助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

秋分の日

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ暑い!

さて今日は、フジクラさんが信州等のお土産等を持ってきてくれたのでそのまま、ランチ&ドライブになりました。

ランチは、パスターナさん全品制覇までマジック6となりました。(笑)

DSC_0881


その後、雨の中、神戸レア撮影ポイントをドライブして、締めは、新長田グルメツアー。
フジクラさんはわざわざ車を家に置きに帰りました。(笑)
新長田では、三軒行きましたが、写真は「いかり」さんの焼きそばです。
二軒目の「庄屋」さんでは、三ノ助サイン色紙を一番上に飾ってくれてました。(笑)
そして、ほんまの締めは、「キッチン場(バー)」さんでおしゃれに飲みました!

DSC_0883

休憩中は…。

神戸住吉のウィッシュさんで「第4回有馬道寄席」が行われました。
今までは夜席だけだったんですが、いつも椅子の確保に苦労するので、今回から昼席も開催してみました。
昼の部はまだまだこれからですね。
もっと宣伝していきます。
ちなみに、夜は満席で盛り上がりました。

さて、昼の部で汗をかいたので、昼と夜の間に、会場で着物を干させて頂きました。(笑)


DSC_0880

台風一過

関西(神戸)は、ニュースになるような被害がなく、台風が通り過ぎました。
被害に遭われた方のお悔やみ申し上げます。

さて昨日は、日曜日の文化ホールでの催しを紹介しましたが、大倉亭は10月(24日)、11月(21日)と共に月曜日です)、そして来年の1月6日(金)の「新春寄席」(中ホール)と続いていきます。
今日は、10月のチラシを掲載しておきます。


20161024



明日は「有馬道寄席」です。

ダンスダンスダンス!

台風が近付いております。お気を付け下さい。
さて、今週日曜日に神戸文化ホールで秋のダンス祭りが行われます。
昨年は、夏祭りで、我々も舞台や屋台で奮闘しましが、今年は暑い時期を避け、秋祭りになり、更に、ダンス中心のイベントです。
午前中に落語の公演がロビーであります。
大倉亭の精鋭メンバーが出演します。
お楽しみに。
三ノ助も出演します。(笑)


DSC_0886

月3回

本日は、桂文太師匠の田辺寄席に行って来ました。
毎回主任制で、今回は米平兄さんがトリ(二席)を務められました。
田辺寄席は、ほんまに老舗の落語会です。今日が、763回目!
以前は月一度の開催だったんですが、ここ最近は月3回の開催(第3土曜日に昼夜二回と翌日の日曜日の昼に一回)。まぁ、月3回になって久しいんですが。

我らが「大倉亭」もかなりのハイペースで会を重ねて来ております。
実は来年の「新春寄席」が100回目の記念会。2年半で100回です。
でも、763回まではまだまだですね…。


DSC_0879

パペット

昨日の動楽亭夜席で「鶴笑・三金古典の会」がありました。
パペット落語の第一人者、と言っても世界でほぼ一人の独占企業ですが、そのパペット落語の笑福亭鶴笑兄さんが古典落語を二席するとあって、どんな切り口の落語になるか観てみたいと思っておりました。
でも、昼席(出演しておりました)と夜席の間は時間があり、また、昼席出演メンバーに飲みに誘われたらそちらに行くつもりだったので、残る(手伝う)かどうかはハーフハーフでした。
でも、誰からも誘われず、また、昼席終演までに三金兄さんが楽屋に入り、「残るやろ」と言われましたので、手伝うことにしました。
今日は、いつも受付を担当している鶴笑兄さんのお弟子さんの笑利さんが別件で来れずなかったので受付を担当しました。
そのお陰で、前から落語が観られて良かったです。
大盛況のうちに幕を閉じました。

DSC_0877



さて、今日のランチは元町「魚屋食堂」さんでランパスさせて頂きました。

DSC_0878

表彰状

先日兵庫警察署から出頭命令が来ました!
何事かと思い、今朝行ってみると、兵庫署(長)からの感謝状を頂きました。
兵庫署の中村署長は、この度ご退職されるとの事で、最後に三ノ助に感謝状を授与して下さいました。逆にこちらが感謝です。

