2018年10月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
水曜日のダウンタウン(10/3)

2時間SPは春日恒例の挨拶シリーズ、『 「よろしくお願いします」「よ」と「す」さえ合っていれば間はなんでもいける説』から。特番らしく今回は今田とダウンタウンにも仕掛ける豪華仕様でしたが、これがまた予想通りあっさりクリア。一旦VTRからスタジオに下りた時、確かにこの企画を知っているダウンタウンがどう反応するのか楽しみではありましたが春日が倒すべきストッパーフジモンをスルーしてしまったのは残念だなぁと。しかし企画はそこで終わらずVTRには続きが。





春日「いやだけどやっぱりね、このシリーズのファンが納得しないでしょ」


そう、納得しない!いや〜この番組を疑ってしまっちゃいかんな!スタジオまたぎで引っ張ってくれるとはさすが!春日の楽屋訪問にフジモン若干疑っているように見えましたが、まさかの『与論島は鹿児島最南端の島です』をスルー!もはやこの企画の専門家と化していた春日が上達しているのか?


藤本「あのすぐやとは言わんけど、リベンジさせてくれへん?」


今度はフジモンのリベンジというアングルでまだこの企画いける。


『中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説』。つい最近も浜ちゃんが酔っ払いのおっさんに膝蹴りしようとしたのを松っちゃんが止めたと。そのエピソード自体がいつもの松っちゃんのボケかと思ったら浜ちゃんが「いやめっちゃ早かってん、なんで気付いたんやろ?」とか言い出して、いやホンマなんかいと一斉に視聴者が突っ込みながらVTRへ。





生放送のロケ中に無言で寄ってくるヤバい素人のおじさん。あまりにもスタッフが対応しないことに生放送中なのにキレる表情のままフリーズする小宮w パンサー尾形は汗だくになりながらパニックになるだけで全く対応できず、まるで悪いお手本を見ているよう。あばれる君もあたふたするだけで何もできず。それぐらいヤバい素人役のおじさんが上手い。


尾形「凄いわ教育が、学校とかあるんすか?そういう、水曜日のダウンタウンの」ww


水曜日の学校w


くっきーに用意された素人は喋ってロケの邪魔をしてくるという若干イージーな設定でしたが、おじさんをロケアイテムにしてしまう所はさすがでした。変なおっさんだらけの大阪でロケに慣れている関西芸人はやっぱり強い。でもやっぱりくっきーもおじさんの乱入に対して何も対応しないスタッフへの違和感はあったようで、ネタばらし後、


くっきー「『はいはい、だからネット番組やらされてんねんね、無能スタッフ』みたいな(笑)」 ww


千鳥呼んで来いと思ってたらやってきたのはノブコブ吉村。ラストなので吉村に用意されたのは『無言で映り込む+手に角材を持っている+急に奇声をあげる』という命の危険を感じるレベルの最高難易度のヤバめ素人w そんな危険な素人の登場に、逆に負けじとテンションを上げていく吉村!まるで自らを鼓舞するかのごとく「素晴らしい!」を連呼。容赦なく奇声をあげながら迫るおじさんに対し、





抱きしめるwwww


角材は武器にされないようさりげなく腕を押さえ、隙を見てスッと取り上げる吉村。とにかくおじさんの登場に対して笑顔を絶やさないし、生放送を見ている視聴者に対してその状況すら笑いに変換しようとしているのが素晴らしい!スタジオの松っちゃんがもう感心してただただ拍手していたのも印象的。





時には全く出ていない月を撮らせておじさんをフレームアウトさせたりw 吉村の株が爆上げのままVTRは終了。


劇団ひとり「吉村たぶん、一気に仕事増えると思いますよ!」


ヤバい素人を見ている最中気が狂ったように笑っていた浜ちゃん。


今田「間違ってもこの人にこんなこと仕掛けるなよ」

小籔「あの方はすぐに角材でボコボコにされてるでしょう(笑)」


後半戦は『クロちゃんのベッドの下 ギリ人も住める説』。以前の説でクロちゃんがベッドの下で胎動を続けていたでお馴染みのw






今田「カスやん・・・」

浜田「もう皆(スタジオのお客さん)引いてるでぇ」


いつものダイエット食嘘ツイートも写真の使い回しが判明したり、この検証の本筋は住めるかどうかよりもクロちゃんの人間性にスポットが当たる。次の企画にクロちゃんという異質な存在を放り込むことをより引き立てる為だったでしょう。

ベッド下に入っていたデコンボコン吉田がバレてしまうきっかけも、クロちゃんの家にあった賞味期限切れの食料を食べたことで腹痛になったからだというのもよく出来たオチ。クロちゃんが寝ている最中になんとかトイレで用をすますも、流す音でバレてしまうので大便はそのまま。翌朝、クロちゃんが自宅に放置された見知らぬ大便を発見して人の侵入に初めて気付くという、見たことのないストーリーラインw





