2023年10月03日

このエントリーをはてなブックマークに追加



【キングオブコント2023】ファイナリスト発表会見(9/27)



ジグザグジギーとラブレターズが上がって来たのが熱い。2組ともかつて何度もファイナリストになってきたものの、その当時の審査に求められた笑いではなかったり、はたまた本人のネタ選択の問題もあって苦汁をなめてきた印象も強い。はっきり言って見限られてもおかしくない中でそれでも地力で上がって来る。楽しみ。あと決勝戦を100%楽しみきりたいので準決勝のネタとは一切見てないのにアレですけど、サルゴリラは正直意外でした。これは個人的な感想を綴るこのブログの中でも超個人的な印象ですけど、近年見たサルゴリラのコントも今のコント師の作品からは一段落ちるなと思っていたし、もっと端的に言えばあの時代のコントという印象が拭えなかったので。ちゃんとハードルを越えて来ることに期待。越えてこなかったら越えてこなかったとハッキリ書くけど。ファイヤーサンダーはもっと早く(3、4年前とかに)上がってきて欲しかったコンビ、その時の圧倒的な勢いを感じさせて欲しいと願うばかり。若干それが難しいかもと近年の賞レース見ていて感じているからこそここも良い意味で裏切って欲しい。個人的にはニッポンの社長と、去年の勝負ネタとされるコントより普通にネタパレとかでかけてくるコントの方がめちゃくちゃ面白いと感じるや団も楽しみ。


このファイナリスト発表配信は生配信ではなかったですが、メディアで記事が先に出ることもなく、特に自分からリークを探しに行って自爆しない限りはネタバレなく見れたのは良かったです。既にファイナリストには告知された後で、改めて呼び込まれるというパターンでもなかったのでちゃんと発表の瞬間のリアクション、自分の名前が呼ばれなかった瞬間の敗者の表情も堪能できました。


ファイナリスト10組が発表されると、MCの山ちゃんが敗者にも笑いのチャンスを振る。


山里「負けてしまったけども、何かこれだけは言いたい、言い残したいということがある方、難しいパスを出します。挙手でッ!」






これに即手を挙げたのが刺身!まだ山ちゃんの一言に皆が笑ってる間に間髪入れず!しかし、ここから問題のシーンがいきなり勃発していたので、最新回のニューヨークのニューラジオとともに記録しておきますw 刺身の挙手に、怖い時、嫌な時に刺身は逃げるなら前に出れる男だと絶賛するニューヨーク。ここまでは良かったと。





屋敷「刺身が挙げる、コンマ0.何秒ぐらいで松本も挙げるんです」wwww


刺身の勇気ある挙手の印象がこれにより散ったと屋敷w こういう時に手を挙げるのは片方だけか、せめて両方同時だろうと。竹馬は勝手についてきただけなので「チームプレーでもなんでもない」と屋敷w






ここで竹馬の耳打ち。手を挙げるタイミングまでは特に気にならなかったですけど、自分もこれはリアルタイムで見ていても明らかに刺身の勢いを殺していたし、まるで司令塔が自分であると言いたいが為のシーンにしか見えなかったです。予定調和にする必要性がどこにあるのか。屋敷はこのことを物凄くわかりやすく説明。竹馬は耳打ちで自身の正体を明かす必要性が全く無いと断言。刺身が手を挙げた時点ではまだ「どうした?どうした?」という顔をしているべきで、だからこそ割って入って邪魔するのが面白くなるはずだと。


屋敷「で、こっから刺身に走らせたらいいのに台詞を割るというかぁ、入ってくるねんこいつがぁ」



市川「え〜キングオブコントぉ」

松本「落ちましたけどぉ、俺たちは」






市川「余裕〜・・・オイ被ってるよっ!」


一瞬間がありましたが、勇気ある行動に皆拍手。この後の満足気な竹馬の顔も腹立つと屋敷w この後MCの山ちゃんもやはり耳打ちの件には触れて処理。


屋敷「よく言うさ、相方がスベった時一緒にスベるのも大事とか、そういうことじゃないから(笑)一緒にスベるってこういうことじゃないから(笑)本当に一緒にスベってどうすんねん(笑)一回相方スベった後自分もスベるとか、なんかわからんけど(笑)」


