助っちブック

落語家 桂三ノ助の一日

あの店が~

「ランパスvol.11」が発売になっております。
早速購入し、神戸駅近くで毎回掲載の「てっぱんや」さんに行って来ました!
今回はお得感ありそうな店が多く掲載されています。

DSC_1229


家に戻り、ページをめくっていると、なななんと、「パスターナ」が載ってました!
パスタ(生麺)にパン(おかわり三回までOK)とドリンク付で500円はお得ですね。
目一杯使いたいです。(笑)

DSC_1232

弁天町~塚口~新世界~明舞

今週から来週頭まで落語会目白押しです。


22(水) 19時~「第266回弁天寄席」 学光/南麟(講談)/三ノ助/福丸
弁天町ORC200生涯学習センター(各「弁天町」すぐ) 前400円
こちらは、12年前の2005年に出演して以来2度目の出演です。
何で覚えてるかというと、打ち上げ(確か中華料理店やったと思います。)中の店のテレビで阪神対ロッテの日本シリーズやってたのを覚えてます。
確か、千葉マリンで雨降ってたような。阪神ぼろ負けでした。


 
23(木) 14時~「さんさん寄席」 学光/三ノ助/白鹿 前1,000円
塚口さんさんタウン3番館5階スペースホビット(阪急「塚口」すぐ)
こちらは、第一回目(もう十年位前やと思います。)以来の出演です。
その時は、トップバッターだったので、この落語会の記念すべき初落語は三ノ助なんです。



25(土) 13時~、15時~、26(日)15時~「スパワールド温浴亭」(スパワールド入館料のみ)
今月はフードコートなので女性の方でもご覧頂けます。


 
そして、
27(月)  13時~「第7回明舞寄席」 桂三ノ助/旭堂小二三改めて五代目旭堂小南陵(講談)
みなく~る明舞(明舞センター・JR「朝霧」バス3分)
前500円


お時間ございましたらどうぞ。


DSC_1228

にぃくの日

むっちゃ苦しいですが、本日は肉()の日と言う事で焼肉を頂きました。
明石駅近くの二国沿いにある「のびあに」さんです。
こちらのご隠居はフジクラさんのお知り合いで、お嬢さんは今年のブレイクしそうなバラドルナンバーワンの呼び声高い入矢麻衣さんなんです。
更に長男さん(現店主)は、韓国ロックバンドのメンバーで神戸で二万人ライブを成功させるほどの人気者と言う芸能一家!
店長さんイケメンでした。韓流スターと紹介されても納得いくほど。
焼肉も美味しくまた行きたいです。
そんな店に、おこがましく三ノ助もサイン書かせてもらいました。
店内に貼ってくれるそうです。

DSC_1225

新たなステップ

「なにわ探検クルーズ」の船に乗り込むための歩み板が新調されました。
新たなステップで頑張っていきます!(笑)

DSC_1223

三升半

本日は呂竹さんを迎え、「第7回どにち家珈琲寄席」でした。

IMGP9452


IMGP9456



昼の部もぼちぼちお客様が増えてきて嬉しい限りです。
夜席の後はみんなで打ち上げ!
三ノ助も家から一升瓶を持参したんですが、お客様も各々日本酒(三名様が)を持ってきてくれており、合計三升半の日本酒があっという間に無くなりました!

16806694_1851236321821419_1760710038720978726_n



次回は5月26日(金)に決定しました。










ライバル!?

「呑兵衛」さんの隣にインドカレー屋さんが出来ております。
先日、「呑兵衛」さんに行ったときに、名物「海軍カレー」(金曜日限定)がメニューがなくなっているのが気になりました。
聞いてみると、隣にカレー屋さんが出来て、気を使ってメニューから外してそうです。全然違うもんやと思うんですが…。
でも、前日までに予約頂くと出してくれるそうです。

さて、そのライバルカレー屋さんに行ってみました。
普通にインドカレーでした。


DSC_1222

地元落語会

「浜山寄席~バレンタイン特別編」に行って来ました。
昨日の「大倉亭」もそうですが、地元の落語会は大盛況です。
そして、明後日はいよいよ「第7回どにち家珈琲寄席」(昼夜公演)です。
笑福亭呂竹さんに初めて出演して頂きます。
まだまだ予約承ります!


