2008年08月30日

ダイナマイト関西2008 決勝大会〜前編〜

深夜1時半、帰宅しました。

この記事は後日、テレビ放送等があったら
編集し直します。一日探してみる予定ですが、
お題さえ書き起こしてるブログを見つけることが
できればそれなりに再現する自信あります。
ただメモ禁止条例が出てましたのでたぶん難しいかな。

現時点でもネタバレ含むレポなので
読むかどうかは自己責任でお願いします。
一応書いておきますが記憶による書き起こしの為
正確性はないということは念頭に置いといて下さい。


ダイナマイト関西(8/29)

他のお笑いイベントに足運ぶようになったから
よくわかりますが、大阪府立体育館に入ってく
男率が非常に高いです。プロレスや格闘技で
何度も足を運んだ会場ですが、中央ではなく
端に舞台がセットされてる光景は中々新鮮。
二階席の何も変わらない様子を見てると
リングスよく観に行ってたの思い出します。

会場内では2006の決勝観に行った時と同様に
バッファローがグッズの宣伝をコント仕立てで
行うVTRが垂れ流されてます。

お昼2時前に暗転、オープニングVが流れますが、
音と映像の絡み具合ですぐにわかった。佐藤Dだ!
すぐに立木文彦の声も聞こえてきて安心。
やっぱりこのコンビの織り成す映像美は秀逸。
コバが外人記者からインタビューを受けるという
ミニコントを中心に予選の模様や決勝大会に
コマを進めた選手達を一人ずつ紹介してく形。

コバはインタビュー中に人間は愛想笑いなら
0,6秒で笑い、本気のときは0,19秒で反応すると。


ケンコバ「何が言いたいかというと、私以外の出場者は
     0,6秒の笑いを提供し、バッファロー吾郎の
     木村さんは2,4秒の笑いを提供するということです」
www


VTR終わりでバッファローのお2人登場。

お客さんのノリが凄く良いと木村。
それならグッズ宣伝コントでも笑ってくれとw
2階席に空席が少し目立つことに触れると、


木村「我々は別に女子高生に人気ない、
   夏休みは関係なかった(笑)」
www


5年前の府立では首都圏での開催を目標に掲げ、
それは叶える事ができた、ここでまた新しい目標設定。


木村「厄年までには大晦日紅白歌合戦の裏で、
   さいたまスーパーアリーナでやります!」



別にオファーも何も来てないけどと付け加える木村w
でも木村の意気込みは本気でした。割れんばかりの拍手。

竹若がビシッと挨拶して全選手をゴエが呼び込みます。
決勝大会進出が決まった順に平成ノブシコブシ吉村から入場。
レニー・ハートはさすがに来てなかったんですけど、
代わりにとろサーモン村田があらびき団のあれで
選手を紹介しながら盛り上げますwケンコバは
お客さんからメガネ奪ったりして盛り上げますw
ラバーガール大水、キンコメ高橋にはそれぞれ
セコンドに相方が。ジャルジャル後藤がTシャツを
頭に被ってジャミラ状態で登場という悪ふざけ。
すぐに舞台上に目をやるとモンスターエンジン西森だけ
普通に笑ってますw2006年王者笑い飯西田はベルト持参。
しかし普通の紙袋に入れて持ってくるという粗末な扱いw

ベルトの返還。紙袋から出して片手で渡す西田w重みゼロw

チャイナドレスを来たアシスタントの女性が近づくと
下から覗こうとするムーブを見せるコバを見て
ダイナマイト関西始まったなと思わされたw


国歌斉唱へ。ここで藤井隆登場。場内の歓声が凄いw
貫禄漂わしながら普通に君が代歌いきる藤井。
鳴り止まない拍手、というか拍手煽る藤井は
そのまま二番を歌おうとするムーブw
そのまま始答式も藤井くんが務めます。

お題:大阪府立体育館に最もふさわしくない出来事とは?