DSC_0875



さて、本日は動楽亭昼席出演の日でした。
昼席の後は飲みに行くか、帰宅の予定でしたが…。
続きは明日に。

DSC_0876

十五夜

今晩は十五夜と言うことで、少しお月さんを見ました。
でも、そのついでに最近出来た、近くのセブンイレブンで買った団子が旨かった!
やっぱり、花(月)より団子ですね。(笑)

IMGP4841



2枚目の写真は、東横堀川入り口付近から観られる遠目の大阪市中央公会堂です。
なにわ探検クルーズで観ることが出来ます。


DSC_0872


あっそうそう、本日のお月さんは真ん丸ではなかったような気がします…。

学園前

この週末から秋の大型連休、シルバーウィークになります。
シルバーウィークの最後に奈良の学園前ホールで落語会があります。
奈良観光と共にいかがですか?


No7yose_20160623105807 (4)

望湖堂

今、彦根文化プラザでは彦根芸術展が開催されています。
その写真部門で、親戚が入賞されたので、観に行ってきました。
なかなか素晴らしい作品でした。

DSC_0869



そして、その方のお薦めの、彦根裏観光スポットへ。
旧中山道すりはり峠(だったと思います)にある旧茶店跡「望湖堂」です。
以前に、火事にあったようで、建物は建て替えたそうですが、当時は参勤交代のお大名が逗留したとの表記もありました。
また、名前の通り、琵琶湖が少し望めます。更に、フジテックのエレベーター棟も!

DSC_0870

ニューチェアー

本日から彦根に来てます。
特に何の予定もない里帰りです。
まぁお盆に帰れてないので、一月遅れのお盆の帰省ですね!

さて、彦根に帰る前、ちょっと用事で上方落語協会事務所に寄りました。
すると、繁昌亭では、15日の十周年記念公演の成功祈願祭が始まろうとしておりました。
それがあることをすっかり忘れてました…。
30分程の祭事に参加して、ちょっと遅れましたが、彦根に来ました。
でも、ちゃんと繁昌亭の新しい椅子は写真撮りましたよ。(^O^)v


DSC_0868

有馬道寄席

9月21日(水)「第3回有馬道寄席」があります。
今回は昼夜二回公演です。
昼の部は15時開演となってます。
本日の情報によると、夜席の方はかなり埋まってきましたが、昼席はまだ余裕があるようです。
お時間ございましたらお越し下さいませ。

「第3回有馬道寄席」
9月21日(水)
【昼の部】15時開演
【夜の部】19時半開演
出演:桂三ノ助/笑福亭智之介/露の雅
料金:前1500円当1800円(いずれも1ドリンク付・アルコール可)
会場:インテリアショップ「ウィッシュ」(有馬道商店街北詰・JR「住吉」北に徒歩5分)


ウィッシュ




やぶ家

ランパス活用してます。
今日は元町駅前の「やぶ家」さんでラーメン定食!
TKG(卵かけご飯)もこだわりのたまごや鶏肉味噌付きで美味しかったです。


DSC_0867

発表会

神戸学院大生の明舞実習の特別講座、「落語発表会」が行われました。
午前中に皆の出来栄えを見ましたが、台本を丸々話して出来る者は皆無に等しかったですね…。
そこで苦肉の策で台本を見ながらの発表会!
しかし、読むからには落語の形はしっかりしてもらおうと指導だけはさせてもらいました。
まぁ、20名ほどのお客様(無料)が来られましたが、お孫さんのような方の熱演に皆さん満足されたようです。

写真は明舞定番「くるみや」さんのソフトクリームです!

DSC_0865

ルグー

本日は昨日の旅日記の続きを!

先ずは、一乗谷駅で福井行きの電車を待っている風景から…。

DSC_0856


       DSC_0857
 


時間になると、一両編成の電車が、鉄橋を渡って駅に入ってきました!

