助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

露の柴

本日も繁昌亭でした。
繁昌亭昼席では、本日の演目を表に貼り出すんですが、本日の前座と鳴り物ところが「柴」さんとなってました。(笑)
写真ではわかりにくいですが、貼り出してから、慌てて修正したようですよ!

DSC_0824

花火

繁昌亭の出演を終え、ほっともっとフィールド神戸にオリックス西武線を観に行きました!
本日は花火ナイト、バファローズ打線の花火を期待しましたが、上がらず負けました。
今年は、特に観戦試合何敗したら気が済むのだろう…。


DSC_0814


DSC_0823

繁昌亭

本日より、天満天神繁昌亭昼席の出演です。
トリに都師匠、中トリ呂鶴師匠と言う豪華メンバーです。
木曜日からは東京の噺家さんも出演されます。
ちなみに27日(土)は出演しておりません…。


DSC_0813

第三弾

文化ホールの大倉亭でした。
朝席で、この夏三度目の子供向けイベント。お子様にも体験して頂き盛り上がりました。

DSC_0812



さて、次回は10月24日(月)で、三ノ助は昼席に出演します。
次回のチラシを添付しますが間違いがあります。
どこでしょう。(笑)
当たった方には…。


20161024

鈍行

本日の帰路の18切符は意外と楽でしたよ。
時間こそ行きしと変わらず10時間ほど電車に乗ってますが、乗り換えの数が少ないのを選びました。
東京からやと、熱海と浜松、豊橋、米原の4回だけ。
東京を13時前に出発すれば、豊橋で1時間の夕食タイムを、おまけに米原でビールを買う時間まで取れるんですから!
なので、朝からプチ東京観光。と言っても行くとこがなくいつも困ったときに行ってしまう東京ドームへ。
くしくも今日は14時から阪神戦で、なんや甲子園周辺と変わらん光景が見られました。(笑)


DSC_0808


ドームから水道橋に行く途中橋を渡ってると、落語家と行かない江戸探検クルーズを発見!(笑)


DSC_0810


さて、豊橋では名古屋名物あんかけスパを頂き、米原でビールを買おうと外に出ると、売ってそうな店は一軒もありませんでした。
それだけが残念…。

DSC_0811


結局、行きしの米原~岐阜間のみ座れませんでしたが、それ以外は全行程座れた、楽しい鈍行の旅でした。

江戸

本日は、深川江戸資料館での三遊亭楽生さんの独演会の出演でした。
夜の公演でしたので、昼間は昨晩宿泊した両国にある、大江戸博物館に行って来ました。
ごっついでかい建物ですよ。
中は、江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれており、それぞれの町並みが再現されていて、お客さんがいなければタイムスリップした気分も味わえそうです。
土日には芝居小屋風の建物の前で寄席も開催されているようで、江戸の師匠が落語されてました。
さしずめ、大阪天六にある大阪くらしの今昔館のものごっつい版みたいですね。


1471709274394



DSC_0801


さて、本日の公演も大盛況で東京ツーデーズを過ごす事が出来ました。
今晩も泊まって、明日また青春18切符で神戸に帰ります。


DSC_0806

両国

東京に来ております。
円楽党が寄席を開催する両国亭での公演です。
三若兄さんはじめ、上方(六代文枝一門)から4名が乗り込み、江戸の噺家さんと新作対決の会でした。

ちなみに、朝5:47分神戸発の電車に乗って青春18切符でやってきました。
途中、富士駅での乗り換えで、富士山が見えるかと思いましたが、雲に隠れて全く見られず…。

DSC_0796


さて、知り合いもたくさん来て頂き、大盛況で幕を閉じました。
明日も東京で公演ですが、まだまだ打ち上げは続きそうです!


DSC_0798


DSC_0799


子供向け第二弾

本日は、笑話の会でした。
夏休み中と言う事もあり、子供向けに扇子手拭いの使い方や、寿限無を東川崎児童館で教えてきました。
地域の子供達がたくさん来てくれて盛り上がりました。
大人の方も有難うございます。

さて、子供向けのイベントは先月の珈琲寄席に続き二度目なんですが、来週(22日)の大倉亭朝席でも、行われます。
こちらは先着100名のお子様に扇子プレゼントがあります。
是非お越し下さいませ。

いよいよ明日は、両国亭(東京)での落語会です。
青春18切符で行きますのでもう寝ます!


