2018年01月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
クイズ☆正解は一年後2017(2017/12/30)

まだ亮の誤爆ホヤホヤの1年前の収録を経て現在へ。バーニング、ジャニーズなどの事務所名が飛び交いながら番組はスタート。淳とマスパンの後ろには理由も告げられず手を繋がされ目隠しされたクロちゃんとキンタロー。恒例の悪意枠には出川、平野ノラ、りゅうちぇると全く勢いの衰えていない3人に永野。


淳「永野さんどうですか?」

永野「いや〜終わりましたねぇ〜」


岡田准一と宮崎あおいを皮切りにやたらと正解連発となった恒例の『今年結婚する芸能人は?』では「さかなくんと一般漁師」という有吉の回答が冴える。『今年離婚する芸能人は?』も袴田吉彦、COWCOW善し、小倉優子と正解連発。有吉のぺこ&りゅうちぇる予想からセッチェルレス、セチェニー、ペコチオと言葉遊びが始まると「治安が悪い」と返すりゅうちぇるもさすが。





謹慎したノンスタ井上、狩野の復帰月を予想する問題では有吉チームがメッセンジャー黒田12月という関係のない予想w この問題も含めて色んな問題がダイジェストで雑にまとめられますが、この後の撮れ高を考えればしょうがないかなと。


ドラクエの新呪文を予想する問題で有吉が「セクース」と解答すればRGが相手がパサパサの金髪になる呪文として「グロリア」と回答w いくつかの回答が出た後にくっきーが太い数珠が送られてくる呪文として「オダムド」と回答すると、この番組には欠かせない連鎖がここから発動。


有吉「『セトウチ』。これも数珠で攻撃」

くっきー「絶対そっちの方がいい(笑)」


フジモンが避妊できるというそのままの呪文「マイルーラ」と回答すれば、


矢作「『ドムコンシーナー』」

淳「どういう呪文なんですか?」

矢作「コンドームしない業界人」
ww


このただの業界用語っぽい言い回しに反応したのが、


小木「『それはエルモミーゴ』。それは燃えるゴミね」www


ただの業界用語的言い回しw


原西「どうなるか言えや!」

有吉「中山秀さんクイズでしょ?」
ww


この有吉のボケをすぐさま利用しての、


藤本「シズカナルドン」wwww


番組と語尾を掛け合わせての、


有吉「思いっきりDON!」www


原西の「ウチク〜ル」、小籔の「ドレミファドン」ときて、


小木「秀ちゃんの初ドラマ『ハーフポテトな俺たち』」

淳「初ドラマって言っちゃってんじゃん!」


そして最後に有吉が締める。


有吉「『リレミトール』これリレミトで洞窟から出るだけじゃなくて洞窟から一気に好きな町に行ける」

淳「急にまともなんだよッ!!」
wwwww


しかもこの呪文名は正解ではなかったが、その呪文自体は存在したとして有吉正解w






ただの大喜利と化す恒例のサザエさん次回予告予想。有吉の回答がただ暴れているようにみせて細かいテクニックも駆使されていて上手い。


そして最高だったのはキンタロー。クイズ。2017年のキンタロー。の動向に注目し、その中からクイズが出題。黙っていても勝手に情報が流れて来るようなタレントクラスではないという悪意をまぶした絶妙なキャスティング。まずは全員でキンタロー。のTwitterをフォロー。


劇団ひとり「ダサいよぉ〜」ww

バカリズム「興味があるって思われるのが恥ずかしい」


唯一このクイズに向けて全力で挑んだのが劇団ひとり。DVDも買った、ラジオも毎週聴いた、そしてキンタロー。の単独ライブまで足を運んで猛勉強w


問題はCM中にキンタロー。自身が制作。


キンタロー。「それでは結構簡単なヤツから行きたいと思います。私キンタロー。の飼っている猫の名前は?」






劇団ひとり「じゃじゃ丸です!」wwww

キンタロー。「正解!」


さらに、


キンタロー。「わたくしキンタロー。がぁ、旦那さんをGPSで追っていた時にぃ、発見した場所は?」

劇団ひとり「はいッ!!西麻布のファミレス!」






キンタロー。「正解っ!しかもファミレスまで!」wwww


もはや劇団ひとりがどこまで行けるのか応援する企画に変貌w


キンタロー。「今年わたくしキンタロー。がなった観光大使の場所は?」

劇団ひとり「はいッ!佐賀県伊万里市!」
wwww


この後3ヶ月間食べ続けているものは何かという問題に手こずる劇団ひとり。周囲もちゃんとブログなどで発表していることなのかとクイズの難易度設定に問題がないか確認して劇団ひとりを後押しw(キンタロー。はテレビで1回言ったことがあると)この問題は不正解でしたが、飲み物なら抹茶豆乳だと劇団ひとりは別の知識でカバーw 

ブログのアクセス数で毎回勝てないとやきもきした相手は誰かという問題へ。小木が手を挙げる素振りを見せるも、鎖骨にヒビが入っているのを気にして手を回しただけw


矢作「小木がキンタロー。のクイズに手を挙げるわけないだろ」

キンタロー。「当てて下さいよ!(笑)」


正解はやしろ優。これも劇団ひとりがポロッと出して正解し、結果大差で有吉チームが優勝。濃密なボケ回答から確実に点数も獲りにくる有吉チーム強すぎる。


淳「ひとりが一年間キンタロー。のことを追っかけたからこの点数なんだよ(笑)」

劇団ひとり「ホントに、ホントに一年辛かった!」
ww


『キャラ芸人チャンス』。ベースはバカリズム考案のロボット芸人SK01-G(正解は一年後)が一年で何本テレビに出演できるかを予想するクイズ。ガチ故に大きな結果には結びつきませんでしたが、この企画については有吉の一言が最も印象に残りました。


有吉「変な事やって出れるんだったら誰だって出れるよ」


ずっと放って置かれていたクロちゃんには今回特に用事はなく、ただの罰ゲーム要員でしたw 最後は恒例のRGによる2017年あるある。「新種のカニが見つかりがち」という一見ムチャそうな内容でしたが、実際に合計3種類の新種が見つかり正解w ロボットが素顔を晒されて毒霧を食らってEND。

今年も面白かったです。良くも悪くも年末の風物詩として定着してきたのかなという感想に落ち着きますが。去年のTwitter上での洋介を絡めた盛り上がりがちょっと異様すぎたのもあって変にハードルが上がってしまった所はあると思いますが、サザエさん次回予告や毒霧罰ゲームなど、前回を踏襲した流れが多かったこともそう感じさせる要因だったかも。ロボット企画も攻めた故の結果だったのでこういう回が出て来るのも仕方ないか。藤井健太郎氏がちょっと忙しくなりすぎたが故の現象でないことを祈りたいですが、そんなお約束の流れで作り上げられる風物詩としてでもずっと続くのであれば良いのかなとも思いながら、今年の年末を待ちたいと思います。






(07:00)

この記事へのコメント

1. Posted by 匿名処理班   2018年01月10日 13:30
中山ヒデちゃんのくだり
2015年にも同じことやってましたね
好きなんだなみんなw
2. Posted by 名無しのまとめもん   2018年01月12日 01:16
ヒルナンデスの出演者が「当たれ!『バイキング終了』」と解答したのに思わず吹いたw
そして直後に「スター名鑑終了」を当てる(しかも収録の直後に打ち切り)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