助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

ハト

最近、なにわ探険クルーズの発着場、湊町リバープレイスにハトが増えてきました。
ちょっと餌を与えると、すぐに群がります!

さて、明日は日本一早い落語会として話題の「もみじ寄席」に出演します。
三ノ助は一部午前7時10分開演の部に出演します。
朝の8時には仕事終わってます(笑)

image1_10



DSC_1682





打ち上げ

本日は朝からバタバタ。まさに台風のようでした。()

 

先ずは、繁昌亭朝席。で、出番終わりでなにわ探険クルーズへ。

そう言えばクルーズの最中、動画配信しているグループが乗船されクルーズと仲間うちのツッコミを楽しんでました。

下船後、アーカイブ見られますかと尋ねると、「旅部」で検索してもらったら出てくると思います。との事。

 

さて、クルーズを三便こなすと、その後は西梅田のエルセランホールに妻のサックス発表会を聴きに行きました。

いつものごとくちょっとハラハラしてましたが、なんとか無事演奏し終えました。()

そして神戸に帰ってきて、駅前の「小だるま」さんで串カツ打ち上げしました!

DSC_1681

18号

1504854478405




台風18号が明石に上陸しました。

今日は、朝から台風の影響が出るか思いきや、18時頃まで風はあったものの、雨はほとんどと言っていいくらい降りませんでした。

写真は6時前の自宅前の風景です。

DSC_1680 (2)


 

そして、強烈な雨風が一瞬あったかと思うと、今は静かなもんです…。

明日の公演は無事行えそう。

明日は繁昌亭朝席で「六代文枝門弟会」です。

幻のチラシ載せときます。

運休のお知らせ

台風18号接近に伴い、明日の「なにわ探険クルーズ」は全て運休となりました。

三ノ助は三便乗船予定でしたが、急に予定なしとなってしまいました。

台風も来るし家でおとなしくしておきます。()



写真は、昔、クルーズ船から撮った大阪の川から見える風景です!



2012-12-20_10-38-30





2012-12-20_10-50-51





2012-12-20_10-52-20




11周年

繁昌亭が開館から11年となりました。

毎年915日は、周年記念公演が行われます。

DSC_1678


今年の目玉は、噺家タカラヅカです。

ロビーからモニターでちらっと拝見しましたが、こんな感じです。凄いですね!

DSC_1679

餃子クラブ

餃子の王将の餃子クラブポイントキャンペーンが今年も始まっております。

ポイントが貯まるまで、この期間は王将に行きまくりになります。()

餃子にビールは最高ですね!

455830dd

13号

「ランチパスポートvol.13」を買いました。

発売から既に一ヶ月近く経ってますが、先日、フォトカフェさんでランパスの話になり、思わず買ってしまいました。

今回は神戸駅周辺中心に行ってみたいです。

さて、なおこの写真展も昨日で終了。

こちらも多くの方に来て頂き、手土産もたくさん頂きました。

賞味期限の早いものからおいしくいただいてます。

 

今日は、高槻の名店「長岡京」さんの槻(どら焼き)を頂きました。

DSC_1677

定着しつつ

「第2回西室院寄席」「第86回中道寄席」が行われました。

会場が西室院さんに移行して二回目の会です。

昼夜共に多くの方に来て頂き、大いに盛り上がりました。

次回からは昼夜共出演します。

ついに三ノ助が中道寄席にレギュラーで帰ってきます。()

1505135308480



DSC_1676





二日連続

今日は一か月振りの「もっちゃり~ず」でした。

実は昨日の早朝も草野球に行きました!

こちらは、もっちゃり~ずの主力メンバーお好み焼き屋の大将「風月」さんのチーム!

助っ人の大活躍はできませんでしたが、二日連続の野球なんて、高校生以来かも知れません。()

明日辺り筋肉痛が怖いです…。

来月です

恋雅亭に行って来ました!