DSC_0795




1467179000601


打ち上げ

昨晩は写真展の打ち上げで、焼き鳥を頂きました!
新開地の吉兆です。

DSC_0065


実は、繁昌亭の近くにもあり、打ち上げでよく行くとこです。
最近新開地にも出来ました。
ただ、店が小さいので、落語会の打ち上げでは使えそうにありませんね…。
お昼には、桂咲之輔さんが差し入れで持ってきてくれたレモンケーキを頂きました。
美味しかったです。
まだまだ差し入れで戴いたものを食べるのが続きそうです!(笑)

DSC_0066

賑わい

嫁さんの写真展「第2回こいけなおこ写真展~女子乃賑」が無事に終了しました!
最終日だったので、閉店間際にフォトカフェさんにお邪魔してきました。
この2週間でかなりの関係者が来て下さったようです。
有難うございました。
また、お心遣い頂いた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。


IMGP3663







IMGP3662







IMGP3658






さて、嫁さんの写真と言えば、パスターナさん。
フォトカフェさんに行く前に行って見ると、さすがに来週(22日)オープンとあって、店もほぼ出来てました。
表には写真付きのメニューボードが飾られてました!


DSC_0794


合宿その2 宮津編

合宿の楽しみは、なんと言っても打ち上げ!
飛梅さんが舞鶴出身なので、宮津はなかなか詳しいそうです。
飛梅さんお薦めの宮津駅前の「富田屋」さんに行って見ると、長蛇の列でした。おまけに並びかけたら、「間もなくラストオーダーの時間です。」と追い返されてしまいました。
飛梅さん曰く、こちらは地元でも有名な食堂で、朝(8時)からやってるそうなので、今朝の朝食にしよう言う事になりました。

そこで、結局空いてた焼き鳥屋さんで打ち上げ。こちらのお店(屋号覚えてません)は今年の2月にオープンしたばかりで店もきれいでなかなかいけましたよ。


DSC_0792


そして、「ハチ」さんのバーで〆の一杯!
こちらは、オーナーさんが手作りでちょっとずつ作ってるそうで、まだ正式オープンしてないそうなんですが。

兎に角、色々あった初日を終え、今朝9時頃富田屋さんに行くと、「11時オープンです。」と言われてしまいました。
結局駅前の喫茶店で普通にモーニング。(笑)
次回宮津に行く機会があれば、富田屋と天橋立の股のぞきはしておきたいですね!

DSC_0793



そして、大阪解散で合宿を無事終えました。
その足で、カローラを神陵台に返しに行き、夜はこちらも恒例、学生時代のバイト(キャデイ)仲間の飲み会で遅くまで盛り上がりました!


IMG_2667

合宿その1 久美浜編

久美浜に来ております。
夏恒例、三若合宿です。

DSC_0769


今年のメンバーはリーダー三若兄と八斗さん、飛梅さんの4名になりました。
思えば、18年前から(合宿はその前からやってるそうですが…。)、何度か行ってない年もありますが、合宿がある年は全て参加してます。
弟弟子の三幸さんは参加してから連続参加でしたが、今年で途切れました…。

さて、今年はがっつりマリンスポーツを楽しめるツアーでした。
マリンジェット(二穴の後ろに乗るだけですが)やウェークボード、バナナボートにビスケット。
ちなみにビスケットとは、写真の前にあるドーナツみたいなやつです。
あの穴にお尻を入れて、マリンジェットで引っ張ってもらうんですが、水面を滑って凄い迫力でした。
波があると跳ねて、高ければ、2メートルはジャンプしましたね。最後は、転けてジエンド。(笑)

FB_IMG_1471312877026


また、最後に久美浜湾内から外海(日本海)に連れて行ってくれて、清んだ海と見渡す限り水平線のパノラマを見せて頂きました。

マリンスポーツを散々楽しんだ後は、ビーチで落語会。 こんな状況でしたが、よく聞いてよく笑って頂きました!