DSC_0861




さて、今回の福井ツアーの目的は、福井武道館の近くにある「ルグー」と言う塩ラーメン専門店に行くことでした!
実は嫁さんがこの辺りに住んでいるときに、何度か行った事があったそうで、凄く美味しくて、また、機会があれば行ってみたいと常々言ってました。
それでこの機会に行ったわけです。ルグーの開店時間が、18時からなので、一乗谷で時間つぶししてました。(笑)
いやぁ~、噂通りのうまさでしたね。
この辺りで、18時開店の店でラーメンを食べて、鈍行のみで神戸に戻ってくるとすでに0時を回ってました…。


DSC_0863

夏ラスト旅

先日の東京往復で使った「青春18切符」が2回分余っていたので、嫁さんと日帰り鈍行旅行に行って来ました。
行き先は福井、取り敢えず早くに福井に着くために7時台の新快速に乗り、11時過ぎには福井到着。
まず1つ目目的は、福井駅の立ち食いそば(今庄そばと言います。)を食べること。
少し早い昼食を頂くとこに。
こちらは、駅を降りたら、出汁の匂いが漂っており、思わず足を踏み入れてしまいそうになるところなんです。
過去福井に何度か来ましたが、何回も我慢しました(笑)
味はよくある立ち食いそばなんですが美味しく感じますね。
ちゃんと福井の定番とろろ昆布巻おにぎりも頂きました。

IMGP4435


       DSC_0864

  



IMGP4439




そして、その足で一乗谷の朝倉遺跡を目指すことに。
只単に、JR九頭竜線に「一乗谷駅」があると言う事だけでこのプランを考えました。

DSC_0844


考えが甘かったようです。
一乗谷に着いてから分かったんですが、周辺看板を見ると、駅から遺跡までは、2キロ程離れており、九頭竜線の便数の少なさの関係で、この近辺には2時間程しか滞在出来ない状況でした。
歩いて往復すると、遺跡を観る時間はほとんどなくなってしまいます…。
どうしようかと思って、その看板を見ると、駅近くに朝倉史料館があり、そこで無料レンタルサイクルありと書いていました。
これに乗らない手はないと思い、自転車を借りて、遺跡を、目指しました。
駅からは少し登り坂になっており、また、一番暑い時間帯だったので、かなりの重労働でしたね。

IMGP4484


さて、遺跡に着くと、「この先一乗滝2キロ」の看板がありました。
滝好きの三ノ助としては行かない手はないと思い、更に頑張って登り坂サイクリングをする事に。
しかし、そこからの坂が更に急で、途中の立て看板で気付いたんですが、実際は3キロ程あったようで、鬼汗状態で滝到着!
でも、滝近くの山中は木陰も多く、また、滝からのマイナスイオンの効果か、滝を観ると今までの苦労が吹っ飛びましたね。
滝壺の横手には、佐々木小次郎の銅像も、この滝で修行されたようです。
かの有名な佐々木小次郎の技、「ツバメ返し」もここであみ出したとか!

DSC_0847


DSC_0853



IMGP4505



しかし、登りで苦労した分、下りは最高でしたね!風を切って遺跡まで戻って来ました。

滝に行った分、さほどゆっくり観れませんでしたが、なかなか、ええ観光地ではないでしょうか。
今帰路の電車の中ですが、長くなりましたので続きは明日にでも。



IMGP4515



IMGP4517



IMGP4521




IMGP4526


IMGP4529




DSC_0855


       IMGP4530


IMGP4555




打ち上げは

本日は、「第5回明舞寄席」で、八斗さんと出演してきました。
終演後、学生達に9日の落語をやるにあたってのアドバイスをしましたが、まだあんまり覚えてないとの事…。
本番は明明後日なのに大丈夫か…。

さて、なんじゃかんじゃと時間が経ってしまい、八斗さんに尋ねると、どっかでご飯を食べて帰るとのこと。
ならば、軽く打ち上げしようかと思い、神戸駅まで来ましたが、ええ場所が見当たらず、我が家で打ち上げする事になりました!

DSC_0840



           

       DSC_0187

vol.9

ランパスが9になって半月程経ちます。
早めに買ってたんですが、やっと使うことが出来ました。
おなじみのumieの「パルメナーラ」のカルボナーラ。
帰りにコメダで初ソフトクリームしてきました。


DSC_0838






         DSC_0839




さて、明日は明舞センターのみなくーる明舞さんで「明舞寄席」がありま~す!


