2018年04月05日

このエントリーをはてなブックマークに追加
めちゃ×2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!(3/31)

遂に来てしまったようで、やっと来たかという気もする最終回。





今回の5時間で最も繰り返し見てしまったのは有野を蹴り殺す勢いだった矢部っちと泣いてしまう有野という過去の映像でしたw






シャンプー刑事、クイズ濱口勝、たけしを呼んだ突然熱湯コマーシャル、Mの3兄弟、錦野旦、中居くんにエガちゃんと盛りだくさんな5時間でしたが、圧倒的に面白かったのがめちゃ日本女子プロレス。極楽同盟vs井上京子&紫雷イオのタッグマッチ。加藤のジャンピングニーから始まりハードヒット連発。そのバンプ含めてイオの異才も際立っていましたし、長机へのパワーボムに至るまでの一連の流れは近年の新日のような先の読めない鮮やかな流れ。レフェリーを務めた大吉含め、リング上全員がプロの仕事をしてくれました。お約束なチビタイガーもお見事でした。


イジメに繋がるとして問題になり打ち切りになった企画しりとり侍も多少の改良を経て復活。企画よりも冒頭の皮肉を込めたメッセージが印象的。





岡村「でも良かったんじゃないでござるか?このコーナーがなくなったことでぇ、世の中からイジメがなくなったんでござるから」

加藤「なくなったかなぁ?」

岡村「一切イジメがなくなったんでござるから」


最後はメンバー1人1人が岡村の偽結婚式のスピーチという体でめちゃイケへの想いを語る。反対を押し切って山本を復帰させてくれた番組への感謝を述べる加藤の時でさえ自分は原口が食い入るようにこれ見てるのかななんて、俯瞰な目線で見てしまってましたが、やっぱりナイナイが語りだすと魅入ってしまう。





メンバーやスタッフへの感謝の言葉を述べた所で感極まる岡村。





矢部「いいですよ、最後なんでね」


矢部っち!


岡村「やっぱりなんちゅうのかな、仲間やけどライバルという所から始まってるからやと思うんですけど、ヘタなことできひんというか。それ全部見透かされてるような気がして、今なんか、ちょっと、なぁなぁでやったなとか(笑)」


めちゃイケだけは他の番組と仕事への取り組み方が違ったと語る岡村。当然周囲への感謝の気持ちもありながら、神輿を担いでくれたメンバーの視線だけでなく業界中の衆人環視の中で闘ってきた環境でもあったはず。その肩の荷が下りた瞬間でもあったでしょうし、一言では語りつくせない思いが溢れ出た涙。視聴者にも感謝を言葉にし、





岡村「こんなこと恥ずかしいんですけれども最後に言わさせて頂きます。え〜、めちゃイケは、僕の青春でした!本当にありがとうございました!」


常々テレビでは泣かない、さんまに怒られると言い続けてきた岡村がここまで号泣してしまったのは27時間テレビ以来でしょうか。





さんま「なに泣いとんねんアホ!」wwww


岡村が泣かなかったらそのインパクトは半減していただろうさんまの登場。岡村が泣くだろうと踏んでのこれ以上はないだろう最高のタイミングでの仕込み方。よくこの瞬間が撮れたなと思いますよ。最終回でしか撮れないこの絵が観れただけでもう満足。ここからは感動ムード一色だった空気が一変し、4時間待ちだったさんまが溜め込んだものを一気に放出するかのごとく笑いで回収しまくる!降りしきる雨の中、個性が死んじゃうので岡村から渡される上着も着ずに寒さを我慢しながらガンガン喋っておりましたが、やがてその我慢も限界に達して上着を欲するさんまw ここでも確実なひと笑い。





さんま「ホントに、長いことお疲れ様やったな」


上着を着て個性が死に、素に戻ったさんまからの労いの言葉の重み!


いや本当に、月並みな言葉ですが、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。めちゃイケが終わることに関しては以前別の記事にひと通りまとめておきました。そこに書いた通り、とっくに受け止めているつもりだったんですが、いざ本当に終わると割とショックだなという感情に襲われるもんですね。これまでの色んな企画を思い出すと、同時にその当時の自分の思い出も浮かんでくるんですよ。今後長寿の番組の最終回を惜しむ機会はまだまだあるとは思いますが、中高生の頃が全盛期の番組の幕引きに立ち会うことは今後自分の人生の中でないんだなと思うとやっぱり寂しい。色んな形があるはずのテレビの追いかけ方、その一つが終わったんだなと。めちゃイケ終了時刻から数時間後にオンエアが迫っていたオールスター後夜祭が新しい時代への扉を開けるようで、番組が楽しみな反面少し時間を置きたくなってしまいましたね。





それにしても、『あなたにとってめちゃイケとは?』との問いかけに対し、最後の最後にどさくさに紛れて10年間もブランクがあったのに「体の一部でしたよね・・・」と答えてしまう山本の微妙な天然っぷりw 加藤がその場にいたらその言葉の軽さをとことん問い詰めてくれたことでしょう。

そういえば『記録より記憶に残る企画ベスト10』企画の冒頭、毎回山さんの企画が入るかどうかみたいなくだりがありましたけど、ドラマでカットされた山さんと米倉涼子のキスシーンが収録されたテープを探す企画とか普通に入っていて欲しかったもんです。ドラマ班を巻き込むバラエティの勢いを感じさせるとともに、ラジオの吠え魂とも連動していて最高でした。あとは山さんがモテる為に通販グッズを身につける企画とか、山さん企画は名作が多いんですよね。


さて、番組の打ち上げの挨拶が難しいとラジオで語っていた岡村。ジャングルTV終了時のタモさんの「おつかれっした」のような軽い挨拶に憧れていましたが果たしてw 結果はラジオで話してくれるかな?





『メチャメチャホメラレタケド メチャメチャシカラレタ サウイフテレビニワタシタチハナリタカッタ』






にちようチャップリン(4/1)

年末のチャンピオン大会に向けたネタバトル企画が今年も始動。ネルソンズやジェラードンなど、この番組でネタを消費しつくした準レギュラーメンバーがどう出るか。やはり初顔の空気階段なんかが強い。それでもジェラードンが初の満点でもってく!未来のお笑いクイズで初めて満点を出したのは誰かを問う問題が出題されるほどこの番組がネタ番組として定着してくれることを願います。ちなみに田中の審査員コメントは今年も調子良さげ。

大悟「あいつ12月ぐらい髭生やしてる」




(07:00)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