DSC_0786


合宿ですから、もちろんお泊まりありですが、宿は宮津のゲストハウス「はち」さんでした。

最後の写真は、入浴の為に行った、天橋立駅前の風景です。

DSC_0791

うどん

西元町の「讃屋」さんでランパスしました。
今号のランパス使用期間も後少し。行きたいとこもまだまだあったんですが、やはり全部行くのは無理でしたね…。


DSC_0767




さて、実家の車(カローラ)は、今、近所の駐車場にあります。
明日はこの車で久美浜に合宿に行ってきます。
マリンスポーツを楽しんだ後はビーチで落語です。
どうなるか分かりませんが楽しみです!

DSC_0768




跡地

お盆の墓参りに行って来ました。今日は我が家の分です。
お墓のある鵯越墓園は凄い人出になってました。

墓園から実家の神陵台に帰るのにほっともっとフィールド神戸の横を通りますが、その先には、もう誰もいない、オリックスバファローズの施設が残されたままになってました。
こう言うのを見ると、オリックスは神戸から完全に撤退したんだなぁと思ってしまいますねぇ…。


DSC_0766

花月

昨日から師匠六代文枝が、なんばグランド花月に出演しております。
今日は、弟子として楽屋に顔を出して来ました。
お盆期間は4回公演で、お出番が終わると、夜もすっかり更けてました。
しかし、1週間NGKの舞台を4回こなすって凄い体力ですね。


DSC_0765

渦潮

私の母方の祖母は徳島(鳴門)の出です。
そんな経緯もあり、噺家連(落語家の阿波踊りチーム)に参加しております。

さて、今日(昨日から)鳴門では、徳島に先駆けて阿波踊りが行われております。
長らく行けてなかったので、鳴門のお墓参りを兼ねて行って来ました。
実は、鳴門の阿波踊りを見るのは初めてでした。
徳島に比べると規模は小さいですが、負けずとも劣らない熱気と迫力でしたよ。

昼過ぎに四国に渡ったんですが、ちょっと遠出して、東かがわ市のその名もズバリ「うどんや」さんで、讃岐うどんを頂きました。こしがあり美味しかったです。



IMGP3239





IMGP3105



詳細

東京公演と久美浜合宿の詳細が分かりました。

まず、14日(日)の落語会は16時~久美浜海岸での会となりました。
どんな状況か心配です…。
出演は、桂三若、桂三ノ助、月亭八斗、笑福亭飛梅です。

そして、東京の「六代文枝一門~円楽党交流落語会」は、19日(金)は自作の「ハト」を上演しますが、20日(土)は大喜利のみの出演となりました。ご了承下さいませ。

それでは、そちら方面の方、ご来場お待ちしております。


14666656186780

変わり果てた…

フォトカフェさんには130年程前の日本(全国)の風景を撮影した本があります。
全部は目を通せてませんが、130年前の兵庫大仏も映ってました。
今とお顔が全然違う…。

DSC_0760


さてお昼は、長田の「ポテト」さんでランパス。
今号最後のランパスになるかもです。

DSC_0761



ちょっと板宿にも顔を出してきました。
時間があったので、母校の前まで行きました。
我々の頃はこんな立派な正門ではありませんでした…。

DSC_0762

忍者

忍者になりました。
忍び足で背後に近付くと恐がるお子様もいたりして。(笑)


IMG_0695





received_984175418366001



IMG_0688



関空からの帰りは車で護送されましたが、工場の景色は爽快ですね。
ほんまはゆっくり車停めて撮りたかった…。

DSC_0758

歴史文化体験イベント

今日から毎土日、関空で、歴史文化体験と題した仮装イベントが始まりました!
数人の芸人が狩り出され、武将や足軽にコスプレしました。
この武将隊と一緒に侍やお姫様になって記念撮影が出来ます。
三ノ助は今日は観光客(特に海外から)に忍者の簡易衣装を着付けのお手伝いでしたが、明日は、忍者になります。
写真撮りに来て下さい。


DSC_0753





DSC_0751



写真展

暑い日が続きますね!

