2008年12月07日

男道祭

原西のおかんこと原西尚子がまだ62歳という若さで
亡くなっていたそうで衝撃を受けました。
ただの原西の母というだけでなく、超合金を通じて
青春時代に散々楽しませてくれた人であったので
残念でなりません。近年は全国区の番組でも活躍、
メインで企画が組まれる等素人の域を超えた活動、
松本人志に“プロ”と言わしめる等、芸人の身内で
この人以上にインパクトを残す人は今後現れないでしょう。
ご冥福をお祈り致します。


M-1準決勝大阪が終了。
コメント欄に感想を書いてくださった人の話や
2chのM-1スレを少し覗くと笑い飯、モンスターエンジン、
ダイアン、あと2組選ぶなら銀シャリ、ジャルジャルが
有力という感じですかね。ギャロップは3回戦より
ネタが劣ってたのやっちゃったんじゃないだろか。
そしてどうやら麒麟はなしだそうでw現在はもう
全体のレベルは大阪の方が低いんでしょうけど、
強いとこはやっぱ強いみたいで、一概に大阪の方が
決勝進出の数が少ないとも言えないかもですね。
まあとりあえず明日再考せねばならんようです。


男道祭
高知CHAOTIC NOIZE(12/6)


IN THE UNKNOWN
BLIND SNIPER
KILLIE(東京)
CONGA FURY
zOoOoOm(京都)



個人的な今年のベストライブを観て来た。

全体としても今日は良いライブが続きましたな。
初めて見たIN THE UNKNOWNもカッコ良かったし、
BLIND SNIPERは見る度に凄くなってく印象で
ビールがすすむすすむ。程よく気持ちよくなったとこで
killie登場。このバンドどこで演っても無敵か。
正直もうまだ演奏する前から「あー、今年の
ベストライブが始まるんだな」と思わされてた。
そんな勝手に設定したハードルも飛ぶまでもなく
難なくまたいで超えてくれた感じ。やっぱ凄いわ。
メンバーがセッティング始めるとこから最後に伊藤氏が
蛍光灯消して回るまでの間一時も目が離せない。
メンバーの息遣いすらもそれはkillieが出す音。

東京じゃkillieがライブやったら人たくさんで
ぎゅーぎゅーだったり、今日みたいに楽器が
自分にぶつかりそうな程の間近では見れないだろな。
全部で4曲だったのかな?曲間も緊張感を
途切れさすことなく音を繋げてくれるので
全部まとめてkillieのひとつの表現だったように思う。
嬉しかったのは2曲目で『キリストは復活する』を
やってくれたこと。少しはしゃいだ。
最初の音の切り出し部分でこの曲やるってわかったけど
何度かもったいぶらす演出がにくい。笑みがこぼれた。
そのままOFF MINORのスプリットの曲へ繋いでました。

良いモノを観たという満足感の余韻冷めやらぬ中で観た
CONGA FURYの走るドラムの音が気持ち良かった。
そしてトリのzOoOoOmがこれまた素晴らしいアクト。
いやぁ、ほんとに今日は良いモン見せてもらいましたわ。

コンクリート詰めで有名な『悔い改め懐古せよ』の
BOXセットが物販でまだ置いてたので購入。
とっくに完売してて、ヤフオクに流してる奴もいるけど
現場まで来てくれる人の為に取ってあるのかな。
ライブスケジュールもあまり公表しないけど、
伊藤氏はステッカーと一緒に年始ぐらいまでの
ライブ予定もくれました。福岡の行きたいな。

ってかコンクリート詰めって本当に
中に埋め込まれててハンマーで叩き割って
中身取り出さないといけないんだなw
中のテープ破壊しないように注意せねば・・・。

Posted by k_sfv8539 at 03:49│Comments(9)live report 
この記事へのコメント
おはようございます。

何故そんなネタするねんっ!

