助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

ランパス

昨日の「亀田精肉店」さんもそうなんですが、ランパスを利用して、紹介出来てなかったランチがあるので、ここで2軒紹介します。

1つ目は何度か利用した、三ノ宮サンパルの北側にある「ニーハオラーメン」さん。
今回は、ワンタン麺とチャーハンのセット(ウーロン茶付)で安定のお味でした。
夜遅くまで使えるので夜ご飯食べそびれた時は便利ですね。


DSC_1300



そしてもう一軒は、新開地駅西口改札から北方面に出てすぐ裏手の路地にある「こころ」さんの若鶏柚子胡椒焼。
こちらは、自分で鉄板で焼いて食べるのが良いですね。
こちらも夜も使えるので、次回は夜に行ってみます。


DSC_1296


立ち呑み喰い!

3月15日にオープンしたばかりの、モトコーの立ち呑み「もとこ」さんに行ってきました。
場所はJR「元町」駅西口改札から入ってすぐのとこです。立ち呑みなので、早く失礼するつもりが、結局閉店の9時を超えても呑んでました…。

DSC_1303



その後は、少し底入れの為、すぐ近くの焼肉屋さん「亀田精肉店」さん行きました。
ランパスでたまに利用するお店です。
先日もランパスの「豚のしょうが焼き丼」をいただいたとこでした。
 
        DSC_1283

夜の通常営業は初めてでしたが、店内に入ると、立ち食いだと少し安くなるとの事で、立ち食い焼き肉を頂きました!


DSC_1304

思えば、夕方からずっと立って飲み続けました。(笑)

その後は長田に移動して「天平」さんへ。
夜はまだまだ続きそうです。(笑)

東灘名所巡り

昨年に引き続き、今年も東灘区民センターの東灘1dayフェスタの復活東灘落語のイベントに参加してきました。
今年は咲之輔さんと、昨年披露しなかった落語三本ずつを演じてきました。
ちなみに、今回は「六甲」「石宝殿」「灘の一つ火」という、六甲山に関する落語を三ノ助が演じたんですが、稽古してるうちに、関連施設に行ってみたくなりましたね。
まだまだ東灘にも名所があるようです。

DSC_1301

駅広告

今、地下鉄千日前線難波駅のホームに新築マンションの広告が出ております。
難波駅まで、徒歩6分が売りの様ですが、写真に「なにわ探検クルーズ」のきらり号が映ってるではありませんか!
なにわ探検クルーズに行く前に思わずパチリしてしまいました。(笑)


DSC_1299

蛇の目

本日は兵庫駅御旅筋商店街の「じゃの目寿司」さんで落語とお酒のイベントに出演してきました。
落語関連のイベントは昨年に引き続き二度目の出演となりました。
今回は、大関さん提供利き酒大会もあり、また、ノリのいいお客さまで、大いに盛り上がりました。
イベント後、お寿司とお酒を頂きましたが、最高に美味しかったです。
またあるとええなぁ。

DSC_1297

200円

気になるモーニングがありました。
セブンイレブンのセブンモーニングです。
なんぼ、セブンイレブンが近くにあるからと言って、家にいるときにわざわざ買いに行くこともなかったんですが、今朝、コーヒーを買いにたまたまセブンイレブンに入ったら、セブンモーニングの事を思い出し、早速購入してみました。
既に、朝ごはんを食べた後だったので、パンはお昼にちょうだいいたします。(笑)

DSC_1294

懐かしい顔

昨晩は、「繁昌亭夜席・六代文枝門弟会」でした。
満席とは行きませんでしたが、懐かしい方にもお越し頂き、気が付けば、お客様の1/4位が三ノ助の知り合いでした。(笑)

明後日は、兵庫駅北側、御旅筋商店街の「蛇の目寿司」さんでの「お酒と落語の会」に出演します。
昨夏に続き、呼んで頂きました。
前回は、お席ギリギリの超満員だったんですが、今回は少しお席に余裕があるそうです。
懐石料理とお酒類等飲み放題に三ノ助落語が聞けて6000円!興味のある方はご一報下さい。
お酒の当たる抽選会もあるそうです。


DSC_1293

楽日に

姫路に行ってきました。
兵庫県立大学歴史博物館で行われている「桂米朝展」の観覧です。
1月からやってましたが、今日が楽日。
姫路駅からは巡回バスに乗り、遠い道のりも楽々博物館前で降りる事が出来ました。
米朝アンドロイドも観られて満足。
ほんまはもっと、じっくり、ゆっくり観たかったんですが、繁昌亭夜席の「六代文枝門弟会」があるので大阪へと向かいました。
門弟会の模様は明日にでも!