この数秒間に竹馬という人間が詰まっていて最高の一幕でした。そしてさらに前に出たのがななまがり森下。





森下「どうも、わたくしですね」

初瀬「あれ?」

森下「パラレルワールドから来ました」

初瀬「はい」


自分は立たず、まるでお手本を示すかのように相方を引き立たせる初瀬。





森下「浜田こうすけです」

山里「浜田こうすけさん?」

初瀬「浜田こうすけ?」






森下「まさとしや」wwwwwww


浜ちゃんの名前を間違えた森下wwwww嘘だろ?wwwwwwwwww


この後壇上に上がって中島みゆきのファイト!をただただ熱唱していたレインボージャンボの勇姿も書き留めておきますw


そしてファイナリスト記者会見へ。一組ずつコメントしていきますが、ダントツで面白かったのがニッポンの社長。ロングコートダディが準決勝を体調不良で欠席した件に触れる辻。優勝候補だと思っていたのに残念だというツイートも見かけたが、





辻「僕的に今年ぃ、ロングコートダディネタ仕上がってなかったんですよ」wwww

山里「辻さん、辻さん、辻さんやめましょう!」

辻「ほんまに体調不良とかで休んだんですけどぉ、なんか、全然優勝候補ちゃうけどなぁって思いながら、どうせ今年決勝行ってなかったっす」


この後隣でぼーっとしているケツにわざと振る山ちゃん。案の定、大したコメントは出てこずw





や団のターンでの山ちゃんの補足に笑ってると、再びニッポンの社長のターンへ。優勝したらやってみたい仕事は何か?


辻「やっぱぁ、」






辻「ハイヒールさんの真夜中市場とか出たいすよね」

ケツ「出たないやろッ!」
wwwwwww


すぐにケツは出たい番組はあるのかと振る山ちゃんも悪い。





ケツ「僕は『よ〜いドンッ』とか出たいです」

辻「出たないやろ・・・ッ!!(笑)」
www


なんだかケツより悪者になってしまう辻w この後も優勝したら会いたい芸能人は?という質問に隣人の中村がまるむし商店の磯部と答えてケツが即ツッコみ、ラブレターズ塚本がシティーボーイズの斉木しげると答えて溜口が即「会いたくねぇだろ!」とツッコんだり連鎖していく。さらに自分達を応援してくれた人のネームバリューが低いという失礼ボケにも繋がっていき最後まで面白かったです。



やすとものいたって真剣です (9/28)

ブラマヨ小杉×ギャロップ毛利。毛利はこの企画をいい感じにまとめたいのに全部小杉に潰されるの面白かった。





小杉「なんとなくな、今喋っててさ・・・相方のことを気にして、気にしすぎる、自分に酔うてない?」




るてんのんてる(9/29)

若手芸人にブリーフが今流行っており、勝負の時は先輩も履いているというデマを植え付け、スタジオ収録の本番で何人が履いてくるか検証する企画。






ココリコ遠藤のブリーフにまつわる情報だけたまたまガチで舞い込むの面白かったw


タレンチコバタは令和喜多みな実河野からブリーフをもらったが履いてこず。フットボールアワーから履いていると言われたらそりゃ履いてきたと反論。





コバタ「(河野は)若手のライブのMCしかしてないじゃないですか」


この番組にしては面白い企画でしたが、ブリーフを履いてきたのが3人ぐらいいたんですけど、結局今回の実験の影響だったのかをちゃんと確認しないの凄いモヤったな・・・。





あと後半はダウ90000がロケに出るVTRでしたが、一生懸命やってくれてることにフットボールアワーがびっくりしていて、ダウ90000のイメージ古っ!と思ったw



ニューヨーク Official Channel (10/1)

【第233回】ニューヨークのニューラジオ 2023.10.1

先ほどのキングオブコントファイナリスト発表配信でのそいつどいつへの言及も最高だった回でしたが、他にも聴きどころたくさん。





マユリカ中谷から薦められた漫画の話も面白すぎる。一冊1000円という値段にも引っかかる屋敷、嶋佐はそこには引っかかってない様子でしたが


嶋佐「内容的にぃ、これを、後輩が、先輩に面白いって薦めるのはぁ、良くないかもね、とは言いました」ww


とにかく面白くないわけではないし、ベスト20や30の中の一つに入れるならともかく、1冊だけで面白いと他人に薦めるジャンルの漫画ではなかったようで、こんな漫画も好きな自分をアピールしてマウントをとられている疑いすら持ったと屋敷w


