2022年08月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
水曜日のダウンタウン(8/10)





松本「世界の中心で愛を叫ぶみたいになってるやん」


旅行先で朝起きたとき誰もいなくなってたらだいぶ切ない説。根建のキャンプ置き去りが忘れられるほどのインパクトを残したはっしーはっぴーが印象的だった説。外に出た時廃館になっているはずだと説明するおじさんの演技が妙にリアルだったのが良かった。大体こういうドッキリに出て来るエキストラって芝居がかりすぎた演技する人が多い印象だったので。


4の字固め 女性に電話口で伝えるの不可能説では武藤がエルフに電話で説明する流れでしたけど、見ていて逆に四の字を知ってるけどかけたこともかけられたこともない人って存在するのかなということを考えていたら蝶野のガッデムが久しぶりに聞けて説が終わってました。まあ大人になってからプロレスファンになった人とかだといるのかな。





どんな業態の店でもポツンと店舗存在する説。最寄り駅から山道をバスで1時間半、さらに徒歩10分の場所にポツンと店を構えるスナック『水割り』が映った瞬間に「絶対飲酒運転やろこいつら」と思わず口にしてしまう浜ちゃんが面白すぎました。それどころか客層はもう免許を返納してないといけない感じでしたが。この説は興味深い調査結果だけで終わるのかなと思ってましたが、






陸路では到達できない食堂の店主に、有名な人がお忍びで来たことがあるかと質問した際の回答をオンエアに載せてなんの説明もなく次へ転換したり、





「ハンマーブロス風のオーナーに店の経営状況について聞いてみると」という余計なナレーションを付け足したりやたら見所が多い。フジモンの「トンカチめっちゃ投げて来る亀ですよ」という補足も視聴者に優しかったです。




松崎が相談したのは借金。

有吉「それを占い師に相談したんですか?ファイナンシャルプランナーでもなく、公認会計士でもなく、税理士でもなく、弁護士でもなく!誰に相談したんですか!?借金が減るかどうかを」

松崎「占い師です」

有吉「馬鹿野郎」


部屋を片付けろというアドバイスをもらってきた松崎に、借金を返すには生活を切り詰めるしかないと真っ当に説教する有吉。


有吉「いざとなったら俺が払ってやるわ、占い師なんかに負けてられないからねこっちは」










アーカイブは残ってますが、面白すぎて思わず久々にメモをとってしまいました。39分過ぎからのかみじょうたけしの野球話を耐えた先に松竹ゴシップ。普通にちょうどいい塩梅のエピソード盛りだくさん。

ミヤコ蝶々最後のマネージャーカケハシさん/エキストラの仕事/始発でも間に合わない集合時間に遅刻したかみじょうたけし/植え込みに頭を突っ込まれたかみじょう/ミヤコ蝶々の親戚がミヤ蝶美・蝶子の蝶子を嫌っている/名前を返して/それがパピヨンズに改名した本当の理由/喫茶店/早すぎて誰も食べに来ないモーニング/チキチキジョニーが食べに行く/オールスターズ/深夜バスで東京のライブへ/元々優勝したら新幹線で東京に行けるを銘打ったライブだった/集客足りず新幹線はなしに/新幹線で行ったことにして欲しいと口止め/中抜き疑惑/みなみかわもあらびき団で経験した中抜き/深夜バスで歯科医かなと思うぐらい椅子を倒されたかみじょうたけし/養成所/一年で松竹に所属できるか査定がある/ある年合格者が少なかった/その年から即日一万五千円払えば養成所延長制度発足/かみじょうは2万5千円の入学金で済んだ/元々は10万/おじいちゃんの社員ミズタさんにブルボンの缶に2万5千円入れてくれればいいと言われた/領収書もない/浪花座で一万円払ったらカラオケが歌えるイベントで素人を何百人集める/大量の千円札を段ボールに入れている社員/「なんや?見んなや!」/そこから6千円とって「オイ、たこやき買うてこい!」/「釣りいらんからなんも言うな」/浪花座で裏方の仕事をしていたかみじょう/ミスしたら竹の棒の先にレゴブロックをくっつけたものでレゴブロックが割れるまでノハスさんに殴られた/通天閣歌謡劇場/朝一から掃除/ノハスさんが先にいる/どっちが先に行くか競争に/ある日自分達より先に来ている人が/泥棒だと思い、「つまみ出しとけ!」/ドラマの撮影で来ていた藤原紀香だった/「汚ねぇ女がおったんやつまみ出せ!」/ラルクのkenがタバコ吸いながらギターを弾いている所に乗り込んで「禁煙じゃボケ!」/「国のルール守れ」/朝起太郎師匠/健康と芸人らしさの間をとった青汁の焼酎割/ジムで鍛えている/白Tに細身のブラックジーンズ/後ろ姿だけ見たら甲本ヒロト/