DSC_1288



DSC_1289


DSC_1292




コテコテ号

久々にコテコテ号に乗車しました。
本日のコースはユニバーサル近鉄ホテルを出発して、梅田(大阪)、心斎橋、難波から新世界に向かう1時間ちょっとのコースです。
いつもとコースが変わると気分も変わりますね。
しかし、バスは目立ちます!

DSC_1285

西成

西成区役所(地下鉄「岸里駅すぐ」)で行われている「第二回春風寄席」(年一回開催)に行ってきました。
出演は六代文枝一門ばかりです。
開演前、繁昌亭(南森町)から行ったんですが、堺筋線→中央線(千日前線)→四つ橋線と同じ大阪市内で二回も乗り換えなければいけなく、また、乗り換えのスパンも長く面倒くさい感じでした…。
区役所(会場の4階)に着いてからふと、窓の外を見ると、すぐ近くに南海「天下茶屋」駅が見えてるではありませんか!
南海の地下には堺筋線「天下茶屋」があります。
これなら乗り換えなしで行けたのに…。
ちょっと、先に言うといてよ。(笑)

DSC_1284


本日、「なにわ探検クルーズ」のきらり号に乗船すると、桜の装飾がなされてました!
もうそんな時期なんですね!
ちなみに、4月は桜クルーズになりますが、1(土)2(日)8(土)9(日)と土日は全て乗船します。(発時間は日によって違います。)
もしかしたらもう予約がいっぱいかも知れませんが…。

DSC_1282

トンテキではなしに

本日お昼は三ノ宮でランパスしてきました。
いつもトンテキを掲載している「カフェオベスト」さんは、3月末まではスープカレーなんです。
久々のスープカレー美味しかったです。

DSC_1281

超満員

本日、第1回目の「菅七出前寄席」が行われ、福丸さんと二人で出演してきました。
須磨区の菅の台7丁目限定の超地域寄席でした。
菅七の集会所で行われましたが、集会所とは言え、集客が大変だと思っておりましたが、チラシを配布すると、あっという間に定員の50名に達したそうです。
落語会も大盛況で、定期亭に開催してくれそうです。

DSC_1280

次回ついに

本日は「第83回中道寄席」が行われました。
次回84回は5月9日(火)ですが、ついに三ノ助が公式出演します。
それもゲスト扱いで。(笑)
お時間ございましたら是非お越し下さい。


1488411404434

城ホール

本日の「なにわ探検クルーズ」は、変則コースとなっており、大阪城前の船着場から出港しました。
珍しいので船から写真を撮ったんですが、大阪城ホールが見えております!

DSC_1279

十三回忌

本日も繁昌亭に来ました。
多くの花が届いておりましたが、今日の終演後、繁昌亭の前に出し、お客さまにお持ち帰り頂きました。
大師匠のご供養にもなったかと思います。

DSC_1276





DSC_1278



追善落語会

昨日から明日までの三日間、繁昌亭夜席で「五代目文枝追善落語会」が開催されております。
昨日は伺えなかったんですが、本日は顔を出す事が出来ました。
明日は、大師匠の13回忌です。

DSC_1272





IMGP0572

シルバーカレッジ

しあわせの村内にある、シルバーカレッジさんでの落語会が決定しました!
5月20日(土)です。
打ち合わせで、しあわせの村に行ったんですが、こんなオブジェも(笑)


DSC_1271

あのラーメンも

umieにある「神座」も今回のランパスに入ってます!


DSC_1270

梅は岡本

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」という詩があるそうです。
今日は、その岡本梅林に行って来ました。
ちょっと梅の時期は過ぎてましたかね…。
でも、岡本の高台から見える神戸の景色も良かったですよ。ちょっと登りはきついですが!


IMGP9969





DSC_1259


       DSC_1262
  


IMGP9966



IMGP9993



うんがない!?