屋敷「中谷くんやからこうやってツッコめたのよ、『いやいやどういうこと!?』ホント(水川)かたまりみたいな奴やったら、一生どこにも話せんままモヤモヤして終わってますよ」www


最近嶋佐が見たYouTubeチャンネルの話も面白い。粋塾というチャンネル、嶋佐が「要は引きこもりとかぁ」と言い出した時点で屋敷ちょっと笑ってましたけど自分もらしいなぁと思って笑ってしまったw 


屋敷「で、モザイクで?」

嶋佐「モザイクないっ」
www

屋敷「なんでないねんッ!(笑)」


嶋佐が見たと思われる回だけチェックしたんですけど、嶋佐が言ってた通り過ぎて面白すぎました。どう説得しても無理な状況から最後の1時間の間に一体何があったの?w あともう一つ見てるのがやっぱりというかなんというか、スーパードミネーターだったのも笑った。そのうちガッツchとかも全部見るだろうw


ここから屋敷が本で読んだとして、MMAが州で禁止されているところも多かったUFCが何故ブレイクしたのかという話を始める。所謂TUF(The Ultimate Fighter)が時代を先取りしたリアリティーショーとしてヒットした話。屋敷が名前を忘れたファイターはチャック・リデルとランディ・クートゥアーでしょうね。



(06:00)

2023年10月01日

このエントリーをはてなブックマークに追加
注意:記事中のランキングとは自分が勝手に作って入れ替えを繰り返しているRIZIN各階級のランキングなので過剰反応禁止。UFCのようにRIZINでの試合結果等(ランカー同士の場合は他団体の結果も含む)をその都度反映しているだけなので強い・弱いのランク付けではありません。


朝倉海vs皇治なんて別にやってもやらなくても良かったんですけど、あんな茶番でも海が出るならチケット買うかって人もいたかもしれないし普通にその代替えカードすら用意しないってなったら、怪我で試合中止の発表を遅らせる手法と違って最初から無いカードをあるように装っていたわけだから、真っ当に詐欺なのでは?アリーナの空席も結構目立ってたしなりふり構ってられないぐらい苦しかったのかな。


MMAの試合のみ。

続きを読む

(21:50)

2023年09月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加



ニューヨーク Official Channel(9/22)

【炎上】TKO 木本と木下、悪いのはどっち?【コラボ】





屋敷「これはベースボールっぽい恰好?投げる・・・(笑)よくこんな服作れますよね?」




佐久間宣行のNOBROCK TV (9/23)

【クズ弁護士ドッキリ】こたけ正義感が裏ではめちゃくちゃ金に汚い悪徳弁護士だったら…?





悪徳弁護士演技がめちゃくちゃ上手いこたけ正義感面白かった。



粗品のロケ(9/25)

しもふりチューブスタッフ西さんとカメラ買いに行った【ガチ機材購入#1】






未来の粗品の「頭痛が痛い」と例えるセルフツッコミが良い。



ランジャタイのがんばれ地上波!(9/26)





おおまかな設定だけ決めて芸人同士で笑わせ合ってるだけ、最高だった。フリーズした国崎見てて川原と同じタイミングでふきだしそうになった。実際はオンエア時間の5倍フリーズしていたらしいですがw



あちこちオードリー(9/27)





日常生活でつい気にしちゃうことをポエムで発表する企画。ゲストは銀シャリ橋本、ザ・マミィ、そしてもはや準レギュラーの森三中黒沢が来るとやはり一気に面白くなる。


『早朝のロケバスで寝ている人を起こさないように静かにたくあんを食べている時泣きそうになったなぁ』という橋本から寄せられるロケバス事情の話が面白い。バス車内は暗いので本が読めない、動画を見たら光って迷惑、バスの揺れでおにぎりが落ちないように死守。そして、たくあんを堂々と食べられない仕事なのだと思った時、先輩の悪口を言っていたのが楽しかった20代の頃の自分と今の自分を比較してしまうと。他、ネックピローをつけていると調子に乗っているように見えるからやめろと岡野に怒られた酒井、スターバックス乗り込みも観光気分に見えてしまうかもしれないと気にする橋本など。