最後は様々な嘘や疑惑に対するスタッフのいつもの追求。逃げられないと思ったらこれもんの表情w そしてクロちゃんはこのまま目隠し拉致される。







クロちゃん「え?なに?なにホントに?え?水曜日でしょこれ!?」


この収録日は水曜日ではなかったようで困惑する他のメンバーww


『用意したのは素敵なおうちと素敵なクロちゃんだけです。台本は一切ございません』。他のメンバーもこの企画が水曜日のダウンタウンだとはここで初めて知らされた様子で新企画モンスターハウスがスタート。かつて山里亮太がテラスハウスに童貞を放り込んで女子メンバーが入った後のお風呂の水を飲むシーンを撮れとラジオで言ってましたが、それらの妄想を映像化したような企画(ちなみに童貞メンバーが加入したことは既に本家でありましたが)。

パニックも自己紹介に入ったぐらいからからすぐに収まり、状況をあっさり受け入れるクロちゃん。場を回しはじめ、女子メンバーの自己紹介にだけ過敏に反応しながら彼氏の存在も即確認。全員彼氏がいないとわかった時のクロちゃんがたまらなく気持ち悪いw


そしてテラスハウスならぬモンスターハウスはオープニングVTRも本家を忠実に再現して手が込んでいました。一人ずつにスポットを当てたVTRで構成するあのオープニングV。





パチンコwww


劇団ひとり「女性の下着とか絶対盗むでしょあいつ」


もはや犯罪発生でお蔵入りになることを心配するスタジオメンバー。ちなみに本家でもカメラの前で始めちゃったみたいなのは既にあって、ギリギリで映像を切って音に切り替えるという編集で魅せるシーンが印象的でしたが、本当に何かあった時のためにスタッフは外で24時間待機していたりするんだろうかw 繰り返しますが、この前の企画でクロちゃんが汚い自宅で全裸になり、電話で「喉の奥まで×××突っ込んでねぇし」という最低な会話(実際はスロットの話で相手がディープスロートと言い間違いボケを仕掛けてきたことへのツッコミであったと思われますが)を繰り広げていたことも、このテラスハウスという世界観にクロちゃんが放り込まれる異質さを際立たせています。


「一時期そういう行為が、好きでハマってた時期があって」という女性メンバーの台詞への反応もなかなかに気持ち悪かったですが、男には話を振らないという人間性の部分の方がリアルに見てられない。





本家でもありそうな男子部屋の映像w





絶対本家にはない映像w





まあとにかく終始気持ち悪さに拍車がかかる黒川にTwitter上でのTLのざわつき方が半端なかったですね。他の女子メンバーにも「一番好き」と告げた所でバタンw キスシーン付きの予告でもスタジオのお客さんは悲鳴。本家よろしく、この日のオンエアをメンバーがちゃんと見ているという仕様で、後日その模様もオンエアしてくれるようです。


まあとにかく素晴らしかったですね。テラスハウスを初回から一回も欠かさず今でも見続けてる身としては、ペロペロハウス等のパロディに対して「こんな出来損ないでテラスハウスの名前出すなよ」と思っていましたし、これまでちゃんとしたテラスハウスのパロディなんて一つたりとも見かけたことがなかったんですけど、カメラワークも構成も、そしてその不穏さもこれは完璧だったでしょう。本家と違うのは家と車の規模ぐらいでは?テラスハウスとは美男美女の恋愛を追いかけるだけのバラエティではなく、クロちゃんとは見た目が違うだけで欠陥だらけの人間模様を副音声(スタジオメンバー)とともに見守る番組だという部分まで忠実に再現した上質なパロディでありました。ただ本家以上に女性陣に対して過酷な指示が出ているとしか思えないんですがw

常日頃から何故こんなにも笑わせてくれるテラスハウスを皆見ないのだろうかと思ってましたが、今回のクロちゃんのあまりの気持ち悪さに今後見続けることができるかわからないというツイートが散見していたのを見ると、そこまで感情移入してしまう人では確かにビジュアルの気持ち悪さはともかく不穏さでは決して負けていない本家も無理なのかもしれないなと思ったり。反面、これまでイメージだけでテラスハウスをディスっていた人がこの企画きっかけで興味を持つ可能性もありそうだなと。







(07:00)

この記事へのコメント

1. Posted by    2018年10月12日 23:47
「吉幾三歌います」のチャレンジの後にそのまま終わらせずさも当然のように吉幾三を歌わせたり、「このままだと溶鉱炉で一緒にロケしたようになってしまう」というナレーションを放り込んだりといった辺りが以前K助さんのおっしゃってた、この番組特有の「一個乗せてくる」感じなのかなと思って見ていました

K助さんほど考えは深くないのでもしかしたら的外れなことを言っているかもしれませんがもしおかしいと思ったらどうかそこは鼻で笑ってください
2. Posted by K助   2018年10月13日 00:41
そういうのまで本当に拾いたい所だらけの番組ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