笑福亭銀瓶/他

a73f3512




7/7(木)(朝11時~昼14時~夜19時~)「大倉亭」(神戸文化ホール・500円)
朝は口上、昼は鹿芝居、夜は落語で出演、夜席にはゲスト桂あやめ出演

20160707_20160519153055



7/29(金)14時~,19時~(昼夜二回)「第5回どにち家珈琲寄席」(珈琲茶房「土日家」兵庫駅前)
前1500円(コーヒー付)、昼の部に限り小学生以下500円(扇子・ジュース付)
等に出演します!

珈琲寄席ちらし

みゅーじあむ

「第111回池田落語家みゅーじあむ寄席」に行って来ました。

DSC_0667

二階建ての(普段は)資料館の一階が会場で、二階が楽屋になります。
その二階の資料室の一角には昔の寄席楽屋が再現されています。

DSC_0668


緊急登板

知り合いに誘われ、ドームに横浜戦を急に観戦しに行くことになりました。

大阪に行く前、元町商店街の「ナポリ」さんでランパス。選べるメニューで、二人でピザとパスタを頂きました。
こちらもワンコインでお得!

DSC_0662



DSC_0663


で、横浜戦は惜敗!
T‐岡田選手と筒合選手の四番の差が出た試合になりました…。


DSC_0666

歌うま

なにわ探検クルーズを主催している一本松海運さんの各クルーズ合同慰労会が行われました。
会場は、一本松海運さんに併設されたレントラン「若松」さんです。
今日のメインイベントは歌うま選手権、エントリーした10名がカラオケで美声を競いました。

ちなみに各クルーズとは、探検クルーズ(噺家)とジャズボート(ミュージシャン)、そしてとんぼりリバークルーズ(ガイド等)で、それらに携わる船乗り、ディレクター、事務員等が集い、それぞれから歌うま選手権に参加しておりました。
でも、ジャズボートのミュージシャンはプロの遠慮があったのか、エントリーしておりませんでした。

さぁ、そして落語家からは、まだメジャーデビュー前のコブクロの横で天王寺で路上ミュージシャンとして唄っていた、桂ちょうばさんがエントリー。
採点機能付きのカラオケで、88点が合格点(本社より金一封)だったんですが、軒並み80点そこそこが連発し、思わず、クリア点を85点に下げますとのお達しが。
その直後に歌ったちょうばさんが86点を叩き出し、見事合格!
結局、クリアしたのはちょうばさんのみ。なかなか厳しい採点機でした。

ちなみに、外馬(誰が最高点を出すか)もやってたんですが、三ノ助はちょうばさんを信じきれず、他にベットしてしまい外してしまいました…。
なかなか楽しい企画だったので、またやるかもしれませんね。
次回は歌で勝負します。(笑)


DSC_0661

新開地飲み屋情報

今日は、自宅からもすぐ近くにある、「呑兵衛」さんに行って来ました。

DSC_0659


こちらは、新開地商店街南のオブジェ(南端と言うべきか…。)から西国街道を少し西側に行ったところにあり、マスターは、元自衛官でコックをされてたそうです。
その海軍仕込みの料理が頂ける居酒屋さんです。
金曜日限定メニュー海軍カレーもあるそうです。(夜営業のみ)
色々頂きましてが、〆に石焼きそばめしを頂きました。
どれも美味しかったです!
また行きたいですね。今度は金曜日に。(笑)

DSC_0660

5時間越え

明舞まちづくり広場が、ビル建て替えに伴い、今年度より、神戸市から明石市に移転しました。
市を跨いで移転と言っても、50メートル程移動しただけですけど。
その移設に伴い、明舞寄席も装いも新たに開催されました。
今までと違い、客席も多く取れると言う事で、噺家二人で(三ノ助と愛染さん)出演すると、ありがたく大入り満員となりました。
舞台や客席、楽屋に受付と工夫して作って頂き有難い限りです。
明舞センター周辺はともかく、地元の神陵台からも多くの方に来て頂き感謝感謝。