昨年夏に突然閉店した「ニュー風神」さんの場所に、新たに店がオープンしました。
店名、「藤」さん。
昨日オープンしたため、多くの花が出ておりました。

想えば、風神(ふうじん)さんが藤(ふじ)さんに。
「ふうじん」から「う」と「ん」が抜けた形になりました。
うんがない店にならないことを祈ります。
開店祝いで、お昼でも食べようかと思いましたが、まだまだにぎわっているので、後日寄せてもらいます。(笑)


DSC_1257

集結

繁昌亭夜席で、「なにわ探検クルーズ寄席」が行われました。
今14名の噺家で回している、「なにわ探検クルーズ」。 諸事情によりシークレットキャラクター(パンフレット等に載っていない落語家)が、三ノ助を含め4名いるんですが、その4名以外全て出演という豪華ラインナップ。
本日は、朝からクルーズがあったので、それを終えて繁昌亭に向かうと、ちょうど開演の時でした。
楽屋で進行を眺めていると、リーダーのきん太郎兄さんが、「三ノ助も(クイズ大会)に出たら?」と声を掛けて下さいました。
それに甘えて、クイズ大会という名の大喜利に参加させてもらいました。
最後はスタッフも一緒に記念撮影!


received_1179990775451130




received_1180531828730358


たらこパスタ

彦根から送って頂いたたらこでパスタを頂きました。

DSC_1255

さんしの日に

師匠文枝が芸歴50年を迎えられ、本日はそれを記念する会がなんばグランド花月で行われました。
ゲストに桂歌丸師匠をお迎えし、元気な姿(!?)を見せてくれました。
写真は師匠の楽屋前に掛かってた暖簾です。
打ち上げの後は久々に「路」さんに!


DSC_1254

侍ジャパン

本日は、京セラドーム大阪でワールドベースボールクラシック強化試合侍ジャパン(日本代表)対阪神のナイターの試合がありました。
なかなか関西で侍ジャパンの試合を観ることができないので、ドームに行くことに。
それに先駆けて、デーゲームでは、オリックス対キューバ戦もあったので、そちらも楽しみでした。
12時プレーボールだったので、出遅れて少し遅れてドームに着くと、「本日のチケットは完売しました。」の貼り紙が…。
まさか、この時期のバスファローズの試合でチケットがないなんて…。
泣きながら神戸に戻り、本日開催の「兵庫区民寄席」に行って来ました。


DSC_1252





DSC_1253



塩豚

彦根から少し遅めのバレンタインチョコレート等が入った荷物が届きました!
その中に、塩などで漬け込んだ豚肉の塊が入っており、それを茹でた出汁の塩ラーメンを頂きました!
ちゃんとチャーシューの替わりに、その塩豚も入ってますよ。

DSC_1250


どん兵衛味比べ

知ってましたか?
日清食品の即席うどん「どん兵衛」って西日本(W)と東日本(E)では味が違うのを!
見分け方は、鉢の側面にEかWか書いてます。
ちなみに長野県では、Eタイプを売っているようで、先日、フジクラさんが長野に行かれたときにお土産に買ってきてくれました。
早速Wタイプを買って来て食べ比べをしてみました。

DSC_1248



見た目は側面の表示以外、全く同じですね。
中の麺や揚げも同じようなんですが、出汁のパッケージの色が違いました。
粉の色からしてかなり違います。Wは白っぽく、Eは黒っぽいです。
いざ味比べしてみると、かなり違います。Wは出汁の味で、Eは醤油の味って感じです。
皆さんも機会があればやってみて下さい。

DSC_1249

名店が…

新開地の老舗名店「としや」さんが70年の歴史に幕を下ろしました。
いつも流行ってたんですが、新開地はこれからやと言うときに…。


DSC_1007




下の写真は昨年ランパスで行ったときに撮った名物の黒いそばやきです。

DSC_0556

コピルアク

「第7回明舞寄席」に行って来ました。
今回で、今年度予定されていた4回全て終わりました。
本日は、主催者の講談が聞きたいと言う要望もあり、旭堂小南陵さんに来て頂きました。
初の試みで、お客様の反応も気になるところだっおんですが、喜んで頂いたかと思います。
来年度も開催を期待してます。