藤井「“ダイナマイト関西のテーマを歌って踊る”」


そのまま場内暗転し、テーマ曲らしきものが流れだしたと
思ったらバックダンサー4人ぐらい登場して藤井隆が
歌って踊りだすという茶番劇開始w
藤井くんらしい素晴らしい始答式でした。


公開組み合わせ抽選会。

番号の書かれた巻き物引いて、番号の若い順に
トーナメント表の好きなトコを選ぶシステム。
コバは男らしく第一試合と宣告したと思ったら
普通にシード選択wそのままアシスタントへセクハラw

ジャル後藤は「迷うなぁ〜」とか言いながら速攻シード枠w
全然迷ってないwレオちゃんは「トイレ行きたいから・・・」
という理由で後のほうのシード枠選びます。以降、
「トイレに行きたい」という理由を無理矢理くっつける人多数。

ハチミツ二郎は「10番の政治経済」みたいなクイズネタw
モンスターエンジン西森はシード枠はDまでしかないのに
「シードEで」とwハチミルのいるブロック選んで
場内「おぉ〜」とどよめきますが、別に後で対戦すると
わからずに選んでた西森wトイレネタが流行る中で、

大水「別にトイレには行きたくないので」

じゃあ言わなくていいw
最後の12番引いた高橋が早く選びたそうにしてますが
ゴエに後ろに下がってと注意を受けたり。

高橋「俺が一番トイレ行きたいのにぃ!!」


で、試合開始。

1回戦第1試合
ノブシコブシ吉村 VS サバンナ高橋


各選手の煽りVTRありましたけどあれは
佐藤D関わってない感じかな。吉村がひたすら
脇鳴らしまくる映像とかwここでもナレーションは
とろサーモンの村田。高橋は予選で館長木村を
撃破しましたが、昔ふんどし一丁で相撲とった時以来の
名勝負になったと振り返りますw八木のギャグ応援もw


正確なお題わかり次第追記します。
現時点で覚えてる解答だけ羅列。


お題:ヤブ医者だと思った医者の一言は?みたいなの


序盤は正直低調な滑り出しだったと思う。

高橋「“俺鏡ぅ疋ターやねん”」
高橋「“風邪やったらなんとかなる!
    風邪来い!風邪来い!”」
ww

ポイントは奪っておりましたが
吉村の解答は覚えておりません。

あっ、

吉村「“次の顔射さ〜ん!”」

これだけ思い出したw


お題:絶対笑わない少女が笑った理由は?みたいなの


吉村「“加藤茶との出会い”」
木村「加藤茶さん何してくれたんですかね(笑)」

高橋「“逆に八木で”」


最後は高橋がカーディガン系の笑いで
ポイント奪ってたはず。ただこのお題の
理由付けにも納得いくような解答はなかったかな。


高橋勝利。


1回戦第2試合
中山功太 vs キンコメ高橋


煽りVTRで功太の太ってた頃の写真出てきたり。
真面目に熱く語る最中にその写真が瞬間的に
挟み込まれる無意味な演出オモロw
キンコメは今野がもっとボケを立てろと怒り、
負ければいいのにと文句たらたらなVTRでしたw

高橋「去年痴漢で捕まりまして留置所で
   荒川20番と呼ばれてましたが、
   今日は府立1番と呼ばれるように頑張ります」



普通に驚いてる人多数。
世間にあんまり伝わってないみたいだから
ネタにしないほうがいいかもよw

実況席にいる今野は観光気分だとw


今野「面識はないんですけど中山功太さんに
   頑張って頂きたいです」



順番的に平成ノブシコブシも実況席にいたと思いますが、
自分にこんなに大喜利の才能があったなんて、と
自画自賛してると木村が「あ、そう。あ、そう」
ジュニアのテキトーな相槌モノマネww


正確なお題わかり次第追記します。
現時点で覚えてる解答だけ羅列。


お題:ジャッキーチェンが唯一断ったスタントは?みたいなの

高橋「“熱々のおでん”」

高橋「“いったん殺される”」


高橋「“サモハンとの濡れ場”」

特に功太ですけどスタントに
なってない解答が多かったかな。
バッファローのお2人は精神的なスタントだと
フォロー入れてましたが、お題からそれてる
解答はなんでもありになってしまうので
個人的にはあんまり好きじゃないかも。
高橋のサモハンのとかはわざと
そらしてるから面白いですけどね。