IMG_20170104_0003

ファミコン部

大倉亭での初の試み、鹿芝居「手水廻し」をやりました。


IMGP9285





IMGP9304




IMGP9307




IMGP9318




長い頭のいちべいを八斗さんにやってもらったんですが、長い頭は、三ノ助の手作りです。

DSC_1217



朝昼二公演とも大盛況でした。
次回は4月14日(金)です。

大倉亭の後は、ファミコン部と称して我が家に噺家大集合!と言いたかったんですが、来たのは智之ちゃんだけ…。
でも、賞味期限が迫っている、非常用缶詰パンを食べたり、智之ちゃんリクエストのカレー鍋食べたり、そしてファミコンしたりで大いに盛り上がりました。


DSC_1220




DSC_0969


二日連続ヴィッセル祭り

今日もヴィッセルの選手と会いました。
三若兄さん主催のヴィッセル食事会です。
田中英雄選手が渡邉千真選手と小川慶治朗選手にも声をかけてくださってました。
二選手ともヴッセル神戸を代表する選手ですね!
行った店がこれまた高級焼肉店で旨いのなんの。

兎に角至福の時を過ごせました。

明日は大倉亭です。ニンニクの匂い残ってませんように。(笑)


1486994009932



1486994004276


たなかくにえ

毎年恒例、ヴィッセル神戸海岸地区後援会の懇親会に今年も呼んで頂きました。
今年のプレーヤーゲストは、我々がヒデさんこと田中英雄選手とミスターヴィッセル(勝手に三ノ助が呼んでます)、北本久仁衛選手でした。
ヴィッセルから昔からいる選手とあって、本日お越しの方々も大喜び!

思えば合わせればたなかくにえになりますね。(笑)

DSC_1215

建国記念日

今日は2月11日建国記念日ですね。
明明後日の14日(火)はバレンタインデーですね。そのバレンタインデーには、神戸文化ホールで「青春落語道場『大倉亭』二月席」(朝昼二回)が行われます。
三ノ助は鹿芝居「手水廻し」のみの出演となりますが、小道具作りに勤しんでます。(笑)


20170214-02

贅沢な一席

今日は、毎月10日恒例の「元町寄席・恋雅亭」でした。

正月にお世話になった八方師匠も、ご出演されてたので、ご挨拶も兼ねて行って来ました。
楽屋でのこと、着替えを終えられた八方師匠に呼ばれ、「(八方師匠の直前出番の笑福亭恭瓶兄さんのネタ)何やってんの?」と聞かれたので、「師匠作の『何考えとんねん』という夫婦(家族)喧嘩する噺です。」と伝えると、「夫婦喧嘩?『初天神』か?俺はせんけど」と言いながら、「おいかかぉ羽織出してんか。」とネタに。
かなり語られて、「あかんは『猫忠』やろうと思ってんねんけど、高座上がったら『初天神』なってまうわ。」と、止めるまで、今師匠に付いてる八織さんと僕の二人だけに10分程の初天神導入部分を聞かせてくれました。
高座では、大ネタ「猫の忠信」を真横で聞けて、ほんま贅沢な一席でした!

DSC_1214

テクテク新開地

最近、新開地で飲む事も多いですが、今日は、知る人ぞ知る名店「高田屋」さんに行きました。
名物はやはりおでんです。
お昼は好きなものがどれでも3品選べるおでん定食もあるそうです。


DSC_1213

針供養と呑兵衛

2月8日は新開地近くの厳島神社で針供養が行われます。
嫁さんが毎年行ってるので、お昼ご飯を兼ねて送って行きました。
到着すると、既に始まっており、大勢の方が来られてました。