『あいつプロデューサーとしか喋らないなぁって思われてんじゃないかなぁ』と黒沢。実際は昔から知ってる人がその人しかいないだけ。でも媚びを売ってると思われてるのではないかと気にしてしまう。佐久間Pは自分が若い頃にそういう人がいても別にそうは思わなかったと。


佐久間「女性アイドルとかがプロデューサーとしか喋ってない場合はそう思うかもしれないけどぉ」

若林「そんな生々しいのいらないんすよ(笑)」

春日「フリーになり立ての元局アナの人とか」


こういう時に割と前に出る春日も生々しいw


『好感度が欲しすぎて自分らしく生きれてないのかもなぁ』と酒井。愛されたい、可愛いと思われたい、だからやす子のように愛されている人を見ると嫉妬してしまうと。エゴサーチもして気にする、しかし、そういうのを気にしている人間の髪型ではないと林田w ここで酒井の耳にピアスの穴が開いていることに気付く黒沢。





黒沢「今更変えらんないですよ?だって元ピアスしてる人間だし」www


結局イカつく思われたいという時期があったのではないかとグサグサ刺しに行く黒沢。これは酒井図星中の図星だろうしカッコイイと思われたいのは現在進行形なのではw


酒井は芸能界に入って可愛がられる位置が自分にとって楽で居心地の良いポジションだと気付いたのだろうと黒沢。しかし、後輩もどんどん入って来るのでそんな関係性がいつまでも続くわけではない。


黒沢「いつまでもいつまでも可愛くなんていられないんですよ」ww






林田「鼻ピもあったよね?」






酒井「・・・」

林田「いやっ、言うなよみたいな(笑)」


いつから可愛いと思われたくなったのか。4年前ぐらいにギャグを振られたら『ピヨピヨ』で返していた闇時期があったとどんどん暴露する林田w 酒井はファンからもらったジェラートピケの寝巻を着るようになってからじゃないかと自己分析w


金属アレルギーになってピアスは辞めたと酒井。しかし、耳の塞がり方から見るとピアスをしていた時期は長かったのではないかと穴の大きさだから推理する黒沢。


黒沢「結構やっててぇ、これもうそろそろじゃねぇかなと思って客観視しちゃったんすよ」






黒沢「客観視した時点でもう負けなんです」


裏表のない出川は今も可愛いと思われ続けている。そんな出川は客観視することはないと。さらにここで橋本にも噛みつく黒沢。早朝ロケバスで打ちひしがれていたが、


黒沢「でも、一番に座ってぇ、『よし、ロケに行くぞ!』っていう人を見たことがあるんです。それは出川さんと上島さんです」


客観視してはダメ、客観視したらスターになれないと黒沢。


橋本「それは本当思います」

若林「それは言い返そうよ(笑)」

橋本「いや、俺はもうスターにはなれないんですよ」


これは若林にも響いてそう。


スターにはなれないが吉本の芸人は劇場の仕事が確約されている。最終的には劇場の舞台が理想だと吉本芸人は皆必死で言ってると黒沢w その通りだと納得する橋本。


橋本「あれ晩年のお薬じゃないですよ舞台」


何故最終的には劇場の仕事があると皆言ってくるのか、テレビのこんな出方があるとは誰もアドバイスしてくれないと橋本。ここで飛び出た黒沢による、スターの気質のあるなしを端的に表現した一言が最高。


黒沢「なんか肌質が、芸能リポーターさんみたい(笑)」wwwww


どんなスターになりたいのか。メインでなくとも最高のNO.2になりたいと橋本。それで劇場の仕事もやりたいというのは欲しがり過ぎだと黒沢。さらに、





テレビのトーク番組でここまで水を飲み干しているようじゃ無理だとwwww


自分が他の人の人生の端にいるモブキャラにしか思えなくて感情がなくなる林田への黒沢の「まだ本当の自分を知らないんだろう」とか、かまいたちら売れている後輩を呼び捨てできず、謎の呼び方をしてしまう自分の器の小ささを嘆く橋本への最終的なアドバイスがオンラインライブでも盛り上がった男性ホルモン注射だったり、全人類に嫌われてると悲観的になる黒沢パートとか、最後まで面白かったです。逆に『カメラがある時だけが本当の自分』と語っていた黒沢、収録が終わりそうになると家に帰っても独りなのにと嘆く姿が切ない。