DSC_0654





       DSC_0655


さて、落語会が終わり、新開地の自宅にとんぼ返りすると荷物や服装を変えて、京セラドーム大阪に行って来ました!
今シーズンの交流戦(対中日ドラゴンズ)初観戦です。
試合は常に劣勢でしたが、9回裏に同点にし、なおワンアウト満塁と絶好の場面で、最近絶好調で期待されたT-岡田選手が最悪のダブルプレー…。その結果延長戦に。
結局、最終回に5点を取られ負けました。
まぁ、負けたのはしゃあないにしても、終わったのが11:15前、5時間12分の長~い試合でもうくたくたです…。


DSC_0658

三周年

今日、「神能殿寄席」のサポーターにもなって頂いてる「もと街びより」さんが三周年を迎えられました。
今日と明日は特別価格で営業されてるので、早速ランチを頂いて来ました。
普段の2/3の値段でめっちゃお値打ちなコースを堪能しました。

DSC_0653


                           CYMERA_20160606_145940




さて、朝は「もっちゃり~ず」にも行って来ましたよ。
相変わらず、ビヨンドとの相性良く、今日も二塁打一本放ちましたよ。
試合は負けましたけど…。

ロマン ビール アスパラ

有馬街道沿いの「ロマン」さんと言う喫茶店にお邪魔しました。
こちらのマスターは、多趣味で店内には色々な物が展示してました。
以前、神能殿寄席の席亭が、たまたま入った時に、「店にもチラシ置きますよ。」と言う一言から、それを真に受けて、今日チラシを持って行った次第です。
こちらのマスターは、以前サンテレビにお勤めで、師匠が担当していた「兵庫寄席」のディレクターをしていたそうで、話が盛り上がりました。

DSC_0590


さてその足で、「パコカパ」さんに行き、ビールを頂きました。
こちらに来た目的は、存続の要望書に署名する事でした!
今モトコーは耐震問題で大変だそうです。


DSC_0593


そして本日の夕食は、嫁さんの北海道の友人から今日着いたばかりのアスパラを使ったベーコンとアスパラのパスタ!
ベーコンも滋賀からの頂きもんなんですがどちらも絶品でした!

DSC_0652

もうすでに

「第5回記念楠公さんde神能殿寄席」まで後一月となりました。
今日は、次回のサポーター(スポンサー)探して等も兼ねて、スタッフ緊急ミーティングが行われました!
と言っても、集まったのは席亭と三ノ助だけ。(笑)

a73f3512


これからの宣伝方法や当日の流れ等も綿密に打ち合わせしました。
ちなみに、夕方から何軒か回って、サポーターになってくれそうなところがあればと思ってたんですが、結局一軒目に行った、元からサポーターの「空」さんにずっといました!
話は、すでに次回(11月6日開催)の事にもなり、大方のメンバーが決まってきております。
後は、その方のスケジュールが空いてるかどうか。

今回の神能殿寄席は、「KOBEC情報」と言う小冊子にも掲載される事になりました。
これがその原稿です。

神能殿再校


ご予約はこちらのブログでも受け付けております。

区民寄席とラーメン

本日も兵庫区民寄席に行ってきました。

DSC_0648

今日は同期の桂よね吉さんが出演してたので、よね吉さんが楽屋入りする前、「多分あの噺すると思うでぇ~」と前座の呂好さんと話してると、案の定、その噺をやると言う事に。
その噺とは、つけという板を叩いて決めの音を出すハメものが入る「七段目」(今日は、少し短い「芝居道楽」と言う噺で演じてましたが)です。
会場の兵庫公会堂には、本式のつけはないんですが、さすがよね吉さん、ちゃんとつけ(つけ板と叩く拍子木の様なも)一式を持参して来てました!

DSC_0649



終演後は、今回ランパスに復活した新開地「豚の助」さんの味たまラーメンを頂きました。
深夜まで使えるのがうれしいんですが、ライスは別料金です!


