2008年04月20日

お試しかっ!/オンエアバトル/EXTREMEDIVES vol.55/

オンエアバトル見ましたが、ノンスモーキンや
LLRといった東京吉本勢が高KBで合格する中、
極悪連合が181KBで落ちてんのに爆笑w
その後客にケチつけるムーブまで含めて最高です。
他のbase勢は250KB前後とかで落ちるからもう
ガチすぎて笑えませんが、極悪連合の181は
ある意味勝ちであると言っても過言ではないw
だってKB表示されたときお客さんも一緒に
笑ってましたからね。本当に目も当てられなかったら
そこで普通は笑えないはずなんです。
はっきり言って今回合格者のネタでそれ以上に
笑ったのなかったもんなぁ。ラバーガールは好きでしたが。
ヒカリゴケ見たかったなぁ・・・って感想を
毎回書いてる気がするw結構初めて見る人にも
わかりやすい漫才してると思うんですが勝率低いのかな。


昨日は、

2008/4/18(FRY)
愛媛 松山星空JETT

EXTREMEDIVES vol.55

spacegrinder
mu-neujohn
CYBERNE
NESSERIA
RADICAL FACE
NAGARE
forget me not



これ観に行ってました。
フランスからNESSERIA
大阪からmu-neujohnCYBERNEを迎えての企画。
この3バンドがどれも本当にカッコ良かった。
正直forgetだけ見れればぐらいで来ましたけど
フランスのバンドとかもう熱すぎてビールが
すすむすすむwいつも自分の企画の時は謙虚に
2番手ぐらいでやっちゃうforgetが今回トリ前で、
そん時までにいい感じで出来上がってしまってて
もしかしたら今までで一番はしゃいでたかも。
いや〜そこまで期待してなかった分ほんとに
いいライブにありつけましたわ。


お試しかっ!(4/14)

快感MAPがリニューアルしてタカトシの冠番組みたいに。
せっかくなので初回分だけ軽くレビューしとこう。
第一回目の企画は以前もやったらしい相方を変えて
1時間でネタ作って披露って企画でした。







で、やってきた相方候補は
トシがしずちゃん、タカは小島よしお。





トシは前回小島よしおと組んで結果出してるので
比較されるのが嫌だとタカ。ちなみにその時タカは
エド・はるみと組んで散々な目にw

急いでネタ合わせ。
しずちゃんも小島よしおも
企画内容は知らされてません。





しずちゃん「私漫才苦手なんですよぉ・・・」
トシ「えぇ!?ウソだぁ!
   だってM-12位かなんかなったろ!俺ら出たとき!」






小島よしお「だって前回僕トシさんに
      全のっかりみたいな感じでしたからぁ」
タカ「マジで?前回俺エドに全のっかりだもん」



トシ&しずちゃんのネタ作り。





トシ「マシンガンかなんかにする?
   ドドドドドドドドドド!」
しずちゃん「あ〜・・・」








女優としてのしずちゃんを生かすのはどうかとトシ。

トシ「『しずちゃんもう女優だよねぇ』、
   『いやあたしはもう芸人なんですぅ』つって、
   『あ、そう、じゃあ全身タイツとか着て』、
   『いやちょっと体のラインとかあれなんで・・・』、
   『じゃああれだ、あの、ハゲツラ被って』
   『被り物はちょっとNGなんで』、」






トシ「みたいなボケは?」
しずちゃん「はいはい・・・
      ・・・いいですねぇ」

トシ「ははは(笑)気遣うなよ」

いやでも凄いいいネタです。
トシのツッコミも存分に威力発揮してます。





何も見えない中でいきなり立ち稽古。
ボクシングが得意だと聞いてアドリブでやってみたり。
フラダンスだとかとにかくミニコントやりながら
ネタを固めていくスタイルです。

本番。





「女優かっ!」のくだりをもっとネタつめて
披露して見事にツカミにかかる二人。
「川島なお美かっ!」まで付け足してくるあたりに、





2人も感嘆の声w






あまりの出来の良さに
ここで舌打ちまで見せるタカw
いやぁほんとにあの短時間の間に
よく出来たネタでしたねぇ。トシの構成力と
ツッコミ能力の高さを垣間見れましたわ。