DSC_0836


完敗

彦八の今年の新企画、「噺家綱引き大会」参加しました。
仁福師匠、呂竹さんと「もっちゃり~ず」チームを組んで臨みましたが、1回戦相手が女性だけで組まれた都一門チーム!
実は男女ハンデで、男3人に対して、女6人!
倍の人数ですよ…。
女性パワーに圧倒され完敗でした…。

IMGP4214





IMGP4218





IMGP4221





今年の「彦八まつり」は二日ともええ天気で大勢のお客様に来て頂きました。
お好み焼きもようさん売れました!
後日開催の打ち上げが楽しみです(笑)


IMGP3975

お好み焼き

今年の彦八で、文枝一門のブースでは「桃太郎」さんプロデュースのお好み焼きを焼いております。
焼く前から長蛇の列になりました!
本日は、夕方から仕事の為、途中で失礼しました。


IMG_20160908_0001


                 DSC_0837




CYMERA_20160903_164644



      

彦八

明日から「彦八まつり」です。
毎年、前日は準備でバタバタしてましたが、今年は特に何もしなくて良くなりました。
後輩達が気をつかってくれたんでしょう。
今更ながらチラシの写真を載せときます。

我々の六代文枝一門は、「桃太郎」さんプロデュースのお好み焼きをやらせて頂きます!

DSC_0835

落語講習

来週6日(火)に「第5回明舞寄席」(13時半開演、前売り500円)がある、明舞センター(みなくーる明舞)に行って来ました。
明舞お助け隊さんから、「神戸学院大学の学生さんに落語を教えてもらいたい。」と依頼があったんです。
後輩なんですが、聞けば、皆リハビリテーション科という新しい学科の学生さん!
我々の頃にはなかった学部です。
そして、今日を含め3回授業予定です。(他にも自主練する日が一日だけ。)その三度目の授業の日に覚えた成果を発表してもらう会が催されます。
今日は、午前中に落語の歴史から成り立ちまでをまとめて教えて、午後からは、その発表する落語の演目決めと台本作りを行いました。
11名の学生さんに、この演目でと落語の内容を簡単に教えると、初めは、「僕はこのネタ」と言う積極性はなかったんですが、一人決まり、二人決まりしているうちに積極性がうまれ、あれよあれよと決まりました。
ちなみに課題演目は、全て5分以内で出来るように短めに作り直して、「十徳」、「平林」、「道具屋」(後半だけ)、「たぬさい」(ほぼばくち場だけ)、「大安売」(前半のみ)、「酒の粕」、「味噌豆丁稚」、「まんじゅう怖い」(4人で分けてのリレー方式)です。
そして、明舞寄席の後に覚えたとこまで披露してもらい、上下や仕草の修正をし、本番はなんと来週9日(金)なんです!
取り敢えず棒読みでも覚えてくれれればと思ってます。
頑張れ~!
三ノ助も6日の演目しっかりやらな…。

DSC_0834


誕生日

早いもので、8月最終日。我が家は繁昌亭カレンダーなので、明日から悪夢を見なくてすみます。(笑)

さて、今日は「土日家」さんのマスターの誕生日!
ケーキを持ってお祝いに行っていました。

次回の「珈琲寄席」は他の落語会の兼ね合いもあり、少し遅くして11月11日(金)にしました。
もう少し内容を詰める必要はありますが、料金等内容は今まで通りとほぼ変わりません。
でも、内容を「三ノ助プチ独演会」とさせてもらいます。お楽しみに!


DSC_0832

楠公さんdeビアガーデン

お盆過ぎからやってる楠公さんのビアガーデンに行って来ました!
3600円で、食べ飲み放題プランもあったんですが、ビール券を頂いてたので単品で頼みました。今日は風もあり快適に過ごせました。
皆様もどうぞと言いたかったんですが、ビアガーデンは本日までです…。

DSC_0136

近江牛

今日は久々にもっちゃり~ずの試合が組まれてました。
1ヶ月半振りの試合です。
期待しながら、寺田町グランドに向かってると、大阪辺りで雨が降り出しました。
その時点で確認すると、小雨なので試合しますと審判団からの連絡が。そして、環状線に乗り換え、京橋辺りで雨が強くなってきました。
そして、鶴橋で中止決定のメールが…。
結局環状線を1周して神戸に帰ってきました。(笑)

さて先日、嫁さんが彦根に帰省したときに、実家から近江牛を頂いて来ました。
なかなか食べれなかったんですが、今晩はクーラーを効かせながら、すき焼きを頂きました。
一番搾りは徳島です!

