助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

写真展

妻のフォトカフェでの写真展が9月に開催されます。
取り急ぎ、チラシを載せておきます。

1500294848718


夏散る

母校、滝川高校(野球)の応援にほっともっとフィールド神戸に行って来ました。

今年のチームは、春の県大会でベスト8まで行っているので、あわよくばと期待してたんですが、まさかの本日三回戦負け

しかし、懸命に闘ってました。これぞ高校野球!

 

実は今大会で、三ノ助も指導して頂いた不老監督がご勇退されます。

30年間県大会ベスト4の壁に挑み続けたんですが、残念ながらここで散りました。

最後に、試合前にノックを打つご勇姿を拝見出来、その姿を目に焼き付けておきました。

お疲れ様でした!


DSC_1559


海の日の港まつり

リケンパーク一帯で「みなとまつり」が開催されております。

昨日今日のメインステージの司会は、我らが桂咲之輔さんでした!

ちょっと裏口に回ると、早速出て来てくれました。

二人で記念撮影も。()

1500280653647




1500280666864

 

夜は街にフジクラさんと街に繰り出して飲んでいると、フジクラさんの友人のモトコの店員さんの方から、「モトコの近くに『イトコ』と言う立ち飲み屋が明日オープンするので、今日はプレオープンやってるよ。」とラインが入りったので、早速行ってみました。

モトコさんよりは少し広いですがリーズナブルな立ち飲みですね。()

また、元町で行く店が増えました!


DSC_1558

バースデー

本日は師匠文枝の74回目のお誕生日でした。

繁昌亭昼席では、そのお祝いの会があり、楽屋にたくさんのお祝いの品も届きました!

先日、富士山頂で奉納落語を演じられたと言う事もあり、富士型のケーキも届いてました!


DSC_1555

そして、夜は一門でお祝いの席を設けました。

色々盛り上がりましたが、鶴瓶師匠がサプライズで駆けつけられて師匠も大満足だったのでは。

 

さて、来年のお誕生日には、いよいよ神戸の寄席も出来ていると思います。

こちらでもお祝い出来ればよいですね。


DSC_1557

夏風邪

少し前から風邪をひき、少し滅入ってます…。

薬もいつでも飲めるようにスタンバイしておりました。()

でも、そんな時に限って、仕事が立て込むんですですよね…。

今日は、スパワールドさんの「温浴亭」で一席喋って、その足で、「探検クルーズ」に三便乗船してきました…。

最初に汗をかいたので、その汗とともに風邪もどっか行ってくれたような!

少し痰や咳は残ってますが…。

DSC_1560


最近家の周りに野良猫が居着いてます。

家の裏で糞尿をしてるようで、ちょっと異臭が漂ってきました…。

たまりかねて、ホームセンターで、猫()よけ糞尿臭い消しを買ってまきましたが、わさび入りのようで、そちらも鼻を突く匂いがするのと少し目に染みます!

まぁこれで、猫が寄り付かなくなればいいんですが…。

夜中に遭遇するとおとなしく可愛いんですけどね。


DSC_1549

来年?

 DSC_1553


今楠公さんの前に「楠公武者行列」の横断幕が掛かってます。

日付を見たら526日だそうで!

もう来年の宣伝ですか…。

それまでに、「神能殿寄席」が何回あることか。()

次回は86()です。


d8b32fb8

三周年

夜席に露の団六兄さんを迎え、大倉亭三周年公演(朝昼夜と)大盛況でした。


DSC_1554



次回は、821()に、朝席(親子寄席)、昼席(本格寄席形式)、夜席「納涼寄席」で開催します。

三ノ助は、どの部も落語ではありませんがちょこっと出演しております。

こけら落とし

本日から中道寄席が西室院さんに会場が変更になりました。

中道寄席に先立ち、昼の部(15時開演)として、西室院寄席を開催する事になり、こけら落とし公演も大盛況でした。

1



 

この写真は戸のすき間からあおばさんを撮りました。

2


次回は、「中道西室院寄席」「中道寄席」ともに912()の開催です。

三ノ助は「西室院寄席」のみ出演となります。

野球二連発

朝からもっちゃり~ずへ。
なんと本日も勝利!先週に引き続き連勝です。
連勝なんて何年振りやろ。(笑)