お題:お墓参りで先祖が激怒した理由は?みたいなの


高橋「“殺した奴が来た”」

高橋「“来る度にステッカーを貼っていった”」


高橋「“十字架のタトゥーを入れてきた”」

功太「“お墓にニット帽をかぶせた”」

功太「“お墓を蹴って『いやこんなんも
   できるぐらい好きってこと』”」



高橋勝利。


1回戦第3試合
ラバーガール大水 vs 笑い飯西田


過去に出場したドラドラ塚地、おぎやはぎ小木ら
人力舎の先輩の為にも負けられないと大水。
西田のVTRは予選の竹若vs西田の大熱戦について
見ていた芸人が口々に凄かったと語るもの。
西田と竹若の映像のバックで「芸人ってかっこいいな」
とかって真面目に語るの誰かと思ったら野爆川島www


正確なお題わかり次第追記します。
現時点で覚えてる解答だけ羅列。



お題:150kmの球投げれるのに
   先発で使われない理由は?みたいなの


大水「“明らかに鬼”」(絵)

西田「“ヨーロッパの古城に閉じ込められていた”」ww

西田「“川藤がオッケーしない”」
木村「川藤さんそんなに権限ないと思うんですけど(笑)」


大水「“250kmの剛速球を投げるエースがいる”」



お題:オーケストラの指揮者が演奏中に
   思わず出してしまった一言は?みたいなの

大水「“あ、デジャブ”」ww
木村「新曲ないですからね(笑)」

西田「“感じるぞ!モーツァルトの視線!”」


次の試合かな?いやたぶんここだったと思うけど
西田最後はカーディガン系だった気がするw


1回戦第4試合
和田ラヂオvsモンスターエンジン西森


和田は予選の解答全部イラストだったらしいです。
漫画も少し紹介されてましたが、医者が聴診器を
「テレビの上だ!」って思い出すコマ最高w
西森は鉄工所のVTRから始まって大林扮する神も登場w

VTR中西森の下の名前『洋一』の文字が
前面に出てくるシーンがありましたが、西森自身は
名前気に入ってないのでやめて欲しかったと。

ゴエ「洋一選手頑張って下さい」


正確なお題わかり次第追記します。
現時点で覚えてる解答だけ羅列。



お題:世界一のタトゥー職人が
   彫りたくなかったのは?みたいなの。


和田「“うるるん”」ww

和田「“(インドとカレーの相々傘の絵)”」


西森は「“野菜炒め”」で続行だったんですが、
その後も「○○炒め」って答えだして
「続行!」のアナウンスが食い気味でww


大統領しか入れない部屋の中はどうなってる?みたいなの。


和田「“副大統領がいる”」

和田「“大きなノッポの古時計と平井堅のCDがある”」



途中頭を抱え込んだまま動かなくなってしまったり
ガンガン手数で攻めるタイプではなかったんですが、
和田ラヂオは絵で攻撃してたんでは決してなく、
発想力の凄さで持っていってます。いや面白いほんとに。
対する西森は手数は多いんですが、
しょうもない解答が圧倒的に多いイメージ。