DSC_0135

楽日

繁昌亭昼席の楽日でした。
長い1週間の最後に、師匠文枝ときん枝師匠が来演。
大いに繁昌亭を盛り上げました。
今日来られた方、というか本日のチケットを手に入れた方はほんまにラッキーやったんでは!

DSC_0829

マジック点灯

初めて「パスターナ」さんに行って来ました!
パスタのメニューは8種類。全メニュー制覇へのマジックが点灯しました。
後7です。(笑)
ちなみに嫁さんは6ですが、明日ランチで行く予定にしてるそうなので、開店1週間で早くも5になるみたいです!

DSC_0827




DSC_0828



ランチ

今席は、昔から草野球でお世話になっている藤本健太郎さんとご一緒させて頂いてます。
健太郎さんの出番終わりで、よく昼食をご一緒させて頂くんですが、今日も宇奈ととに連れて行ってもらいました。
それもワンコインうな丼ではなしに、ダブルをご馳走して頂いてんです。

そして、終演後はプチ打ち上げまで開催して頂き、文昇兄さんと三人で飲みながら色んな話で盛り上がりました。
ちなみに文昇兄さんはお酒飲めませんが…。

DSC_0825

露の柴

本日も繁昌亭でした。
繁昌亭昼席では、本日の演目を表に貼り出すんですが、本日の前座と鳴り物ところが「柴」さんとなってました。(笑)
写真ではわかりにくいですが、貼り出してから、慌てて修正したようですよ!

DSC_0824

花火

繁昌亭の出演を終え、ほっともっとフィールド神戸にオリックス西武線を観に行きました!
本日は花火ナイト、バファローズ打線の花火を期待しましたが、上がらず負けました。
今年は、特に観戦試合何敗したら気が済むのだろう…。


DSC_0814


DSC_0823

繁昌亭

本日より、天満天神繁昌亭昼席の出演です。
トリに都師匠、中トリ呂鶴師匠と言う豪華メンバーです。
木曜日からは東京の噺家さんも出演されます。
ちなみに27日(土)は出演しておりません…。


DSC_0813

第三弾

文化ホールの大倉亭でした。
朝席で、この夏三度目の子供向けイベント。お子様にも体験して頂き盛り上がりました。

DSC_0812



さて、次回は10月24日(月)で、三ノ助は昼席に出演します。
次回のチラシを添付しますが間違いがあります。
どこでしょう。(笑)
当たった方には…。


20161024

鈍行

本日の帰路の18切符は意外と楽でしたよ。
時間こそ行きしと変わらず10時間ほど電車に乗ってますが、乗り換えの数が少ないのを選びました。
東京からやと、熱海と浜松、豊橋、米原の4回だけ。
東京を13時前に出発すれば、豊橋で1時間の夕食タイムを、おまけに米原でビールを買う時間まで取れるんですから!
なので、朝からプチ東京観光。と言っても行くとこがなくいつも困ったときに行ってしまう東京ドームへ。
くしくも今日は14時から阪神戦で、なんや甲子園周辺と変わらん光景が見られました。(笑)


DSC_0808


ドームから水道橋に行く途中橋を渡ってると、落語家と行かない江戸探検クルーズを発見!(笑)


