2010年04月21日
引っ越しました
2010年03月25日
Cafe&Meal MUJI
やっぱりカフェっていいですねー。
これまで「子連れだとなかなか。」と諦めてました。
だからもっぱらファーストフードかファミレス。もしくはお弁当買って公園。
最近これにも少々飽きてきたところ。
久々に都心へ子供と出かけてしばらくすると「おなかすいたー」。
あぁ、やっぱり。どうしよう。どこで食べよう。とテクテク歩いてると
「Cafe&MealMUJI新宿」 を発見。
(すみません、リンクが貼れませんでした
)
おー。子連れOK的な雰囲気。
多分ウエンディーズがあった場所?
天井が高くて開放的。
メニューも野菜中心で色々お惣菜が選べる。
プラス150円でカレーもチョイス。
中でも「大根のブルーチーズ和え」がGood。
子供は「本和香糖プリン」に大喜び。
一人でも子連れでももちろんカップルもウェルカムっぽい雰囲気が良いです。
お値段も手ごろでたくさんメニューもありました。
久しぶりに子連れで満足のカフェでした♪
これまで「子連れだとなかなか。」と諦めてました。
だからもっぱらファーストフードかファミレス。もしくはお弁当買って公園。
最近これにも少々飽きてきたところ。
久々に都心へ子供と出かけてしばらくすると「おなかすいたー」。
あぁ、やっぱり。どうしよう。どこで食べよう。とテクテク歩いてると
「Cafe&MealMUJI新宿」 を発見。
(すみません、リンクが貼れませんでした
)おー。子連れOK的な雰囲気。
多分ウエンディーズがあった場所?
天井が高くて開放的。
メニューも野菜中心で色々お惣菜が選べる。
プラス150円でカレーもチョイス。
中でも「大根のブルーチーズ和え」がGood。
子供は「本和香糖プリン」に大喜び。
一人でも子連れでももちろんカップルもウェルカムっぽい雰囲気が良いです。
お値段も手ごろでたくさんメニューもありました。
久しぶりに子連れで満足のカフェでした♪
2010年03月18日
「3時間睡眠でなんでもできる」
料理研究家、奥薗壽子さんの本です。
ちょっと疲れて元気ない時に読むと力が沸いてきそう。
奥薗さんと言えば「ズボラ流」ですが
いえいえ、とんでもない。努力努力の方でした。
数々の挫折を乗り越えて好きな事に打ち込んでる姿勢に心打たれました。
「読むレシピ―今日の献立がすぐ決まる
」は持ってて料理研究家にしては
文章力があるなぁと関心してましたが、その理由も分かりました。
とにかくまっしぐら。
夢を実現させるサスセスストーリーとして「3時間睡眠で、なんでもできる!
」。
お勧めです。
ちょっと疲れて元気ない時に読むと力が沸いてきそう。
奥薗さんと言えば「ズボラ流」ですが
いえいえ、とんでもない。努力努力の方でした。
数々の挫折を乗り越えて好きな事に打ち込んでる姿勢に心打たれました。
「読むレシピ―今日の献立がすぐ決まる
文章力があるなぁと関心してましたが、その理由も分かりました。
とにかくまっしぐら。
夢を実現させるサスセスストーリーとして「3時間睡眠で、なんでもできる!
お勧めです。
2010年03月17日
「人間の器量」
「人間の器量
」を読みました。
なんだか少しホッとして、これからはもっと気軽にいけるかな。
「完璧な人間がいないように、全く無価値な人間もいない。
自分のどのようなところが優れていて、何が足りないのか、出来ないのか。
その点をきちんと、勘定していかなければ存分に生きることはできません」
だからあるがままでいいのかな、って思います。
でもきちんと自分を知ろうと思います。
そして色々な角度から物事を素直に捕らえる心も持ちたいと思います。
なんだか少しホッとして、これからはもっと気軽にいけるかな。
「完璧な人間がいないように、全く無価値な人間もいない。
自分のどのようなところが優れていて、何が足りないのか、出来ないのか。
その点をきちんと、勘定していかなければ存分に生きることはできません」
だからあるがままでいいのかな、って思います。
でもきちんと自分を知ろうと思います。
そして色々な角度から物事を素直に捕らえる心も持ちたいと思います。
2010年03月16日
いちごの豆腐クリーム
我が家のスイーツ男子が作成。私が作る豆腐クリームはいつも豆腐臭さが残るのに。
これ、めちゃうま。
「砂糖は大体おおさじ3くらいだったかなぁ。。、いちご?テキトー」
二人で楽しそうに味見しながら作ってました。
楽しそう、というところが最大の美味しさポイントでしょう。
私はその間「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
シフォンケーキーのように卵をしっかり泡立ててふくらませます。
いつものホットケーキと違いふんわり軽い食感。おぉ!美味しい。
卵白泡立てるのが結構大変ですが、時間のある休日のブランチにまた作ろう。
さて、先日ダメもとで申し込んだ保育園から入園できますとお知らせがきました。
三次募集だったし、幼児クラスで通っている幼稚園にそのまま進級かと思っていましたが。
といってもお仕事するのではなく、今の病気で申し込みをすることができました。
本当に驚いてます。これから少し時間的にも余裕が持てます。
どうするか、考え中です。
お友達ができたのに少し可哀想にも思いますが、なんとなくウキウキ気分で
新しく必要になる袋系の製作に向けて今日は生地を買ってきました。
でも本当はすっごく不器用。大丈夫か〜??
2010年03月11日
野菜の保存に悩み中。。
我が家の冷蔵庫の野菜室はいつもパンパン。
しかも年季の入った冷蔵庫なのですぐに葉物はクタンクタン。
濡らした新聞紙にくるんでビニールに入れてもあんまり効果なし。
で、こういうのがあるんですねー。私はハンズで買いましたけど。