(12:00)

2022年08月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
カリフォルニア州サンディエゴ客入れ開催。

今日は家にいたので3150ファイトの皇治vsヒロキングだけ見てましたが、ヒロキングが故意の頭突きをかましたり、とにかくボクサーとしてもダメすぎて皇治の株が勝手に上がってしまう結果に。アレを見ると皇治のバッティング(最近はバッティングしないようなスタイルに修正されてきてますが)は故意ではないのだろうと思えてしまうし、皇治の方がプロボクサーに見えてしまうような試合内容。

続きを読む

(23:30)

2022年08月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
有吉ベース (2016/11/28)

たまたま間違えて2016年11月に配信された持病のある若手芸人を集めた企画を再生してしまい、これ見たことないかもしれないなと思いながらそのまま見続けていたら面白すぎたので思わず時間ないのに記録したいという欲求が止まらず。


持病のないマシンガンズ西堀の姿も。


有吉「ないですか」

西堀「ないです」

有吉「ないないですか」






西堀「お金もないです」






有吉「・・・」

西堀「・・・ッ(笑)ちょっとすいません(笑)出来心で(笑)」


1人目はぐりんぴーす落合。子供の頃に犬アレルギーがきっかけで気管支喘息に。24年経った今も苦しんでいると。あらかじめ血液検査などで自分がどんなアレルギーを持っているかは把握しておいた方が良いと自身の経験からアドバイス。


有吉「あ〜、それはちょっと親の怠慢ですね」

落合「・・・・・・まっ、当時あんまり喘息っていうのがメジャーじゃ・・・」

有吉「気をつけてあげたいですね。それをしないのは親の怠慢だもん」

落合「・・・」






落合「まあまあその当時は・・・」

有吉「ッ(笑)」


症状は息苦しくなり呼吸できなくなる。メリットはエアコンの汚れ度がわかる、気圧の変化で症状も変わるので台風の接近もわかると。しかし今のエアコンは自動清掃機能があるし台風は天気予報でわかると有吉w

喘息が発症した場合は吸引機を使う。ちょっと強めの吸引機も持ち歩いていると。


有吉「それ我々がちょっと体験しても?」

落合「あ〜、絶対ダメです。強すぎますので」

有吉「カッコイイッ(笑)」


2人目は痛風を発症して一年のパニーニ飯沼。最初は足が折れたと思ったと。メリットは痛風で苦しむ先輩と仲良くなれる。ソニーの芸人とたくさん仲良くなった飯沼w

3人目は重症急性膵炎のマルコ宮田。元アル中、お酒の飲みすぎで膵臓を壊してしまい、激痛に見舞われ救急車を呼んで即入院。ICUに入った時は30%の確率で死ぬと言われたが無事退院。今はノンアルコールビールでお酒の誘惑と戦う日々。メリットは痛みに強くなることだと宮田、しかし臓器全般ダメになってしまい、ストレスがあるとお腹がピリピリするので罰ゲーム的企画自体が厳しいとw

4人目は神宮寺しし丸。咳が酷くて眠れなかった日に咳を我慢していると脱腸に。キンタマ袋に腸が飛び出て玉が三つあるかのような状態に。押し戻すことができないなら手術だと医者に言われたが、テレビを見ながら自分で押し戻していると腸が元に戻る。


神宮寺「そこからこう、パッキンみたいなのが壊れちゃったのか、出入り自由になっちゃって」

有吉「フリーパスね」
ww






お腹に力を入れると腸が出てしまう。実は今も出っぱなしだとしし丸w よくリングアナとかやってるなw





5人目のアンデスバギー瀬戸は肥大型心筋症。心臓が止まって突然死するという他の4人とは比較にならないレベルの持病持ち。30%とかじゃなく、15歳の時に自分は一回死んでいると瀬戸。


瀬戸「美術の時間で、友達とふざけて遊んでたですよ。友達が大外刈りを僕にかけてきたんですよ、その時に心臓が止まりましてぇ」

有吉「友達に謝ったかお前?」
wwww

瀬戸「僕がですか?(笑)」


普通にペースメーカーを入れている瀬戸。心臓が止まった時に助けてくれるもの。7年に1回交換しないといけないがまだ電池が残っているので医者からは大丈夫だと言われていると。


瀬戸「もし切れた場合はピーっていう音が鳴るんですよ」

西堀「お知らせ?(笑)」

有吉「じゃあM-1の決勝中に鳴るかもしんないんだよねでもね、『よろしくお願いします』ピーーーーーっていうこともあるんだよね」


日常で困ること、万引き防止ブザーの近くにいくとペースメーカーが誤作動する可能性があるので、コンビニなどの入り口は素早く出入りしているとw





NG仕事はあるか。落合は先日やったばかりの粉まみれ系のゲームやパンツ脱ぎ履きもダメだと。


有吉「教えといてよ(笑)」


じゃあもうパンツ脱ぎ履きのギネス記録には挑戦しなくていいと有吉に言われ、間違えて特技を書いてしまったと慌てて訂正する落合w 飯沼も塩分を大量にとると痛風発症の危険があるので、先日敢行した塩まぜそばもNGだとw