DSC_0650

おっぱい


三ノ宮におっぱい山(公園)と言う待ち合わせでお馴染みの広場があります。
多分正式な名前は違うと思います。なんとなく、「阪急三ノ宮駅北公園(広場)」みたいな名称が一番合いそうです。
コンクリート敷きのその広場に、高さ50センチ程の膨らみご二つ並んであるので、それをおっぱいに見立てて、神戸のもんはおっぱい山(公園)と呼んでいます。

さて、話はがらりと変わり、朝一本の電話がなりました。
なにわ探検クルーズの船内常備している携帯からで、「本日乗船の噺家さんが来ることは出来たんですが熱で大変なので急遽変わって欲しい」と言う内容でした。
慌てて用意して、臨時でやってきました。

さて、夜は大学の先輩から、仕事の打ち合わせがしたいと言うので、三ノ宮で待ち合わせてました。
こちらも電話で、「おっぱい公園で待ってて」って言われたので行ってみると、今あの辺りは整備工事中で、待ちあわす場所がありませんでした。


DSC_0647

6月落語会情報

明舞寄席



6月7日(火)13時開演「明舞寄席」
桂三ノ助/林家愛染/落語講座、座談会あり
明舞まちづくり交流拠点(第二明舞センタービル「明舞プラザ」2F中ホール・JR「朝霧」からバス5分)
前500円 当800円(いずれもお茶お菓子付)
問090-2357-5513(明舞お助け隊)


6月11日(土)14時開演「第111回池田落語みゅーじあむ寄席」
桂花団治/桂三ノ助「皿屋敷」/林家染八
池田落語みゅーじあむ(阪急池田)
前1000円 当1500
問072-753-4440(池田落語みゅーじあむ)


6月19日(日)14時開演「新神戸寄席」
桂三若/桂三ノ助/笑福亭飛梅
神戸芸術センターショパンホール(新神戸)
前1500円 当1800円
問078-242-0414(葺合文化センター)



更に、7月には、
7/3日14時~「第5回神能殿寄席」(楠公さん・前2500円)
桂米團治(ゲスト)/内海英華(女道楽)/笑福亭銀瓶/他


7/7(木)(朝11時~昼14時~夜19時~)「大倉亭」(神戸文化ホール・500円)
朝は口上、昼は鹿芝居、夜は落語で出演、夜席にはゲスト桂あやめ出演


等に出演します!

新記録

「青春落語道場『大倉亭』五月席」でした。三ノ助は昼席に落語で出演。
本日は朝席、昼席で、鹿芝居「ちりとてちん」を行いました。
これが、想像以上の盛り上がり!
三ノ助も、ちょい役で出演しました。
写真は昼席のメンバーでの稽古風景です。

image00


さて、夜席との合間に、近くの夜まで使える「aiai」さんでチキンカツメシをランパスしました。

DSC_0645


本日の大倉亭は朝昼夜共、大入り満員で、計300名を超えるお客様に来て頂きました。有難うございます。
ようやく、定着してきたように思います。

大倉亭は6月が休みで、7月はいよいよ二周年記念会です。

20160707_20160519153055

彦根新発見

昨日、中山道高宮宿を散策していると、大きな鳥居を発見しました。
高宮神社の鳥居ではありません。
ちなみに、高宮神社の鳥居は、おとくらさんの真ん前にあります。
では、何の鳥居か? 調べてみたら、多賀大社の第一鳥居だそうです。
多賀大社はここからかなり離れているんですが…。
おそらく、昔は中山道を旅してきて、ここから多賀大社に向かったんでしょうね。
また調べる必要はあるんですが、第二第三の鳥居がどこかにあるかもしれませんね。
では、本鳥居は第何鳥居なんでしょうか!