夜は、ドームに日ハム戦を観戦に行きました。
年に数回あるかないかの月曜開催のナイターでした。
マンデーパリーグを思いまだします。(笑)
今日のオリックスは投打が噛み合い快勝。
写真は大谷選手の打席の時に撮りました。

DSC_1547


憧れの

前々からずっと食べたいと思っていたものがありました。

マクドのソフトツイストタワー(通常のソフトツイストの倍の料金)です。

さぞかしタワーのようなソフトクリームが出てくると思いきや、ちょっと大きくなったかなと言う程でした…。

でも、暑かったので大満足でしたよ。


DSC_1542




DSC_1541




元町夜市

仕事終わりで元町まで帰ってくると、元町商店では、既に「元町夜市」の準備が着々と進んでした。

今年は、725()だそうです。天神祭の日やん!

三ノ助は船渡御の船に乗っているので、今年は行けなさそうです…。

DSC_1546


七夕に阿波踊り

七夕の日に、阿波踊りのステージに参加させてもらいました。

某企業のイベントにステージを組み込んで頂いておりました。

久々の阿波踊りは楽しかったです。

DSC_1545


二日続けて

本日文化ホールに寄ると、バッチリ「大倉亭」の宣伝してくてました。

大倉亭三周年は、712()です。

三ノ助は、朝席(口上あり)に出演します。

DSC_1540

 

夕食は二日続けてのランパス!「ベリートゥベリー」さんのチキン南蛮セット。

相変わらず一人でやられてて大変そうでした。()
DSC_1544


新パスターナ

三ノ宮の「パスターナ」さんが改装して再オープンしました。
内装はさほど変わってませんが、メニューがイタ飯屋さん風に変わってました。
それでも、ランチパスポートは使えるそうなので、早速ランパスしてきました。

DSC_1536




          DSC_1538



DSC_1539


総勢100名

なにわ探検クルーズを運営する一本松海運の夏の慰労会が行われました。

社員さんはもちろん、船員さん、(探検クルーズの)落語家、ディレクター、その他のクルーズ関係者を含めると、総勢100名以上いるそうなんですが、今日はその1/330数名が出席しました。

落語家もレギュラーメンバーの1/3程の6名の参加。

道頓堀、ドンキの横の「しゃぶしゃぶ温野菜」さんは貸し切り状態!

料理(特に野菜)も美味しく、窓からは道頓堀川も見えてええ店でしたよ。

僭越ながら、三ノ助が締めの大阪締めをさせて頂きました。

二次会は噺家だけで道頓堀の夜の街に…。

1535





FB_I




FB_IMG_14



祝杯

今朝はもっちゃり~ずの試合でした。

枝女太監督代行もお休みだった為、三ノ助が監督代行代理を務めました。

その結果は久々の勝利!!

でも、監督業に重きを置いたためあまり4番としての活躍はできませんでした

 

それでも、夜は祝杯。

祝杯は豪華夕張メロンでしました!

DSC_1534

知事選

兵庫県知事選挙の投票日でした。

投票所には知った顔もあり、投票するのが照れくさいですね。()

 

現職井戸さんが当選し、新開地寄席計画も着実に進みそうです。

DSC_1532


懐かしい場所

なにわ探検クルーズが八軒屋(天満橋)で終わったので、繁昌亭まで歩いて帰る事にしました。

天満橋の北詰には、前に定期的に落語会をやっていた常磐寄席があるんですが、久々に寄ってみました。

看板はまだ残ってますが、会場はすでになくなってます。

DSC_1529



更に歩いていると、飛び出し坊やも見つけました。()


DSC_1530




オープン

神戸中央卸売市場の前にイオン神戸南店が先行オープンしました。

目玉商品の広告もあったので、どんなものかと見に行きました。

すっごい人でした!