DSC_1209



夜は、三木のYさんに誘われ、これまた新開地の「呑兵衛」さんで一杯!
マスターお奨めの牛のタタキは逸品でしたね。
マスターは三ノ助の事も覚えててくれてて、色紙にサインも求めて頂きました。
市長のサインが飾られてますが、その横に飾ってくれるそうです。
でも実際は鍋敷きになってたりして。(笑)

DSC_1211

チキンジョージ

神戸三ノ宮の名門、チキンジョージでのイベントのオープニングアクト(前座)に、嫁さんが所属してるビッグバンドが演奏しました。
人前での演奏は2回目だそうです。
更に、有料客の前では初めてということで、聞く側は緊張ですね。


DSC_1198




パスターナさんで夕食を済ませ、チキンジョージに。
思えば、20年振り位のチキンジョージでした。
なんか入り口の位置が変わってたような。改装したんでしたっけ?
演奏は4曲(20分弱)であっという間だった気がします。

DSC_1205



そしてメインイベントの「語り合うギター」は素晴らしいギタリスト達の共演でこちらも2時間半程があっという間でした。

IMGP9211




IMGP8955




最後は舞台から客席バックに記念撮影。三ノ助も写ってまっせ~。


1486703032044

一日遅れ

昨日は嫁さんの誕生日でしたが、神能殿寄席でバタバタしており、ろくにお祝い出来ませんでした。
三金兄がたまたま、加古川で仕事だったようで、帰りにエビかつめしをプレゼントしてくれました。
そして、三ノ助は夫として、豪華にびっくりドンキーでお祝いしました。(笑)


DSC_1195





       DSC_1196

ラッキーセブン

IMGP8718









本日は、「第7回楠公さんde神能殿寄席」でした。

DSC_1192



本日40番目にご入場頂く方が、一回目からの通算1000人目の方と言う事で、記念品がプレゼントされました。
演者からは、寄せ書きのサイン色紙です。

DSC_1193



IMGP8737



今回も多くの方に来て頂けました。
次回は、5月21日(日)に決定しております。
三ノ助は裏方です。




回復

本日は、三ノ助にとっての繁昌亭昼席楽日となりました。
今日繁昌亭に行ってみると、三ノ助の席(化粧前と言います。)がありました。
終わりよければ全て良し!


DSC_1191



さていよいよ明日は「第7回楠公さんde神能殿寄席」です。
まだまだご予約承けたまっわっております。(笑)



1480472713182

節分

本日の繁昌亭昼席に、笑福亭鶴瓶師匠が飛び入り出演されました!
その為、楽屋での三ノ助の席がなくなりました…。(笑)
師匠ご出演の為、中入り後でもお客様が多く入られました。

DSC_1188



さて、終演後お見送りの為にロビー出ると、豆まき用の豆が用意されてました。
鬼の面もあったので、雰囲気だと思い、被ってお見送りしました。
多分喜んでくれるだろうなぁと思っていると、お客様の目線は、我々が渡している豆に釘付け!
誰ひとり、鬼の面に触れる方はいませんでした…。
あったまたま幼稚園児が前を通ったんですが、鬼に扮した三ノ助を見て喜んでくれました。
でも、泣き出す子もいて大変な送り出しとなりました…。

DSC_1189



        DSC_1190

ケルン

先週、ケルンのお母ちゃん(マスターの奥様)が亡くなられました。最近訃報続きで…。
月曜にお通夜、火曜にお葬式があったんですが、お通夜式に参列させて頂きました。
そして今日からケルンさんも開店。早速カレーを食べに行ったんですが、今日はご飯が売り切れになってしまい、マスターお奨めの焼きそばを頂きました!美味しかったです。


DSC_1186



そして、夜は久々のランパスで、「一心」さんに行って来ました。


DSC_1187


文枝会

5代目文枝一門(孫弟子も含めて「文枝会」と名づけられてます。)の新年会がありました。
2月に入ってからの新年会…。
繁昌亭終わりで行かせて頂きました。
一門で、東京のとあるご一門と交流落語会を定期的に開催していこうだとか、三語さんの結婚お披露目とか、お馴染み文福師匠の河内音頭、そして三象兄さんの舞踊と盛り沢山の内容であっという間でした。