さて、本日から(10日、11日を除く16日まで)元町のフォトカフェさんで「第2回こいけなおこ写真展~女子乃賑」が始まりました!
初日から知り合いが多く来られてカフェも賑わったそうです。
三ノ助も時々顔を出します。

DSC_0750




こんな暑い日はかき氷が食べたくなります。(先日のコメダの影響か…。)
思わず自家製「かき氷(メロン味)」を頂きました。


DSC_0749

8月落語会情報

8月は文化ホールはもちろん繁昌亭や東京公演もあり盛り沢山です。

1467179000601



8月19日(金)18時半開演
「~六代文枝一門東西交流会その1~両国新作爆笑派宣言3」
お江戸両国亭(JR地下鉄「両国亭」駅南側)
三若/三ノ助/枝太郎/兼好/王楽/三幸/三河
前2000 当2500
三ノ助からの一言:ネタは決まっております。詳しくは7月17日のブログで。


8月20日(土)19時開演
「~同その2~三遊亭楽生独演会」
深川資料館(江東区・地下鉄「清澄白河」駅東側)
楽生/三若/三金/三ノ助/三幸/三河
前1800 当2000
一言:楽生さんの独演会に文枝一門だらけ…。内容は聞かされておりません。



8月22日(月)11時開演
「青春落語道場大倉亭8月席朝の部~親子で楽しむ寄席」
神戸文化ホール大ホールロビー
落語:八斗/愛染/玉すだれ:智六/ワークショップ:三ノ助他
500円
一言:扇子・手拭いのワークショップでは体験コーナーも。お子様無料招待企画や先着プレゼントもあります。詳しくはチラシを



8月22日(月)19時開演
「同大倉亭夜の部~納涼寄席」
竹丸/三ノ助/智之介
500円
一言:夏の落語特集です。演目はチラシに記載されてます。



8月23日(火)~26日(金)・28日(日)
「天満天神繁昌亭昼席」(南森町)
呂鶴/都/三ノ助/他
前2500
一言:28日には師匠六代文枝がトリを務めます。中トリはきん枝師匠です。




9月3日(土)・4日(日)には「彦八まつり」があります。
他にも、14日(日)には、恒例夏合宿で久美浜に行きます。
そして、18日(木)14時~東川崎町児童館(神戸市中央区)で「笑話の会~夏休み特別企画~お子様にも分かるらくご講座」(入場無料)があります。大人の方も扇子手拭いを持参して是非お越し下さいませ。

彦根満喫パート2

今日は琵琶湖にダイブしました!
実家の近くの浜です。玄関から徒歩3分でプライベートビーチ。いいですね。


IMGP2649



IMGP2675



色々彦根グルメを堪能して、コメダにも寄りました。この時期は、かき氷が美味しいですね。
写真はコーヒー味のかき氷です。

DSC_0745


さて、いよいよ明日は神戸に帰ります。
今年の夏は繁昌亭の出番や彦八での新たな試みもあり、まだまだ楽しめそうです!

彦根満喫!

昨晩は彦根の花火大会でした。
実家の近くの浜で花火を観賞しました。
花火が上がる松原はちょっと遠かったんですが、なかなか見応えがありましたよ!

IMGP2443



               IMGP2442





IMGP2429





さて、今日は朝から琵琶湖沿いをドライブしていると、野洲でひまわり畑を見つけました。
駐車場が少し離れたとこでしたが、車を停めて行ってみると、そこは、ひまわり畑を利用した迷路になっていました。
他の方がスイスイ迷路をクリアしているのを横目に、ひまわり観賞を中心に小一時間程ひまわり迷路を楽しみました。


IMGP2490





     IMGP2530





三ノ助を探せ!
IMGP2548





        IMGP2592





ゴール!
IMGP2609





さて、夜はジンギスカンのバーベキューを楽しみます!