何も買わずに帰ってきました…。

DSC_1528

こんなとこにも

徳河汎愛さんのイラスト展に行って来ました。

共催されてる内田さん共々、風刺の効いた漫画やイラストは楽しかったです。毎年1回なのでまた、来年も楽しみです。

2


 

さて、淀屋橋から会場に向かう途中、こんなマンホールを見つけました。

なんか、「なにわ探検クルーズ」の宣伝をして頂いてるようです。()

でも、この船は、水上バス「アクアライナー」なんですけどね…。


1


北海道尽くし

妻が、彦根から帰ってきました!
お土産にラム肉の塊を貰ってきて、早速、彦根の家庭菜園で採れた朝摘み野菜と一緒にラムシャブを頂きました。


DSC_1520


更に、妻の北海道の友人から夕張メロンが届きました。
今日届いたので食べ頃はもう少し先ですが、こちらも楽しみです!


IMGP4220

ハシゴ

フジクラさんと南京町の餃子専門店「大学」さんに行って来ました!
味は最高。お奨めしたいお店ですが、店内が狭く、よく行列が出来るのと、追加注文が出来ないのがネック…。
今日はお一人だけお並びでした!


DSC_1516




DSC_1517

さて、三ノ助の目的はフジクラさんに渡すものがあったので待ち合わせして、元町まで出てきてもらいました。
フジクラさんは出て来たついでに新開地の「世界長」(眠眠の前)さんに御礼の品を持って行きたかったようです。
で、大学さんの後は新開地に直行と行きたかったんですが、せっかくなので、モトコーの「モトコ」さんで一杯。
これが長居してしまい、世界長さんの閉まる前(9時閉店と思い)に何とか新開地まで戻ってきました。
8時半に世界長さんに着くと、暖簾が終われてました…。
聞いたら8時半閉店だったそうです。 御礼の品だけ渡し、〆にラーメンでも言う事になり、新開地の名店「MARUIラーメン」さんへ。 あっさり、且つ、味の効いた美味しいラーメンを頂きました。


DSC_1518



そこで解散になるかと思いきや、更に〆に新開地の外れ、福原の「大谷」さんでつぼ焼きで呑みなおしさせて頂きました。
世界長さんでは吞んでませんが、5時間以上4軒のお店をハシゴで帰宅するとヘロヘロでした~。


DSC_1519


大市寿司

今日の「もっちゃり~ず」は真田山での決戦。 しかし完敗…。
試合後は、上本町の「大市寿司」さんへ。
こちらの大将は、野球好きで、以前はもっちゃり~ずに助っ人で来てくれてました。
齢60前にしてホームラン連発するパワー!
今日話をうかがうと、60越えてホームランが打てなくなったので、野球は引退されたとの事。 多分まだ出来ると思うんですが…。
また、機会があれば一緒にやりましょう。


DSC_1514




DSC_1515



雨の新世界

今日は、「コテコテ号」と「温浴亭」。
暑くなってきたからなのか、スパワールドさんのスパプーは大人気。その影響で「温浴亭」会場にも多くの方がやってきてくれてました。

写真は雨の新世界、スパワールドさんから見た、通天閣です。


DSC_1513

カルピス

最近、フジクラさんの影響でミンティアを持ち歩いてます!
ミンティアって色んな味があるのだとつくづく思いました。
かばんごとや予備も含めて3ケースは常に手元にあるようにしてるんですが、同じ味にならないように購入してるうち、カルピス味を発見!
ミントと言うより爽やかな感じですね。
今年はカルピスが流行なのか!?
マクドまでカルピスシェークを発売しましたね。 思わず頼んでしまいました!


DSC_1510

お弁当

先日、千原ジュニアさんの落語番組「ちはらくご」が深夜に再放送されたようですね。
三ノ助は、船に乗ってる落語家として紹介されました。
反響が凄かった…、わけではないです。(笑)

さて、「なにわ探検クルーズ」では、ご予約でお弁当を頼めます。
たまに、余るともらう事があります。
今日はビール(第三)も買って弁当をあてに頂きました!


DSC_1512

父の日

夕方、神能殿寄席を主宰する平和さんが突然家を訪ねて来ました。
何か、今後の落語会の連絡かと思いきや、鞄をプレゼントしてくれたんです!
それも、平和さんと柄違いでお揃いです。(笑)
思えば、「おとくら寄席」(日曜日)は父の日でしたね。もしかして、平和さんは三ノ助の事をお父様と思っているのか!?