しずちゃんも大満足w

タカ&小島よしおのネタ作り。
方向性で悩む二人。








前回タカはエドはるみと組んだ時ツッコミに回りましたが
ただ声がでかいだけで、エドはるみ一人で成立するとこを
横でチャチャ入れてるだけみたいな結果に。
これ見るとツッコミってのは誰にでも出来るもんじゃ
ないってのがよくわかります。でもそれだけタカが
ボケ気質で、そっち方面の才能あるってことかも。

タカ「実際俺のフレーズで笑った人いなかったから」
小島「ちょっとブレーキ的な役目」


ってことで小島がツッコミに回ることに。
普段小島よしおはどんなネタやってるのか
気になったタカ。





タカ「え?それでずっとやってくの?
   何分持った?それで」
小島「これで3分ぐらいです。
   これやばいでしょ!つって」






タカ「お〜」
小島「それでやって、最終的にこう寄生したぁみたいな」
タカ「あ〜体中に?」
小島「で、銃でバーンって打たれて、
   何するんすかぁって言って、あれ?でも
   治ったぁんあんあんあん・・・つって、
   あれぇ〜?声に寄生してるぅんうんうんうんっていう」
タカ「あ〜、そういう感じなんだなぁ。
   明確なボケてツッコむみたいな感じじゃないんだ」






小島「あとはすか・・・(笑)」
タカ「他どんなネタ?」
小島「あたーっ!あたあたあたーっ!つって、地図の勉強」







小島「アキタアキターッ!」






ww

普段はこんなネタだけどM-1とか見て自分も
熱くなってて漫才やりたいと小島が言い出すという
展開から、タカがツッコミやってあげるとみせかけて
うまくツッコめれない、実はボケみたいな構想練るタカ。

そしてこの2人はしっかり台本を書いてから立ち稽古。





タカ「いや〜やっぱりね、漫才とかやるなら
   これからは時事ネタとか出来なきゃダメだよ」
小島「お〜なるほど」
タカ「芸人も賢くなきゃいけないんだから」
小島「そうですね!」
タカ「お前なんか新聞読んでる?」
小島「いや〜もう読んでますよ。小さい頃から読んでて
   中2で読み終わりました!」
タカ「バカヤロー!新聞中2で読み終わるって、
   俺なんか小6で読み終わったよ!」
小島「対抗してくんなよぉ〜」






自分でウケるタカw
中学生の時トシとネタ作ってるときと
何も変わってないww

小島「いいですよもう!邪魔ばっかしてますね
   さっきからぁ!俺一人で盛り上げますから!
   あ〜こんな人にネタ頼もうとして、下手こいたぁ〜!」
タカ「ドドドドドドドドン♪」
小島「マリックみたいになっちゃった!」






また自分のネタを絶賛w


そして本番。





序盤漫才がやりたいという導入部分は順調でしたが、





ツカミでいきなりスベるタカと小島w
その後も小さな笑いはあるものの、全く息が
合ってない二人。ほんとに素人の漫才見てるようw

軽い下ネタを挟むもスベってしまい、そのまま
「小6で読み終わりました」が小ぶりで終わる中、
時事ネタに入ってようやく少し盛り返す二人。

トシ「お、ウケた。こっからのるかな?」

しかし、






まさかのさっきスベった下ネタのカブせww

トシ「しょうがない、これ台本があるわけですから」





そして自身たっぷりだったマリックのくだり。





スベりすぎて笑うタカww





トシ「たはは!!(笑)完璧にスベりましたね!」

そして、






大声張り上げてただキレるパターンw

そんなネタやってて恥ずかしくないのかと
タカがキレだし、服を早く着ろと。服は楽屋だと
小島が返すとタカが自分の服を着させます。

小島「ちょっとこれでかいですよぉ?」





タカ「そんなの関係ねぇ」
小島「自分がやりたいだけじゃないすか」








トシ「うわぁ!!(笑)」

グダグダのまま終了w





タカ「本気の下手こいただね(笑)」


反省会。






そういう問題じゃないw
お客さんがマリックのテーマだと気づくまで
小島がもう少しのってあげて引っ張った方が
まだわかりやすかったと個人的には思いますが。
それでもウケの大きさはわからないけどw
実際こうやって舞台で試しながらネタは完成してくんでしょね。