今席も大入り満員。

いよいよ来月は出演させて頂きます。

DSC_1675[184]

終盤

なおこの写真展も後半になっております。
本日は土曜日と言うことで、多くの方に来て頂いたようです。
三ノ助も夕方少し顔を出せました。 すると店内は知り合いで入れ替わり立ち替わり満席状態!
三ノ助の面識のある方も来て頂いており、ご挨拶もさせてもらいました。
さらに、芸人仲間の智之介さんと小南陵さんも来て下さいました。

1504944676544

九月席

大倉亭九月席に行って来ました。
DSC_1672


今回は朝昼夜共「下剋上道場」という企画で、先輩から出て、最若手がトリを務める回でした。

三ノ助は昼に出演。お昼は相変わらず多かったんですが、今席は夜も100名近いお客様(記念会等を除けば夜の最高集客)に来て頂いてき、大倉亭が定着してきたことを実感しました。

次回十月席は1012()です。


20171012_20170818101225

雨のクルーズ

今日は朝から雨がしとしと鬱陶しい天気でしたね…。

そんな中「なにわ探検クルーズ」に行って来ました。

雨の日は、屋根が開けられないので楽しさ半減なんですが、奇跡的に道頓堀川の辺りでは雨が上がっており、屋根開けできました。

 

さて、明日は「青春落語会道場『大倉亭』八月席(朝昼夜共下剋上道場)」です。

三ノ助は昼席に出演!下剋上なのでトップ(前座)出番です。更に、昼席には東京より林家なな子さんもご出演頂けます。

お時間ある方は是非お越し下さいませ。

20170908%2802%29




DSC_1671


最終戦

二日続けてバファローズ観戦。今日はHotto Mottoフィールド神戸。

今年の神戸での試合は、今日が最終戦!

昨日の借りを返してもらいたかったですが、序盤からソフトバンクの一方的な展開…。

 

試合後は板宿でやけ酒しました!

DSC_1670

一列目

本日のオリックス観戦(ホークス戦)はスーパーシートの1列目でした。

1列目と言っても、前にライブシートがあるので、ほんまの最前列ではないんですが

でも野球は迫力満点でした。 8回裏のT-岡田選手の同点3ランは最高でしたね!

でも、延長で負けましたが…。

 

更に、すぐ前に通路があるので、売り子さん等がしょっちゅう通るのが気になりましたが。

DSC_1667

発見

やっと、写真展開催中のフォトカフェさんに行けました。

ランチは無性にカレーが食べたくなり、元町で検索すると、南京町の一画にある「パルフェ」さんを見つけ出し、早速行って来ました。

カウンターだけの店でしたが、時間をずらしたので何とか座れました。

それでも前後多くの方で賑わってましたよ。

美味しいのはさることながら、らっきょう、福神漬け、そして甘い系ピクルストッピングし放題が嬉しいですね。また行きたいです。

DSC_1664




DSC_1665




手押し相撲

本日は彦八最終日。相変わらず豚キムチはよく売れました!

昼には、噺家手押し相撲大会に参加しました。

意外とベテランさんも参加されていました。()

何かコスプレをと思い、オリックス(イデホ選手)ユニで目立とうと思いましたが、団四郎師匠、団姫さんの師弟でのAKB48コスや、仁福師匠と旦那さん(元協会事務局長)をウィズビーに見立てて、ブルゾンチエミになりきった都師匠には勝てませんし、勝負も同郷の阿か枝さんにあっさり負けました

優勝は同じくプロ野球コスプレ(こちらは地元の西鉄ライオンズユニ)の風喬さんでした。

 

今年は二日間を通して、例年ほど暑くなく、ゲリラ豪雨もなかったので多くの人で盛り上がった彦八まつりでした。

DSC_1662




DSC_1663



豚キムチ

彦八まつり真っ最中!

六代文枝一門のブースは生野の桃太郎さんの豚キムチ。カンビール(金麦)とのセットが飛ぶように売れてます。



DSC_1661



秋の気配

繁昌亭楽日無事終了!

王将打ち上げにきん太郎兄さんに連れて行ってもらいました。
DSC_1656


 

さて、明日、明後日と彦八まつりです。

生國魂さんに寄りましたら、日もどっぷりくれて、おぼろ月がとてもきれいでした。

風も冷たく、秋を感じさせる彦八になりそうですね。

DSC_1657


DSC_1660


おめでとう!