ウエルカム新開地

ついに8月になりましたね。
実は、先月29日(金)に引き続き、本日も新開地で上方落語協会会員対象の現地見学ツアー&説明会が行われました。
20名程の協会員さんが新開地を訪れ、寄席予定地を見学して頂きました。
意外と活気のある新開地を知って頂いたのではないでしょうか。
これで、寄席が誘致出来ればと思っております。

新開地ツアーの後は彦根に帰省しております。


DSC_0735

7月終わりに

今日で7月も終わりですね!
早いものです…。
さて、夏真っ盛りと言う事もありビールを頂きました。
そんじょそこらのビールやないですよ!(笑)

DSC_0734

暑すぎ…。

今日はスパワールドさんの「温浴亭落語inいい湯」でした。
二回の公演に夏らしい話をして、お客様に涼んでもらおうと思いましが、何せ湯気でこちらが熱くて、汗だくで、涼しい気分になれなかったと思います。(笑)


DSC_0730


夜は、「風神」さんでいつものとビールをセットで!

DSC_0731

コーヒー付きで

「第5回どにち家珈琲寄席」無事に終わりました。
少しずつ、お客様が…。
でも、昼の部後の座談会や夜の部後の打ち上げは多いに盛り上がりました!

さて、次回は、11月11日(金)に決定しました。ポッキー&プリッツの日です。
コーヒーにプラスして、ポッキー数本もプレゼントせなあかんかな。(笑)
土曜日開催や昼の部をなくす等、色々案が出ましたが、あの企画でやろうかと思います。詳細は決まり次第。


DSC_0006




DSC_0729

甲子園決定!

夕方スマホでニュースを見ていると、市立尼崎高校野球の33年振り甲子園出場決定のニュースが飛び込んで来ました!
いやぁ~、完全なダークホースだっただけにびっくりです。
市尼と言えば、ヤクルトで活躍した池山隆寛さんの母校。その池山さんの時に出場した以来の出場ですね。
三ノ助は私学(滝川)出身ですが、公立の甲子園出場はうれしいもんです。
私学の優勢な兵庫県で良くやりました。
そう言えば、本日の決勝の相手明石商も公立ですが…。
選抜ベスト4の明商に勝ったんですからたいしたもです。甲子園での活躍を期待してます!


DSC_0726



さて、神戸駅のミスドでかき氷を頂きました。
ちょっと変わった食感でしたが、なかなか美味しかったです。

DSC_0727



明日は「どにち家 珈琲寄席」です。
お時間ございましたら、ぜひお越しください。

珈琲寄席ちらし

森の中

巷では、「ウル虎の夏」と題した甲子園での阪神戦が盛り上がっているようですね。
阪神電車の梅田駅は黄色いユニフォームを着た人であふれかえってました!
久々に、ミックスジュースが飲みたくて寄ってみたんです。

DSC_0724



さてその後は、阪急西宮北口の兵庫県立芸術文化センターでの師匠出演の落語公演に行って来ました。
企画物の落語会だったようで、今、同劇場でやっているシェークスピアのオペラの森のセットをそのまま使って落語高座を設置した公演でした。
師匠文枝のオープニングトークから始まり、三度さん、小朝師匠、小痴楽さんと出演し、最後は師匠の「栴檀の森の怪」と言う古典落語「ふたなり」の改作を雰囲気たっぷりに演じられてました。
前回の「皿屋敷」といい、師匠の古典落語を立て続けに間近で観れて感動しました。


DSC_0725

神戸の夏の風物詩

今日は、元町商店街で「元町夜市」がありました。
行く予定にしてましてが、ちょっと夕方の予定がずれ込んだり、雨が降ったりで、結局行けず…。

その代わり、王将でディナーを楽しみました。
そう言えば、先日繁昌亭近くの王将で、ニンニクゼロ餃子を頂いて、結構いけるなぁと思ってたところなんですが、今日はチーズ餃子ボールなるものを頂きました。
こちらもなかなかイケましたよ。

DSC_0722

なにわの夏の風物詩

夏も本番ですねぇ。昼間打ち合わせで、ロイヤルホストに行って、思わずかき氷を頼んでしまいました!