さて、会場の明舞まちづくり広場に行くと、美味しいコーヒーを入れてもらえます。
コーヒーに詳しい方がおられて、色んなうんちくも聞かせてくれます。
以前に、コピルアクと言う幻のコーヒーがある事を聞いていたんですが、それが手に入ったとの事で、早速入れて頂きました。
原価で一杯千円かかるそうです!
コピルアクがどんなコーヒーかと言うのはまた次の機会に。

DSC_1244

筋肉もりもり

今日「温浴亭」に義理の弟が来てくれました。
グルメコートでの温浴亭は、雰囲気等々蓋を開けてみないと分からないとこがあるんですが、今までやった中で、一番やりやすかったかも知れません。
ちょっとホッとしました。(笑)

さて、今スパワールドさんの入口には、キン肉マン等々の等身大(!?)フィギアがおいてあるんですが、なんかリアルすぎて…。
その、キン肉マン前で待ち合わせて、新世界のダルマさんで串カツを頂きました。
思えば弟と飲食するのはめっちゃ久々でしたね。
募る話もあったんですが、彦根まで帰るので、早い目に切り上げて解散となりました。
ここんとこ、6時、7時台に起きるのが続いたので、家に帰ってきたらぐったりです。
早い目に寝ます…。

DSC_1241


DSC_1004









玉秀斎

本日はスパワールドさんでの「温浴亭」でした。
偶数月は露天風呂ではなしに、グルメコート(室内)での開催となります。
今日のもう一人の出演者は、こちらも御襲名されたばかりの南陽改め玉田玉秀斎さんでした。
明日も、15時の部のみ出演します。
明日の相方は笑福亭呂竹さんです。

DSC_1239

襲名の記念に

週明け、27日(月)に、地元明舞で「第7回明舞寄席」が開催されます。
今回は、五代目旭堂小南陵を襲名された、元小二三さん(女流講談師)にご出演して頂きます。
初の講談で、皆様楽しみにされてるようです。
平日の昼間(13時開演)ですが、お時間ございましまらお越し下さいませ。

DSC_1242

二日連続で

昨日のオーク弁天寄席に続いて、笑福亭学光師匠に呼んで頂いて、本日は、「塚口さんさん寄席」に行って来ました。
阪急塚口駅前の塚口さんさんタウンでの落語会です。
今阪急塚口駅(梅田方面)ホームには、ネスカフェのバリスタスタンドがあり、ちょくちょくテレビでも紹介されていたので、早速寄ってみました。
普通のネスカフェコーヒーでした。

DSC_1234


さて、本日の打ち上げは、塚口の名店、「アングル」さんでカレーを食べながら。(笑)
姉妹店、パスタの「タント」さんと共に、塚口に行ったら寄りたいお店ですね。
久々のアングルさん美味しかったです!

DSC_1235

タイガース越え

オーク弁天寄席に行って来ました。
実は12年振りの出演なんです。
何で12年振りかを覚えてるかというと、前回の打ち上げで行ったお店のテレビで日本シリーズがかかってて、12年前の2005年は阪神とロッテが日本一を争った年だからです。
でも、結果はタイガースのぼろ負け…。
阪神はクライマックスシリーズを勝ち抜いての日本シリーズ進出はありましたが、それ以来優勝はしてません。
このオーク弁天寄席出演はある意味タイガース越えですね。(笑)

DSC_1233

あの店が~

「ランパスvol.11」が発売になっております。
早速購入し、神戸駅近くで毎回掲載の「てっぱんや」さんに行って来ました!
今回はお得感ありそうな店が多く掲載されています。

DSC_1229


家に戻り、ページをめくっていると、なななんと、「パスターナ」が載ってました!
パスタ(生麺)にパン(おかわり三回までOK)とドリンク付で500円はお得ですね。
目一杯使いたいです。(笑)

DSC_1232

弁天町~塚口~新世界~明舞

今週から来週頭まで落語会目白押しです。


22(水) 19時~「第266回弁天寄席」 学光/南麟(講談)/三ノ助/福丸
弁天町ORC200生涯学習センター(各「弁天町」すぐ) 前400円
こちらは、12年前の2005年に出演して以来2度目の出演です。
何で覚えてるかというと、打ち上げ(確か中華料理店やったと思います。)中の店のテレビで阪神対ロッテの日本シリーズやってたのを覚えてます。
確か、千葉マリンで雨降ってたような。阪神ぼろ負けでした。