やりましたね。

サッカー日本代表がロシアワールドカップ出場を決めました!

来年は、寝不足の日が何日か出来そうです…。

 

さて、めでたいと言えば、繁昌亭が明日楽日を迎えます。明日は、彦八前日と言うこともあり、本日昼席の打ち上げがありました。

更に、もう明日からは9月なんですね

今年も2/3が終わりました!


DSC_1655


 

さてさて、明日から、元町のフォトカフェさんで嫁さんの写真展が始まります。

 

日時:2017年9月1日(金)~12日(火)
  (水曜日、木曜日は定休日)
   11時~18時
場所:フォトカフェ

カウンターとテーブル1つの小さな喫茶店ですので、満席の場合は外でお待ちいただくことになりますが、ご了承ください。


2017写真展DM

 

そしてこの週末は「彦八まつり」。
こちらもお時間ございましたらお越し下さいませ。

大御所

今席のトリは、上方落語の大御所、桂福団治師匠です。

実は、福団治師匠には、115日(日)の「第十回楠公さんde神能殿寄席」、更に来年の文化ホール「大倉亭新春寄席」にもご出演頂く事になっております。

繁昌亭と合わせてこちらもお越し下さいませ。

DSC_1654



IMG_20170806_0002



8(やき)29(にく)

昨日から繁昌亭昼席に出演しております。

今席は、土日に「彦八まつり」があるので5日間だけです

 

本日の夜席は829と言う事で「焼き肉繁昌亭」が開催されました。

そのまま居残り、打ち上げまで参加させてもらいました。

打ち上げは、彦八まつりにもご協力頂いている焼き肉店、梅田の「龍の巣」(本店)さんでした。

焼き肉はもちろん美味しかったんですが、〆の名物かすうどんも最高でした!

更に〆の追い飯まで頂きお腹も満腹!

かすうどんは彦八でも食べることが出来ますので、是非「龍の巣」さんブースへ行って下さい!

DSC_1653

鰻と言っても銀シャリではありません。

京都の老舗鰻屋「かねよ」さんでの「かねよ寄席」に出演してきました。

本日で、358回目!初出演です。

DSC_1648



実は毎月開催しているので、10月には30周年を迎えます。

こちらでは出番前に鰻丼(肝吸い付き)が頂けます。(出演者のみ)

お客様は鰻丼(のみ)付で落語が楽しめます。

実は、三ノ助は、鰻丼のグレードアップした錦糸丼を頂きました。写真の卵焼きの下には、ちゃんと鰻が乗ってますよ。

落語会も盛り上がりました!

打ち上げは、米二師匠のお知り合いの方とれんこんやさんへ。

お知り合いの方の中には劇団四季の役者さんもいらっしゃいましたよ。


DSC_1651








乗り間違い…

本日はスパワールドさんの「温浴亭」でした。

夏休み最後の日曜日と言うこともあり大勢の方で賑わってました。

会場のグルメコートもたくさんの方でした!

そこで、特別企画で三幸さんと落語に加え大喜利もしました。少しは盛り上がったかな…。()

 

終演し、お風呂に入ろうかと楽屋で寛いでいると、とある方からメールが来ました。

「今から15分後出発のコテコテ号に乗車出来ませんか?」とのことです!

発車場所が近かったので、慌てて荷物(着物等)をまとめて、「いけます!」と返信しました。

後々、聞いてみると、その「コテコテ号」に乗車予定の方が、電車を乗り間違えて、違う方向に行ってしまったそうなんです。

たまにボーッと電車に乗るとやってしまいますよね。()

実は、三ノ助も今朝スパワールドさんに行く際に、動物園前降りなければいけないところ、何故か一つ手前の恵美須町で降りてしまいました。()

比較的近くだったので、小走りでスパワールドを目指しました。()

少し早目に行ってたので遅刻はしませんでしたよ。

 

写真はコテコテ号を下車した時に見えた大阪城界隈の風景です。

逆光ですが夕日が映えてきれいですね。
DSC_1645

応援寄席

DSC_1641




本日より、「神戸新開地・喜楽館応援寄席」が始まりました。(毎月第4土曜で年度末までの8回予定)