白黒アンジャッシュ(9/5)





昔からよくやってる見た目だけでその人が珍しい名字なのかどうかわかるという鰻の特技で奇跡がw なんと客席にいる男性を一人指名するとその人の名字が新納(にいる)w



(10:00)

2023年09月27日

このエントリーをはてなブックマークに追加



チョコレートプラネットの通った事ないサミット(9/22)

ワンピースなど、有名だけど通ったことがない人を集めたチョコプランナーの企画が特番化。前半はキングダム、後半は呪術廻戦を通って来なかった人が集められてました。

何故呪術廻戦を通って来なかったか。自分はチョコプラ松尾と似てるんですが、鬼滅の流行り方からある程度知っていないとお笑い見る上でも枷になると思って読み始めたんですが、少し遅れて呪術廻戦も流行ってると言われてもその時点でさらに手をつけるのはもう疲弊しちゃってた感じ。

さらば森田は読まないといけないと思ったタイミングはあったと。祖母が亡くなった時に帰って来るのか実の弟から連絡があったが仕事で帰れないと返すと、弟は森田に興味がないのでテレビに出ていることも知らず、テレビの仕事だと言っても「まだそんなことやってるの?」と返されてしまう。何をしたら認めてくれるのか聞いてみた時の返答が、


森田「『呪術廻戦の声優になってくれ』と」


ニューヨーク嶋佐も何度か見ようとしたことはあったと。


嶋佐「やっぱBreakingDown見ちゃうんすよねぇ〜」ww


屋敷は4巻か5巻ぐらいまでは読んだことがあると。まだ流行る前から読んでいたが、アニメが始まって急に人気が出たのでインディーズバンドのファンのように冷めてしまったとw 囲碁将棋文田は自分のやっていたアプリとコラボすることがあってキャラクターだけは知っていると。

1巻だけは読んだことがあると根建。ライブのMCをしている時にジャンプのキャラクターのコスプレをした芸人がどんどん出てくるコーナーがあり、『悟空だろ』『こち亀の両さんだろ』とツッコミを入れていたが、頭に何か巻いたキャラクターが出てきたのが呪術廻戦のキャラだとはわからず、





根建「『お前ニンジャ・タートルズやってんじゃねぇか!』って」www


和田まんじゅうは、





和田「僕は元々が、小さい頃から家にお金なくてぇ、読む習慣とかが」www

屋敷「呪術廻戦の話して下さい(笑)」


悲しい話w 


呪術廻戦の主人公は誰か?片目を隠してる奴じゃなかったかと和田まんじゅう。


文田「片目こうしてる(隠してる)奴が課金しなきゃ使えなかった」


名前は『なんとかさとる』だったはずだと文田。


屋敷「アルファベットでSATORUじゃなかったでしたっけ?(笑)」

KAZMA「いやそれもう(笑)」






嶋佐「それBreakingDown」wwwwww

屋敷「あ、それBreakingDownか。BreakingDownで逃げたんがアルファベットでSATORUっすよね?」


もうSATORUで盛り上がったの随分前の話だしここでこのボケをよく屋敷思い出した。嶋佐も数秒遅れたけどよく気付いたなw


呪術廻戦の主人公ってよく名前聞く五条悟かと思ってたんですけど違うんですね。死ぬほどおっさんみたいなこと言ってんだろうなこれw



夜明けのラヴィット(9/23)

水曜日本編のオープニング始まってすぐ、アキナ、マユリカ、ヘンダーソンという吉本関西勢3組による大阪だよりがことごとくスベり続け、中村フーの「ダメだなぁ」に豪快にリアクションして助けに入ったり、食リポでもスベるマユリカ中谷に被せる形で助けに入った柴田も噛み倒して巻き込まれ事故に遭っていたり面白すぎたんですけど、夜明けないだろうと思っていたら、しっかりアフタートークで反省会。