DSC_0810


さて、豊橋では名古屋名物あんかけスパを頂き、米原でビールを買おうと外に出ると、売ってそうな店は一軒もありませんでした。
それだけが残念…。

DSC_0811


結局、行きしの米原~岐阜間のみ座れませんでしたが、それ以外は全行程座れた、楽しい鈍行の旅でした。

江戸

本日は、深川江戸資料館での三遊亭楽生さんの独演会の出演でした。
夜の公演でしたので、昼間は昨晩宿泊した両国にある、大江戸博物館に行って来ました。
ごっついでかい建物ですよ。
中は、江戸ゾーンと東京ゾーンに分かれており、それぞれの町並みが再現されていて、お客さんがいなければタイムスリップした気分も味わえそうです。
土日には芝居小屋風の建物の前で寄席も開催されているようで、江戸の師匠が落語されてました。
さしずめ、大阪天六にある大阪くらしの今昔館のものごっつい版みたいですね。


1471709274394



DSC_0801


さて、本日の公演も大盛況で東京ツーデーズを過ごす事が出来ました。
今晩も泊まって、明日また青春18切符で神戸に帰ります。


DSC_0806

両国

東京に来ております。
円楽党が寄席を開催する両国亭での公演です。
三若兄さんはじめ、上方(六代文枝一門)から4名が乗り込み、江戸の噺家さんと新作対決の会でした。

ちなみに、朝5:47分神戸発の電車に乗って青春18切符でやってきました。
途中、富士駅での乗り換えで、富士山が見えるかと思いましたが、雲に隠れて全く見られず…。

DSC_0796


さて、知り合いもたくさん来て頂き、大盛況で幕を閉じました。
明日も東京で公演ですが、まだまだ打ち上げは続きそうです!


DSC_0798


DSC_0799


子供向け第二弾

本日は、笑話の会でした。
夏休み中と言う事もあり、子供向けに扇子手拭いの使い方や、寿限無を東川崎児童館で教えてきました。
地域の子供達がたくさん来てくれて盛り上がりました。
大人の方も有難うございます。

さて、子供向けのイベントは先月の珈琲寄席に続き二度目なんですが、来週(22日)の大倉亭朝席でも、行われます。
こちらは先着100名のお子様に扇子プレゼントがあります。
是非お越し下さいませ。

いよいよ明日は、両国亭(東京)での落語会です。
青春18切符で行きますのでもう寝ます!


DSC_0795




1467179000601


打ち上げ

昨晩は写真展の打ち上げで、焼き鳥を頂きました!
新開地の吉兆です。

DSC_0065


実は、繁昌亭の近くにもあり、打ち上げでよく行くとこです。
最近新開地にも出来ました。
ただ、店が小さいので、落語会の打ち上げでは使えそうにありませんね…。
お昼には、桂咲之輔さんが差し入れで持ってきてくれたレモンケーキを頂きました。
美味しかったです。
まだまだ差し入れで戴いたものを食べるのが続きそうです!(笑)

DSC_0066

賑わい

嫁さんの写真展「第2回こいけなおこ写真展~女子乃賑」が無事に終了しました!
最終日だったので、閉店間際にフォトカフェさんにお邪魔してきました。
この2週間でかなりの関係者が来て下さったようです。
有難うございました。
また、お心遣い頂いた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。


IMGP3663







IMGP3662







IMGP3658






さて、嫁さんの写真と言えば、パスターナさん。
フォトカフェさんに行く前に行って見ると、さすがに来週(22日)オープンとあって、店もほぼ出来てました。
表には写真付きのメニューボードが飾られてました!


DSC_0794


合宿その2 宮津編

合宿の楽しみは、なんと言っても打ち上げ!
飛梅さんが舞鶴出身なので、宮津はなかなか詳しいそうです。
飛梅さんお薦めの宮津駅前の「富田屋」さんに行って見ると、長蛇の列でした。おまけに並びかけたら、「間もなくラストオーダーの時間です。」と追い返されてしまいました。
飛梅さん曰く、こちらは地元でも有名な食堂で、朝(8時)からやってるそうなので、今朝の朝食にしよう言う事になりました。

そこで、結局空いてた焼き鳥屋さんで打ち上げ。こちらのお店(屋号覚えてません)は今年の2月にオープンしたばかりで店もきれいでなかなかいけましたよ。


DSC_0792


そして、「ハチ」さんのバーで〆の一杯!
こちらは、オーナーさんが手作りでちょっとずつ作ってるそうで、まだ正式オープンしてないそうなんですが。

兎に角、色々あった初日を終え、今朝9時頃富田屋さんに行くと、「11時オープンです。」と言われてしまいました。
結局駅前の喫茶店で普通にモーニング。(笑)
次回宮津に行く機会があれば、富田屋と天橋立の股のぞきはしておきたいですね!