DSC_1172





DSC_1179



DSC_1181




DSC_1184


今日繁昌亭昼席で初めて「鯛(三枝作)」をやりました。
今まで、二つ目で遠慮もあったんですが、20年もやってるという自負がそうさせたのかも知れません。
予想以上に受けました!
FBで、三ノ助の「鯛」が一番面白かったと言う投稿もあり、ホッとしております。
今席ではもう掛けないと思いますが、これからも1週間あれば必ず1回はやりたい噺になりました。

DSC_1168

1週間

今日から、天満天神繁昌亭昼席がはじまりました。
今週は桂佐ん吉咲くや此花賞受賞記念ウィークです。


DSC_1167


ちなみに2月5日楽日の日曜日は、佐ん吉さんも三ノ助も出ておりません。
三ノ助は神戸湊川神社での「第7会楠公さんde神能殿寄席」に出演します。


1480472713182

サンマルコ

先日、難波でお昼にカレーを頂きました。
なんばウォークの「サンマルコ」さんで美味しく頂きました。
サンマルコさんはレーズン等のトッピングが無料で味わえます。

さて、カレーを食べ終えようかという頃、三人組の賑やかな大阪のおば様が入ってきました。

A「なんかこの店カレーの匂い凄いなぁ」
     ・・・当たり前やがなカレー屋や!

B(店員に)「お姉ちゃん飲み物何ある?」
店員「コーヒーあります。」
B「喫茶店ちゃうの?」
     ・・・カレー屋です!

C「あれ!?ここサンマルクちゃうの?」
     ・・・入り口のディスプレイで判るやろ!(笑)




てなことで、今日の晩ご飯はカレー。

DSC_0889


昼席

いよいよ来週30(月)から天満天神繁昌亭昼席の出番です。
今日は繁昌亭の前まで行ったので、表の風景を写しておきました。
ちなみに楽日2月5日(日)は、昼席お休みで、楠公さんの「神能殿寄席」に出演します!

DSC_1166

ハーランソン

今朝、「よ~いドン!」を観ていると。
八光さんが、元町駅周辺をぶらり歩きしてました。
そんな折、知り合いの店、ベトナム料理店「ハーランソン」さんが紹介されてました。
午後からは、その元町へ。ハーランソンの前を通りましたが、いつもより賑わってたような気が。(笑)


DSC_1165


今日は元町のフォトカフェさんで、「桂梅団治鉄道写真展」が行われてます。
梅団治兄さんの御子息小梅ちゃんと行って参りました。
どれも素晴らしい写真でした。
写真展は、1月31日までです。

DSC_0879

んなあほな

んなあほな38号の表紙を掲載します。
今号では、私のお気に入りのコーナーで三歩兄さんを取材して、その記事を書かせて頂きました。
実は、紙面としての「んなあほな」は、次号39号で閉刊とってしまいます。
上方落語協会創立60周年の記念号で保存版にもなりますので、是非バックナンバーを含めてお手元に!
お買い求めは三ノ助にご連絡下さい。


20161226200535126_0001

高座ベッド

本日は、「第5回有馬道寄席」でした。
思えば、前回雅さんにご出演頂きました。
誰も上がってない舞台を感傷的に眺めておりました…。


そんなこんなで落語をしているとちょっとしたハプニングが…。
いつも通り丈夫な机を高座にしてるんですが、足のビスが外れて、ぐらついた為、急逝、ベッドを高座にしての舞台となりました。
色々ありましたが、今回も大盛況で、次回は5月を予定しております。

DSC_1163


しかん

松竹座に歌舞伎を観に行って来ました。
橋之助さんの八代目中村芝翫(しかん)襲名もありとても素晴らしい舞台を楽しめました。
三階の一番後ろの席だったんですが、大向こうの掛け声が間近で聞けて良かったです。