総評。






トシ「意味わかんない、成功かどうかですよ」


とりあえずタカトシはトシがかなりの割合で
ネタを構成してんだろうなぁとこれ見る限りでは
思わされますw今回のタカのネタ見てると
面白い発想だけじゃそれを表現する力がないと
全くもって笑いはとれないんだってのもよくわかりますね。
これに気づいてる人って実は結構少ないと思いますが。
じゃなきゃ毎年毎年NSCだけでも何百人と芸人目指す人が
あらわれるわきゃないです。それにしても小島よしおは
はっきり言って下手くそでしたwなんか安心w
少なくても今回のようなテンポのネタでツッコミには
回れない模様です。ネタ前にタカがもっともらしく発言してた、






これが決まらなかったのが全てでしょうw

予告見る限り次回の放送は若手の
ネタ祭りっぽい予感。2回目からいきなりかい・・・。
もうこの番組レビューすることないかもなぁw

Posted by k_sfv8539 at 02:02│Comments(7)お試しかっ! | live report
この記事へのコメント
昨日のやりすぎコージーで噂の「腐養土芸人」「フリーザ芸人」
を一気に見れました。
心なしか顔もフリーザに似てる気がしました。

今週の99プラスのゲストがFUJIWARAとほっしゃん。です。

あとテレビ東京で宮川大輔、サバンナメインのトーク番組が始まったん
ですが、肝心のトーク部分がほとんどなく若手のロケ中心
だったのでちょっとガッカリでした。

そちらで放送されてるかどうかわかりませんが
「神さまぁ〜ず」という番組がスタジオトークから少数の芸人での
企画もんにリニューアルされ、期待大です。
Posted by イツミ at 2008年04月20日 10:54
こんばんは〜、初めて書き込みさせてもらいます。
先日はどうもでした。
ジャイケルGG観ました!
すごい面白かったです。
ウインク=食べよしは相当素敵でした。
P缶を渡せなかったのがくやまれます。
次回機会があったらぜひ!!
Posted by KIMIさんの友 at 2008年04月20日 19:18
>面白い発想だけじゃそれを表現する力がないと
全くもって笑いはとれない

これもの凄い腑に落ちました。なんかすっきりしたみたいなw

関係ないんですがこの前のキャプチャから気になって
パフューム買っちゃいました。
いいですよ〜 DVD付きですw
今夜の堂本兄弟にも出るみたいですね。
ものすごい勢いで露出しだしましたね。
Posted by にこ at 2008年04月20日 20:40
>イツミさん
情報たくさんどうもです!
腐葉土芸人って噂になってんすか?w
99プラス普段見てないので情報ありがたい!
ナイナイとFUJIWARAの絡みは見逃せません。
神さまぁ〜ずはやってませんねぇ。つーか
愛媛来てから確実にさまぁ〜ずを見る機会減ってますね・・・。

>KIMIさんの友さん
どうもです。
DVD無事見れたようで安心しました。
実は当日の朝にダビング作業やってて
ちゃんとできてるか確認しないままでしたw
また機会ありましたらよろしくです!
Posted by K助 at 2008年04月21日 02:25
>にこさん
あと思ったのが漫才のスタイルをネタにするネタってのは
自然と見てる人のハードル上げちゃうのかなぁってのも
タカと小島よしおのネタ見てて思いましたね。
これ感想に書く予定でしたが忘れてましたw
perfumeのアルバムにDVDついてんすか?ほんとに買おかなw
毎月CDは通販か大阪か東京のレコード屋でしか買わないから
久々に普通のCD屋さんで購入するの緊張する・・・w
Posted by K助 at 2008年04月21日 02:25
ブラマヨの解説とか入って、ネタ作り教則ビデオみたいなカンジでしたね。
良い例と悪い例みたいなw
トシ&しずちゃんがとりあえずで始めた事が、
最後しっかりしたネタになっていて驚きました。
短時間であそこまで出来るもんなんですね。


Perfumeのアルバムに付いてるDVDを見たおかげで、
すっかり大ファンになりましたよw
「マカロニ」の3パターンPVがどれも魅力的です。
Posted by KIMI at 2008年04月21日 12:12
ブラマヨの解説通り自分達が面白いと思ったトコは
全然ウケなかったのが面白すぎでした。
トシはほんとに凄いですね。松っちゃんとやったときも思いましたが。

最近Perfumeの話題がここで盛り上がりすぎてる・・・w
もう買わざるを得ないことになってきたw
Posted by K助 at 2008年04月22日 01:55