DSC_1505


兎に角有難うございます。
次回神能殿寄席は8月6日(日)です。


DSC_1507




1495677323215


秀都さんの秘密

「第54回浜山寄席」に行って来ました! 今日は出番で。(笑)
林家花丸兄さんと月亭秀都と出演してきました。
実は秀都さんは、数年前、浜山で大学対抗戦(その時は、神大さん対関大さん)をやったとき(関大落研として)の出場者でした!
そして、その時、審査していてのが三ノ助…。
あの時秀都君に票を入れといて良かった~。
総評で、「君は筋がいいよ。プロでもやっていけるよ。」と言ったのを真に受けるとは…。


DSC_1501

新開地グルメ

彦根から帰ってくると、新開地でのお食事会に誘われていたので、新開地の老舗店「大力」さんに行ってきました。
笑福亭呂竹さんと落語ファンの方に誘われての会席となりました。
さて、大力さんにはランチはありましたが、夜に懐石を頂いたのは初めて。何せ、夜は予約制のお店ですから!(金土除く)
老舗ならではの素晴らしいお味でした。

そして二件目は、こちらも新開地老舗焼き鳥「八栄亭」さんへ。
八栄亭さんも、なんやかんや言うて初めてお邪魔しました。
1階(下店)と2階(上店)があるんですが、今日は上店にほんま数人だけ座れるスペースがあり行けました。
こちらは、笑福亭松鶴師匠が来られて、サイン色紙を置いて行かれたとか。
その事を尋ねると、名物女将も、「ありますあります。そこに飾ってます。」と我々が座った位置からは見づらいとこに…。
帰りがけに、サイン色紙を見に行くと、そこには笑福亭松喬と書いてました。(笑)



もう遅い。

昨晩から彦根で早い夏休暇中!
まずは先日食べれなかった、長浜の「ホワイト餃子(茶真さん)」に開店(11時)と同時に行って来ました。
すぐに売り切れるだけあって、美味しいギョーザでした。

DSC_1498



彦根に帰ってくると、彦根城の大河ドラマ資料館に行って来ました。
思えば第一作「花の生涯」も井伊(直弼)家の物語。半世紀以上経って、再び井伊家の物語となりました。
一応一通り勉強しましたが、井伊家の参考になりました。


DSC_1499



IMGP3715



 さて、夜は米原の東の方に蛍鑑賞に。
時期は既に過ぎているので、最盛期ではないものの、数匹の蛍を観ることが出来ました。



dfabc176

招き猫

林家染八さんを招いて「第4回おとくら寄席」に行ってきました。
トリの演目は、先日創った「いい招き猫」。彦根の方には馴染みのある内容で喜んで下さいました。
登場人物(主人公)をその土地の人物にするとこにより、彦根だけでなくどこでも出来るようにしていき、彦根のええとこ、また、井伊家の功績を伝えていきたいです。
次回は12月3日に決定。あの方をお呼びしたいと思っております。



IMGP3639





IMGP3640





IMGP3632





19260397_1911687585776292_8338775428870916800_n





IMGP3665




続くもの(笑)

笑福亭円笑師匠に呼んで頂き、京都裏寺町の大覚寺さんの寄席に行ってきました。
開演前、準備も終わり辺りを散策していると、鰻の「かねよ」さんを発見。
ほんま大覚寺さんと目と鼻の先でした。
実はこちらかねよさんでは、桂米二師匠が「かねよ寄席」を開催されていて、画像のポスターの次の回(8月28日(月))に三ノ助も出演します!
なかなか京都で落語会がないんですが、こんなに近くで続くもんですね。


DSC_1495

二日連続!

本日も動楽亭昼席の出番。
なななんと!本日もお客様が男性だけ。
でも今日は少ない人数でしたが…。
明日から京都、そして彦根へと参ります。


DSC_1494

10割

いやぁびっくりしました!
本日は動楽亭の昼席出番だったんですが、開演前に幕の間から客席を覗くと、男性ばっかりなんです!
20年以上やってますが、客席が男性だけというのは初めての経験だと思います。
例え10名を切る少ない時でも必ず女性はいたと思います。
思わず舞台にスマホを持って上がり、写真を撮らせて頂きました。(笑)
これだけの人数全てがおっさんですから!
いやぁ、貴重な体験が出来たと喜んで帰って来て、ふと思いました。
そう言えばスパワールドの「温浴亭」男湯の時は男性ばっかりやなぁ…。