DSC_0793



そして、大阪解散で合宿を無事終えました。
その足で、カローラを神陵台に返しに行き、夜はこちらも恒例、学生時代のバイト(キャデイ)仲間の飲み会で遅くまで盛り上がりました!


IMG_2667

合宿その1 久美浜編

久美浜に来ております。
夏恒例、三若合宿です。

DSC_0769


今年のメンバーはリーダー三若兄と八斗さん、飛梅さんの4名になりました。
思えば、18年前から(合宿はその前からやってるそうですが…。)、何度か行ってない年もありますが、合宿がある年は全て参加してます。
弟弟子の三幸さんは参加してから連続参加でしたが、今年で途切れました…。

さて、今年はがっつりマリンスポーツを楽しめるツアーでした。
マリンジェット(二穴の後ろに乗るだけですが)やウェークボード、バナナボートにビスケット。
ちなみにビスケットとは、写真の前にあるドーナツみたいなやつです。
あの穴にお尻を入れて、マリンジェットで引っ張ってもらうんですが、水面を滑って凄い迫力でした。
波があると跳ねて、高ければ、2メートルはジャンプしましたね。最後は、転けてジエンド。(笑)

FB_IMG_1471312877026


また、最後に久美浜湾内から外海(日本海)に連れて行ってくれて、清んだ海と見渡す限り水平線のパノラマを見せて頂きました。

マリンスポーツを散々楽しんだ後は、ビーチで落語会。 こんな状況でしたが、よく聞いてよく笑って頂きました!

DSC_0786


合宿ですから、もちろんお泊まりありですが、宿は宮津のゲストハウス「はち」さんでした。

最後の写真は、入浴の為に行った、天橋立駅前の風景です。

DSC_0791

うどん

西元町の「讃屋」さんでランパスしました。
今号のランパス使用期間も後少し。行きたいとこもまだまだあったんですが、やはり全部行くのは無理でしたね…。


DSC_0767




さて、実家の車(カローラ)は、今、近所の駐車場にあります。
明日はこの車で久美浜に合宿に行ってきます。
マリンスポーツを楽しんだ後はビーチで落語です。
どうなるか分かりませんが楽しみです!

DSC_0768




跡地

お盆の墓参りに行って来ました。今日は我が家の分です。
お墓のある鵯越墓園は凄い人出になってました。

墓園から実家の神陵台に帰るのにほっともっとフィールド神戸の横を通りますが、その先には、もう誰もいない、オリックスバファローズの施設が残されたままになってました。
こう言うのを見ると、オリックスは神戸から完全に撤退したんだなぁと思ってしまいますねぇ…。


DSC_0766

花月

昨日から師匠六代文枝が、なんばグランド花月に出演しております。
今日は、弟子として楽屋に顔を出して来ました。
お盆期間は4回公演で、お出番が終わると、夜もすっかり更けてました。
しかし、1週間NGKの舞台を4回こなすって凄い体力ですね。


DSC_0765

渦潮

私の母方の祖母は徳島(鳴門)の出です。
そんな経緯もあり、噺家連(落語家の阿波踊りチーム)に参加しております。

さて、今日(昨日から)鳴門では、徳島に先駆けて阿波踊りが行われております。
長らく行けてなかったので、鳴門のお墓参りを兼ねて行って来ました。
実は、鳴門の阿波踊りを見るのは初めてでした。
徳島に比べると規模は小さいですが、負けずとも劣らない熱気と迫力でしたよ。