DSC_0643




今彦根はバラの季節で、庄堺公園はきれいに咲いておりました。
これから11月頃までは、色々な品種のバラが次々と見頃となるそうです。

DSC_0644



さて、明日は大倉亭。鹿芝居「ちりとてちん」(朝昼公演のみ)が楽しみですね。
三ノ助もちょい役で出演します!


image1_5

蔵の中

彦根高宮での落語会、「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿」がありました。

18458




いくら嫁さんの地元とは言え、中々彦根に来ることが出来ない上に、こちら「おとくら」さんが土日しか営業してない為、現地での宣伝活動は滋賀県立大の学生さんに任せっぱなしです。
でも、チラシ貼りやおとくら通信(地域回覧板用)にもちゃんと載せてくれてました。有難うございました。

DSC_0642


会場は25名入ると満員になり、それを超えると梁が邪魔で少し見にくくなる二階席に回ってもらうような、狭い昔の蔵なんですが、雰囲気はかなり良いですね。
その分、満席でなくても、座布団の置き方で満員に見えるのもメリットです。
第二回目も満員の中、大盛況でした。


IMGP3818





IMGP3825



IMGP3829



その蔵の中には、明治初期にアメリカから持ち込まれ、日付と曜日、勿論時間を指す時計がかけられてました。
テレビ番組「なんでも鑑定団」で本人希望価格を大きく上回る101万円の値が付けられたようです。物の価値は分からんもんですね。


DSC_0641



次回「おとくら寄席」は、12月4日に決まりそうです。

二十周年

岡山県赤磐市で活動されている雷門喜助師匠の「お笑い赤坂亭」が二十周年を迎え、本日その記念会があり出演してきました。

received_673706149434480


瀬戸駅から車で送迎され旧赤坂町の会館に到着。
ホールには200以上の座席が並べられていました。
行政の力の入れ方が分かりますね。

DSC_0636

蓋を開けてみると、250名ものお客様にお越し頂き、喜助師匠はじめ、助六師匠に団朝兄さん三金兄さん、レギュラーの津山マジッククラブの方々と出演し大盛況で幕を閉じました。

明日の彦根での「おとくら寄席」(前乗り込み)の為、打ち上げを中座させてもらい、彦根までやってきました。
神戸から瀬戸、そして、瀬戸から彦根は鈍行で行っても7000円程交通費がかかります。
でも、今日は予めこの行程が分かっていたので、春の関西1デーパス(3600円で関西区間内の鈍行乗り放題)と最西駅上郡、瀬戸間(670円)の料金で行きました。
更に、打ち上げ会場から少し兵庫県よりの和気駅まで送って頂いたので、少し浮きましたね。
青春18切符やったらもっと安かったんですが…。(利用期間外)
途中姫路ではちゃんと「えきそば」も食べましたよ。



DSC_0638




DSC_0639



発見

今日、難波(千日前)辺りを歩いていると、「星乃珈琲店」の看板を見つけました。
まだオープン前の準備中でしたが、一度行ってみたかった珈琲店です。
オープンしたら行ってみよ!
でも、三ノ宮にある店舗ですらまだ行けてません…。


DSC_0634




さて、明日は岡山で「赤坂亭二十周年会」です。
豪華な出演陣なので、前座を務めさせて頂きます。
終演後は、彦根に前乗り込みします。近畿を西から東に横断する事になりますね!

新開地飲み歩きツアー

地元新開地を飲み歩きました。
飲み歩いたと言っても、二軒だけですが…。

一軒目は、「高田屋」さん。おでんが有名な店です。
色んなおでんをあてにビールをよばれました。

DSC_0633



そして二軒目は、地下街の立ち飲み「福寿」さん。
立ち飲みと言いながら、結構しっかりした店です。
凍結酒等を頂きました。
新開地で飲むと、帰って来るのが楽ですね!

IMGP3679



IMGP3683



ランパス三連発

今日は昨日と今日頂いたランチパスポートの写真を掲載しましす。

先ずは、定番「ニュー風神」さんの肉肉定食。
からあげと豚のしょうが焼き(ハンバーグに変更可)の豪華な組み合わせ。これに小鉢が二つにドリンクまで付いてくる!
看板娘のゆうこさんは「やっちゃった」って言ってました。(笑)
儲けはないでしょうね。