とろサーモンとギャロップはさておき、
モンエン(ここも僕はコント師だと)とダイアンなら、
大満足な自分がいます…って、まだ発表前なのに(笑)
ジャルジャルは「華」があるしなぁ。エエわぁ。

中学生と接する機会が多いのですが、
去年のM1後「キングコングが面白かった」が多数。
…理解はできるけど、オッサンには分かんにゃいです。
優勝の本命であろう今年、どんなオモロいネタで決勝の舞台
に立つのか楽しみではありますが、個人的な見どころは、
「ツッコミの人が何回己の口を拭うか?」です。
Posted by あず at 2008年12月07日 05:39
原西のおかんは、本当にびっくりしました・・
関西のおかん代表というか、芸人のおかん代表というか、本当にパワフルで、プロ根性とでも言うものがある方だったと思います。
松本秋子さんの影が薄れるほどでした。
ご冥福をお祈りします。

M−1もだんだん迫ってきて、落ち着かない年の暮れです。
Posted by おばかのちぃー at 2008年12月07日 16:33
いよいよ明日ですねー決勝発表。今年は関係者降臨しないんですかね?w
麒麟だめそうですか… いつだったかTVでネタを見たときは微妙な風が吹いてましたがM1までにはと期待してました。
原西おかんは昨日午前中こちらのコメント欄で知りました。ショックですね。私は全国進出してから知ったのですがそれでもエーッて感じで悲しいです。ヤフーのコメント見てたらすごい認知度で愛されてたんだなーとちょっと感動しました。
Posted by AK at 2008年12月07日 19:48
麒麟はなしですか…単独ではいい感じのネタもいくつかあっただけに非常に残念です。
去年の大井競馬場の盛り上がりはすごかったです。今年も観戦予定ですので実況しようかな…
Posted by chemyu at 2008年12月07日 20:10
東京準決勝見に行きました
初めて見に行ったので基準的なものはよくわかりませんが
とりあえずナイツは決勝確定だと思います
突き抜けて一番受けてました

他に吉本で有力なのはパンブーとノンスタです
意外な所だとノンスモーキンとイシバシハザマが受けておりました
他に非吉本で行くとしたらオードリーか磁石だと思います

キングコングはとりあえず通りそうですけど
下手したら準決勝落ちも有り得るかもな感じです
南海もそれなりに笑いをとっていたので
政治的な理由があるなら決勝行くかも

ついでに審査員の方々
倉本美津留、佐藤義和、かわら長介、板井昭浩、元木すみお
、田中直人、前田政二
Posted by ナッキー at 2008年12月07日 21:52
http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84?sort=eid

ナイツはどんなテンションでやってくれるのか
Posted by ナイツ at 2008年12月07日 23:37
こないだ「からくりTV」でFUJIWARA両親が4人揃ってる姿を見たばかりだったのに…。
うちの親とも大して歳が変わらないので、まさか…という気持ちです。

息子に向かってから揚げ投げたり、玄関先ででんぐり返ししたり、
全裸で犬抱いてるとか、思い出しただけでも考えられない姿ばかりでした。
特に超合金は尚子の活躍抜いては語れないですもんね。


コンクリ詰めが気になって画像探しました。すごいw
Posted by KIMI at 2008年12月07日 23:58
>あずさん
キンコンは出番順も悪かったらしいですけど
そこまでインパクト残せなかったみたいですねぇ。
どうなることやら。

>おばかのちぃーさん
残念ですね。最後までテレビを通じて
笑いを提供してくれてたもう芸人でした。

>AKさん
関係者www
今年も来て欲しいなぁw

>chemyuさん
敗者復活実況めちゃめちゃ欲しいです!!

>ナッキーさん
レポありがとうございます。
かわら長介健在のようで。
なんかこの二日間で状況が
ガラリと変わってしまった感じで
予想がめちゃめちゃ難しいです。

>ナイツさん
まあまだ決定ではないですがw
Posted by K助 at 2008年12月08日 00:04
>KIMIさん
超合金の思い出が蘇りますね。
知名度が全国区にこれから広がると感じたのは
僕親子漫才のだったんですけど、あのときの
原西おかんの活躍は忘れられないです。
画像ありました?wこれ購入して受け取ったとき
やたら重くて笑いそうになりましたw
Posted by K助 at 2008年12月08日 00:06