さて、今日は7月25日ですね。
そう、天神祭の本宮、船渡御が大川界隈で行われました。
今年もジパングクラブさんのほたる号(なにわ探検クルーズの船です。)に乗船。
雨が心配されましたが、全く降らず、また、昼からずっと曇ってて、気温も最高の状態で、間近で花火を観たり、大阪締めをしたり盛り上がりました。
来年も乗船出来たらええなぁ。

DSC_0719

大蔵海岸

今日はちょっと涼しくなりましたが、暑い日が続いていたので、どうしても海に入りたくて、大蔵海岸に行って来ました。

IMGP8590

実は近くに住んでおきながら、大蔵海岸で海水浴するのは初めてでした。

IMGP8605

今年の目玉は、ウォータースライダー! だったんですが、実は海に出来たのではなく、砂浜の中にあり、あまり楽しくなさそう…。
竹野海岸の様に、海上アスレチックにして、海にダイブの方が盛り上がりそうですけどね。
一滑り300円なので、興味のある方は行ってみては。

DSC_0718

夏終わる

本日もほっともっとフィールド神戸に行って来ました!
母校滝川高校が、社高校さんとベスト8を掛けての試合があったんです。
今日も後輩の息子さん、結城君の先発!好投で7回まで無失点。
しかし、打線も援護なく、8回表終了で0が並びました。
8回裏、ツーアウト2塁のピンチでレフト前ヒットを浴びるも、ホームインは無理なタイミング。
しかし、ランナーコーチを見ると、手をグルグル回してるではありませんか…。
そんなに回したら肩壊しまっせ。(笑)
内野手がカットし、そのままバックホーム。タイミングは完全なアウト。と思ったら、審判さんがセーフ!ホームインを宣告。んなあほな…。
こうなったら、9回表の攻撃にかけるしかないですね。
その願が通じたのか、4番のタイムリーヒットであっさり同点。
その後1アウト満塁と攻めたてるも、後一本が出ず、9回裏に。
中軸から始まる打線で注意せなと思っていてら、簡単にツーアウト。
延長かと思っていたら、そこから三連打でサヨナラ負け…。
前半からの動かない展開から想像も出来ない劇的な幕切れで、今年の滝川ナインの夏が終わりました。
でも、高校野球らしい良い試合でした。
予選もこの辺りまでくると盛り上がりますね。
来年も期待してます!

DSC_0717

桃太郎

今年の「彦八祭り」(9月3日(土)4日(日))で、六代文枝一門はお好み焼きをやることになりました。
あの、有名店「桃太郎」さんが全面バックアップしてくれます。
とは言うものの、焼くのは師匠を含め、我々弟子一同。
桃太郎さんの味を出すために、今日は修行に行って来ました!
大きさや焼き方、形等に若干ムラはありましたが、味は、素材がしっかりしてるのでどれも美味しく出来てたと思います。
彦八祭りどうぞお楽しみに!


DSC_0715




DSC_0712



生國魂さん

今日は、朝から生國魂さんで、「彦八祭り」成功祈願祭と協会総会が行われました。

今年の彦八では、熊本復興も兼ねて、くまモンがやって来るそうです。
そして、千利休もやって来るとか…。

総会では、神戸の新寄席の事も少し話が出て、進む方向になればと思っております。
夕方のNHKニュース神戸発でも、新開地の事が取り上げられ、地元はウエルカムなんですがねぇ!


DSC_0711

撮影パート2,3

撮影パート2,3

今日も撮影でした。
しかし、世の中には色々な撮影があるものです。(笑)

朝から文化ホールに行き、ホールメイト(文化ホールさんが毎月発刊している情報冊子)の取材、及びその写真撮影。
しかし、この記事は世間には出回りません。
実は、ホールメイトが来年度から新しくなるようで、その業者選びの記事コンペの為の架空取材でした。
一応テーマを決めての取材でしたが、各業者さん毎に質問内容が違ったのが面白かったです。
どんな記事(仕上がり)になったかは、三ノ助も見ることが出来るそうです。
ちなみに文化ホールのプレイガイドには、「東西名人会」と「大倉亭」のポスターが並んで掛けてありました。入場料の差!

DSC_0706





そして午後からは、板宿「もと街びより」さんで、メニュー用の写真撮影。
撮影したのは嫁さんで、三ノ助はその助手(笑)
実は「もと街びより」さんプロデュースのファストフード的な本格生パスタ店「パスターナ」さんが、来月22日(月曜・奇しくも「大倉亭」の日です。)に三ノ宮のダイソーの入ったビルのすぐ南側にオープンするとこになり、そのメニュー用写真を撮って欲しいと嫁さんに依頼があったんです。
三ノ助はレフ板を当てたりして助手の仕事をちゃんとしましたよ。
撮影の後は大試食会もありましたが、2時間ほどたったパスタもあり…。
出来たてはさぞ美味しかったでしょうねぇ!