DSC_1493

ここなの

朝からクルーズでした。
合間、船の外に出ると、なんと病気療養(入院)中のざこば師匠が何人かの噺家とたむろってました。(笑)
思わず、「お元気ですか?」と井上陽水さんばりに聞いてしまいました。
「おう!大丈夫や。」と元気にお答え頂き一安心。
明日明後日は、ざこば師匠主催の動楽亭昼席出演です。

さて、夜は繁昌亭夜席の「花丸三若二人会」に行ってきました。てったいも多かったです。
打ち上げは繁昌亭前の「ココナノ」さんで。どこなの?ここなの。(笑)
マスターに記念撮影もして頂きました!

1497450056312

新作ネタおろし

神戸文化ホールワンコイン寄席「青春落語道場『大倉亭』六月席」に行ってきました。
今回の道場企画は夜席の新作ねたおろしの会!三ノ助もそちらに出演しました。
朝昼夜とも多くのお客様に来て頂き、新作のネタおろしにも関わらず、夜も大盛況でした。
また、この企画でと待望論もあるようです!


IMGP2814




DSC_1490


大阪味

麒麟一番搾りの大阪仕込みを頂きました。
でも、他のとの味の違いがよく分かりません。(笑)


DSC_1505

カパッとラーメン

パコカパの大喜利イベント「笑いパコ」に参加しました。
基本落語の出演だったんですが、後半の大喜利にも参加しました。
パネラーの対決方式だったんですが、貫禄の…でした。(笑)

DSC_1499





DSC_1488




店で打ち上げの後、小腹が空いていたので、神戸ラーメン「第一旭」でガッツリラーメン頂きました。(笑)


DSC_1489


生駒寄席

よしもと主催の「第12回生駒寄席~しかのだい亭」に出演してきました。
なんと、本日トリ出番予定の鶴笑兄さんが同じよしもと主催の箕面の落語会(同時刻の開演)とダブルブッキングしたため、急遽、トップに出て箕面まで走ることに!
よって、繰り上げでトリを勉める事となりました。
終演後、鶴笑兄さんに連絡を取ってみると、ほんまにギリギリ間に合ったそうです。良かったです。
こちらも、何とかトリの務めを果たしました。
後片付けしてるとき、鶴笑兄さんのパペットの大事な小道具の忘れ物が発見されました。(笑)
会場の方が送ってくれるそうですが、もし明日にやらなければいけなかったらどうするのでしょうか…。


DSC_1486

ロックにジャズ

6月9日はロックの日! 
そのロックの日にそごう神戸店屋上ビアガーデン(スカイガーデン)のショーに参加させてもらいました。
噺家(竹丸さんと笑丸さんと三ノ助)、三味線(律子さん)による、お囃子ライブと余興芸のオンパレードの30分スリーステージだったんですが、地元神戸のトローンボーン奏者井出正雄さんにも加わって頂き、お囃子ジャズとして盛り上がりました。
ステージ終了後はスカイガーデンで打ち上げ、だったんですが、片付けしてるとほぼ閉店時間になってました。(笑)
慌ててビールや食べ物を駆け込みました!

DSC_1485



DSC_1483

最初で最後

女子ゴルフ宮里藍選手の突然の引退宣言は記憶に新しいとこですね。
おそらく、国内最後の試合になるであろう、サントリーレディース(六甲国際)にフジクラさんに誘われ行ってきました。

DSC_1479


ゴルフ観戦は、なんと言っても、決勝ラウンドの行われる土日が人気なんですが、今日は平日にも関わらず、藍ちゃんフィーバーも相まって平日最高集客(約7000名)を記録したとか!
フジクラさんは、お目当てのいる1グループのギャラリーとして一緒に回る事はしないそうなんですが、三ノ助は、ほぼ、宮里藍選手だけを見たかったので、ギャラリーとしてぞろぞろついて回りました。(ハーフだけですが…。)
更に、主催者の思惑か、同組に上田桃子選手と昨年のアマチュアチャンピオン高橋彩華選手も一緒でした。
なので、同じ事を考える方も多く、藍ちゃん動く度に民族大移動でしたね。(笑)
さて、上田選手も憧れの宮里選手と一緒だったためか終始和やかにラウンドしてました。 イメージ変わりました。(どんなイメージやったんや(笑))
更に、高橋選手もビッグな二人に引けをとらない堂々のゴルフ。 将来が楽しみです!
ハーフを共にした後は、クラブハウス付近のグリーンやティーショットを観戦。
もちろん宮里選手最後のホール(グリーン)も見て、大満足の最初で、恐らく最後のゴルフ観戦でした。
予選通過したら、土日大変な事になるでしょうね。