有吉「言って」






宮田はストレスのかかる仕事は基本全部NGだと。


有吉「言って、呼ばなかったよ今日」


しし丸はドッキリ、大食い系、また立ち仕事全般もNGだと。先日立ちっぱなしの収録を敢行したばかりw


有吉「言って」






NGだらけの瀬戸www


有吉「結構厳しいねぇ〜!」

瀬戸「まあこれ以外だったらいけるんで」

有吉「難しいわ!(笑)若手の仕事でお前ッ(笑)ゆったりトーク番組しか出来ないじゃん!」
ww


最後は持病を逆に武器にしてギャグで皆を笑わせようと。有吉の壁のように○×の札で判定する有吉、ストレスNGな宮田にはすぐ○を出すw 落合には問答無用で×。





有吉「それはズルいじゃん!おい!お前喘息だから関係ないだろ!(笑)」


肥大型心筋症の瀬戸のギャグに×を出してみる有吉。






有吉「わかったわかった!(笑)ズルいぞ!そんなのズルい、M-1チャンピオンになっちまうじゃねぇか!」www


はー、めちゃくちゃ面白かった。今年一番レビューしていて楽しかった記事が過去の配信というのが色んな現状を物語っているような。最近ここまできっちりレビューしなくなったのは時間が無いというのもあるけど、やっぱりここまでレビューしたいと思わせてくれるような番組が単純に存在しないというだけだとハッキリしたような気がします。というか、最近もインたけ関連で若干タイムリーな話題が出てましたけど、この企画内容自体が今はもうダメだって可能性すらあったりする?















(00:00)

2022年08月07日

このエントリーをはてなブックマークに追加
UFC APEX開催。全試合フィニッシュ決着という興行でしたが面白かったかと聞かれるとなんだか微妙な。やっぱりTUFとか見てないのでメインカードに持ってこられても困るというのはある。

続きを読む

(18:00)

2022年08月06日

このエントリーをはてなブックマークに追加

いやまさかくりぃむしちゅーの2人だとは想像もしなかったな。言われてみればもうそうとしか思えないけど。




ジョイマン高木のこういうツイートが散りばめられたネタだったら普通にM-1ファイナリストレベルの漫才が出来上がるのでは?と思ったりする。









あいはらに触れられたくないエピソードを出されてテンションが落ちるBKBの表情をわざわざ近くまで寄って確認しにいく東野w この日は森田とBKB、ぺこぱとTAIGAという2組が呼ばれてそれぞれの師弟関係にスポットが当たった企画。後輩にマウントをとりたがったりプライドが高いBKB、本当に固い絆で結ばれたぺこぱとTAIGAとの対比でどんどん面白くなる。





TAIGAが持ち歩いている子供の写真を見て荒んだ心が洗われていくBKB、これの繰り返しw















野田ちゃんのネタをやらされてスベり切れる井口も良かった。




まあCM数4/4で同じ60秒のCM連続で流れた時にやっぱ元の生活には戻れないなとも思ったけど。よく朝出勤するまでの間にTVerで番組消化してますが、貴重な時間をCMだけで10分ぐらい奪われかねない。10分って、1.75倍速なら17.5分だから、下手したら1本番組見れなくなる。




この神田のコメントが全てを表しているような回。冒頭からハマカーン神田は芸人を辞めようと思っているという教科書(台本)通りの進行。しかしその教科書に既に不満がある神田。


神田「今どんどん仕事がなくなってるんで、まあゼロになったら辞めるしかないですって言ったんです。それが『芸人を辞めようと思っている』に変換されるのがぁ、あ、こういうのが作家の仕事なんだなと思いました」


魚ちゃんの毒舌、美川憲一のモノマネ芸人にキレたエピソードなど、イジられるとキレてしまうし、占い師もモノマネ芸人も認めていない神田、スタジオでの所作もずっと面白い。後半は今後どうバラエティに出ていくべきか、レールが敷かれた通りに番組が進行していく。最後はハマカーンで漫才を披露してめでたしめでたしな雰囲気。


若林「今日は頭からこの教科書(台本)でやってきて、最後は漫才だけど、今日の収録はどう?楽しめました?」

神田「楽しくはないですよ」


神田の主張はずっと一貫していて、バラエティは苦手だから引っ張り出さないでくれというもの。散々どうバラエティに出ていくか皆で考えてきて、神田はやっぱりバラエティに出たくないという結末も嘘がなくて良かったです。神田が番組のお約束通り泣きだしたらどうしようかと思いましたからw






(15:00)