 
23(木) 14時~「さんさん寄席」 学光/三ノ助/白鹿 前1,000円
塚口さんさんタウン3番館5階スペースホビット(阪急「塚口」すぐ)
こちらは、第一回目(もう十年位前やと思います。)以来の出演です。
その時は、トップバッターだったので、この落語会の記念すべき初落語は三ノ助なんです。



25(土) 13時~、15時~、26(日)15時~「スパワールド温浴亭」(スパワールド入館料のみ)
今月はフードコートなので女性の方でもご覧頂けます。


 
そして、
27(月)  13時~「第7回明舞寄席」 桂三ノ助/旭堂小二三改めて五代目旭堂小南陵(講談)
みなく~る明舞(明舞センター・JR「朝霧」バス3分)
前500円


お時間ございましたらどうぞ。


DSC_1228

にぃくの日

むっちゃ苦しいですが、本日は肉()の日と言う事で焼肉を頂きました。
明石駅近くの二国沿いにある「のびあに」さんです。
こちらのご隠居はフジクラさんのお知り合いで、お嬢さんは今年のブレイクしそうなバラドルナンバーワンの呼び声高い入矢麻衣さんなんです。
更に長男さん(現店主)は、韓国ロックバンドのメンバーで神戸で二万人ライブを成功させるほどの人気者と言う芸能一家!
店長さんイケメンでした。韓流スターと紹介されても納得いくほど。
焼肉も美味しくまた行きたいです。
そんな店に、おこがましく三ノ助もサイン書かせてもらいました。
店内に貼ってくれるそうです。

DSC_1225

新たなステップ

「なにわ探検クルーズ」の船に乗り込むための歩み板が新調されました。
新たなステップで頑張っていきます!(笑)

DSC_1223

三升半

本日は呂竹さんを迎え、「第7回どにち家珈琲寄席」でした。

IMGP9452


IMGP9456



昼の部もぼちぼちお客様が増えてきて嬉しい限りです。
夜席の後はみんなで打ち上げ!
三ノ助も家から一升瓶を持参したんですが、お客様も各々日本酒(三名様が)を持ってきてくれており、合計三升半の日本酒があっという間に無くなりました!

16806694_1851236321821419_1760710038720978726_n



次回は5月26日(金)に決定しました。










ライバル!?

「呑兵衛」さんの隣にインドカレー屋さんが出来ております。
先日、「呑兵衛」さんに行ったときに、名物「海軍カレー」(金曜日限定)がメニューがなくなっているのが気になりました。
聞いてみると、隣にカレー屋さんが出来て、気を使ってメニューから外してそうです。全然違うもんやと思うんですが…。
でも、前日までに予約頂くと出してくれるそうです。

さて、そのライバルカレー屋さんに行ってみました。
普通にインドカレーでした。


DSC_1222

地元落語会

「浜山寄席~バレンタイン特別編」に行って来ました。
昨日の「大倉亭」もそうですが、地元の落語会は大盛況です。
そして、明後日はいよいよ「第7回どにち家珈琲寄席」(昼夜公演)です。
笑福亭呂竹さんに初めて出演して頂きます。
まだまだ予約承ります!


IMG_20170104_0003

ファミコン部

大倉亭での初の試み、鹿芝居「手水廻し」をやりました。


IMGP9285





IMGP9304




IMGP9307




IMGP9318




長い頭のいちべいを八斗さんにやってもらったんですが、長い頭は、三ノ助の手作りです。

DSC_1217



朝昼二公演とも大盛況でした。
次回は4月14日(金)です。

大倉亭の後は、ファミコン部と称して我が家に噺家大集合!と言いたかったんですが、来たのは智之ちゃんだけ…。
でも、賞味期限が迫っている、非常用缶詰パンを食べたり、智之ちゃんリクエストのカレー鍋食べたり、そしてファミコンしたりで大いに盛り上がりました。


DSC_1220




DSC_0969


二日連続ヴィッセル祭り

今日もヴィッセルの選手と会いました。
三若兄さん主催のヴィッセル食事会です。
田中英雄選手が渡邉千真選手と小川慶治朗選手にも声をかけてくださってました。
二選手ともヴッセル神戸を代表する選手ですね!
行った店がこれまた高級焼肉店で旨いのなんの。