今回は第一回目と言う事で、委員長のあやめ姉さんが主任となって無料で行われました。

三ノ助も主任となる月があると思いますのでよろしくお願いします。

本日の分は、新聞で紹介されるやいなやあっという間に予約で一杯になったそうです。

次回から寄付金という形で1,000円必要となりますが寄付はもっとして頂いても大丈夫です。()

建設地はぼちぼちと工事が始まろうとしております。

DSC_1643


 

夜は新開地の外れマルイさんでラーメンを頂きました。

DSC_1644


コーヒーを飲みながら

本日も「どにち家珈琲寄席(昼夜で9回目)」無事に終わりました。

ご来場頂いた方、出演者スタッフの皆様有難うございました。

今回来られなかった方もぜひ次回お願いします。

IMGP8432


 

打ち上げはいつものラココットさんのケータリングで大いに盛り上がりました。

次回から打ち上げのお値段上げようかと思います…。

DSC_1640




IMG_20170826_0001




浴衣でお散歩

久々に浴衣を来て出掛けました。

三宮まで電車で行って、てくてく歩いて戻ってきました。

途中「モトコ」さんで一杯飲んで、楠公さんの夏祭りも見ました。

1503571100589


ちょうど阿波踊りをやってて、楽しそうでした。

あっそうそう、湊川神社のビアガーデンにもちょこっと寄りました…。

IMGP8385



     DSC_1634

蕎麦と酒

まだまだ暑い日が続きますが、夜にざるそばを頂きました。

お蕎麦には日本酒が合うと思い、晩酌は沢の鶴「茜」です。

茜は、その名の通り茜色で、ほんのり甘い女性向きの日本酒です。

先日、umieAEONがオープンしたときに酒屋さんで勧められて買っておきました。

きんきんに冷えた茜とざるそばで少し涼しさを感じました。

明後日の珈琲寄席も、室内で冷たい飲み物を飲みながら涼んでご覧下さいませ。


DSC_1632



IMGP8370





8月25日(金)「第9回どにち家珈琲寄席」

825()「第9回どにち家珈琲寄席」

(昼の部)14時~、昼の部のみ扇子付(お子様は500円でジュース付)

※終演後座談会あり

(夜の部)19時~

※終演後打ち上げ開催(別途要1000)

出演:桂三ノ助、月亭八斗、福神よし鬼(諸芸)

場所:珈琲茶房「土日家」(JR「兵庫」西へ徒歩2)

料金:1500(コーヒー等付)

ご予約は三ノ助まで。

1496404805500

何のお部屋か…。

本日は、「青春落語道場『大倉亭』八月席」でした。

朝昼夜と大いに盛り上がりました。

夜席に落語と鹿芝居で出演して盛り上げて頂いた三金兄さんにも感謝です。

 

さて、合間に楽屋を歩いていると「ファン室」と言う部屋を見つけました。

まさか、出演者にファンが会う部屋?そんなわけないですね。()
DSC_1631

 

次回は98()朝昼夜共「下剋上道場」です。

三ノ助は、昼席に前座で出演。更に昼席には飛び入りで東京から林家ななこさんにご出演頂ける事になりました!

20170908%2802%29

最終回スペシャル

17年に渡り続いてきた「らくごのたまりば」が本日最終回を迎えました。

レギュラーメンバーに加え、東京から春風亭昇也さんも出演頂き、7時間の落語会を大いに盛り上げて下さいました。

打ち上げでちょっと隠し撮り!

恒例のジャンボお好み焼きも頂きました()

DSC_1629



DSC_1630



合宿ではなく…。

今年は、恒例三若合宿がなかったので、十三「富五郎」さんで飲み会になりました。

若兄曰く、秋に温泉場で合宿できたらという話にもなりました!

1503156370398


みとろ荘

加古川の温泉旅館「みとろ荘」さんの落語会に梅団治兄さんに呼んで頂きました。

写真はトップ出番の染八さんです。

DSC_1624


 

打ち上げはみとろ荘さんの美味しい鍋料理!