DSC_1478


びわ

田頭さんのビワ餅を頂きました。
ブログに、お年寄りがほんまもんと間違えて、洗ってしまったって書いてましたが、そんな奴おれへんやろう~!
味は絶品でしたけどね。

IMGP2521

名勝負!

急遽チケットをもらい、京セラドームに行ってきました! 関西ダービー(オリクッス対阪神)第一ラウンドです。
ただし座席は一番上…。

DSC_1469


交流戦負けないのバファローズ。 更にエース金子千尋投手先発で、初回に二点を奪い楽勝かと思いきや、その金子投手がピリッとせず、終わってみたらぼろ負け…。(4-11)


一応昨年までチームメイト、FAでタイガースに行った、糸井嘉男選手対金子投手だけ拡大で写真撮りました!


DSC_1470

6月出演情報


FB_IMG_1496419701853





10日(土)14時~「第12回しかのだい寄席」@しかのだいふれあいホール和室(近鉄「登美ヶ丘」)
鶴笑/三ノ助/和歌ぽん/ヒューマン中村 前1000円

11(日)「笑いパコ」@パコカパ(モトコー5)
三ノ助/他、大喜利イベントに落語でゲスト出演します。 1000円+1オーダー制

13(火)19時~「青春落語道場『大倉亭』六月席夜席~新作ねたおろしの会」@神戸文化ホール大ホールロビー
三ノ助/八斗/愛染/あおば 前500円

15(木)、16(金)14時~「動楽亭昼席」二日間出演

17(土)14時~「大善寺寄席」@大善寺(裏寺町通六角下ル)
円笑/岐代松/三ノ助/石松 前2000円

18(日)13時半~「第4回おとくら寄席~中山道高宮宿」@おとくら(彦根市高宮神社鳥居前)
三ノ助(二席)/染八 前1800円

21(水)19時~「第54回浜山寄席」@浜山地区まちづくり相談所(ノエビアスタジアム西隣)
三ノ助/秀都/花丸(ゲスト) 前500円

7月も落語会目白押しです。
まずは6月の各落語会お越し下さいませ。m(_ _)m

発見

今、USJ最寄駅、ユニバーサルシティのコンコースには、こんな看板が出てました。
ユニバに遊びに来た方が、これを見て、花月に行きたくなるのだろうか…。


DSC_1467

行き付け

行き付けの呉服屋、日本橋の「大福屋」さんに行ってきました。
ここのところ、嫁さんの手縫い着物を着ていたので、ぼちぼち新調しようと思ったもので。
夏物を注文してきました。
また、出来上がれば高座での姿を楽しんで下さい。


DSC_1466

ともに

以前、商業演劇に出演させて頂いた時にご一緒させて頂いた緖花朋さんが、地元の関西に戻って来られて、今阿波座で、「朋」と言うスナックをされております。
イベントスペースも併設しており、落語会をしませんかと言う提案があり、本日打ち合わせで行ってきました。
早速、8月にも出来ればと盛り上がりました。
また、決まれば報告します。

DSC_1464

鰻の寝床

二日続けて、昼はランパス。
今日は神戸駅前「てっぱんや」さんだったんですが、間口が狭い!
京の鰻の寝床の様で、自転車停める場所も苦労します。(笑)

DSC_1459


DSC_1460


夜は、先日多可町で頂いたハム詰め合わせの中に入っていたハンバーグを頂きました。

どちらも美味しかったです。

DSC_1462

花水木

5月も終わりですね…。
さて、昼はモザイク「花水木」さんでランパス。
夜は繁昌亭に新作集団「DIMA」を観に行ってきました。
今度、大倉亭とおとくらで新作をやるので参考になりました。
6月も頑張りましょう!

DSC_1458
プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