兎に角至福の時を過ごせました。

明日は大倉亭です。ニンニクの匂い残ってませんように。(笑)


1486994009932



1486994004276


たなかくにえ

毎年恒例、ヴィッセル神戸海岸地区後援会の懇親会に今年も呼んで頂きました。
今年のプレーヤーゲストは、我々がヒデさんこと田中英雄選手とミスターヴィッセル(勝手に三ノ助が呼んでます)、北本久仁衛選手でした。
ヴィッセルから昔からいる選手とあって、本日お越しの方々も大喜び!

思えば合わせればたなかくにえになりますね。(笑)

DSC_1215

建国記念日

今日は2月11日建国記念日ですね。
明明後日の14日(火)はバレンタインデーですね。そのバレンタインデーには、神戸文化ホールで「青春落語道場『大倉亭』二月席」(朝昼二回)が行われます。
三ノ助は鹿芝居「手水廻し」のみの出演となりますが、小道具作りに勤しんでます。(笑)


20170214-02

贅沢な一席

今日は、毎月10日恒例の「元町寄席・恋雅亭」でした。

正月にお世話になった八方師匠も、ご出演されてたので、ご挨拶も兼ねて行って来ました。
楽屋でのこと、着替えを終えられた八方師匠に呼ばれ、「(八方師匠の直前出番の笑福亭恭瓶兄さんのネタ)何やってんの?」と聞かれたので、「師匠作の『何考えとんねん』という夫婦(家族)喧嘩する噺です。」と伝えると、「夫婦喧嘩?『初天神』か?俺はせんけど」と言いながら、「おいかかぉ羽織出してんか。」とネタに。
かなり語られて、「あかんは『猫忠』やろうと思ってんねんけど、高座上がったら『初天神』なってまうわ。」と、止めるまで、今師匠に付いてる八織さんと僕の二人だけに10分程の初天神導入部分を聞かせてくれました。
高座では、大ネタ「猫の忠信」を真横で聞けて、ほんま贅沢な一席でした!

DSC_1214

テクテク新開地

最近、新開地で飲む事も多いですが、今日は、知る人ぞ知る名店「高田屋」さんに行きました。
名物はやはりおでんです。
お昼は好きなものがどれでも3品選べるおでん定食もあるそうです。


DSC_1213

針供養と呑兵衛

2月8日は新開地近くの厳島神社で針供養が行われます。
嫁さんが毎年行ってるので、お昼ご飯を兼ねて送って行きました。
到着すると、既に始まっており、大勢の方が来られてました。

DSC_1209



夜は、三木のYさんに誘われ、これまた新開地の「呑兵衛」さんで一杯!
マスターお奨めの牛のタタキは逸品でしたね。
マスターは三ノ助の事も覚えててくれてて、色紙にサインも求めて頂きました。
市長のサインが飾られてますが、その横に飾ってくれるそうです。
でも実際は鍋敷きになってたりして。(笑)

DSC_1211

チキンジョージ

神戸三ノ宮の名門、チキンジョージでのイベントのオープニングアクト(前座)に、嫁さんが所属してるビッグバンドが演奏しました。
人前での演奏は2回目だそうです。
更に、有料客の前では初めてということで、聞く側は緊張ですね。


DSC_1198




パスターナさんで夕食を済ませ、チキンジョージに。
思えば、20年振り位のチキンジョージでした。
なんか入り口の位置が変わってたような。改装したんでしたっけ?
演奏は4曲(20分弱)であっという間だった気がします。

DSC_1205



そしてメインイベントの「語り合うギター」は素晴らしいギタリスト達の共演でこちらも2時間半程があっという間でした。

IMGP9211




IMGP8955




最後は舞台から客席バックに記念撮影。三ノ助も写ってまっせ~。


1486703032044

一日遅れ

昨日は嫁さんの誕生日でしたが、神能殿寄席でバタバタしており、ろくにお祝い出来ませんでした。
三金兄がたまたま、加古川で仕事だったようで、帰りにエビかつめしをプレゼントしてくれました。
そして、三ノ助は夫として、豪華にびっくりドンキーでお祝いしました。(笑)


DSC_1195





       DSC_1196

プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