DSC_0840





DSC_0836



観劇の後は、道頓堀「つぼみ」さんでお食事。
嫁さんと着物デートを満喫しました!
ちなみにお互いの誕生日プレゼントと言う事で…。

DSC_0855

雪のスタジアム

神戸にも寒波がやって来てます。

さて、須磨区の菅の台で新たな落語会が始まります。
今日は打ち合わせで行って来ました。
最寄り駅は総合運動公園でほっともっとフィールド神戸も雪で見えない程でした。


DSC_1152



DSC_1153


悲しみの通夜

露の雅さんのお通夜式に参列させて頂きました。
葬儀場全館貸し切る程の多くの参列者がおられました。
雅さんの人柄が偲ばれます。

今朝方、三扇姉さんより、「昨年のカレンダー用に撮影した写真をプリントアウトして、ご遺族様にお渡ししてあげては」という提案を頂き、10枚程ですが、アルバムに入れて持って行きました。

明日の告別式は参列出来ませんので、ただただご冥福を祈るだけです。


IMGP6721





IMGP6744


悲しい誕生日

本日は誕生日でした。
フェイスブック等でたくさんのお祝いメッセージ頂きましたが、雅さんの事もあり、素直に喜べない気分でした。

明日はお通夜に参列させて頂きます。


DSC_1155

訃報

1484922498583




冷たい雨の降りしきる中、悲しいニュースが飛び込んできました…。
露の雅さんが去る16日、35才の若さで急逝されました。
詳細は分かりませんが、一人暮らしのため発見が遅くなってしまったようです。

今日は、住吉のwishさんに、25日と新たな落語会の打ち合わせで顔を出してたとこです。
そして、落語「東灘区名所巡り」にも当日する阿弥陀寺の門前の谷崎潤一郎先生の歌碑を写真に収めたんですが。
有馬道寄席には前回、出演して頂いてたところです。
たまたま知り合いが高座風景を撮っておりましたので頂きました。
ご冥福をお祈り致します。

三ノ助は間もなく46歳になります…。

DSC_1151



会議続き

昨日は「んなあほな」、そして今日は、「神戸の演芸場」の会議で上方落語協会に寄せてもらってます。
本日は、昨日紹介の「相生楼」さんが完全に幕に包まれておりました。
工事内容を見ると、解体工事となってました。
改装ではなしに解体なんですね…。老舗がなくなってしまいました。

さて、来週は25日(水)は「wish」さんでの「有馬道寄席」(昼夜開催)です。
昼の部(14時半開演)は、シニアの方1200円(ワンドリンク付き)となっております。
皆様のお越しお待ち致しております。m(_ _)m


ありまみち

改装か?

大阪天満宮の横にある、川端康成さんゆかりの相生楼が改装工事に入ってます。
数回食事させて頂きましたが、とても美味しく、和食の極みといった感じの料亭でしたよ。
新たにどんなお店になるんでしょうか。

DSC_1150

22年

阪神淡路大震災からちょうど22年目の日を迎えました。
神戸にいませんでしたが、不思議と5:47分に目が覚めました。

さて、彦根二日目のランチは「洋食Shimada」さんでランチ!

その後、三島池で雪化粧の伊吹山を撮影して、夕食はラムしゃぶでした。
明日朝帰神します。あっという間でしたね!



DSC_1145



     DSC_1148


男城主直政

本日より、彦根に帰省しております。
年末年始は無理なので、毎年少し遅れての帰省になります。
さて、例の寒波の影響は、京都辺りから銀世界をもたらしてました。
彦根駅前の井伊直政公像も雪の中に聳え立ってました!
彦根のご実家での晩餐は牡蠣鍋でした。



DSC_1142




DSC_1144


銀世界

今朝起きると、まわりは一面銀世界…にはなってませんでしたね。
でも、各所の雪の影響で電車も遅れてるであろうと思い、早目に繁昌亭に行きました。
本日は、繁昌亭昼席で、久々のトリ(菊丸兄さん)の前のもたれ(9番目)出番でした。
結局、開演前から4時間以上繁昌亭にいると、出番の頃には結構疲れますね…。
次は、1月30日(月)~2月4日(土)定位置二つ目の出番となります。

DSC_1140

雪予報

関西でも雪の予報が出るほどの寒波が来ております。
そんな中、大阪でも一番の降雪地域池田に行って来ました。
池田落語みゅーじあむ寄席で一席し、その後は三象兄さんと梅田で打ち上げ。

DSC_1138


池田では雪に遭いませんでしたが、神戸に帰って来ると、神戸駅も薄ら雪化粧。
明日の朝は銀世界になってるかも知れませんね!