西森「“大統領いす
    大統領づくえ
    大統領ドリンクバー”」



中でもこれはひどすぎて覚えてるw

それでも本人は凄く楽しそうに
笑顔で答えるもんだから実況席の木村から、

木村「“休み時間”という称号を与えたいです」ww


2回戦第1試合
サバンナ高橋 vs ケンコバ


コバはやりたい放題の異名通り、
ラブホテル街を歩き回るというVTRww
入場曲もママレードボーイでしたw

高橋「やりたい放題とか言ってますけどほんとは
   風俗嬢の体タオルで拭いてあげたりしてる」ww

お題:披露宴が盛り上がらない理由は?みたいなの


ケンコバ「“司会は・・・わたくし・・・高倉健です”」

ケンコバ「“パパパパーン♪が桑名正博”」


高橋がアムザ1000を言い方だけで乗り切ってたりしたかなw


高橋「“前説がGAG少年楽団”」www

木村か竹若がそこそこ盛り上がるだろうとフォローw


お題:吉田太郎さんのブログが突然アクセスランキング1位に。
   その日のタイトルは?みたいなの


ケンコバ「“実は太郎じゃなくて拓郎なんです”」wwwww

高橋はMA-1の着こなし方がどうのとか、
あんまり覚えてないけどアクセス1位にそれじゃ
ならんやろみたいな解答ばかりだった印象w

ケンコバ勝利。


2回戦第2試合
キンコメ高橋 vs レオちゃん


ここでも今野が実況席にいたと思いますが、
「面識はありませんが・・・」のくだりをもう一度w
和田ラヂオにサインもらってたりホントに満喫してましたw


お題:あの野良犬苦労してそう。どんな野良犬?みたいなの

高橋「“少し喋れるようになっていた”」


レオちゃんが事務所の名前は
忘れましたけ千昌夫ら大御所も
所属しているという触れ込みがあって、


レオちゃん「“バックに中島みゆきが流れている”」

レオちゃん「“傷だらけの麻雀パイを咥えている”」wwww
高橋「出ましたね千昌夫イズム」ww
木村「どこがですか?(笑)」


お題:アホアホブーメランを投げるとどうなる?みたいなの


高橋「買った店に戻る」wwww


初っ端のこの解答のインパクトが
強すぎて他の解答が思い出せません。


最終的には同点でサドンデスへ。


お題:びっくりする新しい専門学校の名前は?みたいなの


レオちゃん「“代々木フラストレーション学園”」

高橋「“万引き専門学校”」


判定でキンコメ高橋勝利。
正直この解答だけで判断するなら
僕はレオちゃんでした。
万引き専門学校という発想は正直
安易すぎるかな。でもそこまでの
高橋の健闘も光ってましたので良いかな。

とりあえずここで区切ろう。

Posted by k_sfv8539 at 03:24│Comments(9)live report | ダイナマイト関西
この記事へのコメント
留置所ネタ、東京のライブでは必ずと言っていいほど爆笑です。
去年の単独がDVDになることを告知する時も爆笑です。
なぜならタイトルが『誤解』だから。
Posted by ある光 at 2008年08月30日 05:29
「ダイナマイト関西 うわの空」で検索してみてください。
Posted by イツミ at 2008年08月30日 09:06
『誤解』www

ダイナマイト関西、
ノーカットDVDになって欲しいです。
切るとこはこっちで決めたいw
Posted by 亀 at 2008年08月30日 14:03
失礼します。
アワードの結果なんですが、アメザリが優勝しましたよ。
かなりビックリしました!
Posted by アサオ at 2008年08月30日 16:57
FUJIWARAさんがついにイロモネアで100万獲りましたね
ぐるぐるどかーんとか最近受けたネタも
バンバン取り入れてるのが楽しかったです
我が家さんや小藪さんもよかったんですがサンドさんが酷すぎて一番印象に残りましたw
Posted by ナッキー at 2008年08月30日 21:05

僕もD関見に行きました
西田VS和田ラヂヲは見ごたえありましたね
Posted by うんこ at 2008年08月30日 22:25
西田とコバっていいなあ〜(しつこい?)
お疲れ様です。すんごく面白そうだっていうことがよく伝わりました!
それにしてもFUJIWRAが100万だなんて完全に見逃しました。
24時間テレビでも見れたら見るかな。期待薄…

なんか完全に独り言みたいなコメントすみません
Posted by AK at 2008年08月30日 22:48
>ある光さん
誤解www散々な目にあった高橋ですけど
ちゃんと笑いの神は見てくれてたんですねw
いやでもほんとにこういう舞台でしっかり
活躍できるようになって良かったな。

>イツミさん
お題書いてくれてるのかなと思いましたが違うのかな。
まだ自分の考えまとまってないので後で読むことにします。

>亀さん
結構今のはポイント移動でいいんじゃないのみたいのは
どうしても個人差でありますからねぇ。
Posted by K助 at 2008年08月31日 00:02
>アサオさん
アメザリ!ソレは全く予想できなかったなぁ。

>ナッキーさん
FUJIWARAマジすか!まだ先週の分も僕見てないですw

>うんこさん
コバ、西田、和田ラヂオが群抜いてた印象でした。
レオちゃんも頑張ってたし新参がよく活躍してましたね。

>AKさん
FUJIWARA100万まだ見てないけどきっとレビューしますよw
Posted by K助 at 2008年08月31日 00:13