昼過ぎに四国に渡ったんですが、ちょっと遠出して、東かがわ市のその名もズバリ「うどんや」さんで、讃岐うどんを頂きました。こしがあり美味しかったです。



IMGP3239





IMGP3105



詳細

東京公演と久美浜合宿の詳細が分かりました。

まず、14日(日)の落語会は16時~久美浜海岸での会となりました。
どんな状況か心配です…。
出演は、桂三若、桂三ノ助、月亭八斗、笑福亭飛梅です。

そして、東京の「六代文枝一門~円楽党交流落語会」は、19日(金)は自作の「ハト」を上演しますが、20日(土)は大喜利のみの出演となりました。ご了承下さいませ。

それでは、そちら方面の方、ご来場お待ちしております。


14666656186780

変わり果てた…

フォトカフェさんには130年程前の日本(全国)の風景を撮影した本があります。
全部は目を通せてませんが、130年前の兵庫大仏も映ってました。
今とお顔が全然違う…。

DSC_0760


さてお昼は、長田の「ポテト」さんでランパス。
今号最後のランパスになるかもです。

DSC_0761



ちょっと板宿にも顔を出してきました。
時間があったので、母校の前まで行きました。
我々の頃はこんな立派な正門ではありませんでした…。

DSC_0762

忍者

忍者になりました。
忍び足で背後に近付くと恐がるお子様もいたりして。(笑)


IMG_0695





received_984175418366001



IMG_0688



関空からの帰りは車で護送されましたが、工場の景色は爽快ですね。
ほんまはゆっくり車停めて撮りたかった…。

DSC_0758

歴史文化体験イベント

今日から毎土日、関空で、歴史文化体験と題した仮装イベントが始まりました!
数人の芸人が狩り出され、武将や足軽にコスプレしました。
この武将隊と一緒に侍やお姫様になって記念撮影が出来ます。
三ノ助は今日は観光客(特に海外から)に忍者の簡易衣装を着付けのお手伝いでしたが、明日は、忍者になります。
写真撮りに来て下さい。


DSC_0753





DSC_0751



写真展

暑い日が続きますね!

さて、本日から(10日、11日を除く16日まで)元町のフォトカフェさんで「第2回こいけなおこ写真展~女子乃賑」が始まりました!
初日から知り合いが多く来られてカフェも賑わったそうです。
三ノ助も時々顔を出します。

DSC_0750




こんな暑い日はかき氷が食べたくなります。(先日のコメダの影響か…。)
思わず自家製「かき氷(メロン味)」を頂きました。


DSC_0749

8月落語会情報

8月は文化ホールはもちろん繁昌亭や東京公演もあり盛り沢山です。

1467179000601



8月19日(金)18時半開演
「~六代文枝一門東西交流会その1~両国新作爆笑派宣言3」
お江戸両国亭(JR地下鉄「両国亭」駅南側)
三若/三ノ助/枝太郎/兼好/王楽/三幸/三河
前2000 当2500
三ノ助からの一言:ネタは決まっております。詳しくは7月17日のブログで。


8月20日(土)19時開演
「~同その2~三遊亭楽生独演会」
深川資料館(江東区・地下鉄「清澄白河」駅東側)
楽生/三若/三金/三ノ助/三幸/三河
前1800 当2000
一言:楽生さんの独演会に文枝一門だらけ…。内容は聞かされておりません。



8月22日(月)11時開演
「青春落語道場大倉亭8月席朝の部~親子で楽しむ寄席」
神戸文化ホール大ホールロビー
落語:八斗/愛染/玉すだれ:智六/ワークショップ:三ノ助他
500円
一言:扇子・手拭いのワークショップでは体験コーナーも。お子様無料招待企画や先着プレゼントもあります。詳しくはチラシを



8月22日(月)19時開演
「同大倉亭夜の部~納涼寄席」
竹丸/三ノ助/智之介
500円
一言:夏の落語特集です。演目はチラシに記載されてます。



8月23日(火)~26日(金)・28日(日)
「天満天神繁昌亭昼席」(南森町)
呂鶴/都/三ノ助/他
前2500
一言:28日には師匠六代文枝がトリを務めます。中トリはきん枝師匠です。




9月3日(土)・4日(日)には「彦八まつり」があります。
他にも、14日(日)には、恒例夏合宿で久美浜に行きます。
そして、18日(木)14時~東川崎町児童館(神戸市中央区)で「笑話の会~夏休み特別企画~お子様にも分かるらくご講座」(入場無料)があります。大人の方も扇子手拭いを持参して是非お越し下さいませ。

プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