宿泊も出来るそうで、次回呼んで頂いたら泊まってみたいです。

DSC_1625


8月後半も落語会目白押し

週明け21()には「青春落語道場『大倉亭』八月席」がございます。

三ノ助の落語はありませんが、朝はワークショップ、昼はご挨拶、夜は鹿芝居で登場予定!

 

25()には「第9回土日家珈琲寄席」(昼夜二回)もございます。

 

明日は加古川で桂梅団治師の「みとろ荘落語会」です。


DSC_1623




ニュースに登場

新開地に出来る新しい演芸場の名称が決定しました。

「神戸新開地・喜楽館」(来年夏オープン予定)です。

本日、その記者発表があり、三ノ助も建設委員として、列席してきました。

IMGP5271


IMGP5413



IMGP5414



その模様が、夕方の各局ニュースで流れ、三ノ助もちょっと映りました。()

早速夕刊も買いましたが、新聞にはあまり、写ってませんでした。()

DSC_1622


お盆に集合

昨日は津山から帰ってくると、長田、西代、板宿とハシゴしてしまいました…。

西代で行った「ひさもり」さんの地鶏焼き美味しかったです。

 

さて、夜はお盆恒例学生時代のアルバイト先の同窓会。

今年は少し少な目の5名で飲みました。

他のメンバーも含めてLINEグループ作ったので、次回からは連絡が楽でしょうね!

1502798945360




DSC_1621




178

津山のイナバ化粧品店にドライブしてきました。

こちらは、B'zの稲葉さんのご実家。

なななんとこちらで、B'z物真似芸人ハロー植田さんに偶然会いました。

稲葉さんもお母さんも気さくな方で、快く写真も撮らせて頂きました。

1502688347100


DSC_1615


 

そして、津山グルメ「アチャコ焼肉店」さんのホルモンうどんを頂いて神戸に戻ってきました。
DSC_1620

お盆

お墓参りで神陵台に帰省。お昼は久々に本場の玉子焼き(明石焼)を頂くことに。

でも、どこに行っても長蛇の列…。

仕方なく、本町の方まで歩いてくると、タコ珍さんという、小さな店が店は満席でしたが、客待ちなし状態だったので15分ほど並んで食べられました。

 DSC_1612


実は、お盆休みと言う事で、彦根から義理の弟が遊びに来ておりまして、夜は神戸の隠れグルメ「餃子」を食べようとなったんですが、目当ての店がオーダーストップとなってしまいました…。

そこで、元町で何か食べられるお店を考えたら、亀田精肉店さんの立ち焼き肉の事を思い出しました。

店内で食べていると、「本日で閉店」の貼り紙が…。

何でも、モトコー高架耐震問題で、立ち退きさせられるそうです。

残念ですが、最後に来られて良かったです!

1502622775369

花月ともつ鍋

師匠文枝がなんばグランド花月お盆興行出番の為、NGKに行って来ました!

夕方難波の界隈は大勢の人で賑わってました。
DSC_1609


 

さて、お出番後に師匠に誘って頂き、お食事に。

天満駅前の博多もつ鍋「やまや」さんでもつ鍋をたらふく頂きました。明太子も美味しかったです!

DSC_1610


おきまりポーズ

一日空けて、本日も京セラ出没! 今日はバックネット裏で。

DSC_1605


首位争い真っ只中の楽天相手に好ゲーム。何とか勝ちました。

オリックスの守護神と言えば平野佳寿投手ですが、暫く戦線離脱しておりました。

ちなみに昨日から復帰してます。

その間、不調の中継ぎ陣の中、クローザーを任されたのが、今年新加入のヘルメン投手。

スピードボールを武器に打者をねじ伏せます。()

ちなみに、サインを見るときはおきまりのポーズがあるんですが、特徴的ですね!


DSC_1607





ラストかな

今日のお昼はランパスにしました。

ランパス1217日までなのでこれが最後かな

本日は、サンプラザ西館地下の「ほんまる」さんのホルモン鍋!

コストパフォーマンスも最高ですね。

DSC_1601


 

そして、夜は恋雅亭へと。

ちなみに10月は出番頂いてます。


DSC_1603








山と言えば川

京セラにオリックス対西武戦を観に行って来ました。

好調ライオンズにバファローズは惨敗…。

写真の打者は今売り出し中、西武の山川選手です。

まさにおかわり君二世になりそうな予感!