DSC_0708






IMGP5688



撮影

先日記述した上方落語会員投票(実は国民投票と呼んでます!)に向けて、我々新開地寄席建設準備委員会も色々手を打っています。
その一環で、プレゼン様に寄席予定地及び駅からの距離感を映像化して見せてはと言う意見が出て、近くに住む三ノ助が撮影係を任されましま。
以前に、新開地商店街の南(海)側のゲートから歩いたらという映像は撮影されていましたので、今日は、神戸駅から歩いてらというテーマで撮影してきました。
神戸駅の改札を出て、地下におり、デュオ神戸から高速神戸、メトロ神戸、新開地と約20分間歩いて周辺映像を撮ってきました。
この映像を観て神戸駅からも手軽に行けるやないかと思って頂ければいいんですが。

DSC_0705

甲子園目指して

今朝は早起きをして、ほっともっとフィールド神戸に高校野球夏の選手権兵庫大会を観戦してきました。
もちろん母校滝川高校が出場してるからですよ。
尼崎工業高さん相手に序盤からリードして、エース結城君の完投勝利で勝ちました。
次回は、洲本高さんとベスト16をかけて戦う事となりました。
DSC_0703



さて、エース結城君とスコアボードのライト川上君はそれぞれ1学年と2学年下で三ノ助と一緒にやっていた後輩の息子さんです。
特に彼らの父親とはレギュラー争いをしてただけに感慨深いです。
ちなみに三ノ助が三塁のランナーコーチを勝ち取りました(笑)

DSC_0704

東京公演

来月、8月19日(金)、20日(土)と、東京の両国で公演があります。
20日はどんな出番かよくまだ分かりません…。

関東方面の方は是非お越し下さいませ。


14666656186780

ラブリン

本日はNGKで、師匠文枝の毎年恒例、誕生日落語会が行われました。
今年は「たった一人会」と題し、ゲストも前座もなしで、師匠おひとりで落語三席とオープントークをやられました。合間の着替えが大変そうでした!
さて、師匠にも内緒で、サプライズゲストが終演後登場されましま。
大河ドラマ「真田丸」でも共演された片岡愛之助さんです。
終演の挨拶をされていた師匠はとても驚かれてました。
写真は先日の誕生会の記念撮影とプレゼントの師匠の似顔絵入り煎餅です。


1468233941467



IMG_20160711_192958


七月落語会情報

七月も半分終わりましたが、後半の落語会情報を掲載します。

「第5回どにち家珈琲寄席」
7月29日(金)14時~、19時~(昼夜二回)
出演:桂三ノ助、笑福亭智六、桂ちきん
会場:珈琲茶房「土日家」(JR兵庫駅より西に徒歩2分)
料金:前1500円、当1700円
いずれもコーヒー付(昼の部は終演後、夜の部は開演前)
特典:昼の部は親子で楽しめる落語会で、扇子がもれなく付いてきます。更にお子様は、料金が500円でジュース付。(コーヒーは付きません)
そして、夜の部終演後は演者との懇親会(参加費1000円)があります。



25日(月)は天神祭の船渡御に参加します。(ほたる号に乗船)



30(土)スパワールドさんでの「温浴亭」(13時~、15時~)です。




お時間ございまたらお越し下さいませ。



珈琲寄席ちらし

らっきょう

家でらっきょを漬けました。嫁さんがですが。
自家製らっきょの完成です。
なんじゃかんじゃと味見して、元あった量の2/3位になってしまいましたが、本日、初めてカレーのお供に出しました。
なかなかいけましたよ!