DSC_0631


続いて、兵庫駅前の中華「彩龍(サイロン)」さんの冷やしつけ麺定食。こちらもお得でした。

DSC_0630



最後は、元町商店街の西の外れ「一心」さん。
今日夜に行くと、品切れだったんですが、好意でメニュー変更で出してくれました。アリガタヤ。更にめっちゃ豪華!
ほんまは、エビフライトとからあげの定食なんですけど。

DSC_0632

二周年記念

来週5月31日(火)は「青春落語道場『大倉亭』五月席」です。
三ノ助は昼席に出演します。
今回は昼席はもちろん、朝席でも鹿芝居「ちりとてちん」があります。お楽しみに!


image1_5



ちなみに、6月はお休みさせて頂いて、7月の大倉亭は二周年記念会でやります。
朝席には「記念口上」、昼席では、「まんじゅう怖い(鹿芝居)」、そして夜はゲストに桂あやめ姉さんにご出演頂きます。
こちらも楽しみに。

20160707_20160519153055

廃線

もっちゃり~ずで大阪の住吉公園に行ってきました。
住吉大社のすぐ近くです。
そう言えば、この辺りの阪堺電車は廃線になりましたね。
駅だけが残っているようですね。

さて、試合は負けましたが、今日は三打席立ち、三打数三安打、いわゆる猛打賞でした。
あのバットがあってるみたいですね。
これから益々の活躍を期待して下さい。(笑)

DSC_0627

正雀

笑福亭枝鶴師匠の正雀寄席に行ってきました。
会場は正雀市民ルーム。阪急正雀駅が最寄りなんですが、JR岸辺も比較的近いようなので岸辺駅から向かいました。
岸辺駅には、貨物の引き込み線があるため、こんな写真が撮れます。

DSC_0623



DSC_0624


落語会も打ち上げも大いに盛り上がり、帰路についてます。


DSC_0626

おとくら

0001


いよいよ来週は「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿」です。
中山道の宿場町、高宮宿の昔ながらの情緒溢れる蔵を利用した、滋賀県立大学の学生さんが経営する喫茶店で、イベント等も開催されているとこです。
前回初の落語会と言う事で開催し、25の座席は予約で満員になりました。
三ノ助第二の故郷とも言うべき滋賀での落語会に是非お越し下さいませ。

「第2回おとくら寄席~中山道高宮宿」
5月29日(日)13時半開演
喫茶「おとくら」
桂三ノ助(二席)/桂二葉
前2000円(ワンドリンク付)

高宮神社の鳥居前で駐車場もありますので、遠くからでも来やすいですよ。
彦根日帰り観光はいかがですか?
予約はこちらで受付まてます。

新パスポート

今日から「ランチパスポートvol.8」が始まりました。
今回から神戸版が東西二種類になったようです。
三ノ宮元町辺りは東西に分かれず、入り組んでますが、取り敢えず今までの六甲エリアが東、そして神戸エリアが西に掲載されてます。
さらに、西版には、長田エリア(兵庫駅~板宿まで)が加わりました。
早速、兵庫駅前の肉料理屋さん「MOU」さんで三種の鉄板焼き定食を頂きました。

DSC_0616




そして、夜は、京セラドームにロッテ戦を観戦してきました。
前回同様、先発は金子千尋投手。本日勝利し、通算100勝を達成しました。
おめでとうございます。


DSC_0617





DSC_0621



ホイミ

今日は、「ランチパスポートvol.7」の使用最終日でした。
そこで、元町(フォトカフェさんの近く)の「PUJA」さんにインドのナンとカレーのランチを頂いてきました。
少しナン焼き過ぎ?(笑)


DSC_0613



そして、念願だったローソンのからあげクンのドラクエコラボ企画、ホイミ味も食べました。
ホイミ味? ガーリックとマヨネーズの味で元気回復だそうです。美味しかったですよ。
ちなみに、レジではレベルアップの音が流れましま。
ほんまは、ロトの剣で食べるんですが、品切れの場合は爪楊枝になります。
夕方だったので爪楊枝でした…。