DSC_1139

まるこ

本日繁昌亭では、なにわ芸術祭新人賞を争う、「新進花形落語家競演会」が行われました。
たまたま、前を通りかかったので番組をパチリ!
思えばこの会には、何度も出演し、昨年は司会も務めさせて頂いた、思い出深い会です。
ちなみに今宵は、最優秀新人賞が露の団姫(まるこ)さんで、奨励賞は桂小鯛さんでした。

DSC_1137

獅子丸

パンチみつお師匠に呼んで頂き、津に行って来ました。
割烹「平次」さんでの落語会で、毎年この時期に開催しております。
今回の出演は桂三ノ助、月亭文都兄さん、林家小染兄さんの三人でした。
実は10年ほど前にも呼んで頂いた事があったんですが、2,3年前から平次さんに行く前に、敬老施設で一席やってから平次さんに行く行程になったようです。

この敬老施設の入口には、創業者とライオンの像があり、来客者を出迎えてくれます。
パッと見、どこかの国に来た気分になりますね!
さて、このライオンは獅子丸と言う名前で、創業者の方と全国を歩いて福祉と向き合ったと言う事になってます。そして、この像はまだまだ二人(一人と一匹)で歩き続けてると言う事をイメージしてるようです。

DSC_1132




DSC_1133



聞きますと、こちらは西日本最大規模で、多くの利用者様が落語を聞いて下さいました。

さて、津と言いますと、兄弟子の三発兄貴!津に着いてすぐに「津にいます。」と連絡を入れると、ものの30分ほどでやってきました。
小染兄さんや文都兄さんを懐かしんでおりましたが、みつお師匠には、入門の時にお世話になったみたいで、その事をのべつ幕なしで話し、三人に挨拶すると、ものの30分ほどで帰って行きました!なんだったんでしょうか。(笑)皆さん、嵐みたいやったなぁと口々に言われてました。

さて、2箇所とも落語を楽しんで頂き、「平次」さんでは美味しい料理も頂き、大阪へと戻って参りました!

DSC_1134




DSC_1135


今年最初の(三つ1)ぞろ目の日に、1月後半~2月の落語会情報を掲載します。


1/14(土)14時開演「池田みゅーじあむ寄席」(池田落語ミュージアム)
桂三象/桂三ノ助/笑福亭智丸(前1000円)

1/15(日)13時開演「繁昌亭昼席」(天満天神繁昌亭)
林家菊丸(トリ)/桂三ノ助/他(前2500円)

1/25(水)14時半、19時半~(昼夜二回)「第5回有馬道寄席」(有馬道商店街北詰・アンティーク「ウィッシュ」JR住吉)
桂三ノ助/桂三弥/桂福丸(前1500円/1ドリンク付)
JR「住吉」の西側を北(六甲山)の方に延びてゆく道が有馬道商店街です。
昼席に限りシニア1200円(1ドリンク付)

1/30(月)~2/4(土)13時半開演「繁昌亭昼席」(天満天神繁昌亭)
桂雀三郎(トリ)/林家小染(中トリ)/桂三ノ助/他(前2500)

そして
2/5(日)14時半開演「第7回楠公さんde神能殿寄席」(神戸湊川神社・各神戸)
桂文之助/桂坊枝/桂三ノ助/笑福亭喬介/笑福亭飛梅(前2000円)