DSC_1599

台風の影響

昨日の台風はスピードが遅く、長雨や河川の増水がひどい地域もあったようですね。

 

さて、本日文化ホールに行くと、普段掛かっている懸垂幕がしまわれてました!

台風の風でバタバタしないようにでしょうねぇ。

こんなところにも台風の影響が…。


DSC_1598

もも

先週、知り合いから桃が届きました。
ぼちぼち食べごろのようです。
台風が去るのを待ちながら食べます。


IMGP7845

第九回神能殿寄席

ありがとうございました。

received_721572518030503


次回は11月5日(日)です。
三ノ助も出演いたします。

トリ鍋

d8b32fb8




フジクラさんに誘われて、新長田(駒ヶ林方面)の鳥進さんの鍋会に行って来ました。

お店はカウンターで対面で焼く焼き鳥屋さんのようですが、隣に個室があり、鍋を予約で注文出来るようです。

ちなみにこちらの予約は1年前から埋まる程の人気店!

フジクラさん以外は初対面の方々でしたが、計10名程で集まり、皆さん楽しくお話して頂きました。

鍋の〆にラーメン、そして雑炊としたんですが、更に〆の焼き鳥を頂きました!

お腹一杯でもう食べられません。()

DSC_1594


       DSC_1595



DSC_1597

          

 

さてさて、明日は神能殿寄席です。

今回も三ノ助は裏方や受付です。

次回(11/5)はいよいよ10回目の記念会です。三ノ助も出演しますし、ゲストも決定し、明日発表となります。

いち早く知りたい方は明日是非ともお越し下さいませ。()

ちなみに中入り以降で前売り券を(特別価格で)販売します。お徳ですよ。()



神戸名物

今日は元町南京町の「大学」さんに行って餃子を頂きました。

その後はモトコーの「モトコ」さんで少しおでんをあてに立ち飲みして、新長田に移動。

ケンミンショーでも紹介された「案山子」さんのケンミンの焼きビーフンを頂きました。

その後は「キッチン場(バー)」さんに移動して夜はまだまだ続きそうです。()

DSC_1592




IMGP4715






              DSC_1593

サイン記録

師匠ともなりますと、一日に100枚以上サインする事はありますが、我々は、しても10枚で多い方です。

本日の、「なにわ探検クルーズ」の貸し切り便のお客様が、前もってサイン入り手拭いを希望されており、空き時間を利用してせっせと書きました。その数約40枚!

 

実は、昨日から腰を痛め、ちょっとした捻りの動作で激痛が走ったり、うどんを啜る音をたてると響いて痛いんです…。

更に先月からの風邪がまだ完治しておらず、時々咳き込みます。その時も少し響きます!

そして、二週間程前から右手首を回したときに違和感を感じ、少し前からサポーターやリストバンドをした状態で生活してます。

ほんま三重苦なんです。

本日の40枚ほどのサインで右手首が悲鳴を上げております。()

明日整骨院行こ!

DSC_1591

カンタータ

彦根大藪にある喫茶店「カンタータ」さんに行って来ました!

雰囲気のあるいいお店です。

昔からあるそうなんですが、都会のど真ん中にないのに続けていってるのって凄いですね。


DSC_1589



     DSC_1587 (2)
 


 

午前中はカンタータさんに行ったりして過ごし、お昼過ぎに彦根を後にしました。

 

神戸に戻ってくると、以前買っていた神戸のお酒・「沢の鶴」で乾杯しました。    


IMGP7843




  

花火

今年の夏に、花火は何度か観ましたが、毎年八月一日は、彦根の花火大会を観ます!

少し離れた浜から観ますがそれでも迫力は凄いです。

今年は風が強く、琵琶湖の波が半端なく荒くうるさかった…。

IMGP4565


       IMGP4515



IMGP4646



 

花火を観る前に、コメダでかき氷を頂きました。

ミニサイズですが結構満足、体も冷え冷えになりましたよ!

DSC_1586

プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