DSC_0615

増席

「第3回有馬道寄席」を開催してきました。
今回は早い段階で、ご予約のお客様が多く、あまり宣伝してませんでした。
それでも、昨日から今日にかけて数多くの問い合わせ電話がかかってきました。
急遽舞台の場所を反対側にして、席を増やして頂き、50名の方に来て頂きました。
もちろん売り物のベッドも座席になってます。(笑)
次回は8月か9月を予定しております。
またお越し下さい。

DSC_0610


             DSC_0611

先輩

ランチパスポートvol.7の使用期限も残り後わずか。
そこで、ランチに「カフェオヴェスト」さんのトンテキランチに行ってきました。ランパス定番のお店です。

DSC_0609





夜は飲み会があり、二次会では、滝川の二学年先輩の焼き鳥屋さん「えびす家」さんに行きました。
湊川トンネルの西側ですが10人入れば満席になる小さなお店です。
ランチもあるそうなので、また行ってみます。(写真はありません。)

デビュー戦

ついに、ビヨンドマックス(飛ぶバット)のデビュー戦がやってきました。
初打席でライトオーバーを打ちました。結果は、二塁打を含む二安打、快調デビューになりました。
でも、チームはサヨナラ負け…。

DSC_0608

花火ナイト

昨晩のほっともっとは三木のYさんに誘って頂いて、バックネット裏で観戦することが出来ました。

DSC_0603


神戸恒例の花火も上がり、オリックスも中村一生選手のサヨナラで延長戦を制し、良い試合が観れました。
当然ヒーローインタビューは中村選手。中日から移籍してきて長いですが、一軍と二軍を行ったり来たり、一軍でも主に守備固めとしての使われ方が多かったんですが、苦節がみのり最高のヒロインとなりました。
ちなみに、人生初のサヨナラだったそうです。

DSC_0606








さて、先日の博多では、帰る前に福岡空港に行き、「よど号」のパネル展示等を見てきました。

DSC_0586


新幹線を待つ間、駅構内の飲み屋街で、ちょっと一杯飲んだんですが、あてのいわしめんたいめちゃうまでした。

DSC_0591


次回機会があれば、幻の新幹線駅、「南博多」駅にも行ってみたいです。

DSC_0592

ラーメン5杯食べました。

昨日から暴飲暴食しましたね。
先ずは三ノ助お勧めの店、いえ、ほんまは福岡出身笑福亭風喬さんお勧めの「しばらく」さんで、ウエルカムラーメン!こちらでは後の予定がまだまだあるので替え玉せず。

DSC_0568




二件目は、豪華な店構えのもつ鍋「山中」さん。
みそ味がめちゃくちゃ美味しかったです。
もつ鍋でお腹もかなり張りました!

DSC_0570



そして三件目は、フジクラさん行きつけの「山神」さんに行く予定が、昨年末で閉店しておりました。
その真相を確かめるべく、「山神」さんの大将が元々やっていた長浜の屋台に行くことに。
長浜屋台「若大将」さんにお邪魔しました。
こちらは、10件程しか残ってない長浜屋台でも、フジクラさんも知ってるとこだったようです。
そちらで情報収集すると、今はお店や屋台はやっておられないんですが、何とか元気にやっているようです。そして、なぜか成り行きで屋台にもサインもしてしまいました。
若大将さんでは〆にラーメンを頂き、お腹いっぱいだったんですが、替え玉も。
中洲を歩いたりして、すでに午前様になってたのでその日は大人しく宿に帰りました。

DSC_0581






宿泊はキャビナスと言うカプセルホテル(我々の宿泊は個室)だったんですが、今朝、朝風呂を浴びてエレベーターで個室に戻ろうとしていると、別の階で桂優々君が乗ってきました!
こんな博多でもっちゃり~ずのクリーンアップが揃うなんて。(笑)
優々君は、今日久留米で仕事で、前乗り込みで福岡に来てたそうです。




午前中、福岡空港を見学したりして、昼過ぎに帰神しました。
福岡での最後の食事はもちろん長浜ラーメン、「ナンバーワン」さんで替え玉しました。
これで昨日からのラーメンは計5杯。満足です!