マユリカ阪本はいつもの逆ギレ、中村は本編以上にたどたどしく喋り始め、全く関係のない盛山の名前を急に出したりめちゃくちゃすぎて面白かった。





金曜日はこのVIVANTの構図も面白かったんですけど、ここよりも夜明けなかったもう一つの名シーンである、





蚊帳の外だった滝音さすけが1人相席設定になるのが面白すぎたw


あと夜明けて欲しかったと言えばクールポコの挨拶代わりのネタ披露シーン。


小野「世の中にはどんな男がいるんだぁ〜?」






せんちゃん「コホッ・・・」wwwwww


せんちゃんの咳wwww





『モテようとしてガーデニングを始めた男がいたんですよ 男は黙って〇〇』でクイズ。正解が発表されると「あぁ〜!」というスタジオのリアクションでせんちゃんの最後の一言が掻き消されてしまう。そこが聞きたかったのになぁ〜と思ってたら、


川島「『わ〜!』じゃなくてせんちゃんが最後言ってるから」


川島さすが!これは27時間テレビ深夜帯でこのネタで重要なのはせんちゃんの最後の一言だという気付きの影響もあったか?w ちなみに『これぐらいのお米が獲れるよ〜』と言っていたせんちゃんw というわけでアフタートークでは小野ではなく、せんちゃんの一言をクイズにしてくれるのが嬉しいw


せんちゃん「モテようとして、女の子とお化け屋敷に入ってる男がいたんですよ〜」

小野「なぁ〜にぃ!やっちまったなぁ!」

せんちゃん「男は黙って」

小野「樹海っ!」


この後の一言は何か。インディアンス田渕は『出てこれなくなっちゃうよ〜』、東京ホテイソンショーゴは『自分がお化けになっちゃうよ〜』という正解としか思えない予想!ちなみに滝音秋定は『景色が良くていい所ですよ〜』というそんなわけがない予想w 正解は、






「車と新幹線どっちでいこう?」wwww直前で変えた疑惑で荒れるスタジオwwww


田渕「おかしいやろ!急遽変えたんちゃうか!?」

たける「ショーゴの方が良かったよ!」






たける「なんで俺は悪くないみたいな顔してるんですか?」www


特別にあと一問追加。絶対に最初から決まっている台詞にしてくれと念押しするジャンポケ太田。このクレームまがいの要求に、


川島「ほなやめようか?」

スタジオ「いやいやいやいやいや!」


せんちゃんクイズはやりたいwwww


しかしどうしてもせんちゃんの態度は気に入らない。


田渕「口やめろ口!」

太田「あと親指!」






臼をとんとん親指で叩いて不満を露わにするせんちゃんw


川島「ハンドサイン出てますよ」


『モテようして朝シャワーを浴びている男がいたんですよ〜』→『男は黙って、滝』この後のせんちゃんの一言。たけるは『それじゃあ修行だよ〜』、近藤千尋は『滝までどうやって行こうかな〜?』、秋定は『落ちて来る丸太には注意が必要だよ〜』。正解は、





せんちゃん「岐阜の?長野の?」wwwwwww






当然荒れるwwww


ちなみに『樹海』のせんちゃんの本来の一言は「二度と出られないよ〜」だったし、『滝』は「師匠の髪がなくなっちゃうよ〜」だったので本当に直前で変えてるかも。あとクールポコクイズはさまぁ〜ずチャンネルでも数ヶ月前に第一回、好評だったので最近また第2回が開催されてますね。第1回ではやはり途中からせんちゃんクイズに切り替わっていて、2回目はフリだけが現代風にアレンジされた全く一緒のネタという新しい趣向になってますw 第1回で出した問題の現代版も出してくるのが面白かったです。第3回は答えが平成ぐらいに寄ってきている、つまり今のフリが答えになるようなクイズを作ってきて欲しいと要求する三村w



かまいたちの机上の空論城(9/23)





マジック題材にした企画。最後に濱家が令和喜多みな実河野の息子にマジックを披露しますが、反応がネット上に多数生息するなんでもつまらないで済ませてしまうモブそのものw もちろん河野の息子はこれから大人になるにつれて当時の自分には面白がる素養も才能も無く未熟なだけだったと気付くチャンスがあるから手遅れになってしまった連中とは違うけど。





濱家「河野?」

河野「すいません」




ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(9/24)