野菜室の調湿シート 野菜新鮮シート
実は3ヶ月前に購入して「なんだか最近すぐに野菜が痛むなぁ」と
思っていたら効果が切れてたようで、即リピート。
先日1日おいたニラがシナシナになってしまった。
これ使ってた時はもちょっと長持ちしてたような気がする?!
しかも年季の入った冷蔵庫なのですぐに葉物はクタンクタン。
濡らした新聞紙にくるんでビニールに入れてもあんまり効果なし。
で、こういうのがあるんですねー。私はハンズで買いましたけど。
野菜室の調湿シート 野菜新鮮シート
実は3ヶ月前に購入して「なんだか最近すぐに野菜が痛むなぁ」と
思っていたら効果が切れてたようで、即リピート。
先日1日おいたニラがシナシナになってしまった。
これ使ってた時はもちょっと長持ちしてたような気がする?!
2010年03月08日
「クレンズの魔法」
子供が幼稚園に行き始めて読書の時間が増えました。
特に好きなジャンルもないので図書館にブラリと寄っては気になった本を読んだり。予約した本もいいけど何気なく手に取った本が思いがけず良かったり。
「クレンズの魔法―母たちが娘に伝えてきた秘伝の幸福書
」
お母さんが娘に贈るたくさんの優しい言葉。
思わずホロッと泣けてしまうところも。
もっと若いときに読んでいれば、とも思いましたが私ももう一児の母。
こんな風に暖かくて広い心で息子に接したいと思います。
今朝ガミガミ怒っていたら「怒ってる顔キラーイ」とべそをかいてた。
日常の中で埋もれてしまいそうなので時々手にとって読み返そう。
特に好きなジャンルもないので図書館にブラリと寄っては気になった本を読んだり。予約した本もいいけど何気なく手に取った本が思いがけず良かったり。
「クレンズの魔法―母たちが娘に伝えてきた秘伝の幸福書
お母さんが娘に贈るたくさんの優しい言葉。
思わずホロッと泣けてしまうところも。
もっと若いときに読んでいれば、とも思いましたが私ももう一児の母。
こんな風に暖かくて広い心で息子に接したいと思います。
今朝ガミガミ怒っていたら「怒ってる顔キラーイ」とべそをかいてた。
日常の中で埋もれてしまいそうなので時々手にとって読み返そう。
2010年03月05日
プチパンとチョコシフォン
前回のマクロビスイーツと矛盾してますが、今日はバターたっぷりのプチパンに生地にチョコレートを入れ込んだシフォン。友達ん家でランチだったので。
シフォンの付け合せのクリームに豆腐のクリームを持参したけど、やはり反応はイマイチ。私が作ると豆腐臭さが残ってしまう。
なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
プチパンはパン教室で習って間もない手捏ねのパン。いつもの1.5倍多く捏ねたので結構重労働でしたー。
2010年03月04日
マクロビオティックのスイーツ
半年ほど前からマクロビオティックの料理教室に通ってて、食事はマクロにはしていないのですがスイーツをコツコツ家でも作り続けてます。
正直、苦労した割にはウケが良くないので時々凹みます。。。失敗もするし。
特にこのココアの苺ケーキはもう3度目。卵も砂糖も使わず素材の味が生きてると私は思うんですがねぇ。。
ココアのスポンジ生地に寒天を使った苺のクリームと、お豆腐にココアを混ぜたチョコっぽいクリームの2種類。息子はお豆腐のチョコクリームが気に入ったようでペロペロ舐めてました。子供は正直。美味しいものはパクパク食べるけどそうでないとぷいっとそっぽ向く。
卵にバターや生クリーム、お砂糖たっぷりのお菓子は美味しいけど食べた後少し罪悪感。甘いものは止められないしこういうマクロのスイーツならたくさん食べても平気。ということでウケが良くなかろうが私は続けるぞー。
2010年03月01日
甘酒ができました〜

大変大変ご無沙汰してました。1年8ヶ月ぶり?
ずーっとお休みしている間にも遊びに来てくださった皆様、誠にありがとうございます。再び徒然なるままに日々の事、書き連ねてまいりますのでよろしくお願いします♪
さてこうしてブログを再開しようと思ったきっかけは、今回の甘酒つくり。
発酵学者で有名な小泉武夫先生の講演に行って以来、作りたーい!という衝動に駆られ「米麹、米麹」と探し回ってました。
「富沢」ではよくパン用の粉を買ったりしてましたが、ショップの冷凍コーナーにありました!
材料は米麹、ご飯、お湯、のみ。炊飯ジャーで50度〜60度くらいに温度を保ちます。

約10時間くらいで出来上がり〜。
売ってるものより甘さは控えめでグビグビ飲めちゃいます☆
冷え性、疲労、便秘にいいらしい。
まさに今の私にもってこい!
あぁ色々もっと充実させたいのに久しぶりすぎてシステムが諸々変わっててついてけない。。次回こうご期待^^