DSC_0589



神戸に帰ると、その足で「Hotto Mottoフィールド神戸」にオリックス対ソフトバンクの試合を観に行きましたが、その話はまた明日!


DSC_0593

シーホーク

福岡に来てます!
某企業さんの研修で、落語を通じたコミュニケーションの取り方を講演してきました。
講演と言ってもほとんど落語的なものですけど。
ちなみに、今回学ばれたのは関西の方ばかりで、福岡への研修旅行だったんです。
わざわざ、福岡でやる必要があったのか(笑)
でも、九州に行かせて頂いて、こちらはラッキーだったかも。


DSC_0565

新神戸から新幹線に乗って、博多まで行きました。
思えば、久々の新幹線に乗って行く仕事でした。

会場は、ヤフオクドームの横のヒルトンホテル福岡シーホークでした。
福岡から路線バスで移動したんですが、この路線バスは突っ込みどころ満載!
まず、路線バスなのに、高速道路に入ってました。
そして、高速道路上にバス停はなくそのままとある出口で下りていきました。もし、寝過ごしたらえらい行き過ぎになりますね。(笑)
そして目的地、ヒルトンホテル前のバス停の二つ手前にヤフオクドーム前があったんですが、到着前、「ヤフオクドームにお越しの方は、次の九州医療センターでお降り下さい。」ってアナウンスが入りました。
確かに、そのバス停の真ん前にドームがありました。
DSC_0567


さて、本来はその日のうちに帰神するスケジュールだったんですが、明日の予定をあけて1泊する事に。
その事を神戸でフジクラさんに話すと、実はフジクラさんは週末毎に福岡に通うくらいの福岡通で、馴染みのお店もあるそうなのでご一緒してくださることに!

DSC_0573



                        DSC_0577

                  
シーホークでの講演を終えて、フジクラさんと合流し、初めて西鉄にも乗りました。長浜の屋台にも行ったりした、博多暴飲暴食ツアーが始まるんですが、本日はここまでにします。


DSC_0579

近江牛

彦根のご両親にお肉を頂き、すき焼きをしました。
滋賀では最高級!「千成亭」の近江牛です。
めちゃくちゃ美味しかった~。


DSC_0560  




                                     DSC_0562

明日福岡に行くので、ええ活力になりました!

蛇の目

兵庫駅近くの「蛇の目寿司」さんに行ってきました。
実は、こちらで食事付き落語会をしたいとご依頼があったんです。
知り合いを介して、とんとん拍子に決定し、6月23日(木)に決定しました。
会費は、6000円になる予定で、会場の都合上30名限定になりそうです。
ちょっと贅沢な一時を過ごしてみてはいかがですか?

DSC_0559

牛バラ飯

本日は10日「元町寄席『恋雅亭』」の日でした。
相変わらず大盛況。立ち見が出るほどでした。

DSC_0558


最近、恋雅亭の日は、近くの中華街でパスポートワンコインランチを頂いてるんですが、今日は「栄和飯店」さんの牛バラ飯(杏仁豆腐付)でした。

DSC_0557

雨にも負けず

今日は二週間振りの「もっちゃり~ず」の試合だったんですが、朝からの生憎の雨で中止になりました。
雨には勝てませんね…。
三木のYさんから借りたビヨンドマックス(飛ぶボールならぬ、飛ぶバット)の試運転をする予定だったんですが次回に持ち越しになりました…。

お昼はランチパスポートでご近所の「としや」さんで、黒いおそばの焼きそばランチを頂きました。

DSC_0556

GWラストに

ゴールデンウィークのラストイベント、「第8回ウィング寄席」がノエビアスタジアム神戸で開催されました。

1462684471122



1462798923474



1300名程のお客様がいらっしゃり、落語や大喜利、松村組さんの和太鼓もあり大盛況でした。
舞台に4人並んでの大喜利は狭かった…。

1462798870533

出演者みんなで楽屋で、さらに、打ち上げの後は先に帰られた三扇姉さん以外のメンバーで看板の前で芝生の上で記念撮影!

1462798935222

三度さんも喜んでくれました。
また、来年も楽しみです。






プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