さらに
2/14(火)「大倉亭」(朝昼のみ)、2/17(金)「どにち家珈琲寄席」があります。


1480472713182


繁昌亭でも

昼間繁昌亭に寄ると、横の天満宮さんでもえべっさんをやってました。
元々恵比寿舎があったんですが、近くの堀川戎が盛大なので、しばらくやってなかったそうです。
繁昌亭が出来たことをきっかけに、こちらでもえべっさんが再開されました。
人が寄れば、流れも寄席も賑わう。相乗効果で商売繁盛間違いなしですね。
えべっさんは明日までですよ~。

DSC_1130

後12日ですが…。

我が家で新年会をやりました。たこ焼きパーティーでの新年会です。

本日お越しの、Mっちさんが14日で、そして三ノ助が21日なので、二人の誕生日会も兼ねての会となりました。
嫁さんが昨日から作ってくれたバースデーケーキで三時のお八つを頂き、その後は柳原まで出掛けえべっさんをお詣り。今年も福を授かりました!
そして最後は何故か王将で餃子締め。(笑)
楽しい、新年会兼誕生日会となりました。



CYMERA_20170109_233743




DSC_1129




CYMERA_20170109_233848






スパ始め

スパワールドさんの落語会「温浴亭」に行って来ました。
今月は男湯での開催なんですが、生憎の雨で、露天風呂での開催が出来ず、屋内の檜風呂横の座敷スペースでの開催でした。
こちらでの開催は蒸せて熱くて大変です。
15分高座ですが汗びっしょり。
2回の高座の後は、ひとっ風呂浴びて帰って来ました。

DSC_1128

七草粥の日だけど、コーヒー

年末からの風邪(咳)がピークになりつつあります…。
大倉亭の疲れもあり、ちょっと休息日となりました。

さて、嫁さんがアートビレッジで行われているコーヒーイベントに参加して、コーヒーの入れ方等を学んで来ました。
早速、三時に、コーヒーを入れてくれました。



IMGP0794


来年は5日

神戸文化ホールの「大倉亭新春寄席」大盛況で終わりました。
500名を越えるお客様で、落語ほもちろん、口上や鹿芝居も盛り上がりました。



次回大倉亭は2月14日(火・朝昼のみ)で、8月までの日程が決まりました(9~12月は未定)が、来年の中ホールの新春寄席が1月5日に決定いたしました!


来年は600越え目指していきましょう!



IMGP9815







IMGP0005







IMGP0057







IMGP0622

八味

朝から地元(実家)の老人施設に慰問に行ってました。
今日は父の誕生日だったので、お昼はささやかにお祝い!


家に戻ってくると、明日の大倉亭新春寄席の準備に追われました…。
そんな中、フジクラさんが、昨年末に行かれた信州のお土産を持ってきてくれました。ほんまにいっぱいです!
その中に七味に新名物わさびを加えた八味がありました。また食べるのが楽しみです。

CYMERA_20170105_230325

クルーズ始め

今日からスタートした「なにわ探検クルーズ」の新年1発目の便に乗船してきました。
10年以上やってますが、初めてかも知れません。


さて、明後日はいよいよ「大倉亭新春寄席」です。


IMG_20161024_0003



今回は、システムの都合上、噺家はチケットの取り扱いが出来ませんので、前売り希望の方は明日中に、神戸文化ホールかチケットぴあでお買い求め下さい。
当日券ですと2000円になってします。
えっ、落語14席プラスαが聴けて2000円!
ゲストの八方師匠が聴けて2000円!
マクラチャンピオンの咲之輔さんの落語が聴けて2000円は安すぎちゃいますか(笑)
終演は18時半予定です。



マクラチャンピオン!

DSC_0739









去年の新春寄席口上の様子

IMGP1681




天満天神繁昌亭

繁昌亭新春公演に師匠がご出演してましたので、新年のご挨拶に行って来ました。
朝から繁昌亭にいましたが、とにかく、天満宮さんからの人の流れが止まらない状態。
暇を見つけて、天神さんにお詣りしようと思いましが、正門前でも入場規制で断念…。

繁昌亭も朝昼夜と大盛り上がり、ロビーには大羽子板まで飾って、正月気分満載でした。


DSC_1122





DSC_1123





DSC_1125






プロフィール
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