DSC_0688

新開地グルメ

朝から新開地で会議があり、お昼はそのまま新開地でランチする事に。
お薦めを聞かれたので、「グリル一平」さんに行って来また。
また、新開地グルメを楽しむために、豚まん専門店「陽春軒」さんで豚まんを持ち帰り。(写真なし!)
こちらは店内でも飲食出来ます。

先ずはこの二軒から新開地グルメを楽しんでみませんか。


IMG_20160713_115606

いてまえ

京セラドームの指定席チケットを頂いて行って来ました。
2枚あったので、一緒に行け人を探すも、平日に大阪までとなるとなかなか…。
ダメ元でフジクラさんに聞いてみると、行きたいとの事でした。

さて昨日、フジクラさんから連絡があり、本日休みを取ったとの事。
今日(第二火曜日)は、ミュンヘンがビール割引デーだそうで、昼から三ノ宮で飲むことに。
先ずはランパスを使って、「森のなかまたち」のビーフシチューランチを頂きました。

IMG_20160712_130858


その後、時間までからあげをあてにミュンヘン等で過ごし、大阪へ!
さて、フジクラさんは、ドームでは、いてまえドックが食べたかったそうです。早速頂きました。

IMG_20160712_192129



今日の相手は、大谷翔平選手のいる日ハム。さらに、ファイターズはただ今15連勝中!カープに継ぐ神ってるチームです。
でも、緊迫する1点を争うゲームで、何とか勝利しました。

ちょっと今日は昼から飲みすぎましたかな…。

IMG_20160712_192934

一週間前に

今週の土曜日、16日(土)は師匠の誕生日です。
その日はNGKで落語会があるため、少し早く本日、弟子主催の誕生日が超高級フレンチ「ルポンドシェル」で行われました。
和気あいあいと楽しく御開となりました。

IMG_20160711_171311




IMG_20160711_191506




IMG_20160711_201136



義務です

参議院議員選挙の投票に行って来ました!
結果は皆様の知っての通り。

IMG_20160710_150729

夏場は

今日は、スパワールドの「温浴亭」でした。
温浴亭は、雨の日は屋内での開催になるので、朝から雨模様でちょっと心配してました。
なんせ、夏場に屋内でやると、まるでサウナに入りながらやってるような感じになるからです…。
でも、落語の時間になると雨はピタッとやみました。これで、露天風呂での開催となりました。ありがたや!
さて、スパワールドに入った時、入り口は長蛇の列でした。
しかし、風呂場に行くと、そんなに混み合ってないようでした。
終演後、せっかく来たのだからプールにでも入ろうと思い、海パンに着替え、プールサイドに行くと、イモの子を洗うような状況で、プールは断念しました。
でも、お風呂はゆっくりつかって帰ってきましたよ!


IMG_20160709_172027

フェスティバル

渡辺美里さんのオーケストラコラボコンサートに行って来ました!
渡辺美里は、中学生の頃からのファンです。
最近でこそあまり聴かなくなりましたが、高校生の頃はウォークマンに美里ばかり入れて毎日通学してました。
もちろん、iPodでも、MDウォークマンでもない、カセットテープのウォークマンの頃ですが…。

DSC_0703



思えば美里のコンサートは、15年振り位前に行った西武ドーム以来ですね!
全然変わらない歌声には驚きです。

美里さんのオリジナルではない、こだわりの映画音楽や比較的最近の曲、そしてあの定番の個人革命な曲、とどれも良かったんですが、高校生の頃に聞いていたアルバムに入った曲のオーケストラバージョンを聞いたときは鳥肌もんでしたね!

チケットを回して頂いたYさんにほんま感謝ですわ。


IMG_20160708_181042





            IMG_20160708_184713

七夕に

神戸文化ホールワンコイン寄席、青春落語道場大倉亭が二周年を迎えました。

IMGP5345


朝昼夜それぞれで企画の落語会をすると、どの部も大入り満員。合計400名以上のお客様にお越し頂き、記録更新です!
特に夜席はあやめ姉さんにご出演頂き、この通り200席以上の椅子も多く並べ、多くの方にお越し頂きました。

IMG_20160707_203410




IMG_20160707_112906




次回は8月22日(月)で、朝昼夜と開催します。
朝は親子寄席、昼は通常寄席、夜は納涼寄席です。朝席では、お子様無料企画や、扇子プレゼントもありますので、お子様の夏休みの自由研究も兼ねて、是非お越し下さいませ。


1467179000601

プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