磁石がくっつかないように順番に置いていくゲーム。だんだん置くスペースがなくなっていく。





松本「万博もこれぐらい埋まったらええのにな、パビリオンな」wwwww


二つ目のドイツのオバケのゲームで最後何色がゴールを切ったのか確認する為に浜ちゃんが持ち上げたらくっついてて何も無かったシーンめちゃくちゃ面白かった。



(06:00)

2023年09月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加





高野さんを怒らせたい。【きしたかの】(9/8)

【ドッキリ】謎解きは脱出ゲームに関係無く、出口の扉が重いだけで怒らせたい。【きしたかの】





アップされてから2週間経過してしまいましたが、このチャンネルの動画の中に数多く存在する傑作と称される作品の一つでしょう。真っ当に200万再生されていて喜ばしい限りですが、もっと伸びてもいいと思いますので少しだけ紹介。





本格的wwww





出口から脱出して下さいとだけ指示を受けた高野。タイトルの通り、出口が重いだけなのに勝手に勘違いして部屋の中に散りばめられた謎解きに挑戦し、クロスワードを埋め始めようとする高野。





毎回ひらめいた瞬間に爆発する高野が面白すぎwww


解けた瞬間はアドレナリンが出ると興奮する高野。アドレナリンが出ると力も出るので大事だとつぶやく大河内w お助けアイテムでリポビタンDを差し入れしたり、さりげなくヒントも与えるニクい演出。


ちゃんと謎解きとしても面白い良問が続きますが、後半になるにつれ、フラッシュ暗算で延々と1を足し続けるだけだったり(ポテチの裏打ちが最高)、推理小説の犯人を本を読んで探すしかない問題だったり、ただ面倒くさいだけの問題になっていく構成も面白い。





脱出の鍵が入っていると思われるBOXはダイヤル付の鍵で施錠されており、クロスワードが導き出した答えは『じりき』w 自力でダイヤルの番号を探すという意味に絶望する高野ですが、恐らく実際は自力でドアを開けろという意味w


勝手な行動で視界が歪む高野も面白すぎましたが、なんと4024まで自力で1個ずつ確かめて鍵を開けてみせる高野。中に入っていた紙とクロスワードを紐づけて見ると、





「ごぬげろり・・・」と呟いて固まる高野に爆笑wwww


ここで完全に行き詰まる高野。


大河内「謎解きとかしてたってことですか?」

高野「謎解きでしょ!?」

大河内「僕一言でも謎解いて下さいって言いましたっけ?」

高野「・・・はぁ?」


8時間かけて辿り着いた最後のオチに気付く高野まで最高なのでまだ見ていない人がもしいたらせめてそこだけでもリンク先をクリックして確認して下さい。本当に地上波のイチ企画でやっていてもおかしくないレベルというか、もう今の時代ここまで作り込むことができる才能のあるスタッフがいる番組がどれだけあるというのか。そしてこの企画に意図せず全乗っかりで用意された仕掛けを余すことなく楽しんでくれる高野というプレイヤーが揃い踏みしているこのチャンネル、そりゃ一過性の勢いで終わるはずがない。



爆問×伯山の刺さルール!(9/19)

神田伯山の川柳、『刺さルール もはや刺さるもルールもない』。





神田「これ太田さんとですね、3年ぐらいやってたと思うんですけど番組を、最後川柳で終わるっていう」


個人的には迷走し始めての方が第2回が見たくなるような面白い企画が多いなと思った珍しい番組でした。



トゲトゲTV(9/20)





本人らは全く出演せず、架空の瞬間最高視聴率ランキングで幕。本人で一回撮ってから再現するという手の込んだ最終回で面白かった。正直自分はなんで終わってしまうのかとは全く思わなかったですけど、たまにこんな見逃せない企画のある番組ではあったと思います。たまにすぎた。やる気が無かった時期の企画が帰れま10のパクリだったのが良かったです。



ENGEIグランドスラム(9/23)

トップバッターはドライブスルーのネタに入るダイアン。





ユースケ「ほな今日はカリスマ美容師、ちゃうわ」wwwwww

津田「え?どういうこと?カリスマ美容師?」

ユースケ「今日はドライブスルーのカリスマ店員やったろか?」

津田「マジでぇ?(笑)カリスマ美容師?」


あとジェラードンの関西人のネタとロングコートダディのすれ違うおじさんのネタが面白かった。



(12:00)